防犯、防災、防音掲示板「騒音主の本心 【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音主の本心 【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-06-25 11:55:51
【一般スレ】騒音主の本心| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART2です。

<<前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/59116 >>

分譲マンションに住んでいます。
子供の走る音と振動に悩んでいます。
管理組合に言おうかと思っているところです。

先日、別の分譲マンションに住む友人(2歳の男の子持ち)宅に遊びに行った時、
騒音など聞こえないか?または苦情を受けないか聞いてみました。
そうしたら、子供の走る音で階下から苦情を言われているそうです。
彼女の言い分はこうです。

下には神経質な子供のいない夫婦が住んでおり、
こんな小さい(2歳)の子供が走る音なんて大した事ないのに、
走ると煩く響くから、気を付けて欲しいと管理人さんを通して言われているそうです。
その時は、申し訳ございませんと言ったらしいけど、全く反省していない様子。
一日中音がすると言われたけど、昼寝(30分)や食事(20分)もするし、
一日中うるさいわけではない。
彼女の部屋の上からは音がしないのに、
2歳の子が走って大きな音がするはずはない!と言っています。
彼女の旦那様は階下の方に気を使って、
仕事から帰ってくると、子供を走らせないように多少気を付けているようです。
しかし旦那様のいない昼間は、走りたい放題、物も投げ放題で全く注意していませんでした。
薄いカーペットは敷いてありましたが、
防音マットなどは敷かないのかと聞いたところ、
子供不可のマンションでもない、マンション規約の違反をしていないのに、
神経質な夫婦の為にこっちがお金を出したり、労力や気を使う必要がないと言っていました。

正直うるさくて堪りませんでしたので、早々に失礼したのですが、
うちの上階の方もこんな方だったら、言うだけ無駄ですよね。
騒音クレームを受けた方の本心って、こんな感じなんでしょうか?

彼女はまたクレームを言われたら、神妙な顔で「すいませーん」と言うだけらしいです。
恐らく私と同じ気持ちであろう、彼女の階下にお住まいの方に同情いたしました。

[スレ作成日時]2010-07-13 10:44:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音主の本心 【PART2】

  1. 868 匿名さん

    >それだと最上階と一軒屋だけしか、住む場所が ありません。

    >騒音になるのは当たり前なんです

    残念ですね 

    解って 買う 住む でしょうから、ショウガナイですね




  2. 869 匿名さん

    >865

    責任転換?
    責任転嫁ですよね。

    日本人ですよね。

  3. 870 匿名

    865さん 
     
    考えが、かわいそ過ぎます。意味が解かってる?日本人?

  4. 871 匿名さん

    残念なんでしょ? 買う 住むして・・・

  5. 872 匿名

    等価交換者になれるのは、そのマンションの部屋を買う人がいてるか、借りる人がいてるかで等価交換者になれます。
    買い手、借り手がいなければ バイオリンも弾けないのでは? 笑 

  6. 873 匿名さん4

    ウチの上階の騒音は11時から0時半までが最もひどいのよ。
    小さな子供が2人もいるのに変ですわ。椅子をぎーぎー引きずりながら床をドンドン踏み鳴らすんですの。
    器用な人ねぇ。仕方ないから朝4時に天井を叩いてやりました。これでお互い様になりましたね。うふ。

    ここ、外国人専用じゃないですよね。

  7. 874 匿名さん

    >フローリングを激しくカカト落とし歩き、飛び跳ね、走り回り、玉突き、プロレスなら、
    >どんな頑強なマンションであろうと騒音になるのは当たり前なんです。

    何故、当たり前でしょうか?
    「どんな頑強なマンション・・・」とは何を持って仰っているのでしょうか?
    建築の専門家?マンション管理関係?何十ものマンションに住んだ経験のある人?
    断言出来る根拠は何なんでしょうか?

    私は条件次第では騒音にならない場合もあると思いますよ。
    マンションも周りの居住者にも当り外れがあると思います。
    外れた場合には運不運を嘆くだけでなく、自身の責任も省みる必要があります。


  8. 879 匿名さん4

    >>875
    絶大な効果がありましたのよ。
    もう一週間以上上階の方が帰ってきませんの。うふ。

  9. 880 匿名さん

    人に迷惑を承知でピアノの音垂れ流す人が
    心が濁ってるんでしょうね。

  10. 881 匿名さん

    №875~877は、タレこみによると、管理組合から何度もピアノ騒音を注意されてるらしい。
    今も掲示板に貼り紙されてて、「条文は無効」とかなんとか意味不明の独り言を繰り返しているとか。
    気持ち悪いですね。うちのマンションにこんなのいなくて本当に良かった。

  11. 882 匿名さん

    別に近隣住戸に聞こえてもそれ自体は何ら問題ではありません。
    問題は聞こえる音の大きさなのです。
    日中の時間帯であれば50d以下、朝夕の時間帯であれば40以下であれば法律的にも受忍限度内と考えられます。
    早朝、夜間は弾かない。弾く時には窓は閉める。それだけで十分なのです。

  12. 883 匿名さん

    いくら直接抗議に来ても法律的に改善義務がない以上
    何も対策などしませんよ。
    それでも良いのなら抗議に来て下さい。構いませんよ。
    あと、勘違いしないでいただきたいのですが。、
    ピアノ音楽(曲)を弾くのが目的です。
    抗議のための抗議や嫌がらせの壁叩きとは異なります。
    残念ながら後者には受忍限度など存在しません。
    民事ではなく刑事の範疇ですからね。

  13. 885 匿名さん

    はい。うるさいときはドンドンガンガンやってます。心からの励ましありがとう。

  14. 886 匿名さん

    上階の住人に音で対抗するのはバカ。

  15. 887 匿名さん

    では、何で対抗するんです?

  16. 888 匿名さん

    対抗しないのがお利口さん

  17. 889 匿名さん

    対抗しないで欲しいの? 馬鹿言っちゃいけませんよ。あつかましい。

  18. 890 匿名さん

    対抗出来ると思ってるんだ。浅はかだな。

  19. 892 匿名さん

    一日中家に居て文句ばかり言っているあなたは何?

  20. 893 匿名さん

    ドンドンガンガンやれば静かになりますよ。
    頑張って。

  21. 894 賃貸住まいさん

    苦情言って、天井叩いて…繰り返しました。
    結果、引越ししてくれました。
    やるべきだし、言うべき。
    黙っていたらあと何年居たんだろう。。
    そこは、社宅で法人契約だというので、ゾッとします。
    私はどんなに嫌われてもいいです。
    静かになってくれれば。
    今は上にまだ来ません。天国。私を嫌がって来ないでほしい。

  22. 896 匿名さん

    ええと、今の私は騒音主と言えるかもしれません。
    かなり夜中の天井叩きが常習化してきたので。
    しかし、それで平和が続くなら、これも修行と思い、日々励んでまいります。

  23. 897 匿名さん

    今の部屋(賃貸)に住んで4年目ですが、階下の家族が入居しては引っ越しで、3回も変わりました。

    一度も苦情を受けたことはありませんが、共働きで洗濯機は夜回したり、朝早くシャワーを使ったりしています。もしかして、うちは騒音主なんでしょうか?

  24. 898 匿名はん

    自分が借り主の法人なら
    >894の上階に中国人研修生を
    大勢住まわす。

  25. 899 賃貸住まいさん

    匿名はんへ

    中国語は話せるので、やっぱり文句いいます。

  26. 904 匿名さん

    私の思うのは、騒音主はものぐさで、掃除するのが面倒くさいように、騒音を出さないように気をつけるのが面倒くさい。
    だって、みんな汚いもん。

  27. 908 匿名さん

    騒音を発している側に強度のノイローゼ症状が観測される例が多い
    奇声を発する、物を投げる、苛立ちが表面化した激しい動作など
    自閉症などの病気が根底にある場合が多い

  28. 909 匿名さん

    多動性障害があるのではないでしょうか。3時間も激しく動き続けるなんて並みの体力じゃありません。

  29. 910 匿名さん

    上に居るときは常に歩いてるか、物を片付けるか、走ってるか‥大きな音がしてました。静かな時が寝てる時と、居ない時だけ。静かに出来ない病気かと疑った。

  30. 911 匿名さん

    ホント疑うよね。夜こっちはソファでゆっくりくつろいでるのに、上階はいつまでもドタドタと動き回ってたら、いったいいつになったらくつろぎタイムになるんだろう、って思います。やっと静かになっても、突然ドンッ!と大きな音がすることもしょっちゅうだし。

  31. 912 匿名さん

    みなさん不快な音に困っているようですね。

    法令・規約に沿って粛々とピアノ演奏、歩行音発生をさせて頂きます。

    直接抗議
    壁叩き
    天井叩き
    ドアバン
    など何でもどうぞ。

    将来裁判になるかもしれないことを想定して全て記録させて頂きますので。

  32. 914 匿名はん本物

    >913
    大人の足音が過疎ったからと言って、半年間も死んでいたスレ上げてどうするの?
    そこまでして相手してほしいならオジサンに言ってごらん・・・

  33. 916 匿名さん

    苦情が来ないようにするのです。

  34. 917 匿名

    >苦情が来ない為には、どうしたら良いですか?
    まず苦情が来たらうちではないと言い張りましょう。
    認めては終わりです。
    苦情主が下がらなければ根拠を要求しましょう。
    たまに苦情が来たとき居留守を使いましょう。
    そして最後に無視しましょう。

    どちらが折れるか我慢比べです。

  35. 920 匿名はん本物

    >918
    苦情主に対応し、かつ苦情を認めて苦情を言われたくない。
    そんな人は苦情を言われ続けて、訴訟されて賠償金を払いなさい。
    以上

  36. 922 匿名はん本物

    騒音元だと認めなければ訴えられることはない

  37. 923 匿名

    ドスドス歩く人ってスリッパはいててもドスドスなるの?

  38. 927 匿名はん本物

    >926みたいな人こそマンションに棲むべき住人。
    諦めて気にしないことが一番大事
    それができない人は出ていくべき。

  39. 928 匿名さん

    すごいな、騒音主の思考回路は。

  40. 929 匿名さん

    普通だよ。普通。
    不満のある人は出て行き、不満のない人は残る。

  41. 931 匿名さん

    自分勝手???
    出て行くも残るもあなたが決めること、あなたの自由てすよ。

  42. 932 匿名さん

    マトモな住人が引っ越して、マンションには非常識な住人しか残らなくなる。

    賃貸であれば今は借り手市場だし引越しも容易だけど、分譲マンションを買ってしまっている
    住人はそう簡単には話しが運ばない。

    そこまで考えると分譲マンションを買うのは怖い、近隣住人なんて運の要素が大きいし。

    賃貸マンションの場合、仕事する管理会社なら最終的に規約を盾に騒音主を追い出す事まで
    してくれる事もあるけど、分譲マンションの場合は基本的に当事者同士の話し合いで管理
    会社は関知しないケースが多いから、ストレスも半端なさそう。

  43. 933 匿名さん

    いいえ、音に対して異常なほど過剰反応を示す人が引っ越して、常識的な住人が残るのです。

  44. 934 匿名さん

    いいえ、お金のある利口な人が引越して、文句ばかり言って、でも引越も出来ないお金のない非常識な人達が残ります。

  45. 935 匿名さん

    いいえ、お金のある利口な人は初めからそんなボロいマンションなんか買いません。

  46. 936 匿名さん

    どんなにいいマンションでも非常識なのがいたらおしまい

  47. 937 匿名さん

    知らないってことは罪だね。

  48. 938 匿名さん

    >936
    本当に良いマンションに住んだことない奴が言うな。

  49. 940 匿名さん

    隣人が非常識な騒音主だと、どんなマンションであろうとアウト。

  50. 941 匿名さん

    そんなことはない。騒音問題はあくまでも建物の遮音性能次第。遮音のしっかりしたマンションを買っておけば問題なし。

  51. 942 入居済み住民さん

    騒音主に限って、そう言うよね。

  52. 943 購入経験者さん

    騒音主=クズ
    被害者=神経質
    気にしない=世間一般
    ってことでFA?

  53. 944 匿名さん

    騒音主の無神経さは異常。

  54. 945 匿名はん本物

    苦情主の神経質さは異常

  55. 946 匿名さん

    >942
    ボロいマンションにしか住んだことがない人に限って、必ずそういう反応を示すね。

  56. 947 匿名

    鳥が雨戸を一生懸命突っついてウルサイ鬱になりそう

  57. 948 匿名さん

    そこそこのマンションでも上下左右に騒音出す人や子どもに躾のできない非常識な人が住めばアウト。

  58. 949 匿名さん

    そこそこのマンションなんか買うから、そこそこの常識がないと平穏に暮らせない。所詮はそこそこなんだよ。

  59. 953 匿名

    人の事がそんなに気になるのはおかしいよ。騒音経験者だけどその程度のマンションなのであきらめてる。自分の部屋が静かすぎるのでは 吸音材など上手く活用すればましになると思うんだけど何故しないんだろ

  60. 954 匿名

    朝6時から今まで風が強すぎて雨戸がガタガタしてうるさいから何とかならないかなて考えた。

    ガタガタするという事は固定しちゃえば動かなくなるじゃんと思って、

    雨戸とカーテンの引っ掛ける所に紐で縛り付けてみた

    そしたらピタリと音が止んだ

    オヤスミナサイ (-.-)Zzz・・・・

  61. 955 匿名

    夜10時位にいつものようにヘッドフォン付けてテレビ見てたら下からドンドンドンと地響きが聞こえてきた。
    もしかしてヘッドフォンつけても下に音漏れする!?

  62. 956 匿名さん

    住まい方が、粗雑な人が来ればみんな迷惑だよ。
    音出しまくる人が気を付けるのが、第一!

    そうでないと、騒音の負のスパイラルになるだけだと思いますよ。
    相手が我慢の内はいいけど、今の時代は、
    血を見るような事態にならないよう自分自身も注意しなきゃと思いますもの。

    住まい方を知らない人は、苦情をもらったり苦労すると思う。

    「マンションン・賃貸の暮らし方~苦情をもらわない知識」なんて
    本が出れば売れそうですね~。

  63. 958 匿名さん

    ウチの上階さんも、住まい方を知らないご夫婦です。
    賃貸時代も苦情が来ていたそうですが、分譲なら
    ガンガン歩いても平気だと思っていたそうです。

    いくら賃貸よりマシとは言え、
    ガンガン歩いたらダメでしょうに…。

  64. 959 匿名

    住まい方?
    皆、自分の家だから気を遣う必要ないと思ってるんですよ。
    だからテレビもガンガン鳴らすし大声出すし音に限らずタバコもプカプカ。
    夜中にカーテン開けて電気つけて堂々と監視活動ですか?

  65. 960 マンション検討中さん

    子供ってかかと歩きするからそばで聞いてるより響いてきてすごくうるさいんだよね。住んでる人の質だわ。

  66. 961 騒音問題のもとは無神経です

    騒音問題となり苦情が多い世帯は基本、無神経で自己中心的な人ばかりです。
    我が家の場合は、
    子連れやりたい放題、共用廊下で叫ぶ走る飛ぶ、親は全く注意しない。室内での天井からは朝は大人と子供の親子大運動会どすどすどすドシンドシン!!毎朝早い時は5時から、平均して5時半〜8時くらいまで毎朝物凄い足音が響き渡る。日中は幼児が壁や床を蹴る叩く、遊ぶ音がまた凄まじく響き渡る。夕方は兄弟?が帰宅すると部屋中を走り回る。週末になると大人の足音が深夜にドーンドーン!と響き渡る。
    足音など騒音に対して配慮を丁重にお願いするが「子供だから仕方がない、そんなこと言われたら子育てできない、子供が産めない」とまあ、子持ち一家はやりたい放題です。
    また、エレベーターもベビーカーを二つドーン!な状態で乗れない場合もあり、幼稚園児が帰宅時間はエレベーターで一緒になると、停車した階、停車した階でママ友と子供達の長い挨拶合戦! 子供がいると威張れるみたいですね。
    子持ち世帯はやりたい放題のマンションです!
    大半の子持ちにはモラルなんてない。と思います。

  67. 962

    >>949 匿名さん
    自己中心的なご友人ですね。
    配慮ある方なら改善はありますよ。
    ただ、ただ直談判はやめましょう。
    騒音元が改善するまで、粘り強く講義していきましょう。騒音問題を調停で話し合いしましょうが一番効果的ですよ。

  68. 963

    >>3 匿名さん
    調停で騒音問題を話し合いましょう。
    が一番効果あります。

  69. 964 匿名さん

    自分の音って自分じゃわからないからタチが悪いんですよ
    うちの上階は超うるさいですけど、そのまた上階にもクレーム凄いみたいです。

  70. 965 匿名

    うちの騒音主もおそらく同じかと、、、だから改善されないはずだよなー。
    厚かましいなぁ、その友人。
    そんな人が上や横に住んだら、、、というか住んでるから我が家は地獄。

  71. 966 匿名さん

    苦情を言われなきゃ良いだろう
    もしも苦情言われたらそれから対応すればいいや
    苦情を言われたら加害者なのに被害者面
    苦情を言った人間はモンスタークレーマー扱い
    苦情主が早く引っ越さないかな、騒音出せば出ていくかな

    うちの騒音主は多分こんな感じの人

  72. 967 名無しさん

    >>959
    夜にカーテン開けて電気つけて堂々と監視活動

    なるほどね

    隣かわいそうに

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸