注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-13 15:08:29

前スレ
1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/
2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9582/

パート2も伸びてきましたので3を作成しました。
続きはこちらでお願い致します。

[スレ作成日時]2010-07-13 10:30:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームの企画住宅について3

  1. 561 by544

    551さんへ

    新型のラインアップがいつかですよね、間に合えばいいですが・・・。
    自動車を買ったらすぐにモデルチェンジになったときの悔しさに似ています。

    我が家の契約も3月で、我が家の着工は7月でした。
    (3月は契約を焦らせる時期なのか・・・??)
    着工までにまず間取りを決定して、細かな仕様を決め、水回りなどを決めた記憶です。
    間取りの変更はしませんでしたが、仕様や水回りはかなり変更しました。
    グレードアップしたので、3月の契約より見積もりが高くなりました。
    中間見積もりにサインをすると、大きな変更は無理だと言われましたが、
    それ前であれば、仕様を変えることは可能ですよ。
    諦めないで、営業に問い合わせましょう。

  2. 562 入居済み住民さん

    これから建てる人へのアドバイス。

    拙宅は、コンセントの位置についての詰めが甘かったと後悔しています。コンセントの数と位置は十分に吟味されますように。

    例えば、テレビボード裏のコンセント。
    新築後にテレビボードを買ったので、コードを通す小窓とコンセントの位置がずれてしまい、テレビボートを壁にぴったりつけることができなくなりました。細い隙間に掃除機の先が入るので掃除は楽であるが、無駄な隙間がでました。テレビボードは早めに購入する方がいいです。

    アイロン用のコンセント
    アイロンを使いたい場所には、低い位置にしかコンセントがなく、立ってかけるアイロン台なので、コードがぎりぎりの長さで不便です。

    書斎付近のコンセント
    設計士が提案してくれたときは、「こんなたくさんのにコンセントがいるものか」と思いましたが、パソコン周辺器機や各種充電器があり、目一杯使っています。

    電話やネットのモジュラーも同様です。新居での生活をよくシミュレートしてから決めましょう。

  3. 563 入居済み住民さん

    うわぁ、この掲示板、どうなっちゃったの!?
    うちを造ったときは、かなりお世話になったのになぁ。
    あの頃の常連さんだった名前も消えちゃって、寂しい~。
    別のサイトを立ち上げたのかな・・?

    震災による被害はどうなんだろか。
    早い復旧と復興を祈るばかり。
    ここで情報を交わした人々は元気だろか。
    無事を祈ってる。

    また気が向いたらのぞくんで、宜しく。

  4. 564 匿名さん

    ネガティヴ情報が出てくると、昔はよかったなどと、
    現在の掲示板情報があたかもミスリーディングであるように誘導するレスポンスが入るね。


    全部読めばわかることだけど、そんなに変わっていないよ。
    トップさんの書き込みが一番有益だったけど、
    それとて三井賛美ではなかったし。


    いまでも十分に有益ですよ。
    どんどん、ネガティブ情報交換しましょう。
    ほかでは入手できないしね。


  5. 565 匿名さん

    563はわざとらしいな。

  6. 566 匿名さん

    東芝とデンソーの全館空調について質問です
    低圧電力ですか?
    今後はどうなるのでしょう

  7. 567 匿名さん

    >563 の方に同感。三井yes or no を真剣に考えている者にとっては、明らかに以前のほうが有益な情報があったとう思います。

    それはともかく、全館空調の個別調整に関する情報、現場で何か聞いている方がおりましたら、ぜひお知らせください。ちなみに、私も三井ホーム本年3月末契約の一員ですので。

  8. 568 いつか買いたいさん

    個別の空調いいですね、今度営業に聞いてみようと思います。

    ところで、三井で瓦一体型太陽光発電の契約をした方いらっしゃいますか?
    何キロ乗せていくらでしたか?

  9. 569 匿名さん

    愛知県の者です
    社外の設計士とICは契約するまで出てこないのでしょうか?

  10. 570 入居済み住民さん

    他県ですが、システムは同じと思われますので、書き込みます。
    社外の建築士は、契約後に登場でした。
    同様に担当のICも契約後に登場しました。
    ICの場合は、大勢抱えており、
    世代・雰囲気・家のイメージを把握したところで、
    適任の人が割り振られるような感じです。

  11. 571 匿名さん

    >570
    レスありがとうございます

    過去ログを読むとしっかり詰めてから契約した方が良いと書かれていますが
    建築士もICも出て来なくてどうやって契約するのでしょうか?
    私どもの要望を取り入れた三井ホームの魅力あるプランさえ確認出来ないのですか?

  12. 572 別な入居済み住民さん

    571さん

    ちゃんと営業の人と間取りや外観などをかなり詰めて契約しましたよ。営業の人は、ちゃんと平面図と外観図を作ってこられていました。その図面には、最終的に設計をした建築士さんとは違う名前の方の名前が載っていました。営業の人は、後から金額が増えないようにした方が、いいと言うことでしたので詰めてから契約しましょうとのことでした。とはいっても契約した後からやっぱりこうしたいとかいろいろお願いしたのでその分の増加しましたが、他のところで予算圧縮してつじつまを併せて結局契約額から数万円減額したのが最終的に支払った額になりました。たぶん、営業さんの能力次第でしょうね。

    もし参考になればと思うので三井の規格住宅とは直接関係ありませんが、他社と比較して最終的に決めるときはこんな感じでした。
    三井と住林2×4(今は住林に統合されました)と三菱の勝負になりましたが、全体的なバランス(値段と広さと外観)で三菱が落ちて、住林は、見積もりの詳細の甘さと設計士との相性?が悪くこちらの思いが伝わらなかったのでやめました。それでも最後の最後に住林は営業の上司の人が一緒に来てすごい値引きをしてきました。値段的には若干住林が、安いくらいでしたが提案のいまいちさからお断りしました。すると上司の人はさんざん三井の悪口を行って帰っていきました。これにはかなりげんなりしました。それに対して三菱の営業さんと上司の方は、お断りしたときに最後に我々の努力が足りなくてお手伝いが出来なくて申し訳ありませんでしたといって帰って行かれました。このとき、正直ちょっと、ぐらっときました。

  13. 573 匿名

    東京ですが(自由設計)、契約前の見積りから社外の設計士が出てきましたよ
    若手の営業、展示場の所長、社外設計士3人が契約前担当で、
    契約後は、若手の営業とその設計士がそのまま担当でした
    インテリアコーデネィターは契約後の登場でした

  14. 574 匿名さん

    572さん573さんレスありがとうございます
    所長や設計士3人ですか(汗)VIPですか?(笑)

    展示場のような質で建てたいのは山々ですが、
    物を変えグレート下げそれでもそれなりに見えるように建てたいと願っています
    内装等に一番お金がかかりそうなのにICが出て来ないとなると不安ですね

    やっと、土地が見つかったので、来週から商談?です
    三井ホーム・シャーウッド・住友林業の3社
    吹き付け&一部タイルか石、全館空調付きで検討します

    また、色々質問させて下さいm(._.)m

  15. 575 by570

    571さんへ

    遅くなりましたが、570です。

    572さん同様に営業さんが何でもよく知っていて、
    要望を聞きいては、会社に持ち帰っていました。
    契約書の図面には、外部設計士と内部設計士の名前があります。
    しかし、外部設計士さんにお会いしたのは、契約後です。

    我が家の場合は、規格住宅のバーリオだったので、
    外部設計士はあとからの登場だったのだと思われます。

    573さんの場合は、自由設計なので、
    最初から設計士さんが現れないと、形にならないと思われます。

    役立つ情報が皆さんから提供されると思いますよ。

  16. 576 入居済み住民さん

    574さんへ

    わたしは次のとおりでした。

    契約前:営業、社外設計士
    契約後:営業、社外設計士、IC

    契約前に何度も図面を書き直してもらい、納得したところで契約しました。

    内装等の金額を気にされているのであれば、契約前は一旦ハイグレードで
    見積もってもらい、契約後に譲歩できる部分はグレードを落とすのも
    いいかも。

    台所、浴室、トイレ、洗面所といった水周りの器具はグレードによって
    かなり金額差があるので要注意です。
    わたしはすべてTOTOにしたかったのでTOTOショールームで商品確認して
    それを見積もりに入れてもらいました。(標準より結構高くなりました)

    クロスもハイグレードのもので見積もってもらっておくといいかもです。
    標準グレードでもそんなに悪くないと思いますが、リビングやトイレ、
    洗面所のクロスはグレードアップする人が多いのでは。

  17. 577 別な入居済み住民さん

    内装のほうも、あらかじめこうしたいといっておくと大体これくらいですというガイドラインを出してもらいました。我が家は、標準のクロスに一部ランクの上のクロスを入れただけなのであまり予算的には変化はありませんでした。予算の敵はカーテンと照明です。これが好みで選んでいくとすごい値段になります。

  18. 578 匿名

    ICが関係するところで一番お金が変わるのは、やはりキッチンかと
    標準だと100万前後だと思いますが、好きなメーカーのシステムキッチンを注文すると、平気で数百万かかります
    定価から3割引くらいにはなりますが、当初との差額が200万とかざらにあります
    契約前にキッチンの詳細をつめるのはなかなか難しいので、予算にその分の余裕を持った方が無難かと

  19. 579 入居済み住民

    我が家のキッチンはパナソニックを入れました。三井の支店の近くにパナのショールーム
    が出来て割引がよく、見積もりのKシリーズとあまり変わらない金額で導入出来ました。
    パナのスタッフが間取りに合わせて最適なものを入れてくれたので、特注かと思うような
    キッチンです。

    契約後の変更や追加は値引きが基本的に無いようなので、収納や作りつけの本棚、ウォークイン
    クローゼットなどの棚や掛ける棒まで、なるべく契約前に見積もりに入れたほうが無難です。
    知人が契約後に家を少し大きくしただけで、5,6百万アップして頭かかえてました。

    あとコンセントは多めにつけないと、あとからの追加は大変です。うちは多分、最初設定の倍は
    ぐらい付けたのではないかと。空気清浄機や電話機の周辺も考慮して棚の所にも付けました。

    4kwちょっとの太陽光付けましたが、3月4月プラスでした。オール電化で光熱費は0円です。
    当初は瓦一体型で検討したのですが値段が高いので瓦に上乗せです。
    三井ではシャープがメインで、廉価版でカネカの太陽光がありました。瓦一体型は上乗せに比べて
    需要が少ないので新製品が出ていなくてどちらも変換効率が悪く、南北に乗せるのもいやでやめました。
    また塗装部分の塗り直しも必要だそうで、耐用年数はシャープが30年、カネカが10年です。

  20. 580 入居済み住民さん

    パナソニックがKシリーズ並みで入れられたのは、ラッキーでしたね。
    我が家は、見積もりではサンウェーブでしたが、契約後にヤマハに変えてもらいました。
    結構高くなりましたよ、自分で満足するキッチンになったのでいいですが・・・。

    パナのスタッフが間取りに合わせて選んでくれるのもありなんですね。
    キッチン・バスのメーカーを回りましたが、三井オリジナルを入れるとかで、
    各スタッフは色や材質の紹介だけで、基本はICと決めました。

    確かにICに関わる部分で大きいのは、キッチンですよね。
    でも、あまり妥協し過ぎちゃうと、何年も後悔が残るとも言われています。
    予算に見合った範囲で、納得いくものをお勧めします。

    カーテンも予算オーバーするものの一つです。
    我が家も大幅にオーバーしました。

    LDKや主寝室には高級なものをつけて、
    子ども部屋とかサブ寝室には、それなりのものをつけました。
    また、和室にブリーツスクリーンを勧められましたが、
    思いの外高いので、最終的には障子を入れました。
    もっともっと予算オーバーでしたが、メリハリをつけてある程度押さえました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸