注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-13 15:08:29

前スレ
1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/
2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9582/

パート2も伸びてきましたので3を作成しました。
続きはこちらでお願い致します。

[スレ作成日時]2010-07-13 10:30:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームの企画住宅について3

  1. 560 入居済み住民さん

    三井の全館空調は東芝とデンソーの2種類ありますよね。

    温度の個別調整出来るのはデンソーの方でしょうか。

    うちは東芝なので個別調整出来ませんが、今のところ特に不便は感じていません。
    あったらより良いようにも思いますが、逆にコントローラが各部屋にあると管理が
    大変になるようにも思います。節電にも影響が出るのではないでしょうか。

  2. 561 by544

    551さんへ

    新型のラインアップがいつかですよね、間に合えばいいですが・・・。
    自動車を買ったらすぐにモデルチェンジになったときの悔しさに似ています。

    我が家の契約も3月で、我が家の着工は7月でした。
    (3月は契約を焦らせる時期なのか・・・??)
    着工までにまず間取りを決定して、細かな仕様を決め、水回りなどを決めた記憶です。
    間取りの変更はしませんでしたが、仕様や水回りはかなり変更しました。
    グレードアップしたので、3月の契約より見積もりが高くなりました。
    中間見積もりにサインをすると、大きな変更は無理だと言われましたが、
    それ前であれば、仕様を変えることは可能ですよ。
    諦めないで、営業に問い合わせましょう。

  3. 562 入居済み住民さん

    これから建てる人へのアドバイス。

    拙宅は、コンセントの位置についての詰めが甘かったと後悔しています。コンセントの数と位置は十分に吟味されますように。

    例えば、テレビボード裏のコンセント。
    新築後にテレビボードを買ったので、コードを通す小窓とコンセントの位置がずれてしまい、テレビボートを壁にぴったりつけることができなくなりました。細い隙間に掃除機の先が入るので掃除は楽であるが、無駄な隙間がでました。テレビボードは早めに購入する方がいいです。

    アイロン用のコンセント
    アイロンを使いたい場所には、低い位置にしかコンセントがなく、立ってかけるアイロン台なので、コードがぎりぎりの長さで不便です。

    書斎付近のコンセント
    設計士が提案してくれたときは、「こんなたくさんのにコンセントがいるものか」と思いましたが、パソコン周辺器機や各種充電器があり、目一杯使っています。

    電話やネットのモジュラーも同様です。新居での生活をよくシミュレートしてから決めましょう。

  4. 563 入居済み住民さん

    うわぁ、この掲示板、どうなっちゃったの!?
    うちを造ったときは、かなりお世話になったのになぁ。
    あの頃の常連さんだった名前も消えちゃって、寂しい~。
    別のサイトを立ち上げたのかな・・?

    震災による被害はどうなんだろか。
    早い復旧と復興を祈るばかり。
    ここで情報を交わした人々は元気だろか。
    無事を祈ってる。

    また気が向いたらのぞくんで、宜しく。

  5. 564 匿名さん

    ネガティヴ情報が出てくると、昔はよかったなどと、
    現在の掲示板情報があたかもミスリーディングであるように誘導するレスポンスが入るね。


    全部読めばわかることだけど、そんなに変わっていないよ。
    トップさんの書き込みが一番有益だったけど、
    それとて三井賛美ではなかったし。


    いまでも十分に有益ですよ。
    どんどん、ネガティブ情報交換しましょう。
    ほかでは入手できないしね。


  6. 565 匿名さん

    563はわざとらしいな。

  7. 566 匿名さん

    東芝とデンソーの全館空調について質問です
    低圧電力ですか?
    今後はどうなるのでしょう

  8. 567 匿名さん

    >563 の方に同感。三井yes or no を真剣に考えている者にとっては、明らかに以前のほうが有益な情報があったとう思います。

    それはともかく、全館空調の個別調整に関する情報、現場で何か聞いている方がおりましたら、ぜひお知らせください。ちなみに、私も三井ホーム本年3月末契約の一員ですので。

  9. 568 いつか買いたいさん

    個別の空調いいですね、今度営業に聞いてみようと思います。

    ところで、三井で瓦一体型太陽光発電の契約をした方いらっしゃいますか?
    何キロ乗せていくらでしたか?

  10. 569 匿名さん

    愛知県の者です
    社外の設計士とICは契約するまで出てこないのでしょうか?

  11. 570 入居済み住民さん

    他県ですが、システムは同じと思われますので、書き込みます。
    社外の建築士は、契約後に登場でした。
    同様に担当のICも契約後に登場しました。
    ICの場合は、大勢抱えており、
    世代・雰囲気・家のイメージを把握したところで、
    適任の人が割り振られるような感じです。

  12. 571 匿名さん

    >570
    レスありがとうございます

    過去ログを読むとしっかり詰めてから契約した方が良いと書かれていますが
    建築士もICも出て来なくてどうやって契約するのでしょうか?
    私どもの要望を取り入れた三井ホームの魅力あるプランさえ確認出来ないのですか?

  13. 572 別な入居済み住民さん

    571さん

    ちゃんと営業の人と間取りや外観などをかなり詰めて契約しましたよ。営業の人は、ちゃんと平面図と外観図を作ってこられていました。その図面には、最終的に設計をした建築士さんとは違う名前の方の名前が載っていました。営業の人は、後から金額が増えないようにした方が、いいと言うことでしたので詰めてから契約しましょうとのことでした。とはいっても契約した後からやっぱりこうしたいとかいろいろお願いしたのでその分の増加しましたが、他のところで予算圧縮してつじつまを併せて結局契約額から数万円減額したのが最終的に支払った額になりました。たぶん、営業さんの能力次第でしょうね。

    もし参考になればと思うので三井の規格住宅とは直接関係ありませんが、他社と比較して最終的に決めるときはこんな感じでした。
    三井と住林2×4(今は住林に統合されました)と三菱の勝負になりましたが、全体的なバランス(値段と広さと外観)で三菱が落ちて、住林は、見積もりの詳細の甘さと設計士との相性?が悪くこちらの思いが伝わらなかったのでやめました。それでも最後の最後に住林は営業の上司の人が一緒に来てすごい値引きをしてきました。値段的には若干住林が、安いくらいでしたが提案のいまいちさからお断りしました。すると上司の人はさんざん三井の悪口を行って帰っていきました。これにはかなりげんなりしました。それに対して三菱の営業さんと上司の方は、お断りしたときに最後に我々の努力が足りなくてお手伝いが出来なくて申し訳ありませんでしたといって帰って行かれました。このとき、正直ちょっと、ぐらっときました。

  14. 573 匿名

    東京ですが(自由設計)、契約前の見積りから社外の設計士が出てきましたよ
    若手の営業、展示場の所長、社外設計士3人が契約前担当で、
    契約後は、若手の営業とその設計士がそのまま担当でした
    インテリアコーデネィターは契約後の登場でした

  15. 574 匿名さん

    572さん573さんレスありがとうございます
    所長や設計士3人ですか(汗)VIPですか?(笑)

    展示場のような質で建てたいのは山々ですが、
    物を変えグレート下げそれでもそれなりに見えるように建てたいと願っています
    内装等に一番お金がかかりそうなのにICが出て来ないとなると不安ですね

    やっと、土地が見つかったので、来週から商談?です
    三井ホーム・シャーウッド・住友林業の3社
    吹き付け&一部タイルか石、全館空調付きで検討します

    また、色々質問させて下さいm(._.)m

  16. 575 by570

    571さんへ

    遅くなりましたが、570です。

    572さん同様に営業さんが何でもよく知っていて、
    要望を聞きいては、会社に持ち帰っていました。
    契約書の図面には、外部設計士と内部設計士の名前があります。
    しかし、外部設計士さんにお会いしたのは、契約後です。

    我が家の場合は、規格住宅のバーリオだったので、
    外部設計士はあとからの登場だったのだと思われます。

    573さんの場合は、自由設計なので、
    最初から設計士さんが現れないと、形にならないと思われます。

    役立つ情報が皆さんから提供されると思いますよ。

  17. 576 入居済み住民さん

    574さんへ

    わたしは次のとおりでした。

    契約前:営業、社外設計士
    契約後:営業、社外設計士、IC

    契約前に何度も図面を書き直してもらい、納得したところで契約しました。

    内装等の金額を気にされているのであれば、契約前は一旦ハイグレードで
    見積もってもらい、契約後に譲歩できる部分はグレードを落とすのも
    いいかも。

    台所、浴室、トイレ、洗面所といった水周りの器具はグレードによって
    かなり金額差があるので要注意です。
    わたしはすべてTOTOにしたかったのでTOTOショールームで商品確認して
    それを見積もりに入れてもらいました。(標準より結構高くなりました)

    クロスもハイグレードのもので見積もってもらっておくといいかもです。
    標準グレードでもそんなに悪くないと思いますが、リビングやトイレ、
    洗面所のクロスはグレードアップする人が多いのでは。

  18. 577 別な入居済み住民さん

    内装のほうも、あらかじめこうしたいといっておくと大体これくらいですというガイドラインを出してもらいました。我が家は、標準のクロスに一部ランクの上のクロスを入れただけなのであまり予算的には変化はありませんでした。予算の敵はカーテンと照明です。これが好みで選んでいくとすごい値段になります。

  19. 578 匿名

    ICが関係するところで一番お金が変わるのは、やはりキッチンかと
    標準だと100万前後だと思いますが、好きなメーカーのシステムキッチンを注文すると、平気で数百万かかります
    定価から3割引くらいにはなりますが、当初との差額が200万とかざらにあります
    契約前にキッチンの詳細をつめるのはなかなか難しいので、予算にその分の余裕を持った方が無難かと

  20. 579 入居済み住民

    我が家のキッチンはパナソニックを入れました。三井の支店の近くにパナのショールーム
    が出来て割引がよく、見積もりのKシリーズとあまり変わらない金額で導入出来ました。
    パナのスタッフが間取りに合わせて最適なものを入れてくれたので、特注かと思うような
    キッチンです。

    契約後の変更や追加は値引きが基本的に無いようなので、収納や作りつけの本棚、ウォークイン
    クローゼットなどの棚や掛ける棒まで、なるべく契約前に見積もりに入れたほうが無難です。
    知人が契約後に家を少し大きくしただけで、5,6百万アップして頭かかえてました。

    あとコンセントは多めにつけないと、あとからの追加は大変です。うちは多分、最初設定の倍は
    ぐらい付けたのではないかと。空気清浄機や電話機の周辺も考慮して棚の所にも付けました。

    4kwちょっとの太陽光付けましたが、3月4月プラスでした。オール電化で光熱費は0円です。
    当初は瓦一体型で検討したのですが値段が高いので瓦に上乗せです。
    三井ではシャープがメインで、廉価版でカネカの太陽光がありました。瓦一体型は上乗せに比べて
    需要が少ないので新製品が出ていなくてどちらも変換効率が悪く、南北に乗せるのもいやでやめました。
    また塗装部分の塗り直しも必要だそうで、耐用年数はシャープが30年、カネカが10年です。

  21. 580 入居済み住民さん

    パナソニックがKシリーズ並みで入れられたのは、ラッキーでしたね。
    我が家は、見積もりではサンウェーブでしたが、契約後にヤマハに変えてもらいました。
    結構高くなりましたよ、自分で満足するキッチンになったのでいいですが・・・。

    パナのスタッフが間取りに合わせて選んでくれるのもありなんですね。
    キッチン・バスのメーカーを回りましたが、三井オリジナルを入れるとかで、
    各スタッフは色や材質の紹介だけで、基本はICと決めました。

    確かにICに関わる部分で大きいのは、キッチンですよね。
    でも、あまり妥協し過ぎちゃうと、何年も後悔が残るとも言われています。
    予算に見合った範囲で、納得いくものをお勧めします。

    カーテンも予算オーバーするものの一つです。
    我が家も大幅にオーバーしました。

    LDKや主寝室には高級なものをつけて、
    子ども部屋とかサブ寝室には、それなりのものをつけました。
    また、和室にブリーツスクリーンを勧められましたが、
    思いの外高いので、最終的には障子を入れました。
    もっともっと予算オーバーでしたが、メリハリをつけてある程度押さえました。

  22. 581 入居済み住民さん

    確かにトップさんのコメントは本当に参考になりましたが
    昔を懐かしんでいても仕方がないし、僕たちもどんどん有益な情報だしていきましょう。
    いやな流れはそうやって断ち切るのが前向きですよね。

    うちも関東ですが、契約前は設計士&営業、契約後は+ICでした。
    そのため契約前にインテリアは詰められなかったのですが、
    カーテンは別注、キッチンは契約前に決めていたのでほぼ予算通りでしたよ。
    トップさんのアドバイスどおりに設計・交渉したら
    金額が契約時からほとんど動かなかった(+20万程度)ので、感謝してます。

    うちで1つ失敗したのはキッチンの窓の位置。
    妻の希望でヘルシオ買ったらほとんど埋まってしまいました;
    もう少し右に寄せておくべきだった…
    将来買うかもしれない家具・家電も考えてから、窓位置やドア位置は
    設計したほうがいいですよ。

  23. 582 匿名さん

    イヤな流れって、誰にとってイヤなのか、良く考えてみましょう。

    サイバー軍団が、新手のやりくちで、大挙して押し寄せています。

    これって、嫌な流れになるのか?

  24. 583 入居済み住民さん

    私が失敗したのは照明の位置です。
    キッチンとダイニングの両方を照らすダウンライトを設置しましたが、
    テーブルの位置が当初予定していた場所から60cm程ずれたため
    ダウンライトから離れた席が微妙に暗いです。
    テーブルの位置や向きをしっかり決めて照明の位置をICさんと詰める
    ことをお勧めします。

    なお、三井ホームで家を建てて1年程ですが、今のところ特に不満は
    なく、満足しています。
    でも三井ホームに限った話ではありませんが、5年・10年・20年
    住んでみて初めて気づく不具合もあると思いますので、現時点では
    参考程度にとどめておいてください。

  25. 584 匿名さん


     営業さんの文章って癖がありますよね。
     文章の読み書きになれた人ならよくわかります。
     

  26. 585 入居済み住民さん

    照明の位置は、同感です。

    我が家でも、リビングのダウンライトが書棚の上になってしまいました。
    一つだけですが、棚の上を照らしているので、無駄な照明です。
    天井の構造を見ると、(45センチピッチ?)細かな材が入るので、位置を決めるのが難しいです。

    ダイニングのシーリングライトも同様にずれてしまいました。
    図面の段階では、食卓やその他の配置が決まっていましたが、
    実際に置いてないので、感覚がつかめませんでした。
    実際の生活では、シーリングライトが食卓の中央にきていません。

    室内干しの洗濯つるしもしかりです。
    邪魔になるので端に寄せてもらいましたが、洗濯物がカーテンに付いてしまいます。
    カーテンに洗濯物のシミが付きそうで、干せません。

    583さんのおっしゃる通り、ICさんとよく詰めることが大事です。
    そして、上棟時の打ち合わせの際に、コンセントや照明の位置をしっかり確認しましょう。

  27. 586 入居済み住民さん

    583です。
    確かにコンセントの位置(それと数)も十分押さえておく必要がありますね。
    そのためには机、棚、PC、電話、TVボード、ベッド等どこに何を置くか
    しっかり図面に落とし込んで、上棟時の打合せで確認しないと駄目ですね。
    うちの場合、この辺は殆ど妻に任せっきりでしたが^^;
    三井ホーム側もこの辺は心得ているので、念押ししてきますけどね。


    581さんへ
    次のようにコメントされていますが、私も同感です。
    三井ホームの家に住む者としてネガティブ情報も含め、三井ホームを
    検討している方々の役に立つ情報を実体験に基づき提供しましょう。
    元トップさんのような知識はありませんけどね^^;
    私も時々このスレをのぞくつもりです。

    >確かにトップさんのコメントは本当に参考になりましたが
     昔を懐かしんでいても仕方がないし、僕たちもどんどん有益な情報
     だしていきましょう。
     いやな流れはそうやって断ち切るのが前向きですよね。

  28. 587 入居済み住民さん

    581さんや583さんに私も同感です。
    こういう書き込みをすると、すぐに「回し者」みたいに書かれるのが悲しいですが、
    この掲示板は本当に役に立ちましたので、これから建てる人の参考になればと思っています。
    ときどき覗いて、分かる範囲で経験談を語るつもりでおります。

    私がこの掲示板にたどり着いたのは、契約後でしたので、
    契約までに詰めることとか価格交渉のことなどは、手遅れでした。
    しかし、キッチンのこと・フロアマニキュア施工のこと・地鎮祭や上棟式のこと・
    カーテンや照明のこと・MGクレイのことなどなどたくさんのことを知ることができ、
    参考にさせていただいたり取り入れさせていただいたりしました。

    住み始めてまだ1年未満ですが、特に問題も無く、満足しています。
    初めての冬はとても乾燥してクロスに剥がれが出ると聞いておりましたが、
    自分の目で見回した限りは、剥がれも浮きもないように感じています。
    それは、三井の技術だけではなく、いつも湿度計とにらめっこをして、
    加湿に心がける生活をしてきたことが功を奏したのだと思っています。
    困っているのは、2階外回りの窓に付いた蜘蛛の巣の取り方です。
    一番長いすす払い箒を買ってきましたが、何としても届きません。
    しかも、FIXなので中からの掃除もできません。
    きれいに暮らしたいのですが、どうしたものか悩んでいます。

    この掲示板とは外れますが、建築中の人のブログ(建築日誌)もとても有益でした。
    造っていく順序やスタッフの役割が分かり参考になりました。
    これから建てる人は、そんな建築日誌を読むこともお勧めいたします。

  29. 588 匿名さん

    たしかにFIX窓や天窓がいくつかつけてもらったのですが、窓の掃除はどうすれば良いんでしょう。。
    お隣のお宅に大きな木があって、秋はさぞかし落ち葉がすごいだろうな。どうしよう^^;
    どなたか、何か良い手をご存知ありませんか?

  30. 589 匿名

    高い位置に有るFIX窓や天窓に関しては、直球勝負で 掃除はしないんです と言われた事が有ります
    始めからそのつもりでいれば、掃除できなくても大丈夫とのことみたい

  31. 590 入居済み住民さん

    そうなんですか!!
    掃除しないんですか!!
    壁や屋根でも補修するように足場を組んだときのみと言うことですね。
    お隣さんのベランダに明かりがあるので、そこへ集まる虫がいて、
    それを狙うクモが巣をかけるんですよ。

    そのつもりで暮らすようにします。
    アドバイス有り難うございました。

  32. 591 入居済み住民さん

    私の家も2階にFIX窓があります。
    建築中に三井さんの工事責任者に窓の掃除のことを聞きましたが
    「高い所が苦手な人にはお勧めできませんが、脚立を利用して掃除する」
    って回答だったと思います。
    家の形、外回りの取り合い、FIX窓の位置によっては
    「脚立なんて使えないよ~」ってこともあるかもしれませんが、私の家の
    場合は脚立をはしご状みたいに伸ばして使えば確かに掃除可能です。
    でも、入居して1年経っていないせいか気になるほど汚れていないため
    まだ一度も掃除していません。

  33. 592 nasary

    手の届かないFIX窓の掃除について。

    周りの環境によるかもしれませんが、高圧洗浄機という手がないことはないです。
    延長パイプ、延長ホースの追加アクセサリーが必要ですが。

    例えばケルヒャーだと以下参考。
    http://www.karcher.co.jp/private/products/index_acc.html

    ものによっては、吹きつけを飛ばす勢いがありますので、ご注意を。
    圧力が調整できるタイプがおすすめですが、ご利用は自己責任で。

    高圧洗浄機は以下スレッドも参考に
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9582/59

  34. 593 匿名

    我が家を担当してくれたICさんも照明の位置や明るさ、コンセントの位置や数など、詳細にアドバイスしてくれました。
    まだ完成していないので、実際に住んで見ての感想ではありませんが、十一月の入居が楽しみです。

  35. 594 587

    三脚、あります。
    はしご状にして・・、確かに届くかもしれません。

    高圧洗浄機、ありません。
    1台買っておくと便利かもしれません。
    スレも参考になりました。

    我が家は、庭が広くて植木屋さんが1週間ほど入ります。
    そのときにはしごを借りようかとも思っていました。

    みなさまのアドバイスをもとに、怪我をしないように蜘蛛の巣をとります。
    そして、いつの日かまた報告を書き込もうと思います。

    有益な情報を有り難うございました。

  36. 595 入居済み住民

    お風呂って、いまどき断熱浴槽が標準だと思っていたのですが、
    家が出来上って初めてオプションだと知りました。

    エコキュートのお湯、頻繁に保温のために湯沸かして消費する
    ので、タンクが湯切れしそうなときもあります。

    人造大理石のお風呂にして中の色までは悩んで決めたんですが、
    断熱浴槽が当然と思っていましたので、ちょっと悔やんでます。

  37. 596 周辺住民さん

    灯油式の給湯設備にかえればいいのに。お湯は使い放題。そのまま飲めるし。ガスよりは安い。イニシャルコストもメチャ安だし、エコキュートのように地震で設備が倒れる可能性も皆無。

  38. 597 入居済み住民

    関東なので灯油式はなかったし、考えられませんでした。
    エコキュートかエネファーム、またはエコジョーズなどに
    するかでした。

    入居も東北地震前だったのですが、エコキュートのタンクが
    地震で倒れるんですか。そんなこと考えもしませんでした。
    断水しても貯湯の水が使えるのでラッキーと思っていました。

  39. 598 匿名

    お風呂場の床全体で断熱してるようなものだから大丈夫、
    と言われたんですが駄目なんですね…ショック!
    たいした額じゃないしオプションつければ良かった…

    住んでみてつければ良かったオプションって
    意外とあるものですか?

  40. 599 入居済み住民さん

    うちも同じように床全体で断熱しているから断熱浴槽は必要ないですよ。と言われました。
    が、断熱浴槽にしました。
    けど、真冬はそれでも追い炊き必要です。。。
    断熱浴槽にしていなっかったら、もっとお湯が冷めてしまうのかは、比較できないのでわかりません...

  41. 600 匿名さん

    三井の注文住宅ですが、デフォルトの浴槽はパナのココチーノSクラス三井verでした
    カタログでは、Sクラスは保温浴槽、湯温低下:5時間で約2℃
    上位のLクラスは真空断熱、湯温低下:6時間で約2℃
    あまりカタログ上では差異が無いですが、SとLクラスで保温性能が、実際はかなり違うんですかね?

  42. 601 匿名さん

    というか、アップグレードしてもショボイから、別段グレードを上げる必要もないよ。

    じゅうぶん、じゅうぶん。

  43. 602 匿名

    灯油式って…

    新築でそんな方いらっしゃいますか?

    って、使ったこともないし、見たこともないですけど…

  44. 603 入居済み住民さん

    我が家の浴室はTOTOのスプリノっていうのです。
    あったか浴槽だそうでカタログには6時間で2℃(42℃→40℃)下がると
    書いています。
    風呂蓋も断熱に配慮したものだそうです。
    実際、以前の浴槽に比べれば、保温性はすごくいいです。
    でも冬場は熱い風呂に入りたいので、追い炊きしてました。(家族からは
    「熱い!」って嫌がられますけど)
    浴室の床(洗い場)は「ほっからり床」っていって畳みたいな柔らか味があって
    心地いいです。冬場の床のヒヤッと感も心なしか少ないです。
    結構お気に入りでお勧めです。

    それから我が家の給湯器は灯油式です。
    買ってあまり経っていなかったので、もったいないくて前の家で使っていた
    ものを継続使用しています。
    でも今の家で使うには給湯能力が不足していて、お湯のときの水量が物足り
    ないです。
    私のように給湯器を使いまわす場合は、新しい家に見合った能力があるかを
    確認した方がいいですよ。

  45. 604 入居済み住民さん

    我が家はイナックスで、エコジョーズの保温機能を使わないとお湯の温度が下がります。
    断熱浴槽に関して無知でしたが、断熱浴槽では無いと言うことだと分かりました。

    家族が続けてお風呂に入るので、いつも保温機能を2時間設定にしています。
    翌日生ぬるいお湯を洗濯機のポンプに接続して、洗濯に使っています。
    そのあとお風呂掃除をして、浴室を乾燥させさせています。

    特に不都合だとは思っていなかったのですが、以下の点を教えて下さい。
    ①断熱浴槽にすると、追い炊き機能や保温機能を使わずに保温できるということですか?
     光熱費がかなり節約になるのであれば、契約・打ち合わせ段階で紹介して欲しかったのに・・・。
    ②保温効果が高いと言うことは、毎日お湯を張り替えず、何日か続けて入るのですか?
     生ぬるいお湯を追い炊きすると、浴槽にぬめりが出るのが嫌いです。
     温かなまま保温して翌入浴できれば、水が無駄になりませんね。

    断熱浴槽ということばをはじめて知ったので、宜しくお願いします。

  46. 605 匿名さん

    >>604
    我が家もINAXで断熱浴槽と断熱ふたにしました。

    ①2時間なら追い炊きは不要なレベルですね。それ以上は試してないです。
    ②さすがに翌日は生ぬるいですよ。

    INAXで説明を受けましたが、ショールームは行かなかったのかな。

  47. 606 604

    605さん有り難うございます。
    ショールームへ行きましたが、説明は受けませんでした。
    イナックスと決めていましたが、色合わせのために行きましたので・・・。

    あの・・、我が家は断熱浴槽ではないと思って書きましたが、
    イナックスのLA・BATH 三井仕様(浴槽は人大に変更)は、断熱浴槽ですか?
    (三井のIXシリーズです)

  48. 607 入居済み住民さん

    三井仕様ではラバス断熱浴槽はオプションです

  49. 608 入居済み住民

    >No.606 by 604
    No595です。
    うちもINAXの人大で同じ仕様と思います。
    書いたように、いまどき標準と思い込んでいてオプションとは気付き
    ませんでした。
    INAXの場合、断熱仕様は風呂蓋の1枚が10cm~15cmぐらい
    と思いますが、それが何枚か連なっている断熱仕様の蓋です。
    我が家もそうですが、ホームセンターで売っているようなクルクル丸め
    られる蓋は非断熱仕様です。
    私は風呂フタがパンフで見たのと違うので、再度パンフを確認して、
    その時初めてオプションと気付きました。

  50. 609 605

    風呂蓋が2枚なら高断熱のほうです。
    そうでないなら標準の断熱だと思います。

    http://inax.lixil.co.jp/products/bathroom/feature01-4.html

  51. 610 606&604

    皆さん、有り難うございました。
    普通の断熱であって、高断熱ではないんですね。
    さほど不都合を感じているわけではありませんが、
    もっと断熱性に優れたものがあると言うことには、驚きました。

    これから打ち合わせをする人の参考になれば幸いです。

    サーモフロアは、快適で満足しています。
    くるりんぽんも楽で助かりますが、カビがふきやすいために、
    入浴時以外は、四角い蓋を開けたままにして乾燥させています。

    一番不満であっのは、色の選択肢が少ないことです。
    イナックスに行くと素敵な色があるのに、三井仕様はダークなもの中心です。
    三井仕様はお安いそうですから諦めましたが、改善の余地ありです。

  52. 611 ramen

    断熱浴槽あった方が良いけど、湯温度を下げる最大の要因は人の体です。冬に冷えた体でつかれば、断熱だろうがなかろうが、あっという間に温度は下がります。お湯を入れたらすぐに入るのがなによりエコです。

  53. 612 匿名さん

    冬の冷えた体でも、体温は36-7度だと思うので、それほどお湯の温度低下に影響するのでしょうか。皮膚温は、もちろん冬の方が低いと思いますが、表皮部分はそれほど体積があるわけではないし、冬でも30度はありますよね。普通に考えると、浴室内の気温の方が影響は大きそうですが。

    断熱浴槽のほうが温度低下の程度は、ましだと思いますよ。

  54. 613 入居済み住民さん

    >>604

    ②保温効果が高いと言うことは、毎日お湯を張り替えず、何日か続けて入るのですか?
     生ぬるいお湯を追い炊きすると、浴槽にぬめりが出るのが嫌いです。
     温かなまま保温して翌入浴できれば、水が無駄になりませんね。


    不衛生なのでそんなことしちゃだめです。
    レジオネラ菌なんか繁殖しるかもしれませんしね。
    残り湯を洗濯機に移し有効利用するくらいなら大丈夫でしょうが
    翌日追い炊きしてまた入るのは止めた方がいいと思います。

  55. 614 604

    613さん、有り難うございます。

    そうですよね、私もお湯は1日限りのものとしています。
    冬場は、洗剤が溶けやすいかと思い、洗濯機に使っています。

    とすれば、我が家のように続けて入浴してしまう家庭では、
    高断熱浴槽にこだわる必要は無さそうですね。

  56. 615 入居済み住民さん

    三井の別の掲示板を見ました。
    うわぁ、過激!!、驚き!!!
    ここも過激だと思ていましたが、
    ここの方がずっと紳士的です。

    この季節、熱くもなく寒くもなく、とても快適です。
    新築して初めての夏を迎えますが、
    夏はやはりかなり暑くなりますか?
    全空調は入れていません。
    エアコンを使っています。
    電力不足が予想される今夏なので、
    夏の暑さを心配しています。

  57. 616 打ち合わせ中

    掲示板、最初からみましたが… 皆さんバーリオで色々つけたりグレードアップして本当にそんな安い金額まで値引きしてもらってんですか?

  58. 617 匿名

    結構下がりましたよ。
    最終的には三井と同一仕様以上の他社にしました。

  59. 618 匿名

    我が家バーリオです。担当だった営業さんは、しっかり予算内で頑張ってくれましたよ。かなりグレードアップしちゃいましたが、こちらが何も言わなくても値引きしてくれました。
    皆さんおっしゃるように、人によるのかもしれませんね。

  60. 619    

    営業さんが営業さんを褒めているのか。

  61. 620 入居済み住民さん

    バーリオでグレードアップしたが、値引きは???。

    ちょうど気に入った規格があったので、即決した。
    外装・水回り・クロス・フローリング・ドア類をグレードアップし、
    全体価格で提示されたので、いくらアップしていくら値引いたかが分からない。
    「お得になっています」と何度も言われたが、お得感が伝わらなかった。
    ※ここが営業の戦略で、お得は言葉だけかもしれない。

    それでも自由設計より割安なのは、事実。
    気に入った企画があれば、間取りの手直しをしてもらい、
    バーリオで建てるのが得だと思う。
    ※躯体の強度に関わらないところは、変更可能らしい。

    他社に比べて折り込み広告やテレビCMが少ないような気がする。
    地域差もあるかもしれないが、宣伝しなくてもお客さんが来るのか、
    景気が悪いのか、ちょっと気になっている。

  62. 621 入居済み住民さん

    入居後もうすぐ3年になりますが、あの頃と比べて株価は下がり...確かにCMは少なくなった...
    株価は全体的に下がっているのでしょうがないとして、ミサワに抜かれましたね...
    最近の三井さんはどうなんでしょうね...
    ちなみに我家(埼玉)は自由設計で、3.11の時も何も問題はありませんでした。私は満足しています。

  63. 622 入居済み住民さん

    地方からはドンドン撤退していると聞きました。
    我が県でもモデルハウスを解体し営業所もなくなるようです。
    3.11の後もまったく連絡が無く、これからのアフターケアが不安で仕方ないです。
    違う大手で建てれば良かったと後悔しています。

  64. 623 購入検討中さん

    バーリオでも値引きしてもらえるのですか?

  65. 624 入居済み住民さん

    >623
    してもらいましたよ。

  66. 625 購入検討中さん

    >624

    どのくらいしてもらえると御の字でしょうか?

  67. 626 匿名

    624サンじゃないですけど…大体の坪数とか設備、見積もり金額がわからないと答えずらいと思います‥

  68. 627 624

    本体工事価格の14~15%くらいでしょうか。

  69. 628

    うまく交渉し○○が重ねれば大幅値引きがあります。交渉力次第です。

  70. 629 購入検討中さん

    えー。15%も引いてくれるんですか
    35坪くらいですけど、10%の値引きで満足せず、もっと交渉する余地があるのですね。

  71. 630 匿名さん

    >629
    購入検討時期や営業の成績などによっていつも、この程度の値引きが出るとは限らないでしょう。
    特に震災後と前ではだいぶんと状況が違うでしょうしね。
    標準以外のオプションをたくさん使うと値引きも増えるのでは?
    どれくらいの額なら自分が満足できるかしかないでしょう。

  72. 631 匿名さん

    3000→2500万でした。

  73. 632 入居済み住民さん

    えー!?マジ?
    そんなに値引きしてもらえるんですか??
    何の交渉もせず、言われるままに契約した私たちは、何て大馬鹿ものでしょう。
    世間知らずもいいところ・・・、今さらなから後悔しています。
    これから契約のみなさん、我が家の分までがんばってください。

  74. 633 解約検討中

    値引きは少ししてくれたけど、契約後ちょっとの変更,OPで高い追加料金とって取り戻そうとするって掲示板で見たけど...その通りでした
    契約後に営業態度かわりすぎだし!


  75. 634 匿名さん

    やっぱり!!
    値引きしてもらうと、どこかで取り戻そうとするすら、
    あまり得じゃない・・ってこの掲示板で読んだことある。
    そもそもそんな調子よく値引くはずないんだよ。

  76. 635 匿名さん

    631です。

    契約後は、ほとんど仕様変更してません。というか、ちょっとオーバーぎみにオプション入れて契約したので、それで差し引きしました。

    契約時には、間取りはもちろん、設備や建具などすべて決定してから契約しましたから。
    もちろん、他のHMと競合させて出てきた値引きの結果です。

  77. 636 匿名

    契約前にどこまで細部まで詰めておくかが、どのメーカーにおいてもコストを下げ、満足を得る近道となります

    契約前ならば、当然ながら相見積りで、金額を競わせられます
    また、他のメーカーが出してきた良案をフィードバックできるし、コスト重視でけちったばかりに後で後悔する率も下がるでしょう

  78. 637 匿名

    下限があるので、高いのは変わらないです。
    外注を利用しているので、そこを自分か他の方法で補えるなら、工務店がよいです。
    さらに数百万下がるでしょう。

  79. 638 匿名

    昨年バーリオで建てたものです
    担当の営業課長さんが話をしてくれたのですが、三井の場合はPCに仕様を入れると金額が出てきて値引き変更が基本的には出来ないみたいです
    値引きは決済者(上長)権限で入力しないと反映されない模様…コンペの場合は決済者と打ち合わせの上決定のようですが、結局最終金額ありきで帳尻合わせみたいっす
    ある程度の値引き販売はあるにせよ、大幅値引きは表面的なものみたい 大概は打ち合わせが進むとOP等の追加が出て最終金額が…ってことみたいっす契約の段階では銀行審査用にざっくりと金額出すだけで、上棟までは確定しないのがほとんどだと言ってました 長文質問致しました。

  80. 639 匿名

    値引き云々を気にするのはあまりに情けなくないか
    他人がどれだけ値引きされようが自分には全く関係ないじゃないか
    自分が納得できる仕様と金額が折り合えば良いし、ダメなら建てなきゃいいだけでしょ
    三井のスレに限らず、値段の割りには高いなんて書き込みよく見るけど何を基準に言ってるのだろう

  81. 640 匿名

    >>639
    仕様に対して高いと思います。
    同じもので同じ人が施工するのに、三井は高い。単純ではないでしょうか?

  82. 641 入居済み住民さん

    素人が契約前に細部まで詰めておくのは難しいですね。
    いくら事前に勉強していても、初めての家づくりではイメージ
    しにくいですから。

    仕様で言うと室内ドアや周り縁が化粧板。床やトイレ、洗面も
    標準品は普通。ドアを突き板にしたいといったら高いといわれた
    ので、金額も聞かずにあきらめました。でも木よりも高級感は
    ありますけどね。他社は突き板でした。

    知人が東急建設の建売で買ったんだけど、リビングに石みたい
    のが貼ってあったり、靴入れが大理石みたいな化粧板だったり、
    玄関タイルもいい感じ。床も傷つきにくいフローリング。
    2☓4で1階天井高は2m70cm。
    よく出来ていて高級感もあり、ちょっとショックでした。

    我が家は今年初めに入居です。シンプルでいい出来なんだけど、
    そうゆうの見るともっと安くてもと思いますね。

  83. 642 匿名さん

    >>638

    契約前に決裁権のある上の人が出てこなかったのですか?うちは、その人と3回お会いして交渉して、最後は担当さんとその人とが携帯で電話しながらで契約金額を決定しました。銀行用にざっくりなんて、怖い状態で普通は契約しないでしょ。もちろん当然、最終金額は最後まで最終決定はしませんよ。請負契約なんだから。


    638さんは、残念ですが、それはたぶんボラれたっすね。もちろん、うちがボラれてないわけではないと思うけど。

  84. 643 匿名

    641さん

    お気持ちわかります。建売で、そんな豪華だとガッカリしちゃいますよね・・・

    ところで、うちはバーリオなのに敷地設計料73500実施設計料42万円確認申請料105000インテリア設計料105000円なんですが・・・小さな家なのに設計料高すぎと思うのですが皆様これぐらいですか?

  85. 644 匿名

    どんな家にも、きこりん税 12%取ります

  86. 645 匿名

    注目住宅である=オンリーワンの家になるということだから、価格の安い高いは判断し難いものだと思います。なにしろ自分の家なんだから、その価格で納得すれば契約、納得出来なかったら契約しなければ良いという論理は乱暴ですかね…。
    小生も確かに予算オーバーしましたが、納得したので三井で建てました

  87. 646 匿名

    >>645
    645さんは予算オーバーしても納得した。
    私は予算オーバーせずに納得した。
    大幅ダウンとなり、仕様を上げられた。
    双方納得していますからとてもいいことだと思います。

    同一仕様同一図面にすれば、極めて容易に価格判断可能ですよ。

  88. 647 匿名

    設計は小さいから楽というわけではないからそこで小さいに高いといっても~

  89. 648 ろーば

    皆さんの意見を聞いてると、施工内容の納得感も金額の高低の感覚も人それぞれ、、
    ですね。。
    私、マンション営業職から三井ホームに転職しようと考えている一営業マンなのですが、
    三井ホームの営業マンの感触はいかがなものですか?
    横柄だったり、失礼だったり不躾だったり、そんな営業マンいました?
    みなさん方の担当営業マンはどんな感じでした?
    お聞かせ頂くと助かりま~す。

  90. 649 匿名

    648さん、スレ違いだと思いますが…。

  91. 650 匿名さん

    >>知人が東急建設の建売で買ったんだけど
    以前、トップスリーの一角のHMで企画住宅を建てましたがその時に担当営業さんが話してくれたことは「弊社だけではなく他社も含めて建売は建売仕様で、たとえ企画住宅でも全然ものが違います。」でした。
    建売は早く売りたいので目に付くところは買主の気を引くように作ってあります。

  92. 651 匿名さん

    建売仕様って良く聞くような話だけど、建売でも、実際は仕様表をもらってるよね。

    それでみると、建材、断熱、外壁、屋根、サッシ、基礎強度、内部建具、水周りも同程度のグレードの場合もあるよね。明らかに低レベルな場合もあるけど。

    建ててる下請け、孫請けも同じところが建ててたりするし。実際のところ、「全然ものが違います」ってのは、どこが違うんだろう??

  93. 652 匿名

    謳い文句、説明方法が全く違います

  94. 653 匿名さん

    >651
    ファインコートスレをご覧ください

  95. 654 入居済み住民さん

    一年点検が終わった方に質問です。
    各部屋に入って点検しましたか?
    物置化してる部屋も片付けしなくちゃダメかな?

  96. 655 匿名さん

    窓とかクロスの端の状態とかの検査があるので基本的に全ての部屋に入ります。最近よく分かったのですが、アフターの担当者も細かい人からいい加減な人までいます。事前に自分で問題箇所のリストアップをしておくといいと思います。

  97. 656 匿名

    まあサラリーマンですからね 大手ホームメーカーだから大丈夫というのは幻影だと思ってます。

  98. 657 入居済み住民さん

    お返事遅くなりました。
    リストアップですね。気になる所チェックしてみます。

    前回の点検の時は「お客様のプライバシーもありますので…」って言って全部屋は見ませんでした。
    今回は1年だしどうなんだろうと思ったんですが、人によってなんですかね(^_^;)

  99. 658 やっぱり三井だね

    >前回の点検の時は「お客様のプライバシーもありますので…」って言って全部屋は見ませんでした。

    これで点検になるんですか?
    単なる手抜きでは。

  100. 659 入居済み住民さん

    誤解しないで下さい。

    特に気になる点がなかったんです。
    リビング以外の居室では傷や汚れなど不具合が何もなかったので。
    私がクローゼットなど下着が入ってたり、物置部屋は見られたくないって言ったので無理に見なかったんです。
    リビングのクロスの隙間が微妙に開いているので、今回はその点かなぁと。
    建具やサッシも特に問題ないです。

  101. 660 もうすぐ一年です

    前に三井ホームで建てた人のブログで花束を貰ったって書いてあったのを見たんですが…

    この花束ってバーリオで建てた人にはくれないとかってありますか?

  102. 661 匿名さん

    >660
    一周年の花束はなくなったらしいですよ。

  103. 662 購入検討中さん

    三井のバーリオを検討するべく、ネット上のシミュレートのIDを発行してもらって簡単な見積をみています。

    35坪でマッチ箱のような真四角の形の建物、外観も一番安いものにしているのに、出来上がりが2150万でした。

    オプションもなるべく無くしているのに、他の方の書き込みを見るともっと安く購入された方をちらほらいらっしゃりますが、それは値引きしたからなのでしょうか?

    本体価格が2150万で、付帯工事費がプラスでシュミレートを見ると2900万円だそうです。

    バーリオでこれは無難なのか、よくわからないので、ご存知のかたいらっしゃれば、教えてください。

  104. 663 匿名

    シミュレーションでは値引きは出ませんからね

  105. 664 入居済み住民さん

    >>662
    シミュレーションで弾かれた価格は所謂定価ですから無難なはずで、それが妥当か否かはあなたの判断次第です。
    他の方の値引き情報を求めてもベースとなる条件が異なるとはっきりいって参考になりませんよ。
    営業と交渉するのはタダなのですから、その気があるのであればコンタクトしてみては?

  106. 665 入居済み住民さん

    私の家は被害の小さい3.11震災地域内で、被害状況確認に来てくれた際に壁紙ズレ部分を補修してくれました。
    (剥がれているところは張替必要で見積もりしましたが、軽微なところはコーキング材?で埋めてくれました。)
    ただ、被害点検の担当者は全部補修してくれると言っていたのですが、場所が多かったこともあり3か所くらい忘れていきました。

    1年点検が近かったので特に指摘は入れず、点検当日を迎えました。
    1年点検担当者に上記を話したのですが、修理見積もりしたはずだからの一点張りで、最終的にコーキングでの補修はやってくれませんでした。

    みなさんが書いているように、担当者によって対応が違いますね。
    (それとも、時間が経過すると、顧客に対する対応がだんだんシビアになってくるんでしょうか??)

  107. 666 入居済

    662さん。
    私はバーリオで坪単価約59万円でした。
    オプションは固定階段の小屋裏。
    一階の床を無垢(オーク)
    キッチンをヤマハ
    二階の寝室をスロープシーリング
    外観の一部をタイル
    くらいです。
    参考までに。

  108. 667 入居済み住民さん

    毎年この時期になると気になることがあり、入居済みの方に聞きます。
    日によって違いますが、屋根の陶器瓦(セラマウント)の結露が異常に多いのです。
    夜11時くらいから瓦から樋に水滴が落ちるのが聞こえます。
    皆さんの家ではそのようなことはありませんか?
    この結露は、朝まで続きますので、気になり始めると眠れません。

    因みに家は千葉県です。

  109. 668 入居済み住民さん

    入居して1年です。
    拙宅も陶器瓦の屋根になっております。

    瓦の結露という現象がよく分かりませんが、
    霧などによる露ではなく、温度差による露のことですか。

    拙宅でも結露が起きているかもしれませんが、
    ものすごい高気密高断熱のためか、
    雨が降っていても風が吹いていても気づかぬ状態ですので、
    屋根から樋に落ちる露の音は聞き取れません。
    今まで屋根の結露も目視できませんでしたが、
    明かりを照らして念入りに見てみたいと思います。

    瓦の外側だけであればいいのですが、
    内側側も結露となれば、心配です。
    アフターメンテ担当の人に相談される方がよいと思います。

  110. 669 入居済み住民さん

    668です

    昨夜12時と今朝5時に確認しましたが、結露はありませんでした。
    昨日は朝夕の寒暖差が大きく、今朝は霧がかかっていました。

  111. 670 匿名

    自宅もセラマウントです。
    ちょっと手を伸ばすと瓦に届くところがあるので、確認してみましたが、結露はありませんでした。

  112. 671 入居済み住民さん

    667です。

    皆さん
    調査回答有難うございます。皆さんの家では結露がないようですので、
    アフターメンテナンスの方に強く抗議したいと思います。
    でも、きちんと対応してくれるかどうかわからないのでとても心配です。

    尚、今現在の我が家はひどいものです。
    10月31日は、深夜11時ごろから、ポタポタ樋に水滴が落ちてきています。
    朝、出勤する時間もまだポタポタしていました。
    本日11月1日も既に瓦に結露があり、今晩も水滴で眠れない夜をすごすことになります。

    皆さんの瓦が濡れていないということは、個別の問題?なのでしょうかね。

    他にも情報をお持ちの方がいましたら、ご連絡をお待ちいたします。

  113. 672 入居済み住民さん

    結露は普通、室内側の窓ガラスやサッシュ、壁におこりやすく、壁の中でおこる事を内部結露といいます。
    (簡単にいうと、室内側の空気中の水分が室温に対して限界の時(飽和水蒸気量が限界の時)、空気中の水分が温度差のある冷たいガラス面に接すると冷やされ水滴となる。)
    外壁や屋根の外側に結露がおこるというのはなにか違う現象だと思うのですが...どうなのでしょう?
    http://www.hm2.aitai.ne.jp/~yamamasa/tenki/situdo/situdo/howasui.htm

  114. 673 匿名さん

    かわらが結露するには、湿度の高い外気とつめたい壁面が必要になります。ご自宅のエリアは夜間に高い湿度の状態になっていませんか?

  115. 674 匿名さん

    >>671
    それは夜露でしょ

  116. 675 匿名さん

    >672
    だから夜露じゃないの?って聞いてるんですが?

  117. 676 匿名さん

    >>671
    アフターメンテのコメントはどうでしたか?

  118. 677 入居済み住民さん

    夜露で樋が音がするほど流れる時ってあるんですか?

  119. 678 匿名さん

    雨が降っているのがわからないほどボケちゃったかな?

  120. 679 匿名さん

    >>677
    結露で音がするほど流れる方が不自然。
    夜露だとびしょびしょになるくらい濡れるよ。

  121. 680 入居済み住民さん

    677です。

    ご意見有難うございます。
    アフターメンテナンスの方にお話する前に情報を入手したく、皆さんのご意見をお待ちしていました。

    確かに夜露の様に思えますが、その量が問題です。
    星空の日に夜10時ごろから、切り妻の横樋に瓦からポツ、ポツ始まり、朝8時ごろまで続きます。
    従い、ご指摘のような雨ではありません。

    また、地域的な特性はありません。周りの家の瓦はうっすら結露するぐらいで私の家のように、
    ポツポツする事はありません。

    既にアフターメンテナンスに伝えており、返事を待っているところです。

    引き続きアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

    進展があれば、展開させて戴きます。

  122. 681 入居済み住民さん

    すみません。

    677ではなく、667です。

  123. 682 匿名さん

    三井の屋根断熱は非常に断熱が良いので屋根の温度が周りの家より低いのかもね。

  124. 683 匿名さん

    我が家も今日みたら放射冷却のせいか夜露で瓦がびしょびしょで雨が降ったのかと思うくらいでしたよ。
    我が家の場合は瓦じゃなくて瓦一体型の太陽光なので綺麗になってラッキーって感じです。
    近所の家はそんなことは無いのでDSパネルの影響でしょうかね。。

    欠陥だとクレームを付けるような事ではないでしょう

  125. 684 入居済み住民さん

    久しぶりに立ち寄りましたが、この掲示板は終わった感じですか?

    小生は、三井ホームにしてよかったと心から思っております。
    費用の総額は、地元工務店の二倍近かったですが。

  126. 685 匿名

    あまり検討者が立ち寄ることもなく、 いろいろなアドバイスをしてくれる方も見なくなり…な状況ですね 近所や折り込み広告など見ていても三井の物件を見ることが少なくなった気がします。

  127. 686 入居済み住民さん

    小生も三井ホームで良かったと思っています。

    地元メーカーに比べると高いとは思いましたが、アフターなどを考えると致し方ないかぁと。
    2☓4構造を最初から希望していたので迷いもありませんでした。
    私が契約した時期のバーリオは玄関位置の変更が可能であったようですが、いまは無理みたいですね…。
    小生宅は玄関位置を変更したかったので、その分契約を急がされましたけどね(汗)。

    建築中はベテランの大工さんがいろいろ説明してくれて安心してお願い出来ましたし、対応も良かったですよ。

  128. 687 入居済み住民さん

    我が家も三井ホームにして大正解でした。
    バーリオを納得いくようにアレンジしてもらいました。
    丁寧な工事、頑丈な造りに満足しています。
    営業マンも工事担当者もICもアフタケアさんも誠実で、
    知識が豊富な上に、施主の気持ちに寄り添ってくれる人でした。

    しかし、後にも先にもこの家一軒のみですから、
    他社の素晴らしさは、分かりません。
    もっとすごいHMだってあるかもしれません。
    逆に、いろんなトラブルの書き込みを目にしますが、
    どのHMでも誠意ある対応をしないと、
    やはり評判を落としてしまうんだと思います。

    私は自分の家を気に入っていますが、
    ある意味では、自己満足に過ぎないかもしれません。
    自分の子どもが可愛い「親ばか」と同じです。
    でも、嫌な思いをしたり後悔したりしなかった点では、
    やはり「三井にしてよかった」と言う結論になります。

    可愛い我が家を大事にして、せっせと掃除する毎日です。
    新築時のきれいさをキープするように心がけています。

  129. 688 ARRAY(0x82e071cc)

    お世話になります。とても良い記事ですね。
    モンクレール ダウン レディース http://monclerdownsize.sinaapp.com/

  130. 690 匿名さん

    >687

    女性の方ですね。2x4を見て頑丈な造りとは思いませんよ。でも2x4を否定している訳ではないですよ。

  131. 691 匿名

    いい営業、監督、施工業者がついてくれたということでしょう
    よかったですね

  132. 692 匿名

    上棟打ち合わせがあります。儀式的なものは一切ないと聞いていますが、関係者の方に心づけや謝礼のようなものは差し上げましたか。

  133. 693 匿名さん

    利益が高い人には満足いく接客をしますが、値切る客にまで同じ対応を求めないでください。

  134. 694 匿名さん

    693
    どちらも変わらない接客しか出来ないくせに(笑)

  135. 695 匿名さん

    >692
    地鎮祭はしたけどその後はなんにもしてない。

  136. 696 匿名さん

    医者は大事にします。次の客を連れて来るので。

  137. 697 匿名さん

    三井ホームは転勤が多いの?

  138. 698 匿名さん

    「三井にして良かった」か‥‥

    我が家は‥‥「三井にしなければ、良かった~」。

  139. 699 入居済み住民さん

    引き渡したら、クレームは受けない。
    私も三井ホームにしなければよかった。

  140. 700 匿名

    最近のバーリオの値引率はいくらぐらいですか?

  141. 701 購入検討中さん

    バーリオではスキップフロアにしてもらう事は可能なの
    でしょうか?
    どうしてもスキップフロアにしたいんですが、。

  142. 702 匿名

    三井ホームで建てられた方に質問です。

    証明やカーテンにはいくらぐらいかかりましたか?

  143. 703 匿名

    企画住宅も塗り壁できますか?
    タイルじゃダメなんです塗り壁が大好きなんで

  144. 704 匿名さん

    >702
    70万くらい

    >703
    可能。タイルの方がかなり稀。

  145. 705 匿名

    >704さん

    70万くらいというのは両方あわせてですか?

    どこまでこだわるかによるとおもうのですが、値段はすぐにあがっていくものですか?

  146. 706 匿名さん

    >705
    両方合わせてです。
    シーリングライトは量販店や通販で同じものが安く手に入るので三井のICから買うより安いですね。自分で簡単に取り付けられますし。

  147. 707 匿名

    >706

    そうですね。二階の居室はすべてシーリングライトの予定です。
    一階をこだわるかどうしようかと…
    嫁はこだわりたいといってるのですが、費用が心配です。

  148. 708 匿名さん

    正直・・・「三井にしなかったら良かった」という意見の意味が分からない。
    本当に三井の施行者ですか??

    私も三井ですが
    三井は打ち合わせ回数も他社とは比較できないくらい行い、
    親切・丁寧でアフターサービスも完璧ですよね?
    ・・・ただ費用はスッゴイ高いですけど!!!

    姉がS社で建てましたが
    家が建つまでの打ち合わせは10回程度だったと言っていました。
    しかも、担当者が途中から変わったとか。

    私は、打ち合わせ回数は20回を超え、
    全ての打ち合わせに
    外注のインテリアコーディネーターが専属で付いてくれ、完璧なアドバイスをいただけます。

    色使いやカーテンの種類など
    細心の注意を払ってくれるので安心です。

    間取りも専属のプランナーを外注で付けてくれ、素人では考えられない間取りが実現しました。

    いろいろHMを比較しましたが
    三井ホームは最高ですね。

    ・・・ただ本当に高いですけど。。。。

  149. 709 匿名さん

    >707
    2.7mの天井高にして間接照明にすると素敵でしょうね。高くなりそうだけど。

    >708
    三井高いですか?
    他の大手HMと殆ど変らなかったけどね。

  150. 710 匿名

    >709

    間接照明いいですよね。
    自分もどこかに取り入れたいですけど天井2、6だと微妙ですかね?

  151. 711 匿名さん

    >710
    天井2、6?
    三井の天井高は2.65mと2.4mだから2.65mの事かな。高い方の天井高だったら大丈夫ですよ。

  152. 712 匿名

    >711
    次の打ち合わせで相談してみます。
    ありがとうございました。

  153. 713 匿名

    予算3000万
    延床40坪ぐらいで三井ホームのバーリオで建てることは可能なのかな?

  154. 714 匿名さん

    >713
    その予算だと三井のフリープランで建ってお釣りがくる。

  155. 715 匿名

    >714

    えっ?そうなんですか?

    いくらくらいで建てれますか?

  156. 716 匿名さん

    予算3000万円の内訳は?
    ①本体価格のみ ②本体+付帯工事 ③本体+付帯工事+諸費用 ④本体+付帯工事+諸費用+外構

  157. 717 入居済み住民さん

    うち④で約3000万。延床は43坪だったかな。
    フリープランでそこそここだわったけど、無垢とかにはしてない。

  158. 718 匿名さん

    >715
    本体+付帯工事+諸費用+全館空調+太陽光4kw+カーポートで3,000でお釣り

  159. 719 匿名

    >716

    ④+基礎補強 ってかんじです。

    てか思ってたより安く建てれるのですね。

    本体価格はどのくらいなんですかね?

    規格じゃなくてフリーでもいけるのかな。

  160. 720 匿名さん

    三井は小さい家でもひと味もふた味も違った
    今や驚愕するほどショボい家を建てるだのな
    マジで目を疑ったよ。

  161. 721 入居済み住民さん

    >718
    安いな。普通フリープランで太陽光、全館空調付ければ坪80万は超えるのでは?
    どこの地域?

  162. 722 匿名さん

    >719
    平均的な本体価格はフリーで50後半、企画で50前半って聞いた。

    >721
    三井の建築棟数が少ない田舎エリアで太陽光も全館空調もタイミングが良かったのか結構値引きがあった。太陽光と全館空調以外には全くこだわりが無かったので標準仕様のまんまかそれ以下にしました。

  163. 723 入居済み住民さん

    >>722
    >太陽光と全館空調以外には全くこだわりが無かったので標準仕様のまんまかそれ以下にしました。

    そもそも三井を選ぶ意味がないような。

  164. 724 匿名さん

    >723
    Ⅳ地域の田舎じゃ三井以外全館空調をやってるところが無いし。

  165. 725 建設中

    皆さんすげー値引きしてもらってるんですね。
    うらやましいかぎりです。
    私、バーリオの35坪④本体+付帯工事+諸費用+外構、全館空調無、オール電化無で3300万オーバーですよ?!

  166. 726 匿名

    フリーの55坪③本体+付帯工事+諸費用
    全館空調有、太陽光10kwで5000万です
    完全分離の2世帯ですので、単世帯ならここから300万弱は下がると思います

    最初の見積が5600万値引き0でさすがにびびりましたが、なんだかんだで600万と端数(10数パーセント)は引いてくれましたよ

  167. 727 入居済み住民さん

    >726
    フリーで高額だと値引きも凄いですね!
    うちは庶民なので、40坪弱の企画で建てました。
    値引きと全館空調キャンペーンで
    200万位安くしてくれたかな。
    企画でもフリーと同じものが選べたし、構造も同じ。
    他のメーカーと違って、契約前だけど営業だけじゃなく、
    建築家の人とも打ち合わせできて、契約してからは
    インテリアコーディネーターさんも加わって
    いろいろ細かくやってくれた。
    (家具までコーディネートしてくれる)
    大工さんも寡黙な人だったけど、
    丁寧に作ってくれてたように感じました。
    ほかのメーカーもそうなのかわからないけど、
    いまの住まいには満足できてます。

  168. 728 匿名

    フリー35坪 全館空調 外こうなどまとめて3千万(値引き200万)だった

  169. 729 匿名

    3千万は値引き後価格ね

  170. 730 入居済み住民さん

    >>727
    うちは契約前にICさんおの顔合わせもセッティングされてた。
    ちなみにフリー。最終的には坪単価60万ぐらいに抑えられた。
    設計の人もすごい力ある人だったし、ICも敏腕。予算的にも最初バーリオで考えてた額におさまった。
    結局営業の力量でなんとでもなるっぽい。
    営業がだめだと何をやってもだめぽ。

  171. 731 匿名希望

    バーリオは2×6宣言対象外なんでしょうか?オプションでしょうか?
    2×6にすると部屋が狭くなるのでしょうか?
    正確にわかる方、教えてください。

  172. 732 匿名さん

    けっこう頑張ってまとめてもらえるんですね
    書込みを拝見してそこまでしてもらえるという事を知って驚きました
    まずは良い営業さんに担当してもらえるかどうかという所からもしや始まるのでしょうか!?
    三井さんだと全体的にレベルは高そうな感じはしますが
    合わなかったら別の人に変えてもらえばいいのかなぁなんて思います

  173. 733 匿名さん

    完全個別(玄関は一緒)の二世帯で総床面積77
    見積りで出たのは7千5百万でした
    予算は5千…
    5千万で二世帯住宅って建たないものですかね…
    かなり土地は広いので小さい家を建てるのもって思っています

  174. 734 契約済みさん


    77坪で三井で2世帯だとそのくらいは普通にかかります。
    拘りがなければ、他メーカーで建てられます。
    拘るなら坪数を減らしましょう。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  175. 735 購入経験者さん

    >>731
    今月引き渡しでバーリオで建築中の者です。

    バーリオはセレクトオーダー200と名称が変わったようですね。
    セレクトオーダー200は2×6では無く、今まで通りの2×4だそうです。

  176. 736 検討中の奥さま

    初めまして。
    いま、三井ホームとセキスイハイムを比べて見積書をいただいている段階です。

    私は三井ホームで建てたいです。
    土地や諸費用、建物、照明やカーテン、ウッドデッキ込み37坪で5200万

    土地は1400万です。
    エクステリアは入っておりません。

    高いですか?安いですか?
    値引はいくらくらい期待できますか?

  177. 737 匿名さん

    高すぎます。時間をかけてでも、工務店を探した方が良いですよ。必ず腕もデザイン性も三井ホーム並みの所はありますから。

    その価格だと、50坪以上の家が建ちますよ。

    今までのかけてきた時間を、軌道修正するのは勇気と決断が必要かもしれませんが、決して後悔はしないはずです。

    頑張って良い家建ててください!

  178. 738 サラリーマンさん

    セレクトオーダー200(企画住宅)で建ているモノです。

    天井高2400㎜から 2600㎜へ
    2×4から2×6への変更はオプションで可能です。値段は分かりません。

    検討中の方は、契約前に変更した値段を出してもらいましょう!
    営業からは、言いませんよ!

  179. 739 匿名さん

    そうですね、値段の事前開示はあったほうがいいと思うかな。
    変更ができる点はグッド。
    ちなみに変更可能な期間はいつぐらいまで??

  180. 741 匿名さん

    以前勤めていて、三井ホームの良いところは、誠実で、建築基準法をはるかに上まわる、社内独自の設計基準。
    営業社員の学力の高さ、人柄の良さ、ただ、おっとりしたところも、あって、日本ユニシスがデーターを盗みに来ても、全然気づいてないところが、私はどうしたもん?と見つめていました。

  181. 742 検討者さん

    セレクトオーダー300で建てた方いらっしゃいますか? 制限が多く、フリーにするか悩んでいます。

  182. 743 e戸建てファンさん

    フリーにしたら馬鹿みたいな金額になるよ。

  183. 744 オーナー

    引渡し直後から雨漏り。

    1. 引渡し直後から雨漏り。
  184. 745 オーナー

    三井ホーム
    ホーム??????

    1. 三井ホームホーム??????
  185. 746 オーナー

    三井ホームは素晴らしいですよ。
    お薦めです。
    雨の一切降らない地区であれば。

  186. 747 購入検討

    >>744 オーナーさん
    地震どころか指先一つでダウンしそうです
    ・・・

    一皮剥くと中身はこんなことに・・・

  187. 748 匿名さん

    744、745は三井ホームではなく、三井ホームのFC店で建てています。なのに、三井ホームの施工やアフターに対してギャーギャー騒いでいるだけです。
    三井ホーム直営で建てた方や建てるのを検討している方は気にしなくていいです。
    FC店は三井ホームの名前を使える地元の工務店です。三井ホームではありません。

  188. 749 匿名さん

    >FC店は三井ホームの名前を使える地元の工務店

    そのような工務店があるのですか?つまりは三井ホームの材料とノウハウで建てるのでしょうか?

  189. 750 匿名さん

    別に名義貸しは犯罪ではないから

  190. 751 匿名さん

    フランチャイズですからね。
    工務店というか建築会社かな。三井ホームとフランチャイズ契約を結んでいるだけだよ。
    三井ホームのホームページの営業所一覧を見ればわかるよ。営業所なのに株式会社になっているのは
    FC店。
    https://www.mitsuihome.co.jp/modelhouse_search/area/search?type%5B%5D=...


  191. 752 通りがかりさん

    FCだから適当な管理しかできません、という企業体質はどうなんでしょうかね。自分のブランドは大事にしないといかんよ、三井ホーム本体さん。

  192. 753 匿名さん

    FCだから適当な管理ではないよね。FC店を三井ホーム本体が管理するこはおかしいからね。
    一条もFC展開しているけど、FC店に関しては一条工務店はノータッチだからね。アフターすら別だし。

  193. 754 通りがかりさん

    >>748 匿名さん

    >>751 匿名さん
    幹部は三井ホームからの出向、
    株も過半数は三井ホーム
    フランチャイズだから直営とは違うとは言い訳にならないでしょ。

  194. 755 通りがかりさん

    >>748 匿名さん
    これかいてるの三井ホームの人間だったら、相当悪質だよけ。
    三井ホーム体質が透けて見える。

  195. 756 通りがかりさん

    >>748 匿名さん
    違法営業
    違法建築
    欠陥住宅
    隠蔽

    本社の松原秀樹?

  196. 757 通りがかりさん

    >>748 匿名さん
    何いってんの?

    三井の完全子会社じゃねえなよ

    出鱈目な言い逃れすんなよな


  197. 758 匿名さん

    企画住宅のセレクトオーダーを検討してみたいと思っております。
    40坪位の大きさですといくらくらいになるか、教えて下さい。

  198. 759 匿名さん

    三井ホームで契約、現在打ち合わせ中のものです。永大はミーレ食洗機採用可能とのことで、框扉が素敵なこともあり永大キッチンで進めておりましたが、なんとミーレを入れるとなると水の配管の関係でキッチンがオーダーになり、50万が190万になると言われました、、こんなに上がるものでしょうか?永大の標準にはミーレは入りませんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸