注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-13 15:08:29

前スレ
1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/
2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9582/

パート2も伸びてきましたので3を作成しました。
続きはこちらでお願い致します。

[スレ作成日時]2010-07-13 10:30:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームの企画住宅について3

  1. 521 入居済み住民さん

    三井ホームさんで家を建て入居して半年が経ちました。(マイレーヴです)

    516さんと同じく私も三井ホームさんにして良かったと思っています。

    他のハウスメーカーを選択しなかったので、他社の家には住んでおらず
    他社の良さがわかっていません。このため、説得力に欠けると思いますが
    検討中の方の参考になればと思い、私なりの感想を書かせていただきます。
    長文でごめんなさい。

    <三井ホームさんを選んだ理由>

     ①営業さん、設計士さんとの相性がよく、毎回、気持ち良くそして楽しく
      打合せができた。
      私は三井さんを含め4社と打合せを重ねましたが、中には甲乙付けがたい
      くらい感じのいい営業さんもいらっしゃったことを補足しておきます。

     ②プラン(間取り、外観)が私たちの希望、想いに最も沿っていた。
       *日当たりのいいリビング&ダイニング、風通しの良さ、効率的な
        動線、東西南北どこからみてもバランスがいい外観など
      打合せを何度も重ね契約までに軽微な変更も含め図面を10回くらい
      書き直してもらいました。
      きっと「いい加減にしてぇ~」と思っていたでしょうが、プロなので
      いやな顔せず、希望を組み入れながらも思わず納得してしまう新たな
      提案(一工夫)を随所随所でしてくれた。
      時には理想ばかり追求した予算無視の私たちの暴走も止めてくれました。

     ③私たち夫婦は吹き付けの白い家に憧れていたので、この点がマッチした。
      サイディングにはサイディングの良さがあるので、この点は好みの
      問題ですね。
      
     ④耐震性、気密性、断熱性は他社でもそんなにかわらないと思うので、
      これを選択理由には挙げられないかもしれませんが、合格ラインであった。

     ⑤値段的には決して安くありませんが、私なりに納得できるレベルの
      かなりの値引きに応じてくれた。
       

    <住んで見て感じること>

     ①断熱性・気密性 ~まだ冬と春しか経験していませんが・・・
      まあ満足ってとこでしょうか。大満足でもありません。
      マンションに比べると冬場は若干寒さを感じました。
      一戸建てなのでしかたありませんが、高い期待を抱いていたもので。。。
      寒い日でも22畳程のLDKもエアコンを入れれば短時間(10分
      くらい?)で部屋は温まり、エアコンを切った後もしばらく(2~3時間
      くらい?)はそこそこ温かかったです。
      ちなみに我が家は全館空調ではなく、24時間熱交換換気です。
      冬場は換気量もミニマムにして寒さ対策をしました。
      営業さんからは駄目と言われていましたが、試しに換気をオフにしたら
      やはりわずかながら結露が出ることがあったので止めました。
      気密住宅だから当たり前かも・・・
      
     ②間取り・外観
      イメージどおりで大満足です。
      日当たりのいいリビング&ダイニング、風通しの良さなどなど。

     ③施工関連
      今のところこれといった不具合はありません。
      引渡し前に新居内を確認したら、社内検査でめちゃくちゃ細かいとこまで
      指摘してくれていて、引渡しまでに修正してくれていたからかも。
      1ヶ月点検、3ヶ月点検では自分たちが傷つけた床やクロスの軽微な傷を
      直してもらいました。もちろん、無償です。

     ④2Fからの音
      2×4なので2Fの音が1Fに響くのかなぁと心配していましたが
      全く気になりません。
      2Fで子供が暴れるとさすがに響きますが。。。


    <ついでに不満な点>
     
     ①旧家を解体して、そこに新しい家を建てました。
      最初の地盤調査(契約前、解体前)では問題なさそうでしたが
      解体後(契約後)の調査では地盤が若干柔らかいとのことで
      その調整費用が100万円以上掛かった。

     ②気密住宅なので24時間換気しないといけないため、部屋が
      乾燥すること。
      これは他社も同様かもしれませんが。。。


    マイホーム作りに100点はないと思います。
    住んでみるとあそこはこうした方が良かったというのはつき物です。
    色々悩んで考えて、現場見学して、いい家を建てられることをお祈り
    します。

    最後に、
    「三井ホームの企画住宅について」のスレ1・2はたいへん参考に
    なりますので、読まれることをお勧めします。
    元トップセールスさんの助言が特に役に立ちます。

  2. 522 入居済み住民さん

    521さんのレビューを読んで思うこと

    女の人主導の家は見た目重視ってことですね。
    建物自体にどういう瑕疵が潜んでいるかなんて興味なさそうですもんね・・・

    クロスや床だけ綺麗に仕上げる。
    これからのアフター点検も建物の点検ではなく見た目重視の点検を評価するのでしょうね・・・

    こういう人は瑕疵に気付かず生活するのでしょうから、ある意味幸せでは有りますね。

  3. 523 購入検討中さん

    522さんは何を持って521さんを女性と決め付けてんだろ?
    女性主導の家作りだと判断してんだろ?
    521さんの文章は丁寧だけど女性とは限らないし、
    521さんのレビューからは見た目も重視してるけど、
    それ以外も重視しているように俺には読み取れるが。

    批判めいた発言もいいけど、責任を持って発言してほしい。

    521さんのレビューは私には参考になりました。
    522さんのレビューもある意味参考になりました。

  4. 524 別な入居済み住民さん

    522さん、何が言いたいの?
    見た目も大事でしょ。それに建物の瑕疵は建ててるときにチェックでしょ。

  5. 525 匿名さん

    >>524
    522は建ててるときのチェックしてないじゃないか。
    適当なこというなよ

  6. 526 匿名さん



    522は建てるときのチェックしていない?
    意味不明WW

    もしかして521のこと?

    でも521はそんなこと書いてないし。

    やっぱり意味不明なこと書いて荒らしてるだけみたいなのでパスだねWW

  7. 527 入居済み住民さん

    元トップセールスさん懐かしいですね。
    当時検討中でとても参考になりました。
    いまは三井ホームの家に住んでいます。

  8. 528 入居済み住民さん

    521です。

    わたしの書き込みに対し反応いただき、ありがとうございます。

    522さん、私は30代後半の男です。
    瑕疵はもちろん気になります。
    ですので、建築中は現場にちょこちょこ足を運び、現場監督さんや
    職人さんたちとコミュニケーションを取ったり、作業状況を見ていました。
     *正確に言えば、仕事の関係から私は1・2週間に一回くらいしか
      現場には足を運べておらず、妻の方がおやつだしでちょこちょこ
      出向いていた状態でした。

    上記のとおりですが、なにぶん私も妻も素人なので仮に品質不良が
    あったとしても見つけきっていないと思います。

    今のところ瑕疵は見当たりません(気づいていません)が、長く暮らす中で
    わかってくるかもしれませんので、その時、対処したいと思います。

  9. 529 入居済み住民さん

    521です。

    527さん、共感いただき、ありがとうござます。

    検討中のみなさん、元トップセールスさんのコメントは本当に参考になります。
    最終的にどのハウスメーカーを選択するにしろ、後悔しないマイホーム作りの
    一助になること間違いなしです。
    絶対お勧めですので是非目を通してください。

  10. 530 匿名さん


    肉を切らせて、骨を断つ、って感じかい、三井さん。


    おじょうずでした。

  11. 531 e戸建てファンさん

    以前の三井ホーム企画住宅のスレ(1と2)はよかったけど
    最近のは530みたいのが多くて不快感すら思える。
    516、521のレビューを素直に客観的に読めば、彼らが
    三井の施主であることを理解するのは容易だと思う。
    三井を選び三井の家に住んで感じたことを純粋に語っている
    彼らに変ないちゃもんつける530みたいな奴は最低だな。
    530、あんたがどこのどいつか知らんが、くだらん書き込みやめろ。
    このままだとこのスレは不毛で役に立たないスレの仲間入り。
    530にむかついたので、品のない書き込みになったがお許しを~

  12. 532 匿名さん


    同感。

  13. 533 匿名

    信者スレでも立てて別にやってくれ

  14. 534 匿名さん

    嫌なら見なきゃいいじゃん。

    抽象的で****のなりすましさんと、この掲示板でダイアログしても意味がない。
    滑稽だよ、滑稽。


    そういう意味で、おっしゃるように、すでにまさに不毛。役に立たないんだよ。

    なお、こんなていどでむかつくくらいの軟弱なら、掲示板見ないほうが賢明。

    そういや、抽象的にすぎるといったら、具体例だしてきなさったが、笑ってしまった。
    あたりさわりのない「具体例」もどきでお茶を濁す。
    どうせやるなら、もっと知恵だせよ!w

  15. 535 入居済み住民さん

    元トップセールスさんは、ブログの方も更新されなくなりましたね。
    家の新築を検討してらっしゃる方は読んでみてください。

    営業マンには言ってはいけないことがあり、施主の利益のみを最優先
    してくれるわけではないんですよね。なんの営業でも同じですが

  16. 536 匿名さん
  17. 537 匿名さん

    キレていなくなるって、三井の施主なんだからもっとどーんと構えていてほしいですね。
    もっと突っ込んだ議論がしたいが、勝手にいなくなる。
    そんなレベルの施主と一緒にされては困るので、三井で建てたくないなと。。。。。

  18. 538 匿名さん

    このすれにいるのは営業とえらい目にあった/あわされようとしている施主だけかもしれないな。
    そういえば、元トップさんのレスにも、変な営業っぽいのが絡んでたしな。

    そのつもりで読めば、納得できるでしょ、どんな書き込み内容でも。

  19. 539 入居済み住民さん

    522です

    私は521を女性とは言っていませんよ?よく読んでください。
    「女性主導の家」と言っているのです。

    521の「耐震性、気密性、断熱性は他社でもそんなにかわらないと思う」等は男性がキッチリ調べていない事を現していると思い、女性主導という表現を使用しました。
    施工関連のレビューで見た目の事しか話していないことから「見た目重視」という表現を使いました。
    社内検査のめちゃくちゃ細かい所まで…と言うのもクロスや床の補修の話だと思います。
    女性主導でも見た目重視でもないのであれば申し訳ありませんでした。
    レニューを読んだ感想を述べただけですので、責任を持つ必要もないかと思いますが・・・

    某大手HMの現場監督が竣工検査をしている所に住宅見学に行った事があるのですが、
    そのHMの監督は基礎に入って検査をしていました。
    三井の場合は竣工検査でもアフター検査でも基礎に入ってチェックはしません…
    これには驚きました。

    アフター点検時に基礎に蟻道が出来ているのでチェックをして欲しいといいましたが、
    基礎内部のチェックは点検項目に入っていないとの理由でチェックしてもらえませんでした。

    瑕疵のチェックは建築時にするという話が出ていますが、現場チェックの時間の少ない素人施主がすべてをチェックできるわけはありません。
    性能表示を使ったとしてもチェックは一部だけです。
    私の経験ですが、社内検査で瑕疵が見つかっても、施主に瑕疵の内容や補修方法についての報告はされません。
    工事記録に記載されることもありませんし、検査表にも「検査項目ではない」という理由で瑕疵は記載されていませんでした。
    私がこの瑕疵に気づいたのは、偶然現場を通りかかった時に補修工事をしていたからです。
    いつもなら工事は終了している午後6時30分頃の薄暗い中、秘密裏に補修工事が行なわれていました。
    瑕疵なんて気付かない方が幸せですよね・・・
    524さんは瑕疵がなくて良かったですね・・・

    トラブルで悩んでいる施主も少なくない中、クロスの補修を無料でしてくれるから素晴らしい的なレビューを読んで、つい批判してしまいたくなってしまいました。

    ツーバイの不具合は10年程度経過すると顕著に現れるという話もあります。
    そういう時に三井ホームという会社は、不具合を認め補修をしてくれるのでしょうか?

    ちなみにクロスの補修は2年点検時までしてもらえます。ウチはしてもらいました。
    あとは保証期間が過ぎるので無償ではしてくれないと思いますが、どうなんでしょうね?
    まぁ、クロスの補修なんてどうでもいいですけどね・・・

  20. 540 別な入居済み住民さん

    539さん
    我が家では、1ヶ月か3ヶ月点検の時に床下に入ったような気がします。ただ、我が家の和室の下は独立になっているのでそこには入ってませんね。外部からの目視のみです。三井の言い分としては、フルベース基礎なのでスリーブの所以外にシロアリが進入する経路がないとのことなのでしょうがね。

    それと質問なのですが、10年程度経過するとツーバイの不具合が顕著に表れるというのはなぜなのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸