住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 146 匿名さん

    >>141
    貴方が例で挙げた
    同じ立地・同じ広さの3000万のマンションと5000万の戸建て。
    その立地・広さで、戸建てを欲しい人が、3000万の予算しかなかったらどうしますか?
    仕方がなくマンションにする人もいるのではないですか?

  2. 147 匿名さん

    >すぐに戸建が買えないからマンション

    それは、自分の好みを他人に押し付けすぎだね(笑

    都区内西南部で今の中古相場で9千万~1億程度のマンションに住んでる。
    このくらいだと、あと5~10分電車かバスに乗れば一応見てくれが立派な戸建が買えるみたい。
    でも、通勤に関係なく、興味ないんだよね。子供のころはそういう郊外住まいだったけど・・・

    理由1:海外・国内で出張や長期滞在が多いし、いつまたどこに出るか分からないから、戸建はかなりセキュリティ上・管理上不便。郊外ならなおさら。
    理由2:基本的に自分にとっては買い物もよく行く場所へのアクセスも不便。
    理由3:子供の通学や習い事の問題を含め、教育環境があまり良好とはいえない。
    理由4:若いのものまだいるけど、すでに老人が多くなって、子供まで減っていて活気がない。

    郊外でなくても戸建は遠慮したいけど、郊外でないと満足なのが買えないならなおさら戸建は遠慮。
    そんな金があるなら、東京圏郊外か海外の海沿いにでも別宅マンション/アパートメントを買うし。

  3. 148 匿名さん

    > その立地・広さで、戸建てを欲しい人が、3000万の予算しかなかったらどうしますか?
    > 仕方がなくマンションにする人もいるのではないですか?

    もっと郊外に行けば戸建は、買えると思います
    戸建とマンションという比較よりも、立地が優先だっただけですよね

    逆に
    同じ立地、同じ価格で、戸建を買おうと思うと戸建の場合は、いろいろ妥協していかなければなりません

    > 同じ立地・同じ広さの3000万のマンションと5000万の戸建て。

    これで、5000万の予算があった場合、マンションならより広い間取りにもしくは、もっと良い立地に住めることになる
    戸建の場合、仕方がなく郊外に住んでいるのではないのですか?



  4. 149 匿名さん

    >>147
    出張が多く、海外滞在が長い人は、マンションか賃貸でいいんじゃない?
    ただ、一般のマンション購入者に比較して、そのような人の絶対数は少ない。
    だから、あまり参考にならないと思う。

  5. 150 匿名さん

    >>139
    >てめえの住んでる地域が古い下町なだけだろ。
    >みんなそうだと思うな

    戸建にこだわる人ってこのように言葉使いが荒いですね。
    他人とうまく共存しなくて良いから、一国一城の主って意識がそうさせるのか?
    多分、近所の人ともお互いに、こんな風に話してるのでしょうね。

    >三田にも緑多い邸宅街はありますよ?
    はい、大使館とかあるほうは、閑静な住宅街ですが、全体からするとごく一部の限られた地域です。
    古い、小さい戸建がごちゃごちゃと圧倒的に多いです。商店兼務なんてのもあります。

  6. 151 匿名さん

    戸建だマンションだ言ってるけど、価格によって資産価値まるで違うよ。
    戸建なら1億以下はゴミだ
    マンションなら6000万以下はゴミだ

  7. 152 匿名さん

    そういうあなたのご希望はどちら?予算は?

  8. 153 匿名さん

    マンション。もう買いました。7500万円。

  9. 154 匿名さん

    物欲にまかせて借金して買えるものを買ったところで銭を失うだけだ。
    まずは、2000万ローンを返すつもりであばら家に住んでカネをためなさい。

  10. 155 匿名さん

    >>151
    となると、普通の人の買う1億以下、6000万以下で比較するとどうなるのよ?

  11. 156 匿名さん

    >>148
    貴方が挙げた同じ立地・広さで、かつ3000万のマンションと5000万の戸建ての比較を前提としているんでしょ?
    「もっと郊外に行けば」はおかしいですよ。

    その場所で、戸建てを望んで5000万の戸建てを買える人は、5000万の予算を
    準備できた人です。
    3000万の予算では、戸建て希望者は、マンションは買えても、戸建てを買う事はできません。

    >>これで、5000万の予算があった場合、マンションならより広い間取りにもしくは、
    もっと良い立地に住めることになる

    そんなの戸建ても同じですよ(笑)
    7000万の予算があれば、もっと広い間取りもっと良い立地の戸建てに住みます。
    通常、希望の不動産を購入する場合、予算の壁が最も大きな要因になるんです。

    >>戸建の場合、仕方がなく郊外に住んでいるのではないのですか?
    十分な予算があれば立地に問題は起こりません。

    >>戸建よりも高いマンションなんていくらであるし
    マンションより高い戸建ては腐るほどあります(笑)

  12. 157 匿名さん

    >となると、普通の人の買う1億以下、6000万以下で比較するとどうなるのよ?

    比較するだけ無駄。安物買いの銭失いだから。ゴミ同士比較しても所詮時がたてば
    価値が恐ろしく下がる。

  13. 158 匿名さん

    4~5000万円の戸建がどれだけの数世の中にあふれているかご存知か。
    だれでも買えるものはほとんど無価値。そういうものが中古で3000万くらいで
    売られ、最後は1500万以下になる。
    地価が上がれば別だが、この価格帯の郊外は都心が値上がりしたあとでないと
    上がらない。
    マンションも誰でも買える価格帯の4000万円台は無価値。5000万円も中古で
    中古が一番多い。

  14. 159 匿名さん

    >>157
    >戸建なら1億以下はゴミだ
    >マンションなら6000万以下はゴミだ
    の根拠は?

  15. 160 匿名

    戸建ての人は、金、金ってヤツばかりだな。

  16. 161 匿名さん


    中学生の女の子がジャニーズ系のアイドルの話をするのと同じレベルで
    戸建がいいかマンションがいいか・・・って話してるのと同じ。

  17. 162 匿名さん

    >>戸建なら1億以下はゴミだ
    >>マンションなら6000万以下はゴミだ
    >の根拠は?

    将来価値

    カネを払って手に入れるものの将来価値の値下がりを考えない奴はア ホ

  18. 163 匿名さん

    >>158
    希少性はないが、需要は最も大きいゾーンだから
    価格も下がりにくいのでは?
    むしろ、1億越えの戸建ての方が、地価の影響を大きく受けるし、
    需要も少ないような気がするな。

  19. 164 匿名さん

    >>157
    ということは、1億~6000万まではマンション一択
    それ以下は、比較の意味が無い。欲しいなら好きな方を買えってことですね。

  20. 165 匿名さん

    >希少性はないが、需要は最も大きいゾーンだから
    >価格も下がりにくいのでは?

    住宅需要というのは、所得で決まるの。今後所得が向上していけばボリュームゾーンは
    5000万でも6000万でもありえるけど、
    不景気が長引けば所得にあわせて3000万だの2000万だのがボリュームゾーンに
    なる。
    一方、7000万以上はそもそも立地の利便性で代替性が少ない。買える人も少ない
    が流通も少ない。そういうものは値下がりしない。物件が買い手を選ぶ。

  21. 166 匿名さん

    >欲しいなら好きな方を買えってことですね。
    どっちも安物は買うな。賃貸で我慢しろ。かならず景気回復し給与もあがる。そこで
    底値で充分いい買い物ができる。そういいたいのだよ。
    無知な奴が高い買い物するな。クルマは買い替えできるが、安い不動産は買い替えきかない
    買い替えきくのは自己資金が豊富な場合だけ。いいたいのはそれだけ。

  22. 167 匿名

    ア・ホか。いくらにしたって、欲しいほう買わなくてどーすんねん。

  23. 168 匿名さん

    >>165
    言ってる事はわかるが、それで、景気は今後良くなるの?悪くなるの?
    今後の所得のボリュームゾーンはどこになるの?

    >一方、7000万以上はそもそも立地の利便性で代替性が少ない。
    代替性が少なくても、全体の地価が下がったら、高額地価の物件は多大な下げ幅となるよ?
    それから、7000万以上というのは広さにもよるよね。
    どういう基準の7000万なのかな?

  24. 169 匿名さん

    このド不況に欲しいからって安物住宅買ってどないすんねん。
    御託は頭金貯めてから言えや。
    だいたいが契約してからどうやって節約するだの、繰上げがどうたら・・・
    不動産が値上がりする時代なら好きなもの買うたらええねん。
    頭金が無かったらどないして売却するんや。言うてみ。

  25. 170 匿名さん

    >言ってる事はわかるが、それで、景気は今後良くなるの?悪くなるの?
    今後の所得のボリュームゾーンはどこになるの?

    君の意見は?オレは7000万にはならんと思う。15年前の一部上場企業の社員が買った
    ボリュームゾーンがこのくらい。世田谷の戸建がよく売れた。

  26. 171 匿名

    166さん、なんで景気回復して給与あがってるのに不動産は底値なの?

  27. 172 匿名さん

    >全体の地価が下がったら、高額地価の物件は多大な下げ幅となるよ?

    おとうさん。過去の細かい地価データみたことあるか。全体の地価が同じ割合で下がるか?
    駅の3分と15分が同じ割合で下がりはしないのだよ。
    所得の下落と富裕層の資産の減り具合は同じじゃない。世の中格差社会に向かっているが
    その大きな要因は持ち家の価値だったりする。
    ある閾値以下の不動産を持ってローンを払い続けるひとは残念ながら没落する。

  28. 173 匿名さん

    >171
    不動産価格の損場のグラフと景気指標を同じ時間軸で描いて見ればわかる。
    あとは自分で研究しなよ。地価も郊外と都心で1年以上変動のタイムラグがある。

  29. 174 匿名さん

    マンションにしろ戸建宅地にしろ販売してから値上げはできない・・・それくらい知ってるだろ。
    とにかく地価は販売の2年以上前に仕入れる。

  30. 175 匿名さん

    >>170
    君の意見は?って>>163で書き込んだでしょ。

    それで、もう1回聞くが、景気は今後良くなるの?悪くなるの?
    今後の所得のボリュームゾーンはどこになるの?

    それに、何故1億以上の話がいつの間にか7000にすり替わったのかよくわらんが、
    まーいいや。
    7000以上の基準は?
    立地や広さによってかなり違うと思うが。

  31. 176 匿名さん

    おれは、牛丼のボリュームゾーンが450円から280円に下がったのと
    住宅のボリュームゾーンが5500万円から4500万円に下がったのは同じ理由だと思うよ。
    つまり過当競争ゆえのことだ。

    >175
    自分で考えろ

  32. 177 サラリーマンさん

    >>戸建なら1億以下はゴミだ
    >>マンションなら6000万以下はゴミだ
    >の根拠は?

    それ以下の価格だと利便性や立地、広さも含めてまともな物件がないからでしょう。
    東京に住んでいるとよく判ります。

  33. 178 匿名さん

    >>172
    全体の地価が同じ割合で下がるとは言っていない。
    全体の地価が下がれば、高額地価の物件は多大な下げ幅となると言っている。

    例えば、ある地域A(都心)で地価が10%下落し、地域B(郊外)でAの2倍である20%下落したとしたとしても、元の地価が違うと、その下げ幅は地域Aの方が大きくなる。
      地域Aの地価1億:10%下げ→9000万(1000万の含み損)
      地域Bの地価3000万:20%下げ→2400万(600万の含み損)

    あなたは「7000万以上は値下がりしない」と書き込んでいたが、
    不況等で全体の地価が下がれば、高額地価の方が地価下落の影響を大きく受けるのでは?ということ。

  34. 179 匿名さん

    >>176
    お前、話にならん奴だな。

  35. 180 匿名さん

    >>177
    いつ東京限定になったんだ?

  36. 181 匿名

    179
    お前あたまの悪い奴だな

  37. 182 匿名さん

    >>176
    これまでゴタゴタと書き込んでるが、
    ほんとに意味わかって書き込んでいるのか?
    ボリュームゾーンの使い方もおかしいだろ。

  38. 183 匿名さん

    例のあいつがお出ましなんだよw

  39. 184 匿名さん

    戸建て1億以下はゴミとか言ってる人がいるが
    何か例の低脳なりすまし君の臭いがプンプンしますな。

  40. 185 匿名さん

    いつの間にかボリューム・ゾーンの値動きと高額物件の値動きがごっちゃになってるし、、、

  41. 186 匿名さん

    >戸建て1億以下はゴミ

    そうとはいえないが、東京の良いところだと、1億以下だとまともなのが買えないエリアはあるよね。

  42. 187 匿名

    お前ら学ぶ気がないなら帰るぞ。

  43. 188 匿名さん

    1億円以下の戸建に住んでる皆さんの家はゴミだそうです。
    どうりで汚いと思った。たまには道路に面した壁掃除してね。見苦しいから。

    これからはゴミ以上の戸建に住んでる方のみ書き込みしてくださいと、戸建派が申しております。

  44. 189 177

    >いつ東京限定になったんだ?

    地域によって不動産の相場は違う。
    地価の安いとこなら、街中に広大な戸建てが建てられるでしょうから
    マンション需要なんてほとんどないんじゃない?
    一部のアパート・団地住まいの好きな人は、マンションに住むかもしれないが・・・。

  45. 190 匿名さん

    >>188
    戸建て派ではなく、マンションを7500万で買った人が言ってたぞ。

  46. 191 匿名さん

    >地価の安いとこなら、街中に広大な戸建てが建てられる

    それはないなw
    東京から2時間ほどの地方の中心都市に住んでたことがある。
    ある時期から高級そうなマンションが駅周辺にできはじめて、結構高値がついてた。
    東京の郊外の駅から離れたくらいの価格かな。
    でも、売れてたよ。

    他に競合があまりないということもあったんだけど、戸建は面倒というのが多かったんだよ。
    とくに若い夫婦とかには。

  47. 192 匿名さん

    >187
    あー例の本人か?w

  48. 193 匿名さん

    1億円の不動産(マンション・戸建)を買える人ってどの位いるんだろう?

  49. 194 契約済みさん

    だからここは庶民の掲示板だから

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸