注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

  1. 901 匿名さん

    とりあえず営業マンがクズすぎた。
    グレードは満足してたし、デザインも満足。
    建築家との相性◯
    大工さんとの相性◯
    現場監督◯
    営業??

    見積詳細貰った後金額がオーバーしてたから、少しずつ削れる所削っていきました。
    削ったのに引渡し直前の最終確定金額が最初と変わってない。「あれ?」っと思い「最終見積詳細下さい」って聞いたら時間が何日も掛かる。
    「最終金額出た後、詳細出すのに1週間も掛かる」んで出たら最初から付けた棚とか計12箇所がちょこちょこ値段上げられてごまかされた。
    ブチ切れて文句言ったらすげー嫌そうに値段戻した。
    あのクソ女営業マンのせいで全部クソになった。

  2. 902 検討やめた人

    結論から云うとアールプラスハウスで建てるのを辞めたのですが、75万円払うことになりました。同じ思いをしない方が出ないように、記します。
    建築への打ち合わせを進むために、三回の図面打ち合わせ料+敷地調査料+地盤調査料=30.5万

    2回目の打ち合わせ時点で、予算400万オーバー。その上、三回目の打ち合わせをしたいのなら、設計料についての承諾書にサインしてくれと催促。

    予算オーバーなのでアールプラスを見送りすることを伝えたら自宅まできて4時間説得。承諾書にサインしてしまう。

    三回目の打ち合わせをしたが、やはり納得行かず見送りを決める。

    設計料の承諾書にサインしたのだから、設計料90万位払えと催促。

    実際図面しか決まってないのに設計や構造計算はまだ始まってないのでは?図面打ち合わせや敷地調査は実際に人が動いたのでその分の費用の支払いは納得だが、まだ動いてない設計料は納得いかない件を伝える。

    「打ち合わせにも費用が掛かる」「土地を紹介したじゃないですか」など色々云われるが、問い詰めたら設計図の承諾書にサインした時点で工務店は大元のアールプラスにマージンを納めなくてはいけないことを認める。所謂マージン

    示談で設計料の半額44万払う。

  3. 903 検討やめた人

    続き
    土地紹介等でお世話になりましたが、75万あれば今の家づくりに使えたのに…と思うと、アールプラスハウスを検討したこと自体後悔しています。
    もちろんフランチャイズなので全ての工務店がこの様なやり方をしているとは限りません。地元の加盟店の工務店を見極めることが大事だと思います。
    手軽にいい家をアピールしてますが、決して安くないしフランチャイズでマージン取ってます(上記の設計料がそれに当たります)
    営業の圧しに負けず脈が無いと思ったらきっぱり別れること。書類、契約書のサインにはお気を付けてください。

  4. 904 口コミ知りたいさん

    >>900 評判気になるさん
    このキッチンやお風呂は、建物本体工事費とは別料金ですよね?

  5. 905 匿名さん

    説明不足、利益の事しか考えてない所もあるんですね。やはり営業マンの人間性だなと勉強になりました。通りすがりで急に口出しして申し訳ありませんでした。

  6. 906 eマンションさん

    >>904 口コミ知りたいさん
    直営店では建物本体に全て含まれた状態で見積もりが上がって来ました。その時点では住宅設備の内訳が出て無いのでキッチンや風呂の値段は不透明です。リクシルやTOTOなどとの比較が出来ないので非常に困りました。実際はキッチンと風呂はR+houseオリジナルでともに100万円前後でしたので特段高くは無いのですが最初にある程度教えて欲しかった部分です。
    強く要望しないとオリジナルから変えさせて貰えない点も非常に心象が悪かったです。あくまで直営店の話しですが。直営店ではなるべくオリジナルを納めさせる様です。

  7. 907 戸建て検討中さん

    ここの見積もりはどんぶり勘定ですよね。
    建坪65万ベースありきで什器の変更は後から帳尻合わせていく感じですね。
    打ち合わせ30万払ったら解約しづらいだろうという魂胆見えみえで気分悪いです。
    工務店も金に集まってきたベンチャー臭がする感じです。
    フランチャイズ渡り歩いてきたようなのばかりなので、いつ辞めるかわかりません。
    今のところは工務店規模でハウスメーカーの単価が取れるので儲かってそうですけどね。

  8. 908 匿名さん

    >>906 eマンションさん
    当たり前でしょ?
    オリジナル品使わないならなんであんなありきたりなデザインのところに頼むの?値段でしょ?なら我慢しなくちゃ。

  9. 909 不安な素人

    やっと話し合いが形になってきて、最終契約結ぶ1歩手前まできて初めて色々見えてきました。建物価格にお風呂、キッチン、トイレはそれぞれの工務店が指定した標準的なものが含まれます。私はお風呂やトイレはとくにこだわりがなかったので標準にしましたが、キッキンの標準はアパートなんかにあるような壁片側につくやつで、アイランドや造り付けのオーブンなどは当然なかったのでこだわり予算を多めに設定しました。バックカウンターも3つつけて、アイランドにオーブンをつけるというものでしたが78万オーバーで済みました。もっといくかと思っていたのでほっとしました。工務店さんがとてもいい人で、予算をできるだけ抑えられるように余っているタイルで好きなのがあれば使っていいとすら言ってくれています。やっぱり、工務店さん次第なのかな?

  10. 910 通りがかりさん

    この緊急事態宣言の状況で皆さん自粛している中、建築家の方が県またいで来られるのは国に反してると思いますがいかがでしょうか?もし感染となれば工務店の方が風評になると思いますし、地元の方が可哀想です。三重県の加盟店の話ですが全国同じ対応でしょうか?

  11. 911 通りがかりさん

    910さんへ
    R+の地方工務店の営業マンです。
    現在の状況を考え、建築家・お施主様がともに了解のもと面談しております。
    勿論、事前に体調や体温についてもお聞きしております。
    出来るだけ、お日にちをズラすようにお話いたしますが、中には土地購入しつなぎ融資の金利を支払っている
    お施主様もをり、一概に先延ばしにできない状況でもあります。(アパートの更新などの時期もあり・・・)
    こちらとしてもご負担にならないように、契約金や設計料などご請求しないようにして対応を可能な限りしております。
    致し方なくの面もあり苦慮しております。私どもも家族があり、家庭があります。できるなら避けたいと思っているのも
    本音です。勿論、全面的に面談を中止している店舗もありますし、逆に建築家さんのお住まいの地域により面談されているところもあるようです。全国の対応は一応はできるだけ避けるです。貴重なご意見有難うございます。

  12. 914 口コミ知りたいさん

    >>911 通りがかりさん

    オンラインでできる事もかなり多いのでは?
    書類もメールや郵便でやればよろしい。

    いちいち対面前提なのはなぜ。

  13. 915 通りがかりさん

    勿論、オンラインでも行っています。
    出来るだけ避けるは基本です。ですが人と人です。住宅を建てる方の中には面談を
    希望される方もおられます。どうしても都合がつかない、事情がある方などは、
    面談にて行っています。私たちも、リスクがあり怖いところもあります。
    無理に面談をしているわけではありません。先の一部お店ではそのようにお話した方が
    おられるかもしれませんが、基本先に延ばす、オンラインで行う。スタンスですよ。

  14. 917 通りがかりさん

    自分は過去にグッドデザイン賞を取ったことがある方が担当してくれました。
    提案してもらった間取りも文句のつけようがない最高のものでした。
    こちらからしっかり要望を伝えたというのも、成功の一因かもしれませんが

  15. 918 匿名さん

    916を削除した理由がわからない
    大したことない売れない設計者をありがたがるのはいかがかという書き込みだったが何が問題なんだろう?

  16. 919 検討者さん

    本当だ消されてるw
    Rに登録してる設計士さん、よほど腹がたったのかな?

  17. 920 匿名さん

    >>919さん、業界関係者だな。R+をRって略すのは業界人しかいない。

  18. 921 評判気になるさん

    何その意味不明な決めつけ

  19. 922 評判気になるさん

    ていうかその理屈でいくとあなたは業界関係者・・・というかRの関係者って事だよね

  20. 923 通りがかりさん

    >>917 通りがかりさん

    グッドデザイン賞 お金を払えば

    で検索

  21. 924 戸建て検討中さん

    あんな天下り団体の貯金箱にお布施するためのだけの賞をありがたがってる人まだいるんだな

  22. 925 匿名さん

    モンドセレクションとどっちが買いやすいかな。

  23. 926 通りがかりさん

    >>923 通りがかりさん

    917です。
    調べてみました。あまり意味がなかったのですね、、ちょっとぬか喜び笑
    おまけみたいなもんですかね?

    たた、間取りの提案も素晴らしかったですし、気密断熱の数値的にも、名の知れたハウスメーカーの標準値に比べて遥かに良かったのて、非常に満足してます。
    しかしこればかりは、これまでの書き込みとおり、工務店の腕次第だと思うので、ここを検討されてる方の参考にはならんかもです^ ^

  24. 927 戸建て検討中さん

    そもそも鉄骨系のハウスメーカーは気密取りにくいからC値は嫌うね

  25. 928 検討者さん


    先日、大阪のR+HOUSEの完成、構造見学会にいきましたので
    皆様の参考になれば幸いです。
    こちら家づくりについて最近勉強を始めた素人のため
    聞き間違い、勘違いなどもあるかと思いますのでご容赦ください。


    大阪のR+HOUSEに依頼すると下記の会社が工務店になるようです。
    https://www.r-graph.jp/


    以下、箇条下記にて失礼します。

    ■建物の構造
    ・基礎内断熱工法
    ・パネル工法
    ・通気工法
    ・外壁:ミナモ⇒通気層⇒防水シート⇒Rパネル⇒ネオマフォーム⇒耐火ボード⇒石膏ボード⇒
     クロス
    ・屋根:ガルバリウム銅板⇒ルーフィング:Pカラー⇒野地板⇒通気層⇒アクアフォーム(200mm)
    ・地熱を利用するため、基礎の立ち上がりから90mmは断熱を行うがそれより内側は行わない
    ・床下に第1種換気の「澄家」を採用し計画換気をおこなう
    ・外壁に繋がる熱橋には断熱対策有り
    ・断熱気密に関して意識が高い
    ・気密には非常に性能が高い
    ・構造計算がされるので一棟毎の耐震性が確保される

    ■予算設計
    ・まずは資金計画を決めて建築に回せる予算を決める。その予算内で建てられる家を設計する。
    ・間違っても家の(借金)のために働く様な提案はしない。
    ・資金相談は無料

    ■エクステリア・インテリア
    ・大手HMよりも手頃な価格で、高気密高断熱のデザイナーズハウスを建てられる
    ・袖壁や庇もデザインの一部として取り入れる
    ・錯覚を使い空間を広く感じさせる工夫が多い(ダウンライト、フルハイドア、四隅をみせる)
    ・細かいインテリアがお洒落
    ・社長が若くフランクなため、全体的に仲良く連携が良さそうに見える


    他にも施主の意見に合わせて色々と対応いただけるようです。
    以上です。

  26. 929 通りがかりさん

    おまけ、ミナモは無くなるよ(^^)/

  27. 930 戸建て検討中さん

    安いイメージだったのに図面出てきたら上物32坪3400万。
    大手ハウスメーカーと変わらないか高い部類。
    図面が気に入れば断る理由が無いじゃないですか~
    外構費予算200万から100万にして
    断熱材を一部グラスウールにすればトータルコスト押さえられますよ!…て
    性能が売りじゃなかったんですか?
    流石にまともな提案とは思えず、信頼も出来なくなったので断りました。
    好評な口コミばかりで期待してたのに残念です。
    ちなみに福岡です。

  28. 931 匿名さん

    坪単価って、何が含まれるかによって全然変わりますよね。
    延床面積が32坪でも、吹抜けやバルコニー、ポーチや縁側があれば、
    施工床面積としては40坪近くなる場合もあります。
    予算と優先順位を明確にすることが大事ではないでしょうか。

  29. 932 戸建て検討中さんか

    家の出来栄えも、価格も、仕様も全て加盟店次第ですね。差を見て歴然とします。
    うちはいくつかの加盟店を周り良いところに決めました。

  30. 933 930

    >>931さん
    >>延床面積が32坪でも、吹抜けやバルコニー、ポーチや縁側があれば、
    >>施工床面積としては40坪近くなる場合もあります。

    そうですよね。そのことを頭に入れていた上で、見学会の時に営業の方から
    「うちは吹き抜けや勾配天井は追加料金戴きません」とお聞きしました。
    なので、トータルの事を考えてここを検討しましたし、要望でも遠慮なく吹き抜けを入れました。

    なのに、図面が出来上がった後に、吹き抜けも価格に反映されておりました。話が違いますよねといっても「すみませんでした」の一点張り。
    そこも信用を無くした要因のひとつです。

    ちなみに930の価格は34坪とは別にポーチ1.5坪、吹き抜け2坪分あります。ベランダと縁側はありません。


    加盟店次第なのかもしれませんが、アールプラスハウスの営業のやり方と設計料が帰ってこないシステムは本当に汚いと思います。

  31. 934 通りがかりさん

    坪単価は難しですね。仕様にもよるし931さんのようなケースも考えられるし、因みにR+でグラスウールの提案はないと思うのですが・・・R+じゃなくともそこは金額あまり下がる効果ないような・・・

  32. 935 通りがかりさん

    因みにですが32坪吹き抜け有り、勾配天井無し、ベランダ無し、ウッドデッキ2坪
    吹き抜け4.5坪設計込み 2900万(税込み)
    長期優良・耐震3等が少し高めの加盟店価格ですよ。
    他に地盤に補強が無ければですが・・・
    設計料はキチンと納得したうえでGOを掛けるべきですよね。勇み足の加盟店があるのも事実かな

  33. 936 通りがかりさん

    ここってHPに金額とかの記載がないけど、坪単価どのくらい?
    あとはどこからお金がかかって、無料のプランニングはどこまでなのかがよくわからない。HMのように間取りとかあらかたは決まった状態で契約になるの?
    よくわからないのが、結局ここは地場の工務店任せ?になるのか?近くのr+を検索すると、工務店の名前が出てきた。モデルハウスとは別に。

  34. 937 e戸建てファンさん

    >>936さん
    坪単価は坪数によると思いますが、諸経費除いて30坪で65万/坪ぐらいで提案されました。建築家を呼んで図面を出してもらうには、設計料と敷地調査料などで30万程度支払います。図面を見た上でここを建てるのを辞めても、HMと違ってお金は返ってきません。注文住宅がいいのならここで建てるメリットは正直あまりありません。

  35. 938 通りがかりさん

    地方価格もあると思います。仕様などがそれぞれ違うので一概には言えないような・・・
    基本性能は同じですからスタートで坪60万と建築家費用をプラスで考えてみたは?

  36. 939 通りがかりさん

    >>937 e戸建てファンさん
    ありがとう
    じゃあその30万って、まだなにも決まってない時点で払わないといけないの?リスク高いね。

  37. 940 e戸建てファンさん

    939さん>
    そうですね。まぁ出来上がりのイメージ模型を断れば5万ぐらい安くなったはずです。
     うちは比較のためにお金払って図面を出してもらいましたが、予算オーバーかつ残念ながら図面と提案がいまいちだったので断りました。
     先生を替えたり、追加の案を出してもらうのには追加料金(前者は9万、後者は先生の交通費)かかると言われました。
    断っても契約上お金は戻ってきませんでした。
     アールプラスハウスで敷地調査と地盤調査は図面出す前にしてもらいデータがあったので、結局お世話になることにしたHMに敷地・地盤調査分安くならないか交渉しましたが
    「他社のデータだと確実性がないし、責任取れないのでそれは出来ない」とお断りされました。

  38. 941 通りがかりさん

    >>940 e戸建てファンさん
    なるほどね。それだとよっぽど建築家に設計してもらいたいとかのこだわりが無いと、その時点でデメリット多そうね。仮にそうだとしても誰が来るかもわからないんだよね。

  39. 942 検討者さん

    建築家の選択は誰がどのように決めてるんですか?R+本部が決めるんでしょうか?
    建てるハウスメーカが決めるんでしょうか?

  40. 943 通りがかりさん

    建築家を呼ぶ前に十分お話合いをして決めないと、実費取られますね。
    建築家を決めるのは本部ですが、担当の工務店とコミュニケーション取れていないと残念な結果になりますよ。また、プランが気に入らない理由にもよりますが、必ず追加とは限りませんよ。建てるのは地元工務店ですからよく話し合いをして、資金計画をしっかりして臨めば結果良いものが手に入りますよ。失敗談と成功談の違いはそこじゃないですか?

  41. 944 940

    >>941さん
    ここで建てるメリットは、最悪家を売り出すときにデザイナーズハウスとして売り込めるぐらいですかね。アールプラスルールからはみ出ると金額がかなり上がるので、御自身の要望に叶ってるかどうか要検討された方がいいかも。

    うちは天井高や窓ガラスを防犯またはトリプル、外壁はメンテナンスフリーのものとそこはどうしても譲りたく無かったのですが、図面が出た後にルールからはみ出てるとのことで500~600万オーバーを申し上げられました。それと性能重視からなのか、提案された図面の窓が小さくて、大きいのが良いのならさらに追加料金がかかるという…。

    >>942さん
    建築家は担当の営業マンが選んでました。本部や建築家との兼ね合いもあるかもですが。

    >>943さん
    失敗した我が家では耳の痛い話ですが本当にそうですね。
    アールプラスハウスで進めて良かった点は、家に対する要望や持ち込む家具を寸法まで細かく聞き出してくれたところと、ファイナンシャルがあったところです。その上で予算オーバーが見えてるのなら、図面に写る前にストップかけて欲しかった気持ちは強いです。
    コーミュニケーションが足りませんでしたから設計料おじゃんになっても仕方ないよねてへぺろ☆という姿勢だとしたら、腸わた煮え繰りそうな気持ちです。

  42. 945 検討者さん

    >>944さん
    ちなみにメンテナンスフリー外壁にされました?どんな外壁ですか?

  43. 946 940

    945さん>>
    うちは結局ここではメンテナンスフリー外壁は無理と云われたのもあり(他にも色々ありましたが)、建てませんでした。参考になる回答出来なくて申し訳無いです。メーカーはケイミューを薦められました。

  44. 947 通りがかりさん

    どこのハウスメーカーでも成功や失敗は有ります。
    天井高はR+の場合若干ならあげられます、窓ガラスの変更もトリプルならば高くなるのは仕方ないと思いますよ。窓が小さいのは打ち合わせの時に大きくしたい旨キチンと話すと大きくなりますよ。なんにせよ、コミュニュケーション取れないと、家づくりはうまくいかないと思いますよ。てへぺろはないと思いますが・・・
    基本は建築家が図面あげると工務店が確認し予算内か判断してからお客様にご提案します。予算外ですとご要望の重複するようなところや、代替案をご用意して打ち合わせに入ります。担当者の力量や工務店サイドの先は走りだったかもしれませんね・・・設計料無駄にならないように事前に一報欲しかったですね。

  45. 948 匿名さん

    大阪
    工務店によるとは思うが建てないほうが良い。所詮フランチャイズ。
    アフターフォローはざる。仕上がりも見ないから細かい汚れや施工ミス多い。こちらに聞かず勝手に施工すすめちゃう。社員の入れ替わり激しいから後日聞いてもわからないと返答。
    役所などを使って集客しそれなりの名前のある人を呼んで信頼を得る。契約後は本当にザル。値段も高い。ここで建てた人トラブル多いんじゃないの?

  46. 949 通りがかりさん

    Fcなので工務店次第は否めませんが、そういうところは話していてわかると思いますよ。
    FCには技術や集客だけ盗もうとする会社もありますからね、見極めもだいじだね。

  47. 950 e戸建てファンさん

    偏見だけど所詮中小の工務店が加入しているフランチャイズだから質がめちゃくちゃ悪いところあるよ。
    契約まではアフターフォローしっかりする、一生の家だから一生お付き合い、と言うが契約後や完成後は放ったらかす、対応しない様な所も多い。
    まず打ち合わせが少ないし、施工中に細かい所聞いてくれないし、話詰めてなかったからもう工事してしまったとか最悪だった。
    役所で開催してる、そこそこ著名な人物呼ぶ、その点で信頼得て後は契約まで一気に行くパターン。
    いい加減クレームや消費者相談、住宅トラブル相談が増えてくる気がするわ。

  48. 951 通りがかりさん

    r+houseで建てました。気密・防音はいいかんじです。工務店次第だとは思いますが。くそ分厚い工場発泡成形?断熱材いいすね。でも家の中の部屋同士の防音がほぼ皆無です。24時間換気のために各部屋のドア下とかみんな隙間空いてるしメンテフリー床材も頑丈でカチカチなので響きます。夜中階段上るときに二階の幼子の寝息が聞こえます。二世帯住宅とかだったらこれ夫婦の営みとか無理っす。電マはもちろんピチャ音も危ない。畳にしたら少しはましだったのかな?夫婦の営みが多めの人は子供が成長したときとかに気を付けてね。

  49. 952 通りがかりさん

    有名な建築士がデザインするという面、比較的高性能な家、という点のみ。
    ここで建てる事を考えている人は参考にしてほしい。
    ①3回の面談でデザインしてくれる建築士はそれ以降一切関わらない。その家に関わったものとして公的なものに名前は載らない。よってデザイナーズのみ。
    ②中小の工務店が殆どだから面談以降は工務店とのやり取り。フランチャイズだからその後はしっかりしている会社を選ばないといけない。特に営業や代表がポンコツだと契約以降はひどい目にあう。
    ③やり方として公的な施設利用、有名著名な人を呼んで信頼させる、甘い言葉で誘う、などは基本戦術。これはこの業界手法は違えどどこもやってるレベルと違わないので勘違いしない様に。役所などで勉強会をしているといっても客寄せ。心理作戦ですね。
    ④デザインが気に入らなかったら金がかかる。
    ⑤アールプラスハウスはパッケージのみだから第三者。飽くまで契約先の会社と施主の一対一だから気を付けて。
    ⑥デザイナーズだがその後その家が契約先との話し合いでどんどん変化していきかなり違うものになる事もある。

    性能面は一定評価できる。しかしデザイナーズは合わない人だと最悪で実生活に見合ったものでない場合が多い。
    安いわけではない。大手と比べると少し安い程度。

    どこに価値を見出すかはそれぞれだが、本当に工務店選びはしっかりしておかなければ後悔しかないよ。
    最初はどこも甘い言葉で釣ろうとしてくる(平気で嘘ついてくる)から、しっかり考えた方が良い。

  50. 953 通りがかりさん

    私の友人がR+houseで建てたので聞いた話によると
    千葉には、R+houseのブランド?を持つ親会社の子会社が幕張の住宅展示場と成田にあるそうです。
    連結子会社のようなので、普通の工務店のように自社のものもあるのではなく、
    R+houseの販売を1本化しているみたいです。
    基本的な家づくりの知識を教えてくれた上で、住宅会社を選んでくださいというスタンスらしいので
    知識もつくし、会社選びがすごく楽になった。って熱弁してました。

    最終的にはR+houseで建てたようですが…
    なので、千葉に住んでいる方とかは一度検討しているならそこに行けば問題は無いのではないかなーと思い。
    第三者的な立場でこんな話をしてしまいましたが、幸せそうだったのでつい投稿させてもらいました。

    1参考程度にみていただければ。
    長々と失礼しました。

  51. 954 e戸建てファンさん

    >>基本的な家づくりの知識を教えてくれた上で、住宅会社を選んでくださいというスタンスらしいので
    >>知識もつくし、会社選びがすごく楽になった。って熱弁してました。
    講習会のこと鵜呑みにしない方がいいです。
    話勧めると標準が違ってたり、結局契約結ぶまでの汚いやり方はアールプラスもしてきました。

  52. 955 通りがかりさん

    R+houseに限らず、アフターができていないところは沢山あると思いますよ。
    勿論、R+houseや地元工務店、ハウスメーカーできちんとできているところもあります。
    打ち合わせ不足はハウスメーカーでも起こりうるし、結局のところ契約前にきちんと話をするや、地元での評判(工務店の場合)
    ハウスメーカーだとメンテナンスやメーカー保証の細かい条件(とあるメーカーはテラス付けてもNG)など突っ込んだ話を快く説明してくれるところや、人で判断すべきではないでしょうか?どこで住宅を建築しても大満足の方もいれば不満の多い方もいますからね。最終的に騙された!と思う方は、お互いの話がきちんとできていない結果かもしれませんよ。勿論担当の営業の方や現場での打ち合わせに声を掛けない会社も悪ですけどね!現在もしこのようなことで話が違うと思うのであれば、契約不履行で戦えますよ。話が違わないから(説明を受けていない、聞き漏らした、読んでいなかったなど)不満のままの家に住むことになると思います。私も注文住宅の営業です。過去のミスとして、契約時の予算オーバーによる大幅ね値引き(説明不足)や契約後に聞いていない・・・建築と関係ない予算(土地仲介料や銀行手数料など)説明を軽くして結果予算足りず、大幅に値引くことになったこともあります。けれどきちんと向き合えば分かり合えますし納得もできると思いますよ。家は安くないので色々みて自身でいいなあと思うところを2社ほどに絞って話を聞くといいと思いますよ。提案のできる会社を選ぶことをお勧めします。

  53. 956 匿名さん

    今やってるけども
    不信感しか出てこない。
    勝手に予算の付替えをするし。

  54. 957 通りがかりさん

    本当に打ち合わせしているのであれば、予算や内容に違いがあることを明確にして本部に伝えると、当初の費用免除や建築家のデザインやり直しできるよ。

  55. 958 検討やめた人

    >>957
    本部の方でしょうか?
    3回目の打ち合わせまでして、検討辞めて75万円支払った者です。
    工務店には本部への連絡は辞めてほしいと懇願されたのですが、本部にはこの件は伝わってるのでしょうか。
    やはり納得いかないので抗議入れようかと思うのですが、書類でも大丈夫ですか?電話だと感情的になって話できないと思うので。
    今までの打ち合わせデータは添付必要ですか。本部でデータの管理はされてますか。

  56. 959 e戸建てファンさん

    どう考えても本部は関係ないでしょう。
    アールプラスハウスの仕組みはは加盟店次第で差がつくのは仕方ありません。
    全くやり方が違いますから、牛丼屋と一緒にはできないでしょう。うちは同じ加盟店を3社回って決めましたよ。

  57. 960 通りがかりさん

    3回目で75万・・・実施設計申込書にサインされましたか?
    本部にもすべて議事録届いているはずです。
    また、設計契約の内容にもよりますが、ルールを逸脱していれば指導が入るはずですよ。
    返金は全額は厳しいでしょけれど内容によりある程度戻りますよ。

  58. 961 検討やめた人

    >>959さん、>>960さん
    返信ありがとうございます。本部は関係ないという声もありますが、75万円中45万円は本部へのマージンとのことなので無関係てことは無いと思います。まずは本部に連絡してみようと思います。
    75万円支払うことになった流れは>>902>>903の通りです。

  59. 962 通りがかりさん

    902と903を確認しました。ひどいですね。
    自分もR+houseを販売しているとある加盟店です。
    過去に2度ほど建築家の提案する図面とお客様の理想とするものがズレていたことがありますが、こちらでお客様と調整し建築家にフィードバックすることで解決しています。問題はこの際の3回目の打ち合わせの押印です。加盟店にて停めておけば30万以降の設計料は掛からないはずです。実施設計に進めない理由を明確にすれば、問題ないはずなのに・・・同じR+houseを販売するものとしてこのような会社もあるのかと思うといたたまれません。前後の状況が分かりませんが、基本設計申し込みに強制的な押印はないですね・・・

  60. 963 検討やめた人

    >>962さんの話を聞く限り本当に工務店次第なのだと痛感しますね。
    私も今までの口コミで>>962さんの流れを想像してたので、3回目へ進むのに設計契約書をサインする流れは頭に入ってませんでした。

    ちなみに2回目の図面が出てきた時点で予算オーバーしてたので本契約の意思は無くなりましたし、サイン前の違約金の説明は充分だとは思ってません。

    今回の私のケースは仰る通り、此方が納得行ってない時点で設計契約書にストップを掛けていれば少なくとも44万の違約金は発生しなかったのです。
    まぁ此方の工務店が確かアールプラスに加盟したのが最近だった?ようなところで、工務店側がアールプラスルールを完全把握してなかった可能性はあるのかなとは思います。
    それでも図面進める前と話が違ってたり提案がイマイチだったところもあり、75万には納得いってません。

    とりあえず本部のご意見待ちです。

  61. 964 通りがかりさん

    時期にもよりますが、お手伝いできないかと思います。

  62. 965 検討者さん

    現在、R+houseビオラホームで検討中です。
    評判は結構良いみたいですね。ハウスメーカーほど坪単価も高くなく無理のない範囲で色々考えてくれるみたいです。

  63. 966 評判気になるさん

    Rプラスでの建築家の最初の提案が気に入らない時は、3回目?の打ち合わせでざっくり設計を変えてもらえるんですか?3回しかないから不安で迷っています

  64. 967 通りがかりさん

    二回目で色々注文を再度伝えると3回目に変更した間取りでますよ。

  65. 968 戸建て検討中さん

    >>967 通りがかりさん

    設計図を全く別物にしてくれるんですか?

  66. 969 通りがかりさん

    まず、一番初めのご要望がかなっていなかったら可能です。
    基本的に建築家→お施主様がプランを見る前に建築家→施工店が確認します。
    そこでご要望の確認をしますので、よほどの事が無い限り別物は無いと思います。
    まったく気に入らなければ、施工店と相談して書き換えてもらうことも可能ですが・・・
    担当次第ですよ。

  67. 970 通りがかりさん

    >>968 戸建て検討中さん
    わたしも気に入らないではなく、考えがかわり間取り変更お願いしました。3回目で新しく出来たプランでOKしましたよ。
    一生に一度の買い物ですからね。

  68. 971 通りがかりさん

    4回目は金いるだろ?3回以上はいるって言われた

  69. 972 迷い中

    ウェルネストホームで高気密高断熱を知り
    ちょっと高くて手が出せそうになく
    他を探しているところをR+さんをみつけました。
    良さそうに見えますが、建築家さんと3回の打合せに不安を感じます。
    予算オーバーや建築家さん達との意思疎通。
    また、過去の口コミをみて不安になってきました。
    (多くの加盟店がキチンとされているとは思いますが)

    希望地は三重県です。

  70. 973 口コミ知りたいさん

    >>972 迷い中さん
    高気密高断熱を重視したいなら、建築家との打合せ費用を断熱やサッシの性能に充てた方がいいのではないでしょうか?

  71. 974 通りがかりさん

    >>972 迷い中さん
    四角くてお洒落なお家がすきなら、いいんじゃないかな。
    夏は確かに涼しいです。リビングエアコン27℃で十分冷えます。20畳です。
    坪単価は60~70?位かな。

  72. 975 通りがかりさん

    建築家とお話する前によく工務店の担当者とアレコレ話すといいですよ。三重いい工務店ありますからね!

  73. 976 被害者

    工務店とそこに関わる職人によります。
    見学会に参加して、出来るだけ沢山の物件を細部まで検査官のつもりで見て下さい。
    上棟までは、どこも変わりないと思います。
    たぶん
    工場で用意された材木を組み立てるだけなので!
    その後は、・・・です。
    R +house 株式会社 ◯◯◯ (工務店名を公表したいのですが辞めておきます。)を信用して現在建設中ですが、R +houseの本部ハイアンドカンパニーに連絡して対応を協議してもらう程のトラブル発生中。
    R +houseが悪いのではありません。
    工務店が悪いのです。
    常識のない人が社長を務める工務店があるので、トラブルを回避する為に契約前段階から録画・録音をお勧めします。
    両者同意のもとで合意書面を作成し署名捺印させておく事をお勧めします。(こだわりの家の記録を作りたいんです!と言うと拒否されませんよ。たぶん)
    建設に入ってからも必ず撮影して記録を細部まで撮影しておく事が重要ですよ。
    内装工事が始まると特に注意を!
    トラブル事例
    土足で、フローリングの上に段ボールで養生しただけで上がり作業を重ね、汚い靴から落ちた砂利で床は傷だらけ!その他にも沢山あります。
    しっかりとトラブル回避の為に、遠慮せずに注意指導することが大切です。
    見積もりが素人には、分からない事ばかりです。
    工事の明細表を必ずもらいましょう。明細がないと払いません。と始めに伝えておくとだまされにくいですよ!とにかく質問する事が大切です。
    トラブル事例
    全く必要ないものが見積もりに記載されていました。発見したので助かりましたが、27万円騙し取られるとこでした。社長に指摘すると間違いです。すいません。よくあるんですよ。とこんな詐欺行為がありました。
    R +houseは、良い選択だと思います。
    工務店次第です。
    参考になれば幸いです。


  74. 977 被害者

    >>976 被害者さん
    投稿内容に誤りがありました。
    訂正致します。
    本部を、ハイアンドカンパニー書きましたが
    正しくは、ハイアス・アンドカンパニーでした。お詫び申し上げます。
    これからも、皆様の参考になる工務店選びなど経験をもとに時々投稿したいと思います。

  75. 978 検討やめた人

    >>902>>903です。
    半月前に本部へ契約時の具体的な日記を提出し、昨日返信が帰ってきました。本部の回答は「工務店としては合意の上サインしてもらったと訊いてる。お互い相反する事を申し立てられ正誤の判断はつきかねるので、返金には応じられない。」でした。
    此方としては、営業は予算や図面内容に納得していないのを承知の上で、意図的に説明を怠ったのでは無いかと認識しています。

    建築相談センターへ問い合わせたところ、本来図面設計の契約書はプランが完全に固まるまで何度も打ち合わせをするものだが三回だけというのは特殊だそうです。
    しかし、初回プラン費については契約書に3回分と記載されているので如何なる理由でもやはり返金は難しいとのことでした。

    しかし、実施設計作図説明書にサインしたことによる44万は
    「契約書に設計注意した場合の具体的な金額が明記されていない」かつ「設計図面が完全に固まっておらず、日が経たない内の中止」かつ「実施設計作図説明書にサインしないと3回目に進めないのは、初回プランの契約書と相反する」ので
    返金できる可能性があるとのことでした。しかし、これは裁判まで進んだ場合です。

  76. 979 検討やめた人

    続き

    本当は本部を通して、返金の有無に関わらす納得いく形で終息したかったのですがそれも望めないので
    第三者(第四者)を交えてのやり取りになりそうです。
    ちなみに、初回プランまでに営業の方とは週一以上のやり取りをしてた(電話やメール相談含む)かつ営業の方が元大手HMの現場監督をされてたので大いに信頼していたところもあります。
    それでも、今回のトラブルは発生しました。
    R+の標準は決して悪いものでは無いと思うので、今回の様な件になって本当に残念です。工務店の見極めは重々お気をつけくださいませ

  77. 980 名無しさん

    R+は家事態は良いです。しかしながら3回しか設計うちあわせが出来ない所がデメリットです。
    3回で納得出来れば良いですが...

  78. 981 匿名さん

    無駄を省いて?
    自称建築家と工務店の両方から経費取られる構図にしか見えない。
    センスがよくて性能を追求している地元工務店にするほうが安いだろ。

  79. 982 名無しさん

    r plusで建築中です。
    私の場合感想としてやはり建築家の先生との打ち合わせ3回のみということは何かと後悔ポイントとなりました。

    工務店担当者に希望の資料を送って それを基にr plus本社から相性の良い建築家の先生が決定。
    初回の打ち合わせで 再度希望の詳細や生活スタイルを聞き取り。
    2回目でプラン提案。確認して気になるポイントを伝える。
    3回目で修正案を確認して素材などを決定。 


    希望は提案していただいたプランにほぼ入っていたからこれで良いですって言いました。

    でも直感で何か小さくない?? は悶々とありました。

    あとはキッチンや壁紙などは工務店と進めて決定。
    いよいよ地縄をひいて小ささにびっくり?。

    土地70坪に対してすごく小さな家だったので
    どうしても希望していた『広くて明るいリビング』なのかがどうしても気になり
    何畳なのかか聞いてみたら 11畳。

    悲しくなりました。広くないし。。。むしろ今のアパートの方が広いし。。。

    プラン提案の時点で遠慮なくガンガン気になるポイントを聞いたらよかった。

    本契約が終わってるで設計の変更は出来ないし
    もし再変更なら100万以上予算変更。
    もちろん完成時期も3ヶ月以上伸びる。。。とのことでした。

    妥協策として
    和室としてリビングにかかっていた部分をなくし和室を庭に2坪分ずらしてリビングを広げました。
    12.5畳のリビングに変更。
    修正変更費用として50万追加になりました。


    まだ完成していないので家の住みやすさは分かりません。

    私が思うのは

    気になったことは設計の先生に
    遠慮せずに聞きまくる方がいい!です。


  80. 983 通りがかりさん

    失礼致します。
    R+で建築をされる場合必ず確認して欲しい事があります。
    予算とその工務店での概算金額→35坪(延べ床)は平均いくらか?
    予算≧概算であれば建築を進める。建築家との打ち合わせで初めにメインとなる部屋や譲れないスペースを確実に伝える。これを忘れたり、言いにくいようであれば、工務店の担当者にきちんと伝えてください。ここでコメント見ていると、悲しいかな営業担当者の落ち度や建築家と工務店のコミニュケーション不足がチラチラ見えてきます。リビングが狭い・・・ありえないような気がします。建築家はお施主→お客様自分たちはサービス業だとよく言われます。言いたいことは伝えて損はありませんのでこれから建てられる方、検討される方は参考にしてください。

  81. 984 戸建て検討中さん

    >>982 名無しさん

    それは凄いプランですね。11畳は...ちなみに延床は何坪ですか?

  82. 985 名無しさん

    リビング11畳の追加プラン修正前の延床は104.04㎡ 32.47坪です。

    出来るなら2回目の打ち合わせの日。プラン提示の日に戻りたいと後悔中です。。。
    そしてリビングの広さがどうか、何畳なのか、しっかり確認してもう一度プランを書き直してもらい、せめて18畳ぐらいのリビングを希望します。

    希望を伝えた上でリビングを広くすることが無理なら初回プラン申し込みの代金を諦めても良かったかなと思っています。

    やり直せるなら地元の高気密高性能にこだわった工務店でおしゃれマイホームを建てたいな。。。
    もう遅いけど。。。絶賛後悔中です。

    私の場合、きっと何年経ってもリビングが狭いなって思い続けると思います。



    そう言いながら
    引き渡し後、実際に住んでみて 
    やっぱり設計の先生のプランはさすがに素晴らしい!充分に希望通りの広くて明るいリビングで
    快適だった!! と この書き込みを消すことが出来たら嬉しいのですが。。。

  83. 986 匿名さん

    リビング?LDK?

  84. 987 匿名さん

    すみません。ここでいうリビングってLDKのことですか?
    LDKが11畳だと狭いとは思いますが、Lだけで11畳なら、
    延床の割には広いっ!って思います。

  85. 988 匿名さん

    同じ質問被っちゃった。失礼。

  86. 989 匿名さん

    >>987 匿名さん

    ですよね。
    LDKが11畳ならRプラスは潰れていいレベル。

  87. 990 通りがかりさん

    リビングが狭くて大丈夫ですよ。座るだけですから。
    リビング広くより収納を広くとってもらった方が後々良かったと思いますよ。
    うちは収納ほぼ無視でしましたから、絶賛後悔中です。

  88. 991 匿名さん

    >>990 通りがかりさん
    建築家の家あるあるw

  89. 992 通りがかりさん

    確かに、LDK→よくある話で、キッチン4ダイニング6リビング6でLDKとして16畳。
    32坪の延床であれば、リビングのみのスペースは10畳前後取れているのでは?
    因みにですがあまり広げると間口を飛ばす(3640以上)必要となり、梁を太くしたり、柱を入れたりと費用や使い勝手が悪くなることもありますよ。

  90. 993 通りがかりさん

    収納はあたしも気づかず、WIC2畳、パントリーのみです。非常に困ります。
    結局収納するおっきな棚をリビングに買いました。結果リビングが狭くなりました。

  91. 994 戸建て検討中さん

    ここの住宅って大体延床面積30坪前後でしょうか?

  92. 996 グッキー

    アールプラスハウスの加盟店である工務店に建築を依頼していた者です。
    ようやく、土地を決めて敷地調査する事になりました。その時は費用として10万必要という事と、違う土地を敷地調査する場合は再度10万円必要との事でした。
    敷地調査の内容や実施業者については、説明受けていませんでした。敷地調査とは何ですか?の質問に対しても「家のプランを計画する上で必ず必要な調査」としか言わず、どんな事するのか聞いても、のらりくらりで的を得ない回答ばかりでした。
    沢山質問して、営業との関係を悪くしたくないと思い、それ以上は聞かず責めずで、調査を依頼しました。
    予定では3週間後に敷地調査するとの事。
    早く調査して家が欲しいとワクワクして待ってました。
    すると、調査予定3日前に工務店からLINE連絡があり「調査費用は一般的には10万円(消費税別)ですが、今回の土地は広いのと段差があるのと竹林になっているので割高になります。調査次第ですが、15~20万円(消費税別)になりそうです。
    進めてよろしいでしょうか?」
    え?
    急に値上げしてきます?
    しかもこの土地の事、知ってましたよね。
    敷地調査で値段上がるなんて聞いてなかったので
    ①そもそも敷地調査にそんなにお金がかかるのか
    ②調査を実施するのは別業者なのか工務店なのかを質問しました。
    ②は業者であれば自分で依頼して安くしたいと考えました。
    こちらとしては、まだ話が進み出してすぐで急な増額に不信感が強まりました。
    この質問に対して、また的を得ない回答で
    「うちは他の方の経費を契約者の方に上乗せしてません。家づくりはお客様との信頼関係が大事です。」
    だから?高くなる理由ではないし、関係壊したアンタが関係大事なんて言う事じゃないでしょ?
    そもそもお金払いたくない訳ではないです。
    不明確なお金は払いたくないし、安く出来るところは安くしたいと思っていただけです。
    それと合わせて見積もり書が送られて来ました。
    見積もり書を確認すると作業困難なので12万と。は?全然説明なってないよ?
    しかも見積もりの下には、コレは仮の見積もりなので状況により変わりますだのかんだの書かれてて、増額しても許してねー!的な感じでした。
    この見積もり書で更に不安になり、依頼した後さらに、増額されるのは怖いと思い、もっと詳細な見積もりが欲しい。竹林に対してなんぼ傾斜地になんぼなど。。。
    更に上乗せされるの防止も兼ねてハッキリさせておきたかったんです。
    すると何と、次の返事は
    「今後の家づくりに関してですが、社内で協議した結果、弊社では、グッキー様との家づくりを今後進めていくのは難しいと判断させていただきました。
    昨日もLINEした通り、家づくりは、お客様と住宅会社との信頼関係がとても大切です。
    私共の家づくりの進め方でしたら、今後もご迷惑をお掛けすると思います。
    せっかく弊社を家づくりのパートナーに選んでいただいており、大変心苦しいのですが、パートナーとしての役割を果たすことができかねます。
    力不足で申し訳ありません。
    お預かりしておりますパートナー申込料の10万円は返金致します。
    お手数ですが、返金先の口座をお知らせください。
    キャンセル料が発生した場合は、ご迷惑をお掛けいたしましたので弊社にて負担致します。
    短い期間でしたが、今まで大変お世話になり、ありがとうございました。」
    え?は?何?
    そう。クレーマー扱いされました。
    一方的に断られ、後はお金返すんで口座教えて。
    もう会わないから。あざましたー。みたいな。
    雑過ぎませんか??
    こんな営業は本当にクズカスだなと思いました。
    アールプラスハウスの性能やデザイン性に魅力を感じていただけに非常に残念です。
    営業マンが大事って本当です。
    皆さんも気をつけて下さい。
    ちなみにこれは、福岡県内の加盟店で起きました。

  93. 997 匿名さん

    >>996 グッキーさん

    どうかなあ。
    一件一件状況が違う注文住宅の敷地調査で契約通りの価格でやろうとするなら少しふっかけて見積もらないと不可能。場合によっては高くなるよ、と言うその業者は良識があるよ。営業が理解不足なのは否めないが建築の見積もりって数量x単価だけじゃないんだよ。

  94. 998 グッキー

    >>997 匿名さん

    そもそも増額なるって説明ないですからね。

  95. 999 グッキー

    >>997 匿名さん
    業者の方でしょうが、増額当たり前みたいな態度で来られても困るんですよ。
    こちらは初めて家を購入するんですよ?
    増額するしないの前に営業がキチンと内容や増額について説明してれば回避できたトラブル。
    しかも、その後の対応に問題ありすぎでしょ。関係の改善もしようとしない態度。
    その営業マンが社長が会社で何と言ってるのかは、知りませんが、会社としての対応なら、本当にクズだと思いますよ。
    逆に建てなくて良かったですけど。笑

  96. 1000 匿名さん

    >>999 グッキーさん

    ならば、増額当たり前じゃない代わりに高めの見積もりでよろしくて?なんかその感情的な書き方からすると一方の問題ではない気がする。うちでも避けるわ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸