注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

  1. 701 口コミ知りたいさん

    Rプラスワンを検討中の物です。実際に建てた方、可能な範囲でけっこうなので、価格と坪数を教えて頂けたらありがたいです。

  2. 702 口コミ知りたいさん

    >>693 戸建て検討中さん

  3. 703 通りがかりさん

    じぶんの生活スタイル、今後の将来設計。好きな外観や内装の写真。こだわりたいところ。今の住まいの不満点。持ち込みたい家具や買いたい家具のサイズ。できる限り紙に書き込んで相談しましょう。
    できるところは反映しますし難しいところや要望に対する矛盾点に対しては次善解や解決策も踏まえた設計をしてくれますよ。

  4. 704 匿名さん

    >>703 通りがかりさん
    そもそもそれは地元の建築士ではできないのか?

  5. 705 口コミ知りたいさん

    >>704 匿名さん

    高気密住宅は、その経験と知識のある建築家と工務店でなければできない

    日頃建築家と家を建てている工務店であっても、経験や知識がないためこれからのゼッチを見込んで、おそらく勉強も兼ねてアールプラスに加入した工務店もあるようです

    建築家は普通はグラスファイバーの断熱材を使いそれ前提の設計をするはずです

    アールプラスはウレタンを使って気密性を高め、さらに小さな隙間や屋根全体もスプレーを使って隙間を埋める。

    ここまでやる建築家は少ないでしょう。
    ここはアールプラスの強みといえます。

    建築家の家(グラスウールの家)は実際カビが生えやすいというのは本当のようです

    しかし、建築家ほどのその分凝った特徴ある設計はできません。

    建築家だからとそれを期待してアールプラスに依頼するのは間違いということになります

    だからこそ、上でもあるように、結局は良くも悪くもいいとこ取りなのです。

  6. 706 戸建て検討中さん

    >>705 口コミ知りたいさん 

    かなり詳しいようなので聞きたいのですが、

    > 建築家だからとそれを期待してアールプラスに依頼するのは間違いということになります
    > だからこそ、上でもあるように、結局は良くも悪くもいいとこ取りなのです。

    というのは、結局の所R+のことを勧めているのでしょうか、それともやめておいたほうがいいと言っているのでしょうか?

    いいところどり=どれもクオリティ高いからおすすめ
    いいところどり=中途半端になるからやめとけ

    どちらなのでしょうか?

  7. 707 匿名さん

    >>705 口コミ知りたいさん
    え?決めつけだらけだし間違いだらけだし

  8. 708 匿名さん

    >>705 口コミ知りたいさん
    詳しいですね!

  9. 709 匿名さん

    >>705 口コミ知りたいさん
    いいとこどり?
    言い訳に苦しんでるようにしか見えない。

  10. 710 口コミ知りたいさん

    >>706 戸建て検討中さん


    705です。

    まず私も全部知っているわけではありませんので、あくまで知っている範囲で個人の感想として言っているに過ぎないので悪しからずご了承ください。
    それぞれ建てられた方でまた違う意見もあると思います。

    その上で、おすすめか、やめとけかどっちかということで自分の考えをいうと、結局は客のニーズによるとしか言いようがないです。

    特に気密性と今風のデザインを重視する方なら、アールプラスのサービスは向いているかもしれません。

    特に一条工務店やスウェーデンハウスのような高気密ハウスメーカーのデザインは好みではない、自由度も低いから好まない、けど高気密住宅に住みたいという人は、ありだと思います。

    しかし、それこそテレビ番組で取り上げられるようなレベルのデザインや建築家の真骨頂を味わいたいならアールプラスはやめておいた方がいいかもしれません。

    そもそも、建築家を指名できませんから。建築家に依頼する場合ははまさに、「貴方にお願いしたい」というものなので、ここをクリアできていないアールプラスのサービスは、入口の時点で半端と思います。

    そもそもアールプラスは、マーケティング戦術として、建築家とハウスメーカーの中間層の客層ニーズをターゲティングしていると思います。

    いいとこ取りというのは、「よくも悪くも」と書いたように、どの要素も突き抜けてはおらず、そこそこではないかということです。逆に言えばそれが強みということかもしれませんが、半端に感じる人は半端と思うのではないでしょうか。

    なお、いくつかハウスメーカーなども見てきて、何か強みはそれぞれありましたが、どれも100点というところはありませんでしたよ。もし誰が見ても100点のところがあれば、そこでみんな建てればいいわけですし、これだけ沢山のメーカーがそもそも存在できていないと思いますから。


    >703さん
    間違いだらけとおっしゃるのであれば、何に関してそう思われるのかそしてその根拠を教えてください。

    また、私も自分の考えが全部正解とも思わないので、もっとご存知のことがあれば修正いただければ、他の方にも役立つと思います。

  11. 711 匿名さん

    >日頃建築家と家を建てている工務店であっても、経験や知識がないためこれからのゼッチを見込んで、おそらく勉強も兼ねてアールプラスに加入した工務店もあるようです

    これは勝手な想像ではないですか?
    高気密高断熱化はアールプラスの得意分野ではない。
    そもそも高性能住宅が当たり前に建てられている時代に。

    >建築家は普通はグラスファイバーの断熱材を使いそれ前提の設計をするはずです

    これも、はずです、って何故言い切るのですか?
    普通は、とうたう前提のデータでもあるのですかね?

    >アールプラスはウレタンを使って気密性を高め、さらに小さな隙間や屋根全体もスプレーを使って隙間を埋める。
    ここまでやる建築家は少ないでしょう。
    ここはアールプラスの強みといえます。

    少ないでしょうとかどこの受け売りですか?
    普通にやります。

    >建築家の家(グラスウールの家)は実際カビが生えやすいというのは本当のようです

    本当の<ようです>。
    また伝聞のご紹介ですか?
    グラスウールでカビとかいつの時代の話ですか?

    >建築家だからとそれを期待してアールプラスに依頼するのは間違いということになります

    ここだけは正しいですね。

    アールプラスがどうということではないですが、思い込みや伝聞で書き込みをするのは正確な情報の阻害にしかなりません。

  12. 712 匿名さん

    >>710 口コミ知りたいさん
    R+パネルの透湿抵抗は外に向けて低くなっているのかな?

  13. 713 評判気になるさん

    >>712 匿名さん
    アールプラスハウスを、建てている実績のある工務店さんと建てるのが一番の選択ですかね

  14. 714 通りがかりさん

    皆さま初めまして。
    現在、検討中の者ですが提案に対して金銭が発生するとありますが具体的に言ってどの様な感じでかかってくるのでしょうか?
    先輩方の体験を聞かせて頂きたいと思います。
    当方は昨日初めて訪問しローンのお話や会社の説明を受けて来ただけです。

  15. 715 匿名さん

    >>713 評判気になるさん

    正しく建てた実績じゃないと意味がないけどね。

  16. 716 現在建築中

    私のケースで説明させていただきますね。

    まずは >>699 のなかで書いた通り1回の打合せで8万円、計3回で24万円(税抜き価格)かかります。今後見積書が提示されるとおもいますが「諸経費」のなかの「パートナー契約料」として計上されています。

    次に同じく「諸経費」のなかに「実施設計料」として100万円前後(税抜き価格)が建築家のデザイン料として計上されます。
    100万円前後と書いたのは延べ床面積で数万円の差がでます。

    最初に私のケースでと前置きしたのは工務店によって多少のバラツキがここの書き込みでみられているからです。時期によって差が出るものなのか地域によって差がでるのかは不明ですが、建築家の移動距離を考えると北海道や九州などは高いかもしれません。

    またこの分の支払いについては建築家案を採用したからかもしれませんが工務店への支払総額に含まれました。

  17. 717 匿名さん

    すみません。
    説明足らずでした。
    「実施設計料」は建築家案を採用したときに発生します。

  18. 718 通りがかりさん

    >>716 現在建築中さん

    早速のお返事ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    当方大手住宅メーカーしか回っていない為、
    勉強不足な点でした。
    ご参考にさせて頂きます。

  19. 719 通りがかりさん

    打ち合わせ料金が工務店によって違うのは単に工務店側でダンピングしてるだけの話だそうです。
    本契約でその差額を乗せているそうです。
    15万て書き込み見たので実費が15万なのかもしれませんね。

  20. 720 705

    >>711 匿名さん

    あげ足とりや、批判のための批判をされたいのではないものと理解して返答します。

    そうでしたら、荒れますので今後は回答は差し控えます。

    >>日頃建築家と家を建てている工務店であっても、経験や知識がないためこれからのゼッチを見込んで、おそらく勉強も兼ねてアールプラスに加入した工務店もあるようです

    >これは勝手な想像ではないですか?
    高気密高断熱化はアールプラスの得意分野ではない。

    諸々を配慮しどことは申せませんが、実際、日頃、建築家と家を建てている工務店の中で、アールプラスに加入した店舗があるのは事実です。

    建築家依頼の家ではグラスウールを今も取り付けており、隙間も細かく埋めていないともお話されており、カビのリスクのこともたしかにお話しされていましたから。

    アールプラスの場合は、デザインはシンプルのなるが、隙間を埋め気密性を高めると話されていました。

    ただし、私の想像、あるいは私の記憶が定かでない部分が確かにあり、その部分は「勉強も兼ねて」というところです。したがって「おそらく」と前につけて書いているわけですが。

    >そもそも高性能住宅が当たり前に建てられている時代に。

    すでに「当たり前になっている高性能」とは具体的に何のことをおっしゃっておられるのか、おっしゃりたいことがよくわかりませんでした。

    耐震性であればたしかにどこのハウスメーカーもアピールしている通り高性能になっているでしょう。それこそアールプラスよりも。

    しかし気密性(C値)はそうではなく、特定のハウスメーカーや工務店に限られると思います。

    先の私の書き込みはあくまで気密性についての話題だったと思います。

    >>建築家は普通はグラスファイバーの断熱材を使いそれ前提の設計をするはずです

    >これも、はずです、って何故言い切るのですか?
    普通は、とうたう前提のデータでもあるのですかね?

    下記に、グラスウールは過半数のシェア、8割がグラスウールを使用とあります。
    https://www.reform-online.jp/story/4619.php

    https://www.注文住宅相談.biz/house/92

    なお後のサイトのデータはソースが明確ではないです。

    また私は専門家ではないので、別データもあるかもしれません。悪しからずご了承ください。

    >>アールプラスはウレタンを使って気密性を高め、さらに小さな隙間や屋根全体もスプレーを使って隙間を埋める。
    ここまでやる建築家は少ないでしょう。
    ここはアールプラスの強みといえます。

    >少ないでしょうとかどこの受け売りですか? 普通にやります。

    上記の工務店からの聞いた情報、それからアールプラスやスウェーデンハウスなど特定のハウスメーカーのみが毎回c値測定していることから、そのように書きました。

    建築家の中にはそこまでやられるような方もいらっしゃるのかもしれませんし、わたしがお話しした建築家の中には一人希望ならばc値を測ってもいいですよと言ってくれる方もたしかにおられました(実際に高気密を確保できるのかまではわかりませんが)。

    ですので建築家でもゼロではないかもしれません。

    しかし「普通に」というのは言い過ぎではありませんか。

    もしほんとうにそうなら、貴方が「“普通に”やる」とおっしゃる根拠とデータをお示しください。

    >>建築家の家(グラスウールの家)は実際カビが生えやすいというのは本当のようです

    >本当の<ようです>。
    また伝聞のご紹介ですか?
    グラスウールでカビとかいつの時代の話ですか?

    グラスウールでカビはたくさんネットでも事例を目にしますね。アールプラスの説明会でも紹介されます。

    ただし私が実際にカビを目撃したわけでもなく、そうした事例を知ったのは上記の伝聞です。

    ですので伝聞形式でしか書きようがないのですw

    しかし、確かに現在はグラスウールでも通気工法の工夫などで結露が生じにくいように工夫されているとも聞きます。

    「いつの時代」と書かれてありますので、貴方は今はグラスウールも問題ない(逆に言えば昔はそうだったことは認めておられる)とおっしゃりたいのだろうと推察しますが、今も施工方法が徹底されていないと同じ問題が起こるでしょうし、時間が経過すればグラスウールは重力で空洞ができやすいというのは今も同じではないかとは思います。

    もっともウレタンもシロアリに食べられやすいということも伺うので、それぞれメリットとデメリットがあると考えるべきかと思われますが。

    まあ、わたしの書き方が悪く無用な反発を招いたのかもしれません。

    良かれと思って書き込んだことですが、そうでしたらお詫びします。

  21. 721 匿名さん

    >>720 705さん
    顧客の側の情報量で判断するのは仕方ないとはいえ思い込みが強すぎます。
    簡単に騙されますよ。

  22. 722 通りがかりさん

    アールプラスでは模型やCGなどでイメージさせてもらえますか?

  23. 723 名無しさん

    建築家との2回目の打ち合わせで模型が提示されます。合わせてCGイメージも提示されます。実際建ってみて改めて見ると、模型、CGそのもので驚きました。

  24. 724 匿名さん

    建築家笑
    優れた知識があるとでも?

  25. 725 戸建て検討中さん

    >>724 匿名さん


    アールでは建築家と呼びます。

    説明がのってますのでアールのホームページをご覧ください。

    優れた知識の基準?貴方の中の基準でしょうか?

  26. 726 匿名さん

    >>725 戸建て検討中さん
    いやすいませんね。
    加盟建築家なら知識あるように勘違いされている方がおられたので。

  27. 727 通りがかりさん

    新築で失敗されたんでしょうか。
    そんなに批判するにはさぞ建築にお詳しいんでしょうねぇ。

  28. 728 匿名さん

    >>727 通りがかりさん
    何か勘違いされてませんか?
    アールプラスを批判しているのではないですよ?
    「建築家」に建てて貰いたいばかりに冷静さを欠いていませんか?
    現地にこない建築家より地元の建築会社が劣っているとでも?

  29. 729 通りがかりさん

    それは地元の建築会社のレベルによります。建築家という言葉に過敏に反応しているのでしょうね。ハウスメーカーの設計よりはいいですよ。

  30. 730 e戸建てファンさん

    >>728 匿名さん

    アールの建築家も来ましたよ

  31. 731 名無しさん

    なんかアールで建てた訳でもないのに、いろいろ評論する方々が多いですね。何がわかるんでしょうか。
    実際に建てた方に良かった、悪かった点をうかがいたいです。

  32. 732 匿名さん

    建築家に劣等感?

  33. 733 匿名さん

    >>732 匿名さん
    単なる警鐘

  34. 734 通りがかりさん

    実際に建てた人からすればいい加減な情報はすぐわかります。
    アールプラスで建てられなかった人か、アールプラスに客をとられたどこかの営業さんかなと推測。
    まぁこの手の書き込みはどこにでもありますけど(笑)

  35. 735 匿名さん

    >>734 通りがかりさん
    アールプラスのシステム考えればわかること。
    逃げれるんですよ、宣伝上手な本部と建築家は。

  36. 736 通りがかりさん

    >>735 匿名さん

    はいはい。そうですね。

  37. 737 通りがかりさん

    >>735 匿名さん
    はぁ。
    なんなんだか。

  38. 738 評判気になるさん

    アールプラスハウスで建築された方々に質問です。

    住み心地、こうしておけばよかったなど、不満な所があれば教えてください。

  39. 739 検討者さん

    2階建にすみ始めて3ヶ月です。
    吹き抜けリビングですが、1階のエアコンだけで充分、と言われましたが、2階各部屋につけました。
    寒い時期からすみ始めましたが、2階はエアコンつけてません。いらなかったかも。あと収納は多い方がいいです。あまり物は多くない方ですが少し不足かも。外に物置があるのであまり使わない物はそちらに置いてます。

  40. 740 匿名さん

    建築家と3回しか打合せしなかった家と、建築家が基本設計・実施設計・工事監理までしっかりやった家では、
    大きな大きなクオリティの差があるのは間違いないです。
    そもそもR+は加盟店が建築確認出すので、建築家の作品とは言えず、デザイン監修ぐらいの位置付けです。

  41. 741 通りがかりさん

    >>735 匿名さん
    アールプラスで建てた人?
    そうでなければ比較はできないでしょうが…
    やだやだ。

  42. 742 匿名さん

    必死だな(ニヤリ)

  43. 743 匿名さん

    >>738 評判気になるさん
    建築家(笑)ごとに違うのに答えがあるわけなかろう?

  44. 744 検討者さん

    >>740 匿名さん
    だからわかったって…
    しつこいなぁ

  45. 745 通りがかりさん

    全員一級建築士じゃないんですね。

  46. 746 匿名さん

    >>745 通りがかりさん

    無資格でも建築家は名乗れる。

  47. 747 通りがかりさん

    中には一級建築士もいますね。

  48. 748 匿名さん

    資格とセンスは比例しないし
    性能の知識と資格もまた関連性がない。
    建築士試験では法規面が重要視されている。

  49. 749 戸建て検討中さん

    検討してます。
    建築家が画を書いて工務店が具現化する。
    デザイン、色、素材選び等
    結局のところ工務店の腕次第ですね。

  50. 750 戸建て検討中さん

    749です
    延床115㎡
    見積もり2,800税別(全て込み)
    高いのか安いのか?

    購入された方のご意見お聞かせください。

  51. 751 匿名さん

    安そうなイメージで売るわりに結構高いな。

  52. 752 通りがかりさん

    全て込みならそんなもんじゃないかな?
    どんなつくりかわからないのでなんとも言えないけど。
    アールは安さを売りにしてる訳ではないですよ。価格はハウスメーカーでいったら中の上ぐらい。

  53. 753 通りがかりさん

    749さん

    本体2000から2100ならいたって普通というところですかね

  54. 754 匿名さん

    ですね。
    本体2000なら最終2800は良くあるレベル。

  55. 755 戸建て検討中さん

    ありがとうございます。
    本体2100です。

    参考になりました。

  56. 756 匿名さん

    アールプラスハウスで新築を検討中です。

    Q値が少し高めなのが心配です。

    Q値はそれほど気にしないでいいものなのでしょうか?

  57. 757 匿名さん

    >>756 匿名さん
    家が小さいとQ値は大きくなるから

  58. 758 名無しさん

    >>757 匿名さん


    ご回答ありがとうございます。

    勉強になりました。

  59. 759 戸建て検討中さん

    値引きってありましたか?

  60. 760 マンション掲示板さん

    6%値引きありました。

  61. 761 名無し

    >>488 通りがかりさん

    うちは暮らし初めてやっとそのことに気づいて不便を感じています。

    見た目もスッキリしていて価格もおさえられるのでグラフテクトにしましたが、
    当時は同時吸排の換気扇がないようで
    私たちも気付けませんでした。

    換気扇の側のパントリー内の壁に吸気穴がありますが、
    メッシュを通して外気がそのままはいってきます。
    その周辺は黒いチリで汚れてしまいますし、第1種換気をすすめているのにこの点は合理的でないと思いました。

    工務店の方にも伝えましたが、問題ないですとしか回答がなく
    住んでみて弊害に感じてることなど気にとめてないようでした。

    換気扇を中にすれば玄関ドアが開けづらく、子供の力では開けません。
    ウッドデッキへの窓を開ければ夏の夜など特に虫が多く、一気に室内に吸い込んでしまうこともありました。

    リビングの一角をインナーウッドデッキにして寛ぐ予定でしたが
    開けるのが億劫になり夜は出ることがありません。
    狭い家なので室内にしとけばよかったです。

    外でバーベキューをした時も、出入りするたびに室内へ匂いが吸い込まれてしまいます。

    室内の仕切りが少ないのでキッチンの匂いも魚などであれば2階に匂いも回ります。
    ファンを回したり自動換気を強にしたり工夫が必要です。


    聞いていたより夏は暑く、冬は床下からの冷気と吹き抜けから2階の冷気が降りてきて、換気扇をつけるのもストレスを感じます。

  62. 762 匿名さん

    あれえ?建築家のレベルが高いから勉強できると言って加盟する工務店もあるはずが…

  63. 763 名無し

    >>590 通りがかりさん

    中国地方で第1種換気ですが冬場は換気口の床下からのピューピュー冷たい冷気が上がってきて寒いです。

    2階からも冷気が降りてきて何が快適なのかとガッカリしてます。

    床暖房がほしいですが今さらムリなので電気カーペットでしのいでます。


    夏も2階は暑いです。
    階段をあがってるとあきらかに空気の温度があがります。

    2階は窓を開けたくても、吹き抜けなので締め切らないと一階が冷えないので
    2階のエアコンも着けてせっせと冷やさないとすごせません。

    エコなのか?と疑問です。

    快適なお宅と何が違うのか、こんなに当たりはずれがあるのかと思うと
    ハウスメーカーと変わらないくらい高い家なので悔しいです。

  64. 764 匿名さん

    >>734氏に>>761>>763の感想を頼むわ。

  65. 765 評判気になるさん

    >>764 匿名さん

    どこの営業さんかな?
    一条さんのインターネット隊かな??
    ってかんじっすか。

  66. 766 通りがかりさん

    確かに夏は2階が暑いけど冬はそこまで寒いことはないですね。
    暖房切ってても朝一番低くて12℃切らないくらいでした。一桁になったことはありませんし、外が雪降ってても快適でした。吹き抜けがあっても冷気が降りてくることもそこまで気にならないレベルです。
    施工技術の問題もあるかと思います。C値が気になります。我が家はC値0.1でした。

    問題は夏です。猛暑だと2階の室内は普通に30℃になりました。
    平屋だとそこまで暑くならないと聞いたので平屋が羨ましいです。

  67. 767 匿名さん

    >>766 通りがかりさん
    アールプラス津ですね。

  68. 768 口コミ知りたいさん

    沖縄で50坪 土地あり
    建物だけの予定ですが、完全2世帯の予定です
    沖縄にはRプラスの工務店が少なく 検討中ですが
    皆さんの意見を聞いて少し不安になりました
    沖縄は木造住宅はあまり無くて 鉄筋コンクリートが主流ですが、私は木造住宅でもデザインと
    耐震強度がしっかりしてたらOKです。
    特に、台風が多いのでそれも心配です。
    価格は大きさや 物に寄り切りだと思いますが
    2世帯での価格の相場はどれくらいなのでしょうか?

  69. 769 匿名さん

    その不安、大事にしてください。

  70. 770 名無しさん

    価格については散々出てる。

  71. 771 名無しさん

    不安ならやめるべき。
    不安じゃないところで建ててください。

  72. 772 e戸建てファンさん

    葛飾区のオネストアークで新築された方がいたら感想おしえてください。また評判や口コミなど何でもいいのでおしえてください。

  73. 773 名無しさん

    R+HOUSEで建てた方に質問です。

    現在、R+で検討を進めています。
    皆様はどのタイミングで台所や風呂のグレードをお聞きしましたか?
    この予算なら全体的にこのグレードになる。と言うのを聞いてから、建築家への支払い契約をしたかったのですが、会うたび契約を迫られ名前を書いてしまいました。
    グレードがわからないと、このメーカーは私には予算的にきついとかわからないと思ったからです。

  74. 774 匿名さん

    >>773 名無しさん
    オプション追い剥ぎの鴨ネギw

  75. 775 通りがかりさん

    >>773 名無しさん
    普通はわからないなら契約する前に聞くものだと思いますよ。

  76. 776 名無しさん

    わからないのに契約するなんてすごいですね!
    尊敬します。

  77. 777 匿名

    >>768 口コミ知りたいさん

    どうしてもアールプラスが良いなら加盟店でRCが作れる工務店を探してください。つくれる店舗とそうでない店舗があります。
    それがなければやめた方がいいと思います。

  78. 778 匿名

    >>773 名無しさん
    私は購入していませんが、標準のmonoキッチンなら80-100万程度と聞いたことがあります。
    他メーカーで探せば安いものはそれ以下です。
    またいずれも値引きによるので、その工務店がどのメーカーのものなら安くしてもらえるか確認してください。
    ハウスメーカーですが、パナなら4、5割引きするというところもありました。
    請負契約後の値引きは交渉しづらいかもしれませんが、頑張ってください。

  79. 779 経験者

    >>773 名無しさん
    こんにちは。ご希望のグレードなどはすこし検討はされているのでしょうか?アールプラスハウスでは予算とグレードの希望価格を考慮した設計プランを出してくれるかなと思います…プランが決まった後にそう行った細かいグレードなどの打ち合わせに入ると思うので、プラン打ち合わせに入る前や入るときには希望のグレード、設計料をお伝えしておけばそれらを考慮した設計プランを建築家が考えてくれるのではないかなと思います。建築家は予算内で希望の間取りを考えてくれるプロですのできっと大丈夫かなと…わたしの経験ですが。不安もあると思いますが、いい家ができることを祈っております!

  80. 780 引退老人

    R+ハウスの従業員かな
    設計者は計画だけで工事価格などほとんど考えていない。
    工事店の指示で計画している。
    建築家もどきの設計だよ!

  81. 781 匿名さん

    著名な建築家でも変な家を設計するのに無名な建築家もどきをありがたがるとは笑いを通り越して呆れる

  82. 782 戸建て検討中さん

    R+で計画してて、契約直前までいきましたが、結局金額の面であわずに破棄しました

    最初のFPも金額がややザルで、当初からずっと3,500万で話がすすんでいました
    別の会社で話をすると、渡しの場合2,700万が妥当ということみたいです

    しかも、3,500万で平屋26坪という話・・・

    でも、気密断熱のことについてはとても勉強になったので、勉強会に参加できたことには感謝しています
    この知識をもって、別の工務店にお願いするつもりです

  83. 783 評判気になるさん

    >>782 戸建て検討中さん

    高いですね。よろしければ何県か教えてください。

  84. 784 検討者さん

    >>782 戸建て検討中さん
    なんだか、批判も多いようですが、結局のところ工務店次第じゃないでしょか?
    しかし、それは高すぎると思いますが??
    土地込みの金額ならそれくらいなんでしょうか?
    私は先日、3回目の打ち合わせ終了しましたが、建物のみで総額3500万くらいでしたよ。
    総面積40坪です。

  85. 785 匿名

    >>782 戸建て検討中さん

    たしかにいくらなんでもそれは高すぎます

    私がお邪魔した工務店の過去の建築では、2階建て30坪で2700-2800万くらいが多かった印象

    結局、仕様によるのでは

    キッチンを高価にすれば跳ね上がる
    薪ストーブ入れれば100万は上がる

    どんぶり勘定ではなく見積もりの根拠を示してもらうべきですね

  86. 786 戸建て検討中さん

    r+houseとミサワで検討しています。
    デザインとC値など各種数値、保証面で比較するとどちらが良いでしょうか。
    両社ともデザインと数値は負けないとのことで。。
    その他の角度からでも構いませんので、この2社で比較した場合の意見をいただたいです。

  87. 787 通りがかりさん

    数値はアールだと思います。保証は大手になると思いますけど。比べる対象が違い過ぎるような気もしますけどね。

  88. 788 戸建て検討中さん

    >>787 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    それがミサワもC値UA値はアール以上の数値を出せますとのことで。
    C値の測定もしてくれるそうです。

    ウチが重視してるのが、数値とデザイン、保証なのでこの2社で迷ってます。

  89. 789 OB

    >>788 戸建て検討中さん

    アールは工務店次第だから、どこの工務店かが問題ですよ。

  90. 790 名無しさん

    >>786 戸建て検討中さん
    友達が建材商社に勤めてますがミサワは値段の割に材料よくないって言ってますね。
    かといってRプラスの母体も売れればいいや感がヒシヒシと伝わってきます。
    ミサワの予算あるならもっと良さそうなところがある気がしますが。

  91. 791 戸建て検討中さん

    >>789 OBさん
    ありがとうございます。
    ウチの地元はアールの直営店になります。
    でも実際建てるのは地元業者なんでしょうけど。
    そのあたり詳細はまだ聞いてません。

  92. 792 戸建て検討中さん

    >>790 名無しさん
    ありがとうございます。
    デザイン、気密・断熱に関する各数値、保証が充実している他社って他におおススメありますか?
    私の中ではこの2社にたどり着きまして。
    外観、空間デザインは唯一無二みたいな斬新なのが好みです。

    ハウスメーカー選びって難しいですね。

  93. 793 匿名さん

    >>792さん
    保証の充実(≒安心感)を求めるなら大手ハウスメーカーかと思います。
    その代わり大量生産の新建材でつくられた、表層だけのデザインになりますが…。

  94. 794 匿名さん

    >>792 戸建て検討中さん

    唯一無二でR?

  95. 795 戸建て検討中さん

    >>793 匿名さん
    ありがとうございます。
    保証なら大手ですよね。
    初期費用は安くても、保証が短くアフターメンテに費用がかさむ可能性があるなら大手にしといた方が良いですよね。

  96. 796 戸建て検討中さん

    >>794 匿名さん
    唯一無二は言いすぎました。
    潤沢な資金があるなら一流建築家さんに頼みますが、限られた資金の中でウチの好むデザインが出来そうなのがこの2社でしたので。

  97. 797 793

    >>795 戸建て検討中さん
    突っ込んで言うと、大手はアフターの体制が充実してるだけで、費用はかさみます。
    新建材でつくられた家は劣化するばかりなので、アフターメンテが確実に必要です。
    アフターを気にするならば、体制よりも、アフターの掛かりにくい素材づかい等を心得ているかを気にした方がいいですよ。

  98. 798 匿名さん

    >>796 戸建て検討中さん

    限られた資金というならRプラスは高い。

  99. 799 戸建て検討中さん

    >>797 793さん
    その視点からは考えてませんでした。
    ありがとうございます。
    どこのメーカー、どの素材が劣化しにくいんでしょうか?
    素材といっても家の内外沢山あると思いますが。
    一般的にメンテに費用がかかるのってどの部分でしょうか?

  100. 800 戸建て検討中さん

    >>798 匿名さん
    と言いますと??
    ミサワよりは安いのですが、初期保証期間や、シロアリの保証がミサワより短い(ミサワ10年、アール5年)のででどうなのかなと思ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸