注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

  1. 1 購入検討中さん

    私も知りたいです。

    情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

  2. 2 購入経験者さん

    昨年11月に入居しました。
    過去の実績がなかったので少し不安でしたが住み心地はバツグンです。
    同じ性能の家を建てようとすると200万~300万円はアップするそうなので
    お得に建てられたと思っています。
    具体的に質問もらえれば知っている範囲でお答えしますよ。

  3. 3 購入検討中さん

    >>NO2さん
    建築地はどこでしょうか?

  4. 4 入居済み住民さん

    2月に住み始めて1カ月ちょっとですが、快適です。うちはユニデールの畜暖4KW導入しましたが

    ほぼこれで家じゅうまかなってます。まぁ30坪なんで広くないのも幸いしてるかもです。

  5. 5 購入経験者さん

    >>NO2さん
    建築地はどこでしょうか?

    埼玉県になります。

  6. 6 購入検討中さん

    >>NO2さん

    初めまして。
    R+houseの建築を検討しています。
    現在、私はさいたま市に住んでおります。
    NO2さんはどちらの工務店(建築会社)でお建てになられたのでしょうか?
    お手数ですが教えていただけたら幸いです。

  7. 7 購入経験者さん

    >>No6さんへ
    足立区の松崎建設さんで建築しました。
    私が検討していた時は埼玉県にネットワークの工務店さんがなかった
    のですが、今は埼玉にもありますよ。

  8. 8 社宅住まいさん

    初めまして!現在横浜市の社宅に住んでいます。
    HPを見て以来、気に入ってしまい候補の1つとして考えています。
    2階建てで建坪30辺りを予定しています。
    失礼とは思いますが、総建築費(諸費用込)はどのくらいでしょうか?
    差し支えなければ、概算でもよろしいので、教えて頂ければありがたいです。
    宜しくお願い致します。

  9. 9 購入経験者さん

    私の場合は坪50万円程度でした。
    もう少し安くも可能だと思いますが、私の場合は少しこだわった部分があったので。
    決してローコストではないので、コストに対しての性能パフォーマンスが高い住宅と
    思っていただく方がよいかと思います。あわせてアトリエ建築家のデザイン力も魅力でした。

  10. 10 社宅住まい

    購入経験者さん、ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。これから、資料請求してみます。

  11. 11 入居済み住民さん

    この建物の売りはアトリエ建築家のデザインと高い断熱性能です。

    工法としてはトステムのSW工法です。

  12. 12 検討中

    家作りの手法としては最先端を行ってますね。
    合理的で気に入ってます。実績不足は確かに気になります。
    まだちょっと情報が少ないですね。

  13. 13 匿名

    外観のデザインはどうですか?

    住み心地(断熱性)はどうですか?

    坪数と値段教えて頂けませんか?

  14. 14 入居予定さん

    先日、R+houseで建てました。
    外構工事と簡単な工事、手直しを除いてほぼ完成しています。
    2月19日まで土日にオープンハウスとして施工会社に貸してあります。
    場所は和歌山県です。お近くでしたら是非おいで下さい。
    http://www.3cri.com/jirei/sekoutyu/05.html
    http://www.3cri.com/

    ☆外観ですが、基本は箱ものになります。ゆるい片流れのガルバニウム屋根です。
    外壁は選択可能です。うちはホワイトメタリックのガルバニウム(標準)とスイス漆喰の塗り壁(オプション)で、下屋(オプション)の部分がブラックのガルバニウム(標準)です。
    ちなみに切り妻屋根も対応は可能かと思いますが、オプション扱いになると思います。
    ルールの中で、材料の無駄と手間を省いていますので。

    ☆まだ住んでないので住み心地はお答えできませんが、性能を体験して貰う為にエアコンを取り付けましたので
    エアコンの効き具合についてお答えします。
    うちは2階がリビングになってます。階段は鉄骨階段(標準)で吹き抜けです。(1.5畳分)
    エアコンはシャープ5.0kw寒い日でも10分程で効き始め20~30分後には安定しています。
    ただし1階までは難しいです。時間をかければ効くかもしれません。
    あと24時間換気は標準でついてます。高気密高断熱には必須です。
    工法はSWウォールに近いですが、ウレタンフォーム付OSB(構造用面材)の1枚です。内側にはOSBは付きません。隙間は手作業で発砲ウレタンで埋めます。うちは気密測定で0.92でした。グラスウールだと5~6ぐらいだそうです。

    ☆うちに関しては、ルールを無視してやりたいことやりましたので結構かかりました。(価格は非公開)
    ただ、いい建築士さんに設計して貰えたので良かったです。
    ルールを守れば、ほんとにお得にいい家が建つと思いますよ。
    30坪1500万円(本体)は十分可能と思います。
    ただ作りだすとああしたいこうしたいが出ると思いますが。
    建具や設備品などはほんとに安く入ります。あとは無駄と手間ははぶいてあります。が高性能です。
    施工会社によって対応は変わると思いますので、まずは概算で見積もってもらってはいかがでしょうか。

  15. 15 eye

    入居予定さん、オシャレな家が完成しましたね。
    内装も白を基調として清潔感がありとても素敵だと思います。

    家作りの先輩へ少し質問させて下さい。

    基本的に箱型の方が安くできると聞いたのですが、箱型の一部に凹凸があればやっぱり高くなるのでしょうか?

    私は外壁を白と考えてますが、年月が過ぎると汚れが目立つのではないかと心配です。
    ガルバニウムお使いですが、ガルバニウムと言うのはその辺の心配は大丈夫な物なのですか?

    外壁はどんなものを選択できるのでしょうか?

    できればランニングコストを抑えたいので・・・

    図々しく質問して申し訳ありませんm(__)m

  16. 16 匿名

    無駄をはぶくって事ですが収納力は十分に確保できるのでしょうか?

    ホントにシンプルになりすぎませんか?

    どうでしょう?

  17. 17 入居済み住民さん

    間取りは自由に出来るので必要に応じて取れましたよ。
    ウチは土間収納や洗面収納など相当収納スペースとって貰いました。

    シンプルな間取りと言うよりも、四角の中に収まるように
    うまく設計してくれました。

  18. 18 匿名

    入居済み住民さんは、今日とか特に寒いと思いますが、家の機密性はどうですか?

    また、外壁は何をお使いになられましたか?

  19. 19 入居済み住民さん

    今年が1年目の冬ですが、室内の最低気温12℃くらいです。
    ちなみに、外気温は最低でも-1℃くらいの地域です。

    外観にはあまり気を使わなかったので、外壁はシルバーのガルバ一色です。

  20. 20 入居予定さん

    まず、外壁の選択についてお答えします。
    うちの場合は、サイディングかガルバどちらかの選択でした。
    ただ、施工会社に確認されるのが一番ですね。
    断熱方法もうち以降発泡ウレタンの吹きつけも選択できるようになってました。
    汚れは付きます、黒はどろ汚れ目っ立ってますね。拭け汚れは取れます。手の届くところは洗車ブラシが
    凸凹部分は洗いやすいです。汚れが気なる様でしたらシルバー系がお勧めです。
    水圧を上げすぎない程度で高圧洗浄機も使えます。
    外壁で汚れが付きやすいのはサッシ枠の端の方からの汚れですのでこまめに刷毛やブラシでレールを
    お掃除されることをお勧めします。まずは汚れを付けない、気付いたら早めにお掃除することをお勧めします。
    汚れは付いたままにすると物を劣化させますから。
    なんで詳しいかと申しますと、私の職業は、家のメンテナンス業です。

    ガルバの欠点      切り口の錆の可能性あり、へコミ傷が付く可能性あり(部分貼り替えの方法はあり)
                納まりの部分はコーキング、熱を持ちやすい

    サイディングの欠点   膨張したり収縮したり、継ぎ目はコーキング(10年に1回は打ち直しした方が)
                長年使用するとチョークの粉の様な汚れが触ると手に付く
                ただ、最近のものはコートされ以前と比べれば、品質も上がりバリエーションも増え            てるようです。
                というわけで塗り替えが必要になると思います。放置されてる方も多いですが。

    ガルバ参考サイト    http://www.igkogyo.co.jp/syohin/sd/srineup/srineup.htm


    メンテナンスランニングコストを抑えるについてですが、タイル張り(セキスイハイム、パナホーム)で使っている物などいいと思いますが。イニシャルコストだいぶ掛かりますね。あと好みがありますからね~。


    白壁が好みということで、うちも全て白い塗り壁にしたかったのですが、費用的に難しかったです。

    まずはガルバから
    アイジー工業の真っ白のガルバを使われているお宅がありますが汚れが目立ってました。
    うちのホワイトメタリックはまだ日が浅いので何とも言えないですね。
    次に塗り壁の場合ですが、うちはスイス漆喰を使ってます。これはほんとに真っ白です。
    いろんな塗り方に対応出来ますので、ナチュラルモダンなんかにも向いてると思いますよ。
    特徴は強アルカリ性の性質を持ってますのでセルフクリーニング作用があります。
    汚れがついてもある程度は汚れを落としてくれます。自分で部分的な上塗りもできるみたいです。
    参考資料  http://iskpark.com/qa/
    上記のホームページからスイス漆喰はサンプルも取り寄せできます。
    塗り壁の場合、クラックが心配ですので下地処理はしっかりして貰った方がよいと思います。
    ちなみにうちの下地は、デラクリートです。価格は高いです。
    よく使われてる塗り壁材は、ジョリパですかね。汚れ目立ちますね。
    高圧洗浄機で取れませんでした。薄く汚れ残りました。
    カーサキューブで使ってるアクロフレックスこれもすぐ汚れ目立って跡が残るみたいです。
    希望はもちろんメンテナンスフリーですよね。


    収納力の確保ですが、率直に大丈夫だと思いますが。
    立地条件、坪数、必要なスペースの量による個人差はあると思いますが。
    まず、ヒアリングがありますから自分の思いをぶつけられるといいかと思います。
    言えば言うほど形が決まって建築士さんはやりやすいと思います。
    各地方で活躍されているデザイナーと呼ばれる一級建築士さんが設計されますので、
    すばらしい世界に一つだけのマイホームが出来るのではないでしょうか?

    他にもお役に立てることがあればお答えしますのでご遠慮なくご質問ください。

  21. 21 入居予定さん

    箱型の一部に凹凸があればやっぱり高くなるのでしょうか?

    具体的にどういった形かわからないので何とも言えませんが、うちの場合は箱型に
    6帖の平屋、上はバルコニー利用しましたので、一ヶ所凹みがあり坪庭の予定です。
    もちろんオプション扱いです。
    やはり、箱型で作る方が安上がりですね。

  22. 22 eye

    入居予定さん、素晴らしいご説明ありがとうございますm(__)m

    しかもご職業が家のメンテナンス業であれば心強いです。

    私が思う理想の外壁は、タイル系なのですが費用が上がるのは必須かと・・・??

    次にサイディングであれば、光触媒的な雨が降れば汚れも一緒に落とすみたいなものがよいかと・・・??

    全く手入れ不要なものなど世の中にはない事はわかってますが、なるだけメンテナンスフリーが良いものですから・・・

    吹き付け等はあまり好きではなく、ガルバは錆や凹みが心配で・・・

    何かオススメや指摘等があれはご指導よろしくお願いしますm(__)m

  23. 23 匿名

    汚れが目立つと外壁選びには気を使います。

    素人ですので何が良いものやら全くわかりません。

  24. 24 入居予定さん

    どれも長所と短所がありますので、最終的にはご自身の好みになるかと思います。
    R+houseだとサイディングかガルバになるかと思いますのでリーズナブルに建てるならどちらかですね。
    予算的に余裕があれば、スイス漆喰いい感じですよ。皆さんいいなとは言ってくれてます。
    30坪で100万円ぐらいはプラスにはなるかと思いますが。

  25. 25 eye

    いろんな家の外壁等を見学したのですが、やっぱり汚れが気になるのでサイディングが個人的には良いのかなって思いました。

    R+HOUSEではサイディングも選択できるって事ですが、サイディングのデザインは何種類くらいあるのでしょうか?

    また、どんな感じのサイディングがあるのでしょうか?

    サイディングにはコーティング(雨で汚れが落ちる)等がされているのはあるのでしょうか?

    やっぱり高いのでしょうか?

  26. 26 入居予定さん

    サイディングは、うちの場合候補になかったので詳しい仕様はわかりません。あくまで私見ですが、親水加工された物が良いと思います。メーカーでは、ニチハが評価高いみたいですよ。外壁の汚れやすい箇所として換気口の外壁側があります。定期的なフィルターの交換をされることをお勧めします。

  27. 27 eye

    入居予定さん、御意見ありがとうございますm(__)m

    ちなみに防蟻処理はどのようにされましたか?

    個人的には加圧注入が良いかと思うのですが、どのような処理をされたのでしょう?

  28. 28 入居予定さん

    防白蟻剤、防腐剤を土台と柱1mぐらいに塗布してあります。ベタ基礎で土台の下には気密パッキンが入りますので個人的にはこれで充分かと思ってます。ちなみに土台は白蟻に強い国産檜を使ってます。5年後ぐらいに知り合いの業者さんの検査してもらう予定です。費用は3000円程です。

  29. 29 eye

    入居予定さんの依頼された一級建築士さんもカウンセリング、間取り、見積もり等含めて3回までで約14万5000円なのですか?

    もしそうであれば3回で間取り等たった3回の打ち合わせで決定できるものですか?

    何度も打ち合わせできないシステムのようでしたので不安な気がして・・・

    こちらの工務店では「3回の打ち合わせでバッチリ提案しま」すとの事でした。

    入居予定さんはどうでしたか?

  30. 32 匿名さん

    仕様とかHPみてもわからないね。
    一般的に厚み9ミリじゃないのかな?
    保証とかアフター定期訪問とかどうなってんだろ?
    各法人任せかな?
    アトリエ建築家と建てる法人は違うの?

  31. 33 匿名

    ホント!?
    ネットで確認したけど筋交いのところは見えませんね。

    またパネルの厚さも・・・??

    R+HOUSEで建てた方だけがその謎を知っていますね。
    気になってきました・・・

  32. 34 匿名

    R+HOUSEで検討しょうかと思ってます。

    私も構造を伺おうかと思いますが、その前に誰か詳しい方教えて下さい。

  33. 35 入居予定さん

    ☆入居予定さんの依頼された一級建築士さんもカウンセリング、間取り、見積もり等含めて3回までで約14万5000円なのですか?

    建てる前提でしたので、その金額に関しては、はっきり記憶がありませんが上記の金額に近い実費が建てない場合に必要とは聞いていました。
    実際には設計料85万円、確認申請15万円、長期優良住宅申請25万円、地盤調査料3万程が諸費用として必要となりました。設計料は、本体価格により変わると思いますが。
    設計料の相場は本体価格の10%前後ですので安いのは安いのですが、基本設計までで、詳細設計、現場管理(監理)は含まれておりません。細かい仕様などは施工会社との打ち合わせになると思います。

    ☆R+HOUSEではSW工法に近いとの事だと伺ったのですが、断熱材に張り付けてあるあの薄いパネルで耐震性を得られるのでしょうか?

    下記のトステム(リクシル)のホームページをご確認ください。
    工法、仕様について
    http://tostem.lixil.co.jp/lineup/kouhou/panel/
    耐震性、筋交いについて
    http://tostem.lixil.co.jp/lineup/kouhou/sw/tokutyo/jisin.htm

    ちなみに、筋交いはありません、OSB断熱一体パネル9mm、

    ☆保証とかアフター定期訪問とかどうなってんだろ?
    各施工会社によって変わると思いますが、保証は瑕疵保険10年
    アフター定期訪問を求めるならセキスイ、ダイワなどのハウスメーカーがよろしいかと、網戸などちょっとしたことやクレームに対して無料で対応してくれてます。

    ☆アトリエ建築家と建てる法人は違うの?
    違います。
    アトリエ建築家は、各地方から来られるようです。
    うちは、広島から、同施工会社で建築される方、福岡から
    まず施工会社がヒアリングして本部で好みに合いそうな設計士さんをプロデュースしてくれているようです。
    上記のように説明を受けました。

  34. 36 入居予定さん

    ☆こちらの工務店では「3回の打ち合わせでバッチリ提案しま」すとの事でした。

    入居予定さんはどうでしたか?


    基本設計(申請に必要な間取り)までは、3回で出来ました。
    電話などで変更、打ち合わせなどしてもらいました。
    詳細な設計(申請後に変更できる)や仕様についてはその都度打ち合わせながら進めました。

  35. 37 匿名さん

    草加市にある建てる法人はどうですか?

  36. 38 検討悩み中

    R+HOUSEさんにしようかとすごく悩んでる最中なのです。

    私が考えてる仕様は

    建坪約38坪くらい。

    建物自体に少し凹凸感を出し変化を出したい。

    外壁をサイディングまたはタイル系にしたい。

    もちろん二階建て4LDKなのですが、これが私の外観の希望なのですが坪いくらほどになるでしょうか?
    または総額概算いくらほどになるでしょうか?

    内装の細かい仕様でまた違うのでしょうが・・・

    よろしければ詳しい方教えて頂けませんか?

  37. 39 入居予定さん

    立地条件にもよると思いますが、おおよそ2000万円前後でしょうか。
    タイルにするともう少し掛かると思いますが条件や仕様によって変わるので何とも言えない部分がありますが。
    逆に予算が決まっているのであれば、それを元に見積り提案してもらえばいいと思います。
    その為のアトリエデザイナーでもありますので、38坪にはこだわらない方が、いいかと思います。
    解放感や抜けの造り方で坪数以上の広さを作ってくれますよ。普通の考えだと吹き抜けや壁がないと光熱費がかかるという考えになると思いますが、高気密高断熱の高性能住宅ですので、少し大きめのエアコンで家中快適ということも可能になると思います。

  38. 40 検討悩み中

    入居予定さん、御意見ありがとうございました。

    2000万前後って事で参考にさせて頂きます。

    タイル系にすると+α
    外装工事含めるとまたまた+α

    って事ですよね?

    家を建てるのは難しく高いですねぇ。

  39. 41 匿名

    R+HOUSEの工法とSW工法はどのように違うのですか?

  40. 42 入居予定さん

    違いは、

    1. OSB(構造用合板)1枚か、2枚でビーズ法ポリスチレンフォームを挟み込んでいるか
    2. 気密パッキン断熱パッキンが付いているか、発砲ウレタン(スプレー缶)で隙間を埋めるかの違いです。

    快間ウォールHG  http://tostem.lixil.co.jp/lineup/kouhou/panel/kwall/


    気密性においては、0.92という数値がうちでは出ましたので、大差ありません。
    断熱性においては、同じビーズ法ポリスチレンフォーム(ドイツ発)を使っているので変わりありません。
    ただ、耐震性においては、SW工法の方に軍配が上がります。

    うちを例を取りますと、鉄筋コンクリートべた基礎、土台、柱3.5寸、通し柱は背割り4寸ヒノキ、450mmピッチで間柱スギ、梁は大きめ木材、各所に金物補強、ビーズ法ポリスチレンフォーム付OSB外部全面貼り付け、1F2F共に24mm構造用合板、内壁には筋交い、十分なレベルでしょう。
    鉄骨住宅には及びませんが、ハウスメーカーの営業さん曰く耐震性での各社の違いはごくわずかで数センチ、数ミリのかなりハイレベルな争いで、倒壊とか半壊とかのレベルではないみたいですよ。
    SW工法なら倒壊も何万棟と建った中で1棟もないみたいなのでトステムのホームページで調べて見て下さい。

    お得な話をひとつさせてもらいます。
    この工法は、石膏ボードを9.5mmから12.5mmに変更することで省令準耐火構造(T構造)鉄骨住宅並みの耐火性を取得できます。
    メリットは、火災保険がかなり安く組めます。うちの場合は、30万円程安く済みました。

  41. 45 入居予定さん

    by eye様 お待たせしました。

    まず外観、内観はno14にリンクを貼ってますのでご参照ください。

    間取り
    1F  6帖寝室+子供部屋(約4帖)×2部屋+事務所スペース(6.5帖)+クローゼット1.5帖+外部倉庫(3帖土間)+玄関クローク2帖+トイレ+洗面+ローカ2帖+玄関ホール(鉄骨階段含む)6帖
    2F  約18帖のLDK+洗面室約1.5帖+クローゼット約2帖+サンルーム(ランドリー室)約3帖+トイレ1.25帖+
    キッチン収納約2帖+ルーフバルコニー6帖

    延べ床  33坪(ルーフバルコニー6帖含まず)

    外構   約100万
         スリット(玉石)入りコンクリート、玉石敷きこみ
         3m×2mの化粧ブロック内側スイス漆喰仕上げ
         マルチポスト
         坪庭3か所 庭木
         元からあった擁壁にペンキとスイス漆喰仕上げ
         部分的にタイル仕上げ

    本体価格 約2000万          

  42. 46 eye

    入居予定さん、いろんな情報ありがとうございます  m(__)m

    結論はオシャレにしてリーズナブル、それでいて高性能って事ですかね?

    外壁、床、トイレ、バス、キッチン、洗面所、その他もろもろいろんな物(メーカー)が選択でき、種類も豊富なのでしょうか?

    また、価格も安く手に入るのでしょうか?

    またまた質問して申し訳ありませんm(__)m

  43. 47 匿名

    どこもメリット、デメリットはあると思うけどね!

  44. 48 eye

    入居予定さん、その後お住まいの方はどうでしょうか?
    いろんな情報等嬉しいかぎりです。

    また、ちょっとした情報等ありましたら教えて下さい。

    いつもスレ見ていますので・・・m(__)m

  45. 49 匿名

    R+HOUSEの事はネットで拝見した訳ですが、工法や断熱性は良さそうな印象を受けました。

    各地方の工務店が建設を受けるので造りにに関しては多少違いが出てくるのでしょう。

    一流建築家と間取りやデザインを考えるのでセンスの良い家が出来る気がします。
    シンプル好きにはよろしいかと・・・

  46. 50 匿名

    何か情報ありませんか?

  47. 51 購入経験者さん

    この前、最近博多にできたモデルハウスを見せてもらいました。
    素敵なデザインでした。時期が逆だったら同じような外観がよかった。。。と思うくらい。
    でも満足していますけどね。

  48. 52 匿名

    51さん、そのモデルハウスの事を詳しく教えて頂けませんか?

  49. 53 購入経験者さん

    オークデザインハウスで検索するとHPがありました。

    http://www.oak-design-house.jp/

  50. 54 購入検討中さん

    自分好みの家を設計された建築家さんを指名しましたが、他の建築家さんを勧められました。
    ヒアリングはこれからですが好みの家を設計して下さるかどうかちょっと不安です。
    購入経験者様はどうでしたか?

  51. 55 購入検討中さん

    我が家も検討中です。
    オシャレで高性能というところに惹かれてしまっています。

    好みのデザイナーさんを指名したいのにダメなんですね。
    14万円を払ってからヒアリングなので好みが合わないかたに当たってしまったら変更できるか心配です。

    №54さん
    進捗をよかったらまた書き込みお願いいたします。

    こちらも書き込みしていきますね!

  52. 56 購入検討中さん

    54です

    登録建築家さんのスケジュールなどで振り分けているのではないかと勝手に想像しています。
    全国約120店舗での引き合いに対応するとなると指名は難しいのかな・・・

    ヒアリング終了しました。
    一度これは良いと思う家を見てしまうと同等以上のものを自分の中で求めてしまいます。(金は無いのに)
    後は好みのお家をどおうまく伝えるかなのですが現物が無いのでなかなか難しかったです。
    伝えきれて無いと思う心残りがあります。

    55さんどうか後悔の無いように準備をして臨んでください。

  53. 57 購入検討中さん

    55です。

    54さんは他の工務店なども相談にいきましたか?
    こちらにほぼ決定された理由はありますか?

    我が家はあるハウスメーカーを見学に行った際、案内してくれたおじさんが相談にのって間取りも一緒に決めるといわれて、やはりセンスある設計士さんに相談して提案してもらいたいなと思いました。

    まずは家を建ててくれる提携している工務店を見学してくる予定です。

  54. 58 購入検討中さん

    54です。
    55さんへ

    大手ハウスメーカーの展示場や、新聞に入る地元工務店などの完成見学会などに行きました。

    大手ハウスメーカーの展示場にあるモデルハウスはそれはそれは立派なお家ばかりで素敵なのですが、
    実際に近辺の分譲地に建っているハウスメーカーのお家もローコストを売りににしているお家も
    似たような外観に見えてしまうので候補から外しました。

    こだわり持って家造りをしている地元工務店を中心に探しました。
    まずはインターネットで「e戸建て」などを参考にしたり地元工務店の家が沢山載っている住宅雑誌や巨大分譲地
    の完成したお家や建設中お家などを観て回りました。
    これで3社位に絞りました。

    後は、営業さんの雰囲気・高気密高断熱・建築家との家造り・54で書いた自分好みの家を完成見学会で観たこと
    が決めてでしょうか。




  55. 59 購入検討中さん

    55です。

    まだR+に踏ん切りがつかず、オシャレなエスバイエル、実力のある工務店も見学にいきました。

    R+の建設会社も見学にいったのですが、木の枠組みしか見られなかったので正直わかりませんでした。

    工務店で自分のやりたいこと(坪庭・勾配天井・などなど)をヒアリングしてもらったのですが、困惑されてしまいました。
    出来ないなら代わりの案を練ってくれたり前向きな対応をしてほしかったのですが、土地の狭さと規制で厳しそうでした。
    R+だったらデザイナーさんが空間デザインをしてくれて狭いのに広く見せる工夫や照明などしてくれるのでは…と期待してしまいます。

    54さんはヒアリングの際はどのような反応が返ってきましたか?
    やはりデザイナーさんはテクニックがすごいのでしょうか?

  56. 60 匿名さん

    ここは良さげなんだけど、施工する業者にもよるんですかね?情報なさすぎて、ちょっと不安ですね…

  57. 61 購入検討中さん

    54です。
    土地の狭さと規制がある場合はやはり建築家に相談されてはどうでしょか?
    R+ではないですが、建築家の無料相談会に行った時にお話しを聞かせて頂いた建築家
    さんが言うには「条件が悪ければ悪いほど、この土地にはこれがベスト」と言ったプランが
    提案できるそうです。逆に条件のいい土地は何でもできるので悩むそうです。
    http://www.asj-net.com/
    全国各地で無料相談会をやっています。

    54さんはヒアリングの際はどのような反応が返ってきましたか?
    ・間取りの取り方をどうするか?の質問が大半で特に反応がというところは無かったと思います。

    やはりデザイナーさんはテクニックがすごいのでしょうか?
    ・まだ、プラン見ていないので不明です。



  58. 62 契約済みさん

    設計も終わってあとはローンの審査待ちです。

    加盟している工務店でも店が違えば標準仕様の(キッチンとか)ものが違うようです。
    検討する際にはそこも注意してみたほうがいいかもしれません。

  59. 63 購入検討中さん

    62さんへ

    プランはどうされましたか?
    ・おまかせで設計して頂いたのか
    ・平面プランをある程度つくって一緒に考えたとか
    できればお話を聞かせて下さい。

  60. 64 いつか買いたいさん

    一条工務店i-cube位の仕様にした場合、値段はいくら位になるのでしょうか?
    気密性や断熱性はi-cube並みに出来るのですか?
    気密性、断熱性が同じ位に出来て、i-cubeより手頃に建てられるのならデザインはかなりこだわれそうなので、気になっております。
    詳しい方教えて下さい。

  61. 65 契約済みさん

    62です。
    >63さん
    プランは1回目に希望のレイアウト(我が家は1階寝室、家族クローゼットなど)を伝えてました。ですので絵を書いたりは全くしてないですね。ここで全て伝えました。
    2回目には模型が出てきて、こんな感じですと。修正はこのタイミングでします。とは言え、素人がプロの仕事に口を出してもいい事は無いので、収納のレイアウト修正位で完成でした。
    3回目で金額面もほぼ決定して、請負契約とローンの申し込みでした。
    >64さん
    我が家が頼んだ工務店は北海道の基準レベルはクリアできると言ってました(数字は失念)
    西日本在住なのでこれでいいかなと。

  62. 66 購入検討中さん

    一週間前にカタログ請求したのにこないのですが、いつくるんだろ?

  63. 67 ビギナーさん

    岐阜県内で建築された方見えますか?
    情報をお持ちの方が見えましたらよろしくお願いします!

  64. 68 購入検討中さん

    R+house お家の勉強をするブログ
    http://d.hatena.ne.jp/lien-house/

    ここは、ほぼ毎日更新していて勉強になります。
    見ていると、とても良さそうな気がしてきます。

  65. 69 匿名

    R+houseでは24時間換気システムはどのような換気方式を採用しているのでしょうか?(同時給排型換気扇?、パイプファン?、ダクト方式?)(第一種換気非熱交換型?、第一種換気熱交換型?第三種換気非熱交換型?)
    また、どの支店でも同じ換気方式を採用しているのでしょうか?

  66. 70 契約済みさん

    うちはたしかルフロが入ってたはずですね。
    熱交換はコストパフォーマンスを考えて入れなかったです。他の加盟店はどうされているのかはわかりませんが、施主の希望で変更は出来るようでした。

  67. 71 匿名

    近くのモデルハウスを見ると吐き出し窓が多く使われているのですが、標準仕様の窓の種類わかる方いらっしゃいますか?
    断熱的にも見た目的にも吐き出しは最小限にしたいのですが、他のタイプにして予算がかなりアップするのも考え物です。
    またテラスに繋がる窓をフルオープンや折り畳み戸などにしたいのですがやはり標準ではないでしょうか。
    そもそもモジュール的にフルオープンタイプの設置は無理でしょうか。
    ご存知の方情報よろしくお願いします。

  68. 72 契約済みさん

    私の家は標準がサーモスでした。
    掃きだしも少なく出来るはずで、プラン作成の時に伝えたらいいと思います。
    フルオープンもオプションでできますよ。

  69. 73 匿名

    >72さん
    ありがとうございます。勉強不足のためサーモスを知らずにおりましたが調べてみました。性能よさそうですね。
    形状もいろいろあるみたいですね。

    私は北東北在住のため窓を初め家全体の断熱性能には気を使いたいところですが、窓など標準仕様は、支店毎に違うんですかね。
    その他床の無垢材、ハイドアは標準と説明されましたが壁や外壁などの建材種類、設備や間取り(必ずシースルー階段?)など、どこまでの‘ルール’があるものかと気になります。こだわり始めたら相当予算オーバーしそうで。
    内部半分くらいを塗り壁、フルオープン窓、プライベートテラス、床をウォールナット材、作り付け家具、中二階などを考えておりますが…それがどこまでルール内なものか。
    モデルハウスではR+オリジナルという浴室を使用していましたが、オリジナルものを多用すれば予算は抑えられるということ?

  70. 74 72

    >73さん
    ご存知のとおり、標準は各社ちがうのでこればかりは確認していただくしかないと思います。
    私の依頼した工務店は、塗り壁、フルオープンがオプションになると思います。プライベートテラスと中二階は作ると箱型の家から離れそうなのでかなり高くなると思います。
    造り付け家具はどこでもオプション扱いですね。

    階段はシースルー以外も出来ますよ。
    ウチはシースルーのリビング階段で見た目の広さを重視しました。

  71. 75 匿名

    標準の外壁って何ですか?
    何種類か選択とかできるのですか?
    吹き付けだけは嫌いなので・・・

  72. 76 72

    標準は金属系サイディングです。
    種類や色が多くて組み合わせとかもできる様なのでシンプル~個性派まで満足できそうです。

    我が家は無難な白1色ですが。

  73. 77 匿名

    金属製サイディングとはガルバの事
    でしょうか?

  74. 78 72

    そうです。ただ、具体的な製品は工務店ごとに違うと思います。

  75. 79 匿名

    ここは坪単価どれくらいなのでしょうか?

  76. 80 匿名

    モデルハウスを見に行ったとき、ここで60万くらいと言われました。
    設計料込みとのこと。
    他の地域ではどうなのでしょう?

  77. 81 匿名

    千葉南か木更津のR+のどちらかで建てようか迷ってます。建てた方いましたら、情報下さい。

  78. 82 契約済みさん

    私は坪60位でした。
    カーテン以外の造り付け家具や全館LED照明も入ってます。

  79. 83 匿名

    82さん立坪どれくらいで築何年でしょうか?断熱機能や住み心地などよろしければ教えて下さい。

  80. 84 82

    建坪は20坪位です。
    来月入居予定なので住み心地はわかんないですがまた報告します。

  81. 85 82

    入居して一月経ちました。
    高気密の恩恵を十分に感じています。
    答えられる範囲で答えます。

  82. 86 匿名

    茨城県水戸だと アールプラスハウスは何処にありますか?

  83. 87 購入検討中さん

    入居されている方、何か不満な点はありますか?

  84. 88 82

    間取りは自分の希望通りなので不満はないです。
    高気密高断熱で冬でもエアコン1台で家全体過ごしやすいです。

  85. 89 申込予定さん

    先日一回目の打ち合わせをしてきました。
    次回プラン提示ですが、希望が伝わってるかちょっと不安です。
    82さんは2回目のプラン提示で変更点などありましたか?
    3回の打ち合わせで希望通りの家ができるのかとドキドキしてます。

    また、エアコン一台で過ごしやすいとのことですが、寝室など他の部屋まで暖かいのでしょうか?

  86. 90 82

    >89さん
    2回目の打ち合わせにはすでに模型が完成してきました。
    私の場合ですが、収納が多かったので少し減らした位です。3回目までにこれを伝えて最終ができます。
    伝えきれなかったとか、誤解釈もなかったです。
    生活動線も考えてあったので、まだ1月位ですが昔から住んでいるように快適です。

    エアコンは普段は寝室や洗面は閉めて使っています。
    寝る少し前に戸を開けておけば寝る頃には温度差がないです。

    換気の吸入口がベッドの上にきてしまったので少し寒く感じることがあります。
    換気計画は打ち合わせの後だと思いますが、ベッドの場所と吸入口は気にした方がいいかもしれません。

  87. 91 申込予定さん

    82さん

    さっそくのお返事ありがとうございました!
    昔から住んでいるように快適とのこと、とてもステキなお家なんでしょうね!
    温度差がないというのも魅力的です。
    ただ、R+HOUSEは工務店により窓の性能や基礎断熱方法が異なるんですよね。
    うちも暖かくなるといいですが…。

    吸入口の件、参考にさせて頂きます!
    他にもこうした方がいいなど、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  88. 92 まだまだ素人

    初めて書き込みます。
    こちらでお願いする時は勉強会の参加がベターなんでしょうか?
    土日が休めず困ってます。

  89. 93 申込予定さん

    私も土日が仕事なので、R+HOUSEに連絡して近くの工務店を紹介してもらい、平日に直接話を聞きに行きましたよ。

    勉強会は参加してませんが、資金計画から色々と相談に乗って頂きました。
    興味があったら一度話を聞きに行くのが手っ取り早いかもしれません。
    しつこい営業もありませんでしたし、好印象でしたよ。

  90. 94 ビギナーさん

    R+house津に電話して質問をしてみましたが、自信にあふれているようで
    名前も何もまったく聞かれず、質問だけに答えてくれました。
    No.93さんと同じく好印象です。

  91. 95 匿名さん

    R+house、興味があり、勉強会に行ってきました。とってもいいと思うのですが、工務店さんにもよるんでしょうね。営業の方とフィーリングがあえば検討していな~と思っています。実際、住まれている方教えてください。
    ほんとに寒くないですか~?エアコンだけで大丈夫ですか? 価格も実際建築家さんと打ち合わせ後でないとわからないので、不安です。建築家さんもいっぱいいらしゃるみたいで、選ぶのも大変ですね~ 間取りもこちらの要望というより、提案してもらう感じで、ほんとに気に入るのか?3回で大丈夫なのか不安です。
    外観や部屋の雰囲気で気に入った雑誌の切り抜きとかみせても大丈夫ですか?

  92. 96 82

    住む地域によるとは思いますが、西日本の私はエアコン1台で問題無いです。
    予算はあらかじめ伝えておいてその範囲内でプランしてもらいました。
    外観とかは施主のイメージが反映されるので、切り抜きもいいと思います。

  93. 97 by95

    やはり吹き抜けですか?光熱費があまりかからない家って言われました。すごーい興味ありです。無垢の床が標準っていいですよね。オプション代でだいたいいくらかかるのか不安ですが。。

  94. 98 82

    吹き抜けにファンがあります。
    太陽光も載せているので光熱費は安いですね。
    オプションはつけたらつけただけ高くなるので必要な物だけ考えました。
    標準だけでいけば2000切って高気密高断熱も十分可能だと思います。

  95. 99 まだまだ素人

    2000切るって何坪でですか!?

    私もすごく気になってます。

  96. 100 物件比較中さん

    R+houseで建築中の施主様のブログを見つけました。

    http://ameblo.jp/lien-house1/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸