注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-01 16:19:56

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

  1. 901 匿名さん

    とりあえず営業マンがクズすぎた。
    グレードは満足してたし、デザインも満足。
    建築家との相性◯
    大工さんとの相性◯
    現場監督◯
    営業??

    見積詳細貰った後金額がオーバーしてたから、少しずつ削れる所削っていきました。
    削ったのに引渡し直前の最終確定金額が最初と変わってない。「あれ?」っと思い「最終見積詳細下さい」って聞いたら時間が何日も掛かる。
    「最終金額出た後、詳細出すのに1週間も掛かる」んで出たら最初から付けた棚とか計12箇所がちょこちょこ値段上げられてごまかされた。
    ブチ切れて文句言ったらすげー嫌そうに値段戻した。
    あのクソ女営業マンのせいで全部クソになった。

  2. 902 検討やめた人

    結論から云うとアールプラスハウスで建てるのを辞めたのですが、75万円払うことになりました。同じ思いをしない方が出ないように、記します。
    建築への打ち合わせを進むために、三回の図面打ち合わせ料+敷地調査料+地盤調査料=30.5万

    2回目の打ち合わせ時点で、予算400万オーバー。その上、三回目の打ち合わせをしたいのなら、設計料についての承諾書にサインしてくれと催促。

    予算オーバーなのでアールプラスを見送りすることを伝えたら自宅まできて4時間説得。承諾書にサインしてしまう。

    三回目の打ち合わせをしたが、やはり納得行かず見送りを決める。

    設計料の承諾書にサインしたのだから、設計料90万位払えと催促。

    実際図面しか決まってないのに設計や構造計算はまだ始まってないのでは?図面打ち合わせや敷地調査は実際に人が動いたのでその分の費用の支払いは納得だが、まだ動いてない設計料は納得いかない件を伝える。

    「打ち合わせにも費用が掛かる」「土地を紹介したじゃないですか」など色々云われるが、問い詰めたら設計図の承諾書にサインした時点で工務店は大元のアールプラスにマージンを納めなくてはいけないことを認める。所謂マージン

    示談で設計料の半額44万払う。

  3. 903 検討やめた人

    続き
    土地紹介等でお世話になりましたが、75万あれば今の家づくりに使えたのに…と思うと、アールプラスハウスを検討したこと自体後悔しています。
    もちろんフランチャイズなので全ての工務店がこの様なやり方をしているとは限りません。地元の加盟店の工務店を見極めることが大事だと思います。
    手軽にいい家をアピールしてますが、決して安くないしフランチャイズでマージン取ってます(上記の設計料がそれに当たります)
    営業の圧しに負けず脈が無いと思ったらきっぱり別れること。書類、契約書のサインにはお気を付けてください。

  4. 904 口コミ知りたいさん

    >>900 評判気になるさん
    このキッチンやお風呂は、建物本体工事費とは別料金ですよね?

  5. 905 匿名さん

    説明不足、利益の事しか考えてない所もあるんですね。やはり営業マンの人間性だなと勉強になりました。通りすがりで急に口出しして申し訳ありませんでした。

  6. 906 eマンションさん

    >>904 口コミ知りたいさん
    直営店では建物本体に全て含まれた状態で見積もりが上がって来ました。その時点では住宅設備の内訳が出て無いのでキッチンや風呂の値段は不透明です。リクシルやTOTOなどとの比較が出来ないので非常に困りました。実際はキッチンと風呂はR+houseオリジナルでともに100万円前後でしたので特段高くは無いのですが最初にある程度教えて欲しかった部分です。
    強く要望しないとオリジナルから変えさせて貰えない点も非常に心象が悪かったです。あくまで直営店の話しですが。直営店ではなるべくオリジナルを納めさせる様です。

  7. 907 戸建て検討中さん

    ここの見積もりはどんぶり勘定ですよね。
    建坪65万ベースありきで什器の変更は後から帳尻合わせていく感じですね。
    打ち合わせ30万払ったら解約しづらいだろうという魂胆見えみえで気分悪いです。
    工務店も金に集まってきたベンチャー臭がする感じです。
    フランチャイズ渡り歩いてきたようなのばかりなので、いつ辞めるかわかりません。
    今のところは工務店規模でハウスメーカーの単価が取れるので儲かってそうですけどね。

  8. 908 匿名さん

    >>906 eマンションさん
    当たり前でしょ?
    オリジナル品使わないならなんであんなありきたりなデザインのところに頼むの?値段でしょ?なら我慢しなくちゃ。

  9. 909 不安な素人

    やっと話し合いが形になってきて、最終契約結ぶ1歩手前まできて初めて色々見えてきました。建物価格にお風呂、キッチン、トイレはそれぞれの工務店が指定した標準的なものが含まれます。私はお風呂やトイレはとくにこだわりがなかったので標準にしましたが、キッキンの標準はアパートなんかにあるような壁片側につくやつで、アイランドや造り付けのオーブンなどは当然なかったのでこだわり予算を多めに設定しました。バックカウンターも3つつけて、アイランドにオーブンをつけるというものでしたが78万オーバーで済みました。もっといくかと思っていたのでほっとしました。工務店さんがとてもいい人で、予算をできるだけ抑えられるように余っているタイルで好きなのがあれば使っていいとすら言ってくれています。やっぱり、工務店さん次第なのかな?

  10. 910 通りがかりさん

    この緊急事態宣言の状況で皆さん自粛している中、建築家の方が県またいで来られるのは国に反してると思いますがいかがでしょうか?もし感染となれば工務店の方が風評になると思いますし、地元の方が可哀想です。三重県の加盟店の話ですが全国同じ対応でしょうか?

  11. 911 通りがかりさん

    910さんへ
    R+の地方工務店の営業マンです。
    現在の状況を考え、建築家・お施主様がともに了解のもと面談しております。
    勿論、事前に体調や体温についてもお聞きしております。
    出来るだけ、お日にちをズラすようにお話いたしますが、中には土地購入しつなぎ融資の金利を支払っている
    お施主様もをり、一概に先延ばしにできない状況でもあります。(アパートの更新などの時期もあり・・・)
    こちらとしてもご負担にならないように、契約金や設計料などご請求しないようにして対応を可能な限りしております。
    致し方なくの面もあり苦慮しております。私どもも家族があり、家庭があります。できるなら避けたいと思っているのも
    本音です。勿論、全面的に面談を中止している店舗もありますし、逆に建築家さんのお住まいの地域により面談されているところもあるようです。全国の対応は一応はできるだけ避けるです。貴重なご意見有難うございます。

  12. 914 口コミ知りたいさん

    >>911 通りがかりさん

    オンラインでできる事もかなり多いのでは?
    書類もメールや郵便でやればよろしい。

    いちいち対面前提なのはなぜ。

  13. 915 通りがかりさん

    勿論、オンラインでも行っています。
    出来るだけ避けるは基本です。ですが人と人です。住宅を建てる方の中には面談を
    希望される方もおられます。どうしても都合がつかない、事情がある方などは、
    面談にて行っています。私たちも、リスクがあり怖いところもあります。
    無理に面談をしているわけではありません。先の一部お店ではそのようにお話した方が
    おられるかもしれませんが、基本先に延ばす、オンラインで行う。スタンスですよ。

  14. 917 通りがかりさん

    自分は過去にグッドデザイン賞を取ったことがある方が担当してくれました。
    提案してもらった間取りも文句のつけようがない最高のものでした。
    こちらからしっかり要望を伝えたというのも、成功の一因かもしれませんが

  15. 918 匿名さん

    916を削除した理由がわからない
    大したことない売れない設計者をありがたがるのはいかがかという書き込みだったが何が問題なんだろう?

  16. 919 検討者さん

    本当だ消されてるw
    Rに登録してる設計士さん、よほど腹がたったのかな?

  17. 920 匿名さん

    >>919さん、業界関係者だな。R+をRって略すのは業界人しかいない。

  18. 921 評判気になるさん

    何その意味不明な決めつけ

  19. 922 評判気になるさん

    ていうかその理屈でいくとあなたは業界関係者・・・というかRの関係者って事だよね

  20. 923 通りがかりさん

    >>917 通りがかりさん

    グッドデザイン賞 お金を払えば

    で検索

  21. 924 戸建て検討中さん

    あんな天下り団体の貯金箱にお布施するためのだけの賞をありがたがってる人まだいるんだな

  22. 925 匿名さん

    モンドセレクションとどっちが買いやすいかな。

  23. 926 通りがかりさん

    >>923 通りがかりさん

    917です。
    調べてみました。あまり意味がなかったのですね、、ちょっとぬか喜び笑
    おまけみたいなもんですかね?

    たた、間取りの提案も素晴らしかったですし、気密断熱の数値的にも、名の知れたハウスメーカーの標準値に比べて遥かに良かったのて、非常に満足してます。
    しかしこればかりは、これまでの書き込みとおり、工務店の腕次第だと思うので、ここを検討されてる方の参考にはならんかもです^ ^

  24. 927 戸建て検討中さん

    そもそも鉄骨系のハウスメーカーは気密取りにくいからC値は嫌うね

  25. 928 検討者さん


    先日、大阪のR+HOUSEの完成、構造見学会にいきましたので
    皆様の参考になれば幸いです。
    こちら家づくりについて最近勉強を始めた素人のため
    聞き間違い、勘違いなどもあるかと思いますのでご容赦ください。


    大阪のR+HOUSEに依頼すると下記の会社が工務店になるようです。
    https://www.r-graph.jp/


    以下、箇条下記にて失礼します。

    ■建物の構造
    ・基礎内断熱工法
    ・パネル工法
    ・通気工法
    ・外壁:ミナモ⇒通気層⇒防水シート⇒Rパネル⇒ネオマフォーム⇒耐火ボード⇒石膏ボード⇒
     クロス
    ・屋根:ガルバリウム銅板⇒ルーフィング:Pカラー⇒野地板⇒通気層⇒アクアフォーム(200mm)
    ・地熱を利用するため、基礎の立ち上がりから90mmは断熱を行うがそれより内側は行わない
    ・床下に第1種換気の「澄家」を採用し計画換気をおこなう
    ・外壁に繋がる熱橋には断熱対策有り
    ・断熱気密に関して意識が高い
    ・気密には非常に性能が高い
    ・構造計算がされるので一棟毎の耐震性が確保される

    ■予算設計
    ・まずは資金計画を決めて建築に回せる予算を決める。その予算内で建てられる家を設計する。
    ・間違っても家の(借金)のために働く様な提案はしない。
    ・資金相談は無料

    ■エクステリア・インテリア
    ・大手HMよりも手頃な価格で、高気密高断熱のデザイナーズハウスを建てられる
    ・袖壁や庇もデザインの一部として取り入れる
    ・錯覚を使い空間を広く感じさせる工夫が多い(ダウンライト、フルハイドア、四隅をみせる)
    ・細かいインテリアがお洒落
    ・社長が若くフランクなため、全体的に仲良く連携が良さそうに見える


    他にも施主の意見に合わせて色々と対応いただけるようです。
    以上です。

  26. 929 通りがかりさん

    おまけ、ミナモは無くなるよ(^^)/

  27. 930 戸建て検討中さん

    安いイメージだったのに図面出てきたら上物32坪3400万。
    大手ハウスメーカーと変わらないか高い部類。
    図面が気に入れば断る理由が無いじゃないですか~
    外構費予算200万から100万にして
    断熱材を一部グラスウールにすればトータルコスト押さえられますよ!…て
    性能が売りじゃなかったんですか?
    流石にまともな提案とは思えず、信頼も出来なくなったので断りました。
    好評な口コミばかりで期待してたのに残念です。
    ちなみに福岡です。

  28. 931 匿名さん

    坪単価って、何が含まれるかによって全然変わりますよね。
    延床面積が32坪でも、吹抜けやバルコニー、ポーチや縁側があれば、
    施工床面積としては40坪近くなる場合もあります。
    予算と優先順位を明確にすることが大事ではないでしょうか。

  29. 932 戸建て検討中さんか

    家の出来栄えも、価格も、仕様も全て加盟店次第ですね。差を見て歴然とします。
    うちはいくつかの加盟店を周り良いところに決めました。

  30. 933 930

    >>931さん
    >>延床面積が32坪でも、吹抜けやバルコニー、ポーチや縁側があれば、
    >>施工床面積としては40坪近くなる場合もあります。

    そうですよね。そのことを頭に入れていた上で、見学会の時に営業の方から
    「うちは吹き抜けや勾配天井は追加料金戴きません」とお聞きしました。
    なので、トータルの事を考えてここを検討しましたし、要望でも遠慮なく吹き抜けを入れました。

    なのに、図面が出来上がった後に、吹き抜けも価格に反映されておりました。話が違いますよねといっても「すみませんでした」の一点張り。
    そこも信用を無くした要因のひとつです。

    ちなみに930の価格は34坪とは別にポーチ1.5坪、吹き抜け2坪分あります。ベランダと縁側はありません。


    加盟店次第なのかもしれませんが、アールプラスハウスの営業のやり方と設計料が帰ってこないシステムは本当に汚いと思います。

  31. 934 通りがかりさん

    坪単価は難しですね。仕様にもよるし931さんのようなケースも考えられるし、因みにR+でグラスウールの提案はないと思うのですが・・・R+じゃなくともそこは金額あまり下がる効果ないような・・・

  32. 935 通りがかりさん

    因みにですが32坪吹き抜け有り、勾配天井無し、ベランダ無し、ウッドデッキ2坪
    吹き抜け4.5坪設計込み 2900万(税込み)
    長期優良・耐震3等が少し高めの加盟店価格ですよ。
    他に地盤に補強が無ければですが・・・
    設計料はキチンと納得したうえでGOを掛けるべきですよね。勇み足の加盟店があるのも事実かな

  33. 936 通りがかりさん

    ここってHPに金額とかの記載がないけど、坪単価どのくらい?
    あとはどこからお金がかかって、無料のプランニングはどこまでなのかがよくわからない。HMのように間取りとかあらかたは決まった状態で契約になるの?
    よくわからないのが、結局ここは地場の工務店任せ?になるのか?近くのr+を検索すると、工務店の名前が出てきた。モデルハウスとは別に。

  34. 937 e戸建てファンさん

    >>936さん
    坪単価は坪数によると思いますが、諸経費除いて30坪で65万/坪ぐらいで提案されました。建築家を呼んで図面を出してもらうには、設計料と敷地調査料などで30万程度支払います。図面を見た上でここを建てるのを辞めても、HMと違ってお金は返ってきません。注文住宅がいいのならここで建てるメリットは正直あまりありません。

  35. 938 通りがかりさん

    地方価格もあると思います。仕様などがそれぞれ違うので一概には言えないような・・・
    基本性能は同じですからスタートで坪60万と建築家費用をプラスで考えてみたは?

  36. 939 通りがかりさん

    >>937 e戸建てファンさん
    ありがとう
    じゃあその30万って、まだなにも決まってない時点で払わないといけないの?リスク高いね。

  37. 940 e戸建てファンさん

    939さん>
    そうですね。まぁ出来上がりのイメージ模型を断れば5万ぐらい安くなったはずです。
     うちは比較のためにお金払って図面を出してもらいましたが、予算オーバーかつ残念ながら図面と提案がいまいちだったので断りました。
     先生を替えたり、追加の案を出してもらうのには追加料金(前者は9万、後者は先生の交通費)かかると言われました。
    断っても契約上お金は戻ってきませんでした。
     アールプラスハウスで敷地調査と地盤調査は図面出す前にしてもらいデータがあったので、結局お世話になることにしたHMに敷地・地盤調査分安くならないか交渉しましたが
    「他社のデータだと確実性がないし、責任取れないのでそれは出来ない」とお断りされました。

  38. 941 通りがかりさん

    >>940 e戸建てファンさん
    なるほどね。それだとよっぽど建築家に設計してもらいたいとかのこだわりが無いと、その時点でデメリット多そうね。仮にそうだとしても誰が来るかもわからないんだよね。

  39. 942 検討者さん

    建築家の選択は誰がどのように決めてるんですか?R+本部が決めるんでしょうか?
    建てるハウスメーカが決めるんでしょうか?

  40. 943 通りがかりさん

    建築家を呼ぶ前に十分お話合いをして決めないと、実費取られますね。
    建築家を決めるのは本部ですが、担当の工務店とコミュニケーション取れていないと残念な結果になりますよ。また、プランが気に入らない理由にもよりますが、必ず追加とは限りませんよ。建てるのは地元工務店ですからよく話し合いをして、資金計画をしっかりして臨めば結果良いものが手に入りますよ。失敗談と成功談の違いはそこじゃないですか?

  41. 944 940

    >>941さん
    ここで建てるメリットは、最悪家を売り出すときにデザイナーズハウスとして売り込めるぐらいですかね。アールプラスルールからはみ出ると金額がかなり上がるので、御自身の要望に叶ってるかどうか要検討された方がいいかも。

    うちは天井高や窓ガラスを防犯またはトリプル、外壁はメンテナンスフリーのものとそこはどうしても譲りたく無かったのですが、図面が出た後にルールからはみ出てるとのことで500~600万オーバーを申し上げられました。それと性能重視からなのか、提案された図面の窓が小さくて、大きいのが良いのならさらに追加料金がかかるという…。

    >>942さん
    建築家は担当の営業マンが選んでました。本部や建築家との兼ね合いもあるかもですが。

    >>943さん
    失敗した我が家では耳の痛い話ですが本当にそうですね。
    アールプラスハウスで進めて良かった点は、家に対する要望や持ち込む家具を寸法まで細かく聞き出してくれたところと、ファイナンシャルがあったところです。その上で予算オーバーが見えてるのなら、図面に写る前にストップかけて欲しかった気持ちは強いです。
    コーミュニケーションが足りませんでしたから設計料おじゃんになっても仕方ないよねてへぺろ☆という姿勢だとしたら、腸わた煮え繰りそうな気持ちです。

  42. 945 検討者さん

    >>944さん
    ちなみにメンテナンスフリー外壁にされました?どんな外壁ですか?

  43. 946 940

    945さん>>
    うちは結局ここではメンテナンスフリー外壁は無理と云われたのもあり(他にも色々ありましたが)、建てませんでした。参考になる回答出来なくて申し訳無いです。メーカーはケイミューを薦められました。

  44. 947 通りがかりさん

    どこのハウスメーカーでも成功や失敗は有ります。
    天井高はR+の場合若干ならあげられます、窓ガラスの変更もトリプルならば高くなるのは仕方ないと思いますよ。窓が小さいのは打ち合わせの時に大きくしたい旨キチンと話すと大きくなりますよ。なんにせよ、コミュニュケーション取れないと、家づくりはうまくいかないと思いますよ。てへぺろはないと思いますが・・・
    基本は建築家が図面あげると工務店が確認し予算内か判断してからお客様にご提案します。予算外ですとご要望の重複するようなところや、代替案をご用意して打ち合わせに入ります。担当者の力量や工務店サイドの先は走りだったかもしれませんね・・・設計料無駄にならないように事前に一報欲しかったですね。

  45. 948 匿名さん

    大阪
    工務店によるとは思うが建てないほうが良い。所詮フランチャイズ。
    アフターフォローはざる。仕上がりも見ないから細かい汚れや施工ミス多い。こちらに聞かず勝手に施工すすめちゃう。社員の入れ替わり激しいから後日聞いてもわからないと返答。
    役所などを使って集客しそれなりの名前のある人を呼んで信頼を得る。契約後は本当にザル。値段も高い。ここで建てた人トラブル多いんじゃないの?

  46. 949 通りがかりさん

    Fcなので工務店次第は否めませんが、そういうところは話していてわかると思いますよ。
    FCには技術や集客だけ盗もうとする会社もありますからね、見極めもだいじだね。

  47. 950 e戸建てファンさん

    偏見だけど所詮中小の工務店が加入しているフランチャイズだから質がめちゃくちゃ悪いところあるよ。
    契約まではアフターフォローしっかりする、一生の家だから一生お付き合い、と言うが契約後や完成後は放ったらかす、対応しない様な所も多い。
    まず打ち合わせが少ないし、施工中に細かい所聞いてくれないし、話詰めてなかったからもう工事してしまったとか最悪だった。
    役所で開催してる、そこそこ著名な人物呼ぶ、その点で信頼得て後は契約まで一気に行くパターン。
    いい加減クレームや消費者相談、住宅トラブル相談が増えてくる気がするわ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸