住宅コロセウム「東京都文京区のマンション ベストは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東京都文京区のマンション ベストは?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-05-30 13:34:02

ここ最近(築10年くらいまで)で、文京区内に建築されたマンションではどこが一番だと思いますか?
小石川、根津、春日、本郷、茗荷谷、文京区といってもいろいろですがどうでしょう?
購入した人、そうでない人、ただただマンションに詳しい人(文京区物件には時々いらっしゃいますね)、ご意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2010-07-09 02:06:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京都文京区のマンション ベストは?

  1. 301 入居済み住民さん

    なんでアトラスタワーが20年前のパークタワーに負けるの?納得いかないんですけど。

  2. 302 匿名

    私も本郷PHは立地が微妙です。

    周辺が緑も無く、無機質な感じがしますので・・
    私は本郷PHよりマジェスティコートが好きかも。

    レベルとかではなく、周辺の雰囲気とか総合して
    マジェスティコートはバランスが良いマンションかなと思います。

    アトラスも好きですが、駅前すぎて落ち着かないかな。
    駅から5分くらい歩いた静かな立地が理想です。
    これがなかなかないんですが、
    マジェスティコートは合格ですね。

    私には手が届かないので中古でも買えませんが・・



  3. 303 匿名さん

    >>301
    茗荷谷の駅前を仕事でよく通りますが、アトラスタワーは色も悪く品格がなく設備も安っぽい
    等価交換多数というもの大きなマイナス。
    湾岸タワーのようにただ新しいだけですし1階に店舗があるマンションは、将来的にも論外だと思います。
    それに引き換え、パークタワー小石川は立地も周辺環境も抜群、さすがに大手デベが注力しただけあって品格は格段に上で、今でも人気は衰えないと思います。

  4. 304 匿名さん

    マンションをたくさん見ていくとわかりますが、「格」というものがあります。本郷PHには「格」があります。「本郷PHには緑が無く無機質」というのもわかるのですが、「ベストはどこか」という議論ならば、格を基準に考えるべきだと思います。アトラスタワーに格は感じられませんね。

  5. 305 匿名さん

    エリアNo.1に選ばれたマンションには理由がある。

    関口エリアNo.1→ヒルズ目白坂
     理由:週刊ダイヤモンド2001年ベストマンション
        風致地区の江戸川公園と地続き(柵のみ)
        中庭に大木などゆとり設計
        第1種低層住居専用地域
    小日向エリアNo.1→ ブリリア小日向
     理由:グッドデザイン賞
        超豪邸街の一角
        第1種低層住居専用地域
    大和郷エリアNo.1→ ブリリア大和郷
     理由:超高級住宅地「大和郷」のど真ん中
        超高級仕様、2009年の相場としては超高級価格(オール億ション?)
        第1種低層住居専用地域
    西片エリアNo.1→ 議論中
        第1種低層住居専用地域
    本郷エリアNo.1→パークハウス本郷 プレミアムフォート
     理由:グッドデザイン賞
    白山エリアNo.1→ パークハウス白山御殿町
     理由:細い道を一本挟んで小石川植物園に面する
        文京区景観賞
        第1種低層住居専用地域
    タワー系No.1→ パークタワー小石川
     理由:播磨坂沿い
        バブルのお値段の超高級マンション
        かつてキムタクも居住していた(どうでもいいか・・・)

    補足あるかたお願いします。

    本郷は第1種低層住居専用地域ではないので、298、302さんがご指摘のように緑が少なく、エリア自体がベストとは言えないのは確か。ただ、PH本郷はグッドデザイン賞とっているのと、一時期支持者が多かったので、一応。
    そういう意味では、小石川もエリア的にはちょっと厳しい。
    ただ、播磨坂沿いは別格の風情を醸し出しているので、パークタワー小石川をタワー系として選ばせて頂きました。

    タワー系ではアトラスタワーもなかなかいいけれど、居住者以外はパークタワー小石川を推す声が圧倒的。客観的にみると、そうなんでしょう。
    マジェスティコートはベストとして選ばれる万人を納得させる理由が特にないので、選外。
    もちろん、マジェスティコートの良さを否定しているわけではない。リアルに住むところとしては、閑静で公園が臨めて図書館にも播磨坂にもスーパーにも近く、個人的には悪くないと思います。

  6. 306 匿名さん

    300さん

    マートルコート西片、確かによさそうですね。
    これで万人を説得できるもう一つ何か付加価値があるとよいのですが。
    このエリア詳しい方、ほかに候補はないですか?

  7. 307 匿名さん

    アトラスタワーは、緑化の失敗で無機質な空間が多すぎる印象ですね
    駅前なので仕方ないですが、透明ガラスで生活感が間近に見えるのと
    洗濯物?落下防止のフェンスが一面にあって風格を損なっていると思いました。
    やはり、三井三菱などのマンション作りの経験豊富なデベが開発したら、こうならなかったのでは
    利便性はいいだけに残念ですね。

  8. 308 匿名さん

    N.305さん、鋭い分析に感服しました。。。。

  9. 309 匿名さん

    >細い道を一本挟んで小石川植物園に面する
    →細い道を一本挟んで小石川植物園のコンクリート壁に面する
    に訂正願います。

  10. 310 匿名

    自分のライフスタイルにあったマンションが、最高のマンションだね。

  11. 311 匿名

    アトラスよりパークタワーのが上ってのは納得。
    パークタワーは風格あるよ。
    一方、アトラスはしまむら、サントクの上にあるからなぁ
    「通勤」目線の立地は最高だけどね

  12. 312 匿名

    確かにパークタワーは格好良いなと。古くても風格ありますよね。緑あふれる敷地といい、いいかんじで歳を重ねている気がします。この板の主旨からしたらタワー部門はパークタワーでしょ。
    僕はパークタワーの中古とアトラスで悩んで結局便利なアトラス選びました。

  13. 313 匿名さん

    アトラスタワーよりパークタワーに風格があるのは、やはりまずデベロッパーの
    マンション作りのノウハウの差でしょう。
    次に、はっきりと差が出るのは建物に掛けられたお金です、平成初期は高級物件を作れば売れた
    中古市場でも平成初期の物件は、贅沢な作りで定評がある。また当時はタワーマンションに
    稀少価値があり、それが更に拍車をかけた当時は本当の金持ちしか手が出ない物件だった。
    最近のマンションは、1に販売 2にコスト削減 とマンション作りの発想が違うから
    比較するのもおかしな話だと思う。

  14. 314 匿名

    「格」のあるマンションなんて、文京区にあるの?
    全戸が数億円以上、全戸が200平米以上のマンションなら「格」もあるだろうけど。

  15. 315 匿名さん

    アトラスタワー、茗荷谷にちょっとした思い入れのある私にとっては気になる物件でした。
    諸事情により購入には至りませんでしたが…

    下駄ばきというのは確かにちょっとという気もしますし、いろんな意味でベストというのもおこがましいかとは思いますが、例えば賃貸で出たら住んでみたいとは思います。
    駅前っていうのはやっぱり日常生活がとても便利になりますからね。
    丸ノ内線は個人的にはかなり好きな路線です。

  16. 316 匿名さん

    >全戸が数億円以上、全戸が200平米以上のマンションなら「格」もあるだろうけど。
    面白い発想ですね、絶対買えないから想像するのですか、芸能人に憧れている子供みたいですね。

    そんなマンション、千代田区でもありますか? ここは格落ちの文京区ですよね?
    作らない理由は簡単です、デベは商売でマンションを作るから売れないものは作りません。
    バブル崩壊間際に、超高級物件をを作って売れなくて大手は自己保有して賃貸に、
    体力のないカタカナデベは倒産してる物件も多数あります。
    売れないマンションを企画しても却下されるし、作って売れなければ現在なら株主代表訴訟かも。

  17. 317 匿名さん

    人気エリアの茗荷谷駅前のアトラスタワーを全戸億ションにしたら、売れたのかな?

  18. 318 匿名

    デベロッパーの小手先ノウハウで「見映えが良いマンション」はあっても、文京区には「格」で差別化できるマンションは、ない。

    年収が億を超す人は「格のあるマンション」を選ぶけど、そんな物件は文京区にはひとつもない。

    文京区は庶民の町だから人気があるわけで、「格」という観点によるマンションは、今までもつくられなかったし、これからもつくられない。

    「格」でマンションを選ぶ人は、そもそも文京区はスルーする。

    ちなみにわたしは文京区在住ですが。

  19. 319 匿名さん

    >年収が億を超す人は「格のあるマンション」を選ぶけど、そんな物件は文京区にはひとつもない。
    文京区にお住まいで、ご自分で買われていないようですね。

    年収が1億あったら、事業主かサラリーマンかで大きく違うでしょうけど
    戸建てを買いますよ。マンションはやはり1億5000万円~2億円が限界かと。

    反対に、1億5000万円だと文京区では30坪未満の家しか買えなからマンションをと。
    パークタワーは屋敷跡だから、樹木なども残して風格があるし建物の単価も
    時代が違うけどアトラスタワーの2倍近いコストだと思います。
    茗荷谷駅前は、学生街の再開発、大昔は闇市でしたからやはり土地の歴史が違うし
    販売対象がが全然違いますよ。

  20. 320 ご近所さん

    パークタワーの住民かあ

  21. 321 匿名さん

    何でこのスレ、バトル版と東京23区版の両方に出るんだろう、スレ主さんはどんな意図なの・・
    アトラスタワーが叩かれてるけど、高層階のアッパー以外は並の仕様だから仕方ないよ。

  22. 322 匿名

    相対的にどちらが「格」があるかの話をしているのであって、
    314以降はまったく別の話。
    あんまり相手しないのが一番ですよ。

  23. 323 匿名

    このスレは「ベスト」を問うているわけで、「格」ではないような。

    ベストは、いろんな切り口から選べるから参考になる。
    例えば、駅近ベストとか、育児に良いベストとか、公園や緑が多いベストとか、値段の割には設備が良いベスト等々。

    だけど「格」となると、全戸が億ションだとか、住民が全てVIPだとか、つまり「お金」しかないような気がする。

  24. 324 匿名

    よく見たら10年以内限定でしたね。失礼しました。

  25. 325 匿名さん

    323さん
    305で選ばれてるマンションは
    比較的「駅近」も「緑」も満たしていると思うけどな。したがって「育児」も。
    それプラス、「デザイン」や「高級感」、「周辺環境」、「規模」などの見た目感も満たした(一部満たさないものもあるけれど)バランスのとれたものが選ばれているよ。

    ただし「便利」だけは、駅近や生活設備に至近のマンションに譲らざるを得ないけれども
    文京区のことを全く知らない人や、マンション選びを全くしたことがない人を連れてきても
    「うわー、いいマンションだね!」
    と思ってもらえるマンションがベストマンションじゃないかな。

    もっとも、ベストマンションが決まりつつあってちょっとつまらないから
    「駅近1分以内限定 ベストマンション」
    とか、
    「公園や緑の見える ベストマンション」
    とか、
    「育児に最適なのはどこか? ベストマンション」
    とか、
    「大通りに面しちゃってるけど ベストマンション」
    とか
    「~~に近い ベストマンション」
    とか
    割と盛り上がるかもね。

    どうですか?みなさん。
    このネタ食いついてくれますかね?

  26. 326 匿名

    235さんに賛成。

  27. 327 近所をよく知る人

    以前、小石川パークタワーに住んでいました。確かにいいマンションですよ。
    難点とすれば、
    ①築20年(風呂や台所等の水回りの設備は最近のマンションには敵いません)
    ②若干、駅から遠い(茗荷谷まで約10分。その分環境もいいですが)
    ③管理費が高い(ヒーツ代等。賃貸は関係ありませんが)

    播磨坂といい、マンション自体も緑が多いため、気持ちのいい所でした。
    アトラスタワーも便利でいいマンションだと思いますが、駅近で雰囲気的
    には「庶民のマンション」という感じですね。



  28. 328 匿名さん

    文京区って、地下鉄が張り巡らされているから、どこに住んでいてもそう駅から遠くないですよね。
    駅徒歩25分とか、ありえないでしょ。
    最長で15分、例外的に20分くらいのところもあるかな?目白台1,2丁目とか。
    でも文京区を選ぶ時点で、忙しい人が多いかもしれないし、駅からの数分の差は大事なのかな

  29. 329 匿名さん

    湯立坂のプラウドが建設中ですが
    立地的にはベストに参入する物件かな、と。
    あとは出来ばえ次第ですかね。
    ただ、重要文化財の銅御殿を一部侵食して建てられ、訴訟にまで発展したのは残念ですね。

    ちなみに305の中ではパークハウス白山御殿山はちょっと格落ち、じゃないですか?
    小石川植物園と東洋大学の白山第2キャンパスに面しているから、多少緑は多いエリアだけれど
    敷地の空きスペースは無機質な駐車場にしちゃっているから、
    敷地自体には緑が少なく、建物にも高級感がなく、風格が劣る。

  30. 330 匿名さん

    湯立坂のプラウドは、パークタワーを除いて考えた場合、小石川エリアのベストマンションになるかもしれませんね。
    白山エリアの場合、パークハウスが少し格落ちということはわかるのですが、このエリアでは他に候補となるものが無いように思います。植物園に面した側で3Fくらいなら、植物園の緑を一望できるわけで、これはすごい価値あると思いますよ。どんな高級住宅街の高級仕様マンションであっても、窓からみえる風景が向かいのマンションというのは、ちょっと寂しいですものね。

  31. 331 匿名さん

    >からみえる風景が向かいのマンションというのは、ちょっと寂しいですものね。
    それ嫌味ですか、アトラスタワー?

  32. 332 匿名さん

    >それ嫌味ですか、アトラスタワー?
    アトラスタワーの低層階のこと?

  33. 333 匿名さん

    アトラスタワーの周りにほかのマンションなんてありましたっけ?
    っていうか、文京区のほとんどのマンションは、ひしめきあって建っているから
    窓からの景色がとなりのマンション、じゃないマンション探す方が難しい。
    よって希少価値があるってことでしょう。

  34. 334 匿名

    湯立坂のプラウド、出来栄えが楽しみですね。

    今のところ私が思う文京区のベストはパークタワー小石川ですが、実際自分が住むならと考えて、住んでみたいのは

    ☆パークコート本郷真砂

    ☆マジェスティコート小石川播磨坂

    のどちらかですね。文京区の分譲マンションすべて見ましたが、この2つはかなり良いと思いました。







  35. 335 匿名さん

    PH白山御殿町はコの字型棟の中央にシンボルツリーと四季の植栽が楽しめる緑豊かな中庭があります。

    講談社発刊のセオリーⅡ010-2011年版土地のグランプリマンション立地編の文京区のベストマンションベスト10では以下の通りです。

    1.ブリリア大和郷
    2.本郷PHザ・プレミアフォート
    3・ブリリア小日向
    4.PH白山御殿町
    5.プラウド本郷壱岐坂
    6.ザ・ドチェスター小日向
    7.小石川の杜
    8.ヒルズ目白坂
    9.グランリビオ久世山
    10.プラウド文京春日

  36. 336 匿名さん

    ここのマンション評論家は、どんな立派な億ションに暮らしているのでしょうか
    2DKの木造アパートなんてことないよねw

  37. 337 匿名さん

    文京区のマンションベスト10で、小石川の杜がヒルズ目白坂より上? そりゃデザインはいいのでょうけれど、ベストって選ぶからにはデザインだけじゃないでしょう。さらに、プラウド文京春日って、丸の内線の前でしょ? 窓開けたらガタン・ゴトンという丸の内線だよ。それがベスト10? よくわからんなあ。 わからないといえば、何度もマジェスティコート小石川播磨坂の名前があがる事。パークコート本郷真砂とマジェスティコート小石川播磨坂じゃ、レベルが違いすぎるよ。 マジェスティコートを推薦している人が沢山いるように見えるけど、これ、同じ人なの?

  38. 338 匿名さん

    そりゃ億ション住んでない人は書き込んじゃ駄目でしょう。

  39. 339 匿名

    不動産業をしてますが、文京区でも茗荷谷は特に人気ありますね。播磨坂付近は人気だけど古い物件しかないので残念ですが

    マジェスティコート指名で中古待ちされてる方は多いですよ。間取りが悪いと市場に出ることもありますが、良い間取りの場合は水面下で翌日には決まってます。庶民的なマンションではかなり良いほうでしょうね

    私の今のところベストは、アトラスタワーかな。パークタワー小石川は良いけど、水周りがそろそろキツいかなと思います。

  40. 340 匿名さん

    335さんの出してくださったランキングですが
    「マンション立地編」っていうわりには本郷がふたつもランクインしているのは解せない。
    でも、まあ大体主だったマンションが名前が挙がっているとは思うけれど順番がちょっと。
    新しいだけで順位が上がってしまうマンションもありそうだね。
    自分がランキングし直すとしたらベスト3は
    1.ブリリア大和郷
    2.ヒルズ目白坂
    3.ブリリア小日向

  41. 341 匿名さん

    マジェスティーコートねえ。
    買いたい人が多いのもわかる気がするなあ。
    あのマンション、見た目は完全にアウトなんだけど、確かにすごく便利。
    茗荷谷をもよりにしたくて、でも大通り沿いはいやで閑静なところがよくて、坂を下るのもいやで、緑がみえてスーパーや図書館にも近いところ、、、ていうと築浅なものはマジェスティコートしか該当しないんだよね。
    あこがれるマンションじゃないけれど、住みたいマンションかも。

  42. 342 匿名さん

    セオリー2010-2011年版土地のグランプリ マンション立地編には、335で出されたベスト10とは別に、「新築換算坪単価」に基づいたランキングも発表していますね。

    因みに、この「新築換算坪単価」とは「もし新築であれば」という同一条件のもとに比較することにより、実態に即した資産価値を知ることができる指標のことで、現時点での優良物件を判断する材料になるとのことです。

    文京区のトップ5は
    1.コートレジデントタワー
    2.アトラスタワー小石川
    3.パークハウス白山御殿町
    4.プラウド本郷真砂坂
    5.プラウド本郷壱岐坂
     
    でした。

  43. 343 匿名さん

    マジェスティコートを推している人は一人でしょうね。
    いいマンションだがベストに入るわけはない。

    スレ主の条件をいれるなら、
    小石川は無名だが小石川ゴールデンマンションが頭二つくらい抜けて豪華。

    スレ主の条件を無視して小石川パークタワーをいれるなら、
    本駒込は大和郷グリーンハウス、ベルデコリナ本駒込、パレロワイヤル曙町がベストの候補じゃないかな?

    白山はいいマンションがないんだよね。
    白山のベストならパークハウス白山御殿町で問題ないでしょう。

    そういえば、賃貸はだめなの?
    賃貸なら小石川グランドヒルズ、小日向グランドヒルズ、グランミュゼ小日向なんかはいってくるけど。

  44. 344 匿名

    賃貸はダメでしょ・・

  45. 345 匿名さん

    賃貸入れたら、小日向地域はブリリア小日向よりグランミュゼ小日向がベストになっちゃうよね。
    あのバブルマンション、なんで賃貸なんですか?
    賃貸のほうがもうかるの?
    事情に詳しい方教えて下さい。

  46. 346 匿名

    小日向の有名マンションはブリリア小日向しか知りません

    グランミュゼ?聞いたことないけどな

  47. 347 匿名さん

    グランミュゼ小日向 ↓
    いつまでみられるかな?

    http://chintai360.jp/mansion/30891/101

    パークタワー小石川と同時期のバブルマンション。
    これは169平米だけど、たぶん全部こんな感じのひろさで、総戸数は6戸。

  48. 348 匿名さん

    小日向だとグランミュゼがすごいんですよね。
    分譲だけだとブリリアよりドチェスターのほうが平均値高いと思うのですが。

    小石川ゴールデンマンションってこれですね。
    http://www.fecnet.co.jp/property.php?id=315#plan
    確かに小石川地区ではベストみたいです。

  49. 349 匿名さん

    小石川ゴールデンマンションって、Tipsy'sのあたりですよね。
    たしかに、すごい豪華仕様ですね!
    お値段もブリリア大和郷とはりますね。
    ただ、あの外観、ちょっと悪趣味に感じてしまうんですけれど、、、。

    売主はきいたことない会社ですね。
    以前どなたかが、売主は倒産した、と書き込んでいましたがどうなんでしょう。

  50. 350 匿名

    Tipsysのあたりかぁ・・

    坂を下るんじゃ立地がイマイチですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸