中古マンション・キャンセル住戸「中古で買ったマンションを売る場合」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古で買ったマンションを売る場合

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-10-01 19:35:00

築7年の中古マンションを買いました。今のところ、快適ですが、今後、実家に戻るかもしれないなど 永住できるかどうかわかりません。たとえば築10年で売却する場合、初めて売りにだす場合と私たちのように2代目のオーナーが売る場合は、売り出す価格に差がでるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-08-30 13:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古で買ったマンションを売る場合

  1. 4 匿名さん

    自動車とか工業製品は、リフォームできないからワンオーナーというのも
    重要なことかもしれませんが、分譲マンションは土地代とジャングルジムのような
    躯体の権利を買っているようなところがあります。

    内装は、ただ張ってあるようなものですから、スケルトンリフォームすれば、
    別の部屋に生まれ変わります。(窓と玄関ドアの位置は動かせません)
    違うところは、事故使用ならキレイに使っている可能性が高く、賃貸なら
    その反対の可能性があることぐらいでしょう。

    だから、オーナーは何代目でも何の問題もありませんし、売買するときに
    登記簿を調べますからすぐにわかります。
    都心の古いマンションだと、何度もオーナーが代わっている物件も
    珍しくないですよ。

  2. 5 匿名さん

    あまりにも頻繁に所有者が変わっている場合は、変に勘繰られる事もあるかもしれませんね。

  3. 6 匿名さん

    登記簿見るまで何代目かなんてわからないよ。
    普通は購入前に謄本あげて確認なんてしないでしょ?

  4. 7 匿名さん

    >>06
    購入を検討する場合は、
    仲介業者や売主から謄本を見せてもらうと思うけど?

    その後、さらに検討を進める場合、
    自ら法務局で謄本を入手すると思いますが…

  5. 8 匿名さん

    2代目オーナーの方が、購入時にリホームするので、
    3代目オーナーは、リホーム費用が、減り
    魅力的になるとおもいますので

    売りやすいと思いますよ。

  6. 9 匿名さん

    >自ら法務局で謄本を入手すると思いますが…
    そこまでしないのが普通と思われ

  7. 10 匿名さん

    7ではありません

    >9
    中古で購入する場合は謄本を入手して確認すべきですよ


  8. 11 芭蕉

    欲しい部屋(マンション)があったのですが、すぐに売れてしまい仕方なく予算に合う別の部屋を契約しました。でも。、最初の物があきらめきれずキャンセル待ちを入れていますが、可能性はあるのでしょうか・

  9. 12 匿名さん

    ↑スレ違いでしょ。

  10. 13 匿名さん

    個人情報保護法が出来てから、買い付け証明も書かないひやかし客に謄本は開示しませんよ。
    確認すべきとありますが、そもそも中古を購入する客は新築に予算が届かない若年者が多い傾向にあり、セミプロのみたいに謄本あげてまで確認しないものなんです。
    そんなものですよ普通の人は。。。

  11. 14 匿名さん

    法務局に出かけていけば誰でも謄本は閲覧できるんじゃないの?

  12. 15 匿名さん

    できる。

  13. 16 匿名さん

    たまたま不動産登記を自分でしたので法務局に夏ごろ通いました
    法務局に本人が申請に来ているのなんか、ほとんど見たことありませんよ。

  14. 17 匿名さん

    私も仕事上法務局には頻繁に通ってますが
    ほとんどが業者で、素人さんはませんよ。
    中古を購入する人は新築に手が届かない低所得、若年層で
    初めてマイホーム組ですから、登記簿上げるなんて知らないんですよ。
    「するべき」なんてここでいくら言っても現実は違いますから。
    特に「eマンション」は若年者が多い。

  15. 18 匿名さん

    中古買うなら、絶対、登記簿取って見るべき。抵当権、所有者を確認するためにも。
    若年者とか関係ない。基本中の基本。
    調べないでトラブルになるのは結構だが。

  16. 19 匿名さん

    >絶対、登記簿取って見るべき
    いくらここで『べき べき』と叫んでも仕方ないよ〜
    取るも取らないも、そもそも登記簿がどこにあるかも知らない人が多い
    そんなもんよ 普通の人って、18みたいな人はむしろ少数派だと思う。
    ついでに言えば、新築買う人で役所に行ってハザードマップや建設会社の商業登記あげる人も少数派
    更に言えば、隣近所の登記簿あげる人はもっともっと少数派。

    私は全てやった超少数派だけど、身内に建設関係と法律関係者がいるから取り方知ってたことと
    簡単に申請できることを知ってただけ、けして知らない人が無知なわけじゃないよ。

    後々トラブルになるかならないかなんて、18さんが心配することじゃないよ
    本当に親切心から心配しているならここで書かないで、いろんな掲示板でスレ立てしたら?

  17. 20 匿名さん

    登記簿謄本って1通いくらでしたっけ?
    1000円ぐらいしたんじゃなかったっけ?
    しかもしばしば法務局ってのは区役所なんかと違って
    辺鄙な場所にあったりする。
    ウィークデーに休みを取っていかねばならないとすると大変だな。

  18. 21 匿名さん

    1000円もしなかったと思うけどな。
    個人でとる場合は 高いのかもしれないけど。

    代理でとってもらうこともできるし 休まなくてもokと思いますよ。

  19. 22 匿名さん

    >>21
    全国共通で10枚まで1000円です。
    それ以上だと、5枚毎に200円が加算されます。
    代行取得を手頃な手数料上乗せで取り扱っている所もあります。

    書類の名称ですが、
    コンピューター化されている法務局では
    登記事項証明書(謄本)と言い、
    そうでない所では
    登記簿(謄本)と言います。

  20. 23 19

    >20
    登記簿謄本申請は土地と建物別々ですから注意してください、一部千円です
    郵送でも大丈夫です。
    http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w002222.htm
    http://www.sunfield.ne.jp/~shihou/sodan/to12.htm
    共有住宅は発行手数料が割高になるケースもあります
    詳しくは管轄の法務局に問い合わせてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸