注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業を検討中の人の為のスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業を検討中の人の為のスレ

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-24 13:02:48

住友林業最高と思ってる人は書き込みしないでください

住友林業を検討中の人
住友林業を検討したけどやめた人
住友林業を最高と思ってない施工者

これから住友林業で建てる人に情報をください

[スレ作成日時]2010-07-01 14:11:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業を検討中の人の為のスレ

  1. 1001 匿名

    >991
    積水ハウスと相見積しましたが積水シャーウッドは桧で見積もり出てましたよ。
    まもなく住林施主になりますが、薄いモルタルって…
    すみません。現場を見てから書いて下さい。

  2. 1002 匿名

    俺モルタル好き。
    住林じゃないけど。

  3. 1003 匿名

    私もモルタルの方が好きです。

    サイディングのデザインは好きですが、見た目のあの嘘っぽい外壁が好みではないです。
    もし、石壁やタイルなどを使えばお金はかかるけど、劣化はしますよね?

    関係ない話かもしれませんが、今のランドセルはほとんどがクラリーノ(合成皮)、牛皮よりもクラリーノの方が高いのも多くみかるようになりましたす。周りはクラリーノが軽くて丈夫でキレイと絶賛していますが、それでも私は皮にこだわりたいんです。

  4. 1004 匿名

    さすがシャーウッドは水性高分子イソシアネート系接着剤ですか。ホルムアルデヒドを放散しないから安心ですね。

  5. 1005 匿名

    >994

    再度見直しましたが、価格のことは書いてありませんでした。
    標準は、よく変わる(良くも悪くも)ので違うパンフレットだと思われます。

    他の標準仕様商品も同様にオプションなど価格が異なる商品はなく、すべてが標準仕様でその中から選ぶような感じです。一部、ツーバイフォー構法は仕様が違うのがあるくらい。

  6. 1006 匿名

    低ランクのモルタルならサイディングのほうが良いですかね。

    高級なラティスも使わなくて済む。

  7. 1007 匿名

    早くタマと手を組んだほうがいいんじゃないか!?

  8. 1008 匿名

    俺住林嫌いじゃない。

  9. 1009 994

    >>1005さん
    そうなんですか。私のとはカタログが違うんですね。失礼しました。

    先日営業さんと話していて、木達とマイフォレストの違いを聞いたら、マイフォレストが大きなくくりで、その中に木達が含まれると言ってました。
    それから、今後はマイフォレスト、ツーバイフォー、BFの三本柱になりますと。

  10. 1010 匿名

    あーあ、アホォレストと木達は同じくくりなんだ!フォレストもしょぼいってことでつね

  11. 1011 匿名さん

    相変わらずモルタルへの攻撃的な投稿が後を絶たないようですね。
    ローコスト系業者 or 施主の嫌がらせでしょうか。

  12. 1012 匿名さん

    サイディング貼りの家を見て安いアパートと間違うのは俺だけ?

  13. 1013 匿名さん

    サイディングは贋作というイメージが拭えない。
    レンガ調、タイル調、石目調、etc..全ては「~風」という偽物。

  14. 1014 匿名

    特にサイディングのタイル調、レンガ調は安っぽく見えるよね。

  15. 1015 匿名さん

    サイディングを使った豪邸というものを今の今まで一度たりとも見たことが無い。

  16. 1016 匿名

    サイディングは切れ目が気になる。

    モルタルは、気になったら塗りなおせばいい。

  17. 1017 スレ主

    塗り直しって、やっぱり、塗り直しなんだよね。
    古さは隠せない。

  18. 1018 物件比較中さん

    モルタル外壁はなにより古くさい。新築の家でも中古に見えてしまう。お金がないから仕方なくモルタル外壁にしました!って感じに見える。
    モルタル外壁の原価は安いということなので、営業マンの口車にのって住宅会社を儲けさせる必要はないと思います。
    ヒビ割れする外壁なんてナンセンスです。

  19. 1019 入居済み住民さん

    シーサンドコートの補修は具体的にどのようにするかご存知の方,いますか?

  20. 1020 匿名

    住友林業の外壁の保証は15年

    少しのひび割れでもクレームで目立たなくしてくれる

  21. 1021 入居済み住民さん

    常に焦って仕事していた、祝日も。
    もっと落ち着いてやってもらいたかったです。

    業者さん、茶色い髪は我慢できるけど刺青のある人は勘弁してほしかった。

  22. 1022 匿名さん

    サイディングってメンテフリーじゃないから、結局のところ表面を塗り直すことになると思うんだけど、
    「タイル調」とか「レンガ調」を塗り直しちゃうと、「それっぽく見せるための目地」まで同色で塗り直すことになるだろうから余計にテッカテカのノッペリ外壁になっちゃうね。
    これって結構ダサいと思うんだけど、サイディング貼り付けている施主はどのように思うのかなぁ?

    是非ともご意見お聞かせくださいませ。


  23. 1023 匿名さん

    我が家は将来のメンテをふまえホワイト系の単色にしました。
    石調のサイディングなので光の濃淡が出来結構気に入っています。

  24. 1024 入居済み住民さん

    シーサンドコートの粉を溶剤に溶かしたものを入れた容器を下駄箱においてくれましたが,それを上から塗布して,小さな汚れなどは消すようですが。
    ひび割れなどして劣化した場合は,単に上から吹き付けをもう一度やるだけというわけには行かないんでしょうか?
    別の塗料などを塗りなおすのでしょうか?

  25. 1025 匿名

    妻と一緒で上から塗って厚化粧でごまかすってか。

  26. 1026 匿名

    注文住宅なんですから、モルタルでもサイディングでも、好きな方にすればいいじゃん。
    営業はサイディングの方をすすめてましたけど。

  27. 1027 匿名

    住の営業はテキトーですからね。工法さえ知らないアホはいるし、下は60万強から出来ますとテキトーなこと言う。そしていまだにナンバーワンだと思ってて態度がデカイ。で、原価オンのくせに、特別に大幅値引きしますと始まる。5万取るくせに低レベルの設計士がいるし。笑える

  28. 1028 匿名

    原価オンって何ですか?

  29. 1029 匿名

    パイルダー オンラインの段階で原価版

  30. 1030 匿名さん

    >1029
    意味不明だけどおもろ~

  31. 1031 匿名

    ぬりかべ

  32. 1032 匿名

    原価オンとは何かの企業秘密なんですか?急にレスがつかなくなりましたけど。

  33. 1033 匿名さん

    >1032
    企業秘密なんかじゃありません。
    ただ、何度も同じ質問がくるので、皆さん「前レス見てよ」と思っている又は、他のHMのあらしと思っているのです。

  34. 1034 匿名さん

    家の前に学校のグラウンドがあり、砂埃に頭悩ませる我が家にとっては
    住友の窓を開けて通風を確保する という考えの家は合わないでしょうか。

  35. 1035 匿名

    通風を考えれないなら…

    断熱と気密をあげて熱交換の第1種の24換気をつけて、ついでに全館床暖房をつけるといいですよ

  36. 1036 匿名さん

    >>1033

    >>1032は釣りなんだから放っておけばいいのよ

  37. 1037 匿名

    釣りもなにも…
    この掲示板の初心者だからしつもんさせていただいただけです。前のレスといわれてもどこ見たらいいかわかんないし…
    親切なひとがいたら教えてくださーい
    <<o(>_<)o>>

  38. 1038 匿名さん

    >1036さん、はい分かりました。
    住林のことを聞くのは、今現在このスレで良いんですよね?

  39. 1039 匿名

    原価オンというのは、住林のコストパフォーマンスの悪さと値引きの気前良さと全体的な安っぽさから来たネタですね。気にしなくていいですよ。

  40. 1040 匿名

    原価オン、それは最初から値引き分を乗せた額で提示してくるってこと。
    つまり、1,2回目の値引き分は値引きじゃないってことさ~

  41. 1041 匿名

    見積もりもテキトーでしょう。詳細見積もり出せないって地域もありますから。
    大幅値引きには、喜ぶ人と、呆れる人がいることでしょう。

  42. 1042 匿名さん

    原価オンとは、たとえば原価2000万円・売価(定価)3000万円の家を、原価2000万円・売価(見積もり価格)3800万円などと不当に水増しさせた売価にして、施主に価格提示していく営業行為のことです。

    その水増しさせた代金(上のケースなら800万円)は、
    「今月中の契約なら特別に800万円の値引きをしてあげます。」
    なんていいながら恩着せがましく引いてくるらしいです。

    住友林業の元社員だと名乗ってた人(○○坊主さん)がその疑惑をあっさり肯定したので、住友林業スレではよく原価オンが語られるようになりました。
    家作りを考えてるならこうした営業行為もあると想定しておくことに損はないです。

  43. 1043 匿名

    普通の人なら途中で気付きますね。気付かないあふぉもおるんかね…

    今月はキャンペーンですもご注意を。笑

  44. 1044 匿名さん


    今月はキャンペーンと営業さんからいわれてます。キャンペーンだからサービスっていわれてるサービス品の代金も原価オンされてるんですか?本当ですか?本当ならガッカリです。

  45. 1045 匿名

    来月になってキャンペーンが終わったから契約するのを止めると言ってみましょう。お客様には特別に先月のサービスでやらせてもらいますと始まります。可能性大

  46. 1046 匿名

    キャンペーンは、住林だけの特別割引ってこと?

    セキスイハイムは、300万円引きで、積水ハウスは、200万円とオプションサービス。
    住林のサービスが楽しみになりました。

  47. 1047 匿名

    キャンペーンでついてくる特別仕様の代金も、お客さんにはわからないように原価オン!
    …っていうのが住林スレでの定説になってるようですネ。
    だから詳細な見積書を希望しても出してくれない。出てくるのは一式いくらのドンブリ見積書だけだそうです。

  48. 1048 匿名さん

    キャンペーンで何がついてくるとか、いくら値引きしてくれるとか、
    そんな理由で契約するんですか?
    原価オンしてキャンペーン値引きなんてどこのメーカーでもやってることでしょ。
    最終的な見積もりとプランが重要で、価格交渉の過程なんて意味ないよ。

  49. 1049 匿名さん

    価格をふかすなんてどこのメーカーでもやってるって。
    俺も以前某HMで営業やっていた時は当たり前のようにやってたよ。
    注文住宅なんて定価や仕切り価格なんてないんだから、ある意味ブラックボックスな訳ですよ。
    ただ、それで大きく儲けようなんて思ってなくて、ようは大幅値引きに見せかけて割安感をアピールする訳です。
    こんなこと営業の基本ですよ。
    だからここで「原価オン!」なんて騒いでいるのは全くの無意味。だって、どこでもやってるんだから。
    そういったことを踏まえて冷静に検討しましょう。

    >>1048がまさに正論。




  50. 1050 1049

    語弊があるといけないのでちょこっと修正しておきます。

    >こんなこと営業の基本ですよ。
    こんなこと住宅営業の基本ですよ。

    に修正します。全ての営業の基本では無いと思うので。

  51. 1051 匿名

    商品が前時代的なだけでだく、売り方まで前時代的なのですね

  52. 1052 1049

    >>1051

    いやいや、この業界の体質は以外に古いんだって。
    このご時世でも顧客とは極力e-mailでのやり取りは控えて直接訪問するというアナログな手法をとってるくらいだから。

    注文住宅のような形も定価もない商品を数ある競合他社を相手に契約を取るためには、あらゆる場面で顧客、他HMとの駆け引きが必要になるわけですよ。価格をふかして大きく値引きをするというのも駆け引きの材料の一つな訳です。まぁ、施主からしてみれば、そんな駆け引きするな!なんて思うんでしょうけどね。

    でもね、これが現実ですよ、現実。どこも一緒。

  53. 1053 匿名

    タマホームはそんな卑怯な事はしませんよ

  54. 1054 匿名さん

    >>1052さん
    そうですよね。
    不動産屋さんもかなり前時代的ですし。
    ただ、今は自分が買う方なので不満たらたらですが、売る立場になったら、それがありがたいこともあるんでしょうか?

  55. 1055 匿名

    今日は住の営業も必死で書き込みしてるようですね。

  56. 1056 匿名

    このメーカーについては、売り方云々よりも、耐震性や耐久力や温熱環境やコストパフォーマンスなどを議論した方が楽しいですよ。

  57. 1057 購入検討中さん

    >1049さん

    どこのメーカーでも原価オンをやってるという証拠があるのですか?あなたの書き方だとほとんどのメーカーが原価オンして顧客に不誠実な見積もりを出してると断言してることになりますが!

    住友林業さんがやってるという原価オンの手法を使わないで、顧客に誠実な対応をしているメーカーだってたくさんあると思いますよ。あなたの書き方だと誠実な対応をしているメーカーに対して失礼ですよ!

    住友林業さんとあなたが勤めてたというメーカー、つまりその2社が原価オンをしてるとしても、それ以外のメーカーも同じように原価オンしてるっていう書き方は論理が飛躍しすぎです。

    それから原価オンが住宅営業の基本だと書いてますけど、それは違うんじゃないですか?あなたが勤めていた住宅会社や住友林業さんでは、原価オンが営業の基本だということでしょ?あなたの狭い経験をもって住宅営業マン全員の基本にされたら、そんな失礼なことを言われる人にとっては失礼な話だと思います!

    失礼ですが他のメーカーでもやってるって書いて、話をすり替えるのは変だと思います。まるで住友林業さんの営業マンみたいな印象を受けます。
    原価オンされた見積もりを出されても普通の気分でいられる客はいないと思います!

  58. 1058 匿名

    オンされても気付かず、大幅値引きを喜んでおかしいとも思わない、そんな客もいるんでしょう。

    オンを肯定するのは、住の低脳営業でしょう。

  59. 1059 匿名さん

    普通に考えて原価オンは客に失礼な行為だよね
    客を騙して契約の勧誘するのは違法じゃなかったかな?

  60. 1060 匿名

    全ての家が坪単価が同じもおかしい

    家は値段があってないようなもの

  61. 1061 匿名

    1052のレスもおかしい
    この業界の体質が前時代的だから原価オン商法も許されるっていいたいのか?

    はっきりいうがこの業界の体質でなくて、「この会社の体質」なんじゃないの?
    値引きはしないって方針の会社を前にどっかで見たことありますよ

  62. 1062 匿名さん

    さも特定のHMだけが価格を上乗せしているように誘導するのもおかしいと思うけどね。
    「証拠」なんて話しが出てるけど、では住林が価格を上乗せしているという確固たる「証拠」はあるのかい?
    ○○坊主が言ったからとか、大幅な値引きしているから、毎月キャンペーンしているから、なんていうのは無いね。

    では、よろしく。

  63. 1063 匿名

    昔は住友林業も人気があったみたいだけどね、時代の流れというか。
    前時代的な商品が売れなくなり、少ない客をつなぎ止める為に前時代的な売り方をする。

  64. 1064 匿名さん

    よく分んないんだけど、原価オンって話はどの段階での話しなの???
    契約までの流れって

    1.営業の人と相談して大体の間取り・プランを作る
    2.大まかな見積りが出る
    3.5万円払う
    4.設計士と詳細な打合せをする
    5.最終的なプラン・見積書ができる
    6.工事請負契約

    こんな感じだと思うんだけど、みんなが問題にしているのは2の見積り?

    2で出てくる見積もりなんて適当で当たり前(プラン確定してないし)だから
    目安程度にしか見てないし、値引きだとか言っても最終的な価格しか見てないし、
    どれだけ値引いてくれたとか正直興味ないんだよね。

    そもそも建物の定価って何なのかよく分らん。
    原価に幾ら利益をのせようとメーカーの勝手で、特に決まりなんてないと
    思ってたんだけど違うのかなぁ???

  65. 1065 匿名

    でも住宅に限りませんが、多少は最初の見積に値引き要求、あと仕様変更など見越して乗せておく事など、1品ものを扱うメーカーじゃ当たり前のような。
    それはそれとしても、このようなやり方に対抗するには、同仕様での相見積りが1番効果ありますよ。詳細も見えますから。

  66. 1066 匿名

    1064の流れも微妙に違うんだけど、強いて言えばみんなが問題にしているのは5の見積もりですね。
    でもこのスレでは、問題とは思わない、むしろ当たり前だという人もいるようですね。

  67. 1067 匿名さん

    1064です。

    えっ?違うの??
    自分は去年、住友林業で自宅を建てて、今は親の家を建てるため
    打ち合わせ中(まだ1の段階)なんだけど。
    だからみんなこんな流れだと思っていました。

    5の見積り、ちゃんとしたのもらってないの?うちはもらったよ。
    他のメーカー(積水ハウスとか)と比べてみたけど
    「え?!」って思うところはなかったけどな。
    だからみんな2を問題にしているんだとばっかり思ってた。
    支店によって違うのかなぁ????

  68. 1068 匿名さん

    お~い。原価オンしてるっていう「確固たる証拠」が全然出てこないんだけど、やっぱりデマだったの~?
    いくら匿名掲示板だからって嘘書いて中傷するのはやめようね~。

    「住林の社員が頑張ってる」みたいなつまらん書込みは勘弁してね~。

  69. 1069 匿名さん

    「確固たる証拠」なんて掲示板にアップできるわけないだろw
    そんなことしたらそれこそ不法で犯罪になるからな
    アップできないことわかっててアップしろとか言ってる人は住林の関係者?
    住林の原価オン商法はこんだけ証人、証言、状況証拠がカキコされてるんだからほぼ間違いないと思うほうが自然だよ
    元社員(○○坊主)の証言があるのにそれ以上の証拠だせって、その感覚のほうがおかしいと思うがなw

    他社で原価オンしてる会社があるなら、ソコの社名と証拠をまず先に書いてみてくれw

  70. 1070 匿名

    全ての商品の定価は原価オン

    詳細見積もりを貰って安心しててはダメ

  71. 1071 匿名さん

    詳細見積もりを見て他の大手HMと比べてあまり違わなかったってことは、
    大手はどこも原価オンしてるってことですか?
    ますます分らなくなってきました・・・。

  72. 1072 物件比較中さん

    ちょっと失礼しますね…
    ここのスレッドをみてたので住友さんに詳細見積もりだしてって頼んだのにウチにはくれませんでした。若いからなめられちゃったのかな…

    ウチのときもありましたよ。ここのスレッドによくかいてある
    「今月中ー! 今月中ー! 値引きー! ねびきー!」
    夫婦でムッチャしらけたから、そっこーお断わりです(苦笑)

    ここ読んでるベテラン営業さんと支店長さん!
    もっと落ち着いて仕事してくださーい
    お客さまをしらけさせたらお仕事とれなくなっちゃいますよー

  73. 1073 匿名さん

    >>1069


    >「確固たる証拠」なんて掲示板にアップできるわけないだろw
    >そんなことしたらそれこそ不法で犯罪になるからな
    証拠がないという言い訳にすぎない。

    >アップできないことわかっててアップしろとか言ってる人は住林の関係者?
    いいえ全く関係ありません。


    >住林の原価オン商法はこんだけ証人、証言、状況証拠がカキコされてるんだからほぼ間違いないと思うほうが自然>だよ
    証人?果たして、その証人とやらは、どうやって原価オンしていると分かったのでしょう。キャンペーン?大幅値引き?○○坊主の証言??????
    一部の悪意のある他業者がでっち上げてる可能性も多分にあるのでは。

    >元社員(○○坊主)の証言があるのにそれ以上の証拠だせって、その感覚のほうがおかしいと思うがなw
    果たして本当に元社員なのだろうか。そういう事を鵜呑みにしている感覚のほうがおかしいのでは?

    他社で原価オンしてる会社があるなら、ソコの社名と証拠をまず先に書いてみてくれw
    >あなたの論法からすると、不法で犯罪になるのでは?それを要求するのはどういう神経なのでしょう。

    という訳で「原価オン」に関しては、推測の域が出ないでっち上げを
    あたかも本当のことのように書いてるゴミレスという結論で良いですか?

  74. 1074 匿名

    いや、だから定価ってそんなものだよ。昔カセットテープ60%引きとか当たり前に見かけましたよ。

  75. 1075 匿名

    一句できました。

    気をつけよう
    今月だけよと
    原価オン

    今月限定のキャンペーンとか大幅値引きとか営業が話してきたら、無視するか断わるかすればいいんですよね?
    家の購入って怖いですね。
    勉強になりました。

  76. 1076 匿名さん

    >今月限定のキャンペーンとか大幅値引きとか営業が話してきたら、無視するか断わるかすればいいんですよね?

    違うと思う。
    キャンペーンとか値引きって言葉に食いつくなってことでしょ。
    幾ら下げてくれたとか、何かを付けてくれたとかじゃなくて、
    プランの内容と価格をしっかり見極めろってことだと思う。

  77. 1077 匿名さん

    キャンペーン特別仕様や大幅値引きによる揺さぶりは、営業マンが契約を取るための撒きエサということでしょう。しかもそのエサは原価オンで仕掛けられた毒まんじゅうになってる可能性が高いという意味で理解すればいいと思います。
    そんな釣りみたいな営業をしてくるハウスメーカーは早めに断わったほうがいいかもしれません。駆け引きされていては信頼して家作りを任せられませんから。

  78. 1078 匿名さん

    なんかさぁ、ここまで疑心暗鬼になって家建てるくらいだったらログハウスキットとか調達して自分で建てた掘っ立て小屋に住んだほうが安らかな気持ちでいられるんじゃない?

  79. 1079 匿名さん

    >1078
    それは素晴らしい!完成したあかつきにはぜひ画像upしてください。
    まさに木の家ですね!

  80. 1080 匿名

    住林=原価オンネタがまたまたお熱いようで…
    住林の営業態勢が気に入らないならよそに頼めば〜?!
    結局は自分の建てたい家が納得できる金額で建つか建たないかでしょ?

  81. 1081 匿名

    住林もボランティアで家作ってるわけじゃないんで、社員たくさん抱えて大変な商いを営んでるわけで、駆け引きは商売の基本だと思うけど?!
    信用できないと家作りを任せられないって所詮赤の他人だし、一体あんたは何様?!
    古いけど、どんだけ〜〜〜だよ………

  82. 1082 匿名

    値引きしないから適正価格?

    会社は儲けがなければ成り立たないよ


    タマさんは赤字決算だから良心的か?

    これも疑問

  83. 1083 匿名

    駆け引きが商売の基本だと住友林業が考えてるなら僕は住友林業さんには発注しません。原価オンは仕方ないかなと感じたけど、駆け引きが商売の基本というなら許せない気分になります。

  84. 1084 匿名

    防蟻材が散布されてオレンジに染まった土台を見ると、やるせない気分になります。

  85. 1085 匿名さん

    住林は駆け引きが商売の基本で、原価オンが住宅営業の基本だと考えている会社ということですか?

  86. 1086 匿名さん

    値段やオプションサービスで駆け引きをするのはどこでも一緒だと思う。
    それをしないHMに自分は出会ったことがありません。あればぜひ教えて欲しい。
    原価オンの話も同じ。
    他のHMが適正価格で見積もりを出しているのかどうか怪しいと思ってる。
    どこに行っても値引きだったりキャンペーンだったりを提示してくる。
    何で住林だけこんなに叩かれているのか全くもって不思議。

  87. 1087 匿名さん

    交渉事には駆け引きはつきものだと思うけど。
    何を売るにしてもそうだけど、売る側は出来るだけ高く売りたい、逆に買う側は出来るだけ安く買いたい。
    この相反する両論がベースにあるわけだから、当然売る側も買う側も駆け引きをしながら落としどころを探っていくわけだよね。
    買う側だって競合他社へ相見積りを取ったり、契約の意思をちらつかせて価格交渉するわけでしょ?
    それなのに「住友林業は客と駆け引きをする会社だから信用出来ない」なんて都合良すぎでしょ。

    会社の利益を考えず客に言われるがままに安く売るんだったら誰だって出来る。
    極端な話し子供にだって出来るよ。何も考えなくていいんだから。
    まぁ、そんな営業ばかりを抱えた会社の行く末は容易に想像出来るけど。

  88. 1088 匿名

    そうそう、住林では駆け引きで値段が決まるんだからさ。高掴みさせられる奴がトロいんだよ。こういう姿勢はご覧の通り施主さん方にも好評頂いてるんだよ。

  89. 1089 匿名

    明らかに住友林業さんの社員みたいな人のレスが増えてきて気持ち悪いです。客側が情報交換するスレなのに業者側の都合や意見に賛同するレスがこんなにつくのは不自然です。きっと原価オン商法も本当のことなんでしょうね。だから打ち消しするのに必死なんでしょう。
    もう住友林業さんでの検討は止めにします。
    失礼しました。

  90. 1090 匿名

    住友林業で契約しました

    住友林業の見積もりが一番しっかりしてましたよ


    他社は外構が100万あればできるとか地盤改良は必要ないとかで予算ギリギリの見積もりでした

  91. 1091 申込予定さん

    住林で見積りを取り、契約までいたりましたが、駆け引きなんてしませんでしたよ。
    予算を伝えて、この金額で、イメージの家と間取り、キッチン周りなど細かい注文を伝えると、予算内で収まるように値引きとオプションサービスで見積りを出してきました。

    こちら側も予算内に収まり、イメージ家を建ててくれるのですから、すぐに契約しますって感じです。

    逆に他のHMの方が駆け引きをしてきましたよ。
    他にHMと競合しているのか?向こうはいくらで出してきたか?という質問ばかりで嫌な気持ちになりました。

  92. 1092 匿名さん

    ちょっと住林擁護な書込みがあると「住友林業さんの社員みたいな人のレスが増えてきて気持ち悪いです」と、
    ○○の一つ覚えみたいに書いてる人が居るけど、俺からみればそういう盲目的な思い込みのほうがよっぽど気持ちわるいよ。もし、確信犯的に煽ってるのであれば人間性を疑う。

  93. 1093 匿名さん

    最初は高い見積もりを出して駆け引きの後に値引き、じゃなくて
    初めからキャンペーンや値引きの入った見積もりもらったよ。
    高くつけても勝手に値引いてくれるんだったら好きにして~って感じ。

    坪単価25.8万円を謳っておきながら、付帯工事費や諸経費などで
    結局坪単価40万以上になる某HMの方が騙されたーって思うけどな。
    まあ感じ方は人それぞれか。

  94. 1094 匿名

    皆さん、値引きはどれほどでしたか?

  95. 1095 匿名

    値引き以外に興味ないのか?
    同じ話の繰り返し。

    玄関ポーチほか、テレビボード兼飾り棚、キッチン収納あたりで家具を造作した方いますか。
    200万円ぐらい用意しとけばなんとかなりますか。

  96. 1096 匿名さん

    すこし前に住友林業との契約を見送った者です。最初の値引きは200万円くらい(40坪強の家)でしたけど、他の会社に決めたからと断わったら追加値引きがすごかったです。金額は書けないけど値引きの率が2割を軽く超えてました。こんなに値引きするものですか?

  97. 1097 匿名さん

    他社にとられてほぼ見込みがないとわかった客に対して
    投げやり的に利益度外視の見積もりを出すこともあると聞きます。
    負け惜しみ?みたいなものでしょうか。
    特に積水ハウスなんかでよく聞きます。
    ローコスト並みの、信じられないような値段も聞いたことあります。

  98. 1098 匿名

    ↑ということは住林で建てるなら他社にするといって断わってみて、追加の値引きを引き出すほうが施主にとって得ですね

  99. 1099 匿名

    とりあえず一回断るは基本!


    家のような高い買い物は焦ると駄目!

  100. 1100 匿名さん

    >>1098
    何事もそうですが、交渉での常套手段ですね。
    ただ「やめます」と言って「そうですか、残念です」と返される可能性も往々にしてあるので、
    本命のメーカーに対してそこまで大きく出られるかどうか、ですね。

  101. 1101 匿名さん

    >>1096
    2割を軽く超える値引き率に驚くことないです。2割を軽く超える原価オンをしていて、それを引いただけらしいから。
    見せかけだけの値引きの演出であって、本当の値引きではありません。

  102. 1102 匿名

    〉1095
    クレストですか?
    大きさや引き出しなどの作り方にもよりますが200万円もあれば十分では?!
    玄関収納(フローティングファニチャー)なんかは一番安いのだと間接照明もついてて10万円しませんでしたよ。

  103. 1103 匿名さん

    2割の値引きなんて、初めて聞きました。
    すごいですね。

    それが当たり前だと思い込ませて、断った方がいいなんて、かなり怖い交渉のように感じました。
    後々の人間関係ってどうなんでしょう。それで決めたっていう方はいらっしゃるんですか?

    家はとても気に入って家を建てたいが、予算が合わないからやめますというなら、値引きしてもらってもお互いにいい関係


    私は、他のメーカーを断りましたが、その時に「理由は値段ですか?」と言われたことがありますが、
    値段で決めていないですと断りましたよ。

    HMは定価が見えないので、購入する立場にとっては値段交渉って非常に難しく、そういった面ではHMが優位であると思います。
    家を建てる方はほとんどの方が初めてで、毎年値段も変わりますから、ほんと難しいです。
    なのでこういった掲示板で情報を得たいと思うのです。
    なので、一度断ってた方がいいという意見だけだと怖いと思い投稿しました。

  104. 1104 匿名さん

    消費者が家をかしこく買う時代です。HMのほうだって原価オンとかで消費者をワナにはめる(?)みたいなことを仕掛けてくるんですから、相手のことを気にしてあげる必要はないです。
    うちは住友林業が本命で他社は考えてなかったけど、見積書をもらった後にキャンセルしました。やっぱり少しでも安く買いたいですから。
    キャンセルしたあと営業さんから連絡がなくなったので失敗したかな…と思っていたら、一ヶ月ちょっとたってから予想通り電話がきました。
    「その後いかがですか?今度始まるキャンペーンを使えば前の見積もりから○割引できますよ」
    と。
    うちの粘り勝ちの商談でしたが、こうでもしないと原価オンされてる(?)お金を削らせることは難しいです。営業さんの口車にのらず、まずは一度キャンセルしてみて相手の出方をじっくり待つ作戦が、消費者にとってメリットが大きいです。すごく安くなりましたよ。

  105. 1105 匿名さん

    原価オンのことはよく分かりませんが、もっと値引きができると分かっていたからキャンセルをしたんですよね?

    でも、普通の方はあといくら値引きができるのかどうかの判断ってできないのでは??

  106. 1106 匿名

    迷わずその契約を断わる事

    そうすれば営業マンがあせって値引き額を増やしてくる

    その価格に納得できたら契約
    できなかったら他メーカーと契約


    ただそれだけの事

  107. 1107 匿名

    値引き前提なら最初からタマにしとけよ。

  108. 1108 匿名

    住林の家を安く買いたい人にアドバイスしてるんじゃね?
    タマは関係ないだろ。

  109. 1109 物件比較中さん

    想定以上に値引きされた施主分の利益分を自分の家で回収されるかと思うと不安です。

  110. 1110 匿名

    原価オン、損するほど値引きはしないだろ。

  111. 1111 匿名さん

    > 値引き前提なら最初からタマにしとけよ。

    こんなレスばかりだとうんざりするね
    ここは住林スレだということをわかってないらしい

    レクサスの店内で値引き交渉するやつに
    「軽自動車にしろ」って言ってるのと同じだね

  112. 1112 匿名

    レクサスが値引きをするかは知りませんが…

    実際に住友林業は値引きをする

  113. 1113 匿名

    値引き前提で住友林業を検討するぐらいなら…

    タマで検討した方が満足できる家が建てれますよ

  114. 1114 匿名

    レクサスでは比較になりません。最近売れなくなったカローラと軽自動車ぐらいだろ。

  115. 1115 匿名さん

    断って一カ月以上経ちますが、その後連絡はありません。
    断り方が悪かったのかな?

    他社に決めましたと言って断りました。

  116. 1116 匿名さん

    住友さんの値引きなら、うちは30%以上してもらいました。メーカー側の対応を待ち続ける姿勢は必要だと思います。

  117. 1117 匿名

    連絡がないのは最初から見込み薄な客だと思われているのでしょう。しかし、5万取るくせに何も連絡なしとは企業姿勢が疑われる。

  118. 1118 匿名

    断っているのに、連絡されるのは困るし、嫌ですよ。
    住林は、断ったら連絡なんてきません。そのための5万円です。
    他社は、無料だから必死で連絡がきますね。

  119. 1119 匿名

    カローラではなくJAGUARもしくわメルセデスやな。

  120. 1120 匿名さん

    一番しつこい営業をしてくるのが住友林業でした。ノルマが厳しいのか?経営が厳しいのか?すぐに契約をせまってきました。

  121. 1121 匿名さん

    ここは貧乏人の集いですか?
    それとも金に卑しい人々の集いですか?

  122. 1122 匿名

    住友林業といえば値引きで有名ですが、逆に住友林業で値引き0で契約したという人はいませんか?

  123. 1123 物件比較中さん

    住友林業の評判をネットで調べると、

    値引き
    原価オン
    契約をせかす
    業績低下

    ばかりが目立ちます。
    家のことでいい評判が見当たらないのはナゼですか?
    検討者としては少し不安になります。

  124. 1124 匿名さん

    >>1123

    本当に住友林業を検討しているのであればネットの評判なんて信用しちゃだめでしょ。
    以下リンクの各HM施主ブログ等を参考にしたほうがよっぽどマシ。

    http://park7.wakwak.com/~ielinks/10kigyou_030sa.htm#sumitomoringyou

    多くの住林施主がブログ公開してるから見てみな。

  125. 1125 契約済みさん

    >1123さん
    ホントにそうですね・・・。
    私も今はブログ中心に見てます。たくさんありますね~。
    土日に打ち合わせに行くと、結構打ち合わせブースは一杯なんですけど、どうしてでしょう?

  126. 1126 匿名

    みんな、ネット上の評判など気にせず契約して、建てた後に知る情報が多すぎるからこうなる。

  127. 1127 匿名

    〉1123
    いかにアンチ住林が多いか…ということです。
    検討してる人はいいことも悪いことも知るべきですが、その中でどれを信じるかはあなた次第ではないでしょうか?
    自己責任のもとしっかり悩んでください。
    私は初めから住林一筋で現在着工中ですが、原価オンであったとしても納得のいく価格で希望の家が建っています。営業の方も当たりがよかったのか変な駆け引きもなく契約に至りましたし急かされた感もありませんでした。
    今のところ何の問題もなくすすんでいて、逆に細かな配慮がいたるところにあったりするので、やっぱり住林だなぁと夫婦共々感謝いっぱいです。

  128. 1128 匿名さん

    1127みないな肯定的な書込みすると絶対にアンチが茶々入れるんだよなぁ。


  129. 1129 匿名

    いや、住友林業は例えるならベントレーやな。

  130. 1130 匿名

    NEW日産マーチの間違いか!?

    肯定内容も批判内容も、現実にあったことでしょう。
    住は金持ちならそれなりの家が建つんじゃなかろうか。

  131. 1131 匿名

    〉1128
    ですよね。事実に基づいて思ってることを書き込んでもアンチに荒らされるので、いつもそっと傍観していた住林施主です。
    情報の正確さを見極めて検討して頂きたい気持ちです。

  132. 1132 匿名

    いやいや、例えるならロールスロイスやろ。

  133. 1133 匿名

    ヒュンダイの間違いでつか?車知らないの?

  134. 1134 匿名

    住林の家を車にたとえるなら人力車じゃないかな?
    デザインが古いしセンスゼロ。おまけに低性能。
    しかしそれしかなかった時代には社会的需要として流行した。


    まさに人力車そのもの。

  135. 1135 匿名

    人力車はいいすぎやなあ。まあ住友林業は、せいぜいポルシェのカイエン程度やな。

  136. 1136 匿名

    住林みたいな省令準耐火建物の火災保険は解約して入り直せばかなり保険料が浮くよ
    うちはそれで10万浮いた

  137. 1138 匿名さん

    No.1137さん

    一つだけ教えてください。
    住友林業の原価オン商法がさかんに書かれてますが、これは事実ですか?
    事実なら会社じたいが詐欺そのものの販売をしてることになると思います。
    教えて下さい。

  138. 1140 匿名さん

    胡散臭いのが出てきたな。

  139. 1141 匿名さん

    首になった腹いせじゃないの?

  140. 1142 物件比較中さん

    住友林業の原価オン商法はやっぱり事実なんですね。過去レスを読んでもへばったさん・足長さんを始め、現and元の社員さんたちが原価オン商法をずっと認めてたし、詐欺っぽい会社だなと感じてました。
    ていうか、専門知識がない僕ら一般客への詐欺そのものですね。憤慨します!!!

    元社員さん
    貴重な情報ありがとうございました。

  141. 1143 匿名さん

    どこも一緒

  142. 1144 匿名

    原価ONなんかダイワでも旭化成でもどこでもやってんじゃねーか。
    積水ですら5%の原価ON。こんなもん大同小異だって。
    しかも積水だと「額」での値引きで「率」ではないので契約後さらに厳しくなる。

  143. 1145 匿名

    40%も原価オンしてたら…


    さすがに気づくよ

  144. 1146 匿名

    タマリンでもオンされてることに気付かない。ブランド好きなんだから、ぼったくられても文句はなかろう。

  145. 1147 匿名

    ニトリも最大40%引き

    ニトリも原価オン?

  146. 1148 匿名さん

    すみりんって悪質な売り方して検討中のひとをだましてるんですねっ!
    主婦はこーゆーのにビンカンだからガッカリです
    それに他社でもやってるって言い方はおかしーです
    他人が悪いことしてたら自分もしていいの?
    他人もしてるからって自分が許される理由になるのかなー
    考えかたがおかしくない?

    すみりんの営業はウザイからもう来ないでよ!
    あなたの会社からはぜーったいに家を買いませんからっ!

  147. 1149 匿名

    普通…家を建てる時は最低3社ぐらい見積もりを取りますよ


    40%も上乗せしてたら無理じゃない?

  148. 1150 匿名

    主婦は値引きに弱い(笑)

  149. 1151 匿名

    住友林業で契約しました


    他に何社か見積もりを出してもらいましたが…住友林業が一番良心的な見積もりでしたよ

    あくまでも個人的な感想です

  150. 1152 匿名さん

    >>1148
    あなた男でしょ。
    女はそんな言葉使いしませんよ。
    もうちょっと女性について勉強してからいらして。

  151. 1153 匿名

    住友林業が、木軸では考えられないような値段なのはそういうカラクリがあるからなんですね。

  152. 1154 匿名

    住林スレの特徴

    都合の悪いレスがつくとすぐに施主のフリをした社員が擁護レスを3~4回、連発するw しかも短時間の間に速射連発w

    同じような文体で同じような内容しか書けないから、モロバレやなw

    いつもの同じ社員さん乙w

  153. 1155 匿名さん

    ↑また痛い御方が出てきちゃってるね。
    「w」とか「乙」とかさ、おばかっぽいからやめたほうがよいと思うよ。
    まぁ、やってる本人は恥ずかしくないんだろうけど、変だよ。

  154. 1156 購入検討中さん

    休みの日しかこのスレを読めないんですが急な話の展開に驚いてます。
    1137・1139の元社員さん、うちは今、住友林業さんのある支店と打ち合わせ中です。まだ契約前で中身が煮詰まってない段階なんですけど、担当の人と上司がさかんに今月中の契約をせまってきます。元社員さんのレスによると住友林業さんの会社方針?企業体質?だという事ですけど、そこまで客を追い詰めるのは何故ですか?なにかメリットがあるんですか?

    それとキャンペーンだから無料でつけるとチラシに書いてある品物の代金は、客にわからないように隠して原価オンしてると理解していいですか?
    客には「無料サービス」といっておいて、じつは「相当代金を原価オンして客に負担させる」のでは、詐欺勧誘だから違法になりませんか?詐欺勧誘に騙されてしてしまった契約は法的に無効なので、無条件解約を客からいわれたら会社が困ることになりませんか?

    それから支店ごとに利益率が違うと書かれてますが、これは同じ場所に建てる同じ建物であっても支店ごとに価格が異なるという意味でしょうか?
    そうすると住友林業さんに発注するなら三つくらいの支店から相見積もりをとって、いちばん安い支店に発注するほうが客にとって得だという事になります。面倒ですが住友林業さんの正当な価格を知るには、客にそこまでさせなければわからないような不誠実な会社ということになりますけど。

    お答えできる範囲でいいので教えて下さい。

  155. 1157 匿名

    田舎の方が最初は安い

    都会の方が値引き率が大きい


    最終的に都会の方が安い

    あくまでも個人的な意見です

  156. 1158 匿名

    支店によりやり方も違います。詳細見積り出せないというとこは注意です。

  157. 1159 匿名さん

    会社として致命的な欠陥を露呈する書き込みをされてしまいましたね。こうなったら開き直るしかないでしょう。例えば社名を

    住友林業

    原価ON業

    に変えちゃうとか。

    原価ONキャンペーンで客を釣ってなにが悪い!
    と言い続けていればそのうち世間も認めてくれますよ。きっと。

  158. 1160 匿名

    利益乗せなきゃ会社が潰れちゃうよ

    大手は利益を上げてデカくなる

    小さな工務店も利益を乗せなきゃ潰れちゃうよ

    建てる数が少ないから利益も少ない

  159. 1161 匿名

    地方の工務店でデカいビル建ててる所がありますが…


  160. 1162 匿名さん

    >>1157
    それは俺も思った。

    最初、地元(田舎)でHM数社から見積もりとったがあまり値引きがなかった。
    一度中断した後、隣県の都会で同様にHM数社から見積もりとってみた。
    (地元の営業が合わないとか理由つけて)

    最初の値段は似たような感じだったが、住林も含めてすべて値引き率が大きかった。

    なんでだろう??

  161. 1163 匿名

    大手は仕入れが安いからだよ〜
    メーカーと契約しているんだよ
    下請けの工務店は泣いている。メーカーも泣いている。あの営業の数はハンパない。あいつらの給料で売上の3分の1あと広告で3分の1

  162. 1164 匿名

    あんな営業いらない。

  163. 1165 購入検討中さん

    5パーセントの値引きを提示されたのですが、まだまだ交渉次第で値引いてもらえますかね?

  164. 1166 匿名

    私は、営業の熱心さに好感を受けて契約しましたよ。

  165. 1167 匿名

    ごねるともっと値引きするし、イメージと違ったというと最終的に値引きするよ。

  166. 1168 匿名

    元々のコストが安いからそれだけ値引きできるのでしょうね。ローコストハイプライス、上手く駆け引きできればローコストロープライスですね。

  167. 1169 匿名さん

    このスレを読んで替え歌を作ってみた。

    (サザエさんのテーマソングの替え歌)

    原価にオンした見積もり 客に出しー♪
    今月限りと 契約せかーす♪
    お客が笑ってるー♪
    バレてて笑ってるー♪
    ルールル ルルルー♪
    今日も詐欺営業ー♪



    元社員さんのレスを読んで目が醒めました。とても契約する気にはなれないです。
    元社員さん、ありがとうございました。

  168. 1170 匿名さん

    あんなの見積ではない 透明性にかける 一式が多すぎるよ 値引きするんなら初めから値引きの数字出してこい
    危うく騙される所でした

  169. 1171 匿名さん

    >このスレを読んで替え歌を作ってみた。

    >(サザエさんのテーマソングの替え歌)

    >原価にオンした見積もり 客に出しー♪
    >今月限りと 契約せかーす♪
    >お客が笑ってるー♪
    >バレてて笑ってるー♪
    >ルールル ルルルー♪
    >今日も詐欺営業ー♪

    こーいう、今時ガキも真似ないような下らないことをする暇人が・・・


    >元社員さんのレスを読んで目が醒めました。とても契約する気にはなれないです。

    ウン千万円もの買物の契約を考えていたことに驚愕・・・。

  170. 1172 匿名

    住林が一番紳士で、丁寧な印象を受けました。

    他は、転職が多いメーカーで、自分の話ばかりのとこやなかなか設計士が顔をみせないところで話が進まないところとかで、不満があり、住林に決めようかと気持が傾いています。

    住林は、安い物を高く売りつけているというのがこちらの掲示板でいいたいことなのでしょうか?
    実際に足を運んでみると、住林が一番いい印象でした。

    逆にこういった批判レスをつけるメーカー(元営業)って、怖いです。

  171. 1173 匿名

    1169さん面白いね!
    自分もつくってみた。こんなのどう???
    (同じサザエさんの歌で)


    おうちを買おうと展示場 出かけたら♪
    今月限りと スミ○ンのキャンペーン♪
    みんなが笑ってる♪
    次月もやっている♪
    ルールル ルルルー♪
    げーんか(原価)ONキャンペーン♪

  172. 1174 匿名

    >>1173
    一生歌ってろよwww

  173. 1175 匿名さん

    私も住林の営業さんは良い印象を受けました。
    しかし契約はしないと思ってます。

    見積もりが高く、営業さんの人柄だけで判断するのは後々怖いと思いましたので。

  174. 1176 匿名

    現在、住友林業を含めて数社検討中です。檜の構造体、無垢床…が気に入り、今のところ最有力です。
    構造材を無垢、集成で選べるみたいですが、無垢にひかれています。無垢を選ばれた方で不具合がでた等あれば、情報下さい。

  175. 1177 匿名

    原価ONと書込みしている人は、どうしてそう思うのですか?
    住友林業の関係者なのですか?(社員・元社員含む)
    それとも、他の人の書込みを鵜呑みにしているバカな人?

  176. 1178 匿名

    原価ONの意味はわかりましたが「原価ONキャンペーン」とは何ですか?くわしい方おしえて下さい。

  177. 1179 匿名

    原価オンなんてどこもやってることなのでは?
    物や技術を原価で売ってたら商売は成り立ちません。
    だいいちこんな掲示板の情報鵜呑みにして住林とは契約しません!とかゆってる人って自分なさすぎ

  178. 1180 匿名さん

    住友林業に限らず、大手HMはどこも利益率30~40%はのせてるって聞いたよ。
    原価(材料費や人件費など)+40%くらいは当たり前って。
    その40%には何が含まれているかというと、HM主催のイベントにかかる費用だったり、
    広告宣伝費だったり、モデルハウスの維持管理費だったり。
    原価オンって言っても家の定価なんて誰が決めるの?HMが勝手に決めてるだけでしょ?
    だったら最初にいくらって言おうが、どれだけ値引きしようが関係ないんじゃない?
    原価オンって言葉自体がおかしいよ。

    先日、中堅HMの人と話す機会があって聞いたんだけど、いわゆる大手HM(住友林業とか
    積水とか)が高い理由は研究開発にお金をかけてるからだとか。
    中堅メーカーは自社で開発というより、大手が開発したものを真似して使うので
    その分のコストが抑えられるんだって。

    それから支店によって見積りが違うってのは別に不思議じゃないけど。
    車買う時だって同じ車種で同じオプションでも営業所によって値段が違うんだから。

  179. 1181 匿名

    ↑考え方が客寄りじゃないな。同じものなら少しでも安く買いたいのが人情。

  180. 1182 匿名

    >1180
    分かりやすい説明ですね。
    業種が違っても研究所を抱えているところは似たような感じですもんね






  181. 1183 匿名

    ダイワの原価ONはひどいもんだ

  182. 1184 匿名

    原価オン…


    売れる物は利益を多く

    売れない物は値引きしてでも売ってしまう


    食品店売り場の閉店間近ですか?

  183. 1185 匿名さん

    >売れる物は利益を多く

    >売れない物は値引きしてでも売ってしまう

    どっちかというと
    売れる『者』には高く売り、売れない『者』には値引きして買ってもらう。
    多かれ少なかれ利益はとってる。赤字になってまで売る必要はないから。
    商売の基本じゃないの?

    最初に高い値段つけて値引きで価格を下げていくのは自分は別に気にならないけど。
    ローコストみたいに、最初に安い値段を提示しておきながら本体価格には含まれない
    付帯工事費だとか諸経費だとかがやたらとついてくる方が騙された感があるよ。

  184. 1186 匿名さん

    すぐ近所で住友林業の新築工事が行われています。
    養生や表示付け,周りへの配慮は他より丁寧に感じてます。
    着工から1ヶ月チョット。現在は上棟を控えているところです。

    先日見ていて疑問が湧きました。
    基礎工事後風呂したと思われる部分と玄関および玄関収納と思われる部分の基礎の内側にネオマフォーム(断熱材)が施工され,玄関および玄関収納と思われるところにはネオマフォーム施工後にコンクリートを流し込んでいました。
    玄関部分のコンクリートは勿論問題ありませんが何故断熱材なんでしょう?
    それと風呂と思われる部分も。
    基礎の後の土台組みを見たところ,床下換気は基礎と土台の隙間による通気によるものだと見てわかります。
    それならばお風呂の床下の基礎部分は外気と同環境になるので断熱材の意図がわからないのです。
    それを知ったからといって何の利益もないのですが参考までに教えて頂けたらと思いました。

  185. 1187 匿名さん

    >>1178
    「原価ONキャンペーン」とは、キャンペーン仕様の原資を予め見積価格の中に原価ONしてあるキャンペーンのことです。

    原価2000万で売価3000万が通常価格の注文住宅があるとします。この住宅に原価200万円相当のキャンペーン特別仕様をつける場合、普通なら原価2200万で売価3000万になると考えます。キャンペーンなんだから売価は変わらないままで仕様が良くなるものだと誰もが考えます。

    しかし原価ONキャンペーンの場合はそうではなく、原価2200万で売価3300万になります。原価が上がるのに比例して売価も上がります。どうしてこうなるかというと基準利益率はキャンペーンの時も変わらないので、原価が上がると売価も上がってしまうからです。
    「キャンペーンだからサービス」といいながら、体よくキャンペーン原資を客負担にしていくやり方です。

    だから見積書には小明細内訳をつけられません。小明細をだすと原価ONがばれちゃうので。

  186. 1188 匿名さん

    >>1180

    確かにアナタが言うように原価に利益を乗せて販売しないと商売にはなりませんよね。
    値引きも幾らしようが構わないと思います。
    それが全てのお客に対して公平ならね。

    ただ、住林の場合はゴネた客・他社での契約をちらつかせた客に対して大幅値引きがあって
    一般客にはソコソコの値引きしかありません。
    正直者がバカを見る という典型ですよね。

    要するに利益とは別に、値引き用の価格設定をしているわけです。
    それが 原価オン と言われているものです。


    >車買う時だって同じ車種で同じオプションでも営業所によって値段が違うんだから。

    車と住宅を比べるのはナンセンスです。
    形あるものとこれから作るものと比べているわけですから。

  187. 1189 匿名

    金持ちと無知には高く売るってか。
    値引きばっか要求する客も扱い辛いだろう。

  188. 1190 匿名

    まず原価がある。

    そこに所定の利益を乗せる。

    さらに値引きを演出するための金額を2~3割乗せる。

    最後に乗せたのが 原価オン。

    所定の利益と 原価オン は別物。

  189. 1191 匿名さん

    もーいい加減貧乏人は消えてくれ、見てると吐き気がするから。
    こんなとこでグダグダ言ってないで自分の予算で建てられる業者で建てりゃいいいいだろ。
    それとも何か?どっかの零細業者がネガキャンしてんのか?
    ま、この際そんなことどーでもいいけど、とにかく貧乏人の見苦しいレスは見てるとマジで気持ち悪くなるから勘弁してくれ。

  190. 1192 匿名

    原価オンキャンペーンはもうだいたい分かりました。

    安く買いたいという人は頑張って値引きをすればいい
    私は、お金を出すからイメージに近い家を作って欲しいから、あんまり興味がないですね。

  191. 1193 匿名さん

    営業さんから11月の契約なら値引き額を増やせるといわれてます。それも原価オンしててのウソの値引きならとんでもないですね。世間ではそれを値引きといわないと思います。

  192. 1194 匿名

    あらかじめ値引きをするために上乗せするのは、どのHM&地元工務店も同じじゃないですか。

    原価がいくらか知っていれば交渉しやすいんですけどね。
    住林が提示してきた値引き込みの見積もり金額が、値引き開始のスタートラインって事かな?

    でも、あまり値引き値引きで手抜きをされても困るし、実際どのくらいがボーダーライン?

  193. 1195 匿名

    こちらも「11月中に契約すればキャンペーン中なので値引きできます。」と言われました。
    契約を迫ってきましたが、まだ、ろくにプランも決まってないので契約するつもりはありません。
    「12月もキャンペーン(値引き)をやってなかったら契約しません。」と言ってあります。

    来月になり「12月中に契約すればキャンペーン中なので値引きできます。」と言ってくるのか
    楽しみにしています。

  194. 1196 匿名さん

    他の方も書いている通り、どのHMでもやっている事だと思う。
    キャンペーンについてもしかり。
    期限切れてしまったキャンペーンでも、
    ゴネれば「特別に」対応してくれるのもどこのHMも同じ。
    なぜ断定できるかって?
    だって別のHMで働いてたけど、同じだったから。

    ちなみにそういう目先の値引きに食いつく客は楽なんだよ。
    「じゃあ200万引きます」って言えば満足して契約。
    その後の詳細決定の時に、
    「こちらの方が断然高級感があるんですよね~」とでも言えば
    簡単に『見栄っ張りホイホイ』に引っかかってくる。
    それであっという間に、値引き分なんて回収可能。
    これも、どこのHMでも常套手段だね。

  195. 1197 物件比較中さん

    >1196さん

    どこのHMでも同じことやってると断言するのは言い過ぎでは?
    真夜中まで住友林業さんを擁護する長文レスをつけるような人だから、あなたは住友林業さんの関係者なのでしょう。あなたの書き方から関係者臭がビンビン伝わってきますから。
    少なくともあなたが勤務していたというHMと住友林業さんの2社は、間違いなく原価オンで僕たち素人の施主を幻惑してることはわかりましたから。
    催眠術商売は良くないですよ!

  196. 1198 匿名さん

    見栄っ張りで金に汚い貧乏人ほど楽な客ないない。
    ここで「原価オンはゆるせない!」とか「住林では契約しない!」なんて吼えてる貧乏人ほど、
    「自分にだけ得がある」とか「自分は特別」と思った、或いは勘違いした瞬間にコロっと掌を返すんだよ。
    歪んだ性格のせいで上手く笑顔が作れない顔を無理矢理ニコニコ顔にして殆ど引き攣った表情で
    「こんなに沢山サービスしていただいてありがとうございますぅ」なんてぬかすんだろうな。

    このスレの住人の書込み見てると人間の卑しい部分が露骨に出てて反吐が出るよ。



  197. 1199 匿名さん

    >1197

    残念ながら住林関係者ではないですよ。
    書いたように別のHMに勤務してました。
    真夜中だった?ゴメンよ、今出張でメキシコなんだよ。
    空いた時間に書いたんだけど、まさか書き込み時間をチェックする暇人もいるとは、それにビックリ。
    それに、自分の経験を書き込んだだけで「住林関係者」って言われるとはね。
    ちなみに今はそのHM辞めてるからアンタの言う催眠術商売(何だそれ<笑)もするつもりもないし、
    誰が住林で建てようが俺が元いたHMで建てようが、これっぽっちも気にならないよ。
    こう書くと今度は「このスレで何してる」とか言われそうだね。
    HMにいたときから、ちょくちょくチェックしてた癖が抜けないんだな。

    ただ、アナタが言うように素人が惑わされてるのは本当。
    だからこそ、原価オンのようなからくりを知って、
    交渉してそこで値引いてもらったって喜んで、
    後からオプションで結局アップ、と言うことにならないように、
    俺としては注意喚起してやったつもりなんだけどね。
    感謝されこそすれ、変な言い方されるとは思わなかったけど、
    1197みたいな、うがった見方をする奴がいるんだねえ。

  198. 1200 物件比較中さん

    >1198の住友林業の関係者さん!

    見栄っ張り、金に汚い、貧乏人は失礼ですよ。あなた方には礼儀や常識がないんですか?住友林業の元社員さんがほめ殺しで書いていた通り、そういう失礼な非常識さが経営方針・企業体質の会社に感じられて仕方ないです。
    同じものなら安く買いたいって思うのは普通の考え方です。まして原価オンが2~3割も乗せてあるなら、誰でもそれを引かせてから契約しようと考えると思います。
    原価オンで素人を催眠術にかけようとするやり方のほうが悪質です!

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸