中古マンション・キャンセル住戸「Aシティ(中古マンション)の現状と今後の評価について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. Aシティ(中古マンション)の現状と今後の評価について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-31 13:54:11

Aシティのマンション(タワー以外)の区分所有者です。転勤のため、広島を離れて7年になり、現在賃貸中ではありますが、賃貸で得られる収益よりローンの方が多い実情にあります。近辺には戸建てが多数分譲され、また来春には藤和不動産によるマンション分譲が予定されていること意外には情報を持っていません。建築後、13年目になったこともあり、数年後に売却しようか、このまま賃貸として貸し出したほうがよいのか頭を悩ませています。Aシティのマンションの現状(住みごこち、利便性等)、評価、資産価値、売買ニーズや賃貸ニーズ、今後の展望について、どんな些細なことでも結構ですので、ご意見、感想を聞かせていただきますようよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-11 10:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Aシティ(中古マンション)の現状と今後の評価について

  1. 2 購入検討中さん

    失礼します。
    率直に私の意見をいいます。

    あそこまで市内から引っ込んで、マンションってのはどうかと。

  2. 3 匿名さん

    ↑のように素人さんの意見をとめどなく聞くより、最寄の不動産会社に相談されたほうが良いと思いますよ。場所だけで何でも一概には言えませんし。

  3. 4 匿名さん

    02さん、03さん
    ご意見をいただき、ありがとうございます。03さんからいただいたアドバイスの通り、最終的には不動産会社の意見を伺った上で、最終的に判断(2〜3年を目処)する必要があると認識していますが、今は広範囲の意見を少しでも教えていただければという思いからスレッドを立ち上げた次第です。01さんの意見も大歓迎です。市内からの距離の件ですが、トンネルを抜けていくバスが開通した現在でも、不便という印象が強いものなのでしょうか。Aシティに住まわれる対象の方は、昔の沼田という印象が強い広島出身の方より、転勤族のほうが、通勤距離に対する抵抗感が少なくむしろ対象になるのかなという漠然とした印象を持ってます。Aシティは、広島では住みたい地域の一つという位置づけではないのでしょうか。考えようによっては、専有面積が広く、かつ安価に取引されているので永住するようには比較的よいように感じているのですが、いかがなものなのでしょうか。個人的な見解で結構ですので、広く意見、助言を聞かせていただければありがたいです。

  4. 5 地元不動産業者さん

    >>1さん
    広島には戻ってこられないのですか
    新築の藤和の物件もかなり苦戦してるみたいなので
    売却に出されても厳しい価格だと思われます。

  5. 6 匿名さん

    05さん
    書き込みが遅くなりすみません。広島へは仕事の関係で戻れる可能性は定年までほとんどないです。藤和さんは苦戦されてるようですか。何か近隣ともめてるようなことをWEB上で見たりしますので気にはなっていたのですが。Aシティのマンション自身のグレードは比較的高いのではないかと思っているのですが、購入あるいは賃貸の候補先としてのニーズはあまり芳しくないような様子ですね。他にもご意見を聞かせていただければありがたいです。

  6. 7 購入検討中さん

    06さんは新築時に買ったのですか?

  7. 8 ご近所さん

    2年前にA.CITYに移り住みました。
    そのころ、新築のマンションなど探していたのですが、たまたま入ったチラシを見てA.CITYに来ました。
    そのころやっと、市内中心部とのトンネルが開通して、インターチェンジも出来て、近くにイオン系のスーパーが出来るという話があった頃です。
    A.CITYに来て衝撃だったのは、ほぼ全ての部屋が100平米であり、いわゆる行灯部屋がなく、どの部屋も明るくて風通しがよいことでした。
    後は、街そのものが公園みたいで、子供たちが安心して遊べそうな事が良い感じでした。
    確かに、設備ははっきり言って古いと思いましたが、グレードの高い建具を使っていたり好感は持てました。
    いくつか拝見したのですが、気に入った部屋がなくて不動産屋に伝えてその日は帰ったのですが、後日、伝えていた内容にほぼぴったりの部屋がでたと言うことで見に行き、即決しました。
    金額は、新築より同一の広さであればおそらく1,000万安いと思います。
    移り住んで正解だったと今でも思っていますが、先日集会の時に話をした人は新築時から、住んでいるらしいですが、最近中古で購入した人は、新築時のほぼ半額でうらやましいと言っていました。
    最近は、あまり空きがなくなり、珍しくでた中古はちょっと高くなっていることから、便利になって最近値上がりしているかもしれません。
    どちらにしても、新築時の半額というのは、事実みたいです。

    最後になりましたが、こちらも、参考にしてみてはいかがでしょうか?
    http://www.budhouse.jp/

  8. 9 匿名さん

    07さん、08さん
    A.CITYは、平成7年に新築で購入しました。購入時は、バブルの絶頂期は過ぎ去り、資産価値が低下する可能性はあるとは思っていましたが、さすがに半額まではいくとは思ってませんでした。当時から道路の開通、大規模の戸建て住宅の分譲、商業施設の誘致等のプラス要因があり、広島に住む方々の住宅に関する流れが変わるのではという甘い期待を抱いていました。子供を育てるにも学校が近くにあり、またスーパーもあったことから、日常の生活を行うにはそれほどの不自由もないのではと感じていました。未だアストラムラインが環状線化せず、思っていたように活性化しない様子を見聞きして不思議にも思える位です。実際に住まわれている方のご意見が伺え、子育て世代には、メリットもある地域だということが確認できました。インターネットでA.CITYの半額程度の評価しかえられていない価格をみていると、がっくりとしていまいますが、今後数年で評価が多少でも上昇することを期待したいです。○○ハウスのホームページを紹介いただきありがとうございます。早速お気に入りに登録させていただきました。定年まで広島に戻れる可能性が極めて少ないので、2〜3年で売却すべきか(損は間違いないですが)、賃貸を継続すべきか、ご意見を聞かせていただきながら考えたいと思います。些細なことで結構ですので、また何か変化がみられたらご意見、感想を投稿いただけましたら幸いです。

  9. 10 匿名さん

    住宅情報に990万で出てましたが、ここまで下がってるとは・・・・・

  10. 11 匿名さん

    990万、そこまで安くなってますか。前途多難・・・。いろいろな情報をお待ちしています。

  11. 12 ご近所さん

    確か990万のは2LDKの80平米以下のものだったと思います。
    A.CITYは最低でも3LDKの95平米以上じゃないと売れないと思います。
    ちなみに、最近でたのが、3LDKメゾネットタイプ105平米で2280万とかありました。
    ヒルズは最近大規模改修工事に入り、あちこちでクレーンと足場が作られています。
    先日バッタリ会った不動産屋の話だと、このようなメンテナンスがきちんと行われると金額が上がることもありそうで、ヒルズは多少とも金額に返答があるかもしれないと言ってました。
    あと、人気があるのがアリーナの4LDKで100平米上、メゾネットも高い金額が望めるそうです。

    しかしどちらかというと、ヒルズよりタワーズの方が値段が高く資産価値があるようです。
    スレ主様は、A.CITYでのどちらのどのような物件お持ちですか?

  12. 13 匿名さん

    No12さん
    貴重な情報をいただき、ありがとうございます。私の所有している物件は、ヒルズの3LDK95㎡です。施工は鹿島建設で室内の状況は賃貸に出して7年経ておりますので定かではありません。記載いただいていたアリーナの100㎡以上は確か分譲時にも人気が高かったように記憶しています。売却するのであれば、クリーニングだけではなく、水廻りとクロス程度はリフォームが必要かなとは考えています。先日、管理組合から送付された議事録によるとヒルズも今年から来年にかけて大規模修繕を実施するとのことでしたので、概観も少しは映えるのではないかと期待しています。一方では同じ考えの方が、一斉に売り出さないかとのリスクもありますが。また何か情報がありましたら教えていただけましたら幸いです。

  13. 14 近所をよく知る人

    スレ主様、12様今晩は
    小生もちょっと前まで実はA.CITYに住んでいました。
    といってもタワーズウエストで賃貸でしたが・・・

    仕事の都合で広島に越してきて荷物が多いので広いマンションがいいと言ったら紹介されました。
    (旧市内は75平米がせいぜい)

    初めは凄い田舎だなとは思ったのですが、借りた部屋は3LDKで約95平米の東南側中層階でした。広いトランクルームも付いて便利そうでした。

    この部屋の前にはツインタワーのもう一つが立っていましたが、そんなに眺望も日当たりも悪くないのでここに決めました。

    最初は躊躇していた妻も住んでみてトンネルがあり市内に行くにはそんなには遠くなく買い物もフレスタがあり休みには車でまとめ買いをしにいけば問題ないと思いました。

    逆に年寄りの方から子供までいろんな年齢の人がいて落ち着いているのににぎやかいというのも良いところです。

    ただ、田舎ですが車はインターチェンジがあるため夜でひっきりなしで走っていて静かではないのは称しよう驚きでしたが

    結局、イオンが出来た翌年に仕事の転勤で九州に引っ越しましたが、同じような間取りや広さの部屋を探すのに一苦労で、今はまた、少々郊外の賃貸マンションに住んでいます。
    しかし、住むならやはりA.CITYがいいです。

    戸建てが多い場所ですが、個性的で広い部屋が多く、また、便利になってきているので、定年になったら広島のA.CITYに住みたいと思っています。

    ちなみに賃貸で借りた不動産屋にでるときに購入金額とか将来のことを聞いたのですが、一番安かったのは野村不動産営業所の撤退前ぐらいで、残りの住戸を売り急いでいたという事でした。
    大規模改修などをきちんと行えばおそらく値段は下がらないのではないかとい言っていました。

    逆に人気の間取りは購入待ちの人がいるので良く売却依頼のチラシが入っていました。

    スレ主様が今後どうされるかはわかりませんが、定年後は広島には戻られないんですか?

    そのまま現在の所に住まわれるなら大規模改修が終わったぐらいに査定してもらって売却しても書いてはあると思います。
    もしくは、広島に戻られて住まわれては?
    小生のように一度広島に来てA.CTYに住むと他のマンションや街は少しかすんでしまいます。可能ならもう一度住みたい街です。

    よく考えられると良いかと思います。

  14. 15 匿名さん

    No.14さん
    書き込みが遅くなり失礼しました。定年後の最終居住地はまだ未定です。戻る可能性もゼロではないですが、定年まで15年以上あり、子供も現居住地(関東)で生まれ育っていることから、決めかねている状況です。No.14さんが感じておられているように、豊かな自然とゆったりと設計された街並み、バスの開通、アストラムラインの環状線化(実現していないと思いますが)、商業施設の誘致による利便性が一定のレベルを確保することができればきっと価値が評価されるというように考えて購入したのですが、売買価格をみていると、相当低く評価されており、不思議な思いさえあります。今の状況からすると、大規模修繕工事が完了後がやはり売却判断の最初のステップかなというふうに考えざるをえない状況にあります。仮に定年後、広島へ戻る機会があれば、継続して賃貸の場合は居住し、売却してしまっていた場合は、その段階で候補の一つとして検討してみないなと思ってます。
    本質的には、NO.14の思いとまったく同じです。貴重なご意見ありがとうございます。

  15. 16 近所をよく知る人

    沼田町に住んで30年になります。ACITYの評価が低いのは
    仕方が無いかなと思います。

    ・アストラムラインの環状線化は広島の財政圧迫の根源がアストラムライ ンであるためほぼ無理でしょう。先に広島駅から白島までを延長する話 も浮上しておりますし。

    ・まず安佐南区内でも冬の雪が多いところです。朝起きたら降っていた! こともありますし凍ればあの坂道・・・事故や渋滞も考えられます。

    ・老後は車の運転ができなくなってきます。坂道を歩いてマックスバリュ ーまで買い物に行けますかね?

    ・広島で活断層が何処にあるかご存知ですか?そんな事言ったらきり無い ですが。


    地元民としては何であそこでマンションに住むのかな?と感じます。
    こころで一戸建てならまだ理解できます。(広島で一戸建ては予算が無い限り丘の上になります)

    やはりマンションは立地と思います。ACITYに住まわれる方で地元の方は少ないでしょう。
    不動産業者も将来性が無い為価格が渋くなるのでしょうね。

    よくよく考えられて物件を検討してみてください。

  16. 17 バランスシート

    「賃貸で得られる収益よりローンの方が多い」ということは、まだかなりローン残高が残っているということですか?仮に、売却してもローンが残ってしまうなんて恐ろしいことになりませんか?

    賃貸 or 売却で悩む前に、とにかく繰り上げ返済してローン残高(負債)を減らす努力をすべきではないかと思います。

  17. 18 匿名さん

    沼田に在住されている方からご意見をいただきありがとうございます。老後の居住地としての選択の適否はさまざまは意見、考え方があるので何がベターなのかはわかりませんが、活断層の話はまったく知りませんでした。地震が少ないといわれていた広島にも数年前に発生したことから、やはりそのことも影響もたぶんにありそうですね。マンションのよさは、私が考えるに、ご指摘の利便性(立地)、建物の構造の頑丈さ、セキュリティ等ではないかと思っています。他の市内の建物と利便性で比較するとAシティは劣っていると思いますが、建物の構造やセキュリティ、それとある程度の広さを考慮すると、選択しても不思議ではないように思えます。首都圏では都心回帰といいましょうか、現役時代に居住していた一戸建てから都心の利便性が高く、隣近所とも深く関係を保つことが求められず、セキュリティがしっかりしているマンションへの移住がはっきりとした動向として起こってきているようです。Aシティの立地が利便性の面からみた場合に、許容されるのはご指摘にあった広島の地元の方ではなく、その他の方かもしれませんね。居住者の出身に関する情報を持ちえていないのでなんともいえませんが。
    No17さんから助言をいただいた件ですが、ローン残額は約6年で完済ですので、売却してローンが残ることはないです。現在、多少なりとも賃料収入があり確定申告をしていますので、繰上げ返済をすることと、確定申告による所得税の還付と課税所得の減額による所得税・住民税の減額を考えた場合、現段階では、繰上げ返済をしないことで対応をし、売却時もしくは売却前に一括返済をしようかと思ってます。ローンも借換えを一度しているので3%未満の固定になっているのでそれほどの金利負担感はないです。いろいろとご助言ありがとうございます。

  18. 19 周辺住民さん

    タワーの住人です。
    数年前に中古で購入したのですが・・・
    そのときのお値段を考えると、藤和の新築を待てばよかったとつくづく思います。タワーはホントに高い。間取りは古い。固定資産税もいまだ高いです。

    沼田町にお住まいの方のご意見を読ませていただきましたが。

    「地元民としては何であそこでマンションに住むのかな?」
    マンションか一戸建てかは住まわれる方の性格・考え方だと思います。
    私は一戸建てに住んでも外観まで手入れが行き届かないであろう性格なので(庭なんて草ボーボーになりそう)ドコに住むとしてもマンションでしょう。
    逆に一戸建てを考える方ならドコに住むとしても一戸建てなのでは?

    「ACITYに住まわれる方で地元の方は少ないでしょう」
    確かにそうでしょう。タワーで私の知り合いでも県外からの方が多いです。
    私も結婚するまで関西におりましたので、結婚して広島に越してからしばらくの賃貸住まいがとても苦痛でした。
    ご近所さんとやはり地域性の違いをかなり感じましたし、地域行事など知らないことも多かったです。
    あと旧市内(というのでしょうか)はとても家賃が高いのにウルサイ・狭々しいだけで決して便利ではありませんでした。

    なのでAシティに越してからとても住みやすく感じます。
    学区も悪くはないようですし、中学校もできるので県外から来たファミリー向けでしょうね。
    ただ本当に、同じAシティで中古でこの値段なら藤和の新築の方が・・・と今でも思います。
    それでもAシティに越してきたことに何ら思うことはありませんよ。
    実際Aシティに住まわれている方で不便等を口にする方はいらっしゃいません。
    参考になればよいのですが。

  19. 20 近所をよく知る人

    活断層は厳密に言うと五日市断層と己い断層でAシティの真下というわけではありません。変に不安をあおってしまった感があります。
    すみません。
    http://hiroshima.southwest.rotary2710.net/week/pdf/751.pdf#search=
    この断層で地震が起こる確率は低いようですが。

    沼田に住んで30年ですが来年マンションに引っ越します。安佐南区の大町の方です。老後はやはり広い一軒家でも山や丘の上では厳しいですから。歩いて公共交通機関を利用できるのが決めてでした。もちろんAシティより価格が高く狭いですよ。
    ですが今からマンションライフが楽しみです。
    人生においてそのとき時によって棲家に求めるものが違うものですね。

  20. 21 No12のご近所さん

    個人的主観で恐縮ですが藤和のマンションってそんなに良いですかねぇ・・
    実際に「実物大モデルルーム」も見に行きました。
    確かに、設備はいいと思いますが、それ以外は「田の字配置」で、廊下側に窓があるのはどうなのかと・・・。夕方には西日が廊下側に当たって暑そうだし・・・
    まあ、設備は最新、お風呂に窓がある間取りとか、駐車場が平面とかのメリットも大きいですが、未だに売れ残りがある事からも、恐らく数年後には中古としては値下がりすると思います。

    確かにA.CITYは間取りは古いというか部屋に梁と柱が図太いですが、その為に全くといっていい程、上の階からの音はしません。
    また、設備は古いですが、数年後に自分でリニューアルしようかと今から予算を立てています。

    タワーは何より眺望がいいです、藤和のマンションがちょっと邪魔ですが・・・
    藤和のマンションは東側ははっきりいって丸見えです・・・
    一番最上階でも15階ですから、タワーより見下げられると思いますので、それが気になります。

    どちらにしても、資産価値はA.CITYの方があるとおもいますし、後は今年行っているヒルズ側の大規模改修でどれだけ良くなるかで今後が決まると思っています。
    藤和のマンション以上に綺麗になるといいですね。

    あと、活断層ですが、調べましたが、A.CITYの真下ではありませんし、有ったとしてもご存じの通り日本各地に数万とあります。
    これらのどれが危険かは、はっきりいって起こってみないと分かりません。

    それは、別にA.CITYに限らずです。

    日頃から防災意識を持って対処するしかないと思います。

    ちなみに、引越す前は4階建てのマンションに住んでいましたが、震度2でも、結構揺れました。しかも、横揺れで芸備地震の時はかなりの物が棚の上から落ちました。

    まだ、タワーで大きな地震に遭っていませんが、震度2−3程度はなんどかありましたが、ゆらゆらという感じではなかったです。
    人からは「タワーだから良く揺れたのでは?」と言われましたが、戸建てみたいな揺れでそんな酷くは無かったです。

    地盤が固いと聞いたこともありますし、まあ、安定した揺れ方だと思いました。
    もちろん、もっと大きな地震が来ると違うのかもしれませんが・・・

    ということでA.CITYで大変満足しています。
    バス便も今は日中でも15分おきに来ますし、朝は3分単位で来ます。

    中学校も来年開校で建設中ですので、便利な地域だと言うことは間違いないですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸