中古マンション・キャンセル住戸「Aシティ(中古マンション)の現状と今後の評価について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. Aシティ(中古マンション)の現状と今後の評価について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-31 13:54:11

Aシティのマンション(タワー以外)の区分所有者です。転勤のため、広島を離れて7年になり、現在賃貸中ではありますが、賃貸で得られる収益よりローンの方が多い実情にあります。近辺には戸建てが多数分譲され、また来春には藤和不動産によるマンション分譲が予定されていること意外には情報を持っていません。建築後、13年目になったこともあり、数年後に売却しようか、このまま賃貸として貸し出したほうがよいのか頭を悩ませています。Aシティのマンションの現状(住みごこち、利便性等)、評価、資産価値、売買ニーズや賃貸ニーズ、今後の展望について、どんな些細なことでも結構ですので、ご意見、感想を聞かせていただきますようよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-11 10:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Aシティ(中古マンション)の現状と今後の評価について

  1. 104 匿名

    101の方はご自分の資産価値が下がってるのに余裕ですね。金が有り余ってるのでしょう(笑) 投資資産として考えると賃料のうち修繕・管理費で3割程持ってかれるので 10万/m2以下になってから購入されたほうが良いとおもいます。まだまだ下がるのでそれまで待ちましょう(笑)

  2. 105 匿名

    2月5日(日)版中国新聞朝刊の11面、「マンション管理のムダとワナ」を是非一読ください。とても参考になります。

  3. 106 ご近所さん

    最近、やたらとヒルズの中古マンション販売の広告を目にしますが、そのような事情からですか・・・
    しかも、数は増えても、なかなか売れないようで、広さや内容からしても安いんですけどね・・・

    マンションそのものも地下に埋まっていたり、斜めやカーブを描いていて、普通にない特殊な形状で
    修繕費も高くなるのはわかりますが、チラシ広告を見ても管理費も高いですね。

    これでは、中古で購入してもトータルの支払いが高くなり、購入できませんね。

    あと、ヒルズに散歩に行くと道路含めていつも掃除していますが、
    管理会社はいったい何人雇っているのでしょうか?
    あそこまできれいにしとかなければいけないんですかね?

    2月5日の中国新聞読みましたが、まずは管理費を抑えることが必要でしょうね。

    今の管理組合の役員を変えてでも、実行しないと、別の意味で資産価値が無くなりそうです。

  4. 107 ご近所さん

    Aシティは最近いろんな意味でおかしいですね。
    確かにきれいな町並みは変わりませんが、マンションの管理費と修繕積立金は
    絶対におかしいです。
    正直、管理組合はまるでAIJ投資会社みたいです。
    このままでは建物が綺麗でも、人が住まないゴーストタウンになるかもしれないですね。
    資産価値がおかしくなっています。

    購入を検討されている方は、現金で購入することをお勧めします。

  5. 109 主婦さん

    今度は外灯をすべてLEDにするとか。莫大なお金がかかります。
    将来的には電気代の節約になるとか。
    税金でするんじゃないんですよ~、皆さんの管理費ですよ~



  6. 112 匿名

    現状、蛍光灯&水銀灯タイプの庭園灯で年間50〜60万円かかってる電気代の何割かを節約するために、LED工事費1800万円+植栽の撤去・復旧費数百万円かけてやるそうです。どうすれば人様の大切なお金をそんな無駄な工事につかおうという発想がおきるかなあ
    ?何年でペイするつもり???算数できてますか〜?
    それとも人には言えない、懐が温まる算数のやりかたがあるの?

  7. 113 購入検討中さん

    他の方レスでもあるように、広さと価格に驚き、タワーイーストを購入検討中です。数年前のこちらのレスを見ると良いのですが、最近は、修繕費の値上げ??などであまり良く無い様ですね。。

    どんなことでも結構ですので良い点、悪い点、最近のAcityの情報が頂けると嬉しいです。耐震等はどうなのでしょうか?

  8. 114 近所の住人

    タワーズイーストは、管理費の値上げ幅は小さいですね。ヒルズ側が問題です。
    タワーズは超高層建築のため、柱が太くて地震には強うそうなイメージです。
    自家発電もありますので、非常用エレベータが止まることはないと思います。

    ヒルズにするならタワーズがいいですね。

  9. 115 情報

    No.113さん
    タワーズイースト検討中との事ですけど
    築年数もしかして13年と本気で思ってる訳ではありませんよね??
    修繕積立金も今の金額よりはるかに上がるの前提の検討なら何も言いませんが
    良く調べて見てくださいね。
    不動産 法務局 あてになりませんよ
    あくまで自分自身で調べたら見えて来ますよ




  10. 116 購入検討中さん

    今現状は近くのマンションより少ないですがまあ 見てればその内わかりますよ
    どーーーーんとビックリする位の値上がりが。。。 だって 逐年数もそうですけど
    今までの修繕費 管理費が低い金額だった訳ですから
    ガゼだと思って読んでくれても構いませんが
    私の言った事に近いうちに決まるでしょうーーー

    (修繕積み立て金少ないマンションは要注意)

    でも今だに高額取引されてるイースト物件
    そのからくりが。。。。。。。。。です笑

  11. 117 近所の住人

    >でも今だに高額取引されてるイースト物件
    >そのからくりが。。。。。。。。。です笑

    からくり教えて!

  12. 118 住人

    ヒルズ側のとある住区では専門家を交えた見直しにより、この先8年の修繕積立金が三割も値下げされました!!もちろん計画の質を下げたのではなく、コストの見直しです。
    またここが最終目標ではなく、今後ケースバイケースで最良の方法を取って可能な限り安くできるのではとの事。今までの狂気の沙汰とも思える長期修繕計画の積立金額って何だったんでしょうね(笑)
    他住区さんもぜひアクションを起こして自分たちの財産を守ってくださいね!やる気になれば見直せます!本当の資産価値のあるマンションにもどしましょう。
    購入検討されてる方には朗報ではないでしょうか?

  13. 119 検討中

    ヒルズの中古物件の購入を検討中です。
    一昨年で掲示板が止まったままですが、その後の修繕費、管理費の状況はいかがでしょうか?
    また、駐車場が機械式のものとそうでないものがあるように見えます。機械式のところは高さ制限があり、いわゆるワンボックスカーは入らないように思います。例えば、平面駐車場に空きが出たときは抽選をするなど、平面駐車場への移行が可能なのでしょうか?

  14. 120 匿名

    119様
    ヒルズ住人です。
    ヒルズの中にも5つの住区があるのですが、住区によってはこの先も修繕費はどんどん上がってゆきます。
    機械式Pへのワンボックス駐車は残念ながら無理です。なにせ20年前のパーキング規格ですから・・・
    あと平面式の利用方法については各住区で微差があるかもしれませんが、平面利用の希望を管理組合に提出し気長に順番待ちする事になるかと思います。知人は7年ほど待ってやっと機械式の上段をゲットしました。
    部屋の広さに比べて物件価格は安いですが管理・修繕費は相当高めです。トータルでの支出を考えると1500万程度の物件でも実際は2000万クラスのマンションになるのではないでしょうか?あと固定資産税がべらぼうです。100m2クラスで約20万円毎年かかります。
    旧市内へ頻繁に出られる方であれば交通費もばかにならないですよ。環境だけはいいのですが、環境だけは・・・

  15. 121 検討中

    120様
    返答をありがとうございます。
    管理・修繕費については不動産会社から説明を受けました。固定資産、駐車場代と合わせると、現在の賃貸料と比較してさほど差がないことになります。購入費を考えれば、明らかに高く付く買い物かもしれません。ただ、周囲の環境や部屋の広さは他では得られないものがありますし、職場に近いことも利点です。
    不動産会社に聞いた話では、今後も管理・修繕費は上がるそうですが、一方でタワーの賃貸を売却したり、ヒルズの現在私道になっている道路を市に管理してもらえるように条件を整えたりして、管理・修繕費を下げる努力をしていく予定とも聞きました。このあたりは管理組合での話し合いによるのでしょうから、まだ不透明とは思いますが、住民の方々で何か把握されていることがありますでしょうか?

  16. 122 購入検討中さん

    エイ・シティヒルズアーバンを見学してきました~価格は1000~1500万円台で見てきました!管理費と修繕積立金を合わせて月に3万円台かかるそうです~中古でエイシティのマンション買われた方、参考にお願いします

  17. 123 購入検討中さん

    >>120
    先日、エィシティヒルズアーバンを見に行きました~修繕積立金+管理費がマンションに寄ってさまざまですが、お好きかあれば教えて下さい!

  18. 124 マンション検討中さん

    県外のもので、この立地がよくわからない為教えてください。
    現状この地域はいかがなものなのでしょうか?
    中古マンションがかなりお安いので検討しております。
    立地もあるかと思いますが、管理修繕費が高いだけが売れて無い原因のでしょうか?

  19. 125 ヒルズ住民

    124様
    ずいぶん遅いレスですので、もう見ておられないかもしれませんが。
    ヒルズの住民です。自身、3年前に中古で購入し入居しました。

    地域としては、広島市の再開発地区、西風新都の一画になります。
    現在は広島高速4号線が通っていますので、広島市中心部までバスで30分弱、自動車で20分というところです。近くに、山陽道と中国道のICがありますので、交通の便は非常によいところではあります。
    学区も広島有数の教育圏です。広島の公立最難関の基町高校には、この学区の大塚中学校からの生徒が最多です。
    Aシティ自体は、もともとは1994年のアジア大会の選手村を住宅として転用したものです。(住宅として作られたものを選手村として使用したというべきかもしれませんが。)
    さすがに20数年経過しているので、経年劣化は目立ちます。リフォームは必須ではないでしょうか。もともとは中四国でも有数の高級マンションとして売り出された物件ですので、最初からお住まいの方は公務員や大手企業の方が多く民度は高いです。ただし、高齢化はかなり進んでいます。
    利便性は微妙です。近くにフレスタというスーパーはありますが、飲食などの施設はほとんどありません。ただし、来年、3Km程度離れたところにイオンのアウトレットモールができる予定です。
    近くにサッカー場があったりで、自然を楽しむ地域と思われた方がよいかと思います。
    一番の問題点は、冬の雪ですかね。年に数回は雪が積もります。交通は麻痺しますので、ここは覚悟が必要です。

  20. 126 マンション検討中さん

    タワーズウエストの知り合いが、
    防音はあまりしっかりしてないと言ってました

    タワーズもヒルズも構造は同じなんでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸