中古マンション・キャンセル住戸「Aシティ(中古マンション)の現状と今後の評価について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. Aシティ(中古マンション)の現状と今後の評価について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-31 13:54:11

Aシティのマンション(タワー以外)の区分所有者です。転勤のため、広島を離れて7年になり、現在賃貸中ではありますが、賃貸で得られる収益よりローンの方が多い実情にあります。近辺には戸建てが多数分譲され、また来春には藤和不動産によるマンション分譲が予定されていること意外には情報を持っていません。建築後、13年目になったこともあり、数年後に売却しようか、このまま賃貸として貸し出したほうがよいのか頭を悩ませています。Aシティのマンションの現状(住みごこち、利便性等)、評価、資産価値、売買ニーズや賃貸ニーズ、今後の展望について、どんな些細なことでも結構ですので、ご意見、感想を聞かせていただきますようよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-11 10:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Aシティ(中古マンション)の現状と今後の評価について

  1. 44 入居済みA

    タワーズイーストに分譲時から住んでいます。
    住み心地はいいですよ!
    トランクルームもあって収納はたっぷりです!
    今春には中学校も大塚にできますし、
    雨でも買い物も傘いらずです。
    タワーズウエストは賃貸のみで
    タワーズイーストは全部分譲になっています。
    私たちから見ると、中古で格安だなーって思います。
    しいて言えば、固定資産税が高いような・・・・
    他のマンションがどうなのかはよく知らないのですが・・・・

  2. 45 入居済み住民さん

    固定資産税が高いということは資産価値もある、と言う事なんでしょうか。
    花の季台よりも高いときいたことがあるのですが・・・
    あまり嬉しくはないですが喜ぶべき?なんですかね。

  3. 46 物件比較中さん

    知り合いの不動産関係者によると、ここに限らず山の上の中古物件は、あと10年くらいで取引価格が暴落してもおかしくはないという話でした。45さん残念です。

  4. 47 周辺住民さん

    固定資産税が高い理由は、Aシティーの植栽や空き地も道路もみんなで共有してるからだと思うんだけど。

  5. 48 匿名

    Aシティマンションでリフォームされた方いらっしゃいますか?
    そろそろ気になる箇所も出始めたのですが・・・
    された方、よろしければ何処に依頼されたか教えていただければと思います。

  6. 49 入居済み住民さん

    山の上の物件について暴落する・・・という事ですが、まあ、山ではなくても
    後10年すればA.CITYマンション群は全て築20年超えますので、普通に考えたら
    価値は落ちると思います。

    ただ、A.CITYは今回リニューアルをしています。
    結構綺麗になって外観はかなり良い感じです。
    しかも、間取りも平均100平米ですから、新築のマンションの広さを超えているのはかなり魅力です。

    ですから資産価値としてはここ5年ぐらい大きく変わっていないように思えます。
    特にヒルズ側は最近少し高くなっているように思えます。でも、中古はすぐに売れて行ってます。

    すでに新築時より40%程度の低下をしているので今後のメンテナンス次第では現状維持で推移していくのではないかと思っています。

    固定資産税ですが、確かに少し高いですね。
    特にタワーは・・・

    ただ、どこもタワーマンションは高いです。
    あとはあの陸橋がおそらく資産価値高いのでしょう。

    広さも換算すると仕方ないと思っています。

    個人的にですが、アストラムラインがA.CITY中央まで乗り入れていたら
    資産価値はもっとあったでしょう・・・それだけは悔やまれますね。
    (バスも便利ですが、アストラムラインの方が未来的だしバリアフリーですからね)

  7. 50 購入検討中さん

    はじめまして。
    フォレストについて教えてください。
    2階4LDKが出てるんですが、新築当時からの未入居物件の割に値段が破格です。
    何か問題があるのかと勘ぐりたくなるほどで、二番館の賃貸と迷っています。

  8. 51 入居済み住民さん

    フォレスト何番館なんですか?
    で、おいくらで出てます?
    あと、広さ(平米)わかりますか?

  9. 52 購入検討中さん

    3番館です。
    103.73平米 1520万円で出ています。
    修繕積立金が1500円なのが、???
    あと、駐車場の空きはないようです。

  10. 53 周辺住民さん

    フォレスト三番館でしたら、そんなものではないでしょうか?
    2Fでしたら前に建物があるので午前中の日当たりが少し悪いことと
    駐車場がないとなるとおそらく200万はマイナスとなると思います。

    フォレスト系は3F以上でがらっと変わります。
    にしても、ヒルズは全体的に100平米クラスで1,500万円〜2,000万円というのが相場で
    駐車場の一番上か平地だと200万前後高いです。

    あと、修繕積立金の1,500円は チラシもしくはサイトのデータミスです。
    ヒルズで100平米だと修繕積立金+管理費で15,000円ぐらいです。
    ので恐らく一桁間違えてます。
    (恐らくアーバンですよね?あそこはいつも間違えてます)

    と言うことで基本的には1,530万円は「相場」です。

    尚、ヒルズは大規模改修の後は全体的に金額が高くなっています。
    駐車場がなくて良いならお買い得と思いますが、車がないと不便なところです。
    別の駐車場も結構ある家内と行けないですし、駐車場なしはお勧めできません。

    参考にしてください。

    ちなみに、2番館の2Fも以前1,580万円でした、駐車場もハイルーフ可能でしたので
    かなり安かったのですが、間取りがかなり特殊でしたね。
    好みなら良かったのですが・・・・

    以上、参考までに・・・

  11. 54 周辺住民さん

    ↑三井のリハウスですね。
    確かに修繕積立金1,500円・・・うーん。

  12. 55 こまち

    初めまして
    近々、広島に転勤になりそうです。
    今は関西圏の戸建てに住んでいます。レスを読んで、なかなか良さそうだなぁと思っているのですが、学校等はどうですか?子どもは小2と幼稚園年中です。
    学校が荒れている・進みがイマイチ などの噂はありますか?
    教育に関して、ご存知の方がいらっしゃったら、どうか教えて頂けないでしょうか?
    周辺の子ども達が、一つの小学校から、一つの中学校へと上がっていくのですか?
    他に、子育てに環境の良いお勧め地区があったら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  13. 56 入居済み住民さん

    こまちさま、こんにちはA.CITYに住んでいる者です。
    小学生が二人いますのでこの質問には答えられるかと思い返信いたします。

    まず、A.CITY周辺には大塚小学校と今年開校した大塚中学校があります。

    どちらも、A.CITYのマンション群から歩いて10-15分程度で近いです。
    道路も歩道も広く、比較的安全ではないかと思います。

    小学校については荒れてないですし、すすみ具合は普通かなと思います。ただ、周辺人口が急増ししているので小学校は1200人程度のマンモス校です。
    そのため、一部プレハブ校舎となっています。

    広島でもどちらかというと高級住宅地となっているため、教育水準は高い方となっています。

    あと、幼稚園はほとんど私学ですが、複数の幼稚園がバスで迎えに来ますので選べますし、もっと上のこころという所にもあります。
    そちらでしたら送り迎えも可能でしょう。
    広島市からの補助も出ますので費用はそんなに違わないと思います。

    ついでに塾も近くに1件、バスで巡回する塾もありますし、近くに更に1つ出来るようです(建設中)

    周辺の子供が1つの小学校から中学校に上がる件ですが、中学校は私学に行く方もいますので必ずしもそのまま地元の中学にという訳ではないようです。

    周辺環境はA.CITYは近くに広域公園(ビッグアーチ)という陸上競技場やテニスコート、広場、公園といっぱいありますので自然に恵まれていますし、スポーツも盛んです。教育も比較的良好だと思います。

    参考になりましたでしょうか?

    物件探しに来られる時には一度、A.CITY周辺に足を運んでみることをお勧めします。

  14. 57 こまち

    NO56 入居済み住民さま
    大変親切なコメントありがとうございます。
    とても参考になりました。
    もし良かったらもう一つ。マンションはやはり階下・階上の音など気になりますか?
    我が家は下の子が男の子で、またバタバタすると思うのです。
    生活面での不便などはありませんか?雰囲気はとても良さそうで、下見にいける事になりましたらぜひ伺いたいと思います。
    本当に丁寧なコメンうれしく思いました。

  15. 58 入居済み住民さん

    こまち様、No56です。

    「マンションはやはり階下・階上の音など気になりますか?」

    ですが、一般的にマンションでは音の問題はいかんともしがたいので気にならないと言えば嘘になります。

    ここからA.CITYのマンションのみで話をします。
    (恐らく賃貸ですからタワーズウエストとなると思います)

    A.CITYマンションは分譲は高齢の方から若い方まで住んでいますが、タワーズウエストは全戸賃貸ですので、若い人が多いように思えます。
    朝の小学生の登校時間と幼稚園バスを待っている人を見るとさながら幼稚園みたいです。
    音については、部屋の作りによると思いますが、あまり響かないみたいです。
    少し古いマンションなので、柱が多く、また、カーペットの部屋が多いことが理由です。(フローリングもあります)

    それでも、子供がジャンプとかすればそれなりに響くと思いますので、やはり気をつけて頂くしかないと思います。

    入居の部屋を探される時に下と左右の部屋の居住者を確認されると宜しいかと思います。
    (子供がいる家庭は神経質にならないので)

    「生活面での不便などはありませんか?」ですが、そうですね、めちゃくちゃ便利な場所ではないですけど、それほど不便ではありません。

    特に2年前にイオン西風新都ショッピングセンターが出来てからは便利になりました。

    マックスバリューを始め、本屋さん、靴屋さん、100円ショップ、薬、歯医者と一通りは揃っています。

    必要なら市内中心部に出れば揃いますし、20分程度で出られます。

    転勤が決まりましたら一度見に来られて良くご検討くださいませ。

  16. 59 物件比較中さん

    このあたりは己斐から北に伸びた活断層の
    真上になてっるて本当ですか?

    検討してましたが、不動産屋に聞いてちょっと
    引きました。

  17. 60 匿名さん

    本当です。(だそうです)
    でも自然災害なんてどこに住んでても予測できないもの。
    私は神戸で被災しましたが、何も問題の無い土地だったはずがあの惨状です。
    そんなことを考えてるとどこにも住めませんよ。

  18. 61 匿名さん

    あそこは近くに五日市の活断層もありますよ。

    神戸の活断層は一般人にあまり知られていなかっただけ、
    危険性は震災以前から言われていました。
    そういう意味では何の問題も無い土地では有りませんよ。

    まあ断層地震は数十年〜数百年に一度程度なので、
    そのリスクをどう判断するかでしょうね。

  19. 62 匿名さん

    先週Aシティ管理組合主催の会合(説明会)があったそうですが、モラルの無いわがままな主婦達の意見や主張で大いに盛り下がったそうです。この説明会に参加された方はいらっしゃいますでしょうか?

  20. 63 匿名さん

    >広島でもどちらかというと高級住宅地となっているため、教育水準は高い方となっています。

    なので、モラルの無いわがままな主婦達は住んでないんじゃないですか。

    そんなことより、活断層2本もあるんですね。

    四川みたいに連動して動く可能性はあるのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸