中古マンション・キャンセル住戸「中古マンションが売れません、、、」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古マンションが売れません、、、

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-03-11 11:37:59

築20年のマンションに5年住み去年の11月から売りに出しています。

が、未だに売れず。親戚の方に専任契約で売却活動をしてもらってるのですがネット掲載はなく広告も入れてるのか??よくわかりません。電話もこちらがかけない限りかかってこないです。問い合わせも内覧もないだけだからかけることもないのか?と思ったり。今Wローンなのでそろそろ生活が不安になってきました。

価格は相場より300万程下げています。

物件が古いとやはり難しいのでしょうか。

入居の時に全面リフォームしてます。夫婦2人暮らしだったので割ときれい?だと思うのですが。

初めての売却なのでどうしていいものかわかりません。

[スレ作成日時]2008-06-29 23:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンションが売れません、、、

1. 901 匿名さん

確率は無い

契約後に話が流れるのは、大概、金絡みの問題があった時だけ

例えば、買主の会社が倒産とか首とか左遷とか、ローン審査の前提が崩れた場合

または買主が金持ちで、手付金を捨てても欲しい他の物件が出たのでキャンセルとか

買主の属性みて、売り先選ぶ余裕が無いなら神頼みですよ

ちなみに契約済みなら手付金が丸儲けになるのに、それでも困る事なんてあるの?

2. 902 購入経験者さん

850さん、私も昨年買い替えしましたので、お気持ちお察しします。

うちの場合は、最初の1ヶ月間は冷やかし1件のみ、
    2ヶ月目は売出価格を300万弱値下げし、内覧は少し増えたものの、
    「検討します」の回答すらなかったです。

3ヶ月目に入り、売出価格をさらに下げるか悩みました。
    結局、適正価格と判断して、下げませんでした。
    そもそも買い手が減っているから、下手な値下げは逆効果だと考えました。
    そしたら、2週間後に2組立て続けで申込が入りました。
    1番手は-200万で指値、それを知った2番手が満額で申込。
    いずれも、10~15分程度の内覧後、即決でした。

ちょうど1年前の今頃の話です。これから不動産取引のピーク期なので、
    あきらめずにがんばってください!

ちなみに、うちは売り先行でしたので、買主のローン本審査が承認されるまで、
    新居の契約はしませんでした。このご時世、ローンキャンセルもありえます。

売却と平行して話を進めていた買換え先の住宅は、マンションを売れる見通しが
    立たなかったため、買い逃してしまいました。ところが、マンションが売れた直後、
    その家がローン解約となり、当初買付申込みしたときよりさらに100万値切って買えました。
    引渡しもなんとか売り買い同時で間に合いました。

買い先行は、資金繰りに問題ないとしても、やはり精神的にとてもきついと思います。
    売出当初から業者の買取価格を保証する契約なら良いのですが、
    そうでなければ、市場に晒される時間が長くなると、買取価格も下がるそうです。

3. 903 匿名さん

900です。

勉強不足で買い先行してしまいましたので、キャンセルになるとローンの問題など
    手付金だけでは足りなくいろいろと困ります。
    買主さんは金銭的には問題ないようなので、超魅力的物件が出てこない限りは
    大丈夫でしょうかね。。。
    心配性なので契約が済んでからもどうにも落ち着きません。

4. 904 購入経験者さん

>>903
    契約済みなら、ローン特約による契約解除以外はそれほど心配しなくて良いと思います。

900さんのケースだと、今から買主都合でキャンセルしたら、手付放棄だけでなく、違約金の条項にも触れるのではないですか。
    違約金という事態になれば、それこそ丸儲けだと思います。
    私のときは、違約金は売買価格の20%となっていました。

5. 905 匿名さん

私はドタキャン何回かしましたが、さすがに手付けを払ってからのキャンセルはないですね。

そんな余裕がある人がいるんですね。嘆息します。

中古を買った時は、業者はおとなしかったですが、新築買った時はすさまじかった。
    強引としかいいようがないような状態。結局、そういう強引さがなかった物件を
    選択しました。

景気の先行きが不安定(住宅購入は景気にもっとも左右される品物です)なのが
    気にかかりますが、業者引き取りか、がんばってみるかのどちらかでしょうね。

もし、キャンセル料が手に入るなら、業者引き取りの-20%も-10%で
    済ませられるのではないでしょうか?

6. 906 売却&購入経験

>もし、キャンセル料が手に入るなら、業者引き取りの
    >-20%も-10%で済ませられるのではないでしょうか?

なんだか勘違いしているようですが
    キャンセル料というのは売買契約成立後ですよ。
    手付けというのは売買契約の際に支払うものです。
    つまり相手側の金融機関のローン承認がおりて全てが出揃った状態で契約するのですからキャンセル料で儲けるような書き方はやめましょう。
    手付けを収めたあとのキャンセルというのはめったにありませんよ。

7. 907 匿名さん

>>850
    売りに出す前、賃貸に出してた事があったのですが、申し込み後に相手都合でキャンセルをされました。
    契約前なので、得るものは当方の被害のみ。
    複数申し込みがあって、タッチのので早い順に決めたものだったが、第二位の申し込み者は申し込みから
    キャンセルまでの期間に他で決まってしまい、募集やり直しで怒り心頭。

詫びの連絡は一切なく、申し込み書に本名、住所、電話番号、勤務先、所属、電話番号など書いてあった
    ので、自宅か会社に電話で怒鳴りつけてやろうと思いましたが、不動産屋に平謝りされ我慢しました。

売買契約と賃貸契約では受けるショックのレベルが違うと思います。
    心中お察しします。
    これからの、良いご縁の礎と受け止め次に期待しましょう。

うちはお陰様で、そんな失礼で世間知らずな輩より、よっぽど良心的で家を大事にしてくれる賃貸人に
    その後すぐに会う事が出来ました。

きっといいご縁があると思います。元気出してください。

8. 908 買い換え経験人

キャンセル料で儲け?、ありえません。一からオープンハウスのやり直しなんてショックでした。
    中古度合いも進んでいるし。

ですから経験から伝えるコツ「売買契約締結から残金支払い・受け渡し
    までの期間を極力短縮すること、一ヶ月以内目標」。経験したでしょう、マンションを内諾から契約まで1週間も経たないことを。人間、時間があると考え直してしまうのですよ。

9. 909 850

850です。こんばんは。

結局、専任の業者さんが信用できなくなり、一般でもう1社にもお願いすることにしました。
    もうさっさと決めてしまいたいです。
    2月中に決まらなかったら、業者さんに売却ですね。

ちょっと欲張りすぎました。

10. 910 匿名さん

875・883です。
    850さん もう一度それらのレスも読んでみてください。

850さんは現状専任解いて一般にしたのですね?

なら他一社と言わず、他に大手数社・かつ地元密着型の仲介業者数社ぐらいとも直接一般を是非交わしましょう。

残された時間は後一ヶ月未満。
    もう変なプライドはいらないのだから、とにかく当たって砕けろぐらいの気持ちを持ち、具体的に自分で今そう行動しなければ、後々にもわだかまりが残るかもしれず、新居で楽しく暮らせなくなると思います。

850さんの家庭が今後も幸せであるためにも。

私は自分自身でも買い替え経験者ですし、周囲に買い替え経験者も多いですが、
    成功したといえる人は皆 経験者のアドバイスに耳を傾け、不動産についての情報収集や事例の勉強に熱心で、かつ慎重でした。

11. 911 850

850です。

アドバイスありがとうございます。
    検討させていただきます。

12. 912 匿名さん

残念ですが2月末までに売主探すなら、今週末の祝日土日の内覧者がリミットでしょう

売主が決断して、申し込みして、ローン仮審査も通ってに最低二週間かかります

ちなみに一般をお願いしたとして、配下の不動産契約サイトに登録されて
    なおかつマンションを探してる人の検索にひっかかるまでに1週間から1ヶ月くらいかかるはずです
    ネット検索組はあてにできません

よって運良く飛び込み客に売れるか、ローラー作戦で手当たり次第に営業電話かけまくる
    非常識不動産業者の押し売り力に頼るしかありませ~ん

13. 913 匿名さん

ちょっとのぞいてみましたが、なかなか大変なんですね。
    私は共働きで、オープンハウスどころか、実家の親が掃除の手伝いに
    くるような住み方なので、十分な手当てができるまで待ち、退去後の
    売却にしました。
    本当は専任を考えていたのですが、そこが同じ棟の別の部屋を抱えて
    いることがわかり、一般にしました。
    退去後なので、冷やかしやら近所やら一杯来たようですが、一般に
    したおかげで、熱心な営業のところに決まりました。
    その、別の部屋はそれ以降も残っていたようなので、きっと恨まれた
    と思います。
    一般にしても業者買い取りは有効なんですか?
    買い取りでもやっていかれるなら、それはそれで結構幸せなんだと
    思います。新居はあるのですから。

14. 914 匿名さん

もしくは大手に依頼し一か八かで早急にオープンルームをやるか。

850さんは目論みが甘すぎて今まで他人事のようにゆったり構えすぎてた。

焦るタイミングもズレてて時既に、、、の感。

「一般でもう1社お願いすることにしました」ってことはまだ実際には一般仲介契約をしてないってこと? 専任もきちんと書面で解約済み?

何事も押印された書面でのやり取りじゃないと意味ないことはさすがに学習したと思いますが。

15. 915 850

850です。

3月中旬までに申し込みが入ればなんとかなります。
    2月中は仲介さんと頑張ってみようと思います。
    1割から2割くらいの値引きの間で決まってくれるといいのですがね。

16. 916 匿名さん

本気で期限内に売る気なら、衝撃的値引きでひきつける、
    それが適わないなら、ダブルローン覚悟で待つ、との割りきりが必要かと。

17. 917 売却&購入経験

>結局、専任の業者さんが信用できなくなり、一般でもう1社
    >にもお願いすることにしました。
    >もうさっさと決めてしまいたいです。
    >2月中に決まらなかったら、業者さんに売却ですね。

850さんは買先行なんですよね?
    一般に切り替えは不可能ではないですか?
    (新居は契約されているんですよね?)
    買取保障をうけているならどちらにしろ3月で終了だと思いますよ。
    売れなければ大損ってことです。
    もし売却益がまったく無く、マイナスならローンの残債が増えるのでは?

18. 918 850

850です。

今週末から一般に切り替えいたします。不可能ではなかったようです。
    とりあえず3月までは頑張って、3月からは値引きで一気に片付けようかと思っています。

みなさん、参考になるご意見ありがとうございます。

19. 919 購入検討中さん

みなさん苦労してますね。
    自分も過去に売却を経験して大変だったのでよく分かります。

売主さんにぜひ言いたいのは、「専任」の契約を結ばないで!ということ。
    早く売りたかったらぜひ初めから「一般」で、面倒でも多数の会社と契約結ぶことです。
    その際買主としては、手数料が無料の業者とも契約していただけるとありがたいです。
    その分値引き交渉しなくて良かったりと双方にメリット大ですよ。
    昨今はネットで自分で探せるのだから
    別に地元業者や大手にこだわる必要まったくないと思いますね。

現在購入目的で物件探しをしていますが
    自分のところで専任契約している物件を隠す業者が割といるので呆れます。
    一番迷惑なのは売主さんですよね。
    なんだか全くもって不透明な業界です。

20. 920 匿名さん

不動産会社間の競争がない専属専任は、素人売主の利益にならないことが多いですね。
    いいように扱われます。初心者買主(ほとんどそうですが)も自分で決めて喜ぶこと多いですが、実は不動産
    営業の巧みな誘導に騙されていることが多いですし。

21. 921 匿名さん

もともと新品でないのに商品価値を高く見積もりたくても中古は中古。
    古くて買い手がつかない他に
    ×リゾート×幹線道路沿い×線路と踏切の前×新築で5000万で買えるのに中古で4000万以上etc...
    古くても土地は残るから駅近マンションに限る。

22. 922 匿名さん

まだ、マンションはいいです、戸建てはもっと悲惨です。自分好みにどんなにリノベーションしても、
    家族構成や趣味の違う、あらたに買う人にとっては関係ないし、むしろまっさらなほうがリフォームしやすいです。

うちは「百万掛けてリフォームして、5百万高く売りましょう」という業者の誘惑を断って正解でした。
    中古買う人は利便性と管理を見ます。値段に固執すると「縁」が遠のきます。

23. 923 850

850です。

今日から、販売再開です。
    さっそく明日内覧があるらしく、掃除しまくりました(笑)
    値引き枠も大きめに設定しましたし、今のところ坪単価で再安値です。
    一発で決まってほしいです(願)

24. 924 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

25. 925 匿名さん

間に業者が入っていれば、そんなに問題にはならない
    ような気がします。

事情が変わって安く売りにだすことにしました、とでも
    言えば、メンツも立つでしょう。

たとえば、100万円だして、相手の了解を得やすくする
    という手もあると思います。交渉は歩み寄りなので、
    一方だけが譲歩するというのは、しこりが残るような
    気がします。

いきなり1割引きを言い出して、相手が怒っている
    というような場合は、無理かもしれません。

26. 926 匿名さん

私の場合、いきなり1割引いたら買いますと言ったら、
    あっけなく引いてくれました。

人によっては、最初からそれを折り込んだ値段を
    つけていることもあると思います。

でも、断られたということは折り込んでないですよね。

無理かも・・・

27. 927 匿名さん

>>924
    気分が悪いじゃなくて、同じ名前で同じ値段、たぶん門前払いだと思いますよ。

私が売主なら売主側不動産屋に
    『今後、一割以上ひいてくれという買主はあなたの判断で断りいれて結構』『私に連絡不要です』
    というはずです。

相場が読めない強気さんか、高値で売れたらラッキー位に考えてると思います

という事で、少なくとも前回断られてるなら50万円でも100万円でも指値を上乗せして申し込みしないと売主まで確実に連絡届きませんよ

28. 928 匿名さん

>924

売主も十人十色です。
    はやく売却したい人。(現金が必要な人)残金以上で売りたい人。相場観のない人。
    売却物件もいろいろです。
    買い替え物件。相続物件。ローン破綻者等々。

本物件は、晒し物件であり、指値1割引きは当たり前です。
    たぶん、売主は「いつか売れればいいや」と構えているタイプです。
    現金化を急がない売主だと、1割引は難しい。
    気に入った物件なら、買主が妥協するしかないですよ。

29. 929 匿名さん

売る側でした。1割減までは考えていない事を仲介業者に伝えていたので、事前に業者と買い主さんとで相談があったと後で聞きました。
    買い主さんは1割減くらいでと言っていたそうですが。0.7割減で出してきました。引き渡し時期やエアコンと照明をつけたまま渡す等の条件を話し合い、決着しました。値段を上乗せ出来ないなら、その他の引き渡し時期などを売り主に合わせるからと、仲介業者に言ってみては?

30. 930 匿名さん

晒し物件になっているなら、焦っていない売主でしょう。
    納得の行く価格で最終的に売れないなら引っ込める(ひとまず賃貸にして数年後にまた売り出すなど)という売主もいます。
    早急に売る必要のある場合ならとっくに値下げしているはずです。

>すごく気に入ってしまってここが売れてしまわない限り諦められない

↑これが答えでは?
    ならば、焦っていない売主に対して値引き交渉は不適当だと思います。

>不動産屋の話だとあと300載せれば可能だとか

こうはっきり言われているのに、載せずにゴリ押ししても無理ではないかと。

31. 931 匿名さん

大手財閥系の業者でマンションを売りに出して2ヶ月経ちました。
    仲介業者の内覧希望を断っているとか、、、知り合いの不動産屋から聞きました。
    こんなことって普通に行われているのでしょうか。
    こっちは早く売却したいのに・・・

32. 932 匿名さん

>>931
    ありますよ。私も買い手側で断りやられた事あるから

結論からいうと一社のみと専任契約なんてバカな契約するから、そんな目にあうんです

私の場合は、専任の売主業者がいる物件に、知り合いの業者から内覧申し込み入れたら
    すでに申し込みが入ってるからローン審査が流れてから内覧受け付けるとか、虚偽申告で内覧断られました。
    なぜ虚偽と言い切れるかは根拠があるのですが、ここでは割愛してします。

専任業者が虚偽った理由は手数料両手を狙ったからで、物件に自信あったんでしょうね。

その後、同じマンションの別の部屋に運良く売り物件が出て、私はそちらを契約しました。

こちらの内覧を蹴った部屋は、その後売値を数百万円さげても半年以上晒し物件になりました。
    ただ半年で売れた訳じゃなく、私がネットで検索した半年後もまだ同じ業者から広告が出てたと言うだけです。
    いつ売れたのかその後は不明。怖いですね。

という事で、業者選び間違うと大損害こうむるる可能性がありますよと

33. 933 匿名さん

>仲介業者の内覧希望を断っている

ありえますよ。というか普通。

自分のところの客でないと、手数料が半額になって
    しまうんですよ。商売としては当然でしょう。

34. 934 931

ありがとうございます。
    専属期間の3ヶ月以内に売る自信があるのでしょうか・・
    売れなければ片側の手数料すらとれなくなり赤字になるのですから
    早く一般仲介に代えたくなってきました。

35. 935 匿名さん

>>931
    なら、専任業者にあと2月末日から一般に切り替えるので承知置きしてくれと話をしてみては?
    そして、第二の不動産屋と2月末日から、一般で出してほしいと相談を開始しましょう。
    現、専任業者はライバル不動産に両手を持っていかれないよう、仲介不動産の紹介も行うようにすると思います。

私は最初の1ヵ月だけ専任で任せ、売れなかったら一般に切り替えるという契約で開始しました。
    専任でも最初から仲介業者を使って集客していましたよ。

結果、一般に変わった翌々週に最初専任で任せていた業者が、仲介業者を介して客見つけてきてくれました。

36. 936 匿名さん

>>934
    専任な上に専属な訳?

つーか3月迄に売り切らないと売り時逃しますよ

2ヶ月間、専属でろくな成果が無いなら、
    『失望した。このままだとシーズンの3月末迄に売りそびれるから、複数業者との一般に切り替えます』
    と今週末にでも連絡したほうがいいですよ。

37. 937 匿名さん

人生見る目ある人はイイとこに住んで売ってお金も残せる。
    見る目ない人は人から欲しいと思わないものを選んで損して売れれば大成功。
    2年3年売れない家もあるんだから。安ければ売れるならまだ商品価値がある証拠。
    売らなきゃ損はしないが次に買えない。
    不況だからと決めてる人がいるけれど景気のいい時だって売れない家もある。
    2月3月過ぎれば4月に閑古鳥。醜いアヒルの戸を見切るか愛する我が戸で住み続けるか。

38. 938 匿名さん

そうだよね。金銭的にゆとりのある人は駄目だと思ったら見切りも早くて損しても現金化していくけど余裕のない人は相場とはかけ離れたところで独りよがりの価格をつけて晒し者となる。

39. 939 買い換え経験人

駅遠マンション、広めの戸建て、今の世の中、感嘆には売れやしない、
    本当に買い替えがむづかしくなりました

40. 940 匿名さん

中古+必要なリフォームで=ほぼ新築の価格になるのですよ。
    中古を買うのはだから「立地」以外には理由はないはずです。
    それ以外で目先のわずかの安さで中古を買う人は、おかしいです。
    維持管理費はむしろ、新築のほうがずっと安いのだし。。。

41. 941 匿名さん

駅近(徒歩5分)で低層階で眺望なし、日当たり悪いとこと
    駅遠(徒歩12分)で最上階角部屋で、眺望も日当たりもよし。

同じ駅で同じ改札口だったら、部屋の面積も同じ値段も同じならどっちが売れる?

42. 942 匿名さん

同じ値段なら、断然徒歩12分でしょう。徒歩10分だったらもっと確実。
    俺査定だと、眺望でプラス500万。角部屋(風通し)でプラス300万。日当たりでプラス400万かな。

でも、人それぞれですからね。駅から近くないと嫌!!って人もいますよ。でも5分なら微妙かな。
    徒歩1分で傘いらないとかメリットがあれば違うかも。それはかなり強いかも。

43. 943 匿名さん

私だったら見てくれかな。外観がリッチな方。
    特に、植栽がきれいで照明が埋め込み式で下から上に向けてピーンと光ってると優雅でいい。

44. 944 匿名さん

業者のいいカモだね。

45. 945 匿名さん

850です。

なんと、別の業者に変えたらいきなり申し込み入りました。オープンハウスの効果すごいです。
    1割以上の値引き要求ですが、それで双方納得できれば、これが最善なのかな。

業者が変わった直後というのは一番申し込みが入りやすいタイミングだそうです。
    専任で任せてる方いらっしゃったら、タイミングを見計らって、業者を変えてみるのはどうでしょうか。

46. 946 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

47. 947 匿名さん

>>946
    無理はやめたほうがいいですよ
    特にペット可で傷んでる物件は、築浅でも想像以上にリフォーム代金かかります。

私なら真っ先にココは無し、とあきらめる物件ですね。見送りが良いと思います。
    数ヵ月前に大幅値下げ指値で不成立であきらめたのは賢明だったと思いますよ

ちなみに買う前に絶対やったほうが良いことがあります
    希望物件の間取り図をリフォーム会社に持ち込みして、
    傷んだ部分を全交換したリフォーム代金を見積りかけたほうがいいです。
    もしかしたらリフォーム代金がかかりすぎで1割引きでも、まだ資金不足かも知れませんよ、したらあきらめつきますよね。

また、あなたのお話が事実なら、その物件はその値段じゃ売れないですね。
    転勤理由の売却なら売主側が、ねをあげて値下げしてくるタイミングが必ずあるはずなので虎視眈々と待つべきです。
    ちなみに値下げ後にまだ前回のあなたの指値に届いて無かったとした場合ですが
    値下げ後なら前回と同じ指値で申し込みしていいと思います。前回より聞く耳あるでしょうから。
    相場よりまだ高いと相手に再度認識させる事で指値が通る可能性があります。

また、テクニックとしては、同じ物件の別の部屋が売りに出るタイミングを待ち
    別部屋の坪単価が安ければそれをベースに、あなたが欲しい物件に価格交渉をかけるとかありますよ

まあ、全て時間をかけて、自分に都合の良いタイミングで交渉に入らないとダメですね

48. 948 匿名さん

>>945
    ポーカーゲーム中に、ブラフでなく、自分がワンペアですって宣言してどうするの?

成約するまで黙って無いとまた話が流れますよ

49. 949 匿名さん

ポーカーと一緒にするのか。。。
    このまま決まるといいですね。

50. 950 匿名さん

947さん

私も書いててなぜこんなに無理をしてまで欲しいのかと自問自答してしまいました。リフォーム代と仲介手数料でどなたかおっしゃっていたとおり、新築以上になるかもしれません。とにかく他の物件を見るなりして一度頭を冷やしてから、春まで様子を見ようと思います。値下げするのを待っているのは私だけではない気がしますのでタイミングも大事と思います。不動産屋は待ってみるという選択を勧めず、300入れて申し込みか他を決めるかと答えを迫ります。流されないように気をつけたいです。

948さん

ご指摘どおりです。売主がここを見たら値下げはしないでしょう。
    アドバイスを頂いたて消えるのは失礼かと思いますが、まもなく自分の投稿を削除依頼するつもりです。
    ポーカーは得意ではありません。

949さん

ありがとうございます。他に相談する人もいなくて1人悩んでました。

皆さんありがとうございました。結果が出ましたらまた報告します。しばらく黙っています。

51. 951 買い換え検討中

>>950さん

ポーカー云々は違う方へのメッセージのようですよ。
    納得のいく購入ができるといいですね。

52. 952 匿名さん

>>945
    江東区のマンションは供給のが上ですね

53. 953 匿名

去年夏、築12年のマンションが売り出し2日で契約が決まり、新築時より1割減
    今月、専任契約期限ギリギリで築31年が、七年前に購入、リフォーム代400万プラスした金額以上で契約が決まりました。
    両方江東区、専任です。
    同じ業者で、ここは他の業者にも紹介を入れてくれて、二軒とも他業者からの紹介でした。築31年の方は賃貸にと考えましたが、先はわからないので、買い手があるうちにと、

現在は千葉に新築を購入し、快適に暮らしています。

54. 954 匿名さん

仲介業者の宣伝まるだしの文章。

他の業者の紹介を気易く受けるなら、
    専任の意味がないんだよ。

わざわざ江東区と書いてあるところが
    失敗だったね。こういうのを蛇足と言う。

悪いことは言わないから、専任は避ける
    べし。私は一般にしたおかげで、複数の
    業者から売る人を選択できた。

少なくとも、売りたい人に得になること
    はゼロだ。

55. 955 匿名さん

>少なくとも、売りたい人に得になることはゼロだ。

ま、そうですね。きっちり3%+6万取る業者なら。
    1.5%+3万とかでやってくれる業者なら専任もありかな。そういう業者って大手じゃないから両手はまず無理で他社の客付けに頼っているから、どこからでも客が来ればちゃんと対応してくれる。大手も(分かれでも)客付けはやるからね。

56. 956 匿名さん

専任なんか絶対ありませんね

手数料の3%が惜しいとの事ですが、不動産は手早く売り切らないと売出価格を5%10%あっと言うまに下げざるえません

専任でちまちま売るより、一般で幅広く買主探して値下げ前に売り切るのが重要
    手数料割引なんて、ゴミみたいなもんです。

57. 957 匿名さん

バカ売れらしいですよ。よかったですね、売る方は。

・中古マンション、瞬間蒸発
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100129/212479/
    「出せば右から左に売れていく」――。首都圏の中古マンション市場が過熱している。2007年の建築基準法改正で、新築マンションの着工が激減した影響が顕在化してきた。経済的な理由や価値観の変化で、中古を選ぶ消費者も増加。人気に拍車をかけている

58. 958 850

850です。

先ほど、休みなのに仲介不動産会社の方が上司を連れてこられました。
    私は購入の意思を示してらっしゃる方にお譲りしたいのですが、13%程度の値引き要求があり、家族が渋っています。
    あと、2,3週間ほど時間はあるので、もっと高く買ってくれる人を探したいようです。。。

不動産会社の方も、もう少し良い条件の方を探していただけるようなのですが、かなり不安です。
    今購入の意思を示してくださっている方が他の物件に逃げてしまう可能性もあります。。。。

これ以上反対すると家族との関係にも溝ができそうだし。。。。困りました。
    3月後半になると、業者による買取の話がでてきますし、そうなると2割減の値段でしか買ってくれません。。。。

ほんと、どうしたものか。

59. 959 匿名さん

>>958
    あと2~3週間で新規の申し込みがはいる?
    そりゃ家族の方が夢見すぎでしょう。

が、強行に反対するなら13%引きの客に、何割引きなら売るのか逆提示連絡したら?
    それで拒否られて話が流れるなら、仕方ないっしょ、家族優先です

ちなみに13%がイヤなら何%ならいいと思うんでしょうかね?
    10%引きならたった3%の為に20%のリスク背負うのは論外
    5%引きだったら2~3週間内にそんな良客つきそうにないし

家族さん、現実見えてないんじゃないの?

60. 960 匿名さん

結局、立地なんですかね。

紹介されているのは、築30年以上たった目黒あたりの
    マンション。

湾岸には、そもそも30年以上経過したマンションは
    少ないけど、人気はやっぱり落ちるのかな。

地震とか潮の被害とかを考えると、湾岸タワーよりは
    少し奥に入った地域のほうが人気が上なのかもしれな
    い。

湾岸も新築から10年以内はいいけど、15年くらいたって、
    大規模修繕の時になって愕然とすることになる。あんな
    ものどうやって修繕するんだよ、ってことだよね。

61. 961 850

850です。

ほんと困ってます。
    今のマンションにも強い思い入れがあるらしく高く売りたいらしいのです。
    ゆりかもめもまだ無い頃に購入し、ちょうど便利になりつつある時なので、なんとなく気持ちは分かるのですが。。。

高く買ってくれる人が現れると良いのですが。。。

62. 962 匿名さん

『思い入れ』
    買主には一文の得にもなりませんね

むしろ手垢があまりついてないほうが買主に好まれる訳で、高く売れる条件とは真逆だと思います

そんなくだらない理由で査定額をみあやまったら、みもふたもないですよ

63. 963 匿名さん

>>960
    一般論で言えば
    1981年(29年前)の新耐震基準が定められた建築基準法が区切りです。

ただし法令が出ても実際の建物がそれにみあった状態になるにはタイムラグがあり
    1985年以降(25年前)の竣工物件からが優良とみられています。
    また1985年以降は、バブル経済で好景気に沸いた時期でもあり、下手な築浅よりも好物件が混ざっていると定評があります。

上記のような状況から、築30年以上は、大半がジャンクマンションだと思いますよ。
    例外的な優良物件を指名買いするので無ければ、やめたほうがいいと思います。

64. 964 匿名さん

850さん

やはり「買い先行の専任&買取」の罠にはまったようですね。
    逃げ道は一切ありませんよ。
    13%の値引き要求にOKを出すしかないようですね。
    私なら最終の裏技つかいます。
    これは教えられないけど少し頭使えば希望額より多少低いけど売れますよ。

65. 965 匿名さん

もしかア〇〇・・・なマンション?
    3000万前半でもちょっとなー

66. 966 入居済み住民さん

>不動産会社の方も、もう少し良い条件の方を探していただけるようなのですが

ほとんどが不動産会社に来店したお客に勧めているだけなので難しいかも
    ちょっと考えた売主さんは、
    希望額より、販売価格は値引きを予想して多めにするものですよ。
    買うほうも、値引きできたと喜んでもらえるし高く売れたら得しますしね。
    買主が100万値引きできたと喜んでも実際は希望通りだったりしますよ。

あとは複数の不動産会社に依頼して
    高めの売り出し価格にして多少の値引きには応じるとコメントすればいいよ。
    注意するのは、
    不動産会社はとにかく早く仲介して利益を確定したいので安めの販売価格の見積をだしたりしますよ。

時間がないなら早く売った方がよいと思います。

67. 967 匿名さん

>966
    何を言ってるかさっぱりわからん。
    850から読んでからコメントしてね~

飛び入り参加コメントは迷惑だよ。

68. 968 匿名さん

足元ばっかし見るんだ。今の人は景気が悪いのに買うのだから当然値引きしますかと。
    こっちはまだ住んでいるから空き家の経費と違って賃料もかからないしローンもそんな負担でもない。
    なんて強気のふりだけで本音は弱気。意地っ張りなだけでそのくせ損したくない。

69. 969 買い換え経験人

買い手がきただけまし。その人逃して次ぎ来るかわからん。
    家族でまとまらないって、どれだけ欲○○

70. 970 850

850です。

今週末も何組か見学に来られます。
    業者さんがいうには、3月初旬までは強気でいて大丈夫との事。
    中旬まできたら、一気に値引きして売ってしまおうという考えのようです。
    もう、一気に値引きして売ってしまったほうがいいとも思えるのですが、家族は最後まで頑張りたいようです。。。。

71. 971 匿名さん

850さん

普通の主婦です。
    専門知識はないけどコメントさせて下さい。

家族、特に奥様の意見を尊重して下さい。いくら損をせずに売り切ったとしても、夫が自分や子どもの意見を無視して進めてしまっては夫婦間に亀裂が入ると思います。
     今までの経緯を見ていますのでお気持ちはわかります。ですのでここは何とか奥様を説得して納得させた上で決めて欲しいです。もしも奥様がどうしても納得できずに結果損をしてもそれは夫婦で出した結論なので仕方がないと思います。私ならば夫が穏やかにまじめに時間をかけて説得してくれて、そして最後に「君の意見を尊重する」と言ってくれたら気持ちが動きます。

頑張ってくださいね。

72. 972 850

850です。

ありがとうございます。私としても嫁さんの意見は十分に聞いてあげたいと思っています。
    毎週何組も見学に来られるので、誰かは売り出し価格で買ってくれると思ってるようなんですよね。
    確かに500万近く違うので、本当に売れればうれしいのですが。

このあたりを検討する人は、近隣の中古を何回も見られてる方が多いので、なかなか売り出し価格では売れないと思うのですがね。。。。

しかし、今の不動産が動く時期に期待しているのも多少あります。
    まぁ、なんとかなるかと気軽にいくしかないのでしょうかね。

73. 973 匿名

850さんの場合、なんとかなるというゆったり構えていられる時期からはとっくに逸脱した状態だと思いますが。
    それも何度も沢山の人からも指摘があったはずですが、まだ覚めないのですね。

週末に来る予定の内覧客が皆(このマンションを欲しがる)ホット客だとまだ思ってるようですし。

あなたのマンションは築浅でもなく、売り出しから随分時間が経過している。レインズにもはやくから登録されていたのでしょう?
    いつから売り出しかけていたかなんて検索かければ一発でわかること。
    既に周知の事実なので、今更高値で売り抜けを目論んだところで、
    買い主側からしたら(KY売り主)にしか見えないかと。じゃあ他を探すわ~ってカンジ。

850さんは失礼ながらまだ切り株に当たってしまう兎を待ってる人状態ですね。

奥さんの思うようにしてあげたい? 結局業者買い取りになって手元に残るお金が随分減る状態を招くほうが、後々にしこりとなって不仲を招くはず。

奥さんにそう説得できないのなら、ここで何十回皆さんからいいアドバイスいただいても
    意味や価値はないですね。

74. 974 匿名さん

一般的には業者買取りで現金なんか残らないでしょうね。
    逆にローン全額返済で現金持ち出しでしょ。
    預金が減ってでも売りたい事情はなんなんでしょうね。
    上階の騒音マンションでは?
    850さんのローン残金はおそらく買取価格以上あるのではないですか?

75. 975 匿名

業者は必ずしも売り手の見方ではない 買取後いくらで再販かけるやら…

今の売れる価格+手数料分と天秤かけ引っ張られるのも嫌でしょ
    やはり現時点で再考すべきでは?

76. 976 850

850です。

今現在でも、400万超の値引きはok出してるので、誰か買ってくれないかなというところです。
    最初の売り出し価格で欲張りすぎました。
    3月中旬になったら、一気に値引きして売っていけばなんとかなると業者さんは言っています。

とりあえず、今週末のお客様の様子を見て判断ですかね。業者さんに期待しています。
    毎週末何組か来られているので、なんとかなると思うんですよね。

77. 977 匿名

うちも11月半ばあたりから売却活動に入りました。
    買い換えと言うのでもなかったのですが、希望価格から200万下げても、なかなか反響がよくなく年末に、契約になりかけたのに前日にキャンセル。

2月に入り、反響よくなければ賃貸に出すつもりで、不動産屋にも仕切り直しますと伝えたその日に、内覧希望が入りました。

結局その方から、値引き無しで契約希望が入りました。
    先日無事契約が終わりました。仮審査も何行からOKが出てるとの事
    買い主さんは、2月に入り三件見られ私のマンションを選んでくれました。
    やっぱりタイミングが大事なんだなァと、本当に思います。

850さんも諦めず頑張って下さい。

78. 978 匿名さん

中古売却は売主の思ってるように上手くいく場合、結果オーライな場合、欲かきすぎて結果失敗、、、
    パターンはいろいろ。

売主の好きなようにすればいい。
    泣くのも笑うのも売主とその家族。

79. 979 匿名さん

850さんはココのコメで、楽天家なのか必死な人なのか?支離滅裂に感じます。
    同一人物であれば、ココの相談よりもまず家族と話し合うのが先だと思います。
    最初は聡明な奥様の方の相談なのかと思いました、でもお父さんなんですね・・・うーむ。

江東区は中古マンションの数が他の区よりも軽く2倍以上あります。中古で入居中の場合、しかも江東区なら他にも色々あるわけなので、一般な素人でも値切れて当たり前という感覚で見に行きます。ダメならいくらでも他にこれからもありますから。

80. 980 匿名さん

最初から華麗臭ただよいまくりなの発言に、聡明なおばさんとか、、、ありえん

81. 981 匿名さん

そっか。華麗臭に気づかなかった。
    男にしては途中経過おしゃべりじゃない?
    どこだか検討つきそうだし

82. 982 サラリーマンさん

もう850をかまってあげるのはいいんじゃないですか。クドイ!こんなに言っても変わらないんだから
    3月末に顛末を聞きましょう;

83. 983 850

850です。

どのように変われというのでしょうか?

やっぱり、今の時期が一番不動産が動くのでしょうかね。
    明日は、今までで一番見学の方が多いです。朝から夕方までビッシリ。

誰か、ほんとに満額で買ってくれるといいのですが。

84. 984 匿名さん

850さんがいなくなったら、ここ寂しくなりますよ。

85. 985 匿名

一年程前にマンション売りました。私は良いマンションだ、と思い込んで値段をつけました。 マンションが値崩れしていた時期なのに、値引きに応じられず、最後まで夢をみてギリギリまで待ち、結果750万円引きで売りました。・・・立ち直れませんでした。皆さん、売れる時に売りましょう。

86. 986 匿名さん

手数料欲しい業者の書き込みもあるかもしれないので、
    後悔ないよう判断してください。

87. 987 850

850です。

ありがとうございます。
    私は2割引まで覚悟してるので、別にショックなことは無いのですが、嫁が「高く売れる」と信じてしまってて。。。確かに内覧は毎週何組も来ますからね。
    またどきどきの1週間の始まりです。

88. 988 匿名さん

なんで嫁に教えてあげないの?

89. 989 匿名さん

素朴な疑問
    850さんって築浅マンションなんですよね?
    なんで2割も引くのかわからない。
    築7年でも新築時の価格で昨年売れた私は不思議でなりません。
    しかも850から読んでいくと買い先行は普通はもっと焦るのですが行動が能天気な感じ。
    釣りネタですね。

あと毎週何組も普通こないよね。
    どこまでこのネタひっぱるんだろうね。

90. 990 匿名さん

嫁は今のマンションに思いいれがあって、安い値段じゃ売りたくないんでしょ。
    何を教えれば考えが変わるというんだ?

91. 991 匿名さん

2割引いても、新築時価格より高いからでしょ。。。。
    つまり、売り出し価格が高すぎ。

92. 992 匿名

来年の今ごろ引越し予定です。今住んでいるマンションを売却したいのですが、いつごろから不動産仲介にお願いするのがいいでしょうか?またこちらの掲示板では絶対専任よりも一般の方がいいと皆さんおっしゃってますが、一般だとあまり力入れてくれないとか聞きますが本当に大丈夫なんでしょうか?
    面倒でも何社かに一般でお願いした方が早く売れるんでしょうか。ちなみに横浜市内です。

93. 993 匿名さん

一般的に、不人気マンションなら絶対専任。
    人気物件なら一般が良い。

94. 994 匿名さん

>>992

何が面倒なんですか?

95. 995 匿名さん

専属専任=業者間の競争がない。これが売主の最大のデメリットです。やってみれば実感できますよ~

96. 996 匿名さん

>>992
    いつ頃から行くかなんて自分の好きにアポとってから。
    売れなきゃ来年もそのまんまだぞーい

97. 997 匿名さん

人気な中古はほんと早いよね

98. 998 850

850です。

992さんも買い替えでしょうか。
    半年くらい前から相談してみてはどうでしょうか。

売却活動は意外に面倒なものなので、どのくらいの期間頑張れるかによって売り出し価格も決まってくると思います。
    簡単な事ですが、割安に出せばすぐに売れます。割高だと購入を見送る人もでてきます。

99. 999 匿名

皆さんありがとうございます。少し前までは人気マンションと言われてたようですが、今はある部屋が半年ほど売れずに残ってます。やはり高めな値段設定に思えます。

100. 1000 匿名さん

うちの場合は、極端なケースですが、
    専任のほうが一生懸命やるのですぐ売却できますという
    複数不動産屋の営業トークを無視し、
    6社に一般で依頼しました。郊外マンションです。

中には、一般で、しかもこんなに多くに頼むと
    誰もまじめにやらなくなる、売却できない、と
    半ば脅し風の文句を言うのもいました。

しかし、各会社が持つ顧客層は重なっていないところが
    多いと考え、早くかつ有利に売るには、とにかくできるだけ
    多くの潜在買い手に見てもらうのが一番と考え、
    6社一般に踏み切りました。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件