中古マンション・キャンセル住戸「中古マンションが売れません、、、」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古マンションが売れません、、、

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-03-11 11:37:59

築20年のマンションに5年住み去年の11月から売りに出しています。

が、未だに売れず。親戚の方に専任契約で売却活動をしてもらってるのですがネット掲載はなく広告も入れてるのか??よくわかりません。電話もこちらがかけない限りかかってこないです。問い合わせも内覧もないだけだからかけることもないのか?と思ったり。今Wローンなのでそろそろ生活が不安になってきました。

価格は相場より300万程下げています。

物件が古いとやはり難しいのでしょうか。

入居の時に全面リフォームしてます。夫婦2人暮らしだったので割ときれい?だと思うのですが。

初めての売却なのでどうしていいものかわかりません。

[スレ作成日時]2008-06-29 23:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンションが売れません、、、

  1. 401 265早く売りたい

    >>392さま

    おめでとうございます!!

    幸せをわけてください〜♪

  2. 402 売れた

    392です!皆様、ありがとうございます。
    実はここに書き込まれているのを参考に、マンション内や部屋の中を写真撮って、私のコメントをつけて資料を作成しました。仲介業者さんに案内してもらうときの参考にしてもらいました。気に入ってくれた方には、コピーして渡してもらいました。
    今回の買い主様は、この資料を持ち帰って、ゆっくり検討する事が出来たと喜んでくれました!
    実際に住んでみての感想をコメントしました。例えば、キッチンのここが使いやすいとか。普段の買い物はどこが便利だとか。内見の時は、あまり細かいとこまで説明しなかったのですが、気に入ってくれ、仲介業者がこの資料をお渡してくれました。その後、もういちど見に来てくれました。そして、価格交渉は入りましたが、引き渡し日はこちらの希望に合わせて貰える事になったので、今日の契約となります。参考になれば幸いです!

  3. 403 売れた

    続けてですが、当初の価格より600万円程、下がっての契約です。
    初めは、2008年の秋の同マンションの成約価格を参考にしました。しかし、内見は多いのですがダメでした。次は売却活躍中に近くの広さ、階数が似ている物件が成約した価格を参考にしました。実感としては、相場は常に動いているなと。そして予算が4000万円以内の人が多いので、4500万円くらいで出しても、4000万円をきった価格を提示される…。

  4. 404 匿名さん

    >汚くても、綺麗に使っていても、ある程度古いマンションなら、どっちみちリフォームが必要。

    汚いと売れません。ほんと。

  5. 405 匿名さん

    >4500万円くらいで出しても、4000万円をきった価格を提示される…。

    そういうことではなく、たぶん、今だったら、1割くらい引くのは当然だと思っている
    のでしょう。

    値引かされるのを前提に高く出す人だっているわけで、狸の化かし合いというか・・・。

  6. 406 匿名さん

    売っているかたには申し訳ないですが、近くでオープンハウスがあると、見にいくことが
    あります。異様に高くて驚きます。やっぱり、値引きが前提なので、高く出しているんじゃ
    ないかと思いますね。私が高いと思うのは、近場の新築と比べてですが・・・
    新築が坪220万円くらいなのに、10年も経過したマンションが坪200万円って何だよって
    感じです。

    業者に聞くと、”売り主様のご希望なので・・・”と言いますが、業者はこんなんでは
    売れるわけがないと思っているのがありありです。買い気を見せないと、値引きの話は
    全くでないですが、売り主はどう考えているんですかね。値引きの話は全くでずに、
    他にもありますよ、とか言われます。そっちも結構高かったりする。

    今売ろうと思ったら、昨年よりも1割か2割くらい下げないとほんとうに売れないと思う。
    危険かもしれませんが、1、2年くらい待ったらどうなのかな、とも思います。景気は
    たぶん、今が底ですよね。

  7. 407 匿名さん

    >>406
    何がいいたいのかよくわかりませんが、要は自分のほしい地域のマンションが
    中古でも高いといいたいのかな?
    住まいとクルマを一緒にしてませんか?
    金のない人が中古のレクサスの最上級車を100万で売ってくれと駄々こねてる
    ようなもんだな。

    坪単価200万の地域は限られている中で
    築10年程度じゃ近隣の新築とあまり変わらないのが現実ですよ。
    それだけ立地に価値があるんでしょ。

    築10年ならローンも完済しているのか残債も少ないのでそんなに急いで安値で売る気は
    ないと思いますよ。

  8. 408 購入検討中さん

    >>406
    自分がその物件の価格に見合うと思った金額で、交渉してみるといいと思いますよ。
    最初は断って来た物件が、あとでその値段でいいと言ってくることは結構ありますから。

    ここでも少し前に誰かが書いていましたが、相場より1割安く出すのが早く売る秘訣だと
    思います。買う人は日々物件をチェックしていますよね。
    やはり、その様な物件はすぐに売れて消えます。

    早く売れなくてもいい人は、そのまま待てばいいだけです、その際に、不動産屋に
    絶対にこの値段以外では売らないと言っておいてほしいです。
    なぜなら、私などは、一応不動産屋にこれくらいになりませんか?と尋ねたあとで
    内覧します、その際に、絶対に無理ですねといわれれば、内覧もしないで引き下がりますが、
    頑張って交渉しますよと言われれば、お願いしてしまいますから。

    あと、個人的には築10年はやはり古いです。管理の差がはっきり出ます。
    新築とそれほど変わらないのは築5年以内だと思います。

  9. 409 匿名さん

    中途半端な築年数物件で高値つかみするより
    築11年の1回目の修繕終了物件が買いです。
    安く買いたい人はね。

  10. 410 売れた

    402です。契約完了!!ひと安心です。
    皆さん、相場より高いと言いますが、物件ごとに長所、短所があるのです。条件も様々。近くの物件と単純に坪単価比べて、相場より高いと思っていませんか?
    自分で確かめて、この金額だったらと思えるとこで、申し込みすればいいと思います。売る立場になって、いろいろ考えました。自分達の収入が足りないのを棚に上げて、値引き交渉のさぐりをしてきて、結局ローンが通らなかった人。騒ぐだけ騒いで帰っていきました…。いろんな人がいるものですね

  11. 411 匿名さん

    >>410

    おめでとうございます。あとは無事決済できることを祈るだけですね。
    ちなみに買い先行なのですか?

  12. 412 売れた

    410です。私は、家族で地元に戻っての親との同居となります。実は、もう建て替えも済んで、親の名義と支払いとなって、新生活をスタートさせています。親もまだ50前半だし、私も20半ばです。いつかは、田舎の為になることをと思ってはいましたが、なかなか踏み切れずにいました。妻と私は同郷ですので、意見は一致してました。子供がいないので、今しか出来ないと決心しました。会社に半年前に退職希望を出し、教育と引き継ぎをしているなか、こんな経済状況に…。
    でも、親が一緒に住む為に家を建て替え、歓迎して準備を整えてくれた事に感謝しています。
    これからは、年をとった祖父母や親に少しでも恩返ししていこうと思ってます!

  13. 413 匿名さん

    頑張ってください

  14. 414 匿名さん

    妻が大変だな。
    ちゃんとフォローしてあげてくださいね。

  15. 415 売れた

    賃貸併用で建てましたから、大丈夫です。同じアパートに別々に住むって感覚です。学生の時から、妻の家族とうちの家族は付き合いをしていますし、関係が良好なので。私達が離れて暮らしてる時は、親同士がお互いに助け合って生活していましたから。 今は、一人っ子が多いですから、同郷でお互いに親の面倒がみれるのは、良かったです。

  16. 416 買い替え予定のはずが・・・

    今月売れないと状況がキツイです。売約益を含んだ新しい物件の買い替え。
    適当な価格で売れないと 支払が厳しくなります。半年前に買い替え 当時なら余裕で売却できるはずだった。
    だんだんマンション価格が下がってきて売却が難しくなってしまった↓  戻れるなら半年前に戻って 白紙状態にしたい。
    やはり売却してから購入 安全な買い方ですね。経済状況っていつ変化するかわかりませんから。
    仲介の方は売るために安易に買わせますが、大きな買い物、しっかり自分自信の判断が必要だと反省させられました。
    大きな勉強代でした!
    今月いっぱい希望を持って売却活動して行きたいです。あーでも不安~

  17. 417 匿名さん

    私は値段下げることをおすすめします。

    なぜなら、今後さらに下がる可能性もあるからです。景気に関しては評論家が
    さまざまなことを言っていますが、アメリカの景気回復は来年以降と言われて
    います。日本もまだ底は見えません。景気の底は今年の6月頃か11月頃では
    ないかという意見もありますが、本当のところはよくわかりません。景気が
    今後回復するであろうという状態でなければ、住宅を買う人は少ないと思い
    ます。買った途端に勤務先が倒産したら大変なことになりますから・・・。

    確実なところをねらいたいのであれば、さげるのが妥当だと思います。
    私は昨年の8月に思い切り下げて売ってしまいました。当時は、さげ
    すぎたかなと思ったのですが、今となってみれば正解です。

    借金があるのであれば、確実に売らないと困るのではないですか。

    1990年頃のバブルの時には、古い持ち家が売れないうちに、新しく買った
    家の値下げが始まり、しかし、ローンのほうはさがらないので、家を全部
    売ることになった悲惨なケースがあります。古い持ち家も新しい家も
    全部売っても、ローンが残ったそうです。

    ま、もちろん、こんなのは極端なケースだとは思いますが・・・・。1990年頃
    のバブル崩壊はすさまじかったので・・・。

  18. 418 匿名さん

    他のスレを見てると、
    中古市場に出ている物件がかなり減ってる。売れ行きが良いからだ。
    みたいな楽天レスが散見されるけど、そんなに世の中甘くないですね。

  19. 419 匿名さん

    梅雨に入る前に下げて売るべきです。
    雨の日は購買意欲が無くなるので、それでなくても内覧にこないのであれば
    今月大きく下げたほうが良いかとおもいます。

    売却益の考えからリスクヘッジに思考を切り替えた方がいいかも。

    兎に角、1組捕まえられたら逃がさないことです。
    (仲介の腕次第かな)

  20. 420 匿名さん

    私は最近、売却に成功しましたが、前年比で坪20万円ダウンくらいでした。今日の今頃、1階上の同じ間取りが売りに出て、成約価格を参考にしました。が…、その価格より、坪20万円ダウン。ため息しか出ませんが、ローン残債も払えるし、いいかなと。
    でも、業者の案内の仕方も雑ですよ!なので、自分で写真撮って資料つくりました。

  21. 421 匿名さん

    売却経験者ですが、購入者は結局、価格ですね。
    値交渉してくれば内部に関してはOKです。
    交渉の際に相手は中古だからとか、壁紙がぁとか仲介を通して言ってきますが
    無視ですね。
    相手の希望する価格より多少上でも契約は締結できるでしょう。
    「相手は欲しいから値交渉する」

    きれいな資料を作って見せる事より、頭をつかって泥臭い事したもん勝ちです。
    新築じゃないんだから、プライオリティはそこじゃないよ。
    (私も資料作ったけど意味なかった)

  22. 422 匿名さん

    >「相手は欲しいから値交渉する」

    まさに不動産は「惚れたら負け」というからね。そこらへんの見極めが肝要です。

  23. 423 匿名さん

    そんな欲しいな~、って程でもないけど、安くなりゃ買うって人もいるわけで。 今時分提示価格ですんなり買わないよ~。

  24. 424 匿名さん

    そうですね。変な壁紙に交換されてしまうより、どーんと値下げしたほうがあっさり決まる
    ように思います。

    ただね、あんまり額面が高いと、値段交渉までいかないし、そもそも見にすら来ませんよ。

    近所のオープンハウスを最近見に行きましたが、見に来たのは我々夫婦だけだそうです。
    業者もあきらめ顔で、別のマンションを紹介しますとか言われました。売り主が下げる
    と言わなければ、”下げますよ”などという勝手なことは言えません。業者の言うこと
    を真に受けない売り主は少なくないようです。もちろん、それは事情があるのだから
    当然だとは思いますが・・・。

    ま、一つ言えるのは、本当に今は時期が悪いです。私自身は、大規模で、ディスポーザー
    と宅急ボックスがついていれば、マンションとして、何の問題もないと思っています。
    床暖は後からでもつけられるし・・・。

    大規模っていいですよ。なんといっても、管理費が安い。私は1500戸から、300戸
    に移ったのですが、大規模の管理費がこんなに割り安だと思っていませんでした。
    買い換えなければ良かったとすら思っています。大規模が売りやすいのは当然ですね。

  25. 425 匿名さん

    >424
    >ま、一つ言えるのは、本当に今は時期が悪いです。私自身は、大規模で、ディスポーザー
    >と宅急ボックスがついていれば、マンションとして、何の問題もないと思っています。
    >床暖は後からでもつけられるし・・・。

    ちょっとまってよ。
    あなたマンション知らなすぎ〜
    床暖房はついてるが、ディスポーザはないのが今の中古ですよ。
    逆ですよ。

    あと、大規模は売りづらいですよ。
    今のトレンドは中規模です。しかも、余計な設備のない各住戸のクオリティが高い物件が
    旬な売れるマンションです。
    管理費や修繕だけにこだわるならファミリー大規模マンション
    ならいいけどうるさくてたまらん。

  26. 426 匿名さん

    私は築11年の中古マンションを契約寸前までいきましたが、ドタキャンしたことがあります。
    売り主は絶対買うと思ったでしょう。
    ドタキャンの理由は、大規模修繕の時期がはっきりしないので、管理人ならもしかして知っているかも?と
    思って聞きにいったら、余りの応対態度の悪さに主人も私もキレてしまいました。
    それに、直前まで上着のボタンを止めていなかったのか、ボタンを止めながら管理人室から出てくるし
    管理人室の机の上の小説の単行本(?)もしっかり見てしまいました。

    そんな管理人のいるマンションには絶対住みたくないので、次の日に契約をするはずでしたがやめました。
    野○不動産のマンションでした。

  27. 427 匿名さん

    >426
    わかる!わかる!その気持ち。
    私の場合、売る側の経験ですがマンションの住民でいや〜な奴がいて
    その人は、マンションの住民を自分の部下のようにあごで使うような人で
    入居1年目から理事長に立候補したりして「俺のマンション」みたいな行動でした。
    なんでも自分で決めたりするので理事会も機能せずに最悪。
    こんなマンションに住みたくないと思い、思い切って昨年売却しました。
    売却時には週末にエントランスで禁止されているたばこプカプカを目撃!
    こんなところを内覧の方に見られたら最悪〜〜
    と思いつつなんとか2ヶ月で売却成功!!

    中古は目に見えないことってあるから注意しないとね。
    民度って意外に重要だったりする。

  28. 428 匿名はん

    うちも上の階が共用廊下を私物化する住人のオンパレード。10世帯中8世帯が廊下に子供の自転車や資源ゴミ、コンテナボックスなどを置きまくり。元々**人たちがいるフロアの場合、一軒がやり出すと伝染しちゃうんだよね。幸い上の階だからうちの内覧の人にバレにくいと思うんだけど、かなりヒヤヒヤです。

  29. 429 匿名さん

    426さん
    ドタキャンすることを自慢する人居ますけど恥ずかしい事なんですよ。
    それで他のマンションは購入したんですか?

  30. 430 426

    実は、その管理人には感謝しています。主人に聞いたら、その日に契約するはずでした。

    築11年のマンションといっても、外壁に沢山ひびが入り、タイルが剥げ落ちているのがわかり、
    ベランダのコンクリートには蜘蛛の巣状にひびが入り、下の階に水漏れしそうでした。
    部屋の中は引っ越しの後、クリーニングもせず汚れ放題。古いエアコン5台つけたままでした。
    おまけにご主人がヘビースモーカーだったみたいで、壁はタバコのやにで真っ茶色でした。

    そんな物件を野○不動産のマンションだからということで、売り主の言い値で買うところでした。
    仲介業者は、リフォームするとタバコの匂いもなくなり綺麗になりますよ~。と言っていましたっけ。
    あのマンションを買っていたら、大袈裟ではなく今ごろは絶望の日々を送っていたでしょう。
    マンションなんて、一生のうち、そう何度も買い換えられるものではありません。
    だから、あの物件を買うのを思い止まらせてくれた管理人の応対態度の悪さに、ある意味感謝しています。

    その後、夫婦でマンション関係の本を沢山読み勉強し、納得のいく新築マンションを購入しました。

  31. 431 匿名さん

    内覧はしてたんでしょ?その上で契約寸前までいっていたんでしょ? ということは、ヤニだらけで汚い上に、ボロボロの物件でも、そのときは気にならず、納得してたわけですよね。今さらそれをウィークポイントとして言い出してもねえ・・・ドタキャンすることを自慢する人っていますけど、恥ずかしい事なんですよ。それを>>430で上塗りしない方がいい。

  32. 432 匿名さん

    ドタキャンは確かにマナーとしては悪いですけど、高い買い物するのだから
    人間として迷ったり躊躇するのは当たり前では。
    相手に迷惑をかけるから自分の納得しない物件を渋々購入する、
    とかいう方がどうかと思いますよ。

    それに別に自慢してるようには見えませんが。

  33. 433 匿名さん

    いや、要するに、契約寸前までいったということは、よく吟味した結果なん
    でしょ? 管理人さんが変な人でなければ、契約していたってことですかね。
    よく意味がわかりませんが・・・。

    私もドタキャンは経験あります。業者のセールストークは結構すごいですから・・・
    もちろん、売り主さんには申し訳ないとは思いましたが、やっぱり納得いか
    ないものは買えない。

    結局購入したのは、業者のセールストークが何もなかったマンションです。

  34. 434 426

    433さん
    結局、当時の私達はマンションに関してよく吟味もできない無知な素人だったということです。

    私のドタキャンの理由を詳しく説明したのですから、宜しかったらですけど
    今度はあなたのドタキャンの経験談をどうぞ。

  35. 435 匿名さん

    素朴な疑問
    住んでもいなく、ただ単に購入するかもしれない人に管理人がベラベラと色々な
    事を教えてくれるものなんでしょうか?。
    そいう管理人なら、空き巣に入ろうとする人にもベラベラ色々な事を話しそうですが。

    >大規模修繕の時期
    そもそも、それは仲介業者に聞くべき事であって、管理人に聞く内容ではないし
    管理人も答える義務はないのでは?。

    平気で業者の名前(伏せ字でも明らかに分かる)を出しているし、非常に違和感を感じます。

  36. 436 426

    ひゃ~!しつこ~い。例の管理人と違って礼儀正しく答えようと思いましたが、
    Nの仲介業者のことなどをあまりぺらぺらと話すのもなんですので、このへんで退散いたします。

  37. 437 匿名さん

    某大手の都内のマンションから引越したら、
    昔の知り合いがそのマンションに訪れて、
    管理人が勝手にベラベラと私の引越先や電話番号まで教えた。

    大手の管理人でも、そんなレベルです。

  38. 438 匿名さん

    >大手の管理人でも、そんなレベルです。

    それはないと思うが・・・。

    でも、もう引っ越しちゃって住民じゃなくなったので、個人情報保護義務も
    なくなったのかも・・・。

  39. 439 購入検討中さん

    俺もドタキャンした事あるよ。
    仲介業者との契約の際の説明がイマイチだったので、頭にきちゃってキャンセル。
    2番手も居たようなので、売主にはそんなに迷惑はかからなかったかもね。

  40. 440 売主でした

    内覧する方も気が引けますが、される方はほんと辛いですね、、、
    だいたい休日に来ますから子供たちまで売られていくペットショップのように
    ソファーで座ってる姿が見ていられなくなって、早々の値引交渉に応じて
    売り抜けました。 時期も時期なんで‥ 。

  41. 441 匿名さん

    >>440
    意味がさっぱりわからん。
    ガキは内覧の時は遊びにいかせろよ。
    売り抜け自慢か?

  42. 442 匿名さん

    俺は気持ち分かる。
    所詮ガキとか言ってる低レベルな輩にはわからんのだよ。
    カス君。

  43. 443 ビギナーさん

    売りに出したのですが、日曜日に内覧予約入りました。
    売主として、どの辺りに注意、工夫すれば良いでしょうか。

    とりあえず掃除と整理整頓は徹底します。

  44. 444 購入検討中さん

    部屋にいないほうがいいと思います。じっくり見てもらったほうがいいですよ。

  45. 445 匿名さん

    部屋にいないことは絶対的おすすめ。

    いたら、遠慮しちゃって良くみれない。でも、それだからって、買う気にならないとは
    限らないところが難しい。要は、物件次第だね。

  46. 446 匿名さん

    脱臭(笑)
    内覧に来られた方に開口一番、「タバコは吸われないんですね~」と言われました。
    うちはたまたま誰もタバコを吸う人間がいなかっただけなのですが、嫌煙家の方は敏感に判るそうです。
    あと、グリーン&切花で少しだけ部屋をおめかししました。

  47. 447 匿名さん

    質問ですが、部屋にいなかったら何か盗られても判らないんじゃないですか?
    私が内覧させて頂いた方は、高級な置物が多く高級腕時計のコレクションケースなんかもあったりしましたよ。

  48. 448 匿名さん

    業者はいると思うけど・・・

    私が以前見た部屋は、カメラのライカがずらっと並んでいた。

    疑われると(盗んだと)嫌だと思って、近づきもしなかった。
    こういのは鍵をかけておけば充分。

    売りに出さないとしても、セコムなんかがいつ部屋に入ってくるかわからないから、
    貴重品はきちんとしておくべきだと思う。

  49. 449 匿名さん

    業者は買い手に説明するのに頭がいっぱいで、
    何か盗られたり壊されたりしないかなんて見る余裕はありません。
    まして、内覧客は大勢で見にくる場合があります。

    私が売り出した時は、客が大人4人子供2人の6人連れで来て唖然としたことがあります。
    子供2人はヨダレを垂らしながら走り回ってました。大人4人は放任で勝手に見てました。
    業者だけにして、何が安心ですか?

  50. 450 購入検討中さん

    私も臭いは気になるな、ちょっと前に内覧した物件は、売主さんはいなくて、不動産屋だけが
    いたけど、おしっこ臭かった、ペットの臭いかなと思ったけど、飼ってないらしい。
    まぁ、以前に飼ってて、今はいないのかもしれないけど、猫だったら、見えないところに傷とかあるだろうなって
    思った。
    タバコは、臭いがなくても、壁紙等でばればれ。

    それから、貴重品はもちろん、見えないところにしまっておくのがマナーでしょ。
    もし、なくなってしまった場合、嫌な思いをするのは、売主さんだけでなくて、
    内覧した(泥棒じゃない)した人もです。見せびらかしたいのなら、別だけどさw

  51. 451 匿名さん

    443です。

    脱臭は確かに重要ですね。ちゃんと換気しておきます。
    いない方が良いと思って営業に聞いたら、普段どおりに居て下さいって言われました。

    あと以下をやろうと思います。

    ・照明を全てつけておく
    ・ところどころに植物を置く。
    ・水周り、特にメッキ部分をピカピカにする
    ・床のワックス掛け
    ・生活感のある小物は片付ける

    他に簡単に出来る、効果の高いものがあったら教えてください。

  52. 452 匿名さん

    >>443
    最初にくるのは「さくら」っていうのも良く聞く話。

  53. 453 匿名さん

    3軒に査定を頼んだら、どこも大体1900万で出してきたんだが、4軒目が1200万と言ってきた。不況で中古が動かないから、この金額じゃないと預かれないとしつこく言ってきたんだけど、あまりにひどいから断った。あとでその会社のサイトを見たら、1200万で扱ってる物件は、築20年近いボロとか、広さが50平米未満とか、新築後4年も塩漬けとか、駅遠とか、とにかく全然うちと釣り合いが取れない。一体何なんだ!?(うちは築7年、75平米、駅からバス5分)

    転売狙いだったのだろうかとふと思った。

  54. 454 匿名さん

    >>453

    査定の条件がわかりませんが、買取?単なる仲介?ですか?

    中古は、動いている(らしい)ようですが
    築7年、75平米、駅からバス5分
    ですと、ネックはやはり駅からバス5分でしょうか?

  55. 455 匿名さん

    3社が1900万円で一社だけが1200万円ですか・・・

    なんとも言えませんが、1200万円が妥当だという可能性はなくはないです。

    その1200万円で出した業者が最近扱った物件が、それくらいの値段まで下げないと
    売れなかったという経験をした可能性があります。

    中古の査定ってご存じですか? 近辺で最近売れた物件の値段を元にするのですよ。
    自社で扱った経験がなければ、RAINSで検索するしかない。近辺で最近物件売った
    経験のほうが強いです。だから、必ずしも間違っているとは言い切れないんですよ。
    査定値段を高く出したほうが、頼まれやすいので、安く査定するのは業者にとっては
    損なんです。仲介手数料もさがるし・・・。

    でも、予定が狂うでしょうから、1900万円で出すのが良いと思います。以前から
    話題になっている通り、専任媒介ではなく、一般媒介でやりましょう。1200万円
    査定の業者には頼まないほうがいいかも・・・。最初にその業者のお客さんが来て
    しまうと、困ったことに・・・。あるいは、その業者に、他と同じ1900万円で
    売り出してください、と言うことは可能ですよ。

  56. 456 453

    一般です。そこの不動産屋で扱ってる物件には、駅から5分じゃ済まない距離and築年数のものが一杯ありました。なので、1200万の意味が不明でして・・・1200で探している客をたまたま持っていたのかもしれません。

    某フランチャイズの会社だったので、上納金が厳しくて、安く売ってでも手数料を稼がなくてはいけないのだろうかという感じもしました。他社と比べると、なんか方針が違うような雰囲気で。

  57. 457 購入検討中さん

    今は1900万円って査定でも、実際にはそこから1割引位されてしまうかもしれないし、
    453さんが実際に引き渡す時期が何ヶ月も後だったりすると、もっと下がる可能性もありますよ。

    査定は価格が高い方が、専任で頼んでくれるから多めに出すという話も聞いています、
    実際の査定額が12000万なのかもね?

  58. 458 匿名さん

    査定は実際の売買の参考程度で、あてになりません。わたしは2800万の査定から
    売りに出し、半年でも売れず結局2100万円でやっと売れました。このケース、1200万
    はいますぐ売れる値段でしょうね。1900で粘ってみるか、すぐに現金化するかですが、
    時間の経過と共に、どんどん1200に近づくということです。とくに今はバス便はとくに嫌われます。
    駅徒歩10分圏内でないと、足元をみすかされますので、不動産屋さんは良く知っています。

  59. 459 453

    値引き交渉が入ることを見越しての値付けといわれ、他社では1900、そこだけ1200です。1200から値引きって・・・(T_T;) 
    どこも最初から一般での話しかしてないので、専任狙いで1900ということはないです。とくに専任にして欲しい旨のプッシュはなかったですね。(1200のところは専任でと最初一言言われましたが)

  60. 460 匿名さん

    査定で悩むのはやめましょう。
    ネットで近隣の売り出し価格みれば済む事です。
    査定は売れる金額でないし、住戸に何か「これは!」というポイントがあれば
    同じマンションでも価格と売れるスピードは違いますから。
    とにかく早く売るなら早く市場に出す事です。
    あとは営業マンの腕次第。

  61. 461 匿名さん

    1月時点で中古売価の前年比が急激に悪化していますね。新築の投売りが関係している模様。4月までは投売りとの競合で下落が続いている可能性アリ。4月以降は需給関係的に更に下げる。下げ止まりは来春かなと思ったり。

  62. 462 匿名さん

    中古の物件が減っているのは、売れているからではなくて、売れないから引っ込めた、のかも。
    その後にあがる保証は無いので、売る気ならば見切ったほうが良い。待てるなら別だが。

    新築分譲マンションも今ある在庫を除けば、めっきり減っているから、売買需給がバランスする、
    つまり将来給与に安定感が戻り、ローンが組めるまで、長期に住宅環境は悪化しそう。

  63. 463 物件比較中さん

    「築20年のマンション」

    昭和45年の建築物を平成元年に見た印象は・・・
    当時「築20年ってボロボロだよな」って印象でしたね。水回りが特に。

    平成、平成と言いつつ、ついつの間にか20年。元年生まれももうオトナですね。
    平成元年の建築物を今現在見る印象はどうでしょう。
    すがに陳腐化は否めない気がするのですが、昭和45年>平成元年の築20年を
    見たときの印象よりは、マシに思えるのはなぜだろう?って疑問が沸きました。

    では、平成10年の建築物を今から10年後に見る印象はもっとマシに思え、
    今年の建築物を20年後に見る印象となれば、さらに保ちそうな気がします。

    「築20年は古い!ぼろい!」と感じる尺度が、自分の若い頃の基準のまま、
    変わっていない気がしていますが、これは実際、そういう尺度のままでいいんでしょうか?

    それとも、やはり平成元年の「築20年」の評価と、現在や10年、20年後の
    「築20年」は、時代に沿って評価を変えて見るべきでしょうか?

    年を経るごとに、中古マンションを見るときの経年と陳腐化の比例は
    緩やかになってきていると感じます。
    まあ、売買においてはそんなもの関係なくて、単に20年は20年分、
    経済的な価値が下がるってのも理解はできます。

    気になっているのは、その価値に比例させて、質の低下具合を昭和や平成初等の
    あの「築20年」感覚よりも、緩めに改めてもかまわないものかどうかなんですが、
    皆さんはどうなんでしょうか?

  64. 464 物件比較中さん

    訂正です。文章の意図が逆に・・・・

    気になっているのは、その価値に比例させて、×
    気になっているのは、その価値に比例させずに、○

  65. 465 匿名さん

    昭和55年以前のマンションの問題点は、

    ディスポーザーがない。
    宅配ボックスがない。
    耐震基準が古い。

    逆に言えば、これらのことが我慢できれば、古いマンションでもあまり問題がないと
    言えます。作りがよければ、最近のマンションよりマシな可能性があります。新しい
    マンションでも、10年もたっていないのに、壁がヒビだらけのものがあります。

    ただし、都心から離れた古いマンションというのはあまり価値がないのではないで
    しょうか。30年以上経過したマンションであっても、価値があるのは、都心近くの
    マンションだけだと思います。都心から離れていて、土地の価値もなし、建物の
    価値もなしでは、わざわざ古いマンション買う意味が少ないです。

  66. 466 匿名さん

    一度下がった価格は上がりませんよ。
    どうしても売りたいなら周辺より安く。
    安く売りたくなければ5年待たないと無理ですね。

    ローンを抱えた買い先行者は地獄をみるかもしれません。
    うちのマンションでも既に3世帯が売りにでており買い先行で5ヶ月どれも売れていない状況です。
    自分のマンションは人気があるから大丈夫!なんて楽観視してると痛い目にあいます。

    くれぐれも最悪の状況を想定した計画を。

  67. 467 匿名さん

    安く売りたくないのならば、
    またいつか来るかもしれない、マンションブーム待ちですね。

    ブーム中でも、ドタキャンするような我が儘な中古内見客が多かったので
    買い手市場の現在は更に我が儘な客が多いのでしょうか。

  68. 468 匿名さん

    >安く売りたくなければ5年待たないと無理ですね。

    5年という根拠は何?

  69. 469 匿名さん

    >468
    買い先行したか・・・

    年数なんか問題じゃない。
    経済読めばわかるでしょ。

  70. 470 匿名さん

    5年経てば減価もすすむわけで、周辺開発が首尾よく進んで立地ブランド化にでも成功しない限り、厳しいでしょ。
    先般のプチバブルは外圧資金によるレバにレバきかせた騙し上げだったわけで、バブルの上蓋が在庫調整で一巡整理された後、実需主体の需給に揉まれなだらかに下落すると見るのが穏当。
    あのプチバブルのような膨大な資金が一挙になだれこむことは向こう5年でもちょっと想定しにくいしょ。だから、市況回復といっても先般のバブル水準まで回復するとは思えないな。

  71. 471 匿名さん

    結論。売るなら、辛いかもしれんが、早めに売るた方がよさげやね~。
    たぶん ね。
    たぶん だからね。

  72. 472 匿名さん

    5年後に回復って言うのは信用できないが、

    買い先行で、すぐ売らなくはならないのであれば、値段下げるというところには
    全面賛成。

    私は去年の8月に売った。値段300万円近くさげた。さげすぎかと思ったが、
    おかげで1週間で売れた。今となっては良かったと思っている。少なくとも
    半年間は回復の見込みが全くない。その後もわからない。去年の前期と同じ
    レベルまで戻すには、1年以上はかかりそう。人口が減りつつあるから、
    下手すると、それこそ5年たっても、去年レベルまで回復しないかもしれない。

    下げることをおすすめする。悪いことは言わない。

    待てる人は待ったほうがいいと思う。不況が底から脱出し始めるまで、新築を買わ
    ないことだね。

  73. 473 売却経験者

    私は先月に売却し、引き渡し待ちです。私は、転勤で自宅をどうしようか迷いましたが、今の勤務地に戻れる保証も無かったので、売却しました。3月半ばまでに決めないと、ローンと家賃のダブル支払いが厳しいと思い、期限内で売ることを最優先にしました。結果は、残金が支払えたので良かったですが、少しでも利益が欲しかったのが、正直な感想です。
    賃貸に出して、戻れなかったら売ろうとも考えましたが、築年数も増えるし部屋も傷む。景気もどうなるか。色々と悩んだ結果です。

  74. 474 匿名さん

    >>473
    個人的に大正解!!
    よかったですね。

  75. 475 匿名さん

    景気が戻れば中古のライバルも増える。
    今売りたい人は下げてでも売るのが得策かと。

    売る人って周りが見えなくなるから
    そのうち景気が回復してなど考えてると自分のマンションより遥かに
    いいライバル物件が現れて結局は売るのに四苦八苦すると思います。

    回復しても今売りに出してる人はさらに下げないと売れないでしょうね。

    今は新築も在庫処分で物件が限られているから、いい物件なら中古はチャンスかもよ。

    ボトムでとにかく早く勝負!!

  76. 476 匿名さん

    うちは築20年強で、物件の劣度を周知(結露・西日激しく、間取りも特殊、クロスも汚れ放題)の上、引き渡しもこちらの都合に合わせてくれますから逆に、「こんなとこでいいんですか?」って気持ちになって売値よりだいぶ安く承諾しました。今となれば後悔も残りますが、それでも売れないスーパーの見切り品になるより飼い主に感謝した方がいいですね、、もう内覧はコリゴリです。中古はよほどでないと動かない気がします。

  77. 477 匿名さん

    築20年売り切っておめでとうございます。
    ほんと売主の立場はストレスが溜まりますよね。
    私は中古は予算次第で動きがあると思います。
    ただし、少し前のように築浅物件が逆に動かないかもしれません。
    首都圏近郊であれば10年もので2000万前後の物件が動きやすいのでしょうか。
    (昨年までは3000万くらいで動いていた気がします)
    それ以上では新築も射程圏内になるのでターゲットが新築にシフトしそうですね。

  78. 478 匿名さん

    うーん。私も築浅のほうが厳しいような気がしますね。なにせ、新築が下がっているので・・・。

    私が昨年売ったのは、築30年でしたが、意外に人気があるそうで、相場よりー300万円で
    即決でした。

    大手分譲、駅から徒歩8分、大規模 1500戸、管理良好といったところだけが売りでした。
    まあ、私としては、これで宅配ボックスとディスポーザーがあれば、マンション内の
    広いところに住み替えれば済んだのですが・・・。私自身、中古で購入したものです。
    宅配ボックスの必要性は人によって違うと思うのですが、本の購入がかなり多いので、
    宅配ボックスは私にとっては必需品でした。

    ついでに書いておくと、耐震基準は旧のままです。これは意外に問題にならなかったで
    すね。

  79. 479 匿名さん

    耐震基準かぁ~。気にならないといったら嘘だけど、大震災来ないと意外と判断要素のランク低い人も多いんかな。

  80. 480 匿名さん

    昨年末くらいまでは、そわそわしていつ売れるんだいつ売れるんだって気揉んでたけど…、年あけてサッパリつうかもうまったく引きなく売れそうにないわ。もう半ば諦めモードですよ。引きがあれば一割ダウンは見越してるのだが、表示価格下げるきゃないかぁ~。はぁ~。ため息。去年のうちに一割ダウンででも売っときゃよかった。

  81. 481 購入検討中さん

    >>480
    年末から色々不動産みていますが、ある程度目星をつけていた物件でも、売れていないのに値段が全然下がらない物件に
    ついては、値引きが全くない物(残債がある)と考え、候補から外しました。
    価格ダウンのタイミングを外すと、本当に売れないと思いますよ。

  82. 482 匿名さん

    同感!

  83. 483 匿名さん

    最初から相場より少し低く売り出して、結局値引き無し、2週間で決まりました。

    たぶん相場並で出してたら、値引き交渉が入って今回より安く売ることになったと思います。
    営業さんもこちらの本気度が伝わったのか、通常より一際目立つ広告出してくれたり、
    気合い入れて営業してくれました。

  84. 484 匿名さん

    ま、買う客とは一期一会なので運が関係しますから。
    運良く、買う気になる客がいるかいないかでしょう。

  85. 485 匿名はん

    不動産屋にズルズルだらだらされて、結局3月の一番物件が動きそうな時期を逃してしまった気がする。しかも周囲の相場は2800万程度なのに、1500万じゃないとやらないみたいな言い方を最後にしてきた。アホか。安くして仲介件数で稼ぐ主義らしい。

    頭に来て他の不動産屋に頼む決断をしたものの、それから内覧して書類を揃えてハンコを押してと、広告を出せたのは昨日のこと。ホント、**よと言いたいケイン・コスギ不動産。

  86. 486 匿名さん

    中古売買には運がつきものなのは事実。

    しかし、高すぎる値段設定は、自分で運を大幅に引きさせているだろうね。

    もちろん、値段の設定は自分の好き勝手なので、高い値段で買ってくれる人
    がでてくるまで待つのもひとつの考えではある。

    通勤が遠距離で考えもしない人もいれば、近傍に住みたい理由が
    あって、どうしても買いたいという人も中にはいる。たとえば、子供をかよ
    わせたい学校が近くにあるとか、年老いた両親の近くに住みたいとか・・・。

  87. 487 匿名さん

    >>485
    自分の判断ミスでしょ。
    不動産会社を責める前に自分の無知さを反省したほうがいいんじゃない。
    S社には私は頼まんかった。というより検討もしなかったよ。

  88. 488 匿名さん

    センチュリーの看板は弱小不動産屋の目印と言っても過言ではないもんね。

  89. 489 匿名はん

    >>487

    S社ってどこよ。

  90. 490 匿名さん

    先月も今月も、欲しかった物件を先に取られた。
    3度目の正直で、来月に期待!
    しかし良い物件は売れるのが早い。

  91. 491 匿名さん

    景気がこのまま上昇基調になるのかどうかはよくわからないが、上昇すると判断して
    住宅購入に踏み切る人は少なからず出てくると思う。

    ポイントは、本当に上昇するかどうかとはかならずしも関係がないこと。景気なんて
    気分による部分が大きい。特に内需は・・・。

    近い将来、さらに景気が悪くなると思って、住宅買う人は少ないと思うが、今が底、
    あるいは底を脱したと思えば、買う人は結構出てくると思う。

    経済動向の真実は誰にもわからない。

  92. 492 匿名さん

    底と思って買ったのに、買った部屋よりも更に条件の良い部屋が
    あとから安く売りに出てきたらショックだろうね。

    家族からは安い物件チラシを手に、こっちの方が良かったとグズグズ言われかねないし。

  93. 493 匿名さん

    高くなってしまってもショックは同じ。

    売り手が強気に転じる可能性もある。

  94. 494 匿名さん

    >>492

    わかる・・わかるよ。

    うちも中古マンション買ってから2-3年は思わずチラシをじっくり
    眺めてしまったり、近所でオープンルームがあれば入ってみたりして
    ました。まあなんにでもいえることだけどマンションなんてそう何度
    も買い換えられるものでもないので、妥協はしないことですね。
    立地にしろ間取りにしろ何でもいいので最低でも1点は決め手のような
    ものがないと後ほど気持ちが揺れ動きます。

  95. 495 匿名さん

    売れた。5年炊けど住みましたけど、買値より200万プラスで売れた。
    良かった。

  96. 496 匿名さん

    おめでとうございます。

    アメリカの住宅価格低下も停まったようです。もちろん、今後、一方的に登り調子かどうかは断定
    できませんが、雰囲気は変わる可能性はありますね。

    経済界では、今年の6月に最後の底が来るという噂がもっぱらですが・・・。で、それ移行は
    登り調子。ま、もちろん、真実は不明。

  97. 497 匿名さん

    将来になって後から振り返ってみなければ、
    本当の底は分かりませんからね。

    495さん、売れて良かったですね。

  98. 498 匿名さん

    経済のことは本当によくわからない。

    1990年にバブルがはじけた時は、日本にはもう2度と住宅バブルは来ない、なんて
    評論家がしたり顔で言っていたが、2006年に再びバブル。

    石油は足りないから、2度と下がらないなんて、評論家がしたり顔で言っていたが、
    今は暴落状態。

    ま、外野の言うことは気にせずに、自分の買える範囲で、自分の気にいった家を
    買うことだね。中古は、需要と供給の関係がはっきりしている。

  99. 499 匿名さん

    新築2700万で買い、2年住んで転勤になったので2300万で売り。

    マシな方なのだろうか。

  100. 500 匿名さん

    2年で400万+諸費用400万くらい?
    結構無駄にしたって感じじゃないすか?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸