住宅ローン・保険板「世帯年収830万で4800万のローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収830万で4800万のローン

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2010-07-11 01:18:18
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。

夫:30歳 年収580万 勤続3年半 会社員
妻:28歳 年収250万 勤続6年  会社役員
頭金500万。
現在賃貸アパート暮らし(家賃11万)

2歳になる子供が1人(現在保育園児)
8月に2人目出産予定(4月より保育園入所予定)
妻は産後2ヶ月の産休のみで仕事復帰予定。
今後退職の予定なし。

横浜市内で注文住宅の建築を希望しています。
なかなか良い条件の土地が見つからず
先日、やっと出会えた土地は約60坪で3000万。
建物を依頼したい会社は決まっており、そこで
参考プラン・見積りを取ったところ、外溝費込約1800万。
概算で諸費用含め5300万とのことでした。
500万の頭金を入れても4800万のローンになると思います。

夫はとても乗り気なのですが、妻が返済に不安を感じており
悩んでいる状態です。
ただ、本当に立地等の条件が良いので、出来れば購入したいと思っております。

一生共働き、過度な贅沢はしないことを前提に
将来設計について自分なりにシュミレーションをしてみたのですが
生活自体やってやれないことはないとは思いつつも
繰り上げ返済はあまり見込めるとは思いません。
(収入が極端に上がらないことを前提に考えて)

ローンが通るかどうかということも心配ですが
支払っていけるのか・購入して良いのか悩んでいます。

ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2010-05-31 15:14:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収830万で4800万のローン

  1. 1 契約済みさん

     ご心配お察しします。
    うちも似たような物件(総額4800万円の一戸建て)を購入したものですが
    世帯年収が、夫(35才)の年収(550万程度)のみです。
    しかし、ローンは、1000万ぐらいです。子供も2人います。

    ローンは少なめですが・・・税金がたかいです。
    土地が高いので、固定資産税もずーと高いし、身の上にあった地域で
    はなかったのか、物価も高い・・・
    子供の教育費もかかるかかる・・・
    かなりきつきつです。

    ちなみに、夫婦合算返済計画は、競売率高いっす。
    大半は子供の問題ですが。(高額医療費が発生するような障害になるとか、妻の健康障害
    いろいろありえますので)
    リスクを考えない若い夫婦がおおいとききます(いまのうちに払っておきたいなど)。
    考えとしては、わかるのですが、リスクをカバーできるほどの経済状況
    でないし(団塊世代のような上昇率2割UP?)、また、今後とも、経済がよくなっても上昇率
    はかわらないとおもいます。


  2. 2 匿名

    マンションを買って2年経ちました。
    当時
    38歳750万
    32歳450万
    子供0歳

    4000万のローンを組みましたが、なかなかきつきつです。


    まだお若いので見込みがあるのでしょうが、少しチャレンジングな感じを受けました

  3. 3 匿名さん

    これから住宅ローンと同じくらい教育費がかかる。
    大学まで全て公立として、最低でも一人1000万円。

    塾や予備校などの費用や、中学から私立に入った場合や下宿した場合の仕送り等
    住宅ローンより金がかかる。
    教育は、本人に力があれば親はあらゆる支援をする必要があるだろう。
    ゆとりがなければ、家を犠牲にして教育費に回すべき。


  4. 4 匿名さん

    ローンが払えるかどうか? の1つの目安は、旦那さんの給料だけで
    月々返済しているかどうかで判断してみて下さい。

    一馬力で返せそうならGo!

    奥さんの収入も返済に回す必要があるなら止めた方が良いです。
    奥さんの収入はあくまでも最終手段や繰上返済用。
    本当は一馬力で繰上返済もできるのが望ましいですが。


    で、トピ主さんの場合、旦那さん一人では返せませんよね? なら止めた方が良いです。絶対に。

  5. 5 匿名さん

    世帯年収など不動産屋が買わせるためにあるような言葉ですね。男一人で購入できなければ諦めるのが吉。

  6. 6 匿名

    我が家は、主人一本(43歳公務員年収780万)で、4800万のローンを組みました。
    最初は殆どの人に「無謀だ」と言われますが、五年後に実家からの土地譲渡があるのと、私の年収が150万位あるので、何とかなりそうです。
    でも、節約しないと!
    合算でのローンは、厳しいと思います。

  7. 7 匿名はん

    家も子供二人の教育費が住宅ローンの返済と近い金額になったことがある。
    上が私立大学の理系、下が中高一貫の私立校にいた時期は住宅ローンの返済年400万に加え
    学費が年350万かかって、手取り900万のキャッシュフローは毎年マイナスだった時期がある。
    学費をなめてはいけない。

  8. 8 入居済み住民さん

    うちも夫だけの収入(39歳 850万円)で5000万のローンを組んでいます。
    私が60万ほどの収入があり、もともと住んでいたローン完済した分譲マンションを月17万で賃貸に出しています(運よくうちが新居に引越しリフォームを完了した直後に借り手がつきました)。

    でも夫の収入が月々のローン返済分で、私の収入は貯金分。 マンションの収入が繰上げ返済分です。
    またそのマンションもやがて売って今の家の返済に当てようと思っています。

    それでも結構厳しいのが現状です・・・・・・・

    同じ横浜にお住まいとのことで、なかなか気に入った場所というのは出てこないので今のところを逃したくないというお気持ちはよくわかりますよ。
    値段が少し控えめで眺望良好といわれ行ってみたらびっくりするような崖の上だったり、
    閑静な住宅街と言われたら今度は運転が下手な人間ではどうにもならないような狭い道に狭小の家がぎっしりというのが多い横浜で
    場所が良くて大きな土地というのは中々出てこない物件ではあると思います。
    その気持ちがわかる分、やめておいたらとは言いにくいのですが、合算収入はリスクは非常に高いというのは間違いないと思います。

  9. 9 購入検討中さん

    トピ主です

    皆様、ご意見ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    もー1度家計を見直し、家族で話し合いたいと思います。
    どうもありがとうございました。

  10. 10 匿名

    夫35才 年収995万
    妻32才 年収365万
    娘1才、ローン 4550万

    の予定ですが厳しいですかねなるべく繰り上げ返済したいですが。

  11. 11 匿名

    〉10
    何故にこのスレタイで質問するかな。

  12. 12 匿名

    すみません。借り入れ金額が近似してたものでつい。
    皆さんの書き込みを拝見しているとオーバーローンかなと。
    ローン始まったばかりでして、家賃19万の負担よりか幾分ましかと思ってました。
    もしよろしければ教えて下さい。

  13. 13 匿名さん

    >>10
    こっちで聞けば回答もらえるよ

    年収に対して無謀なローン その15
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸