防犯、防災、防音掲示板「階下の音って聞こえますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 階下の音って聞こえますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
賃貸住まいさん [更新日時] 2015-02-21 17:03:10
【一般スレ】上階との騒音トラブル| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ご相談したくて、こちらに伺いました。

現在、マンション暮らしですが、上階との騒音トラブルにみまわれています。
正確には、こちらの出す音が、上階住人に響くらしく、都度、リアクション騒音を受けている状態です。

こちらが、トイレや入浴中や、流し台シンクで洗い物中には、
床を踏み鳴らされたり、椅子をひいたり、洗濯機のモーター音がずっと鳴ってたり、バルコニーでガタガタ派手な音がします。
ウチは、下の階の物音を感じることすらないのですが、上階のかたは、あきらかに、こちらの音が気になるようです。

そんな状態ですので、掃除・洗濯は、休日の昼にしています。
ピアノ・ペット・子供はいません。

今のマンションには、去年の年末に引っ越してきました。
実は、前のマンションでも、上階住人からの、同じような経験をしたので、逃れる為に、引越してきたのですが、また今回も同様なことになって、建物や間取りの問題ではないのかも、と思い始めました。
でも、それ以前のマンション(数年前にも、2回ほど引越していますが)では、2件とも何事もなかったので、戸惑ってもいます。

とりあえず、自分の生活を見直そうと思います。
自分が迷惑をかけているなら、直して、平和に暮らしたいです。

皆様のアドバイスをいただけましたら、幸いです。

[スレ作成日時]2010-05-27 22:43:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

階下の音って聞こえますか?

  1. 201 匿名

    >>193はコンクリートが響くと言っているしね。いつから乾式壁の話に摩り替わったんだ?

  2. 202 住まいに詳しい人

    内覧で試しました。
    壁を思いっきりたたく、凄く大きな音→隣では遠くでトントン小さい音
    思い切り飛び跳ねる→隣で小さくトントンとウルサイ。よく聞こえる。

    まあ、普通の生活音なら聞こえないよ。深夜にガキが走ると少し聞こえるかもね。

  3. 203 住まいに詳しい人

    誰も入っていない各部屋 上下隣で試した。上から下も下から上も普通の生活音なら全く聞こえない。

  4. 204 匿名さん

    188ですが、何故見ず知らずの他人である189さんにそこまで言われなければ
    ならないのか理解に苦しみます。
    私達は以前周囲の騒音に散々悩まされたので、自分達は騒音を出さないよう
    気を配って生活しているつもりです。
    少なくとも階下のように乱暴に扉を閉める人間は居ませんし、子供も室内で暴れたりしません。
    ご自身が最上階角部屋の住人に騒音被害を受けていらっしゃるのかもしれませんが
    他人に対して憶測で、しかも偉そうに言うのはやめて頂きたいです。

    お話をお伺いする限り、スレ主さんの上階に住人は病的ですね。
    スレ主さんに執拗なまでに嫌がらせをする根拠が解りません。
    何故そこまで悪意を抱いているのでしょう、、、?

  5. 205 匿名

    今住んでいる分譲に越してきてから
    普通の生活音というのが何なのかがわからなくなってきた…
    もうどこからが普通で
    どこからが普通でないのかがわからん程に酷すぎてさ…

  6. 206 匿名さん

    聞こえる。

  7. 207 匿名

    生活音か騒音か?と気にする事はありません、耳障りな継続音であるなら即座に文句を言いに行きなさい!

  8. 208 ビギナーさん

    最近は殺人事件まで起こっているから騒音注意も怖いですね。
    マンションでは子どもに飛び跳ねないように躾ける必要があります。
    マンションは遮音性能が悪いものです。
    このことをよく理解して生活することです。
    どんな高級マンションでも飛跳ねましたら騒音として聞こえます。
    販売会社に聞くだけでも遮音の真実がわかりますよ。
    誠実な人は本当のことを説明してくれますよ。

  9. 209 匿名さん

    じゃあ誠実な人って少ないんだね・・・

    ウチの担当だった人もその上司も誠実じゃなかったんだな

  10. 210 匿名はん

    誠実じゃないセールスパースンが多いと思う。

  11. 211 マンション住民さん

    「下階からどんな音が聞こえますか」のスレにもレスしたものです
    一応こちらにもコピペしておきます
    みなさんはどう思われますか?




    ハセコーの一般的なファミリーマンションです
    2年前に新築購入

    下がとにかくうるさい・・・(上はひとり暮らしの為、ほぼ居ない状態)
    特に周りが静かな環境なので、「夜」は室内の音を拾うようです
    過敏になっているのも正直ありますが、それにしてもあまりにも醜い
    リビングにクローゼットがあり、その反対側に風呂がある「縦列同じ間取り」ですが
    下・上ともに夜はリビングに居ると風呂のゴトゴトまでも聞こえます(椅子の音かな・・・)
    以前の木造アパート(1F)もそれなりに酷かったですが、上は静かだったので苦になることはなかったです

    角部屋なのですが、そちら側の腰窓あたりに、家具(チェスト)らしきものを置いてあるらしく
    開け閉めするたびに、壁に当たっているようでゴン(ドン)っと毎回聞こえます
    リビングに併設されているクローゼットも、手を離せば蝶番が勢いよくしまるので「バタン」という音は
    もちろん聞こえます
    リビング隣の部屋にスライドレールの引き戸があるのですが、上も下も開け閉めする度にゴロゴロゴロゴロ~
    これって、いずれもありえない現象でしょうか・・・

    幸い、立地が良く、土地価も下がらない場所なので早々に引っ越しを検討しております
    これは、住人のモラルがよければ有る程度は軽減されるのでしょうか
    それとも、建物自体に問題あるのでしょうかね
    我が家だけということではないので、みんな良く我慢しているなぁと思ってしまいます

  12. 212 匿名

    >208さんは騒音の定義が解っていませんね。
    確かに飛び跳ねれば音は聞こえますが、騒音レベルになることは稀です。

  13. 213 賃貸住まいさん

    はじめまして。すごく悩んで投稿しました

    アタシが住んでるマンションはファミリータイプのマンションです

    上の階には東南アジア系の家族下の階も東南アジア系がすんでいます

    一人で暮らすには広い部屋なのですが以前は彼氏と暮らし別れて名義変更し暮ら6年目になります

    アタシも仕事が忙しく家にいることはすくなかったのですが。。。ここ半年前くらいは仕事も落ち着いて

    家でゆっくりする事が多くなったんですが・・・・

    夜中の11時くらいまで子供がバタバタ、ドンドンドン、バタバタバタドン子供が騒いでる声がすごく

    テーブルの食器もカタカタ振動で揺れました・・・びっくりしました

    何度か大家さんに相談したのですが・・・

    証拠がないのでレコーダーに録画してと言われとりました

    でも実際に聞くリアルな音はなかんかむずかしいです

    いつもレコーダーなんてとれないし

    絶えられなく大家さんにまた相談し下の階の住人に注意してもらったみたいなのですが・・・

    効き目がなく・・感情的になったら・・うちはSRの床なので聞こえないはず・・アタシは建築士だから詳しいんですといわれちゃいました

    とりあえず空き部屋でどれだけ響くかためしてみます

    ・・・それから何もアタシには連絡はきてません

    友達を呼び騒音をきいてもらいました

    響くね。。といってました
    相手は子供・・・我慢して生活音の一部にしたほうがいいのでしょうか?

    ここのマンションはペット可ピアノ可です・・・上の階がコンポで音楽聴いてる音も下の階のカラオケで騒いでる音も全部響きます

    でも音楽やカラオケはあまりきになりません

    アタシは・・・神経質になってるんでしょうか?

    すごく悩んでるので教えてください


     

  14. 214 マンション住民さん

    大家さんに実際に来てもらって、聞いてもらうのが一番では?

  15. 215 匿名さん

    転居が一番です。

  16. 216 匿名さん

    >>213
    個人blogじゃないんだから、わざわざ行間空けて書かないように。

  17. 217 賃貸住まいさん

    私もですが、神経質かなーと思いますが、カラオケの音が聞こえてくる方が、気になります。何を歌っているのか判るくらい、我が家のテレビの音にも、劣らぬぐらいの音量で歌っているようです。

  18. 218 住まいに詳しい人

    小さな音であっても、飛跳ねからくる足音は苦痛でしょう。
    マンションで普通の生活をするとは走らないことです。
    扉を乱暴に開け閉めしないことです。
    上記常識を守って生活せねばなりません。

  19. 219 匿名さん

    >テーブルの食器もカタカタ振動で揺れました・・・
    振動するかよ。どんな木造ボロ屋だ。
    妄想話好きだね。

  20. 220 匿名さん

    >アタシは・・・神経質になってるんでしょうか?
    こんな話を書くこと自体…
    精神を病んでいる証かもしれませんね。ご自愛ください。

  21. 221 匿名さん

    >211さん

    その「2年前に新築購入」されたマンションて
    もしかして最近、近所に商業施設がオープンしたところですか?

  22. 222 211です

    221さん
    商業施設はありますが、最近ではないです
    マンションと同時に出来た感じです
    神奈川県です
    お心当たりありましたか?

  23. 223 匿名

    フローリング直にかたいスリッパで部屋中いったりきたり!今日はいつもよりは長くないけど


    旦那がいるからか。
    わかりやすい。

  24. 225 匿名

    ひどい奴もいますな。迷惑かけるなよ。

  25. 226 匿名

    今日は我慢が出来なくて階下にガンガンしました今まで普通に生活していた、いいえ上だから気を使ってましたが、止めます。
    何か言われても 階下の方がうるさいから知りません。

  26. 227 匿名

    騒音被害者も被害を受けすぎると、ゾンビ化して騒音主になってしまうんですね。気持ちは、わかります。

  27. 228 匿名さん

    足踏み一発 下階の天井が響きますよ。
    深夜ならどうなることやら。下階も静かにするようになるだろうか?

  28. 229 住民さんA

    昨日は、深夜1時過ぎまで運動会バリのドタバタドンドン

    今日は静か~快適快適
    毎日こうだといいのになぁ

  29. 230 匿名

    足ふみですか...下が待ってるようなので、あえてしません勝手に騒いどけ!モンペおんな このマンションで一番うるさい。

  30. 231 匿名

    小さい子供がいても笑い声聞こえてきたことないし 子供はキーキー叫ぶし育て方大丈夫?躾してやろうか?

  31. 232 匿名

    朝から 騒音ご苦労さま 夜中は 眠れないから覚悟して下さい

  32. 233 匿名さん

    騒音住人のいるマンションには住めません。
    マンションより戸建てです。

  33. 234 匿名

    うちは前に住んでいた戸建てより静かで快適ですよ。
    アメニティも至れり尽くせりで最高です。

  34. 235 匿名さん

    でも、騒音主がいたら台無しだよね。

  35. 236 匿名

    足踏み一発やる奴がいたら最悪 住人次第

  36. 237 匿名

    それは戸建てでも一緒。

  37. 239 匿名

    警察に通報しよっかな〜

  38. 243 匿名

    一流デベの高級分譲でも住人の質に応じて聞こえます。デベも認めてますよ。

  39. 244 匿名

    聞こえるけど、耳を澄まさないと解らないくらいですよ。
    ちゃんと、遮音について設計施工された物件なら心配は要りません。

  40. 246 匿名さん

    うちも・・・
    壁つたいの衝撃音がすごくて(たぶん何かを開け閉めしてる音)

  41. 247 匿名さん

    ↑ はやりの乾式壁だね。

  42. 248 匿名さん

    階下の音って乾式壁かどうかで変わるの?

  43. 249 匿名

    床の厚み30ないと響きます。壁も同じく聞こえます。二重なんて意味ないから。

  44. 250 匿名

    日本って先進国の割に今は建物が雑なんですね 昔のマンションの方がしっかりしてます。

  45. 251 匿名

    結局はマンション次第

  46. 252 匿名さん

    250 そうかな?
    シャブコン使ったり、海ジャリ使ったり、酷いもんだったが…

  47. 254 匿名

    中には雑な物もあるでしょうね。 私が住んでたマンションは全く音がしなかったんです 人間の質にもよるかも知れないけど、叩いても走っても大丈夫な造りでした。

  48. 255 匿名さん


    ちなみに築何年のどこの施工でしょうか・・・
    うらやまし~

  49. 256 匿名

    ボロマンでも全く聞こえないのもある 住人の質なんですな。

  50. 257 匿名

    それは運が良かっただけ。
    質の問題ではなく、運の問題。

  51. 258 匿名

    話声もしなかったけどな築二年だったよ 今から二十年も前のマンション

  52. 259 匿名

    ↑は昔 オーナーが893さんだったんです。今は管理会社変わったみたい

  53. 260 匿名

    >258
    うちが前住んでいた所も同じ。今頃築30年の分譲。

  54. 261 匿名

    260さん そうですか、古いマンションの中には音がしない物もあるんですよね 何故今それがあたりまえになっていないのかが不思議です。

  55. 262 匿名

    コンクリ厚さ30は何故出来ないのかしら...

  56. 263 マンション住民さん

    いわゆる昔でいう団地は音しないかも・・・
    友人宅は典型的なEVなし4F建ての玄関扉は鉄?っぽい
    団地ですが、物音ひとつしないそうです

  57. 264 匿名さん

    相談者の方の上階の方の、更にその上に住居は
    無いのですか?
    もしかしたら上のさらに上の音に反撃している
    事は無いでしょうか?

    私自身は上階の走ったり、物を落とす、転がすような
    音は経験しました。
    下はどちらかというと声がよく聞こえました。
    声の大きな奥さんですが、更に大きくなる時(怒ったり、だれかが来ているとき)です。

    ただ上下関係ないのは、ドアやふすまをバン!!
    と閉めるとき。

  58. 265 匿名

    気に入らない音に反撃してばかりの下 あんた子供が走っても何しても迷惑じゃないとでも思ってるの!迷惑に決まってるから!筋が通ってないんだよ!

  59. 266 匿名さん

    「…迷惑じゃないとでも思ってるの?!」
    疑問感嘆符では?

  60. 267 匿名さん

    >265
    日本語…変だよね。

  61. 268 匿名

    「迷惑に決まってる」か(笑)。

    「決まってる」=思考停止脳の持ち主特有のフレーズですね。

    何を根拠に?

  62. 269 匿名さん

    迷惑 走らせないこと

  63. 270 匿名

    根拠を示せ

  64. 271 匿名

    迷惑じゃないとでもおもってるのか!は普通だけどね 思考が停止なのは君では? もう少し想像力鍛えたらいいよ

  65. 272 匿名

    想像で物事を断定するなんてただの身勝手(笑)。

  66. 273 匿名

    屁理屈言い放題ですね(笑)

  67. 274 匿名

    屁理屈?

    そういう話は迷惑だという明確な根拠を示してから言え。

  68. 275 匿名

    ※※に決まってる
    ※※するのが当然だ
    ※※は常識だ

    安易に上のような表現を使う人は如何にも頭悪そう。

  69. 276 匿名

    274さんは、言葉使いが悪いな。迷惑な根拠って、相手が迷惑だと感じれば迷惑だと思いますけど。逆に迷惑ではない根拠を教えて下さい。

  70. 277 匿名

    >276さんの考えだと

    「ブスは目の毒だから俺の前を歩くな」も
    正当な意見になってしまいますよ。
    当人にとっては不愉快で迷惑なんでしょうから。

    人様に苦情なり文句なりを言うのであれば、言う側がそれ相応の根拠を示す責任があるのです。

  71. 278 匿名さん

    277さん、解釈がおかしいですよ。

    ブスは家の中まで入ってはこないし、
    たとえ入ってきても出て行けと言えます。

    おなじことで、
    寛ぐ場所である家にいてうるさくされたら、静かに暮らしてくれというのは当然です。

  72. 279 匿名

    いくらでも示してやるよ誰が聞いても騒音だから録音して聞いてもうるさい 騒音じゃないと決めつける人は騒音主ですかね 割って入ってごちゃごちゃ言う意味は?ここでも嫌がらせがしたい?ご苦労様です。

  73. 280 匿名

    「うるさい」は人の感じ方なので騒音か否かの基準にはなり得ませんよ。

  74. 281 匿名

    >278
    貴方のお宅でうるさくされたら、出て行けと言えば良いよ。

  75. 282 匿名

    >279
    証拠があるなら裁判して終わりです。

  76. 283 匿名

    下から聞こえるかって上も下も同じ遮音性能だよ

  77. 284 匿名

    反論できなくなったら ふっと消えて また湧き出てくる 誰も賛同しないんだから 諦めたらいいのに

  78. 285 匿名

    お決まりの 捨てぜりふで終わる 何なの 不愉快にさせたいだけでしょいるいるそんな人

  79. 286 匿名さん

    難癖付けて遊んでいる人がいるからね。相手にしない方がいいよ。

  80. 287 匿名

    >283
    だとしても天井をズカズカ歩けないでしょう?
    振動音は下にだけじゃない。

  81. 288 匿名

    集合住宅は生活音という不快音に対応できない人は買わないこと。だからしょぼくても絶対戸建ての人もいる。上下隣から生活音なんて最悪

  82. 289 匿名

    ショボい戸建は隣の音はマンション以上に聞こえるよ

  83. 290 匿名さん

    私は人の気配があった方がいいな。限度はあるけど。
    夜、怖いもん。
    (私感)

  84. 291 匿名さん

    スレ主の話は嘘でしょうね。

  85. 292 住まいに詳しい人

    No.3 by マンション住民さん 2010-05-28 12:41 のご意見がすべてを物語っていますよ。
    どこでも起こりうるケースと実態です。

  86. 293 匿名さん

    物件によるでしょう。
    ただ、これはないでしょう。
    >こちらが、トイレや入浴中や、流し台シンクで洗い物中には、

  87. 294 匿名さん

    大体こういうツリスレは八方美人系の話が多
    いな。

    もしも、マジの話だったら、
    上下左右との良好な関係なんて切り捨てて、
    思いっきりド突いて「今のはうるさい」と教
    え込ませないと。そのうち相手がボーダーラ
    インを学習する。
    ウジウジ言うんだったら一生流転。一軒家買
    え。

  88. 295 匿名さん

    書き忘れ。
    うるさいと思ったら、その瞬間にド突くのが
    コツ。
    ペットの躾と同じ。
    はっきりわかるように「ドカーーーン」とね。

  89. 296 匿名

    私も夜中の四時さっきまで上の階の騒音に悩んでこのサイトを見ました。音が大きいのはドスッやバンッや歩く音必ず同じ間隔でずっと続くしその音でテレビやクーラーがピシッと鳴るのがなんかいもあります。録音て出来るものでしょうか?真剣に悩んでる人がいて嬉しかったです。

  90. 297 匿名さん


    出たよ、スレ主
    ツリスレをまだ盛り上げたいんだと

  91. 298 匿名

    >292
    >3のマンションは明らかに遮音性能が低い。
    確かにどんなマンションでも遮音性能を超える音を発てないように生活すれば静かだろうけど。
    多少動作が雑なだけで意図的に音を発てているわけでもないのに煩いのは建物が原因。
    今まで20数年、賃貸、分譲合わせて6棟のマンションに住んだけど、建具や家具の開け閉めに気を遣う物件などなかった。

  92. 299 匿名さん

    どんな音でも聞こえるので気を遣うこともないですわ.....hhhh

    おならすると下の階の人がどんどんやります 気にしないでブブーっつとやります
    そんなのしらねえよ.....

  93. 300 匿名さん

    響くのは家具や建具とかより、床に響くような音だと思うよ。
    この手の音ってなかなか難しい。
    だから売るほうもあまり触れないんだろうけどね。

    パンフ等で遮音性をアピールするのもLLばかり。
    LHに関しては、向こうから率先して言うことはほとんどない。
    早くLHを強調して売るような物件がどんどんでてくるようになってほしいよ。

  94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸