防犯、防災、防音掲示板「階下の音って聞こえますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 階下の音って聞こえますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
賃貸住まいさん [更新日時] 2015-02-21 17:03:10
【一般スレ】上階との騒音トラブル| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ご相談したくて、こちらに伺いました。

現在、マンション暮らしですが、上階との騒音トラブルにみまわれています。
正確には、こちらの出す音が、上階住人に響くらしく、都度、リアクション騒音を受けている状態です。

こちらが、トイレや入浴中や、流し台シンクで洗い物中には、
床を踏み鳴らされたり、椅子をひいたり、洗濯機のモーター音がずっと鳴ってたり、バルコニーでガタガタ派手な音がします。
ウチは、下の階の物音を感じることすらないのですが、上階のかたは、あきらかに、こちらの音が気になるようです。

そんな状態ですので、掃除・洗濯は、休日の昼にしています。
ピアノ・ペット・子供はいません。

今のマンションには、去年の年末に引っ越してきました。
実は、前のマンションでも、上階住人からの、同じような経験をしたので、逃れる為に、引越してきたのですが、また今回も同様なことになって、建物や間取りの問題ではないのかも、と思い始めました。
でも、それ以前のマンション(数年前にも、2回ほど引越していますが)では、2件とも何事もなかったので、戸惑ってもいます。

とりあえず、自分の生活を見直そうと思います。
自分が迷惑をかけているなら、直して、平和に暮らしたいです。

皆様のアドバイスをいただけましたら、幸いです。

[スレ作成日時]2010-05-27 22:43:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

階下の音って聞こえますか?

  1. 401 匿名さん

    昔はもっと、親が良いこと悪いことを、まずは叱っていた。
    そして、周りの人にも良く話しかけたり、うるさくないでしょうかすみませんね..
    など言う人が多かった。
    子供が悪いことしたら叱ってくださいネ..とかも言っていた。

    そして、近所の人からも容赦なく怒られた。こっぴどく暮らすルールを教わった。
    でも、それに対し親が激昂することもなく、あなたが悪いから怒られるんです!など言っていた。

    親も近所も、子供のすることをなんでも許したという事は、なかったと思う。
    だから、成長が感じられたときは、近所の人も「偉くなったねぇ」とほめてくれた。

    今は、近所の人も叱れない世の中になってしまった。
    住宅の環境も、人の働き方も変わり、そんな人が一緒に住む時代。
    子育てしにくい時代などではない。昔よりどれだけいろんなことが整い優遇されていることか..
    学校でルールを守りなさいね。という事となんら変わらない、自分が選んだ環境でそれに沿った
    子育てをすればいい。
    「子育てしにくい..かわいそう」と言ってる親の子供は、もっと哀れな気がする。
    子育てができにくい環境に自分がいるなら、親がそれを求めて選んでいけばいい。(孟母三遷に倣い)

  2. 402 匿名

    >401

    >今は、近所の人も叱れない世の中になってしまった。
    >住宅の環境も、人の働き方も変わり、そんな人が一緒に住む時代。

    これは親だけの責任ではないよね。
    子育てしにくい環境を作った大人達全員が等しくその責任を負わねばならない。
    親だけに責任を押し付けるような発言は無責任だよ。

  3. 403 匿名

    だけど、子供って言っても怒鳴っても3分たったらまた同じ事するんだよね。
    親も叱ったり、怒ったりしてないわけではない。
    365日言って、怒って、怒鳴っても、年頃になるまでわかんないし…。
    お金の使い道のある単身者の方は、素敵なおうちに引っ越してみるのもいかがでしょうか?

  4. 404 匿名さん

    うるさいのは子供だけじゃないよ。
    上階の騒音亭主、かかと歩きでうるさいったらない。
    足音で帰宅時間もわかるし、居場所もわかる。
    子供の頃から静かにする習慣がない人は
    大人になってもドスドス歩く典型です。

  5. 405 匿名

    一軒家で育った人はうるさいかもね。

  6. 406 匿名さん

    社会のせいにしすぎるのもおかしいな。
    やるべきことは、やる。

  7. 407 匿名

    >社会のせいにしすぎるのもおかしいな。
    >やるべきことは、やる。

    今の時代、自分達さえ良ければという考え方が幅を利かせているのだから、
    「静かにさせる」ことは最早「やるべきこと」ではないのだよ。
    誰のせいでもない。

  8. 408 匿名

    みんな子供いる?うちは3人いて団地だけど、両隣は聞こえないって言ってくれる。子育て終了したかたたちだけど。
    下のやつ(新参者)がやたらどんどんしてくる。
    すごいはげててかわいそうな彼女もいなそうなやつまじ、一人だからってうるせー。ここの住宅はファミリー向けだっつーの
    超うざい…

  9. 409 匿名

    っうか、一人だと確かに音気になるけど、夜12時以降とかじゃないし。
    どんなど田舎で育ったの?都内なら、普通なことなのにね…わかんないってどこ出身ってききたいわ〜
    田舎とは違うから…寝る時間…

  10. 410 匿名さん

    >>408
    すごいはげててかわいそうな彼女もいなそうなやつまじ、一人だからってうるせー。ここの住宅はファミリー向けだっつーの

    その態度、まさか嫌がらせなんかしてないよね?
     そういう人、苦情以上の反撃をすることもあり。
     まず迷惑なのは理解しているが?不満。下のや  つ。→ 相手は上のやつ。と思ってるよね。
     
     

  11. 411 匿名さん

    >すごいはげててかわいそうな彼女もいなそうなやつまじ、一人だからってうるせー。ここの住宅はフ>ァミリー向けだっつーの超うざい…

    こういう意見読ませられるのも、辛い。
    言葉使いも悪いし、こんな風な書き方ってちょっとひどいな。
    下の人に同情したくなるなぁ

  12. 412 匿名さん

    407のようなこと言ってたら、何にも進展しないし、だれも何も守らなくなるね。
    この先、子供ができれば総モンスターにるの?。こんな人にみんなおびえて暮らす日々が来そうだ。

  13. 413 匿名

    皆がお互いに配慮し相手の配慮に期待することと、
    皆がお互いに一切配慮せず、相手の配慮にも期待しないことは、
    結局は同じこと。

  14. 414 匿名

    せめて管理会社と組合はうるさい輩に対し注意だけはしましょう。

  15. 415 匿名

    みんな、お互い様な気持ちも持とう。なにも、嫌がらせでしてるわけでもない(そんなやつもいるかもだけど)生きてる以上音はでる。しょうがなくない?
    我慢のキャパ広げよう!

  16. 416 匿名

    注意あるのみ

  17. 418 匿名

    普通に閉めること。

  18. 419 匿名

    マンションの造りによって「普通」の幅に差があるからね。
    しっかりしたマンションなら問題ない閉め方でも、
    ちゃちなマンションだとうるさくなったりするから。
    多少は仕方ないと思うよ。

  19. 420 騒音我慢中

    ごめんなさい
    ここで発散させてください

    502号室の子どもうるさい
    父親を見習って(休日は連れて行く)、
    母親も一日一回は公園に連れて行ってあげなさい
    (5歳と3歳くらい)
    子どものパワーを消費してあげて!
    はぁ~↓

  20. 421 匿名

    子供のパワーにはついていけない。父親はたまにだから行けるけど、毎日子育てしてたらそんなぱわーでてこない。 母さんも頑張ってる。子供虐待して夜中泣かしてるわけでもなし、なんかあったほうがいやじゃん。そんななか、逆に静かになったほうが怖いワ

  21. 422 匿名

    420の気持ちわかる。我慢してあげてるの偉い。

  22. 424 匿名さん

    下の階、団塊世代?の夫婦ががさつで、あらゆる音がうるさく迷惑している。

    婆は、一日に何度も意味不明の電子音をぴぴぴぴぴぴぴぴぴ狂ったように鳴らし続ける。
    爺は、4,5時台に起床し風呂に入るらしく、水周りの音がして毎朝起こされる・・・・
    生活音のレベルじゃない!! 大抵の人間は睡眠中であるのだよ、とほほ。

    世間では一流といわれるデベロッパーの物件ではあるが、購入して後悔してます。
    みなさん! ハードは選べてもソフトは選べません! くれぐれも慎重に!!

    嗚呼、清々しい朝はいつ訪れるのか?!

  23. 425 匿名

    営業さんが下からも上からと同じように聞こえると、ついに真実を語りましたよ。嘘つきでした。

  24. 427 匿名

    深夜に風呂って聞こえますか?

  25. 428 匿名さん

    613のガキ3匹と、親もうるさいよ。
    3匹のうちのどれかが「キーキー」言ってるのに 窓全開にしてるし。
    かなりアホみたいなボリュームで、クシャミ連発(オヤジ)するなら窓閉めろよ。

    こないだなんて、夜中1時前ベランダに子供を締め出して「ギャーギャ」泣かしてた。
    近所迷惑考えろ。っていうか、そんな知識ないか。

    洗濯物を取り入れたり干したりするときに、ピコピコ音の出るサンダルを履かせて
    大声でギャーギャ騒がせる。それを見て親も、うれしそうにギャーギャ言う。
    アホちゃう?

    最後にごみ箱のふたを「ガンガンガン」と鳴らす。いつもの儀式。

  26. 429 匿名

    なんか御近所の音が非常に良く聞こえるマンションですね。
    他所のお宅のベランダの音なんてそんなに聞こえないものですよ。

  27. 430 匿名さん

    >深夜に風呂って聞こえますか?

    上下に良く聞こえますよ、静かにお入り下さい。

  28. 431 匿名

    >430

    随分と酷いマンションですね。
    ちゃんとプライバシーに配慮してあるマンションでは何も聞こえません。
    せいぜい換気扇の排出口から声が漏れるくらいですよ。

  29. 432 匿名さん

    財閥系分譲マンションです
    上下に良く聞こえますよ!あしからず。

  30. 433 匿名さん

    最近のマンションって上下の音はよく聞こえるよね。昔の団地の方がよっぽど聞こえなかったよ。

  31. 434 匿名

    上下によく聞こえるの?販売人は深夜に洗濯機やお風呂も大丈夫と言って販売しているのに。

  32. 436 匿名

    深夜に洗濯機音も消えるの?売主は深夜3時に洗濯してるって言ってたね。

  33. 437 匿名さん

    勘弁してください、
    深夜3時の洗濯は御法度です!
    洗濯やってる本人だってうるさく安眠妨害です。

  34. 438 匿名

    別に音なんて聞こえないから何時でもOKですよ。

  35. 439 匿名さん

    >上下に良く聞こえますよ!あしからず。
    風呂の音が?
    扉を閉めていたら、家族呼ぶのにも大声出さないと聞こえませんよ。
    いったい何の音が聞こえるというのか全く理解できません。

    更に洗濯機・・・
    昭和生まれの大型洗濯機でも使っているのでしょうか?
    最近の洗濯機と最近の分譲マンションで、上下階に聞こえるなんて考えられません。

    間取り的に考えても、風呂・洗濯機共に上下階に迷惑を及ぼすなんて有り得ません。

  36. 441 匿名

    >ひきこもって聞き耳たててるのか、くっついてくる
    あなたが部屋を移動すれば、その一家の誰かが、あなたを追って移動してくるのですか?
    なんか、典型的すぎて怖いです。

  37. 442 匿名

    家に引きこもってる人は年中見てるよ。やること
    ないから。

  38. 443 匿名

    その引きこもりに居場所が把握されると言うことは、あなた自身も相当な騒音を出していると言うことですよ?

  39. 444 匿名

    洗濯機の音が聞こえるかどうかについては真実がわかりません。深夜での確認していません。

  40. 446 匿名さん

    そして、「○○が自分の行動を監視し、いちいちそれに合わせて嫌がらせをする」というのは、統合失調症の方の典型的な被害妄想の訴えでもあります。
    by Dr林のこころと脳の相談室

  41. 448 匿名さん

    >嫌がらせされてるなんて書いてあるかな?
    >気持ち悪い、迷惑とは書いてあるけど。
    そこはどうでもいいところ。
    相手が自分に合わせてると思い込んでるところが、 典型的な被害妄想だと教えてあげてるのです。

    以下の文章も支離滅裂です。
    >これだから日本語が理解できない人は困るね。
    >しかもわざわざ夜中に書き込みしてるし。
    >夜中から活動して暇でも、釣りはやめましょう。
    冗談ぬきで診察を受けられた方が良いと思います。

    上階や階下の住人が、「今どの部屋にいて、今どこに移動した」などと判るはずがないでしょう?
    冷静に考えてみてください。

    ちなみに、本人に病識がないのも、典型的な症状とのことです。

  42. 449 匿名

    周りからおかしいと言われても自分だけは絶対に違うとか言い張るタイプですね。かなり重症ですよ。

  43. 450 匿名

    安物物件ならわかる聞こえる

  44. 452 匿名

    本当に騒音被害で悩まれている方が迷惑するから、不気味な被害妄想を書き込むのは止めなさい、と言っているのです。
    610号室とやらが騒がしい事は否定しませんが、あなたのレスを見ていると、610号室も十分被害者ですよ。

  45. 454 匿名さん

    文句を言う相手を間違ってますよ。
    それは610号室のせいではなく、建物のせいだから。

  46. 455 匿名さん

    いやいや、本人の被害妄想が原因です。

  47. 463 匿名

    手紙いれといたら?毎日うるさいなら証拠とって内容証明おくる

  48. 464 匿名

    階下の話し声が全部聞こえる。
    普通は上の話し声が聞こえるもんだけど声でかすぎ。特に母親が子供叱ってる声聞くたびに1番うるさいのはあんただよ!って突っ込み入れてる

  49. 465 匿名

    うちも!!
    子供を叱る母親の声が五月蝿くて・・・虐待で通報してやろうかと思う今日この頃

  50. 466 匿名

    通報はいいね

  51. 467 匿名

    聞こえる

  52. 468 匿名

    何言ってるかも解る?床からじゃなく壁から?

  53. 470 匿名

    やっぱり建築基準法みなおしだな。会話が聞こえるってどーゆー事?

  54. 471 匿名

    どこの分譲 どこの施工 遮音性能の特にひどい仕様って今どきありますか?

  55. 472 匿名さん

    あります、聞こえます。

  56. 473 匿名

    何言ってるかもわかりますよ

  57. 474 匿名

    何言ってるかもわかりますよ

  58. 475 匿名

    何言ってるかもわかりますよ

  59. 476 匿名

    何言ってるかもわかりますよ

  60. 477 匿名

    どこの分譲物件なん?

  61. 479 匿名

    509って夜遅くですか?筑浅い分譲??

  62. 480 匿名

    少しの足音など気にしない人も多いようです。

  63. 481 匿名さん

    廊下でしょ?
    少しくらいは仕方ないんじゃない?
    年がら年中、聞こえっぱなしなら別だけど。

  64. 482 匿名

    下から聞こえるよねプライバシーもないよね

  65. 483 匿名

    下が有名な宗教家族で困ってる。ストーカー

  66. 484 匿名さん

    分譲マンションに2回住み、結局戸建へ引越した者です。
    音の部屋は階下とは限らず隣接していない部屋からも聞こえてきました。
    逆に騒音を我が家が出していると怒鳴り込んで来られた事もありました。
    違うと言っても信じてもらえずでしたが、管理人さん達が調べてまわると5階だと判明。我が家は10階。
    選んだマンションが悪かったとステップアップして買い換えましたが同じ悩みで結局引っ越しました。
    子供の足音、深夜の楽器、帰宅の遅い人の排水音。将来安いリフォームでもされたら更に響きます。
    気にならない人がある意味羨ましい。高い勉強代を払って後悔してます。



  67. 485 匿名


    2年前に新築マンションを購入。
    夫婦2人共働き。
    いたって静かに暮らしているつもりです。

    なのに先日、匿名の手紙が。

    内容は、
    「毎朝、7時前に女性の叫び声がして、
     どの部屋にいてもその声で目覚めてしまいます。
     叫び声はおそらく、起きて伸びをする時の声だと思うので
     声を控えめにして下さい」 という苦情の手紙でした。

    でも私も旦那さんにも、まったく心当りがないのです。

    7時前に携帯の目覚まし(バイブレーション有り)を鳴らしているのですが、
    それが、叫び声(寝起きの伸びをする声)に聞こえる可能性ってありますか?
    そして、もしそうであったら、上下左右、どの部屋に迷惑をかけているのでしょうか?

    手紙は匿名だったので、音の原因を確認する事が出来ず、
    とても悩んでいます。

    ヒントになる事があれば、どうぞ教えて下さい。





  68. 486 匿名さん

    単なる嫌がらせかも知れませんから気にしない気にしない。

  69. 487 匿名

    窓閉めてたらあくびは聞こえない。隣接戸からは聞こえる。開けてたらね。下からもね。

  70. 488 匿名さん

    早朝から、あくびで覚醒ですか?
    どんなマンションに住んでるんだ・・・。

  71. 489 匿名


    私自身は騒音が気になった事が無く、良いマンションだと思っていたのですが・・。

    とりあえず、携帯のバイブレーション機能は使わないようにしています。



  72. 490 匿名

    下階からも聞こえます。

  73. 491 匿名さん

    隣は聞こえないけど上下はよく聞こえる。特に深夜や早朝はほんとに些細な音まで。

  74. 492 匿名

    虫も殺さない顔して陰険な奥さんが下だから嫌だわ〜

  75. 495 匿名

    市に言いなさい迷惑防止条例に違反してるみたいだから。

  76. 496 匿名

    聞こえない物件はないのか?

  77. 497 匿名

    >>494
    1104号室の虐待音じゃないのか?

  78. 498 匿名

    夜中にごんごん上から音がする。でも最上階なので上からの訳がない。
    隣りを見てみると電気が消えているので下を見るとベランダに光が。
    きっと下からの音なんでしょうね。夜中にたんすの移動かしら。

  79. 499 匿名


    そっかあ。上の階からの騒音と思っていたのが、下の階が騒音元という事も
    あるんですね~。

  80. 500 ゆの

    ウチも最上階選んだのに…階下の騒音に悩まされてます。
    何の音だか分からないだけにイライラする

  81. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸