防犯、防災、防音掲示板「階下の音って聞こえますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 階下の音って聞こえますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
賃貸住まいさん [更新日時] 2015-02-21 17:03:10
【一般スレ】上階との騒音トラブル| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ご相談したくて、こちらに伺いました。

現在、マンション暮らしですが、上階との騒音トラブルにみまわれています。
正確には、こちらの出す音が、上階住人に響くらしく、都度、リアクション騒音を受けている状態です。

こちらが、トイレや入浴中や、流し台シンクで洗い物中には、
床を踏み鳴らされたり、椅子をひいたり、洗濯機のモーター音がずっと鳴ってたり、バルコニーでガタガタ派手な音がします。
ウチは、下の階の物音を感じることすらないのですが、上階のかたは、あきらかに、こちらの音が気になるようです。

そんな状態ですので、掃除・洗濯は、休日の昼にしています。
ピアノ・ペット・子供はいません。

今のマンションには、去年の年末に引っ越してきました。
実は、前のマンションでも、上階住人からの、同じような経験をしたので、逃れる為に、引越してきたのですが、また今回も同様なことになって、建物や間取りの問題ではないのかも、と思い始めました。
でも、それ以前のマンション(数年前にも、2回ほど引越していますが)では、2件とも何事もなかったので、戸惑ってもいます。

とりあえず、自分の生活を見直そうと思います。
自分が迷惑をかけているなら、直して、平和に暮らしたいです。

皆様のアドバイスをいただけましたら、幸いです。

[スレ作成日時]2010-05-27 22:43:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

階下の音って聞こえますか?

  1. 101 匿名

    その程度では・・・

  2. 102 匿名さん

    そお?最近のホームシアターはすごいよ。

  3. 103 匿名

    うちのマンションの販売ではパビリオンでリビングの一部にホームシアターを設置したMRを展示していたよ。
    デベの営業はこれくらいなら問題になりませんよと笑っていた。

  4. 104 匿名さん

    そりゃ営業は笑うしかないでしょ。

  5. 105 匿名

    苦笑いではないですよ。
    そんなくだらない心配は無用という笑いでした。

  6. 106 匿名さん

    まあ売れた後のことは関係ないからね。

  7. 107 入居済み住民さん

    裁判で仕返しした方が出て行く判決出されたら、ニュースになり、
    マンション売れなくなる。
    マンション不況にまた陥る。
    俺だったらマスコミに出て管理会社とマンション名と担当者の名前とその相手の部屋の名前を
    マスコミに公表して金を貰う。
    そのマンションは騒音は出し放題だが騒音出されても何もしてくれないと誰も買われなくなり
    皆マスコミや野次馬が見に来る。
    掲示板にも書きまくる。
    その会社は潰れる。
    その担当者の家も興信所に頼んで調べてもらい書き込むな。

  8. 108 匿名

    うん、売れた後もホームシアターは問題なかったみたい。

  9. 109 匿名さん

    デベに、ピアノを弾いても、隣には聞こえないか、聞いてことがある。
    「その位大丈夫ですよ」と笑って言ってたよ。
    で、もう一度、しつこく確認した。
    そしたら、首をかしげて「マンションで弾くレベルの音であれば…」
    マンションで弾くレベル?ってなんだろう?
    彼らの言う「大丈夫」は、各自の常識範囲内なら、という曖昧さがある。
    静かな環境で深夜の大音量をカバーできるマンションは、ほとんどないよ。
    2重サッシにしないと外にも多少は音漏れするだろうし。

    売った後のトラブルは、彼らには関係ないからね。
    あまり真に受けない方がいいと思う。

  10. 110 匿名

    思う存分楽しんで下さって大丈夫ですと言ってましたよ。

  11. 111 匿名さん

    深夜にピアノを思う存分弾いていいマンションがあるのですか?
    中古で買いたいのでどこだか教えてください。

  12. 112 匿名

    ホームシアターの話なんですが・・・

  13. 113 匿名さん

    ということはピアノの音は聞こえるんですね。(笑)

  14. 114 匿名

    確認してませんのでなんとも・・・(笑)

  15. 115 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74366/

    続きはこちらのスレにどうぞ。(笑)

  16. 116 匿名さん

    デべの営業は調子良いこと言っても、引き渡しまでに売り切るのが仕事だから、
    入居した後に何が起ころうが関係ない。
    購入者から「あの時言ったじゃないですか!」と言われても言った言わないで終了。
    問題は、その後の管理会社や理事会に流れて行く。。。。

  17. 117 匿名

    一筆書かせましょう。
    本気で言っているか解ります。

  18. 119 マンション住民さん

    今日は、下は静か
    いつもは、帰宅するとわかります
    上と隣は静かなのに・・・

  19. 120 匿名

    下からも上からも聞こえる?遮音性能がほとんどか?

  20. 121 匿名

    どっちからも聞こえませんが。

  21. 122 匿名さん

    >>119

    帰宅するのが分かるというのは何の音が聞こえるのですか?

  22. 123 匿名さん

    深夜に大音量出しても大丈夫って言っているマンションを教えてください。

  23. 124 匿名

    うるさい人がいたらどんなマンションでも程度の差こそあれ聞こえる。

  24. 125 匿名

    まあ、確かに聞こえることは聞こえるな。うん。

  25. 126 匿名さん

    結局聞こえるってことだ。防ぎようがない。

  26. 127 匿名

    まあ、確かに微かに聞こえるな。しょうがない。

  27. 128 匿名さん

    一番下の部屋なら、
    音も気にしなくていいし、
    ベランダも広いから、遊ばせることも出来る。
    とデベに言われ一番下を購入したが、
    上階から、
    室内の子供の走る音がうるさいと言われ、
    ベランダで遊ばせていたら、
    声やボールの音がうるさいと言われている。

    階下の音って、そんなに聞こえるもんなの?
    どうせ文句言われるなら、もっと上の階にすればよかった。

  28. 129 匿名

    聞こえないマンションを買わないからさ

  29. 130 地元不動産業者さん

    仕返ししないでそのたびに警察呼べばいいんだよ。
    今は警察来るよ。
    来るが注意以外何もできない。
    うっとおしくなるのでそのうち静かになるよ。

  30. 131 匿名

    うちじゃないって追い返すか、居留守を使うか、だな。

  31. 132 入居予定さん

    うちじゃないって言ったって
    それが呼ばれた以上名前と生年月日電話番号職業を聞かれるんだなこれが。
    ドアのところに足で止めて10分くらいるから。
    相手だって録音するだろ。

  32. 133 匿名

    答えなくても平気だよ。あくまで任意だから。

  33. 134 住まいに詳しい人

    答えなかったら当局で調べるよ。
    住所分かるんだから当局は全て情報を調べることができる。
    最終的に騒音が酷い場合や住民に被害を与えると裁判所が判決を出して競売に出される。
    弁明の機会は与えられる。
    現れないと即競売決定になる。
    強制退去の形になる。
    そのかわり期限は与えられる。
    期限越えてもいる場合は、ドアか窓ぶち破られて荷物を倉庫に移される。
    その手間賃も競売額から引かれて返金される。
    ニュースで強制退去の映像時々やっているだろ。

  34. 135 匿名

    本当に騒音被害があって、被害者が訴えた場合のみ裁判になるだけ。
    民事だから警察は関係ありませんから。

  35. 136 マンション住民さん

    >>128
    建物のつくり住人のモラルが全てですが
    はっきりいって我が家は聞こえます・・・
    ウチハ下の子供(たぶん3さいくらい?)のドンドン跳ね走る音が響きます
    おもちゃを落とす音とかもね

    それより一番酷いのは
    その嫁が全てにおいてガサツだってこと
    タンスの開け閉め、壁に向かってそんなに強く閉めなくても・・・
    響くのなんのって(泣)
    ガサツな家庭環境は子供も似ます

    上・隣はいるんだかいないんだか静かなのに
    まさか下とはね・・・
    外れクジです

  36. 137 匿名

    なんでタンスの開け閉めまで解るの?盗撮?怖〜い。
    でも、また随分と振動を伝え易い壁なんですね。

  37. 138 136です

    137さん

    タンスというか、「家具系」の開け閉めです
    バタン(ドン)という音が壁に伝わってきますのでおそらく・・・という意味で。
    他のお宅が聞こえない分、下階は相当ガサツなんだと思っています
    確かに、137さんのおっしゃる通り、ハセコーの団地のような安物物件なので
    伝わりやすいんですよ・・・

    盗撮ではございませんので、あしからず(笑)


  38. 140 匿名

    136さんが真実

  39. 141 入居済み住民さん

    築5年の14階建て分譲マンション最上階に住んでいます。
    もちろん高級マンションではありません。

    持主が転勤で空室になっていた13階に借り手が現れたらしく、引っ越してこられました。

    引越し当日からお子さんの足音が半端なかったです。一体どうした?ってくらい走ってました。
    なので足音は階下からというのは100%間違いありません。
    歩幅が明らかに子供なんです。

    今まで2回お願いしました。
    でも最初伺った時は「上の方ですか!?上に聞こえてるんですか?」と怪訝そう。

    4歳くらいの女の子です。
    その年頃のお子さんが突発的に走ってしまうと言うのは十分理解してます。
    でも走ったときに制止すればそこで騒音はおさまるはずなのに、時には運動会にまで発展します。

    週末の朝6時半からドドドドド ガチャ!バタバタバタ(外廊下)しばらくしてバタバタバタ ガチャ!ダダダダダダ!!
    多分新聞を取りに行ってるんでしょう。

    ......もう疲れました。
    週末くらいゆっくり寝かせてほしい(泣
    でもその代わりといってはなんですが夜は静かなんですよね^^;


    スレ主さんの書き込みを見る限り、うちや他に書かれてる非常識な階下の住人というふうには見て取れませんし明らかに上階の人が逆にクレーマー化してるような。

    そもそもリアクション騒音なんてやる事自体、騒音主と同じレベルなんですよね。
    (主さんは騒音主じゃないけど)

    一度上の上の住人の方に接触してみてはいかがですか?
    その方には下からの音、つまりスレ主さんの上階の人の音が聞こえてるのかな?って。

    あまり思いつめないでくださいね。

  40. 142 匿名

    夜静かならいいじゃない!
    騒音で悩んでる人の多くは、夜中の音がほとんどで、しかも子供の音ならば、我慢してあげてもいいんじゃかいかな。夜は早く寝かせてる証拠で、大人もちゃんと静かで常識あると思いますが。

  41. 143 匿名さん

    うちは上下左右に囲まれてますが

    上 静か
    下 静か
    左 静か
    右 奥さん超ガサツ

  42. 144 匿名さん

    うちは角部屋なのですが
    右 ちょー静か
    上 静か
    下 最悪なくらい奥さんガサツ・旦那夜遅く帰宅でゴトゴト

  43. 145 匿名

    がさつ者は逆ギレタイプが多いから要注意

  44. 146 匿名さん

    141さんの階下の、さらに下の階の方は、共働きなんでしょうかね。
    上でもそれじゃ、階下は我慢できないと思うけど。
    1人で苦情に行くより、その階の方と一緒にいってみたらどうでしょう?

    せっかくの最上階でも騒音にあうなんて、ガッカリですね。

  45. 147 匿名

    最上階で騒音に悩まされるとは、随分と情けないマンションを買いましたなぁ。

  46. 148 住まいに詳しい人

    煩い人がいたら下階からの騒音も多いようです。
    騒音の聞こえないマンションなんて作られていませんよ。
    今販売されているマンションで下からの騒音がありえないような構造はありません。

  47. 149 匿名

    詳しくないんですね。

  48. 150 匿名さん


    詳しくないんですね。

  49. 151 匿名

    うちのマンションは理論上階下からの騒音はあり得ません。

  50. 152 匿名さん

    つまり、1階ってことだね。

  51. 153 匿名

    いいえ、4階です。
    うちの部屋がではなく、うちのマンションがです。
    お間違いなく。

  52. 154 マンション住民さん

    >>153
    マンションを購入検討しているんですが
    差し支えない程度にどのようなことか教えてもらえませんか?

    うちは、高級マンションではありませんが
    やはり下からが一番煩いです
    他が聞こえない分、「モラルの問題」とばかり言い聞かせておりました

  53. 155 匿名さん

    >理論上
    どのような構造なのか、教えていただけますか。

  54. 156 賃貸住まいさん

    スレ主です。
    No.141さん、アドバイスありがとうございます。

    >一度上の上の住人の方に接触してみてはいかがですか?
     
    なんどかお伺いしましたが、明らかに洗濯機のモーター音はするものの、どなたも出ていらっしゃいませんでした。
    下階に戻ると、洗濯機はもちろん、イスの引きずり音や、足のふみならし音がするので、話し合う気はないのでしょう。

    今のマンションは、騒音というか、「音が反響している」といった趣きで、
    例えるなら、階段(外の非常階段ではなく、棟内にある壁に囲まれてる階段)で、手を叩くと、ビンビン響くような、あのカンジです。
    (解かりづらくてすみません)
    普通に歩いている(であろう)上階の足音(穏やかな)もするので、帰って来たのがわかります。
    幹線道路から1本入ったところにあるマンションなので、騒音がないときは、ものすごく静かです。
    それだけに、こちらの音?気配?が、伝わっているのかもしれません。
    (でも、何度、気を集中?しても、ワタシは、階下の音は聞き分けられません…)
     

  55. 157 住まいに詳しい人

    隣の音が一番聞こえにくいものです。
    次に下です。

    下の音が聞こえないと言えるようなマンションありましたら教えて下さい。
    今、販売されているマンションで聞こえないと言い切れるマンションはありません。

    ただし、普通の生活をされていたらお隣からも下からも聞こえませんよ。
    大きく跳びはねると聞こえるということです。
     聞こえないと言う人は下が静かな人なんだよ。

  56. 158 匿名


    また出た余り住まいに詳しくない人

  57. 159 住まいに詳しい人

    新築のマンション買うなら一戸建てにした方が絶対にいい。
    マンションは組合やら何やら色々と面倒。
    変な管理会社に当たっている場合もある。

  58. 160 匿名さん

    マンション購入しましたが、管理組合は機能してないし、総会となると半分の人数も集まらない。
    おまけに、管理会社の言いなりです。こんなマンションだとは思っても見なかったです。
    賃貸の方が気が楽たと思いました。階下の音は聞こえてこないです。ガサツな隣人の音は聞こえます。

  59. 161 匿名

    スレ主さんは上階の人から直接言われた訳ではないのですよね?

    おそらく上階の騒音はあなたに対するリアクション騒音ではなく単なる騒音です。
    あなた自身が現在騒音の被害者であり、騒音に悩まされて音に敏感になっている状態かと思われます。

    上の騒音が気になるならあなたが上階に苦情を言いましょう。


    〔下階の水周りの音なんて普通のマンションは聞こえませんよ。
    念のため聞きますが、
    マンションであって木造アパートではないですよね?
    あなたは窓を開けてテレビや音楽を爆音で聞いたりなんてしてないですよね?
    もしくは耳が悪いなんてことも無いですよね?〕

  60. 162 匿名

    >>159は住まいに詳しくなんかありませんよ。

    戸建てに住んで町内会とかに入らされるのは管理組合よりもっと面倒です。
    マンションや管理会社はちゃんとした処を選べは問題ありませんから。

  61. 163 匿名

    マンションでも分譲なら自治会には入るでしょ。
    管理組合と自治会のダブルです。

  62. 164 匿名さん

    マンションの場合、
    自治会は任意のところが多いのでは?
    管理規約によると思います。

  63. 165 匿名さん

    管理組合の役員は本当に大変ですよ。

  64. 166 近所をよく知る人

    マンションは目つきが悪いとか怖そうとかで管理会社の担当者の
    その人に対する扱いが違ってくる。
    管理会社とのやりとりが面倒くさい。
    騒音、水漏れなどの可能性もある。
    排水口清掃のため何日の何時間いるように強制される。
    大きなダンボールを何十個も運ぶとき許可を取る。
    長期間留守の場合連絡する。
    ごみをまとめて下に下ろすとき効率がいいように踊り場に数十分でも置いておくと注意の電話がくる。
    一個一個部屋から出さなくてはいけない。
    時間と労力がかかる。
    自転車を駐輪場以外の場所に止めると注意される。
    管理費、積立金がかかる。
    結果比較するとマンションの方が圧倒的に面倒。

  65. 167 匿名

    >>163
    いいえ、自治会に入るのが嫌だからマンションに住むのです。
    >>166
    マンションは楽ですよ、24時間365日ゴミ出し自由ですから。
    台車も貸し出ししてくれますしね。

  66. 168 匿名

    戸建てでも、将来の修繕費は自分で積み立てる必要はあるし、庭やガレージ、玄関先の掃除を頼めはお金が掛かる。

  67. 169 匿名さん

    うちは、分譲マンションですが
    お付き合い上毎月1世帯300円の自治会に入らされます(強制的ね)
    で、後は別になにもわずらわしいことありません
    おカネで解決できるなら毎月300円で、勝手にやってもらえるほうがラク
    自治会の募集やら、夏祭りの参加、お手伝いのチラシは入りますけどね
    むこうも、新参者には特に期待はしていないかと・・・
    管理組合は、きちんと機能されています
    「ダブル」という負担は無いですね

  68. 170 匿名

    マンション/一戸建てに関係なく、そもそも自治会は強制ではなく自由参加です。
    最近は一戸建てでも8割程度しか加入していないもんだよ。

  69. 171 匿名

    >>169は最悪のパターンだな。
    自治会は300円×世帯数のお金が欲しいだけ。
    寧ろ自治会の活動に無関心のほうが有難い。

  70. 172 匿名

    自治会は参加したくなければ参加しなければよいだけでしょう。
    うちのマンションは管理組合役員が自治会のマンション代表を兼任する形です。

  71. 173 匿名

    管理組合と自治会の活動を混同しやすい良くない代表例ですね。

  72. 174 匿名

    自治会のオヤジは鬱陶しい。居留守使う身にもなれよ。本当にKYなんだから。

  73. 175 物件比較中さん

    >>69

    > こんなボッタクリ管理会社なのになんで書き込みが少ないんだ

    ↑私も思います。

    壁とりあえず、かなり薄いです。

    はやく、とっとの引っ越ししたいです!

    ナジックの社員とりあえず 対応わるすぎ!!

    ヒアーリングしますので。 注意になってない。優しく促すだけ!! 隣はもっとつけあがる・・・。

    とりあえず。ナジックは信用しないほうがよい!
    壁が薄すぎる!
    ほんまに薄い!

    夜になると、隣のマナーモードの音や、ため息の音

    うえのかいの人の足音ばり聞こえます。

    絶対ナジックになだけはみなさん入居するさいは絶対両側の壁を叩くことをお勧めします!

    叩いたら一発で理由がわかるとおもいます!

    あとカメラ付き防犯カメラって嘘ですよ!
    私のマンションそうかいてあるけど、

    お部屋から確認できません。。。。

  74. 176 匿名

    ↑大丈夫か?
    他人にアドバイスするより、自分の身体を心配したほうがいい。気分の高揚を抑える薬を処方してもらって下さい。

  75. 177 賃貸住まい

    スレ主です。
    皆様、残暑お見舞い申し上げます。
    猛暑が続いていますが、いかがお過ごしですか?

    階下の音、聞こえないと思っていたのですが、最近、階下からだと認識した音がありました。

    子供のはしゃぐ声と、その時の走り回る足音とおぼしき音でした。

    隣も上も、子供は居ないので、下階からだと思われます。

    幸いにも、騒音という気はしませんが、一度、その音に気がついてしまうと、耳が拾ってきます。

    他にも、派手なリアクション騒音以外の音で、発信元が階下の音もあるのかもしれません。

    階下の音って、聞こえていたのですね。

  76. 178 住まいに詳しい人

    その通りですね。
    どんなマンションでも聞こえますよ。
    隣の音が一番聞こえません。
    上からが最も聞こえます。
    下からも小さくなりますが確実に聞こえます。

    もちろん常識的な生活音なら上からさえほとんど聞こえませんよ。

  77. 179 住まいに詳しい人

    今現在販売されているマンションであれば
    どんなマンションでも聞こえますよ。
    隣の音が一番聞こえません。
    上からが最も聞こえます。
    下からも小さくなりますが確実に聞こえます。

    もちろん常識的な生活音なら上からさえほとんど聞こえませんよ。

  78. 180 マンション住民さん

    うちは、下がいちばん最悪
    どーも全てがガサツ
    扉は静かに!!

  79. 181 匿名

    >>179
    聴覚異常者には聞こえるんだね。

  80. 182 匿名

    >>179
    そうだね。
    現在販売されているマンションはリーマンショック前に土地を仕入れているし、この不景気で割安感を出すために見えない部分をケチっているからなぁ。
    遮音性能については手抜きされている可能性が高いから余程気を付けないとハズレを掴まされるね。
    出来の良い中古マンションを探したほうが安全かなぁ。

  81. 183 匿名さん

    中古は耐震偽造の問題前だから怖いです。

  82. 184 匿名

    構造計算書の偽装がなくなったからと言って耐震性の問題が全てなくなったわけではありません。
    最新のマンションなら安全と言うわけでもないのです。

  83. 186 匿名さん

    子供の走る音は、階下からよく聞こえます。
    上と左右はとても常識のある方なので、
    階下が不在時はとても静かです。

    まさか下の音が聞こえるなんて?!と思っていましたが、
    スラブ200の二重床では振動付きで聞こえてます。
    もっといいスペックなら聞こえないのでしょうか?
    階下が常識あるご家族なら、今のスペックでも聞こえないと思うのですが。

  84. 187 匿名

    集合住宅は聞こえるもの…という認識を持てばあきらめられるよ。
    我が家も、入居前には全く考えてなかったけど、まさかこれほどとはね。
    我が家の音も響いているだろうし、お互い様と考えるのが一番だよ。

  85. 188 匿名さん

    頭上でうるさくされるのは耐えられないので最上階角部屋を購入しました。
    隣の物音は全く聞こえず、すぐ下の階の子供が室内や通路を走る音と
    階下のどの部屋かは不明ですが窓や扉を乱暴に閉める音が時々聞こえます。
    うるさいとは思いますが、階下なのでそれ程腹立たしくはなく
    常時、または長時間聞こえるわけでもないので許容範囲です。
    スレ主さん、トイレや入浴中に足を踏み鳴らされるって嫌ですね、、、
    自分がされたと想像すると、萎縮して満足に生活出来なくなりそうです。
    トイレや食器洗いの音が聞こえるなんて、スレ主さんの、というより
    建物の構造上の問題だと思いますが。
    その後どうなったのでしょうか。

  86. 189 匿名さん

    >>188
    最上階(特に角部屋)の人は、上からの音を体感しないので、自分が出す音には無関心に成りがちだから
    自分たちで気付かないうちに下の住人に迷惑になってるようなことがないように気を付けてくださいね。

  87. 190 匿名さん

    下の音がここまで聞こえるとは思っていなかったです。
    奥さんの足音がドスンドスンとすごいです。
    そんなに巨体ではないはずなので、素足でかかとから歩いているのか?
    (上の方に我が家の音がするかを確認したところ、全然聞こえないとのこと)
    当然窓、扉の開け閉めは乱暴で毎回パシンッ!ドンッ!とすごい音。
    そんな親の子供たちは静かにできるはずもなく、もう注意してわかる年齢なのに(上が小1)
    毎日ドドドドドーーーッ!と走り回り、ゴンゴンドンドンすごい音をたてています。
    友達を連れてきた日は最悪で、いつもよりさらに激しく、何時間もドンドンしっぱなし。
    管理組合からごくたまに「騒音注意」の文書が掲示版に貼り出されると、その後数日間は幾分静かになるのですが。

    上、左右は常識のある人たちなので助かりますが、非常識な人が近所にいると本当に迷惑ですね。

  88. 191 匿名

    風呂の足踏みは最も聞こえる騒音です。実証済み

  89. 192 匿名

    建物によりけりだけどね。100%聞こえるかのような発言はいただけないな。

  90. 193 匿名さん

    >>192
    190さんの下階の住人のように、ドアや窓を常識を越えたような乱暴な閉め方をすると
    それにより発生した音は、マンションのような鉄筋コンクリートではかなり広がって伝わります。
    床には防音対策をしていることは多いですが、壁にはあまりしていません。
    壁をゴンゴンとかコツコツたたく音はコンクリートや鉄筋が他の部屋へ速攻で伝えてしまいます。
    これはマンションなどの構造の欠点です。

  91. 194 匿名

    壁いくら大きな力でたたいてもほとんど聞こえません。走ったり飛んだりすると下階へはうるさく隣と上階へは小さく必ず聞こえるものです。
    走る音の出し方の問題です。小さい音なら聞こえませんよ。

  92. 195 スレ主です

    No.188さん

    お心遣いありがとうございます。
    最上階角部屋、うらやましいです。
    こちらは、相変わらず、上階からの騒音のリアクションに見舞われています。

    トイレは水流が響くから解かるのか、それともドアの開閉時に、ギイ…と振動でもしているのか…
    湯船に浸かっていると、上で、バスルームの床?を、桶で引きずっているような轟音がしてきますし、キッチンで野菜を洗っていれば、床を踏み鳴らすなど、その他、ほんのかすかな音に対しても、そのリアクションは、見事なまでに確実です。

    そんなわけで、最近は、「音の発信=自分の居場所が解かってしまう=攻撃を受ける?」のように思えてしまい、自分の家でありながら、くつろげません。
    この状況では、騒音板より、嫌がらせ系板?犯罪系板?の話題かもしれません…。


    建物自体は、もともと響く構造のようではあります。
    でも、不思議なのは、上階住人は、どんなわずかな音でも、ウチの音を聞き分けるのに、私は、最近やっと、階下のお子さんの声が解かったくらいで、それ以外の音は、上か、下か、お隣か斜めからなのか、判別できないことです。

    でも、先日、帰宅してみると、上階は、こちらが帰ったのが解からなかったようで、上で、掃除機かけてる様子(家具の移動?や、モーター音や、壁ゴンゴン音)が響き、ドタドタ足音たてて、大胆に動いているのが、よくわかりました。
    でも、こちらが、玄関ドアを閉め、鍵をかけると、その音で、帰宅したのがわかったようで、一瞬で、静寂になってしまいました…

    それまた謎で、あんなにも、リアクション騒音の爆音返しの激しいお宅なのに、自分の生活音は洩らさないように、注意しているのでしょうか?
    もしくは、わずかな音でも、聞こえるのを承知で、音の発信による自分の生活を、極度に知られないようにしているような気もします…。

    いろいろ考えてしまいます。
    そっと暮らしたいです。

  93. 196 匿名

    >>193
    貴殿のマンションは構造的に欠陥があると言うことか、お気の毒に。

  94. 197 匿名さん

    >>194
    他の階で聞いて確認しましたか?
    まさか自宅の他の部屋で確認しただけじゃないでしょうね。
    こぶしなどで加減して叩いていませんか?

    >>196
    いい加減な発言は止めましょう

  95. 198 匿名

    私も壁を叩いて響くマンションなんて知りません。

  96. 199 匿名さん

    ↑ 乾式壁ご存じないのですか??コストカットで石膏ボードで出来ています。
    最近はほとんど使用されています。

  97. 200 匿名

    はぁ?
    今でも主流はコンクリ壁ですよ。
    大丈夫ですか?

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸