住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その15」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その15

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-01-19 23:36:19
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000以上になりましたので、次スレ立てました。
 
 
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/

[スレ作成日時]2010-05-10 17:12:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その15

  1. 1701 1691

    うちは今三年目ですが組めましたよ
    去年の所得証明書は300万程度だし二年前なんて200万切ってて
    これ出して通るのか!?て感じでした。
    が、普通に通りました。
    350だと2500万くらいは大丈夫みたいです。フラット35Sの10年優遇タイプにしました

    ここ見てると皆さん年収多いし裕福で全然大丈夫そうに見えて
    益々自分が不安になってきましたよ…
    家のせいで子供の教育費を出せないなんて子供が可哀想ですよね
    うちも私立の大学に行かせれるようにがんばらないと
    再来年くらいから(ローンの金利決まってから(笑))景気よくなればいいのにな

  2. 1702 匿名

    あ、すみません
    三ヶ月か。見間違えましたすみません

  3. 1703 購入検討中さん

    自分も無謀だと思って不安です。
    判定をお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込750万円(できれば手取り月30万円、ボーナス年160万円等分かれば更に良い)
     配偶者 税込0万円

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 31歳
     配偶者 30歳
     子供1 0歳

    ■物件価格
     4800万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 800万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 4000万円
     ・フラット35S(当初10年-1.0%)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     年1%程度

    ■定年・退職金
     60歳
     2500万程度見込み  

    ■その他事情
     ・車なし(今後もなしの予定)
     ・親からの援助なし
     ・子供は1人
     ・マンションなので管理費等で別途2万/月程度が必要

  4. 1704 匿名さん

    ↑子供2人だとしんどくなるけど、いざとなればかみさんパートで全然オーケー。
    楽じゃないけど、無謀なローンでもないんじゃないかしら?

  5. 1705 匿名

    今は子供手当てあるし結構助かるよね
    月いくら払うことになるの?

  6. 1706 匿名

    新築で莫大なローンを組んで 借金で苦しんでいる人がたくさんいます。 中古の物件を安く買うとか考えなかったんですか? 莫大な借金をして 新築にこだわる理由は何ですか?

  7. 1707 1703

    >1704さん
    コメントありがとうございます。
    妻がパートで3年後めどにパートの予定はありますが、
    子供次第と思って、見込まずに計画を立てました。
    ただキャッシュフローを作成してみると、ほんとに厳しいなぁと…
    子供は高校までは公立を考えていますが、それでも教育費が膨大です。

    >1705さん
    子供手当はいつどうなるかわからないので、
    やはり収入として見込んでませんでした。
    結局控除がなくなったりで、
    可処分所得はあまり変わらないかなと思ってます。
    月の支払いは金利2.5%を想定(実行は来年4月)して、
    当初10年で管理費等込みで14万弱くらいになります。

  8. 1708 匿名

    すいません。
    携帯からなので、テンプレートを使用できないのですが、ご容赦下さい。

    私 27歳 年収は550万
    妻 29歳 年収0万 *年収100万ぐらいのペースで働く予定
    子 0歳

    購入価格 3580万
    頭金 200万
    ローン 3380万
    貯金 50万

    フラット35S適用(来年の2月)

    どうでしょうか。。よろしくお願いします。

  9. 1709 匿名さん

    ローン自体は余裕はないものの年齢的に大丈夫だと思うけど
    諸費用は頭金に含まれてるのかな?それとも別途用意有り?
    残貯金50万との事ですが、エアコンは標準装備?それともオプション等で別途?
    引っ越し代、新居の照明やカーテン等こまごましたものの費用は大丈夫?
    お子さんの保育園入園確実?低年齢だと保育料もそれなりに掛るので
    年収100万だと保育料で殆ど飛ぶよ。

  10. 1710 匿名

    同じく携帯からで申し訳ありません
    かなり前にもここかどこかに書き込みしましたが、詳細が未定でしたので再度よろしくお願いします

    ■世帯年収
    本人 税込み620万(ボーナス年160万)
    配偶者 専業主婦

    ■家族構成
    本人 34歳
    配偶者 37歳
    子 5歳、2歳

    ■物件価格
    新築建売3110万

    ■住宅ローン
    頭金 10万(諸費用別途200万用意有)
    フラット35S(20年金利引き下げタイプ)利用予定
    当初10年 1.16%
    以後10年 1.86%
    残15年 2.16%

    ■貯蓄
    200万+株100万位

    ■昇給
    年10万

    ■定年
    60歳(再雇用制度あり)
    退職金あり(2000万程度?)

    ■その他
    ・ 車1台所有(ローン無し)
    ・ 物件は全室照明付き、外溝も価格に含まれています
    ・ 引越し代、家電は親からのお祝い
    ・ 配偶者は下の子が幼稚園小学校になればパート予定です

    やはり無謀ですか…?
    諦めるべきか悩んでいます

  11. 1711 匿名さん

    頭金2割と当座の3カ月分の生活費を3年くらいで
    貯められてからの方が安全だと思います。

    現状より切り詰めることが必要でしょうが、老後の
    資金までを考えると、今すぐに始めらた方が良いと
    思います。

  12. 1712 匿名さん

    >>1710
    ぜんぜん問題ないと思います。
    頭金を貯めてからのほうが安全という意見もありますが
    私は今買うメリットの方が大きいと思いますよ。
    ・フラット35Sの金利引き下げ
    ・住宅ローン減税

  13. 1713 1710

    >1711さん
    回答ありがとうございます。
    やはり頭金はあった方がいいですよね。現状を考えると今から2割の頭金を貯めるのはかなり厳しいです…節約を心掛けていましたが無駄遣いをしてるのかもしれません。
    また今の場所から小学校までが、大人でも歩いて30分以上でかなり遠く、車の通りも多く繁華街にあります(中学校は徒歩1分ですが…)子供の為にもと思い考えていました
    良い物件に出会った為、今が買い時かと思い計画していました

    >1712さん
    回答ありがとうございます
    そう言っていただけるだけで気持ちが楽になりますm(__)m
    ローン減税、フラット金利引き下げ等、条件が揃っていたので自分を抑えきれなくなりました;^_^
    貯蓄に関してはまだまだ足りませんでしたが…
    とりあえず今現在審査中の状況です

  14. 1714 匿名さん

    携帯だって、ちゃんとテンプレート使えるじゃんよ。自分が面倒くさいだけ。でも不足事項があって質問され、それに逐一答えてを繰り返すぐらいなら、テンプレート使った方がパケ代安上がりだろうにな。
    ザッと見た感じ、1708は今は止めとけって感じ。

  15. 1715 匿名さん

    しかも1708は追加質問にも答えないし、レスに対して
    お礼もないときたもんだね。

  16. 1716 匿名

    1708です
    >>1715
    諸費用、引っ越し、家具、照明は別途あります。貯金てことは残りのお金のことです。
    残金50で足りますかなんて質問でもないし。
    あと保育料は2人目は半額になりマックスでも月5万円。年で100万円って掛け算しってるのかこちらが質問したい。
    どんぶり勘定頭の人にアドバイスはいらないと感じます。
    だからレスもしませんでした。
    あと携帯はコピペできないからテンプレートは使いづらいので最初におことわりしていましたよ。パケット代は定額。

  17. 1717 匿名さん

    別人だけど、0、1、2歳だと、一人でも5万円超だったし、常勤だったので
    時間外とかお迎えさんとか、月に10万円近くかかっていたな。
    そういう人も地域も世の中にあって、どんぶり勘定なんて失礼な方はあなたですよ。
    そもそも自分で考えれば?

  18. 1718 匿名さん

    1714とか1715とかが失礼だと思うけど?

    1708は
    >すいません。
    >携帯からなので、テンプレートを使用できないのですが、ご容赦下さい。
    って一応は断りを頭に入れてるじゃん。

    ここで相談しに来る人に短文でいちゃもんのみ付けるだけの人って
    よく解らないよね。何がしたいんだか?

  19. 1719 匿名さん

    >>1718

    1710は携帯からでもテンプレ使ってるぞ。
    自分関連のレスしか見てないと、前後関係が良くわからなくなりますよねww

  20. 1720 匿名

    携帯でもコピペできるのに。。。
    素朴な疑問なんだけど、コピペ機能無い携帯ってあるんですか?
    ここで回答してくれてる人は、質問者の情報から色んなパターンを想定して回答してくれてるんだから、最低限テンプレ情報が無いと厳しい回答が付くのも致し方ないんじゃないでしょうか。
    頻繁にこのスレ見てる回答者なら、お願いだからテンプレ使って!
    情報少ないと的確なアドバイスできない!
    って思ってる方も多いんじゃないでしょうかねー。

  21. 1721 匿名さん

    どうせ的確なアドバイスなんかする気ないくせに

  22. 1722 匿名

    だよね。
    むぼ〜ん!と言ってストレス発散したいだけなんでしょうね

    余裕な人が相談すると、キレだすし(笑)

  23. 1723 匿名さん

    ゆとりが1人張り付いているな。
    こんなのが社会に出て家を買う世の中か・・・

  24. 1724 匿名

    携帯機種によりコピペできません

    何も知らずに文句しかいわないのもどうかと

  25. 1725 匿名

    N930ですが、たぶんコピペ機能ありません。

  26. 1726 1720

    コピペ機能無い携帯あるんですね。
    すみませんでした。
    自分の環境ありきで意見しちゃ駄目ですね。
    良い教訓になりました!

  27. 1727 匿名さん

    1708みたいなのが人の親になって家買ったりする時代か
    ゆとりこわいな

  28. 1728 購入検討中さん

    だめだめ、ここ相談者も一部は適当に書いてるか、(真剣に相談してる人がかわいそう)それに答える人もストレスを発散したいだけの同じ輩ばかりだから。まったく判断基準がめちゃくちゃ、。

    本当に悩んでてここの板の意見を万が一にも参考にしてしまった方。
    全然参考にしないでください。
    正直年収500万で3000万のローンを組んだとして贅沢しなきゃ生活はしていけます。
    で、子供が大きくなったら奥さんもパートすればいい。
    私立は無理でも公立なら2~3人は平気。大学だっていく〇い会なだいろいろお助けアイテムはある。
    もし真剣に答えている人で頭ごなしに無謀ときている人は質問に答えてはいけないと思うよ。
    なぜって生活の知恵も何もないんでしょ。いろいろ保険があったりそんな事も知らないから無理って言うんでしょ?



    そして全然無理でもないのにさも自分は高所得ですから!みたいなふりをして上から答える奴。分かりやす過ぎて見ていて痛々しすぎる。そしてそうゆう心理の人間はだいたい文面が似ていて自分がつっこまれるとすぐカッとなる。言い返す。だいたい余裕があるならこんな切実な板に興味なんてわかないだろうし、高所得者がこんな時間にこの板で質問に答えてるなんてボランティアかって話。そんな奴多分いないよ。
    自分の周りの高所得者に聞いてごらんよ。恥ずかしいだけだから。

    相談するだけ時間の無駄な板とはまさにここの事。

  29. 1729 匿名さん

    そもそも匿名掲示板でしかも無料で役に立つアドバイスをもらおうという根性がさもしい
    本当にアドバイスが欲しい人は個人的にFPに相談するか
    会社や組合主催の相談会で相談してるよ

  30. 1730 匿名さん

    文面からして悩んでいる相談者にかなり短いレスで揶揄だけしている人は
    ***だから、(しかもかなり匿名掲示板慣れしている。だからこういう場のみで偉そう。)
    スルーでお願いします。
    何も知らないで書き込んだ真剣な相談者が血祭りに責められていて可哀相。
    相談者も相談者であまり深刻にここでの過激な意見を真に受けすぎない方がいいかと思う。
    行間読めば情報を踏まえて色々な制度とか提案をしてくれる親切な人も沢山いるから、
    そういう人の意見のみを有難く拝聴して後は自己責任で調べたり、考慮すれば良いと思う。

  31. 1731 匿名

    そうそう
    ローン額とかで難癖がつけられない場合は、子供の教育費(それも何故か私立想定)
    子供が居ない場合は、デリカシーもなく不妊治療が高額だと騒ぎ立てたり

    なんだかなぁ〜と思うことがしばしば

  32. 1732 匿名さん

    1人か?
    文面的に2人くらいか。

  33. 1733 匿名さん

    遅くなってすみませんが、一言言わせてください。
    1717ですが、1708さんの相談について、失礼はそちらと言ったのは1709さんに
    対してであって、直前の方々のことではありません。
    1709さんが「貯金50万で大丈夫か」→1708さんのその後「質問にもなってない
    ので返答(追記)無用と判断」
    1709さんが「保育料だけで100万円」→1708さんのその後「そんなにかからない
    のに、どんぶり勘定で言う」
    しかも「お礼も追記もない」というものにはすかさず反論というのが、外で見ていて
    むっとするなーと思ったわけです。
    テンプレしているしていないではありません。

  34. 1734 匿名さん

    コピペできない携帯機種があるってのは初めて知っ
    たけど、テンプレの内容に沿って書き込みをすること
    ぐらいできますよね。それぞれの項目について
    書いてあれば、コピペ必須ではないですよ。

    正直、1733さんと同じ理由で、私は1708=1716さんが失礼
    だと思います。今までの流れを読めば、1709さんの
    書き込みは判断に必要な「質問」だとわかりますし、
    どんぶり勘定頭って・・・判断材料の足りないどんぶ
    り質問をしてる人が言うのはいかがなものでしょう。

    保育料二人目半額って、地域によって違うでしょう。

    自分が書いてないのに、後出しの上に「当たり前だろ」
    的な言い回しじゃ、誰のアドバイス必要ないとご自分で
    言ってるようなもんです。

  35. 1735 不動産購入勉強中さん

    現在購入するかどうかをかなり迷っています。
    みなさんの客観的な意見をいただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。


    ■世帯年収
     本人  税込720万円(手取り月45万円、ボーナス年50万円)
     配偶者 専業主婦のため 0万円

    ■家族構成 
     本人 32歳
     配偶者 34歳
     子供1 5歳
     子供2 2歳

    ■物件価格
     3980万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 400万円
     ・借入 3800万円(諸経費200万円必要なため)
     ・金利は悩み中 フラット35で2.7%を検討中です

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     150万円

    ■昇給見込み
     次年度800万程度、その後3%ずつくらい上がっていく予定

    ■その他事情
     ・車所有(ローンなし)
     ・その他の借り入れなし

  36. 1736 匿名さん

    >>1730

    >何も知らないで書き込んだ真剣な相談者が血祭りに責められていて可哀相。

    1716も読んでそう思ってるなら、ずいぶん優しいんですね。自分はちゃんと答えようとしてる1709が可哀相だと思いますが。

  37. 1737 匿名さん

    >>1735

    楽ではないけどいけるでしょう。お子さんへどのく
    らいお金をかけるかだと思います。お金を多少はかけたい、もう少し
    余裕を持ちたいなら、奥さんがそのうち働きに出れば
    よいでしょう。

  38. 1738 匿名さん

    自分では、問題ないと思っていますが、客観的な意見をお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込500万円
     配偶者 税込350万円

    ■家族構成 
     本人 33歳
     配偶者 31歳

    ■物件価格
     4200万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 400万円
     ・借入 3800万円
     ・固定35年(フラット35S)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     10万円


    ■昇給見込み
     なし

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金は不明 

    ■その他事情
     ・2年以内に子供が欲しい(子供は1人だけ)
     ・現在の車が老朽化してきているため、3年以内に車の購入が必要

  39. 1739 匿名さん

    >1738
    あまり楽観視出来ませんね。
    今は2馬力だから大丈夫だと思いますが子供出来るとかなり辛いですね。購入後の貯金もほとんど有りません昇給、退職金も不明なのは怖いです。
    借入金額も少なく有りませんしね。
    なによりこの状態で楽観視してる考え方が1番の危険だと思いますよ。
    実は〜みたいな飛び道具期待しでます。

  40. 1740 匿名

    携帯コピペできるのもあるんですね
    羨ましい。
    いちいち打ってました

  41. 1741 匿名さん

    このスレでよく言われるのは、例え現在2馬力でも子供がこれから欲しいという人は
    1馬力でローンは考えるべきってこと。それにならえば、1738は問題ないじゃなくて
    問題あるんじゃないの?年収8倍近い借入が厳しいし、さらに残貯金10万って
    ありえなくないか??物件価格を下げるか、もうちょっと金を貯めるべきではないかと
    思うんだけど。
    その内容自体よりも、「問題ない」と思ってる意識がちょっとどうかと。

  42. 1742 匿名さん

    共働きの30代夫婦で家の購入を考えている人が、諸費用払ったら残金10万円って・・・
    暫く自転車操業で不意の事態には対処不可能ですが、大丈夫なのでしょうか?
    子供出来るとかなり辛いという1739と1741の優しい指摘はこういう楽観的な人には
    無用の長物になってしまいそうな気がする。
    想定されるリスクを考えたり、その時の対処法をシュミレーションする様な方では
    無いから「自分では問題無いと思ってる」という言葉が出てくるんだと。
    子供さんはお一人予定だし、あなたが思っている様に「何も無く」物事が順調に運んだ場合、
    二馬力でいける訳なので大丈夫なのではないのでしょうか。
    ただ、もう少し貯金額を増やされてからの方が良いかなと思います。

  43. 1743 住まいに詳しい人

    〉1738
    何をもって問題ないと言っているのか、教えてもらいたいものだ。

  44. 1744 匿名

    <<1738

    私も楽観視しすぎていると思います。

    将来お子さんを持ちたいなら妻の収入は最初から考えずにマイホーム計画なさった方がお子さんや娯楽へお金をかけやすくなります。

    年収500万で月十数万の住宅ローンは負担が大きすぎます。

    将来、お子さんにかかる費用は万単位でかかります。

    住宅ローンの支払いが月10万位に収まり、25年か30年ローンで予算が収まるように頭金をもっと準備するか全体の予算を抑え、無理な支払いにならぬように計画的に。

    1度ファイナンシャルプランナーさんへ相談してはいかがですか?

    2馬力の家庭は定年まで今が続くと思っているかもしれませんが、リストラや病気や怪我や1人しか働けない事態も考えられます。
    そういう時にも生活出来るように住宅ローンを支払いながら積立も出来る家計で計画を立ててみて下さい。

  45. 1745 匿名さん

    たまに見るけど、20代ならともかく、30歳中ごろで、2.3年後に子どもが欲しいとかいうのは
    ちょっとなあと思う。
    子どもって欲しい時に出来るとは限らない。
    今は不妊も増えているし(10組に1組)30歳前後なら治療効果も高いけど、それ以降はどんどん成功率が低くなり
    保険もきかないので医療費は上がっていくからね。
    そういうリスクもありうるのが現実。

    2馬力の場合、もし子どもが病気がちで復帰できないとかのリスクも考えてるのかなと思う事もたびたび。
    パートにしても、地域によっては子どもが幼稚園や小学校へ行っている間だけの仕事なんて
    都合のいいパートは激戦だったりするし。

    いろいろなリスクがあることを知るのは決して悪いことではないと思う。
    家は高額だからね。
    その上で、妊娠できなかったら不妊治療はしないつもりとか
    子どもは親が見てくれるとか資格持ちで引く手あまただから大丈夫とか
    自分で判断すればいいと思う。

  46. 1746 匿名さん

    1728さんのいうように、年収500万円で3000万円のローン組んで返して
    いくことは可能です。

    でも、何かあった時のリスクを考えるべきです。
    ローンの初期は殆ど利子だけで元金はほとんど減りません。でも、そのマンションを
    売らなければならなくなった時の中古価格は1割は下がっています。中古販売業者に
    払う手数料は5%です。

    3000万円のローンといっても、2割の頭金いれた場合とフルローンとでは
    リスク対応力が全然違うことを理解して欲しいものです。

  47. 1747 働きたくても働けない

    》1738

    やっぱり危険だと思いますよ。私も夫36才私33才子供5才の時二馬力600万、250万で4200万のマンションを購入。
    頭金1100万借り入れ3100万でしたが、子供がまだまだ手がかかり急に熱をだしたり、怪我したりイレギュラー満載でしたよ。奥さんが働きたくても働けない状況にいつ陥るかわかりません。

    頭金を貯めるか価格をさげてローンを少なくしたほうがいいですよ。

    ちなみに私は過労で体を壊して仕事を辞めました。

  48. 1748 匿名

    <1738さん
    残貯金10万だと確かに心配ですね。
    アドバイスというより参考までに。
    私の知人でマンション購入後残貯金が25万の人がいました。
    旦那様は上場企業勤務、奥様は看護師、4才と1才のお子さん。
    不安じゃないか聞いたら、数ヶ月したらボーナス出るし、いざとなれば新車のエルグランドを売るから大丈夫と。
    また知人=旦那様のご実家が裕福なので、最悪援助頼むと。
    このスタンスの是非は問われるところでしょうが、本人達が良いなら外野がどうこう言う筋はないです。
    ただ、私なら残貯金10万でマンション購入に踏み出す気にはなれません。
    年収半年分の貯蓄が最低限度と思ってます。
    あなたのバックグラウンドがわからないので、楽観視している理由がわかりませんが、記載情報のみで第三者的立場で判断するなら、残貯金10万の時点で赤色信号ですね。

  49. 1749 匿名さん

    >1728

    あんたの言うとおり

    この板に限らず、キーキーうるさいババぁみたいなのおおすぎwww なんとでもなるよ。

    ガキのむだな教育費とかばかでしょ

  50. 1750 匿名さん

    まっとうな日本語が書けないなら出てくるべきではありませんね。

  51. 1751 匿名

    >1749
    言葉は汚ないですが、おっしゃってる内容は理解できますよ。
    予定調和で進行するスレッド。「叱ってくだしゃい。ほぁはぁ」という質問者と、かなりの安全補正と善意テイストをまぶした指摘をして快感を覚える大局感にやや欠けた回答者。そういう構図を見て楽しむスレッド。なかなかの読み物として自分は楽しませてもらっています。

  52. 1752 匿名

    今年マイホームを建てました。

    頭金300万入れ、1600万の借入で30年ローン。月5万2千円の支払い。
    年収400万なので、アパート住まいの時と生活費をあまり変えずに済む程度にマイホーム計画しました。
    中学生の子がいるので、学資や教育費の為の積立には手をつけず(合わせて500万位)、入居後は家財道具の買い足しや家電の買い換えに100万近く考え、他に200万位蓄えを残しているので、入居後は特に不安も無く新生活を始めてます。

    ご家庭の背丈に合ったマイホームを計画出来るとお子さんを持っても不安要素を減らせると思います。

  53. 1753 匿名さん

    >1751
    慎重な意見が多いから、やや不安を煽りがちな傾向が強いと思うけれど、
    質問者の希望自体が、「内在する不安要素を他人に指摘して貰って安心を得たい」という心理である以上、
    (質問者が『厳しいけれど頑張っていきたいと思います!』と締めくくる事から明らか)
    そういう構造が求められているスレなのは明白で、質問者と回答者も相互理解の上成り立っているのでは。

    稚拙な文章を書き込む人は、何らかの主張があって他人に賛同して貰いたいという欲求が強い人で
    厄介極まりないので、内容の是非は如何せよ、「理解する」なんて書いては調子に乗らせるだけかと。

  54. 1754 匿名さん

    慇懃無礼な上から目線のアドバイスと称した叩きに快楽を得る変態の集まる場所でしょ、ここって
    うちは面白い動物のやり取りを見に来てるんだけどね

  55. 1755 サラリーマンさん

    1751馬鹿のか?

  56. 1756 匿名さん

    >1754
    需要と供給がマッチしているから「その15」迄レス数が伸びると思うんだけど。
    質問者が回答を求めているんだから、真剣に回答している人の親切心(お節介とも言う)
    を揶揄して中傷する事で快感を得る貴方の人間性が疑われるのでは。

  57. 1757 匿名さん

    1752さんみたいな考えができるといいですね。
    でも、デベさんは困るでしょうね。

  58. 1758 匿名さん

    >>1756
    いやいや、別に否定はしてないよ。むしろ楽しませてくれるので肯定してますよ。
    それを証拠に変態が悪いなんて一言も言ってないでしょ

  59. 1759 匿名さん

    >1758
    貴方はニート?
    生産的な(内容の正誤は別として)議論の場を
    「楽しませてくれる」とかいかにも解った様に蔑む物言いといい、
    非生産的な内容で反論してくる辺りが人間の底が知れるというか、
    匿名掲示板でしか侮蔑的な表現を出来ない人特有の性質ですね。
    相手にしている自分も自分なので失礼します。

  60. 1760 匿名

    >1759
    ご自身でわかってるなら書き込んじゃダメよっ。

  61. 1761 匿名さん

    >>1759
    自己紹介はしなくてもいいよ

  62. 1762 匿名

    どーでもいいけど
    年収500万もありゃいけるっつーの

    ババアみたいなのがキーキー言って ネットでえらぶってんじゃねえっての
    不安あおって楽しむなってーの  ったくタチ悪りーな

  63. 1763 匿名


    そうだよね!年収500万あったらイケルよね!
    ここに質問するまでも無いよね!!
    てゆーか、年収500万でイケルんだから不安になる必要ないじゃん!!!

  64. 1764 匿名

    >1762さんがおっしゃっている事は、言葉は汚いですが、真理に近いですね。
    ローンを組んだ時点で無謀だろうが何だろうが、頑張れば道は拓ける。家なり家族なり、大切なものの為に頑張るのは人生の醍醐味。

    黒目をおっきくして気張って書き込んでいる初老女性の発散対象になる時間の使い方は勿体ない。

  65. 1765 匿名さん

    ↑ とデベさんは今日も営業にはげむのでした。

  66. 1766 匿名さん

    このスレの超保守な流れを深夜に批評する書き込みの人もどうかと思うけど・・・
    そんなにスレを愛しているなら、保守に走りがちな流れを補正する意見を書き込む労力に
    回した方が余程このスレの存在意義を高める事になるんじゃない。
    他人の時間の使い方を批判する前に自分の使い方も考えて見たら?
    保守は保守でその意見は一意見として価値があると自分は思う。


  67. 1767 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込250万円(勤続4年)
     配偶者 税込290万円(勤続5年)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 27歳

    ■物件価格
     1900万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 400万円(諸経費別途用意有)
     ・借入 1500万円
     ・(夫)1000万ミックス 変動6割 35年・0.975%、固定4割 35年・2.825%
      (妻)500万 変動35年・0.975%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     180万円

    ■昇給見込み
     (夫)不明
     (妻)ほぼ無し

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金不明
     再雇用制度不明
     妻の会社は企業年金制度有り 

    ■その他事情
     ・ボーナス払いなし
     ・夫は製造業の為、景気に左右されやすい 
       ※昨年度年収は休日出勤・残業なしボーナスなしの金額で通年だと350万円程
     ・車のローンなし、現在軽自動車、8~10年サイクルで買い替えたい
     ・子供1人は欲しいけど不妊治療中の為不明(現在結婚4年目)
     ・管理費、修繕費、駐車場で毎月別途22000円ほど

    もうすでに組んでしまったのですが、結婚して今まで通院や車の買い替え等あり
    二馬力の割に貯金もあまり出来なかったので今更とても不安になってきました。
    子どもは諦めたほうが良いでしょうか?育休は制度としてはありますが取得した人はいません・・・

  68. 1768 匿名さん

    子供より家を諦めるべきかと・・・

  69. 1769 匿名

    頭金400は偉い!

    良く貯めれましたね♪

    それだけしっかりしてるなら、大丈夫でしょ。

    子作りもローン返済も頑張って下さいね

  70. 1770 匿名さん

    そう、頭金400万円と諸費用に加えて残貯金180万円蓄えた1767さんなら、
    大丈夫でしょう。

  71. 1771 匿名

    子供産まれて、妻が仕事辞めたら破綻するのでは…?マンションは毎月の経費もあるし、状況的には買う時期じゃない気が。。
    不妊治療は金かかるし、、よく話あってからじゃないと、後々になって、喧嘩のもとになる気がします

  72. 1772 匿名さん

    >もうすでに組んでしまったのですが、結婚して今まで通院や車の買い替え等あり
    >二馬力の割に貯金もあまり出来なかったので今更とても不安になってきました。

    よく頑張って貯金出来てると思いますし、
    その危機意識の高さのある方ならやっていけると思います。
    心配なさらなくても大丈夫ですよ。
    授かるか授からないかは、今現在の医学の進歩では最終的には主治医にも誰にも解らないというのが
    結局の所真実なので、賄える範囲内で治療を考慮されていけば良いのでは。
    最初から諦める、というのはまだまだお若いご夫婦だし、勿体無いと思います。
    自宅購入に拠る経済的な心配はなさらなくても良いので、
    リラックスして毎日をご夫婦で過ごされます様に。

  73. 1773 匿名さん

    世帯年収
     夫  税込1100万円
     配偶者 なし

    ■家族構成 
     本人 34歳
     配偶者 35歳
     子供 0歳 6歳(男女1人ずつ)

    ■物件価格
     6700万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円(諸経費300万別途用意)
     ・借入 6200万円
     
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     多少あり

    ■定年・退職金
     60歳
     外資系の為、少ない

    ■その他事情
     ・車なし
     ・2人の子供 中学から私立


    既に購入しております。

    月18万+管理費2.5万を払っています。


    私(配偶者)は、どのくらい稼げは、
    子供達の教育費等で困らないと思いますか?

    都会は、塾代も高いですし、将来働くつもりです。

    下の子が幼稚園に通うようになったらパートか、
    もしくは小学校になったら、働くつもりです。

  74. 1774 匿名さん

    参考になるかわかりませんが・・
    夫(37)・税込み1400万
    妻(36)・パート 250万
    住宅ローン7000万(2か月前から支払い開始・フラット35S)
    子ども(中1・中2)共に私立中学。
    小学校は公立でしたが通塾費用、学費、習い事・・想像以上にお金がかかります。
    今から10年間が一番苦しく(子どもにお金がかかる)、貯金はできないと思っています。
    我が家は子どもが独立してから老後の資金を頑張って貯めるつもりです。
    下の子が中学入学を期にフルタイムにしましたが、正直贅沢はできません。
    子どもが小さいうちが一番の貯め時だったな・・と今更ながら後悔しています。
    まだお子様が小さいので、今のうちに貯金をしておかれることをお勧めします。

  75. 1775 匿名

    >>1767
    私も無理してローンを組みましたが、堅実な方みたいですので大丈夫じゃないですかね。

    お互いに完済目指して頑張りましょう!

    勝手な意見ですがお子さんは諦めない方が良いかなと思います…

  76. 1776 匿名さん

    中受に関わる教育費だけというのであれば

    中学受験塾費 月謝5万 夏期講習20万、冬期春季講習10万ぐらい(4年のうちはもう少し安い場合も)
           受験代 1校3万(大体1人あたり3校受験 スケジュール的に)

    私立中高 初年度150万
           (入学金 寄付金 制服備品 月謝1年分、その他諸々…一貫校でも高校進学時にも入学金等必要)
         以降、月謝(修学旅行費積立等含め) 6万
         通学定期代 ひとそれぞれ

    ざっくりこんな感じ~都内
    もちろん塾費なんかはもっと掛けてる人もいるし、そうでない人もいるけど
    あと大学受験に向けて、予備校が必要な場合も(入学した私立校が何処まで受験対応してるかによる)
    最初から大学エスカレーター校に行くという手もある が 幼稚園や小学校が付属してる事が多く
    あのノリが平気であれば問題無いけどそうでないなら微妙

    >>1773の家庭では、上の子が小4から通塾するとして、3年後から6年間ズレで2人分
    下の子の幼稚園が私立なら、上の子通塾開始~受験と同じ期間に幼稚園の月謝(何だかんだで4万ぐらい?)が掛るから

    今から3年後に2人分の教育費が月10万(公立小給食費、教材費含む 習い事費含まず)別途、春夏冬の講習代
    更に3年後は上の子の私立中学 月7万(定期代お小遣い含む)別途、初年度入学費用
    更に3年後に上の子の私立高学+下の子の中受塾 月13万 別途、初年度高校入学費用&春夏冬の講習代 
    更に3年後に上の子の大学+下の子の私立中高 大学費+月7万 
    更に4年後に下の子の私立高 月7万
    更に2年後に下の子の大学 大学費 
    更に4年後教育費支払終了

    大学は前期後期で授業料振り込みなのと、理系文系等で金額が違うので具体額は割愛






  77. 1777 匿名

    >1776

    典型的なばか
    ガキの勉強代にありえない金額をつぎ込む。頭くるってるでしょ
    こんなのがこのサイトにうじゃうじゃいるから年収500万のフツウの奴もボコボコにされんのよ

  78. 1778 匿名さん

    塾って儲かるんですね
    なんか、塾やりたくなってきた

  79. 1779 匿名さん

    >1776

    それだけ金かけて上位中学校に合格できるのは20%
    さらに中学高校となかで生き残って有名大学に合格するのは50%

    大金をかけたにもかかわらず、10人に1人しか有名大学へ行けない…

    あわれなり

  80. 1780 匿名さん

    有名大学に行くのと行かないのでは生涯年収がどれくらい違うのだろうか

    生涯賃金の差>プラスアルファの教育費/期待値(10%)

    であれば投資として妥当。そう思う人が教育費をかけるのだろう

  81. 1781 匿名さん

    >1776  信じらんないな~
    なんかこんなバカ高い教育費かけなきゃならんなんて、家を買う気なくすよねwww

    こんな無駄な教育費かけることを前提としたアドバイスはどうかと思うよ。それは金が余っている家庭の教育費だよ
    希望をもって家を買おうとしている若い世代をがっかりさせてはいけないよ

  82. 1782 匿名さん

    1773さんが子供2人中学から私立に行かせると書いたので1776さんがアドバイスしただけでは!?
    1776さんは私立中学に行かせるためにかかる費用を書いただけで私立を考えてる学費としては
    妥当な金額だと思いますよ!
    うちは3人なのでここまでかけないけど、年収に対して無謀な住宅ローン組むより
    教育という財産は残してやれます。
    後は個々の家庭の考え方なのでは!?

  83. 1783 匿名さん

    >1777、1781
    1773さんは多分あなた達の様なアバウトな抽象論より、
    1776さんの様な具体的数値が欲しいから(余り直接的対面的に聞ける話しではない、聞き辛い。)
    掲示板に書き込んで来たのだと思う。1776さんの数字を見てどう判断するか、
    どれ位教育費をかけるか考慮するのは1773さんの勝手。

  84. 1784 匿名さん

    抽象論??
    全然論じてませんが…

  85. 1785 匿名さん

    1774です
    1776さんがおっしゃっている教育費は、子ども2人を中学から私立を考えているならば
    妥当な金額だと思いますが・・・うちはもう少しかかっているくらいです・・
    教育費にどれだけかけるかはそれぞれの家庭で考え方が違って然りですが、
    1773さんは子ども2人を中学から私立とお考えでしたので、実際にどのくらいの費用が
    必要かアドバイスをされたまででは?それを見越して教育費の計画も立てられますしね。
    別に教育にお金をかけろなんて言ってませんし、若い世代をがっかりさせるつもりもありません。
    あくまで1773さんの問いにお答えしたまでですよ。

  86. 1786 匿名さん

    1773です。

    早速のレス、ありがとうございます。


    1774さん、1776さん、具体的な数字を出していただいて感謝します。
    都内は、予想通りですが、教育費が高いですね。

    夫も私も田舎出身なので、受験等の教育費にとても疎いので
    助かります。


    1774さん

    うちは、今が貯め時ですね。
    確かに上の子が小学校に入って、下の子が幼稚園に入るまでの数年が
    一番の貯め時だと思います。頑張ります。
    あとは


    1776さん

    子供の年齢を考えてのシュミレーションありがとうございます。
    夏期講習など、通常の塾以外も結構かかりますね。
    また、中学校は初年度に沢山かかるのですね。



    これから上の子が塾に行くまでの数年が
    貯める時期ですね。頑張ります。


  87. 1787 購入検討中さん


    ■世帯年収
     本人  税込540万円
     配偶者 税込100万円(パート。50才位にはやめて専業主婦になりたい)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 38歳
     配偶者 33歳
     子供1 1歳(2人目希望中)

    ■物件価格
     4500万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 1100万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3400万円

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■定年・退職金
     期待できず
     
    FPの方が5000万の物件でも大丈夫ですよ!
    と言ってくるんですがその真意はなんでしょう‥

  88. 1788 匿名さん

    1767です

    皆さんありがとうございました。
    どの方の意見も参考になりました。
    早く自分の分のローンだけでも完済出来るように頑張って仕事します。
    子どもはいつ授かれるかも分からないと言うこともあって
    ローンを組むタイミングを逃さないようにと購入に踏み切りはしたものの、自分でもちょっと早まったかなと思ってはいます。
    治療のこともこれからも主人とよく話したいと思います。

  89. 1789 匿名さん

    1776さんの金額は私立に行けば普通じゃないですか。
    払えるかどうかは別ですが。

    子供が三つ違いだと、3年毎にW受験の悲惨な年が訪れます。

  90. 1790 匿名さん

    思ったんだけど、本当に無謀なローンならローン審査自体が通りっこないんだから、
    スレタイのニュアンスが間違ってるんじゃないの?
    年収に対して微妙なローン、その微妙さを論じるから判断基準が良く解らなくて
    (生活水準や価値観で金銭的な比重をおく項目が異なるから)
    最初についた意見に追随する様なレスがバーッと付くんだと思うんだけど。
    しかも、ここに「無謀かも」と思って不安で質問する人って、こういう掲示板の存在を
    調べて他の人達のローン水準を配慮しようという意識があるんだから、
    本当の意味での「無謀」では無いよね。
    本当に無謀な人って多分、不安になったりしないし、銀行やデべに言われるまま
    ローン組んで、「まあ、何とかなるだろう」と構えてる人なのではと思うんだけど。

  91. 1791 匿名さん

    >>1787
    何かの冗談ですか?

    正直今の貴方の所得であればローンは3000万円くらいでも多いくらいですよ。
    奥様はパートですので安定してサラリーを貰えているわけではないですよね。
    ボーナス無しで12万円/月の支払いですよ。

    まぁ無謀なローンスレですのでしょうがないですけど・・・

  92. 1792 匿名さん

    >1791

    だからこういう口が臭えババアとかハゲみたいのが奴がキーキー言い出すんだからよー

    だいたいこういうこと言うのは生きる知恵がないアホだからションベンでもひっかけて無視しとけ

  93. 1793 匿名さん

    1787さん、変動で優遇があっても11万円近くになります。
    それで、生活していかれる自信があるなら、よし。
    プラス500万円(物件5000万円)なら変動でも12万円超。

    しかし、貯蓄残が100万円で引越し等々でなくなってしまったら
    緊急な入用のお金がいたら、いっぺんで破綻します。

    せめて、ローンをプラス500万円にして、手元に500万円残したら?

  94. 1794 匿名さん

    >>1787
    年収100万までのパート,アルバイトって,贅沢言わなければ世の中に仕事はたくさんあるので,ある意味安定していると思う。
    が,小さい子供がいる場合は別。
    小さい子供はしょっちゅう熱を出したり,病気になったりするからねー。保育園に行くと色々な病気をもらってくるし。
    熱があったら保育園に預けられないから,夫か妻のどっちかが仕事を休まなくちゃいけない。
    水疱瘡やインフルエンザになったら,完治するまで1週間とか休まなくちゃいけないよ。兄弟がいて上が治ったころに下が...なんてなると2週間以上のこともある。
    2週間休んでもクビにならないパート先だったり,旦那が交代で休めたりすればよいけど,そうでなければ,最悪パートの収入がゼロになっても大丈夫な(なんとかなる)計画にしておくべきと思います。
    うちは小さい子供3人なので大変です。
    幸い,私(夫)も妻(パート)も休みが取りやすい会社なので助かっていますが...


  95. 1795 匿名

    本人(公務員)32才500万
    妻(看護師)32才育休中2年後復職450万予定
    子供1人(1才)

    頭金200万(別途諸費用250万)
    ローン フラット35S 3800万


    預金残高 200万


    大丈夫でしょうか?

  96. 1796 匿名さん

    なにが??

  97. 1797 匿名さん

    >1795
    公務員の夫と看護師さんの妻なんて今の世の中最高に安定している不況に強い
    安定職業なんだから、あなた方ご夫婦がそれだけのローンで大丈夫でしょうか、
    なんて言ってたら世の中のほとんどの人達不安になっちゃうよ。
    年齢も若いし、不安になる要素全く無し。余裕。

  98. 1798 購入検討中さん

    1787です。
    ありがとうございました。やっぱり無謀なんですね。
    FPの方、何故ああ言ったのだろう…?

    >1792
    >だいたいこういうこと言うのは生きる知恵がないアホだからションベンでもひっかけて無視しとけ

    す、すごいビックリしました…
    なんだか気に触らせてしまったようで、すみませんでした。
    もっと勉強します。

  99. 1799 匿名さん


    1791のこと言ってたんでしょ

  100. 1800 匿名さん

    FPも所詮ひとごと。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2