住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その15」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その15

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-01-19 23:36:19
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000以上になりましたので、次スレ立てました。
 
 
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/

[スレ作成日時]2010-05-10 17:12:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その15

  1. 1401 匿名

    全然無謀じゃねーし………自慢したいの見え見えね〜 その年収 貯蓄でローンにビビってんならチキン野郎か ローンについてちゃんと勉強してから買えば?って感じ。

  2. 1402 匿名さん

    >たとえ1円でも借金は返せない可能性があるので借金自体が無謀だと思います
    >だから相談に来たのですが何か間違っていますか?

    30歳でそれだけ稼いでいるなら、社会人としての常識やマナーを携えているものだと
    思うけれど、善意で回答してくれる掲示板でこういう事を書くと、自分に不利益だよ。
    ただでさえ高収入で嫉妬の対象になるわけだから、本当に心配で色々な人の意見を聞いて
    みたいのであれば、もっと謙虚で低姿勢の方がレスつくと思うよ。

    私は心配無いと思うけど、きっとお子さん3人になって奥さんが働かない期間もあり、
    子供さんに教育費をかけてあげたいから心配なんだろうね。
    あなたは健康に気を付けて働けば良いと思うけど、奥さんがフルタイムで子供3人育てるのって負担大きそうだね。
    家事外注とか、あなたが積極的に育児に参加する等、奥さんへのサポートが大事だと思います。
    3人のお子さんも、若いお父さんとお母さんだから、全て私立とか可能かなと思います。
    全て海外留学とかは、さすがに大変そうだけどね。

    まだ若いし、子供さんもある程度大きくなっているし、いざとなれば奥さんがいるから大丈夫かなと。
    匿名掲示板での自分の立ち位置をもっと配慮して発言してね。健康に気をつけて!

  3. 1403 匿名さん

    >>1399のどこが善意の書き込みなんだか
    どう見ても、スレチだ、とっとと消えろという意図の書き込みだろ

  4. 1404 匿名

    >>1397
    君ここはまったくスレ違いなんで他いけよ
    しかもいちいち揚げ足取ってめんどくさい奴だな汗

  5. 1405 匿名

    1397も前レスを読まずにこの板の雰囲気も判らないまま投稿したのも問題だけど、そこまで嫉妬する事も無いんじゃない。高所得は努力の証だろうし。それとも、ここは無謀な人の人生を覗いて自分はまだマシみたいな優越感を得る場なの?そんな事してるなら頑張って1397みたいなのを目指したほうがいいよ。1397を擁護する訳ではないけれど、とっとと失せろみたいな発言は不適切。

  6. 1406 匿名さん

    無謀の定義がないのは事実だし、何が無謀かは人によって違うからしょうがない。

    とりあえず、年収の5倍~7,8倍くらいのローンを組む人だけ、質問して欲しいかな。

  7. 1407 匿名

    どう考えても>>1397がおかしいだろ

    >>1397が無謀っていうならこのスレで相談にのってる人達の大部分がよほど無謀なローンくんでることにならない?

    夫婦とも30歳位で、世帯収入が2000万越えてて、夫1馬力でも1300万越えてればなにも心配ないだろ
    こんな周りバカにしたようなレスを擁護してるような人はよほどお人好しか、自分の生活の水準もだいぶ高い人なんだろうな

  8. 1408 匿名さん

    1407ってローン無謀者に対して人を見下した発言がしたいだけの人?
    ここによくいるよね、なんだかやたらと人を見下す人。
    そして高給取りをやたら妬む人(笑)
    1397は確かに余裕だと思うからスレ違いだけどさ。
    まあ不安なんて人それぞれだし。めっちゃ羨ましいし。

    そもそも相談している人はどうか知らないけど、わざわざここで質問に答えてる人の大半って
    自分自身がローン組むのきつい人くらいじゃないの?
    だって自分がローンに余裕あったらそもそもこのスレ見てないだろうしさ。見つけもしないだろ。

    まあ、ネットでしか偉そうにできないんだからどうぞこれからも頑張って見下して!だけど。


  9. 1409 匿名

    >>1407
    よほど気にくわないようですね
    いつもみたいに無謀ぉ〜ん 無謀ぉ〜んと重箱の隅をつついて言えばいいじゃん

  10. 1410 匿名さん

    個人的には>>1407の方が、>>1408>>1409より
    まともな人間に見えるのだが・・・

    >>1397は知らず知らずに人の心を逆撫でする
    決して友達にしたくないタイプだな

  11. 1411 匿名

    本人はいたって真面目な気持ちなのかもしれないし、
    そうではなく別の意図で書いてるかもしれないし、わかりませんね。

  12. 1412 匿名さん

    「借金も財産のうち」と言われたけど
    今はそういう時代じゃなくなったかな。

  13. 1413 匿名さん

    私はおばさんなんだけど・・・
    1397さんに対してぎゃーぎゃー言ってるのは若くて高収入で、高収入の奥さんをもらって
    子供を2人(ゆくゆくは3人なのかな。)育てているという部分に対して妬むんでしょう。
    現実で1397さんの様に上手くいっていない男性がきっと反感を持つのだろうと思う。
    1397さんをかばっている人々は語り口が女性だから。
    私も女性だから解るんだけど、女性なら寧ろ若いのに凄い頑張ってるんだねーとは思うけど、
    反感を持ったりはしないのね。
    反感を持つっていう事はつまり、現実では1397さんの様な人には太刀打ちできないから
    反感を、同じ男同士で持つんじゃない。
    まあ1397さんも売られた喧嘩を真に受けて買ってしまうから若いなーと思うんだけどね。

  14. 1414 匿名さん

    なんだか相談者が高給取りばかりで相談しにくいのですが・・・
    庶民ですいません。

    ■世帯年収
     本人  税込400万円(手取り月26万円、ボーナス年40万円)
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 
     本人 26歳
     配偶者 26歳
     子供1 1歳

    ■物件価格
     2500万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途160万円用意有)
     ・借入 2300万円
     ・変動 35年・0.975%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     あり

    ■定年・退職金
     60歳
     たぶん2000万~  

    ■その他事情
     マンションなのでローンとは別に管理修繕費駐車場に月2万かかります。
       

    フラットと悩むところですが実行が来年なので変動にしようかと考えてます。
    子どもが幼稚園に入ったら妻は働く予定です。

    無謀でしょうか・・・。

  15. 1415 匿名

    >>1414さん
    お若いですし、奥様が働く前提なら放蕩な生活をしなければ大丈夫だと思いますよ。

  16. 1416 匿名さん

    >1397さん
    >たとえ1円でも借金は返せない可能性があるので借金自体が無謀だと思います
    >だから相談に来たのですが何か間違っていますか?

    というか本当に無謀と思っているなら借金してまで買わなければ良いと思いますが…。
    確かに見ていて羨ましい位のご年収(我が家は20代後半夫婦+子供1人で1100万くらい)ですが、真面目な書き込みにしても周囲の空気くらいは読みたいところです。
    普通は掲示板に投稿する前に、今までの投稿がどういったものかは見ますよね。

    嫉妬というよりは、それだけのご年収なら何故ここで聞くのか?という疑問が強いです。
    掲示板は素人が圧倒的に多く、FP等の専門家へ相談に行く方がよっぽどまともな回答を得られますよ。
    感情的に反発した方もいるとは思いますが、何故という疑問がそれだけ強かったのだと思います。

  17. 1417 匿名さん

    1397さんぐらいのご年収の方なら大体自分で判断できそうですけどね。


    それに1408の言ってることの方がまともじゃないような。。。

    >そもそも相談している人はどうか知らないけど、わざわざここで質問に答えてる人の大半って
    自分自身がローン組むのきつい人くらいじゃないの?

    その決めつけがよくわかりませんね。きつい人と余裕のある人の意見があって
    いいじゃないですか。

    >だって自分がローンに余裕あったらそもそもこのスレ見てないだろうしさ。見つけもしないだろ。

    あなたも見てるならご自分で余裕ない人だと言ってますよね?

    >まあ、ネットでしか偉そうにできないんだからどうぞこれからも頑張って見下して!だけど。

    あなたの言い方もネットでしか言えないんじゃないです?

  18. 1418 匿名さん

    1414さん

    将来奥様も働くのであれば確かに大丈夫そうですね。
    返済負担率も19%ぐらいですし、よほどの贅沢されなければ
    問題ないかと。

    フラットも今は魅力的ですよね。特にフラット35S使えればなおよし。
    保険で申込して近くなったら比較して決めるのも手かもしれませんよ。

  19. 1419 匿名さん

    >>1414さん
    余裕はあまりないですが、夫婦ともに欲しい物件ならお互い頑張れるでしょう。
    変動ならば、お子さんが小学校の間に、できる限りの繰り越し返済を頑張ってください。

  20. 1420 匿名さん

    1414さん
    我が家は主が25歳で地方都市に最初の家(一戸建て)を持ちました。当時は一馬力でした。ローン額は2000万円で同じです。25歳の頃は給与も低く、家族三人慎ましく生活、当初は返済に追われる日々。
    ちょうど、景気が上向きで年収が倍~倍で上がって行き、気づくと全額返済できる預金も出来て、なんと8年目に全額返済をしました。

    1414さんの会社の経営状態や5年先輩、10年先輩の給与体系をご存知でしょうか。お子さんの今後の進路、今後の家族計画をどのようにお考えですか?
    それらによっては2000万のローンは厳しいと判断すべきと考えますが、1414さんが大学か院を卒業、今後も安泰な大手企業勤務で給与の順調なアップが見込めるのであれば、短期間での2000万の返済は楽勝でしょう。

    奥様の働きについては、(公務員等でなければ)あてにせずに生活設計をされた方がいいですよ。退職金2000万は老後の資金の補填金です。あてにはできません。

  21. 1421 匿名さん

    1420

    >ちょうど、景気が上向きで年収が倍~倍で上がって行き、気づくと全額返済できる預金も出来て、なんと8年目に全額返済をしました。

    いつの時代ですか?バブル期?そのころは金利も今と比べて相当高い時期だったんじゃまいです?
    その時代の例えをされても・・・


    今の金利は優遇もあるし 、月々の支払いも約65000円+管理費等20000円なら借りるより負担も
    少ないし、そこまで厳しくないと思いますが。

    むしろ先延ばしにした方が条件も厳しくなりそうですね。家賃払いながらの貯蓄もったい
    ないですよね。

  22. 1422 匿名

    >>1420さんの例は特殊で参考になりませんね…

    無謀か否かと言えば、否でしょうが、今のご主人の年収に対する返済負担率が約20%である事から生活に対する負担感が多少あり、贅沢(外食や旅行など)を控える必要は出てくると思います。

    お子様が小学校高学年を迎えるまで、可能な限り節約し、今の貯蓄を基準として上回る分を繰上返済(期間短縮または返済額軽減)に回しましょう。

    奥様の収入は生活費への補填と考えた方がよろしいかと思います。

    二人目のお子様などの計画がある場合はまた少々異なります。

  23. 1423 購入検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込500万円
     配偶者 税込400万円

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 29歳
     

    ■物件価格
     2700万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円
     ・借入 2500万円

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     50万円

    ■昇給見込み
     あり

    ■■その他事情
     
     ・1年後に子供欲しい

    中古マンションです。
    いかがでしょうか・・・


  24. 1424 匿名さん

    奥さん出産後の復帰予定と年収は?

  25. 1425 匿名さん

    残貯金が50万円では死んでしまいますよ。
    この様子では頭金に入れるのは無理と思います。
    仲介業者への支払いとか登記用の手数料とか、考えてますか?

  26. 1426 購入検討中

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  27. 1427 匿名さん

    >>1423

    残預金50万はもうアウトです。仲介料も引っ越しも
    家具を揃えるのも、まったくできませんよ。さらに
    1年後に子供が欲しいと言うとは、それは甘いどころか
    あホうです。
    お二人とも、今まで使いたい放題使ってたんじゃない
    でしょうか。借入2500万という金額が無謀かどうか
    以前の問題。

  28. 1428 匿名さん

    >>1426

    テンプレ使いましょう。

  29. 1429 1426

    1428さん


    失礼しました。テンプレあったんですね。出直してきますm(__)m

  30. 1430 匿名

    >>1426

    奥様が仕事辞めたら、間違いなく破綻でしょう。
    辞めずに、子供を生まなければ何とかいけるでしょう。

    借入金5500万円に対する金利負担も馬鹿になりませんので、再考してはいかがでしょうか?


  31. 1431 匿名さん

    実家近くに住んでいる弟が、今度戸建てを買うのですが、
    土地は既に契約済みで、今は戸建てのプランを検討中のようです。
    弟の嫁が積極的に勧めているようで、個人的には買って欲しくないものの、兄としてはちょっと心配です。

    世帯年収
     弟   税込400万円弱
     配偶者 税込400万円弱
     2人で合計約750万円、ちゃんとボーナスは出ているとの事

    ■家族構成 ※要年齢
     弟 29歳
     配偶者 34歳
     子供1 6歳
     子供2 4歳

    ■物件価格
     3200万円 (土地1000万円/70坪、建物2200万円)

    ■住宅ローン
     ・借入 ほぼ全額 条件は不明だが、審査は通っているとの事。
     
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     たぶん200万円ほど(弟は貯金額を知らない。毎月1人分の給料でやりくりできているとの事なので推測)

    ■昇給見込み
     不明(2人とも病院勤務)

    ■定年・退職金
     不明 

    ■その他
     ・車は2台保有
     ・子供はもう作らない
     ・現在の家賃は5万円台
     ・田舎なので、子供は高校まで公立
     ・嫁の実家で子供の面倒をみてもらえる

    人口5万人ほどの地方都市なので、人口は増える見込みなし。
    弟には実家を継いで将来建て替えて欲しいのだが、弟の嫁にその気なし。
    病院の人手不足は地方でも同じらしく、無職になる心配はないとの事。
    ローンは、変動+毎月繰上げ返済を勧めたが、地元には東京ほど魅力的なローンを提供する銀行はない。
    (繰上げに手数料がかかるとの事。また、優遇金利が-1.3%しかなく、-1.4%や-1.6%など存在しない)
    唯一の救いは、父が元大工なので、工事の見積りやら建築現場をチェックできる点。

    土地の売買契約だけ済みなので、手付金解除してもらいたいのが本音ですが、
    病院勤務といえども、2馬力で年収の4倍を超える借入が、ここでどう判定されるか知りたく、
    書き込みさせていただきました。
    よろしくお願いします。

  32. 1432 匿名さん

    子供を生まない、って一生ですか?
    たかが家のために子供を諦めるってのはどうなんでしょう…

  33. 1433 匿名

    >>1431
    えぇっと・・

    お兄ちゃんなんですよね?

    貯金額を勝手に推測したり・・・
    何故、弟の足を引っ張ろうとしているのでしょうか
    あなたが家を継げばいいじゃん

  34. 1434 匿名さん

    >>1423
    貯蓄がなさすぎですね。残貯金50万円は無理です。
    頭金ゼロで考え直す必要がありますが、
    それ以前に生活スタイルを見直さないと立ちいかなくなりそうです。

    >>1426
    ずっと2馬力・子どもなしならなんとかならなくもないでしょうが、
    ご主人の定年後も奥様が働き続けるなんて、奥様はいやなのではないですか。
    この物件はあきらめた方がよいと思いますが。

  35. 1435 匿名

    1430です。

    >>1426

    やはり無謀かと思います。

    夫婦で別ローンを組まなければ借入は出来ないでしょう。

    その場合、例えば年収550万円の夫が借入3000万円、年収400万円の妻が借入2500万円と分けてみれば
    その無謀さが解ると思います。

    ましてや、妻は一生働く気がないとのこと。
    家の購入は奥様主導でしょうか?
    もしそうなら、一緒に一生働いてもらうよう説得するしかありません。

  36. 1436 匿名さん

    3人目を作らないだけでしょう

  37. 1437 匿名さん

    >1426
    無謀以前に…
    夫婦揃ってどうしても子供を持つのが嫌で常に完璧な避妊対策を取っている、
    あるいは身体的理由で子供が出来ないというのであれば
    子供を持たない代わりに高額ローンを組んで家を買うという考えも理解できますが、
    高額ローンを組んだら子供を持たないっていう考え方はどうなんですかね?
    しかもまだ奥さん若いのに。
    高額ローン組まなければ子供いてもいいかな、程度には子供欲しいかもしれない気分?

    37歳世帯収入1000万子無しで、結婚したばかりだとしても、それ以前の旦那さんの独身期間を考えると
    あまりにも貯金が少ない

    なんか色々な事において後先考えない人のように見受けられます

  38. 1438 匿名さん

    >>1436
    なるほど、夫婦揃って子供、ということか

  39. 1439 1431

    >>1433
    私は東京でマンション買いました。
    親の面倒を東京でみるならそれも可能ですが、親にその気があるのかどうか。
    介護は弟夫婦のほうが慣れているでしょうから。

    実家の家を私が相続しても、住まないのに必要ないですし、
    それならば地元に住んでいる弟に継いでもらいたいと思っています。
    弟が放棄するなら、私がもらいます。

  40. 1440 匿名さん

    >1439
    お兄ちゃん勝手だなー
    実家の近くに買うなら有難い事ではないんですか?

    無謀だと思うのなら少し援助してあげるなど、力になってあげれば
    良いのでは?
    それか、弟さんのお嫁さんが実家に住むのを拒んでいるのであれば
    お兄さんが東京のマンション引き払って実家継ぐ、とかね。

    それとも意外と親は東京に住んでも良いと思ってるかもね。

  41. 1441 匿名さん

    1439があまりに自分勝手で笑える~

    弟夫婦に実家を継がせて、建て替えさせて、介護までしろって?
    それをさせたいが為に弟夫婦が家を建てるのに反対だって?
    で、勝手に貯金額とか詮索して、ここで相談?

    ひどすぎw
    弟はともかく、弟の嫁に同情するわ

  42. 1442 匿名

    1439さん。自己チュー過ぎます。

    弟の嫁にむしろ感謝すべきです。同居させたがって介護させるのミエミエ。親が亡くなったら財産よこせとちゃっかり言うタイプ。

    弟の嫁が可哀想…。

  43. 1443 匿名

    勝手な兄は。。。

  44. 1444 匿名

    1439
    堂々とこんな文章投稿してるあなたが末恐ろしい。 大丈夫ですか? 弟が慣れてる? 普通じゃねぇな。 はぁ~日本の将来が恐い。

  45. 1445 匿名

    ジャギみてーだな

  46. 1446 匿名

    今の時代同居なんかしなくたって、地元に残ってる兄弟がほとんど親の面倒看る事になるんだから、もっと弟に感謝したらどうですか?

    ついでに言うと、ローン的にも大丈夫でしょう。世帯年収800で、お子さん2人もある程度大きく、もしもの場合奥さんの実家の手助けもありますし。現在はどちらか1人の収入でやっているなら尚更問題ない。残貯金まで勝手に推測されて、弟夫婦が本当に可哀想です。弟夫婦はあなたの思い通りになんかならないし、自分たちのマイホームのために楽しく働くでしょう。

  47. 1447 匿名さん

    酷い兄だな
    弟の年齢から見ても、兄も30代そこそこでしょ
    その歳で東京に住んでいながら発想がド田舎の下世話なオッサンそのもの

  48. 1448 1439

    皆様のご意見、ありがとうございます。
    弟夫婦のローンも何とかなりそうとの事なので、安心しました。
    私自身も考えを改めます。

    親の財産があれば、私は心配しません。
    私の結婚費用も、私のマンション購入も親の援助はなかったですし、
    先日、親の車の車検・保険代を私が払ったくらいですから。

  49. 1449 匿名

    弟夫婦に介護させるならあなたは親の財産を相続放棄すべき。

  50. 1450 匿名さん

    >>1448さん

    「私自身も考えを改めます。」
    実行よろしくお願いします。
    しょうもないアピールは不要です。

  51. 1451 匿名

    >先日、親の車の車検・保険代を私が払ったくらいですから。

    親の老後を弟夫婦に任せようとしてる長男なんだから。
    そのぐらい当然。

  52. 1452 購入検討中さん

    1423です。

    皆様、沢山のご意見ありがとうございます。

    確かに、私達夫婦は、あまり切り詰めずに
    使いたい放題の生活をしていました。

    一年前に家を買おうを決めてから、
    一年で200万貯まりました。

    今は賃貸のマンションに住んでおり、年齢も34なので
    ローンを組むならそろそろかと思っております。

    もし子供が生まれたとしても、妻は働きに出る予定ですが、
    年収は200万弱になると思われます。

    もう一年待って、貯金を頑張って500万にしてから
    出直そうと思います。

    重ねまして、ご意見ありがとうございました。
    また、宜しくお願いします。

  53. 1453 申込予定さん

    なんかここ見て、物件価格が高すぎるかと思い始めてきました。
    みなさん結構手堅いですね。

    ■世帯年収
     本人  税込800万円(手取り月38万円、ボーナス年100万円)
     配偶者 税込200万円(手取り月13万円、ボーナスなし)

    ■家族構成 
     本人 32歳
     配偶者 31歳
     子供1 1歳

    ■物件価格
     7200万円 (23区)
     注文住宅 土地:4200万、建物:3000万

    ■住宅ローン
     ・頭金 3000万円(諸経費別途300万円用意有)
     ・借入 4200万円
     ・固定 35年・フラット35S (20年金利引下げ)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     1000万円

    ■昇給見込み
     有り

    ■定年・退職金
     60歳
    3500万程度見込み(夫のみ)

    ■その他事情
     ・その他ローン無
     ・子供は1人で、大学までは行かせたいかなと思ってます。
     ・10年後までには繰り上げ返済を1500万できると思ってます。
     ・車は保有。

  54. 1454 匿名さん

    世帯収入1000万くらいで、30歳ちょいで4000万もってるってすごすぎ。
    その堅実さがあれば、何一つ無謀ではないでしょう。

  55. 1455 1426

    1426です。遅くなりました。

    テンプレが異なっていたので削除依頼をしたのですが、

    1430さん、1437さん、アドバイスありがとうございました。
    書き込みしたこと自体恥ずかしくなってきました。。後先考えていないと言われても当然ですね。


    貯金一千万円近く貯めてから出なおしますm(__)m

  56. 1456 匿名

    >>1454

    きっと貯蓄のみの4000万円ではなく、投資や親からの贈与も含まれているのでしょう。


  57. 1457 1453

    >>1454,1456

    純粋な貯蓄ではなく投資で増えました。
    これは偶然にツイていただけなので、もう投資からは手を引きます。
    年間貯蓄額は最低でも300万を予定しています。

  58. 1458 匿名さん

    1439さん、みんなに怒られてちょっとかわいそ。
    自分は出てきていてできないけれど、弟は残っていてできるのだから、同居したり
    した方が、お金も節約できるのに・・というような感じなのでしょうね。
    だって、嫁の先導で自分の家を自前で建てたら、同居になりそうにないですものね。
    やはりその暗黙のうちに弟におまかせしたいと言うのが、反感をかうかな?
    自分ができないものは、弟もできないと思った方がいいと思います。

    1426さん、よかった。
    え、え、え、という感じだったのですが、まず、頭金を貯めて、その間に物件も
    見たらいい物件と出会えそうですね。
    頭金の目標が高いのはいいですが、柔軟にね。

    1453さんはムッとするほど、大丈夫ですよ。
    もう投資からも手を引くなんてなかなかできないですね。
    今後お住まいになる住所はきっと生活レベルが違うと思います。
    それに巻き込まれることなく、自分の生活をお過ごしください。

  59. 1459 契約済みさん

     判定よろしくお願いします。
    ■世帯年収
     本人  税込650万円
     配偶者  0 円

    ■家族構成 ※要年齢
     本人  30歳 公務員
     配偶者 32歳 主婦
     子供1 2歳


    ■物件価格
     4100万円(土地2100万円、建物2000万円)

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円
     ・借入 3100万円(土地1200万円、建物1900万円)
     ・変動 30年・2.00%(社内融資、変動ではあるが、ここ20数年2%を維持しており、実質固定金利に近い。)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     あり

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■その他事情
     ・車所有
     ・親援助なし。ただ将来親同居の可能性あり。その際、親はある程度の援助はしたいと言ってくれている。
     ・1年後に子供欲しい
     ・来年転勤予定。就く部署によるが年収が50~100万円くらい下がる可能性あり。
     ・妻には家にいて欲しいので、出来れば1馬力で返済したい。
     ・土地については、購入済みで現在ローン返済中。
     ・建物は現在、工務店と打ち合わせ中。

    今の部署は残業が多いのでこれだけもらえますが、転勤により収入が下がりそうなので返済が心配です。
    建物はまだ全て確定していないので、変更可能です。もっと安く抑えないと返済できないでしょうか。
    アドバイスよろしくお願いします。

  60. 1460 匿名さん

    まず、残業代を入れて提示してることがダメ。本俸はいくらなのか、それを明記のこと。あと、すでに組んでいる土地のローンはいくらなのかが書いてない。

  61. 1461 匿名さん

    土地→1200万

  62. 1462 匿名さん

    金利的に有利とは思えない社内融資を利用する理由は何なのですか?
    あと、もちろん転勤による転居は不要なのですよね?

  63. 1463 匿名さん

    >転勤により収入が下がりそうなので返済が心配です。
    転勤になる可能性があるって事は、妻と子供を残して単身赴任するってこと?
    自分がもし、転勤が確実だって解ってたらそもそも自宅を購入しないけど?
    子供さんもまだ小さいし、ご家族が一緒に暮らすのが一番いいと思うけど・・・
    奥さんも寂しいだろうし、暫く賃貸でもいいんじゃない?家族一緒が一番だよ。

  64. 1464 匿名さん

    >>1461

    1459は
    >土地については、購入済みで現在ローン返済中。
    と書いてあるけど、これは全額ローンなのかなんなのかが
    わからんのではないか?

  65. 1465 購入検討中さん

    まず、残業代を入れて提示してることがダメ。

    超上から目線で、お前は一体何者だ(笑)

  66. 1466 匿名さん

    土地価格は2100万、建物価格2000万
    土地は頭金900万入れて借入1200万→現在返済中
    建物に頭金100万入れて借入1900→これからローン組む予定
    …ということでしょ

    何時の時点で土地を購入したのか知らないけど、社内融資の金利高くない?
    いまどき変動優遇金利1%切ってるよ?
    土地は既に社内融資で組んでるとして、建物はもっと有利な条件のとこで組むつもりはないの?

  67. 1467 匿名さん

    公務員だから共済の貸付でしょう。
    団信も入らなくてもよいし、抵当を入れなくてOK。
    繰り上げに手数料などが不要。
    ただ、土地だけではダメで半年以内とかに建築を始めないといけないとか、
    縛りがあった気がする。

  68. 1468 匿名さん

    よろしくお願いいたします

    ■世帯年収
     本人(夫)  税込570万円(手取り月29万円、ボーナス年60~万円)
     配偶者(妻) 税込330万円 (手取り19~21万、ボーナスなし)
     
    ■家族構成 
     本人 37歳 会社員
     配偶者 35歳 看護師パート(現在第2子育休中、来春復帰予定)
     子供1 3歳 保育園
     子供2 0歳

    ■物件価格
     4540万円 (諸経費150万込)

    ■住宅ローン  新築マンション
     ・頭金 1100万円(両親より援助 1000万 家具など諸経費100万別途あり)手付金100万支払済み
     ・借入 3440万円
     ・変動 35年 0.975%  か フラット35S

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     あり 数年以内に年収100~200万up程度?
     ただ、若い人が多く不安定な業界のようで60まで維持できるか・・・
     私(妻)はパートを増やして少なくても年収20万は増やせると思います
     収入のために夜勤をやって正職員になりたいのですが、
     夫の仕事が不規則で予定がたたないため、難しそうです

    ■定年・退職金
     特になし
     退職金見込みなし
     妻は可能な限りは収入が減っても働く予定
     貯蓄型の保険があり月3万程度積立中、65歳で1200万になる予定

    ■その他事情
     子供は2人で終わり 高校まで公立希望(大学は希望のところにいかせてあげたい、都内なので自宅生希望)
     学資資金に高校前までに一人300万ずつ貯蓄型保険で積立中
     ほかローンなし(私の学生時代の奨学金返済が残9年あり私の小遣いから返済中)

    すでに手付金100万支払済みです。。。
    FP(有料)にもキャッシュフローを作ってもらったのですが、
    大丈夫ではないでしょうか、とのことでしたが
    このスレ見ていたらやはり不安になり、キャンセルしようかと考え始めました。
    ちなみに、FPでは親援助を減らして3740万の借入での計算です。

    貯蓄が少ないとは自覚しております・・・
    結婚してすぐに出産や退職、再就職してまた出産となりあまり貯蓄できませんでした。
    言い訳ですね・・・
    積極的な貯蓄はあまりしていなかったので少しずつですがはじめてます。
    昨年はあまり考えずに100万程度貯蓄しましたが、復帰後は保育料が増えるので難しいと思います。
    無認可保育園なので保育料が高いのと、夫の携帯を仕事で使わざるを得ず、
    夫の携帯代だけで2~3万くらいになっているのが大きいと思います。

    現在の住まいの近くに珍しく新築ファミリー物件が出たので保育園のことを心配しなくてもいいということ、
    実家とやや近いので、共働きの何かのときに労働支援してくれるので、これ以上遠くにはいけないと思い、
    決めてしまいました・・・

    夫は、FPにもみてもらったし大丈夫じゃない?という感じなのですが
    (彼はもともと浪費体質)私(妻)は不安で、夜も眠れません。
    彼の昇給見込みが大ざっぱなので不安が強く・・・

    これとは別に私(妻)の独身時代から現在まで貯蓄250万がありますが、
    いざというときまで手を付けたくないです・・・
    (万が一の離婚のときや子供が大きくなって何かのときに出してあげたい)
    これも少ないですよね・・・社会人になってから進学したため、かなり減ってしまいました。)
    ま、あったところで足しにもならないんですよね・・・

    100万は高いですが勉強代としてキャンセルも考えています・・・
    オプションの注文済でたぶん発注したくらいではないかと思いますが、
    そうなると違約金も発生するのか、と思ってます。

    もし違約金のこともお分かりの方いらっしゃればお教えください。

    ちょうど産休中で時間もあり、もう生み終わり育児と仕事・収入の両立のめどもたったこと、
    また、早いほうが控除などの恩恵をあずかれると思って焦った結果です。
    反省だけじゃ足りなく痛手が大きいですが、考えなしだったと反省、後悔するしかないです・・・

    決断がなかなかできなく、複数の方のご意見頂戴したく投稿いたしました。


  69. 1469 匿名さん

    ローンの支払いが11万円弱、管理費修繕費駐車場で3万円、保育園代が二人で
    6万円くらい?で、最低でも合計20万円は出費がありますね。
    今現在、住居費にいくら使われているか、わかりませんが、毎月毎月20万円は
    どのように努力しても最低必要です。
    どうですか?
    二人合わせて50万円近く手取りがあるのならば、やっていけるはずですが。
    考え方にもよりますが、浪費気味の方は、貯めてからと思うと難しいので、
    逆に最初に差っ引かれれば仕方なくやっていかれると言うこともあります。
    そんなにドキドキしないでもう一度ゆっくり考えたらどうでしょう。
    もう少し手元に残したいところですが、親御さんのお金はそのまま頭金として
    きちんと払った方がよさそうですね。

  70. 1470 匿名

    合算収入からすると一見無謀には見えませんが、月々の返済額と生活費、保育料等をもう一度精査してみてはいかがでしょう。

    フラット35Sを利用しての返済(2.16%+団信0.3%、元利均等、ボーナス0)とすると、当初10年間の月返済が約10.5万円、11年後からは12万円弱となります。
    これに各種保険(学資など)や必須の保育料、通信費などを除いた残額が生活費(食費、光熱費、小遣い、雑費など。余剰は貯蓄)となります。(賞与は散財せず維持費や貯蓄に回す)
    これでやっていけるならば問題ないでしょう。

    11年目以降は住宅ローン減税で相殺されていた固定資産税を考慮する必要がありますが、収入も増えているかもしれません。

    失礼ながら、ご主人が浪費傾向との事ですが、やはり背に多額の借金を負う訳ですから、そこは自覚を持って改めて頂くべきでしょう。
    偉そうな物言いで申し訳ありません。

  71. 1471 匿名さん

    1469さん 1468です

    さっそくのレスありがとうございます!

    家計が不安だったので車は今後も基本的には持つ予定はないです。
    (よほど年収があがったら別ですが)
    当初の管理費・修繕費は2万きるくらいだったと思います。

    現在の家賃は管理費込みで14万弱です。
    保育料は二人になると8万越えでしょうか・・・
    昨年は5万くらいでした。
    上の子が小学生になると多少は余裕ができるとは思いますが、
    保育料と同額程度そのまま貯蓄にするつもりです。

    私は小心者で、何千万もの借金というのが本当に性に合わなく・・・
    だとしてもキャッシュで買えるほどの貯蓄や収入もなく・・・
    不安でこちらのサイトなども拝見しながらお金のことばかり考え、日々悶々と過ごしています。
    おっしゃる通りドキドキしっぱなしです。

    もう少し収支の見直しもしてみようと思います。
    ありがとうございました。


  72. 1472 匿名さん

    1470さん 1468です

    レスありがとうございます!

    偉そうだなんてとんでもないです。
    本当にありがとうございます。

    現状収入があれば月収では2万程度は貯蓄できるかなという程度なんです。
    (学資などの保険は除く)
    そうするとやはり少し難しいですよね・・・

    近々収入が増えることは約束はされているのですが、どの程度でそれがいつまでというのがおおざっぱでよくわからず・・・

    もう少し収支を見直してみます。
    ありがとうございました。

  73. 1473 物件比較中さん

    ■世帯年収
     本人  税込450万円(手取り月30万円、ボーナス年50万円)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人  28歳
     配偶者 38歳 専業主婦(子がある程度大きくなればパート予定)
     子   0歳(6か月

    ■物件価格
     3500万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円(諸経費込)諸費用以外を頭金に回す予定
     ・借入 2500万円
     ・固定 35年・フラット35S 2.35%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
     有り

    ■定年・退職金
     60歳の予定(在職の上司を見てると65歳くらいまで働いているため65歳くらいまでは可能だと思われる)
      

    ■その他事情
     ・車1台所有 ローン なし
     ・頭金1000万は妻の姉からの援助
     ・援助1000万で諸経費、頭金に充当しようと考えてます。
     ・妻の実家に2世帯住宅建て替えの予定
     
    物件価格を3000万まで落として借入を2000万位にしたほうが無難でしょうか?
    どうでしょうか?

  74. 1474 匿名さん

    若いから大丈夫とも思えますが、貯金が100万しかないというのがひっかかります。
    奥さんの実家と同居になって、子供の面倒を見てもらえるのであれば、パート収入は期待できますが、計算にはいれないほうが無難でしょう。
    諸経費込みの1000万では頭金に1000万まわらないわけですから、借入金はもっと増えますよね?
    物件価格を抑えることも重要ですが、もう少し現在の生活を見直して、収支を再確認するのが先決と思われます。

  75. 1475 物件比較中さん

    >>1474さん
    さっそくのレスありがとうございます。
    物件価格3500万と書き込みましたが、HMには諸費用込で3500万以内におさめたいと伝えてあり、
    現在見積もり待ちです。
    ですので借入は2500万で計画しております。
    現在の家賃が10万2000円と収入に見合ってない賃貸に住んでいますので、
    家賃が安いところに引っ越すよりも、いろいろな減税などがある今のうちに買ってしまおうかという
    単純な理由から計画を始めましたが、やはりもう少し貯金できるまで待つべきでしょうか?

  76. 1476 匿名さん

    今まで家賃11万(駐車場込み)でしたが
    家買ってローンの支払いが25年で4万台になりました

    頭金多めに入れまいた 東京都です。駅9分です 土地26坪です

    駐車場2台一応おけます

    こんな感じがベターかな?

    実話だけど

  77. 1477 匿名はん

    まあ、東京都には日の出町も奥多摩町もあるしな

  78. 1478 匿名さん

    残念

    西武国分寺線の東村山を抜いたどこかの駅

    土地は安い

  79. 1479 匿名さん

    >>1473=1475さん
    1474です。毎月のローン支払いは87400円くらいでしょうし、固定資産税がどれだけかかるかわかりませんが、10万2000円を月々払ってきた実績があれば、借入れを減らさなくても大丈夫かもしれませんね。
    あとは子供は一人まで、小中高は公立、大学は行くなら奨学金で、という教育方針で夫婦とも意見の統一が得られるのならば、安定して支払っていけるのではないでしょうか。
    昇給や奥さんのパートで貯蓄して、定年までにローンを終えられるくらいの繰り越し返済が可能な額の貯金を常に手元においておければ、さらに安心感があるかと思います。

  80. 1480 匿名さん

    >>1479
    >あとは子供は一人まで、小中高は公立、大学は行くなら奨学金で、という教育方針で夫婦とも意見の統
    >一が得られるのならば、安定して支払っていけるのではないでしょうか。
    私も同意なのですが、、、
    言葉は綺麗ですが「奨学金」は実際の所はただの借金ですし、その前提は厳しいですね。

  81. 1481 1459

    たくさんのレスありがとうございます。
    また分かりづらい説明で申し訳ありません。

    本俸は26万円くらい、手取りは30万円くらいです。

    ローンについては1466さんの説明のとおりです。
    土地は今年の4月に購入しました。建物は12月着工を目指し、打ち合わせ中です。建物も社内融資に頼るつもりです。理由は、他を探すのが面倒くさいからです。(笑)確かにもっと安い金利のものあるようですが、1467さんのおっしゃるような恩恵もあるし、なかなか休みが取りづらい仕事ですので、たまたま職場に社内融資の関係の方が来たときに少し話をして決めてしまいました。

    転勤については通勤時間が遠くても1時間強の範囲ですから、家を空けることにはならないです。嫁さんと子供には寂しい思いはさせたくありませんしね。

    社内融資の方にはあと1900万円借りて合計3100万円の返済でも60歳に返済できるとは言っていますが、掲示板を見ると自分は無謀なのかなと心配になってしまいます。もっと落とさないとそう思うならローンについて勉強しろと言われても仕方ありませんが・・・

  82. 1482 匿名さん

    社内融資なんてものがない所にいるもんで分からないんだけど、
    団信に入らなくて良いって事は、逆にローン組んだ人が死んでもローンは続くのかね?

  83. 1483 匿名さん

    団信は入った方がいいよ、入った方が・・・入らなくていいからいいじゃなくて。病気持ちで団信通らない人なら価値はあるけどさ。

  84. 1484 物件比較中さん

    >>1479
    >>1480
    ありがとうございます。
    >あとは子供は一人まで、小中高は公立、大学は行くなら奨学金で、
    妻はもう一人ほしいと言っていますが少し考えなければいけませんね。
    昇給・パートで繰り上げ返済は考えております。
    HMにも相談し借入を少しでも少なくできるようにし、検討したいと思います。
    さすがに102000円×12カ月=年間1224000円はもったいなく感じてしまいます。

  85. 1485 匿名さん

    >「奨学金」は実際の所はただの借金

    本人が支払う借金と親が支払う借金とはまったく意味が違います。
    本人の意思を尊重すべき。
    よく話し合って下さい。
    ちなみに我が家は息子3人奨学金もらって大学行ってます。

  86. 1486 匿名

    >>1482
    家を相続した人がローンも相続する事になる。

  87. 1487 匿名さん

    >>1485
    >ちなみに我が家は息子3人奨学金もらって大学行ってます。
    奨学金は「もらった」のではなく「借金をした」ですよね。
    確かに自分の借金では無いですが、子供の借金です。

  88. 1488 匿名さん

    目的意識を持たせるためにも子供が借金すべきでしょ

    何でもかんでも親におんぶに抱っこで
    就職したとたん放り出すんですか?
    リハビリ期間もなしで?
    そんなことするより奨学金取らせて、徐々に社会に慣らしたた方が
    子供のことを考えているといえるでしょうね

    ここの人たちは金を掛けることが愛情だと思ってるみたいですけど

  89. 1489 匿名さん

    金が無いから子供に借金させるんでしょ。
    正直に言わずに変な理屈をつけるから見苦しい。

    そもそも、借金すれば大学生が勉強するなんて幻想。
    私の周りでも奨学金制度を使用している学生は居たが、
    他の学生同様に程々に勉強して、程々に遊んでましたよ。

    >就職したとたん放り出すんですか?
    大学に入ったとたん放り出すんですか?

  90. 1490 匿名さん

    俺は大学まではカネ出してやろうと思うけどね、そこから先は自分で稼いでんだから出すわけないけど。
    でも奨学金を使わせて自力で大学に行かせようというのは悪くないね。自分でカネ出していけば目的意識もできるし少しは勉強するようになるでしょ。
    今は奨学金を取らせなくても、遊ぶ金を稼ぐためにバイトはするでしょうから社会に出るまで働かないなんてことはないよ。大学生になっても子供に小遣いをたんまりやるような金持ちの家庭は知らないけど。

  91. 1491 奨学金もらってました

     家が母子家庭だったので。まぁ借金といえば借金ですが。母は看護師でしたが下宿だったので公立大学と言えど奨学金は必要でした。
     今は結婚して子ども二人います。夫は裕福な家庭なので奨学金の意味さえ知らず。私立4年制の専門学校出させてもらってる癖に親に感謝の言葉どころか「国家資格を取らんと許さんと言われて嫌だった」とか、親をいまだに非難している。
     私は親に借金させられたと思ったことは1度もない。むしろ学費や下宿代をできる範囲で工面してくれたことに感謝。

     親の背中を見た私。収入は大切と安定した職に就き福利厚生手厚く、年収500万。
    お金に困ったことのない夫。「お金なんていらない」と自立心もないまま社会人になり年収300万。退職金も出ない零細企業。

     親うんぬんより、子ども次第でしょ?結局。奨学金(1489さんいわく借金)抱えてるからこそ、人生ちゃんと考える子どももいるからなぁ。ちなみに、うちの公立大学は苦労人が多かったけどみんな地に足付いてたよー。

     我が子には学費で苦労してほしくないと思う反面、ただなんとなく進学はしてほしくない。

  92. 1492 匿名さん

    大学(下宿代も)も親に出してもらいましたが、親にはとても感謝してますよ。

    >お金に困ったことのない夫。「お金なんていらない」と自立心もないまま社会人になり年収300万。
    >退職金も出ない零細企業。
    今まで特にお金に困ったことはありませんが、年収も1200万と普通よりは多いほうです。
    奨学金利用の有無より、親の育て方や子供の性格が大きいのではないでしょうか?

    将来、自分の子供には大学費用は出してやりたいですね。
    大学時代に遊んでいても構わないですが、
    社会に出る前に、色々な人と出会い、色々な経験をして欲しいですね。

  93. 1493 匿名さん

    >>1486
    おいおい、適当なことを言わないでくれ。

    法律上、債権者との関係では、各相続人が法定相続分に基づきローン債務を分割して相続することになる。

    家を相続した人がローンを支払うというのは、単なる相続人同士の内部分担の問題。

  94. 1494 匿名さん

    うちは夫も私も私大の学費は親が出してくれたから、当然自分の子供の学費も用意している。
    夫の家は奨学金借りてもおかしくない経済状況なのに、予備校も私学も行かせてくれた。
    夫は学生時代は大いに勉強し、体育会所属で練習や試合もこなし、バイトも遊びも充実させて、
    氷河期にもかかわらず、第一希望の一部上場に入社。←学生時代からの付き合いなのでずっと見てきた。
    本人希望通りの部署で着実に成果上げてるよ。
    ハッキリ言って学歴も無いし、貧乏だけど、子供にはちゃんと勉強習慣を身につけさせ、
    本人の進みたい道を歩めるよう下地を整えた夫の両親を私は尊敬してる。

    まあでも、自分が奨学金を借りて大学に進んだから子供も奨学金で、というのも
    親に学費を出してもらったから自分の子供の学費は用意する、というのも
    出費の面ではざっくり同じだから良いと思う。
    自分は親に出してもらったけど、子供には奨学金背負わせるというのはどうかと思う。
    よほどの事情が無い限り。

  95. 1495 匿名さん

    >>1488
    無理やり自分を正当化しているが、論理が破綻している。
    本当の所は、金を用意できないから子供に借金させているだけ。

  96. 1496 匿名さん

    それまでまともに働いたことも無い子供に、いきなり数百万円もの借金を背負わせるのかー
    もちろんやむにやまれぬ事情で親も色々切りつめてる中で、どうしても子供が進学したいというのならともかく、
    親の見栄で無謀なローン組んで家買って、将来子供の学費は出せませんて、なにそれ
    だったら最初から子供の学費分を差し引いた金額でローン組めばいいのに
    まあ、そういう人は、奨学金背負った子供が就職難で職に就けず、借金返済できない状況になっても
    奨学金踏み倒させちゃうんだろうな

  97. 1497 匿名さん

    みんな大学行きたいかどうかだってわからないし。
    そんなこと言ったら、留学や医大進学も考えなくちゃならないし、大学進学がありきで
    家のローンを押さえるというのもどうかとは思います。
    子の大学進学や家も親の見栄と言えば同じかもしれません。
    結局、その家庭がどう考えるか、ということだから。

  98. 1498 匿名

    わんぱくでもいい。
    たくましく育ってほしい。

  99. 1499 匿名

    段々子育ての話しになってきてるぞ…

  100. 1500 匿名さん

    我が家も無謀でしょうか・・・。
    ご意見承りたく存じます。

    ■世帯年収
     本人  税込720万円(できれば手取り月60万円、ボーナスなし)
     配偶者 税込96万円 雑収入40万円=136万円

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 33歳
     子供3 2~6歳

    ■物件価格
     5700万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意)
     ・借入 5700万円
     ・フラット35S 

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     あり(下がる事は無いと思いますが、経営者なので未定)

    ■定年・退職金
     無し(75歳くらいまでは頑張れる見込み)
     未定 

    ■その他事情
     ・車のローン 無し
     ・親からの援助 無し

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2