マンションなんでも質問「設計です 質問があればどうぞ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 設計です 質問があればどうぞ

広告を掲載

  • 掲示板
1 [更新日時] 2013-06-27 12:08:43

建築関係の設計です。
本業は住宅系ではなく、インテリア・意匠系分野なのですが、住まいのこと、建築のこと、設備のこと、一般の方よりはわかりますので、質問があればできる範囲でお答えします。

■多忙のため、おそらく全ての質問に答えることができないと思います。
 また、私が詳しくない分野の話もあるかと思いますので、そんな時はその分野に詳しい方の力をお借りしながら疑問を解決できればと思います。みなさまぜひご参加ください。

[スレ作成日時]2010-05-09 11:37:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

設計です 質問があればどうぞ

  1. 701 住まいに詳しい人

    >691

    免震を標準にすればいいと言うのは簡単だが、免震を付加すれば当然販売価格があがり、その価格の増分が払えないエンドユーザーは大勢居る。
    そんな金があれば、内装や家具をもう少しいいものにして日常生活を豊かに暮らしたい人も大勢居るはず。

    免震という、建物が建っているうちに機能するかしないかわからない機能に何百万/1戸あたりの金を払える裕福な人間がどれだけいるのか?

    また、例え免震にしても、浦安のように周辺のライフラインが寸断されれば高い金出して免震マンションを買った意味に疑問を持たないか?

  2. 702 素人

    >>700

    コンクリート工学との事ですが、鉄道構造物で強度が下がるどころか、年々少しずつ強度が上がっていく
    稀なケースがあったとか聞いた事があります。

    一般にコンクリートは、1ヶ月だったっけ? その時点で最高強度に達し、徐々に劣化してい様ですね。

  3. 703 匿名

    >700
    694です。詳しくご回答いただき、ありがとうございました。
    建設中(3月も)のマンションを契約しているため、日々不安を感じておりました。今後どうするかの参考にさせていただきたいと思います。

  4. 704 匿名さん

    700さんへ。
    基礎の杭を打っている工事の途中で地震があった場合も、杭の強度が弱くなるのでしょうか。
    杭も、現場でコンクリートを流し込んで作るということを聞いたことがあります。

  5. 705 匿名

    強い地震にやられた建築途中の物件は少し強度が落ちると考えた方が良いと思います。少し揺れる程度は問題なしと思います。?

  6. 706 匿名

    大地震でケガなどするぐらいなら高くとも免震の方が良い。建築基準で義務付けられた方が良い。

  7. 707 匿名さん

    >>706
    耐震は義務だけど、制震、免震は義務じゃないのでは?

  8. 708 匿名さん

    安全を守るため義務になった方が良い 

  9. 709 住まいに詳しい人

    >706
    まさにキチガイ発言だな。
    免震は万能ではない。

    今回の地震で、免震建物なのに動かず免震効果が全くでない建物がいくつもある。
    まだ一般に報道はされていない。
    設計者の技量によるものや、施工不良、建物所有者の管理怠慢など、原因は様々。


    >705
    建築途中でなくても、強い地震に遭遇すれば何かしらの損傷は受けるもの。
    その損傷の程度により影響があったりなかったり。
    「少し強度が落ちる」のではなく、「強度の落ちる部分も有る」と考えるほうが適当だと
    思います。

    >704
    杭について答えるのは難しい。土に埋まっていて、壊れたかどうかが目で見えないから。
    コンクリートの固まる物理現象は地上でも地下でも変わらないけど、地盤の中は地上よりも振動は小さく、
    周囲の土のおかげで多少ひびが入っても杭の支持力自体にはそれ程大きな低下は見られない。だから大丈夫とも思えるけど、土中で強制的な変形を受けるのも事実。宮城あたりのように地盤が2mも動いたなら、ギロチンのごとく杭が土中で切れていても不思議ではない。(陸地でそんなに動いたという報告はされてないから心配しなくてもいいかも。)
    杭頭が破壊されると建物は僅かに傾いたりもするが、建設途中であれば、上の建物が出来てない分杭頭に掛かる力は小さいので、大きな損傷を受けるかというとそうでもない。答えが支離滅裂に成るくらい、実際のモノを見ないと判断は難しいとお察し下さい。

    >703
    高い金払って買ったのだから、納得のいくまでデベに説明してもらうといいと思います。

    >702
    1ヶ月で最高強度というのはデマか勘違いだと思います。日本のコンクリートがそんな劣悪な品質であるわけがありません。一般的な話ではありません。また、年々少しずつ強度が上がっていくという話も一般的な話ではありません。そもそも、その強度確認をどうやってやっているのか疑問です。


  10. 710 匿名さん

    振動をやっている者です。

    免震タワーマンションが長周期地震で「共振」することはありませんよ。その原理は、

    ①減衰性能が高い。
    一般的な耐震は等価減衰定数が5%程度ですが、免震では10%~15%と大きく入って
    います。 建物の応答(揺れ幅)は減衰定数の平方根に反比例するため、仮に免震周期が
    地震動周期と一致 しても揺れが早く減衰し共振には至りません。

    ②応答の「平滑効果」がある。
    タンクやエレベーターのような弾性振動で周期が一定の長周期構造では、長周期地震動が
    来ると 共振してしまいます。しかし免震タワーマンションでは免震装置が履歴運動を行う
    時に弾性振動 (短周期振動)と塑性振動(長周期振動)を交互に繰り返すため、長周期
    地震動の振動と噛み合 わず、共振現象は起こりません。

    免震装置の履歴運動は、初期の小変形時(弾性振動)⇒大変形時(塑性振動)⇒反対方向
    への除荷時 (弾性振動)⇒反対方向への大変形時(塑性振動)⇒更に反対方向への除荷時
    (弾性振動)⇒・・・ と、弾性振動と塑性振動を交互に繰り返すため、振動周期がその
    都度変化します。ちなみに、
    振動周期T=2π√m/K
    K=弾性振動時の剛性(=大きい)、塑性振動時の剛性(=小さい)
    m=質量=重量/g  g=重力加速度

    この原理は様々な地震応答解析で検証され、論文などに公表されています。

  11. 711 702

    >>709

    文面でも素人か専門家が良くわかるので恐縮しています。

    >>また、年々少しずつ強度が上がっていくという話も一般的な話ではありません。
    >>そもそも、その強度確認をどうやってやっているのか疑問です。

    確かに一般的な話ではないですね。
    ですが、強度確認をしていたのは事実のそうです。(極めて稀なケース)
    昭和の黎明期から構造物の研究開発を日本のトップレベルを行っていた公共企業体
    の研究所を知っていますよね。旧道路公団でもなく、旧住宅公団でもなく、現在は
    財団法人になったが、そのノウハウはいくらか山梨実験線にも引き継がれた。

    異形鉄筋に絡む研究も、コンクリートを戦後の昭和の黎明期に電顕解析で強度
    解析していたそうな。
    それでも今回のM9.0では東北新幹線の被災はどうしょうもなかったようで。

  12. 712 匿名さん

    免震が安全ということですね。

  13. 713 匿名さん

    揺れの大きな建物の部屋が一番怖く危険であるとも言えそうです。
    家具など固定させないと危険です。

  14. 714 設計R(スレ主)

    >震度5の揺れが建設中のマンション躯体に及ぼす影響はどの程度でしょうか。
    震度5程度の揺れであれば影響の有無はともかくそれほど心配はないかと思いますが、最終的には個々のマンションによります。
    重要なのは、「震度5の揺れが建設中のマンション躯体に及ぼす影響」ではなく、「今回の地震が購入予定の建築中マンションに与えた影響」のはずです。
    この2つは似てはいますが、実は全く異なるものですので、詳細は売主に問い合わせてください。
    私の「震度5程度の揺れであればそれほど心配はないかと思う」という言葉も、>>694さんにとっては所詮気休めでしかありません。
    「建設中」というファクターよりも、地盤を含め、個々のマンションが持つ特性の方が大きな要素だからです。


    耐震や防音に関しての話題は、どうしても一般論になります。
    そこでは、「高層階がどうだ」とか、「スラブ○○mmだとどうだ」とか、わかりやすい指標だけが取り上げられがちで、しかも特定の部分だけに目が向きがちなようです。
    例えば「スラブ厚」はみなさん気にしているようですが、「小梁の入り方」を気にする人は何故か殆どいません。音環境を考えた場合、スラブ厚と同様に(時にはそれ以上に)とても重要な要素なのに。


    最初にお伝えすべきだったかもしれませんが、「一般論は所詮一般論だ」ということを前提として聞いて、判断してください。
    みなさんにとって重要なのは一般論ではなく、おそらく「購入しようとしているマンションがどうなのか」ということです。

    初めて建築に触れる消費者の皆さんに足りない部分は「どちらが良いのか」という断片的な知識ではなく、「それはマンションで生活する上でどの程度優先させるべき事柄なのか」という判断力です。(>>178でも書きましたが)
    世の中には「悪影響はあるが無視してよい」事柄や「その逆」もたくさんありますし。

  15. 715 設計R(スレ主)

    ・・・ということで、みなさんありがとうございます。

    だんだん人が集まってきましたね。

    ひきつづき、ご質問お待ちしております。

  16. 716 匿名さん

    スレ主さま。また再開していただいてありがとうございます。
    専門的なお話も、ほかの方からもうかがえて大変参考になっております。

    ところで、防音効果についての話で小梁が大事ということですが、
    ボイドスラブ(ワインディングパイプによる)仕様にして小梁をなくした場合は
    防音性能が当然落ちるということでしょうか?

  17. 717 匿名

    とても的確なご回答に感謝します。結果として役立つ知識が身につきます。

  18. 718 匿名さん

    >716
    すでに書かれている内容そのものだし、
    聞くまでもないことを何度でも…

  19. 719 住まいに詳しい人

    >スレ主様

    例え気休めでも必要なものです。事実を書けば素人はどうしても悪い方に考えがち。
    危機感や不安をあおるのは我々の仕事ではないと思います。
    気休め結構ではないでしょうか。

    >712
    免震は万能ではありません。
    ケースバイケースです。

  20. 720 匿名

    同じことでもいいじゃないかと思いますよ。それがここでありここが最も有益です。

  21. 721 匿名

    同じことでもいいじゃないかと思いますよ。それがここでありここが最も有益です。

  22. 722 設計R(スレ主)

    >ボイドスラブ(ワインディングパイプによる)仕様にして小梁をなくした場合は防音性能が当然落ちるということでしょうか?
    違います。ボイドスラブは簡単に言うと強度を上げ、目指したものです。
    物件により異なりますし、もう少し言うと特に充実スラブでは、同じ物件でも部屋により性能が一様ではありません。(それが梁の入り方と言った部分でもあります)
    「ボイドスラブ」と「一班的なスラブ」を言葉で較べては答えは出ません。

    最後に、また同じようなことを言いますが、住まう上で重要なことは「仕様に記されているスラブがどんな遮音性能なのか」ということではなく、「選んだ部屋が静かな環境なのか」ということです。
    物件によってはスラブ云々を優先するよりも共用部主動線や階段から遠い部屋を音環境で有利だとする評価の仕方もありえます。

  23. 723 設計R(スレ主)


    >ボイドスラブは簡単に言うと強度を上げ、目指したものです。
       ↓

    >ボイドスラブは簡単に言うとスラブ自体に厚みを持たせてスラブ面の単位重量当たりの強度を上げ小梁を廃し、フラットな天井面を目指したものです。
    単位重量当たりの強度があがるということは、単位重量当たりの遮音性能があがることを意味します。

  24. 724 匿名さん

    ボイドスラブについておききした716です。
    お忙しい中何度も似たような質問につき合わせてしまい申し訳ありませんでした。
    結局ボイドスラブについても、耐震性などと同様に、その建築の個体差によるものなようですね。

    素人や内覧会レベルではワインディングパイプ(小梁がわり?)がどのようにはいっているか
    わからないから、遮音性能は実際に生活していってみないと予測はできなさそうですね。

    どうもありがとうございました。

  25. 725 匿名

    隣や下階からの足音などはハリは関係ないと言うことになるでしょうか?ハリによる足音などの防音性は上階から下階に対して有効ということでしょうか? なぜなら下階から上階への足音は上階から下階へよりも小さくなるからです。

  26. 726 匿名さん

    スレ主さま
    お知恵を拝借したいのですが、現在タワーマンション50階の真ん中少し上に住んで
    います。
    部屋は静かで快適なんですけど、エレベーターの音、風圧のような音が、部屋が静かな
    だけに、夜静まったときなど気になります。気に障るような音質ではないのですが・・・
    位置的には、エレベータより外廊下挟んで、エレベータから1番近い住戸です。
    (エレベータが戸隔壁に隣接しているわけではないです)
    玄関ドアの周囲にモヘアなどで、気密化しても変化はないでしょうか?
    宜しくお願いします。

  27. 727 設計R(スレ主)

    >玄関ドアの周囲にモヘアなどで、気密化しても変化はないでしょうか?

    変化があるかどうかは個々の事例によりますが、気密性を高めて音の進入を防ぐというお考えでしたら、効果を考えるとモヘアはあまりお奨めできません。
    そもそも防火戸に「挟み物」をする場合には基準法上、専用のガスケット(パッキン)で納めなければならないはずですし。
    また、そのパッキンを後施工できるのかというと、それもあまり具合は良くはないですね。
    ちなみに遮音を考えるのであればモヘアよりはスポンジ類の方が効きます(法的にNGですが)

    ところで、音の進入経路は玄関の扉なのでしょうか?
    寝室などに音が進入するようであれば寝室換気口が音の進入経路になっている可能性も高いと思います。
    (かといって換気口を閉めて使うことはお勧めしませんが)
    窓のクレセントの締まり(密閉度)はいかがですか?

  28. 728 匿名さん

    スレ主さま。ご回答ありがとうございます。726です。
    確かに音の進入経路をよく考えても、この辺りからというのは
    ないのです。(場所によって音の大小はあまり変わりません)
    開放廊下側に居室は無く窓もありません。
    廊下側はPS、玄関、納戸、等で居室は一番エレベータから離れているのですが・・
    確かに排気口があります。計画換気(第1種)とガスレンジの排気口です。
    これを閉じてしまうわけにはいかないですね。。
    次に隙間というと玄関ドアかなあと思っているのですが・・
    排気口がある以上、あまり玄関ドアをやっても効果がないでしょうか?


  29. 729 設計R(スレ主)

    >玄関ドアをやっても効果がないでしょうか?

    玄関ドアを素人が弄ることはお勧めしません。

  30. 730 匿名さん

    質問です。うちはリビングにシャンデリアみたいなキラキラしたペンダントライトをつけているのですが、節電しようとおもってLEDの電球に交換したところ暗い感じになってしまいました。
    見た目もキラキラが少なくなってしまいました。なにか良い方法はありますでしょうか。

  31. 731 設計R(スレ主)

    >リビングにシャンデリアみたいなキラキラしたペンダントライトをつけているのですが、節電しようとおもってLEDの電球に交換したところ暗い感じになってしまいました。

    どのようなペンダントライトかわからないのですが、むき出しのミニクリプトン球などのかわりに普通のミニクリプトンタイプLEDを付けると、光が飛ぶ方向や広がり方が大きく違うため、参考ワット数が同じでも見た目の明るさ感が違ってきます。
    明るさ感が乏しいばかりか、おそらく意匠的にも不自然な状態ではないでしょうか。。。

    既にご存じかも知れませんが、ウシオからは下記のようなフィラメント風のLEDランプが出ており、実物サンプルを見てもなかなか秀逸だと関心しました。
    しかし、まだまだ本物の美しさは再現できていない上に、何より価格がかなり高いですね。
    (遠目に電球を群で見せるような使い方なら良いと思います。それにしても¥6,000/個はちょっと。。。)
    参考になれば。
    http://www.ushiolighting.co.jp/product/LED/led_filament/Let_plof.html

  32. 732 契約済みさん

    現在建築中のマンションを契約している者です。
    3月に大きな地震があり最近もたびたび大きな余震があります。地震の当日や前日にコンクリートを入れているのを見ましたが、コンクリが乾かない状態での大きな地震というのは完成後の建物に影響はないのでしょうか?とても心配です。

  33. 733 設計R(スレ主)

    >コンクリが乾かない状態での大きな地震というのは完成後の建物に影響はないのでしょうか?とても心配です。
    工事中断によるもの、微細なものを含めると何らかの影響はあったでしょうが、それが心配するべきものかどうかに関しては個々の物件によります。売主に問い合わせてください。
    仮に影響があったとしてもその影響が心配すべきレベルでなかった場合、「地震による影響は無い」という表現が正しいと思います。

  34. 734 匿名さん

    お願いします。

    田の字の間取りの場合、真南がリビングで寝室など真北になるのと、南西リビングの北東寝室だとどちらが遮光の良さやカビの問題など総合的に考えるといいと思いますか?

  35. 735 匿名

    スレ主様。お願いします。

    下がり天井の無い構造で全部屋を構築することは技術的に不可能なのでしょうか?
    例えば天井高2.5m、下がり天井の最低高2.3mの部屋であれば、階高を20cm高くして天井の内にまとめてしまえないでしょうか。
    そうした場合、どのくらいコスト的に変わってくるのでしょう?
    私は天井の高さそのものよりも、凸凹感の方がどうしても気になってしまうのですが、考え方自体がナンセンスなのでしょうか?

  36. 736 匿名さん

    730です。ありがとうございました。
    確かに少し高いですが、検討してみようと思います。

  37. 737 設計R(スレ主)

    >田の字の間取りの場合、真南がリビングで寝室など真北になるのと、南西リビングの北東寝室だとどちらが遮光の良さやカビの問題など総合的に考えるといいと思いますか?

    遮光は方角ではなくカーテンなどで工夫対策するものです。カビも方角だけでは判断できません。
    当たり前のことですが、「方角」といったような一部の要素だけを基にして総合的な評価はできません。
    総合的に評価をするためには、物件の様々な要素を総合的に考える必要があります。

  38. 738 設計R(スレ主)

    >下がり天井の無い構造で全部屋を構築することは技術的に不可能なのでしょうか?
    可能です。

    >そうした場合、どのくらいコスト的に変わってくるのでしょう?
    物件により大きく異なります。安くはありません。
    フカシの天井面を下げるだけであれば、コストは変わりませんが、単純に天井高が低くなります。

    >私は天井の高さそのものよりも、凸凹感の方がどうしても気になってしまうのですが、考え方自体がナンセンスなのでしょうか?
    ナンセンスとは思いませんが、一般的な(多数を占める)考え方ではないと思います。

  39. 739 匿名

    >>738 スレ主様
    ありがとうございます。
    技術的には可能なのですね。

    安くはありません、とありますが、例えば階高を30cm高くして、10階建てなら3m分、約1階分を使ってしまうわけですが、
    その戸数が少なくなること以上のコストアップがあるということでしょうか?

    つまり、例えば10戸×10階=100戸のマンションを、
    10戸×9階=90戸のマンション
    としたときの、10戸分の差額を90戸で割る価格(1割程度のアップ)よりもよりコストが掛かるのでしょうか?



    あと、すみません、フカシとは何でしょうか?
    (調べたんですが、発破、とかの意味らしいんですが、たぶん違う意味ですよね?)

  40. 740 設計R(スレ主)

    >戸数が少なくなること以上のコストアップがあるということでしょうか?
    建物が高くなればコンクリートもたくさん使いますし、構造上も補強を与えなければなりません。
    法規的にも規制が強くなり高価な設備が必要になる場合があります。
    そもそもの話ですが、階高が高くなることで戸数(階数)を少なくしなければならないかどうかという点は物件により異なります。
    とりあえず容積限界まで使える物件もあるし、(法規やコスト上の)高さ制限を受ける物件もあります。

    >>738での「フカシ」とは、躯体に対して内装側で(余分な)空間を取って形を形成した部分や、その行為のことです。

  41. 741 契約済みさん

    スレ主さま、みなさま、照明と壁のの件でお伺いしたく思います。

    照明の件です。7kgのシャンデリアを取り付けたいと思っています。
    シーリングは10kgまで対応可能なタイプで問題ないのですが、
    そのまま下げると邪魔なため下り天井の部分までジャンピングさせるつもりでした。
    確認したところ、その部分のどこに下地があるかわからないため難しいとのこと。
    できれば上記のようにしたいのですが、どのようにすればよいかご教示願います。

    壁の件です。部屋の壁はいきなりコンクリートの部分がほとんどなのですが、
    重さのある絵や鏡がいくつかあります。
    取り付け方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  42. 742 設計R(スレ主)

    >どこに下地があるかわからないため難しいとのこと。
    内装工事で新たに下地を入れ込む必要があります。
    どうせ下地を入れ込むのであれば、電源取り出し部(引っかけローゼット?)ごと移設して、ジャンピングさせずに使用するという手もありますが、電気屋さんの人工が加わるので工賃は少々高くなりますね。

    >壁の件です。部屋の壁はいきなりコンクリートの部分がほとんどなのですが、 重さのある絵や鏡がいくつかあります。
    絵や鏡の裏面形状にもよりますが、一義的には接着剤や両面テープでの取付施工になります。
    ある程度の重さまで耐えられる強力粘着フックが3Mなどから発売されていますが、ある程度を超えると機能しません。
    根本的に解決するにはLGSによるフカシ壁を設ける手法があります。内装工事ですので、接着剤に較べると費用は高額ではあります。

    私個人的には、以前からLGSによるフカシ壁は分譲マンションには必要だと考えていました。
    時計や絵画などを好きなところに(ピクチャーレールなど使わずに)取付けたいですし、これから家具の固定を考える時も必須と言って良いと思います。

  43. 744 匿名さん

    スレ主さま、No741です。早々にご回答いただきましてありがとうございました。
    いただいたアドバイスはわかりやすくてとても参考になりました。

    どちらも内装工事を考える必要がありそうです。
    あまりお金をかけられませんが、いい加減にもできないので
    こちらの内容をもとによい業者さんを見つけようと思います。
    ありがとうございました。


  44. 745 匿名さん

    うちの規約集には、壁のコンクリにプラグを打ち混む場合の規約があります。
    つまり、条件を守ればプラグを打ち込んで、それにフック等を接続できます。

    規約集をもう一度参照されたらどうでしょうか。ちなみに三井系です。

  45. 746 匿名

    >>740 スレ主様
    ありがとうございました。

  46. 747 匿名さん

    スレ主さま

    質問があります。
    現在建設中のマンションを購入したのですが、リビングの窓を
    全開タイプの窓に変更したいとデベにお願いしたところ、
    建築申請を現在予定しているサッシで実施しているので、
    対応できないと言われました。

    確かに建築申請を再度実施してまでというのは分かりますが、
    簡単に変更できないものなのでしょうか。

    どうぞ宜しくお願い致します。

  47. 748 匿名

    スレ主さま、747さま

    私も似たようなことがありました。私の場合はトイレで、便器の変更をお願いしたのですが、同じく、この分で申請してるので設計変更としては対応できない、するとしたら一旦決まった便器を設置してしまってから自分たち変更するなら可能と言われました。ちなみに、よくあるタイプの便器から壁掛けリモコンタイプのものに変えたかったんです。また設計変更の期限の2カ月以上前に相談した結果が上記のような回答でした。私も便器ぐらい簡単に変更可能と思っていただけに半信半疑でしたので、質問させていただきました。

  48. 749 ビギナーさん

    質問お願いします。今日オプション会に行きウォールドアを頼もうと思ったらスライドタイプのウォールドアではなく扉みたいに開いて収納するタイプ(長谷工の物件です。)しかなく、スライドタイプのウォールドアをつけたいのですが、検索してもまったくヒットしなかったんですがリフォームで床にレールがあるタイプのスライドできるウォールドアは出来るのでしょうか?

  49. 750 匿名さん

    便器なんてただの業者の都合ですよw

    タンクレスにしたいとか、手洗いカウンター付けたいいとかよくある話です。
    逆に、入居後は手洗いカウンターなどは組合の届け・承認等面倒です。

    デベのレベル、担当者の熱意によります。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸