住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その18」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その18

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-05-13 23:18:44

変動金利は怖くない!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10

変動金利は怖くない!!その16
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/1-10

変動金利は怖くない!!その17
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69363/res/1-10

[スレ作成日時]2010-04-15 21:34:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その18

  1. 581 匿名

    上がらない理由がしょぼいんだよな。

    「人為的に抑え込める」という希望的観測だけ。

    金利上昇は銀行を破綻させるというのも、そうならないように日銀が抑え込むというのが暗黙の前提になっているし。

    そうじゃなくて、もっと経済的要因で上がらないって言わないと説得力ないよ。

    例えばジンバブエのハイパーインフレだって、したくてなってるんじゃなくて、制御できなくてああなっているわけで、人為で何でもかんでもできるわけないんだよな。

    マクロ経済学を中途半端に読んでいる人は、操作可能って思っちゃうんだろうなあ。。



  2. 582 匿名さん

    >「人為的に抑え込める」という希望的観測だけ。

    政策金利は人為的に操作するものなんですが?

    >金利上昇は銀行を破綻させるというのも、そうならないように日銀が抑え込むというのが暗黙の前提になっているし。

    金利上昇は銀行を破綻させるなんて言ってない。好況を伴い、債券から株式へ、企業への融資へ資金が回り、
    金利が上昇すると言うのなら文句は無い。固定さんは景気は良くならないけど財政赤字が多いから不況で
    金利「だけ」が上昇すると言うからそんな事が有ったら金融機関は持たないと言ってるだけ。そもそも
    不況下で悪い金利上昇が起きたら日銀は金利を低く誘導するだろ?

    何でジンバブエのハイパーインフレの例が出て来るんだ?日銀が短期金利を操作出来なくなったらそもそも
    日本はおしまい。

    そもそも長期金利がどのように決定されるか知らないのに金利が上がるとか言ってるから意味不明な書き込みになる。
    さらに政策金利がどのように決定されるかも分かってないようだが。

  3. 583 匿名

    人為的に操作するとインフレが起きるっていうのが理解できない人がいるんだなあ。
    名目金利はうなぎ登りになりますよw

    そもそも、政策金利は人為的って、物価や為替レートなど悪影響が見込まれる場合、自由度を失うなど、完全な自由はないだよね。「政策」なって頭に付いているもんだから思いのままと思っちゃうのもしょうがないかな。理屈をしっかり理解してればそんな愚かな解釈しないけど、難しい話を理解できる人ばかりじゃない、しょうがないよね。まあ、社会主義者が生まれるのも、頭が悪い人が人為で楽園を作れちゃうと思っちゃうからだし、世の中一定割合でお花畑の人がいるんだよねえ。

    まあ、どっちにしろ変動金利はかなりリスクを負っているから気をつけろと書いておこう。



  4. 584 匿名さん

    >人為的に操作するとインフレが起きるっていうのが理解できない人がいるんだなあ。

    人為的に操作するとインフレが起きる過程を説明してみ?どういう理屈で?どうせ出来ないだろうけど。
    何で名目金利がうなぎのぼりになるんだ?日本は人為的に政策金利を10年以上ほぼゼロなんだけど?

    おまえ、インフレの意味すらわかってないだろ?


    >そもそも、政策金利は人為的って、物価や為替レートなど悪影響が見込まれる場合、自由度を失うなど、完全な自由はないだよね。

    自由度を失うだけで誘導目標を人為的に操作出来なくなった事なんてないんだが?ようするに完全に日銀の
    コントロール下にある。中銀が政策金利である誘導目標を操作出来なくなった例があるなら是非聞いてみたい。

    >まあ、どっちにしろ変動金利はかなりリスクを負っているから気をつけろと書いておこう。

    ようするに日銀は政策金利を誘導目標に制御できなくなるって言いたいのか?一生無駄に高い金利払ってろ。

  5. 585 匿名

    うはあ。金利操作すら知らない奴が居るとは。

    低金利に無理矢理維持しようとしたら、ベースマネーが増えるだろうが。

    すげえ。こんな初歩も知らないでけんか腰になれる奴も珍しいwwww

    国債暴落の可能性で暴騰云々、コントロール可能性なんかを問題視しているのに、今まで機能した低金利政策を持ち出すって、議論の文脈も追えないようだし、こりゃ駄目だ。

    某巨大掲示板でさ。2006年の時点で不動産バブルの懸念について書いたら、すげえ勢いで批判されたな。「これはバブルじゃない」ってね。素人どもの反応はお気楽なものだ。

  6. 586 匿名

    あ、気付いたときは、変動金利は暴騰しているし、固定に借り換えようと思っても高くなっているから手遅れな。暴騰が確定する前に事前に察知して逃げるようにしなきゃいかんよ。「変動で大丈夫」なんて言い聞かせている奴はできんだろうけどな。

  7. 587 匿名さん

    インフレというとすぐにジンバブエを持ち出す奴がいて笑えるw

    早く巣に帰れよw

  8. 588 匿名さん

    >低金利に無理矢理維持しようとしたら、ベースマネーが増えるだろうが。

    低金利に無理矢理維持しょうようしてもベースマネーは増えないよ。いいか、マネーサプライは
    金融機関が民間への貸出を増やさないと増えないの。日銀が買い切りオペをいくら増額しても日銀当座貯金に
    積み上がったままじゃマネーサプライは増えないの。

    日銀は2001年から2006年まで量的緩和政策で国債の買い切りを続けたけどマネーサプライは増える事なく、
    デフレの解消にならなかった。低金利の維持どころか量的緩和までしてだ。

    >すげえ。こんな初歩も知らないでけんか腰になれる奴も珍しいwwww

    恥ずかしいのはおまえ。

    >国債暴落の可能性で暴騰云々、コントロール可能性なんかを問題視しているのに、今まで機能した低金利政策を持ち出すって、議論の文脈も追えないようだし、こりゃ駄目だ。

    国債暴落?固定さんは国債は暴落しないって言ってるんじゃなかったの?だって銀行は償還まで売らないのに
    どうやって暴落するんだよ?日銀が政策金利をコントロール出来なくなったら終わりだと何度も言ってるだが?

  9. 589 匿名さん

    >あ、気付いたときは、変動金利は暴騰しているし、固定に借り換えようと思っても高くなっているから手遅れな。暴騰が確定する前に事前に察知して逃げるようにしなきゃいかんよ。「変動で大丈夫」なんて言い聞かせている奴はできんだろうけどな。

    国債が暴落しても固定が安心とか思ってるなんて幸せだな

  10. 590 匿名さん

    >>583
    >>585
    これだけ金融緩和しても円安にならないし、物価も金利も上がらないのに、何を心配するんだ?

    デフレも相変わらずで、マイナス金利にしたいという人達もいるくらい。
    (デフレだと名目金利とマイナスの物価上昇率を考慮すると実質金利は高くなってしまう)

    短期金利が日銀でコントロールできるのは理解してるんだよね?

    書いてあることは理論的にはそれなりに正しいと思うが、机上の空論過ぎて全く役立たない。
    少しは現実の日本を見てみなよ。

  11. 591 変動金利

    ここで金利上昇を煽って何が得するんのかね?
    いいじゃん、借りてる者の自己責任で。
    俺は変動継続中。

  12. 592 匿名はん

    単純な素人考え。
    変動って金融機関からみたら儲けが少ない。
    固定にすれば儲けが増えるわけで。
    最近の全期間固定って、むしろしばらく変動がつづくってことの・・・
    安心で囲って利幅を増やそうってのでは?

  13. 593 匿名

    ここで金利は上がらないって言っている人は、口数が多くなれば事実が変わるとでも思ってるのかね。
    国内貯蓄を国債残高が越えるかもって今までにないことを問題にされているのは全く無視だからな。

  14. 594 匿名

    >>558
    ベースマネーとマネーサプライをごっちゃにしているな。
    教科書から勉強したほうがいいぞ。

    そもそも国債暴落で金利上昇するのを、日銀が抑えようとしたら、不安を打ち消すまで買いオペをつづけなければならなくなる。

    今までそんなことはなかったよね?

    国債残高が国内貯蓄を越えたとたん、そんなおそろしいことが起こるかもしれないっていうのが今問題になっているわけ。今までがどうかじゃない。

    不安を打ち消すまでに何十兆、何百兆を越えるベースマネーが経済に出回ると、最低でもベースマネーぶん、借り手が居たらその何倍ものマネーサプライはふくれあがる。インフレが起きないはずがないだろw


    今まで内債で収まっていた状況を繰り返し説明して、ちょっと経済に明るい人はわかっている。繰り返すだけ無駄だ。「そりゃそうだ。で、内債で収まらなくなったらどうなるかって話は?」となる。

    同じことを繰り返し、大丈夫と言い続けても、何の意味も無いって気付いて欲しいなあ。

  15. 595 匿名さん

    590だけど。
    >>594
    >国債残高が国内貯蓄を越えたとたん、そんなおそろしいことが起こるかもしれないっていうのが今問題になって
    >いるわけ。今までがどうかじゃない。
    最初からそう言えば良かったのに。何を主張したいのかよく分からなかった。

    まず国債が暴落したとして、日銀ができることはほとんどない。日銀の力が及ぶのは短期金利のみ。
    長期金利は(相当量の国債を買わないといけないので)記載の通りコントロール不能。

    ただし、インフレ、円安が起これば日本の輸出産業は潤う。
    また、日本が持つ海外資産は円ベースで評価した時に大きな含み益をもたらす。

    従って、あまり大幅なものにはならないのではないかと俺は考えている。(新たな均衡点でバランスする)
    1ドル150円、200円、1ユーロ200円とかになれば、生産拠点は国内に戻るし、雇用も回復、価格にも転嫁
    できて、デフレ脱却を果たせる。税収も大幅に増えるだろう。

    諸外国がそれを許すかどうか、許容せざるを得ないほどのインパクトが国債にあるのかどうかはよく分かんない。

  16. 596 匿名

    >最初からそう言えば良かったのに。何を主張したいのかよく分からなかった。

    基礎知識を知らずに議論に首を突っ込んでいたわけ?
    煽るわけじゃないが、ちょっとびっくり。この手の議論じゃ、常識だと思っていたからさ。


    それはそうと、ストックが積み重なってやばいっていう国債が、フローである
    為替レートに与える影響は軽いなんてないよ。

    そもそも為替レートが円安に増えると、資源価格を端にしたスタッグネーションが起こるから、
    国民生活は混乱する。インフレによる税収や企業業績へのプラスの影響はあるのは間違いないが、
    限定的だろうな。

    変動で住宅ローンを組んでいる奴は、給料の上がりが悪い中、支払額だけ物価に追随するから、
    生活水準は大幅に下がる。逆に固定の奴は、給料の上がりが悪くても、ローンは昔のままだから
    生活は楽になる。

    さーて、こんなシナリオ。消費税増税である程度回避できるわけですが、選挙の争点になるのか。
    あるいはなっても国民は拒否の意思を示すのか。

    これから10年は、日本人であること自体、面白いギャンブルをしているって感じになりそうですねw

  17. 597 匿名さん

    >基礎知識を知らずに議論に首を突っ込んでいたわけ?
    >煽るわけじゃないが、ちょっとびっくり。この手の議論じゃ、常識だと思っていたからさ。
    何を根拠にどんなシナリオを主張していたのか分からなかった、ということ。

    主張は分かった。でも俺は同意しない。
    短期的な混乱は起こるかもしれないが、新たな均衡点を見つけることになると考える。
    税収のボラティリティは大きいから、円安、インフレで見かけ上の数字が大きくなれば、
    単年度収支は十分にバランスできる。


    >変動で住宅ローンを組んでいる奴は、給料の上がりが悪い中、支払額だけ物価に追随するから、
    >生活水準は大幅に下がる。逆に固定の奴は、給料の上がりが悪くても、ローンは昔のままだから
    >生活は楽になる。
    なお、ここだけちょっと変じゃないか?物価が上がったら日銀が利上げすると言っている?
    (生活費全般が上がるのは変動も固定も賃貸も同じなので)

  18. 598 近所をよく知る人

    まとめると 固定金利の人は 悲惨ですね

    変動がよいことがよくわかりました^^

  19. 599 匿名さん

    >国債残高が国内貯蓄を越えたとたん

    これっておいつの話ですかね?財政赤字がいくらになったら?

  20. 600 匿名さん

    国債暴落が起こった後の日本経済ってどうなるの?

    暴落ってどのくらい?中央銀行が買い支えなければならないほどの暴落って???ギリシャでさえそんなこと
    してないのに、ギリシャよりひどい状況になっても日本は自力で(増税とかで)借金を返せるの?
    本当に銀行は国債暴落が起きて損失を出しても問題無いの?仮に銀行が破綻しなかったとしても
    貸し出し余力はかなり低くなってますよね?さらに金利も上がっているわけだし、そんなんで日本の
    企業は大丈夫なの?

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸