防犯、防災、防音掲示板「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-01-14 15:53:47
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ まとめ RSS

天井から響く騒音のため、今のマンションを手放すことを考え始めました。
5年ほどは快適に住んでいたのですが、しばらく前から主に深夜の騒音が始まり、いろいろ手を尽くしたのですが、おさまりません。
しばらく賃貸に出して自分も賃貸に、とも考えたのですが、今回嫌な思いをしたので売却の方に傾いています。

ただ、騒音のある物件を売る場合、どうすればいいのでしょうか。
見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
管理会社、管理組合の理事さんなどには相談しましたし、近隣の方ともお話したので、周囲のお宅は、うちが騒音で困っていることはご存知です。

なかなか売却できない場合、安くても不動産屋さんに買い取ってもらうとか、戸建に買い換えることにして下取り?してもらうとかできるのでしょうか。
騒音問題でマンションを売却された方、どうやって売却したか、教えてくださいませんか。

いずれにしても、次に入られる方に申し訳ないと思うのですが、我慢できないのは私だけで、
主人の方は、多少音は気にはなるけど別に寝られるし、そう問題ないようです。
そんな方が入ってくださればいいのですが。

売却のご経験のある方、ご教授よろしくお願い致します。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2010-04-12 18:25:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

1. 701 匿名さん

お気の毒ですね
    そのとおりですね
    特に団地スタイルは運命共同体ですからね

2. 702 買い換え検討中 [女性]

今、騒動中の○井のブランドマンションに住んでいます。
    確かに上下階の人格によると思います。が、今まで平和だったんですが今回隣に新しい住人が住み始めて騒音に悩みだしました。
    私がベランダ掃除をしていると必ずといっていいほどごみ袋に缶を捨てる音や窓を「ばん!」と思い切り閉められるんです。
    最初は偶然だろうと思ってましたがベランダの隙間から一度こちらをみているのに気がついてからベランダにでるのが気味悪くなりました。。。
    朝4時から大きな音楽をかけて目覚めているようで。。
    丁度寝室も頭部が隣あっているらしく本当によく聞こえます。
    下からもテレビの音が聞こえるのは許容範囲としていたんですが非常識な人がくるとマンションは恐怖ですね。
    やっぱり所詮は壁隣ですので一戸建てがやはりいいかなと思い始めています。

3. 703 購入経験者さん [男性 60代]

マンション 隣人騒音の判例あったら教えていただけますか?
    許容出来る生活音、振動などの基準値ありますか?以前航空路にかかるマンションだったので、騒音測定結果元に防音サッシ、防音壁、空調機全て無料で対応してくれました。

4. 704 匿名さん [女性]

マンションにすんでいました。
    隣ではないですけど 一年ほど上階の騒音に悩みました。
    深夜 昼間 時には24時間ということもあり全く眠れない日もありました。
    暴れているようで各部屋を移動し壁 クローゼットドアを蹴ってるような音
    引き戸の何十回も激しい開閉音 サッシの何度も何度も開閉音 
    鉄アレイを高いところから落とすようなドゴーンというような音だったり
    タンスを倒したのかというような音 それはそれはもっとたくさん色んな音をだしてました。
    上階と話し合いをしましたが うちではないと言い張りました。
    家族に欝の方が二人おられたみたいです。
    人によっては抗うつ剤の影響で暴れたりするというのを最近番組でよくみかけます。
    本人記憶になかったりするようです。
    売却 引越 新築マンション購入決めた直後 上階も引っ越して行きました。
    大損害をかぶりましたが あたりが悪かったと思うしかありません。

5. 705 匿名

>704
    うつの人は活動的になったりしません。
    抗うつ剤の影響で暴れるのは、薬が悪いのではなく医師の診断ミスです。
    病気が違うから薬が効いてないか、あるいは効きすぎているんです。
    恐らくあなたの言う人たちはうつではなく、双極性障害。いわゆる躁うつでしょう。
    騒音に悩まされていたのでしょうが、知識のない人がとやかく言うものではありませんよ。

6. 706 匿名さん

>>691
    もしかして湾岸 大型マンションですか?
    同じ意見でびっくりしました。
    壁も薄く、今隣の騒音に悩まされています。。。

7. 707 匿名さん

とにかくマンションは窓を開ける季節は本当にイヤです。
    うちのお隣さんが私がテレビをつけると音がうるさいと言わんばかりにサッシをピシャリ!
    ベランダで缶やペットボトルを潰すので音もうるさく本当に困っています。
    自分の存在を誇示したいのか不明ですがこちらがベランダにでてくるとすぐでてきてゴミ袋をかさかささせます。
    いったい何なのでしょう・・・。
    すぐにでれるように待っているとしか思えないw
    ちなみに一人暮らしのお婆です。

8. 708 買い替え検討中さん

うちはマンション中住戸なので今度買うなら売却して最上階角部屋をと思っていましたがここのサイトをみるとそうでもないんだとわかりますね。
    あとベランダ境にある仕切りボードのみで上は開いてるし。隙間も横にある。
    隣人がよく覗いてます。団地と一緒ですよ。
    上が開いていてボードだけのマンションはやめたほうがいいですよ。窓開ける時期など音漏れすごいです。
    ベランダ隣がコンクリートで仕切ってあるのが理想。
    今度購入するときはそういう物件を探すつもりです。

9. 709 買い替え検討中さん

私もいろいろ調べたんですが購入して騒音が酷い場合は壁一面にボードを貼る工法(パナとかLIXILとかでもありました)+二重窓にするという方法をパンフレットではすすめていました。
    暑さ寒さもかなり軽減しそのかわり釘など壁に打つときは自分ではなく依頼した業者さんに依頼する必要があるそうです。
    (隙間なく敷き詰めることが大切だそうで)百万単位と結構金額はしますが。。。
    それと吹きつけ工法もありました。
    やはり快適な部屋を求めるならそれなりに自分で改装する必要性があるみたいです。
    私も手始めに窓をすべて二重窓にしましたが音がかなり軽減して驚いていますから。
    高かったがもっと早くすればよかったと。
    うちは永住するつもりなのでリノベーションを近々するつもりです。
    その時に内装だけでなく快適に住めるように壁に騒音対策は何かしら追加するつもりです。

10. 710 購入経験者さん

分譲は四回目です。次はこうしようと思って注意して購入しても新たな問題が出ますね。
    賃貸で高い家賃で入るのが一番ストレスがないが答えの気がします。
    家賃が高い分譲を借りるとそこそこの人たちがおりますので、ハズレは少なくなりますね。
    管理組合も関係ないし、自分がうるさくしなくて周囲がうるさければ、大家に言うだけ言って改善がなければ、出ていくだけです
    ええ、音のストレスはさんざ経験しました。最上階角も買いましたが、バルコニーはつながってますから、隣が非常識一家ならこれはこれでつらいです。ペンシルのペント風の単独部屋も経験しましたが、その分譲建物が悪いのか、音は逃げる場所がないので上へ抜けるてる気がしました。その時は嗚呼、、やっぱり中部屋かなとも思いました。正直理想は無い気がします。

11. 711 マンション検討中さん

タワマンは音が漏れやすいという人もいますよね。
    免震などではしなやかに揺れる構造にしないといけないので上ほど戸境の壁などは薄いので音もよく聞こえるとか。
    壁構造にもよるのでしょうが。
    高額のお金をだして最上階を購入しても音がマンションはどうしてもついて回るんでしょうかね。
    周囲の住人の当たり外れですね。
    うちの隣は外れ。
    マンション中でひとり布団叩きをバンバンサッシをピシャリ!ベランダで夜にごそごそ動き回ってます。
    マンションで布団叩きは非常識になりつつあることも知らない人が来たら本当にいやですよ・・・。

12. 712 匿名さん

>マンションで布団叩きは非常識になりつつある

布団の干し方としても間違っていますしね。
    バンバン叩いては布団を傷めるだけですし、ダニを奥へ追いやるだけです。

布団は叩かず払う!!

13. 713 マンコミュファンさん

上の騒音で毎日ドンドンドン合間あいて重低音でなってます!スピーカ動かず音みたいなんもありますけどこれはいったいなんでしょ?はじめは電子ドラムかと思いましたけど上の階や横斜め下のには響かず真下にもろにドンドン響いています!ほぼ毎日深夜や朝昼間関係なしに響いています!管理会社に質問されても母親は嘘つきまくりです!キチガイちゃいますか?

14. 715 買い替え検討中さん

最上階角でも、隣は続いてますからね、、私は隣が非常識一家で、バルコニーで
    ガキと花火をしていたのには驚きました。都内でファミリ5000万円代ですよ。
    中部屋での経験ですが、そこは何となく、皆さんバルコニーに出ないルールがあり私は当初気が付かず、たばこを何度か吸いました。早速管理人さんからやんわりと注意がありましたが、かえって安心しました。その後タバコは厳禁で、洗濯物はそっと出て、そっと取り込んでそっとサッシュを閉める、、その部屋は比較的静かで大きなテレビ音楽足音も無かったのですが、ある日の深夜に壁伝いに人の声がボソボソ聞こえた事があり、嗚呼、、結局こういうものか、、、と妙に納得してしまいました。

15. 716 購入経験者さん

うつの知識など興味がありません。住んでいる住民がうるさいので「そういう人」と言っているだけです。
    ペット可のマンションで犬の吠え方の話をして、犬の種類を知らない人がとやかく言うなと同じでは?

16. 717 匿名さん

騒音問題でマンションを売却…戸建てに引っ越したものです。
    60までにはローン返して!とずっと住むつもりで買った無理して買った広めの端部屋。上階の人が引っ越してしまい若い夫婦が入居することに…もう騒音はいや!と決断し売却へ。騒音は、感じ方も人それぞれなので、理由は戸建てにすみたいから!が理由で売却。次の人は、何事もなく生活してるようです。
    ただ、家って縁!なんでしょうか…何年も騒音に悩まされ戸建てを見て回っても???これじゃない!と決断できず…何故か上階の人が引っ越してしまいもっとひどい家族が来てから決断した時は、ポンポンと話が進み今住んでいます。
    戸建ても戸建てで色々とあります。
    うちみたいな35坪ほどのミニ戸建てなら、マンション最上階角部屋の方がよかった!と後悔の日々…
    戸建ては、いづれは娘にあげて私はマンション最上階角部屋を買うのを夢見て小金を貯めてます。

マンションも戸建ても一丁一短!よほど隣とも間のあいた家で塀で囲まれてる家じゃないと騒音は必ずあります。ただ、頭から降ってくる騒音はないのがすくいですが…

いい物件に出会えるといいですね

17. 718 通りがかりさん

騒音でノイローゼになりつつあります。某マンションですが上の階でフローリング、壁をガンガン叩いてるのかわからないですが毎日不定期に20分から30分何度かあります。夜中もあります。苦情も精神的な病気なんだろうから怖くて言えないです。逆怨みされたら何が起きるかわからないですし。あ~疲れました。

18. 719 匿名さん

家も、分譲マンションだったけど隣人問題で売却したよ、今も近所に変な一家いるけど幸い賃貸だから気が楽

19. 720 限界

上の階からの騒音がひどい!
    子供二人(幼稚園児と未就園児)の走り回る音や物音にもう限界。
    騒音は朝早い時は6時前から、夜遅い時は23時前まで。
    子供が小さいのに、どんな生活を送ってるのかと呆れます。一度直接注意にも行きましたが相変わらずです。
    スマホの騒音計測アプリで簡易的に計測してみましたが50dbを越えてます。
    今後どうすればいいのでしょうか。賃貸ではないので引っ越しもできません。

20. 721 名無しさん

マンション上階の騒音で売却し戸建てに引っ越しました
    住んでわかった事、戸建も戸建てで色々あります

ただ、上階が子供の反抗期ですごい暴れてて
    もうたまりませんでした

その人のせいで人生設計がメチャクチャです
    逆恨みかもしれませんが…

ただ騒音て身体も壊します。心もやられます

あと少しでローンも終わりかけだったマンション…
    騒音主は、まだマンションに快適にすんでますね

被害者がでなきゃならない…おかしな世の中です

21. 722 匿名さん

721;分かります、やり切れない思い。似た境遇で引っ越しました。こちらは売却損赤字で賃貸マンションですが、静かな環境で当たり前の生活に満足です。
    ご近所さんに恵まれるかは運です

22. 723 eマンションさん

>>722 匿名さん

賃貸に越されたのですね。一番の選択だと思います。私は、マンションは売却せずに維持して戸建ての賃貸に住めばよかったとばかりの後悔の毎日。マンションは、大赤字での売却でしたから…
    今のマンションが平和でなによりです。

私は…戸建てはもうたくさん!マンションも最上階角部屋を!との答えがでましたが…
    ローンがたんまりとあり夢ですね。
    老後は、田舎の安い中古の家をもう一軒購入して避難場所にしたいな〜〜と考えてます

23. 724 匿名さん

売るより貸した方がいいですよ。赤字にならなければ御の字で
    何より憂いのない生活は素晴らしいものです。

24. 725 マンション掲示板さん

不動産会社には言わなくても良いかもしれません。
    私は中古マンション購入時(角部屋)に不動産会社の方から、マンションだから上下の音は仕方ないがお隣の音は一切聞こえないと言われました。
    でも入居してすぐに、夜お隣から大きな音が聞こえ、しばらくして昼間テレビをつけていても話し声が聞こえることに気づきました。
    大声ではなく普通の話し声です。
    不動産会社の方は知らなかったのだと思います。

25. 726 購入経験者さん

騒音でマンション売却しました。 次のマンションの購入手続きをし それまでに売却を済ませるため 新マンションの完成まで仮住まいの賃貸マンションに引っ越すことに。すると 騒音相手も引っ越していってしまいました。なので マンション売却もスムーズにいきましたが やはり不動産会社には 聞かれました。
    騒音などの経緯があったかどうか。告知がいるようで 管理会社からも今までの苦情等の経緯は新購入者に資料として渡されるそうです。 騒音問題があった時の売却価格までは確認してませんが マンション購入価格半分くらいのローンを払った頃の売却で トントンくらいでした。立地も好条件でしたので。
    この地域は中古マンションは割と売れている状況でもありました。売れるのに半年その間 他マンションが売却に出るたび 次々売れている状況でした。我が家はリフォームせずに売却に出したので 内覧に来る方はいても そこから話が進まず リフォームを始めるとリフォームが終わる前に売却が決まりました。
    20年住みどこもリフォームをしてなかったので かなり汚れていましたので。
    これはあくまで私の住んでいた状況でのことです。地域 立地などなど他色んな条件でまた変わってくると思います。 
    賃貸に引っ越しても深夜早朝の騒音に悩まされ 今 また新分譲マンション購入しても 深夜 早朝の騒音に悩まされています。これは よくある足音の騒音とかではなく DIYか何かされているのか 上階がリフォームしているどころの話ではありません。 きっと普通の人では住めないレベル 苦情を出してから少しおとなしくなりましたが夜9時過ぎから13時 深夜3時ころ 早朝五時すぎから7時半 この時間ずっとのことがほとんど 1時間2時間の時もあるしと DIYをするには通常考えられない時間帯です。我が家は戸建だろうがマンションだろうが騒音からは逃げられないのだろうと観念しました。
    今は耳栓で睡眠時間を確保しています。(聞こえますが 鳴り方 眠気にもよりますが 耳栓にも防音の数値があります。)スッキリとは目覚める事は出来ませんが 割としっかり眠れます。
    中古マンション価格20~30年後どうなっているかわかりませんが こどもたちに残せると思ってしのぎながら
    住むつもりです。音の主の状況もその内 変わってくるだろうしと気長に構えてみたり 焦ってみたりの繰り返しです。 ホント見た目は普通でもどこに不審者がいるのかは わからないですよね。

26. 727 匿名さん

初めて書き込みをします。
    当方も新築分譲マンションに入居しているのですが、入居後1ヶ月ほど経ってから上階に引っ越してきた方の騒音が酷く、完全にノイローゼになってしまいました…。

管理会社にも何度も相談しましたし、直接お願いにも行ったのですが一向に改善されず。
    小さいお子さんがいらっしゃる訳でもなく、大人のみの生活でこの騒音は異常です。

朝は毎日5時前後から、夜は深夜2時半位まで。
    大規模マンションですが、我が家の他に騒音の苦情は来ていないようです。
    普通に生活していれば騒音は発生しないという事なのに、何故こんなに一日中ドンドンうるさいのか…
    不満が溜まりつい長文になってしまいましたが、やはり現在売却を考えております。
    売却出来てもかなりのマイナスになってしまうと思うので、本当に悔しいです。

最初から戸建てにすれば良かったなんて思ってしまいます。
    売却以外に良い手があればいいのですが…。

27. 728 匿名さん

音の解決方法あればノーベル賞ものです。
    騒音主には何言ってもダメな人間は現実に居るんです、億ションだろうと角部屋ならイイかと思っても所詮、同じ一つの屋根なので集合住宅は厳しい。
    分譲マンションはお隣さんとの関係は賭けに近いと思うよ

28. 729 マンコミュファンさん

一軒家も町内会やら付き合いが希薄で、それはそれでいまは色々たいへんだがな

29. 730 匿名さん

人付き合いはどこも同じだけど
    床ドン壁ドンの騒音がないだけ
    戸建ては安心だよ。

30. 731 匿名さん

マンションを売却されて戸建てに住み替えた方にお聞きしたいです。
    土地や築年数などによって様々だと思いますが、売却金額はやはり大幅にマイナスになりましたか?

31. 732 匿名さん

戸建ては町内会の行事が強制的でうざい;マンション住みはソノ点はイイかと。

32. 733 匿名さん

世捨て人で、付き合い下手の自分は
    ㍇向きですかね?

33. 734 評判気になるさん

賃貸住宅なら町内会活動も各種トラブル対策にも、いつでも引っ越せる気楽さがある。
    音だけに関してなら郊外の戸建てが間違いないだろう。

34. 735 通りがかりさん

マンションの騒音問題でノイローゼになった人はたくさんいるようですが、戸建てではほとんど聞かない、、何故?

35. 736 匿名さん

単純に自分以外の生活音が聞こえて来るって意味では、戸建ての方がよく聞こえる
    ただし絶対的な違いは、戸建ての音主は居を共にする家族であること。
    マンションの音源は四方八方の他人であること。

他人と背中合わせになるのが嫌ならば満員電車に乗れないように
    他人の音が嫌ならばマンションに住むことは出来ない。

電車に空いている時があるように、マンションに静かな時もある
    しかしそれはあくまで偶々や時々であるということを忘れてはいけない。

都合良く忘れてしまった者同士が居合わせた結果、トラブルを生じるところも
    電車もマンションも同じである。

36. 737 購入経験者さん

私も騒音に悩んでいます。

上の部屋は所有者が住んでおらず賃貸にしています。この住人が入居する前に部屋のリフォームをしたようですが、フローリングの床が安物、言ってみれば1階だと使っても問題ない、というレベルの材質ではないかと思っています。

足音だけではなく、何をしているか不明ですが、1時間ほどずっと継続してトントンと音がしたり、掃除をしているのか部屋の隅をこするような音は朝5時過ぎや深夜3時半、とかです。

本日も5時45分にこの不快な音で目が覚めました。

先日、この夫婦をたまたま下の玄関で初めて目撃しました(郵便ポストから郵便物を出していたので間違いありません)が、小さい子供、おそらくまだ歩けない位。これがもうすぐ歩くようになり走り回るようになるかと思うと、考えただけで暗い気持ちになります。

それだけではなく、他の住人のマナーの悪さ、理事会のレベルの低さに嫌気がさし、今は売却できるものならしたいと考えています。

ただ築33年という事、狭いという事、共用部分の使い方が悪いので、売るにしても貸すにしても難しいと思っています。

同じような悩みをお持ちの方達と少しでも情報を共有し合えたり、気持ちを理解し合えたら、と思っています。

37. 738 名無しさん

>>737 購入経験者さん

私も騒音問題に悩んでいます。一戸建て 隣は以前、子供がサッカーボールを庭の壁にむけて蹴っ飛ばしいたので かなりストレスが溜まっていました。その家族は引っ越してしまったのですが 一年もしないうちに、今度はタイ人家族が引っ越してきました。正直 最悪です。私も引っ越そうと考えた事もありますが タイ人の為に引っ越すなんてバカバカしいので、今、考えている事は防音ガラスをつける事にしました。自分は今住んいるところは家を購入というより、賃貸と割り切ろうと思うようになり、精神的にはかなり 楽になりました。心のどこかで、いつでもこんな家 売ってやるという いいあんばいな気持ちになりと気楽考えられます。

38. 739 匿名さん

マンション上階騒音で売却、戸建てに住んだものです

戸建ても戸建てで色々あります
    近所付き合いがマンションよりしんどく感じます
    うちの土地選びが失敗だったのか…
    マンションは、室内騒音ですが戸建ては外からの騒音があります
    住んで初めて知りました
    トラブルがあっても管理人さんもいない

マンション向き、戸建て向き、人それぞれだな!と実感してます

39. 740 購入経験者さん

一戸建ては一戸建てならではのお悩みがあるとは聞いていましたが、やはりそうなのですね。

しかし、やはりマンションの上階からの音に比べたらまだまだマシだと思います。

ただ、マンションの場合は組合や管理会社がありますから、それなりの対応してくれる所もあります・・・でも、音に関しては「当事者同士で」というのが基本だそうです。

40. 741 匿名さん

>>740 購入経験者さん

管理人さんにもよりますね。
    私が前に住んでいたマンションは、上階にかわりに苦情をいいに言ってくれました。当人同士では、絶対に苦情は言わないでください…と言われてました。マンションにもよるのですね。
    私は、戸建て生活に疲れつつあります

41. 742 名無しさん

新興住宅地の道路遊びの騒音に悩み、適応障害になりました。子育てが終わった世代が多く住むマンションの最上階角部屋に住みたいです。
    ただその場合、築年が20年以上のマンションになるため、購入にはちゅうちょしてしまいます。
    どこなら安心して住めるのか。

42. 743 匿名さん

「最上階角部屋」購入はなかなか難しいよ2戸/一棟しかないからね。

43. 744 匿名さん

>>743 匿名さん

甘い。凸凹にしたりして「角部屋」を増やすのが業界。

44. 745 匿名さん

私は、老後は戸建てを売却してもといたマンションの最上階角部屋がうりにでたらキャッシュで買うのが夢です

その頃には築30年は超えてますが…
    セカンドハウスに!とも考えてます。

45. 746 購入経験者さん

私も最上階角部屋は夢です。

でも、マンションによっては最上階でも下から響くという意見もあったり、隣の音が聞こえるといった意見もあり、最近はもう運、かな。って思っています。

分譲マンションでも賃貸で入ってる家族もいるから、住人も入れ替わるし、こればかりは選べないので。

子育ての終わった老夫婦だと確かに音に関してはいいかも。

でも「老害」というまた別の問題に悩むかもしれませんよ。

とにかく頑固、人の話を聞かない、同じ話を延々と繰り返す、出費を嫌がる、自分達はもうあまり長く住むわけじゃないという考えなので、後の事は考えない。

おジィはわりと素直というか、聞く耳持ってるし、あまりうるさくない。自分の意見をしっかり持っていて主張する人もいるけど、決して分からず屋じゃない。

問題は婆。それに婆は朝早いから、「隣のお婆ちゃんが早朝から掃除機かけて、部屋の隅にガンガン当ててうるさい」と言ってる人もいました。
    角部屋でも隣とは繋がってるので・・・・

46. 747 匿名さん

確かに老害は、ありますよね。
    それに爺は、まだまし、厄介なのはほんとに婆

戸建ても同じですね!婆は、朝早くから大きな声でお喋り!水撒き!うるさい!

私は、マンション騒音で鬱っぽくなり心も体も壊すなら!と大損して戸建てにきました。新たなローン…
    騒音主のせいで人生設計がメチャクチャです。
    騒音主は、快適にマンションライフを謳歌してるのが納得できません。

戸建てもマンションも近隣に変な奴がいたら
    同じですね。
    これは、運としかいいようがないですね

47. 748 購入経験者さん

今日も朝4時半に目が覚めました。
    上の騒音で。
    何でこんな時間に掃除機かけるんだ!椅子をギーギー引きすぎ!雷が鳴ってるのかと勘違いするじゃないか!

上の馬鹿夫婦の生活サイクルに合わせられるか!
    寝不足になるわ!

本当にこっちの人生設計狂うっていうのがよく分かる。

マンションは住人入れ替わる場合も多いけど、(分譲でも意外と賃貸にしてる人、多い。特に築年数経過に伴い賃貸化が進む)戸建てはやっぱり入れ替わりは少ないかな・・・・

婆はやっかいですよ~
    暑さでぐったりしてくれないかな~って思うけど、きちんと熱中症対策してるみたいだし、やたらと元気。

48. 749 検討板ユーザーさん

>>599 契約済みさん
    子供不可物件なんてありませんよ
    子供だからって、仕方がないって発想が配慮が足りないやりたい放題なんですよ。
    子供の足音、声、地団駄ふむ、飛ぶ、壁を蹴る叩く、おもちゃで柱をガシャンガシャン、強烈に早朝から夕方まで響きわたる騒音が子供だからって仕方がないって?はー?

49. 750 購入経験者さん

そうですよ!

「子供だから仕方ない」はバカ親の常套句。

50. 751 匿名

私の場合、上の階が最上階なので、上の住民は騒音に無関心になりがちと理解するが、余りにも酷いので苦情を言いに行っても不機嫌な顔してた。その後も全く自粛される形跡もなく、こちらは極度の寝不足になり、仕事中にめまいが起こり意識が薄れた際に大怪我して障害者になりました。警察にも相談に行ったけど被害届も受領されず。相手は自営業っぽい感じで平日の昼間でもプラプラしてて外車転がしてます。ボンボンか逆玉か知らないけど、既にこちらは殺意を覚えています。でも、殺意を抱かせている相手には自覚が無いんですよ。だからこれが超厄介な。なので引越し検討中です。引越しが一段落したらあのクソ一家を、この世から抹消しに行きたいと思っています。

51. 752 通りがかりさん

子連れやりたい放題、共用廊下で叫ぶ走る飛ぶ、親は全く注意しない。室内での天井からは朝は大人と子供の親子大運動会どすどすどすドシンドシン!!毎朝早い時は5時から、平均して5時半〜8時くらいまで毎朝物凄い足音が響き渡り眼が覚める。自身でイヤーマフも使用しているが地震並の振動の足音はイヤーマフでは効果なし。日中は幼児が壁や床を蹴る叩く、遊ぶ音がまた凄まじく響き渡る。夕方は兄弟?が帰宅すると部屋中を走り回る。週末になると大人の足音が深夜にドーンドーン!と地震のような振動と音が響き渡る。
    足音など騒音に対して丁重に配慮をお願いしたが「子供だから仕方がない、そんなこと言われたら子育てできない、子供が産めない」とまあ、子持ち一家はやりたい放題ですね。後日、上階のママとマンション内のママ友から「子供がいないんだったら最上階に引っ越せば!」と言われる始末。
    エレベーターもベビーカーを二つドーン!な状態で乗れない場合もあり、幼稚園児が帰宅時間はエレベーターで親と子と遭遇すると、停車した階、停車した階でママ友と子供達の長い挨拶合戦! 子供がいると威張れるみたいですね。
    私はなので、最上階に引越しをします!!!
    この一件で子持ち世帯が大嫌いになってしまいました。

52. 753 匿名さん

売却理由、我が家のマンションは価格が安価だったため若い子育て世帯が大半を占める住居者が多く、上階からの親子が早朝から深夜と走り回る足音と、幼児の奇声が早朝から深夜と下の部屋の我が家にまで聞こえてくるので大変騒がしく、足音と奇声で動悸が始まったためです。

最近の子育て世帯の親は無秩序でマナーの悪い親子が多いので、子育て世帯の親とは今後はなるべく関わりたくありません。

自身に身に覚えがないことを、マンションの低層階の母親から急に怒鳴られました。
    その母親の言い分では、私がその母親の子供からの挨拶を無視したと一方的に断定するのです。私は子供からの挨拶を無視した覚えが全くないので否定をしましたが、その母親は物凄い剣幕で私に「この間はうちの子に挨拶を無視したでしょ!!うちの子は関東で優秀な良い学校に入れているんです。教育に悪いのでうちの子に挨拶無視はやめてください!!!」と一方的に怒鳴られました。
    本当に子供中心だなぁと思います。
    これが今の日本の子育て世帯の現状です。
    最近の親は子供なら他人様に迷惑を掛けて当たり前、他人様に何を言っても赦されると勘違いされています。大迷惑な話です。
    こんな一件もあり、引っ越す決意をしました。

53. 754 マンコミュファンさん

今朝は、玄関側の共用廊下で全力疾走三往復やられました。我が家は振動で揺れる揺れる、いい加減にしろと言いたい。玄関を出て注意しようとしたら既に姿はなくてモヤモヤしています。
    しかし、子持ち世帯は本当にやりたい放題です。

54. 755 購入経験者さん

うちの上はとにかく酷いです。
    床を通じての音とサッシの開け閉めですが(例えば部屋の中での話声やTVの音などは聞こえません)まる聞こえ。

何かを落とす音、ばら撒くような音、足音、家具(多分椅子)を引きずる音・・・・

あらゆる生活音を時間帯関係なしで聞かされる方の身にもなって欲しい。

最終的には直接言いに行きましたが、静かになったのは短い期間でした。それも深夜早朝については、です。

昼間や夜でも比較的早い時間はずっとうるさいままのようです。

売って出て行くのが一番の解決方法だと思っていますが、売れるでしょうか・・・・立地条件は悪くないのですが、例えば内覧に来られて上からドン、ガタッ、などという音が聞こえたら買う人なんていないと思う。

それに両隣とも廊下に傘を常時出しっぱなし、築34年。

我慢して自分が住むしかないでしょうね・・・・

騒音問題抱えても売却された方はやはり比較的築浅で、音以外の問題は特になかった(共用部分の使い方、状態)からでしょうか?

55. 756 匿名さん

うちも上階すっごく煩いんですけど、マンションてそういうものだから仕方ないんですよね・・・

仕方ないじゃ済ませないって方もいるかと思いますが、じゃあどうするの?
    引っ越しするの?って感じです
    だってこれって相手と自分があっての話だから、結局はどちらかが折れるしかない
    折れるまで戦うか、遺憾の意で我慢するか
    私は威力も意思も弱い、だから後者  だって仕方ないですから・・・

56. 757 匿名さん

がまん・・がまん・がまん
    です

でも爆発しましょう!

57. 758 住民板ユーザーさん5

子連れやりたい放題、共用廊下で叫ぶ走る飛ぶ、親は全く注意しない。室内での天井からは朝は大人と子供の親子大運動会どすどすどすドシンドシン!!毎朝早い時は5時から、平均して5時半〜8時くらいまで毎朝物凄い足音が響き渡る。日中は幼児が壁や床を蹴る叩く、遊ぶ音がまた凄まじく響き渡る。夕方は兄弟?が帰宅すると部屋中を走り回る。週末になると大人の足音が深夜にドーンドーン!と響き渡る。
    足音など騒音に対して配慮をお願いするが「子供だから仕方がない、そんなこと言われたら子育てできない、子供が産めない」とまあ、子持ち一家はやりたい放題ですね。エレベーターもベビーカーを二つドーン!な状態で乗れない場合もあり、幼稚園児が帰宅時間はエレベーターで一緒になると、停車した階、停車した階でママ友と子供達の長い挨拶合戦! 子供がいると威張れるみたいですね。
    子持ち世帯はやりたい放題のマンションです!
    大半の子持ちにはモラルなんてない。

私は、新築の最上階が見つかったので、引っ越しますよ。安いマンションは民度も低い人ばかりです。
    今回、学びました。

58. 759 匿名さん

新築の最上階みつかって良かったですね、
    引っ越したらここに住み心地を書き込んで下さいね。

59. 760 通りがかりさん

子育て世帯が多い低価格マンションは騒がしい。
    子育て世帯って、一戸建てにいけばいいのに。

60. 761 匿名さん

上階の馬鹿がフローリングの床に直接、コップ(?)のような物を置くたびにコンという音が聞こえてイライラする。

それ以外にも謎のコンコン音がしたり、金槌で床を叩いてるのか?という程の音も。

まともな精神なら厚みのあるカーペット敷くのは常識だろ!と思う。

61. 762 匿名さん

不意に訪れる他人の生活音はムカつく 

常時交通量の多い場所での車の通過音や電車が通過する音、振動の方がマシ

62. 763 匿名

隣の一家は乱雑で物音がいちいち激しい
    貧乏くさいというか・・・そういう方々って、みすぼらしささえ感じませんか?

うちは今まさに売却中!
    また買えばいいんだから、一生のうちの貴重な今この瞬間を
    大事にする方を選びましたw

さー、かかってこいや!ダブル家賃!w

63. 764 eマンションさん

>>763 匿名さん

そのほうが前向きでいいですね!

我が家も引っ越しの方向で考えようかな。
    今住んでる土地には全然思い入れないし。

64. 765 住民ユーザー住み替えさん

ダブル家賃は数ヶ月の辛抱、売却が決まれば万々歳!
    騒音源ってガサツで貧乏くさい世帯ばかりですよね。
    騒音に毎日イライラして生活するより、収入があるなら、さっさと早めに見切りをつけて売却が早いかなと思いました。
    マンション価格と住民民度は比例する。

65. 766 アーちゃん

子供にきちんとマナーを叩き込む。
    躾ができない親は集合住宅に住む資格ない。と考えてます。
    子持ち世帯は周囲に気遣いができるか?
    騒音問題にならないか?
    少しでも気になるなら自信がないなら一戸建てに住みましょう。マンションではなく長屋という選択枠もあるよね

66. 767 名無しさん

>>763 匿名さん
    うちはダブル家賃じゃないよ

67. 768 763: 匿名

ウチも今の土地に全く思い入れないです
    それどころか引っ越してきたことも忘れたいくらいw

網戸・窓の開閉が雑、インターホンで遊ばせる、共用廊下でチャリの練習させる
    殺伐としてる感じがもうウンザリ

躾って本当に大事ですね、なんでこんなモンスターだらけになってしまったんだろう
    大丈夫か日本

>>767 名無しさん
    ダブル家賃じゃないってどういう事ですか!気になりますw

68. 769 匿名さん

マンション騒音主の玄関ドアには真冬だというのにキティーちゃんの虫除けが取り付けたまま放置

温暖地域じゃあるまいし、だらしない住人

サッシ、網戸、玄関ドアの開け閉めも毎回ガサツ

洗面所の引き戸の開閉を何度も繰り返す意味不明な行動は数知れず

早朝から地団駄を踏んでいるのか床の振動に大迷惑

早く消えて欲しい・・・

69. 770 購入経験者さん

騒音主ってどこでもやたらとサッシの開け閉めを繰り返すのですが、何故でしょう?

ガサツな上に繰り返す意味不明です。

だらしないのも特徴ですね。

傘は何本も(廊下の)窓の柵にぶら下げています。

でも、うちのマンションは騒音だけじゃなく色んな問題多いし、問題住人ばっかり。
    建物も住人も高齢化。

比較的若い住人はほとんど賃貸での入居でマナー悪い。若いから子供も小さいし、また躾のできてないガキだから本当にうるさい。

70. 771 住民さん

うちも、ビニール傘が何本も窓の柵にぶら下げられています。台風の時に折りたたまれていない傘が顔に当たりそうになって危険でした。
    若い子育て世帯です。
    賃貸住民はマナーが悪いですね。生ゴミからシルが流れたまま廊下に置いてありました。
    ため息が出ますね。

71. 772 763: 匿名

網戸と窓はガサツで当たり前ですね!
    ウチなんか意味不明に玄関のドアをバッタンバッタン外に行くわけでもないのに
    しょっちゅう開け閉めしてて怖いくらいです
    その玄関ドアがウチの一室と直角に隣接しているのでもう最悪
    早朝からそれで起こされることもしばしば

傘引っ掛ける場所もないお宅なので、いつも壁に何本も立て掛けてて
    夏は玄関の外で蚊取り線香をたくからウチのクローゼット全滅の勢い
    売却期間中は管理会社にきつく釘を刺しておかないとな。
    迷惑住人は共用部分の使い方でわかりますね。
    補助輪ガラガラ~ガラガラ~と自転車の練習させるなんて脳みそ空っぽ。

72. 773 名無しさん

玄関外で蚊取り線香を焚くことは消防法違反です。
    警察と、消防署に通報すれば注意されて改善されなければ捕まるかと。
    玄関先、共用廊下に傘、自転車、ベビーカーも消防法違反です。

73. 774 購入経験者さん

確かに消防法違反なんですが、消防署は注意くらいはしてくれるみたいですが、強制力はないようですね。

普通の人なら組合や消防署から注意をされると分かると思うのですが、非常識な連中はその場では「はい分かりました」と言うだけ。

全く分かってない。

日本語が理解出来ていないのだろうか。

74. 775 匿名さん

>>765 住民ユーザー住み替えさん

本当におっしゃる通りです。
    収入さえあるなら、後々逃げておいて良かったって結果になるかもしれないですからね。
    さほど抵抗なく現在の住まいを売る気になりました。
    騒音マンション、売れるでしょうか・・・

75. 776 匿名さん

早朝から引戸を何度も故意に開閉する不気味な住人、消えろ!

76. 777 匿名さん

入居後、数年間は静かで快適に生活してましたが、入居者が入れ替わり突然騒音が始りました。

住人の質で、こんなにも違うのかと今更ながら驚いています。

毎日のように騒音主に腹を立てながらイライラしながらの日々は悲しいです。

77. 778 マンコミュファンさん

こればっかりはは運ですよね。
    うちの騒音主(6歳児)も元々は深夜まで騒ぐなんてなかったのに、今は一晩中暴れてます。
    途中から狂うパターンもあるんだなぁ、と。
    なんかもう怒りを通り越して、親子で気が狂ってるかわいそうな人たち、としか思えないです。
    ただ毎日うるさいので、イライラは当然しますし
    そんな生活は嫌です。
    だから結局引っ越すしかないし、引っ越しますが
    そんな悲観的でもないんですよ。
    今の土地に永住なんて、イヤだったので。

78. 779 匿名さん

売却の前に”クレーム代行・騒音苦情代行”業者に依頼されてはいかがですか?

79. 780 匿名さん

賃貸の時は音になやまされなかったのに
    分譲マンションを買ったらとたんに上と下からの音がするのでびっくりしました。
    分譲だったら音はしないとおもっていました。
    ただ、くくりつけのクローゼットのあけしめが主で
    トイレ・洗濯機・風呂などの水回りの音はしません。
    あと隣の音は壁が厚いらしくてまったくしません。
    上と下だけなので、床をもっと厚くしてくれたらよかったのにとおもいます。

地域の利便性・住人・管理はどれも最高なのに・・・。

80. 781 名無しさん

>>780 匿名さん

>>780 匿名さん
    クローゼットの開閉も
    配慮次第で静かに開閉できるけど
    配慮なく激しく開閉してるんだろうね

我が家の上階、下階住人も
    引戸の開閉がうるさく
    特に下階住人の引戸の開閉は
    「ガラガラ、ドン」とうるさく
    イライラするから
    管理会社に電話して
    掲示板に生活騒音についての
    注意する貼り紙を貼ってもらったんだが
    ほとんど効果はない

我が家が住んでるマンションは
    築42年のボロマンションだから
    (一応、鉄筋コンクリート造り)
    あちらこちらから住人が出す
    うるさい物音が聞こえてきても
    しょうがないんだが

780さんが住まれてるマンションは
    新しいマンションでしょうか?

81. 782 匿名さん

新しいです。

82. 783 検討板ユーザーさん

>>780 匿名さん
    私も同じ状況です。賃貸はとても静かで、床天井ともに厚く、自分や家族が歩くときも全く気にならなかったのに、分譲を購入したら、上の階の足音、引き戸の音、台所のシンクで生ごみを取るときのガンガン打ち付ける音。あらゆる音が聞こえてきます。
    さらにうちは、二階上の部屋の人が騒ぐ足音まで聞こえてきます。
    最悪です。
    音が聞こえるようになってから、自分や家族が出す音にも神経質になってしまい、マンション生活が窮屈で仕方ありません。
    マンションなんかにしないで戸建てにすれば良かったと人生最大の後悔をしています。
    今年中になんとかトントンで売り抜けたいと思っています。

83. 784 名無しさん

>>783 検討板ユーザーさん

何億とする高級マンションでも
    自分宅の上階住人や下階住人次第で
    うるさい物音が聞こえてくるのよ

だからマンション暮らしは運だよね
    良い暮らしが出来るのか
    悪い暮らしになってしまうのかは
    周りの住人次第

周りが配慮する事を知らん
    ガサツなバカ住人が居ると
    鬱陶しいマンション暮らしに
    なってしまう
    我が家の様に

84. 785 検討板ユーザーさん

>>784 名無しさん
    同感です。
    うちも同じです。最悪なマンションライフです。
    間取りや立地などとても気に入っていましたが、このマンション生活が嫌だと思い始めると、全てが気に入らなくなってしまっています。
    こういう悩みを話すと必ず戸建ても近所付き合いや騒音があると言う人がいますが、全然違います。マイホームと思ってすみ始めたら他人の足音物音が頭から昼夜問わず降ってきて、マイホームではなくただ単にマイルームを手に入れて赤の他人と共同生活を送ってると悟った時の絶望感…。
    戸建てにはないですよね。
    過去の私に言ってやりたい!マイホームは戸建てにしなさいと!

85. 786 名無しさん

>>785 検討板ユーザーさん

お宅が住まれてるマンションは
    まだ新しいマンションでしょうか?

私が住んでるマンションは
    築42年のボロマンションだから
    上階、下階はもちろんのこと
    斜め上階からも
    うるさい物音がハッキリ聞こえてくる

一応、鉄筋コンクリート造りの
    マンションなんだけど
    いかんせん42年前に造られた
    マンションだから造りも知れてる

私が今のマンションに住む様になって
    24年になるんだか
    マンションに住む前に住んでた
    借家のほうが静かで良い暮らしが出来てた

ボロボロの実家で
    くみ取り式のトイレだったし
    ゴキブリもよく出てたし
    子供の頃はそんな借家暮らしが
    嫌で嫌でしょうがなかったんだが
    今、思えば
    今のクソうるさいマンション暮らしより
    借家暮らしのほうが
    今なら喜んで住めるね

86. 787 検討板ユーザーさん

>>786 名無しさん
    築4年です。
    騒音については貼り紙は見たことないですが、このマンションは絶対に響く構造だと思います。かなり大手のマンションなんですけどね。
    ただ常にどこかの部屋が売りに出ているマンションなので、なかには騒音に参って手放している人もいると思います。

87. 788 名無しさん

>>787 検討板ユーザーさん

築42年マンションに住んでる者ですが
    我が家の上階、下階がうるさいから
    僕が天井を叩いて床を叩いて
    注意してやるんですが

とどめに管理会社に電話して
    騒音に迷惑してる事を伝えた
    掲示板とエレベーターの中に
    生活騒音についての注意する貼り紙を
    貼ってもらったら

上階住人、下階住人とも
    そこそこ配慮して暮らす様になったら
    まあ、あのぐらい物音なら
    許してやろうかなと言う
    感じになってます

検討板ユーザーさんは
    管理会社や管理組合に
    騒音苦情を伝えた事は
    ないんですか?

88. 789 買い替え検討中さん

全く同じ状況です。
    うちの場合はピアノの音です。
    マンションは、築12年です。
    財閥系分譲の最上級ブランドの一番高い部屋に住んでいます。
    ずっと静かに暮らして快適でしたが、隣の奥さんが昼間から夜8時までピアノを弾きまくります。
    子供のピアノの練習なら我慢しますが、大の大人の50代がピアノ。
    あまりのひどいので、マンションに張り紙してもらいましたが、改善されず。
    本人に言いに行きました。
    本人は、
    管理規約にピアノ可と書いてあるし、いまさら10年たってからうるさいと言われても困る。
    防音するお金もないし、ピアノを弾かない人生は考えられない。
    とかいう始末。
    娘が大学目指して勉強中なので、ピアノの音が気になり集中できなくて、
    家で勉強できずに、塾で勉強する羽目に。
    悩みに悩んだが、引っ越すことにしました。

次の物件を毎週末探し回り、昨日やっと見つけました。
    車の通りも少ない、高級住宅地。
    前は緑地公園だから、生涯保証される。
    公園は有料だから子供は入れない。
    そして、ハウスメーカーは防音レベルが一番高いといわれるところにしました。
    金額は高いですが、静かさには変えられません!!

我慢して住む必要ないですよ!!
    お金払って、イライラするなんて。
    人生一度です。
    主様の場合は、程度がわかりませんが、賃貸にするほうが良いのでは?
    買う場合は、説明責任がありますから、黙って売るのはいけないと思います。

89. 790 eマンションさん

>>788 名無しさん
    管理会社に言ったら、貼り紙はするけど当人同士で解決してくれと言われました。
    とりあえず1週間貼り紙出してもらいましたが、自分のこととは気づかなかったようで全く効果なし。
    我慢の限界で、1番うるさい時間に言いにいきました。
    「うちも上の階の足音聞こえていますが我慢していますよ」と言われました。だから何?と内心思いました。それでも、うるさい時間と場所を詳しく伝えたら、
    「この子の仕業です」
    と子供を差し出されました。おそらく、こんなに可愛い子がしたことだから許してくれとでも言いたかったんでしょうが。。。
    私は走り回る子供が許せないのではなく、早朝、深夜に走らせる親が許せません。
    子供に走るのをやめさせたくなければ、家中に分厚いカーペットをひいてほしいです。
    聞き分けができる年齢になっても、やめさせる気がないなら戸建てに住み替えて欲しいです。
    苦情は何度か言いましたが、気持ち静かになっただけで、走り回ってます。
    そもそも親の足音や生活音が1番うるさいです。おそらく、うちはまだまだ静かな方だとは思いますし、家族は全く気にならないし私を神経質すぎると言います。
    しかし、引っ越してからあまりにうるさくて辛かったので静かなときでも、またいつあの音が聞こえてくるのかと常に緊張していて家にいても全く落ち着きません。
    人の気配がするたびにマンションを選択したことに後悔し気持ちが落ち込みます。
    このまま我慢して一生をここで過ごすのは絶対に嫌なので、近いうちに売却して戸建てに引っ越したいと考えています。

90. 791 購入経験者さん

私ももう少し静かにして欲しい、特に深夜早朝は。とお願いに行きましたが「うちの上も結構うるさいんです」と言われました。

「は?だから何?」と思いました。
    「では言えばいいじゃないですか?管理会社にでも組合にでも。集合住宅では周囲への配慮がないと滅茶苦茶になってしまいますし、上の人も言わないと気付いてない場合もありますよ」と言ったら「いや・・・うちは子供もいますしうるさくしてると思いますから、人様の事は言えないんで」との事でした。

こいつ、バカかと思いました。

そもそも子供はまだベビーカー使ってる位の年齢で、騒音主はお前ら親だろうが!

たまに静かな時があっても、落ち着きません。夜中に足音や椅子を引きずるような音で目が覚めます。

私もお金があったら引っ越したいです。

ただ戸建ての場合でも、上からの騒音はないですが、ガキの多い所は避けた方がいいですよ。
    戸建てでも隣や裏とは距離が近いし、家の前の道路でガキが奇声を発しながら遊び回ったりするような地域もあるみたいですから、入念な下調べをした方がいいですよ。

91. 792 eマンションさん

>>791 購入経験者さん
    いわゆる道路族ですよね⁉︎
    戸建てを選ぶ際は、子育て世代が多い分譲地は買わないと思います。
    ただでさえ、今多いオープン外構はダサいしトラブルの元だと思いますから。
    中古でいいので落ち着いた所に住みたいです。
    道路族とマンションの騒音。
    道路族は成長とともに消えていくけど、マンションの騒音は住んでいるうちは永久ですからね。
    我慢し続けて心身ともに疲れ果てた頃に大規模修繕や建て替えで揉めるなんて考えたらゾッとします。

92. 793 匿名さん

マンション騒音で売却した者です。

上階を通り越して聞こえてくる騒音!子供の反抗期だったらしいです。家庭内暴力…

上階の人がこと騒音に耐えられず引っ越してしまい「築23年のマンション…安い値段、それなりの住人」となり小さい子が二人いる家庭が越してきました。
    もう、我慢できない!とうちにしたら高い値段で
    買った角部屋…売却…戸建ての今です。

勿論、新興住宅地なんてかってません、。
    道路族の遊び場なんてまっぴらごめんです。
    今は、中古ですが静かな戸建てにすんでます。
    ママ友の立ち話もない、道路族もいないこの家。

ただ、マンション時代のほんとの騒音主には
    二軒とも生活を狂わされました。
    大損してのマンション売却。騒音主もひっこせばいいのに!と心の中で醜い私がいます

これだけは、一生わすれることはないです。

93. 794 eマンションさん

>>793 匿名さん
    被害を受けた人が引っ越さなきゃいけないなんて本当に悔しいですよね。
    でも、戸建てに住み替えられてかなり羨ましいです。
    うちも二階上(最上階)の小学校高学年が深夜1時過ぎまで走り回っているので、上階もかなり参ってるとは思います。上が売りに出す前に、うちが先に売り逃げしたいです。

94. 795 匿名さん

>>794 eマンションさん
    ほんとうに納得できません。
    騒音主は、ローンも終わりかけ高級車を購入してました!
    なぜ被害者が引っ越さなきゃならないのか…おかしな話ですよね。私はマンションをでたくなかったので余計に騒音主に憎しみ?があります。
    騒音主は
    静かな上階のもとマンションライフを謳歌してます。
    私は、戸建てが不便でマンションに戻りたいばかり思ってます。

95. 796 eマンションさん

>>795 匿名さん
    ちなみに、売却する際は騒音について告知しましたか?

96. 797 匿名さん

>>796 eマンションさん
    一様、告知はしました。
    でも、買い主は気にならないといってました。騒音って人によって感じ方が違うんだなって思ってます

97. 798 eマンションさん

>>797 匿名さん
    ちゃんと告知されたのですね。
    確かに人によって気になる気にならないの程度は違いますよね。
    私もこんなマンション早く手放したいです。
    住んでたことも忘れたいくらいです。

98. 799 匿名さん

売却の際の騒音の告知は、なかなか難しい問題ですね。
    部屋自体に瑕疵があるわけではないですが、やはり騒音が原因で売却するとなると、こちらが被害者であるにもかかわらず、その事を知らせずに売却する事に対して罪悪感を感じてしまいますね。
    ただし、法律的には必ずしも知らせる必要はないのかもしれません。人によって感じ方に違いがありますし…
    また、告知義務は不動産仲介業者にはありますが、上階の生活音についてまでは告知義務があるのかどうかはわかりません。しかしながら告知したとすれば、まず売れないでしょうね。よっぽど価格を下げない限り。
    他のスレッドでも書きましたが、仲介業者は誠実であるべきだと思いますし、そうであれば、知りえた以上は、必ず買い主側には知らせるべきでしょう。その前提で価格がどうなるか…
    価格が下がったのは、騒音加害者のせいなのですが、それだけ(価格が下がった分)の損害賠償は過去の例でもないと思います。マンションでの騒音での損害賠償の額なんてせいぜい何十万円レベルだったと思いますし、そんな額なら、ばかばかしくて誰も裁判なんかしないでしょう。
    ですから、結局は被害者側が多大な損害を被ることになるのです。
    この問題には、絶対的に救済制度が必要です。そうでないと中古マンションなんて怖くて購入できません。

購入前に試し住み期間などを設けて、半年間は賃貸で住んでみて、その後購入する際には、半年の家賃分は、購入価格から差し引く事が可能、など…

99. 800 eマンションさん

我が家の場合は、一日中ドタバタではなく、夜寝る前にはしゃぐようで、9時過ぎから1時間くらいバタバタしています。
    実際うちは小さい子がいるので、9時過ぎには家族全員寝ています。
    家が静かだから余計に響きます。ただ、普通に生活していたらおそらくあまり気にならない程度のものだと思います。
    売却の時は、上に子供がいてたまにバタバタしますとは伝えるつもりですが、売却理由は別にしようと思っています。
    上には2度苦情を言いました(揉めてはいません。)が、売却のことを考えてこれ以上の接触はしないようにしています。
    ファミリー層しか住まないような間取りなので、小さい子がいる方が購入してくれるといいなと思ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK