防犯、防災、防音掲示板「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-01-14 15:53:47
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ まとめ RSS

天井から響く騒音のため、今のマンションを手放すことを考え始めました。
5年ほどは快適に住んでいたのですが、しばらく前から主に深夜の騒音が始まり、いろいろ手を尽くしたのですが、おさまりません。
しばらく賃貸に出して自分も賃貸に、とも考えたのですが、今回嫌な思いをしたので売却の方に傾いています。

ただ、騒音のある物件を売る場合、どうすればいいのでしょうか。
見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
管理会社、管理組合の理事さんなどには相談しましたし、近隣の方ともお話したので、周囲のお宅は、うちが騒音で困っていることはご存知です。

なかなか売却できない場合、安くても不動産屋さんに買い取ってもらうとか、戸建に買い換えることにして下取り?してもらうとかできるのでしょうか。
騒音問題でマンションを売却された方、どうやって売却したか、教えてくださいませんか。

いずれにしても、次に入られる方に申し訳ないと思うのですが、我慢できないのは私だけで、
主人の方は、多少音は気にはなるけど別に寝られるし、そう問題ないようです。
そんな方が入ってくださればいいのですが。

売却のご経験のある方、ご教授よろしくお願い致します。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2010-04-12 18:25:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

1. 201 匿名

そのとおり、
    注文書住宅で防音対策にお金を掛ければ別だけど、
    建て売りならば良く出来たマンションのほうが静か。>>200の住んでいるようなマンションでなければマンションの遮音性は十分。

2. 202 匿名さん

>>200の住んでいるようなマンションでなければマンションの遮音性は十分。

意味が分からないね。>>1読んだか?

3. 203 匿名

>>1も遮音性能の不十分なマンションに住んでいるということでは?
    >>202の言っていることのほうが意味が解らない。

4. 204 匿名さん

200が遮音性能が不十分なマンションに住んで悩んでいるなどと、どこに書いてあったのだろう?

5. 205 196

結婚前は戸建ての実家でしたが、確かに静かな住宅地とは言え外からの音は聞こえてきていました。
    結婚してマンションに入居するまでの間は主人のアパートに1年ほど暮らしていましたが、外からの騒音は多少あったものの、上階からのドンドンという音はほとんどありませんでした。(気にしてなかったのかもしれませんが…)

今のマンションは窓を閉めていれば外からの音はほとんど聞こえません。もちろん隣・上階などの声も聞こえません。それで余計上階の歩く(小走り?)の重低音だけが一日中響きます。
    最近発覚したのですが、私の脳波に少し異常があって重低音が自律神経にストレスになるくらい刺激があるそうなので人より過敏に反応しているかもしれません。

それとどこかのトピで読んだのですが、外からの不特定の騒音には慣れるが、騒音主が特定される音に対しては神経が過敏になって余計気になるようです。まさにそんな感じです。
    もちろん夜のドタドタに対しては何度か上階の方に丁重にお願いに行きましたが、逆切れされて最近はひどくなってしまいました。

こうなったら自分が出て行くしかないな、と思っているところなんです。
    もちろん完全無音の住居など求めていません…ただ、ずっと戸建て住まいでマンションに幼い頃から憧れていましたが、現実は住民のマナーやモラルの問題や上階からの騒音に後悔しているのです。
    やはり可能であれば育った町に戻りたい(車で10分程度の場所ですが)と思い、皆様のご助言を頂きたかったのでございます。

長文失礼しました…

6. 206 匿名さん

最近の建売がどうなのか知らないけど、マンションと戸建の騒音は比較にならないと思う。
    同じ煩さだとしても、遠くから聞える騒音と壁伝いに聞える騒音では、比べようも無い。

マンションは他人が壁向こうに住んでいるのです。本来は防音対策でかなり解消出来る
    様ですが、そんなマンションは高級物件でない限り、滅多にありません。

騒音は覚悟して入居する、騒音があった時は我慢する、もしくは早々に退去する。
    嘆いても憂いでも怒っても先には進みません。 

私はマンション2物件住み替えて、今は戸建です
    自分には向いていなかった、それが分かるまで時間もお金も掛かりましたが
    そうやって身の程を知って行くのも人生だと思います。

7. 207 匿名

↑そんなマンションは安普請(見えない箇所のコストをケチった物件)でない限り結構あります。

8. 208 匿名さん

↑ 結構あるより数的には多いと思うのですが。
    森公美子が住んでるマンションは〔賃貸〕家賃100万円と
    TVで見ました。あの巨体がしずしずと歩く事は考えられず。
    さすがの分譲ならば億ションでしょうね。
    そういう高級物件なコンコン、ゴンゴン、ドン!の
    世界から開放されるのかな?と思う今日この頃。

9. 209 契約済みさん

>196さん

それなら引っ越す方がいいと思います。
    返済+貯金額と物件の下落額の競争ですわな。

ただ、入居1年の引っ越しの場合「買い換えローン」が
    組めない場合があります。レアケースでは?と思いますが、
    こういうこともある、ということで。
    ちなみに、銀行のパンフレットには書いていないことです。

ウチの場合、築1年で騒音問題で買い換えを決意。不動産会
    社もホクホク顔で、話は順調に進んでいました。
    ローンも申込書を出した時点では、返済資力はある(仮申込
    はクリア)だったのですが、本申込をしたところ、審査の途
    中で保証会社が「保証条件に合わない」と言ってきました。
    いわく「数年住んで買い換える」「子どもができた(親と同
    居するので)手狭に」「新築なり戸建てへのステップアップ
    でない」からだそうです。
    こんな不景気の時代に!、とは思いますが、どうもローン
    初心者を相手にしたいらしく、地銀系で複数却下されてい
    ます。

こういうのは、地銀が厳しくて、都銀が甘いとかでもないと
    思うのですがどうなんでしょうねえ。

10. 210 196

>>209さん

アドバイスありがとうございます!

>ただ、入居1年の引っ越しの場合「買い換えローン」が組めない場合があります。
    そうなんですか?!調べないといけないですね…
    ただネットで買い替えローンはあまり情報が得られないのでよく分からないです。
    それと現在は変動金利で全期間優遇▲1.6%の条件で借りられているので、買い換えることで住宅ローンの条件が悪くなってしまうのは悩ましいところです…

築1年ほどで売却される方も結構いらっしゃるみたいですね。
    うちの場合も保証条件に合う理由がなさそうです。

家を買うというのは、慎重にならなければいけなかったのだと本当に反省しています…

11. 211 匿名

うちもようやく引っ越しが決りました。ただ心配なのは売却。

空き家になったとたん、再びここぞとばかり人を呼んだり子供ものびのびやり始めるのではないかと…

内覧してもらってるときにうるさかったら…と思うととても不安です。

何か策を講じた方いらっしゃいますか?

12. 212 匿名さん

>>211

管理会社と組合に釘を刺しました。騒音のせいで売れないのは困る、損害ものだ。
    いくら引っ越しして出て行ったといってものさばらせるな、いずれは買った人間が
    入居するんだから、そこでまた騒音でもめさせたくはないだろう?と。
    んで、こちらもちょくちょく空気の入れ換えがてら、チェックしに行ってました。

13. 213 匿名

騒音がある前提で買って貰えばいいこと。

14. 214 匿名

嘘をついて(真実を隠して)まで少しでも高く売ろうなんてセコいね。

15. 215 匿名さん

騒音が原因で売却をしましたが、もちろん騒音が原因だなんて言いません
    所詮、騒音なんて個人によって感覚は違うもの
    我が家は、駅近くの物件で築5年ということ、バブル崩壊時に安価で買ったマンション・・・
    損はしませんでした!!!
    211さん
    空き家になったとたん・・・なんて考えてはいけません!
    逆に気持ちが楽になりましたけど!!!

16. 216 匿名

211です。いろいろアドバイスありがとうございました。

経緯を話すと当初、上に住む騒音主は音の認識ができなかったようで「子供はのびのび育てたい」と数度の苦情についに逆ギレ。

それから一年あまり、我が家は絶望の中ただ耐えるしかなく過ごしてきました。
    ところが数ヶ月前、縁があり管理人さんが騒音主を説得してくれる機会に恵まれようやく状況が改善されてきたところなんです。

最初から今くらいの音なら普通に暮らせただろうに…と悔しい思いでもいます。
    しかし一年以上怒りの中で耐え続け、絶望のドン底へ突き落とされた精神的なダメージは相当なもので、わずかな音でも上の住人への嫌悪感がわき、病んでしまった自分に愛想がつきました。だから出ていくのです。

上の住人がこのまま気を使って暮らしてくれるのなら次の入居者も普通に暮らしていける状況だと思うから空き家にする事で又状況が一転してさまわないかと不安だったんです。

「上もお子さんがいるので多少の音はします。」と業者には言ってあります。

17. 217 ちゅらさん

ちょっと相場より高めの分譲しかも上の方の階をちょっと無理して買ったら案の定。
    共働き、子供いない、子供独立などの夫婦もんが上下左右に住んでいます。
    勿論、めちゃくちゃ静かです。
    兄の同僚が近所の同じような物件だがお値段がこのご時勢なので売りぬきたいのか?!
    ちょっと相場より安めのマンションを購入したらめちゃくちゃうるさいわ、ゴミはぐちゃぐちゃ
    に皆さん出すわと住み心地が悪いと言っていました。
    やっぱり、値段で住み方達の知性と理性がでるので
    騒音に困ったらちょっと無理してみたらいかがでしょうか? 
    自分も以前の賃貸でこりました。

18. 218 匿名さん

217さんのおっしゃるとおりだと思います
    私は3LDK→4LDKに、金額は倍以上の物件を選びました
    上階からの騒音はしません
    前のマンションはなんだったのか?・・・と、言うくらい足音すら聞こえません
    マンション自体は子供も少ないです
    ある意味、高齢者が多くて数年後にゴースト化しないか心配ですが・・・

216さんは上階の音のことを業者に伝えているそうですが、業者としても売りたいのでデメリットは表示しないと思いますよ
    その辺の事は、業者にお任せで言いと思います

19. 219 匿名さん

結局、高めの物件だと、安全だということでしょうか?
    マンションの質、住人の質 で。
    よろしければ、地域と周辺環境も教えてもらえませんか。

うちは、若い人に人気のある街の駅近にあるので
    賃貸部屋に、若夫婦が入ってくる確率が高くて、夜寝るのが遅いんです。(2~3時)
    うるさく騒いではいないので、注意もしにくいため、こちらが引越しをするしかないかな、と考えてます。
    どういう場所だと、生活音が静かな方たちが多いのでしょうか?

20. 220 匿名さん

8000万の物件ですが、入居時は特に騒音が酷かったですよ。
    真下のうちの苦情には改善はされませんでしたが、斜め下の部屋からの苦情で少し静かになりました。

ローンで購入できますから、マンション価格と騒音とは関係ないと思います。
    構造の問題でなく住民の問題です。

しかも、住人の質の問題は、マンション価格に反映されません。
    幼児子育て年代だと長期ローンで高額物件の購入はたやすくなります。

マンションの購入は、バクチと同じかもしれません。

21. 221 匿名

バクチって(笑)、嫌だったら買い替えれば良いだけでしょう。

それに分譲価格だけでは、そのうちどれ程が建物構造に費やされたか解らないし。

でも間違いないのは、騒音問題は建物構造に大きく左右されると言うことです。

22. 222 匿名

↑哀れな自己主張の騒音主

23. 223 匿名さん

住人の多くが、お互いに騒音を訴えているなら、建物構造の問題。
    限られた住人に、苦情が集中しているなら、住人の問題。

24. 224 匿名

騒音に限らず、何かと苦情を「言う」のは特定のお宅に集中しますね。

25. 225 匿名

音源が一ヶ所でも、それで上下左右斜めと周り中のお宅が煩く感じるなら建物の問題ですよ。

26. 226 匿名さん

218です
    マンション購入はバクチと言えばバクチかも知れませんが、ある程度は住環境、価格によって購入層は決まってくるのではないでしょうか???
    セカンドハウスや、定年後マンションくらしを希望する人が好むようなマンションを選べば、騒音主に当たる確率も低いのでは?
    マンションを買い換えるときに、上階をどんな人が契約したか営業に聞きましたよ

27. 227 匿名

僅かな頭金と多額のローンで買うような連中はろくなもんじゃない。

28. 228 by209

>196・210さん
    けっきょく、某都銀で受けてもらえそうです。
    地銀でも、「共同担保があれば」とか、いろいろ条件が
    つけば可能性があるかも。
    ネットは下調べにして、不動産会社の紹介を受けるとか
    土日も開いているローンセンターに資料を持ち込んで
    みればどうでしょう?。とりあえず、昨年の源泉徴収票
    現在の返済表(残高が分かるもの)、購入物件の登記簿
    (いまは、全部事項証明書といいます)、間取り図かな。

さて、今回のローンが都銀でOKされたことを、否認した
    地銀の営業にぶつけたところ「資金力が桁違いの都銀が、
    ローンに力を入れる気なら地銀は太刀打ちできない。
    (否認した)地銀は、地域の地盤沈下を受けて融資は
    担保のある物件優先の傾向だから」とのことでした。

融資OKなら、利率はそう心配ないと思います。
    もっとも、1%足らずのUPは覚悟しといた方がい
    いかも。

29. 229 匿名さん

購入時の値段はわかりますが。
    上階が引越し売却。その後に若い夫婦が
    私達の購入価格の半額以下で購入。
    やりたい放題。
    騒音主。ご注意申し上げるとい嫌がらせ。
    前の住人とは問題なく過していたのに。
    価格と住む層は関係あるようにも思います。

もし、ですが学校にも満足に行かず
    暴走族だった人は、就職にも影響し
    新築物件は買えず、中古物件を買う。
    それまでの生活振りから、苦情には
    素直に反省してくれるのか?
    ここの部分は勝手な想像です。

30. 230 匿名さん

やっぱり構造上の問題もあるんじゃないですか?
    そんなに耐えられないほど五月蝿いというのは。
    うちも上階に子どもがいるようで時々バタバタ走っているような音がして五月蝿いと思う時もありますが
    耐えられないというほどではないですけどね。
    耐えられないほど五月蝿いとおっしゃっているお宅のマンションの構造がどうなっているのか知りたい
    ですよ。

31. 231 匿名さん

>>226

>定年後マンションくらしを希望する人が好むようなマンションを選べば、騒音主に当たる確率も低いのでは?

年寄りは足音や生活音がしないって思いこみですよ。しかも年寄りの場合は直らないし、直そうともしない率が高いし、偏屈になってるから始末に負えないよ。

32. 232 買い換え検討中

>>耐えられないほど五月蝿いとおっしゃっているお宅のマンションの構造がどうなっているのか知りたい
    ですよ。

うちのマンションはお隣のお風呂の水の音、風呂椅子をゴロゴロさせる音、聞こえます。
    もちろんトイレのシャーと流す音もです。

上階とお隣は在宅かどうかがはっきりわかるマンションです。

耐えられないうるさいマンションです。

33. 233 マンコミュファンさん

>>232

そんなに煩いマンションなんてあるんですね。

人の声とかTVの音とかは聞こえないんですか?

構造上の問題なのでは?

34. 234 匿名さん

構造上の問題では?と言う意見をよく目にします。
     そこで構造上の問題ということがハッキリし、
     それに対策をとった、あるいは対策をとったマンションの
     話はないんでしょうか?
     知りたいです。

対策とはそういう構造物だから、気をつけて生活しましょう。
     でしょうか。それが基本だと思いますが。
     住人同士が気を付ければ、マンションをわざわざ手放さなくて
     済むのに。

35. 235 匿名

うーん、経験がないので解りませんが、何であれ一度ケチのついたマンションには長居したくないのでは?

36. 236 匿名さん

>>234
    全員が全員「音が漏れやすいマンションだから気をつけて生活しましょう」などと思って生活できるわけもなく。
    音に敏感な人もいれば鈍感な人もいるし音が漏れないように気をつけて生活している人もいれば音が漏れている
    ことに全く気がつかない人もいるのです。
    それが現実。

37. 237 匿名さん

音が聞こえるのは構造が悪いは違いますね。
    そんな構造のマンションに入居するからには
    それ相応の暮らしをする必要があるとは思わないのでしょうか?

38. 238 匿名

それ相応の暮らしとは他人の発する音を許容することではないでしょうか。

39. 239 匿名さん

音が聞こえる構造のマンションに入居するからには
    それ相応の暮らしをする必要がある。
    その上で他人の発する音を許容する。

それ相応の暮らしが出来ない方の隣人は
    煩い音を許容することはできないでしょう。

というか構造上音の聞こえる煩いマンションを売るときは
    音には十分気をつけるように販売者からかなりちゃんと説明して欲しいです。

40. 240 匿名さん

近隣の酷い生活音に悩まされている皆さん、どのような構造のマンションに住まわれているのか
    分っているのですよね?
    参考までにどういう構造なのかそのスペックを教えていただければ参考になります。

41. 241 匿名さん

マンションなんて何処も同じように五月蝿いもの。
    人間の防衛本能がそう思わせるのでしょうね。
    大金を叩いて買った人によっては一生に一度の大きな買い物。
    念願のマイホームが防音がいい加減な騒音マンションだと言うことが受け止められないだけです。
    傷付きたくないと言う自己防衛本能の為せるわざですね。

42. 242 匿名さん

私もマンションがどこでもうるさいなんて、思ってません。
    ただ遮音性が高いマンションでも、それ以上の騒音を出す住人がいれば聞こえるということ。
    マンションは、あくまでも住居用で、ビジネスビル、スポーツジムと同じつくりにはなっていませんから。
    当たり前の結果です。
    非常識な住人がいなければ、静かに暮らせるマンションなんて、たくさんありますよ。

43. 243 匿名さん

<非常識な住人がいなければ、静かに暮らせるマンションなんて、たくさんありますよ
    と言えるのも事実だけど、それを言ったらアパートでも一緒だね。

非常識?な音を出さない住人と、非常識?な騒音を訴え出す住人さえ居なければ
    そもそも一切の防音対策は不要かもしれない。

建物構造、音を出す側、騒音の被害者、程度や割合がどうであっても
    この三つが必ずセットで被害が出る。

44. 244 匿名さん

非常識な音とか言うけど、ファミリータイプであれば子どもも付きもの。
    子どもは走り回ったりするものだからそれが生活音として響くのは多少は仕方ないのでは?
    そういうのがイヤな人は戸建てに行くべきだと思う。

45. 245 匿名さん

子供でなく、大人がドンドンうるさい場合は?

46. 246 匿名さん

中国で、日本のマンションブームが起きてるって
    金持ち中国人は違うのかもしれないが、
    前の賃貸では、モンベ同様にすざましい音をたて、大声を出すから両隣と真上とお向かいが転居した
    モンベと違い、子供は勉強できたけどね

47. 247 匿名さん

246
    意味不明

48. 248 マンコミュファンさん

モンベ とは?

49. 249 匿名

子供が走りまくっても下の階に聞こえないマンションってあるの?

50. 250 匿名さん

>244
    子持ちこそ戸建が向いてるんじゃない?
    走っても下に迷惑掛けないし、文句も言われないし。
    庭で遊んだり色々楽しそうだけどね。

ファミリーがマンションに住み、シングルDINKSが戸建の方が不自然だよ

51. 251 匿名さん

ファミリータイプのマンションにファミリーで入れば、基本的に子どもを通じての知り合いなどになり、騒音問題は比較的起きにくいと思われる。
    ファミリーにとって、夜遅くに洗濯などするディンクスなどは逆に騒音と感じたりする。

騒音は学校のクラスで隣席が嫌な奴に当たる事や会社で嫌な上司に当たる事と考えれば博打というか、お祈りの方が近いと思う。
    マンションに住むなら家内安全、騒音排斥を初もうでなどでお願いしよう。
    それしかない。

52. 252 匿名

会社で嫌な上司の下になったり、やりたくもない部署に配属にされたら、転職すれば良い。
    マンションも引っ越せば良いだけ。
    有り金全部はたいてギリギリのローンで買って、それで身動き出来ないなら自業自得。

53. 253 匿名

>>250
    ファミリータイプを子無しが買うのが間違いでしょう。
    DINKS向けの物件を探しなさい。

54. 254 匿名さん

>248
    モンスターペアレントのことではないか?
    でも「ぺ」ではばく「べ」になってるな。
    248に聞いてみ。

55. 255 匿名さん

>248に聞いてみ。
    248ではなく246でした。

56. 256 サラリーマンさん

嫌な上司の下になったり、やりたにもない部署に配属にされたら転職すればいい、、、?
    そんなのただの我が儘、社会不適合なのでは。
    自分の好みの人間関係、仕事だけしていたいなんて身勝手もいいとこ。世の中そんなに甘くないよ。
    こういう調子で住宅問題を考えたら住む場所無くなりそう、、、。

57. 257 匿名さん

>250
    全戸85㎡以上ならファミリーマンションて言っても解るけど
    70㎡位までだと1~2人暮らしが多いと思うのね。
    この場合はファミリー?DINKS?どっち?

58. 258 匿名

>>256
    我儘???
    職業選択の自由だよ。
    君が考えている以上に甘いんだな、世間なんて。

59. 259 匿名さん

家族を養ってる御父さん方は、どんなに職場が嫌でも
    家族の為に我慢して仕事を続ける人が大多数だよ
    独り身だったら、とっくに辞めてるかもしれんが

家だって、家族の生活とか色々考えたら、新たに借金作って
    簡単に引っ越せないのが現実だと思う

60. 260 匿名さん

イヤならやめればいい。
    そういう考え方をする人は、
    他人のことを考えたりしないし、我慢もしない、
    歩み寄る必要がないですからね。
    今時の子供みたいな感覚なんでしょう。

人間関係、経験、どんなことにも積み重ねは、大事だと思います。
    多くの人たちは、人間関係・住居環境を大切に考え、長く保ちたいと考えています。
    自分の周囲に不満があるなら、排除するのでは、去っていく方を選んでくださいね。

61. 261 匿名

>>259
    それが家族のため?
    職場環境が原因でうつになっても家族のため?
    それで奥さん、お子さんは喜んでくれるの?

我慢は誰のためにもならないよ。

62. 262 匿名

日本で「じさつ」が多い原因の一つは、「我慢」を美徳とする国民性にある。

・・・と何かの記事に書いてあった。

63. 263 匿名さん

>>我慢は誰のためにもならないよ。

辞めた後の生活は?無職になった親父を女房は責め立てないか?
    リストラされて公園うろついてるリーマンみたいになちゃうぞ

64. 264 匿名さん

マトモな考え方ができないから、職場で浮き、
    マンションでも静かにできないんでしょう。
    騒音主はお気の毒です。

65. 265 匿名

ご心配なく。転職先はいくらでもありますから。
    それに「暫くはノンビリしたい」と言えば、女房は「自分が働くからどうぞ」と言うよ。
    今は専業だけど、仕事はいくらでも見つかる人だからね。
    それと周囲に迎合するのがマトモな考えだとは思いませんね。
    協調するにしても、自分の信念を曲げるようでは本末転倒ですから。

66. 266 匿名さん

子供の頃に
    道路では、右側通行をする
    親切にしてもらったら、お礼を言う
    と、躾られた人は、自然に行動できますが、
    子供の時に教わらないと、
    強制されることを負担に感じ、大きなストレスになるそうです。

多少イヤなことがあっても、受け流すことはできますし、
    他人に合わせることも、大きなストレスにつながりません。
    その程度のことで、信念が曲がるはずないじゃないですか。

265は、自分が強いように考えているようですが
    精神の受容能力が低いのではないかと思います。

67. 267 匿名さん

嫌いな相手と仲良くする必要はないですよね。
    やりたくもない仕事を我慢して続ける必要もないですよね。

何事も他人に強制されることはあってはならないことです。

受容能力が低い?
    いいえ、受容したくないだけです。

一つの職場に留まらなくとも、仕事をして収入を得ていけるのですから、あとは方法論の違いでしょう。

68. 268 匿名さん

能力と技術のない人間は、せめて協調性と忍耐力は鍛えておかないと・・・

と言うお話でした。(完)

69. 269 匿名さん

>>265
    では騒音主の転居先も直ぐ決まりそうですね

70. 270 匿名さん

受容能力がないから、またすぐに引っ越すんじゃない。
    でも、それは自由。
    会社にも人にも住居にも、執着する人じゃなくてよかった。
    引っ越す側になってくれるんだから、いい人だよ。

71. 271 匿名さん

一般論としては忍耐力や受容する力などが必要であるとは言えるのだが、
    非常識な騒音問題にどこまで耐えるべきかの判断は、そういった一般論だけでは処理できない難しい問題だろうな。
    一般論の通じない非常識な人が相手なのだから。相手が常識的な人間なら一般論で済むのだけどね。

72. 272 匿名さん

受容力は、騒音に耐えることではなく、
    他人の言葉を受け入れる能力・気持ちを持っているか、という意味で書きました。
    受容力がない人は、辛くなるのを避けるため、イヤなことから目をそむける傾向があります。
    同じ苦情を言われても、
    1)感情に流されず、事実として捉え、相手と自分ともに、不満があまりでない提案が出来るか。
    2)責められたことにショックを受け、耐えられずに、悪いのは相手であると転換するか。
    この違いは大きいと思います。
    受容力がないと、話し合いも歩み寄りもできないので、どちらかが追い詰められてしまいます。

73. 273 匿名

目を背けるとかではなく、引っ越すことが最善策と考え、それが容易に出来る人はそうすれば良いでしょう。
    それが出ないから相手との妥協点を探る能力が必要になるだけのことであり、その必要もない、必要と思わない人を非難することはないのでは?

74. 274 匿名

転職なんてマンションを買い替えるより遥かに簡単たしね。

75. 275 匿名さん

引っ越す人を、非難はしてませんよ。
    それが最善策です。潔い方法です。

76. 276 匿名さん

転職を繰り返す人は、結局、落ちていく人が多いんだよ。
    10年20年後に、結果がでる。
    同年代は、会社である程度のポジションになっているから。
    周囲と併せるのがイヤなら、会社員は向かない。
    それが分かっている優秀な人は、転職するくらいなら、企業する。

77. 277 匿名

良い案ですね。
    自宅で個人事務所でも開こうかな。

78. 278 匿名さん

自営だと、営業や打ち合わせまで、自分でするので、人間関係がより重要になるんじゃないかな。
    社員でいるより、礼儀・責任感は、持たなくてはならなくなる。
    意にそぐわないければ、投げ出すような人には、できることじゃないよ。

79. 279 匿名

馬鹿?

80. 280 匿名

>>278のような考え方の人ってウザいよね。
    結局は実力。
    仕事の成果で人間関係など自然とついてくるもの。

81. 281 匿名さん

無知?

82. 282 匿名

なんかマンション売却からそれてますね。
    個人的には278を支持するけど。

マンションの状況に合わせて住まう人。
    あわなくて出ていく人、どちらもありだけど、出ていく資金がないのに、他の住民より煩い人は勘弁してほしい。

83. 283 匿名さん

自営の私も、278が尤もだと思いますが。。。

話は、ずれちゃいましたね。
    スレ主さん、売却の方、どうなったんでしょう。

84. 284 匿名さん

自営だとローンなかなか組めんだろう。
    ある程度の売り上げコンスタントにあるならともかく。

85. 285 匿名

ローンで買わないから。

86. 286 匿名さん

自営でも、一定の収入がコンスタントにあれば、ローンは組めますよ。
    あ、そうそう、ローン審査の時に言われましたが
    貸す時には、返済額以外に、信頼できる人かでも、判断されますよ。
    収入が減ったとしても、借りたものは必ず返済する人間か、
    無視して逃げる人間か・・・ その違いで、手間が大きく変わるからです。
    例え今収入があっても、勤続年数が少ない、転職が多い場合、不安定だと受け取られます。

87. 287 匿名さん

話がずれてるぞ。
    「騒音問題で売却した方に聞きたい」だろ

88. 288 匿名さん

多少ずれても、ローンの話は、いいんじゃないか。
    借りられなければ、引っ越せないんだから。

89. 289 匿名さん

スレ主です。
    長期間放置ですみません。気にかけていただいた方、ありがとうございました。
    読んではいたんですが、あまり自分の方に進展がなくて…。

現在、実は売却活動停止中です。

このマンションの立地、間取り等を非常に気に入っており、なおかつ音をあまり気にしていない主人は、
    どうしても売りたくないらしく、引越すにしても、ここは賃貸に出すという方向になりました。
    一応、戸建を購入のつもりで、いろいろ物件も探してはいるのですが、なかなかいいところが見つかりません。
    仕事の関係で、あまり田舎に行くことができないため、ある程度利便性の高いところというと、
    どうしても坪単価は高く、分譲地の1区画は小さく、そうすると、やっぱり戸建といえども近隣騒音の心配もあります。
    逆に、帰りが遅い主人の深夜の入浴等がご近所にご迷惑になるかもしれないし。

正直、今はどこに住んだらいいのか、もうわからなくなっている状況です。

幸い、最近は、マンションの深夜の騒音が減り、時々あっても、耳栓でなんとかしのげるようになってきました。
    以前は、毎晩のように夜中にガタンゴトンという大きい物音で起こされてノイローゼになりそうだったので、それに比べればだいぶマシです。
    今でも、上階から音がすると、憂鬱な気分にはなりますが、もう何も考えられない、すぐにでも引っ越したい、
    という状況ではなくなったので、今後どうするか、よく考えようと思っています。
    長文、申し訳ありません。

90. 290 匿名さん

>>289
    そんなに上階からの音を気に病んでいるのなら直接上階の居住者と話し合うべきではないでしょうか?
    どうしても直接が嫌なら、管理人さんを通して言ってもらうとか方法はあるはずです。
    それでも全く改善されないようなら、さっさと引っ越しましょう。
    戸建か、マンションの最上階なら上からの音には少なくとも悩まされないでしょうから。

91. 291 匿名さん

スレ主さん。
    書き込み、有難うございます。
    我が家と同じような状況でしたので、気になっておりました。

気にいる物件に、めったに出会えるものではありませんよね。
    今の部屋は、環境・立地条件で一目ぼれして、すぐに入居したので、騒音があっても手放せません。
    それでも、心の安定にもなるので、近くで戸建を探してみました。
    環境が良いこと、リビングからの景色が良いこと、広い部屋が欲しいとなると、戸館では物件も少なく、金額的にも無理でした。

そうしているうちに、上階が入れ替わって、音の大きさ・時間の長さで考えると、1/4以下の負担になりました。
    ただ、深夜過ぎに戻ってくる旦那さんは明け方まで、行動するのでちょっと気になってはいます。
    そのときは、イヤホンでTVを聞き、耳栓をすれば寝れます。
    以前は、夜間引越しのような音を出す家族だったので、耳栓をしても振動で起きていました。
    昼いる奥さんは、いないように静かなので、昼は落ち着いていられるので、だいぶマシになりました。

自分のことを長々とすみません。
    スレ主さんも、無理しないでお過ごしくださいね。

92. 292 匿名さん

うちは後から引っ越したけれど、前は住んでる?と思うくらい静かだった上階が
    このごろやけにうるさい。
    別の機会に上階を訪ねたら、男の子の双子が生まれて走ってた!
    うるさいはずだ・・と思ったけれど、実物を見たら逆に気にならなくなった。
    あー、今も鬼ごっこ?だが、早く寝ろよーと言う感じ。

93. 293 匿名

貴方は正しい。
    子供の騒音なんて普通はそんなものです。
    ムキになって苦情を言う人の人格を疑いますね。

94. 294 匿名さん

程度にもよるでしょ

95. 295 匿名さん

>>291
    上の住民が入れ替わったのに、気になるくらいの音が出ているんですか?
    そうなると連続で騒音家庭が来る可能性より、物件の問題(誰が住んでも程度の差こそあれ音がする)である可能性の方が高いでしょうね。
    お宅も下階に音が漏れている可能性が高いです。

根本的な解決は建て替え以外ないでしょうから、どこかで見切りを付けた方が良いでしょう。
    人にはそれぞれ耐性がありますから。

96. 296 匿名さん

文句言っても、煩い人が悔い改めて静かにするなんてあり得るのかね?
    ノーモラルな人を変えさせるのは容易いことではない。
    エネルギーの無駄。

97. 297 匿名さん

我が家の上階も、ノーモラルそのもののような人たち。
    騒音は勿論、規約違反は当たり前、管理人さん泣かせのバカ一家。
    注意されようがクレームが来ようが、次々とやってくれる。
    他の住民からも相手にされず、自業自得の見本のようです。
    何を言っても馬鹿らしいので、早く出て行ってくれることを願うばかり。

98. 298 匿名

根負けして泣き寝入りですか。

99. 299 匿名さん

構造上の問題なのか、住民のモラルの問題なのか、はたまた自分自身の問題(音に過敏な体質)なのか
    その辺をはっきりさせるべき。
    まあ、これらがミックスしている場合もあるだろうが。

100. 300 匿名さん

スレ主です。

290さん、レスありがとうございます。
    管理人さんにお願いして何度も張り紙、管理組合の理事の方にも相談、上階にも直接何度かお伺いした結果、
    つい最近になって、少し改善された状態なのです。
    詳細は書きませんが、上階とのやり取りで非常に嫌な思いをしたので、それも引越しの動機にはなってます。
    でも、なかなか気に入る物件は見つからないですね。

291さん、気にかけてくださっていたそうで、ありがとうございます。
    ほんとに、同じような状況ですね。

うちのマンションも便利な立地で、東南角部屋のため、採光・風通し等も申し分無しなんです。
    なので、区画の小さな分譲地などを見にいっては、あの明るいリビングも見晴らしも、
    もうあきらめるしかないのか、とため息をついておりました。
    結局、予算内で気に入る土地は見つからず、引越し計画は頓挫中なんですが。

でも、私も同じく、戸建物件を探しているうちに、少し気持ちが落ち着いたような気がします。

とりあえず上階の方が入れ替わってよかったですね。
    自宅で耳栓生活はつらいですが、落ち着いて寝られれば、かなりストレスは違いますよね。
    うちの上階は、中古で購入して入ったばかりらしいので、残念ながら入れ替わりは望み薄ですが、
    私も耳栓で寝られるようにはなったので、以前よりはだいぶマシです。
    お気遣い、ほんとに感謝します。

他にもレスをくださった方、ありがとうございました。
    同じ音がしても、気をつけてくれていても出てしまう音なのか、
    近隣にまったく配慮なく出している音(場合によっては、嫌がらせとして出している音)なのかで、
    気持ち的にはかなり違いますよね。
    ほんとに、モラルのない人には、何をやっても無駄のような気がします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸