賃貸マンション「今後は賃貸経営は難しい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 今後は賃貸経営は難しい

広告を掲載

• 掲示板
01 [更新日時] 2024-02-03 06:49:15

なんか集合物件が増えすぎたよね。全国的に。現在アパート、マンション経営されている方、どう思われますか??破産する大家も今後は出て来るでしょうね。

[スレ作成日時]2010-03-21 20:55:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今後は賃貸経営は難しい

1. 164 匿名さん

>発覚したら所得税法違反でお縄でございます。
    逮捕かよっ!?
    あり得ません、100%あり得ません。
    やっぱり10さんはしばらく休んだ方がいいですよ。
    10さんが出てくるとここのスレがおかしくなるから、、、

2. 165 匿名さん

大家・・・建物の火災保険+施設賠償責任特約+個人賠償責任特約

賃借人・・・家財保険(火災)+借家人賠償責任特約+個人賠償責任特約

不動産屋指定の保険会社で必ず契約してもらうようにしている。保険期間2年で掛け金は2万円弱です。

3. 166 匿名さん

なるほど、更新ごとに入居者さんが入る保険は2万円弱なんですね。

一般的には更新時に大家が更新料の一部をもらったりするんですか?
    (地域よってかなり違いがあるらしいので”一般的”というのは難しいと思うけど)

4. 167 10

>>166
    >更新時に大家が更新料の一部をもらったりするんですか?
    うちでは、関東地方の地方都市の住宅で、管理会社と折半で1ヶ月分を山分け。
    管理会社は通常時は建物管理で5%、更新時は賃貸管理の更新事務で50%(消費税はとらない)としています。

都内の店舗だと、更新事務をお願いすると更新料1ヵ月くらいが多いですが、不動産屋の取り分は更新料の25%(店舗では賃料にも消費税等がかかるので、25%も当然税込)くらいが相場となっています。

5. 168 匿名さん

>>162
    え?そうなの?

6. 169 10

>>165
    うちの施設賠償責任特約+個人賠償責任特約ですが、
    建物新築価格1億円の物件では、年間4600円弱、
    建物新築価格3000万円物件では、年間1200円。

建物に借入金があれば、火災保険は借入年数分を一括払いで掛けるのが普通です。(既に火災保険を掛けた物件があって、新たな借入をした場合などは既存保険契約をそのまま続けることが可能です。)

うちでは1億円物件で年あたり45000円くらい(地震保険料は一番危険な地域で別に7万円弱)、
    3000万円物件で年あたり11000円くらい(地震保険料は二番目に危険な区域で別に17000円強)。

7. 170 10

>>165
    施設賠償責任特約+個人賠償責任特約については、管理契約している会社に割安メニューが用意されているケースが多いので、うまく利用することを勧めます。

火災保険料は、目的となる建物価格に対してどのくらいかが問題なのであって、それを明示しないと意味がありません。

火災保険は長い期間の一括払いをして、建物価格に対しての経費を節減することができます。
    地震保険は地域によって掛金が大きく異なります。福島県などすごい安い地域もありますが、東京などでは普通の損害保険より年にならすと補償金額は半分でも本来の火災保険料よりも高い金額になります。これは選択肢としてどうするかの問題ですが、うちでは全てめいっぱい掛けています。

いかがでしょうか?

8. 171 BB

このスレ、今日はじめて頭から読みました。
    不動産投資における借入の効用について、理解されていない方も多いようなので。

結論:借入すると損益上の投資効率が上がる

【設定例】 
    賃貸アパ購入 100百万円
    年間賃料    10百万円
    経費       2百万円
    借入金利     3%
    実効税率    40%

以下10年間で考えると、

【全額自己資金】
    (年間賃料10-経費2)×(1-税率40%)=4.8 運用利回り4.8%

【自己資金+同額借入】=2棟購入
    (年間賃料10×2-経費2×2-金利3)×(1=税率40%)=7.8 運用利回り7.8%

とこのように 投下資本利益率 > 借入金利 の場合経営効率があがる

これが借入の効用

9. 172 BB

↑ 10年じゃなく 1年だわ

10. 173 BB

>>167

10さんへ

『管理会社』が受取る更新事務手数料は

住居だろうが、店舗・事務所だろうが、課税取引だよ。

誤:消費税はとらない
    正:内税扱い

じゃないの?

(ちなみに私は10さんの書いていることは、ほぼ正解だと思っている派だ)

11. 174 匿名さん

>>No.171
    借入の効用について書いてあるけど、結局投資なんだから、
    株の信用取引、FX、先物と全く同じでどれくらいレバレッジを
    効かすかの問題だよね。

12. 175 10

>>173
    管理費や事務手数料とする場合は、課税取引です。
    また店舗だと元々が課税取引だからそれは当然です。

住宅の場合で大家が更新料や新規の礼金をもらう場合だと、これは非課税ですね。
    そこで管理会社との約定では、「更新料を受け取った場合にはその半額を控除する。」としてあるので、管理会社側が法律的にどういう税務処理になるかどうかには関係なく、もらった更新料の半分を控除してもらいます。
    最近は、更新料を払う強制力が裁判で否定されるケースもあるのでこのような約定にしています。もらえないでも更新は可能ですから、「更新したら0.5ヵ月を支払う」だと、もらえなかったら大損してしまいます。

礼金の方は1ヵ月分まるまる出ていってしまいますので、「新規契約で礼金を受け取った場合は、受領した金額から約定賃料の1ヵ月分を限度として控除する。」としています。
    これも管理費や事務手数料だと消費税分が上乗せされますから、このようにしておかないと全然実入りがないのに消費税だけとられてしまうことになってしまいます。

13. 176 匿名さん

>>174
    レバレッジの効果だけでなく、
    税金が安くなる事もあるんじゃないの?

間違ってる?

14. 177 匿名さん

税金が安くなる?
    賃貸経営単体で?

15. 178 匿名さん

>>BB
    頭から読んでその程度?
    机上の空論で言えば、レバは効かせば効かす程利益が出るのは誰が考えても当たり前の話。
    リスクが絡むから、いろいろな意見が出てくるし、いろいろな方法で皆さんやってるんでしょうが。
    判ってないなー。
    あと、借入の効用?ってそういうことじゃない、って何で気づかないかな?
    10は借入は税金払うより得っていってるんだよ。
    借入の効用=レバの利用って考えてる訳じゃなくて、借入することにより、税金の払いが少なくなる、ことそのものがお得って言ってるわけだが、そんでいーの?

16. 179 匿名

↑そんなこといつまで言ってる君はもうでてこなくていいから。出てくるなら他の話題をよろしく。もう君話には飽きたです。
    よろしく頼むよ
    ね。

17. 180 10

>>178
    所得税と住民税だけの問題ではなくて、個人事業税(青色申告特別控除を除いて不動産所得290万円以上で、超えた分の5%が課税される。)も安くなる。
    しかし、もっと大きいのは相続税が安くなること。

また固定資産に財産構成が偏るのを、借入金を導入することにより他の有価証券などにシフト出来るので、資金運用での危険負担にプラス。

不動産投資には土地だけでなく建物も必要になるが、基本は土地を自己資金で取得すること。
    ところが、土地(更地)を購入してそのまましばらく放置するのは、非常にマイナス。
    そこで、土地を取得したら出来るだけ早いうちに建物を建築する。
    借入条件はかなり有利になるので、何年も放置して自己資金で全て賄うよりずっと得。
    それが嫌なら、土地も建物も全て賄える資金を用意するまで、投資を待たなければならない。

色々なことを考えて、資金運用を考えるのだから、単純に「借入金無しでやるのが得」とはならない。
    投資資金の総額と利益だけの比較で、全てのことを考える人は、「借入金無しでやるのが得」と考える。

18. 181 10

>>178
    土地にはそれぞれの個性があって、その土地特有の利用方法を考えなければならない。
    そうなると、土地を購入する際に利用方法も合わせて考えなくてはならない。

一方で、建物価格は土地購入時までは利用形態もわからないから予測ができない。
    よっぽど資金が有り余っていないなら、土地建物を全額自己資金では出来ないことになる。

建物を建てるなら、その分は借入金で賄うというのは、そういう意味でも合理的。

19. 182 178

>>10
    リスクリターンと単純な税金と利息の関係の話をごっちゃにしてはいけない。
    相続、資産構成、土地を自己資本で購入、で借入が威力を発生することは当たり前。
    どう組み合わせていくかが腕の見せ所ではあるが。
    しかし、だからといって、借入金利息が多い方が良いって結論にはならん。
    結果借入金が発生するのであって、
    借入金利息先にありき、
    ではない。
    10の考えでは(あくまで考え通りに実行すればであるが)
    常に借入が発生している状態であり、資産膨張は借入膨張とイコールであり、どの資産構成上も借入金の紐がついている、というよりつけなければならないといっているわけだ。
    借入は当然使う時には徹底的に使うものだが、常にいれなければならないものではない。
    土地は自己資金っていうのが、歯止めって考えのようだが、それでも、膨張はとまらないよ。

20. 183 匿名さん

>土地にはそれぞれの個性があって、その土地特有の利用方法を考えなければならない。
    >そうなると、土地を購入する際に利用方法も合わせて考えなくてはならない。
    当たり前だろ。
    目的がなく土地を買うバカはいないだろ。なぜこんなくどいことを書く?

21. 184 匿名さん

>10
    そもそも土地代金は自己資金とか言っても意味がない。
    人それぞれ投資スタイルも年齢も違う、若くて収入が安定して多いのであれば
    よりリスクも取りたいかもしれないし、財産を残す気のない老人がアパート建
    てても意味ないし。 皆事情が違うし、経済情勢の読み方も違う。

>また固定資産に財産構成が偏るのを、借入金を導入することにより他の有価証券などにシフト出来るので、
    >資金運用での危険負担にプラス。
    何か分かりずらいんだけど。不動産ばかりでなく、借金して株も買え。っていうこと?
    お金に色はないから、同一条件ならどこから借金しても同じだよ。

22. 185 10

>>182
    あなたの具体的な投資プランはどうなのでしょうか?

23. 186 10

>>184
    投資をする時の肝は、「いざとなった時にすぐに換金出来る資産が必要だということ。」です。
    固定資産にあまりにも財産構成が偏ってしまうと、なにかあったらすぐに資金繰りに困ってしまうでしょう?

24. 187 10

>>183
    その通り、不動産投資では当たり前のことです。
    これは一番大切なことです。

>なぜこんなくどいことを書く?
    個人としての資金は有限ですし、具体的な投資プランは大規模開発などを仕掛けるような場合以外には予測することが出来ません。

「与えられた条件の中で、予測も含めてどういう行動をとるか?」
    あなたならどう考えますか?

25. 188 182

>>10
    思うに、あなたのレスは問いに対していつもズレてるんだよ。
    自己主張先にありき、だからおかしなことになる。
    考え方は人それぞれかも知れないが、その態度ではまともな社会生活送るのは無理だね。
    考え直した方がいい。
    王様だったら裸の王様。
    王様でなかったら唯の我侭な奴。
    いずれにせよ、周りにいたら、かなりうざいな。

26. 189 10

>>188
    >あなたのレスは問いに対していつもズレてるんだよ。
    答えられることと、出来ないことがあります。
    なぜズレるかをお考えください。

そうはいっても、その場ではお答えしなくとも別の場所でこっそり多少のことはお答えしていますよ。

>自己主張先にありき、だからおかしなことになる。
    自己主張をしないでいる人はだれでしょう?
    「先にありき」ではありませんよ。

>その態度ではまともな社会生活送るのは無理だね。
    あなたが、まともな社会生活をおくれないことを危惧します。
    引用文以下の投稿内容を読むと、「こういう場所に投稿するのも問題かな。」と思いますが、いかがでしょうか?

27. 190 匿名さん

ここを読んでいて思うんだが、、、
    >(10は)自己主張先にありき、だからおかしなことになる。
    >考え方は人それぞれかも知れないが、その態度ではまともな社会生活送るのは無理だね。

10には悪いが、私も強く同感だ。
    10は民間企業で働いたことあるの?

28. 191 188

>>10
    間違いを指摘されても、自分の非を認めず、とんちんかんな自己主張を繰り返す、
    これって、
    >「こういう場所に投稿するのも問題かな」
    と思いますが、いかがでしょうか?

29. 192

10さんを批判する方がいますが、10さんは賃貸業をうまくやっている方なので、間違いではないのでは・・・と思います。理論だけの頭でっかちとは違うと思います。

30. 193 BB

>>176
    合っているよ。税負担の率は低くなるから。
    でも私の個人的なスタンスとして、税は2次的なものと考えていないだけに、言及していないだけだと思っていいただければ助かります。

>>178
    10さんは確かに「借入は税金払うより得」という発言をしている。この点について執拗に反論する人がいるからまじめに返答しているという面があるように思います。10さんのその点だけの発言にフォーカスされてしまっても???って感じ。

通しでざっと読むと、10さんは全額自己資金の至上主義者に、そうじゃないと反論しているだけであって、必ずしも、借入万能主義を展開している訳ではないように思えるんだよね。

オレからの希望としては、個別論点だけに焦点を当てるのではなく全体を評価対象にして欲しいなと思っている。

31. 194 BB

>>174
    どうも。投資である以上、どうレバレッジを効かすか、ってところは、その通り。
    私もFXをやっているが、不動産投資とはあまりに時間軸が違いするぎるため、全く別取引って考えています。

32. 195 匿名さん

>全額自己資金の至上主義者に、そうじゃないと反論しているだけであって
    これは違うと思うよ。
    全額自己資金というのはあくまで税金と借り入れの関係の話の中で出ただけで、
    全額自己資金で不動産投資が正しいなんて人はいませんよ。

>不動産投資とはあまりに時間軸が違いするぎるため、全く別取引って考えています。
    時間軸という問題ではなく、FXは完全にゼロサム(厳密に言うと平均すれば全員マイナス)
    ですから。 まあ全く別取引という考えは当たり前です。

33. 196 匿名さん

10さんに色をなして反論してる人物が一名いるが、何なんだろうね。
    不動産投資にレバレッジを効かせるというのは当然の話だと思うんだけど。

34. 197 匿名

前にも言ったけど、算数と高等数学のちがいだね。小学生に世の中の仕組みを解いてもね(笑)
    噛み合わないから止めたらいいよ。10さんにからんでる人は算数の世界だから…

35. 198 匿名さん

196,197は媚びる人生だな。

36. 199 匿名

正しく観てるだけですよ。

37. 200 匿名さん

このスレにはアパマンオーナーとそうでない人が居るね。10さんを解らない人は…でない人だろ。
    オーナーとしては10さんの言ってることはなるほどと思うことばかりです。
    だから、小学生に言ってもはじまらんと思うことです。
    媚びるとか言っちゃって…
    阿保かいな!
    ついつい書き込んでしまったが…
    あまりにも低すぎの奴が居るからついついね!

38. 201 191

10さん随分お褒めの言葉を頂いてますね。
    でも、何か言ってることが一本調子だね。
    複数の人物の書き込みとはとても思えないが・・・・・・・
    10さんのどこが高等数学なんですか?
    算数が理解できないで高等数学だなんて、笑っちゃう!
    10擁護さん、算数の前に国語ね、国語、小学校一年生からやり直して。
    195さんの
    >全額自己資金というのはあくまで税金と借入の関係の話の中で出ただけ
    これ理解できないでしょ?

39. 202 BB

賃貸経営をしてらっしゃる皆様へ

ちょっとご意見を頂きたいことがあります。
    皆さん修繕積立金を確保して、大規模修繕に自己資金で対応できるように
    月々定額を意識的に貯めていますか?

漠然と聞いても比較しようがないので、あるレポートのリンクを貼ります。
    感想を教えてください。

http://www.nli-research.co.jp/report/report/2007/12/repo0712-3.pdf
    http://www.nli-research.co.jp/report/shoho/2007/Vol48/syo0712d.pdf

私はどちらかというと多額の修繕用の資金を貯めておくべき派です。
    自分でも偏ったスタンス(=修繕積立金は多額を用意すべき)なので、他の
    方の見解も聞いてみたいです。
    特に10さんの意見を聞いてみたいです。

よろしくお願いいたします。

40. 203 匿名さん

カツカツ経営をしてれば別だけど、流動性のある資産(株など)売って
    修繕に当てる(預金だっていいけど)。

これが普通じゃないの?

41. 204 匿名さん

大東の30年一括借り上げなら、修繕費まで込みだから、積立は必要無い。でも、込みのばあい90%保証が85%になるから、実際は5%の積立をしてると同じ。
    普通5%の積立をしておくといいと言われるが、その積立金で株やって無くしてはなにをかいわん。勉強もしないで株で儲けるのは難しい。地道に賃貸経営しといたほうが無難だと思うよ。親はじめ周りをみててそう思ってる。私は株はやらん。でも、残念ながらゴルフの会員権で6千万の目減りがあったから、偉そうなことは言えないけどね。

修繕費は日頃から用意してます。メンテナンスに金をかけないと客付けが悪くなるからです。

42. 205 匿名さん

>>201しつこいぞ!
    その問題は解決済ですよ。蒸し返さないでね。よろしく。

43. 206 匿名さん

30年一括借り上げなんて不動産経営とは言わんだろ、丸投げじゃん。債券みないなもんだよ。

44. 207 10

>>282
    大きい修繕は、大体決められた時期(新築から10年とか15年とか)にするのですから、なにも毎月積み立てておく必要など無いはずです。
    ただ、その建物の状況によって、修繕時期は早まったり遅くなったりはありうることですから、日ごろの状態監視は必要だと考えます。

修繕をする上で注意すべき点ですが、対象資産(建物や償却資産)の残存価格の1割を超えるような修繕を1年以内にまとめてやると、全額経費で落とせないことがあります。資産化して減価償却しなければならないということです。
    以前は資産化しても前の資産とまとめることが翌年以降可能でしたが、3年前の4月より前に取得した資産とは新たな資産は別の償却方法をとらなければいけませんから、別の財産管理になります。

償却資産を課税されている場合、資産化した分を、増加分申告することになります。

大きな修繕とはならなくとも、建ててから10年以上も経つと、建物や設備の仕様自体が時代にそぐわなくなることがあります。こちらの方は大規模修繕とはまた別のくくりで考えるべきことです。
    和室を洋室化して、賃借人の入れ替わり時の持ち出しを少なくすることも兼ねるリフォームをするとか、ケーブルテレビや光電話を導入してインターネットや地デジ対応をするとか、やることは色々と出てきました。
    ケーブルテレビや光電話は地域によっては大家が負担しなくとも導入可能な場合が多いので、情報収集することが大切です。

45. 208 10

>>206
    >30年一括借り上げなんて不動産経営とは言わんだろ、丸投げじゃん。債券みないなもんだよ。
    そうでしょうか?それは認識不足ですよ。
    数年ごとに賃料の見直しは行われます。
    最初から無理な賃料設定をしていたら、すぐに大幅減額です。
    建てる際に描かれたプラン(収益計画と費用での経営プラン)が、絵に描いた餅になることがあるのです。

大家さんを始める際に、ちゃんとお勉強をしておかないと、このパターンにはまってしまって、大変なことになります。

46. 209 BB

皆さんご意見ありがとう。

確かに金融資産があるなら積立なんて考えなくてもいいですね。

ただ、それ程資金に余裕がない人は計画的に資金を確保していかないと厳しい局面がいずれ来ると思う。

特に、築浅い物件を購入後、数年で獲得した資金余剰を、新規購入物件の自己資金として投入する方は大丈夫かな?

では、いくら必要か。

202で引用した下の方のレポートにおいて、モデルケースでは賃料の12%を修繕積立金としても24年目には資金不足になるという。(レポート中のページで199)

この12%というのは凄く負担の重たい数字に感じるんです。私には。

皆さんはいかがでしょうか。

47. 210 10

>>209
    建物構造にもよりますが、投資して建物を建設してから15年から20年程度で普通は資金回収が終わっているんじゃありませんか?

分譲マンションに自宅用として住んでいるようなケースでは、このような事象はよくあることです。

48. 211 BB

>>210
    >建物構造にもよりますが、投資して建物を建設してから15年から20年程度で普通は資金回収が終わっているんじゃありませんか?

資金回収という言葉の『資金』の意味が難しいなぁ~。

1、建築費(文脈からするとこれ?)
    2、投資額(=土地+建物)
    3、自己資金投入額
    4、イニシャルコスト(土地+建物+付随費用)
    5、借入金

まあ1~5のどれでも共通するようにコメントすると、結局、資金回収が終わっていても、
    資金余剰が、大規模修繕に投入できるよう金融資産で確保されていなければ、対応できない
    ですよね。累積黒字はたっぷりあるはずなのに、手元資金がない。こういう方は結構いる
    ように思います。

>分譲マンションに自宅用として住んでいるようなケースでは、このような事象はよくあることです。

そうですよね。管理組合が大規模修繕の資金が足りなくて借入していることは耳にしますから。
    でも、(レポートの例でいうと)築24年の賃貸マンションで、大規模修繕のための借入をしている
    なんてことはとんと聞かない。

例えば築24年の自宅=分譲マンションをスケルトンリフォームしたいから5百万円借りたいというのと
    賃貸マンションの仕様が古くなってきたので、スケルトンリフォームしたいから1室あたり5百万円借りたいというのと
    ではハードルの高さが全然違うと思うんです。

そういった資金確保の難しさという観点から、毎月積み立てるなんてことは言わないまでも、計画的に資金確保をしておくというのは、長期保有をするスタンスの方には重要かなと思ってます。
    でも何度も言ってしまうのですが、、賃料の12%づつ使わないでおくっていうのはハードルは高い。はあ。。。。

49. 212 BB

>>207
    確かに10%ルールって、結構見過ごしやすいですね。
    ほんと、修繕費として損金計上できるか、資産計上すべきかは難しいです。

http://www.meinan.net/column/col_shisanzei/shisanzei20071010.pdf

のように、税法、施行令、施行規則、通達とあっちこっちをつなぎ合わせて考えても
    まだよく判らないことはありますもん。

50. 213 匿名さん

そうですね。賃貸経営は多くの要素が複雑に絡みあっていてとても奥深いものがある。まさに応用数学の世界です。公式を覚えてもどう使うかです。
    知識は金なり!
    学ばねばやられる!!
    一括借り上げは危険がいっぱいですよぉ。

51. 214 匿名さん

工事などで不動産屋を通すとコミッションを抜かれる。
    普通ですかね?

屋外のライト設置で3万円で5000円位抜かれる。

52. 215 10

>>211
    資金回収の対象は、建物とその他の償却資産への投資額です。

土地は減価償却しませんし、建物は壊して再築するも更地で売却も可能です。

借入金はまだある程度残った状態ですが、それ以上の流動資産が残るのです。

逆に言えば、それくらいまでに資金回収しておかないと、後が大変なことになってしまいます。

いかに建物や設備を同じ仕様でも安く建てさせて、借入金利も固定でできるだけ安いレートで行うかが、この時期になって効いてきます。

53. 216 匿名さん

イニシャルコストは後できいてくる!
    建物は古くなると家賃を上げることはまずできない。
    そもそも賃貸経営で
    ぬれてにあわ!
    なんてのは昔の話で、
    いまはなんとか赤字にならなければとよしとしなければ!
    しょせん不労所得だろうし!

54. 217 10

>>216
    >イニシャルコストは後できいてくる!
    ええ、これはそのとおりです。
    出来あいのマンションを、言い値で買って、紹介されたアパートローンを組むとかなり割高物件を買って、なお且つ割高な維持費がかかることになります。
    管理の仕方も含めてのことです。

>建物は古くなると家賃を上げることはまずできない。
    これは違います。
    リニューアルすることで、家賃を上げることは可能ですよ。

>しょせん不労所得だろうし!
    何が不労所得なの。定義を書いてください。
    それと、あなたはどういう立場なのですか?

55. 218 匿名さん

東建の言い値で建てた大家さんは大変なことになることが多々ありますね。周りに居ますから。
    リホームで家賃を上げることができると言っても、新築のときのレベルには届かないと思いますが。とくに供給過剰な今においては。
    不労所得と言ったのは本業ではないという意味での表現です。サブリースに丸投げして何も努力しない、何もわからない大家さんは不労所得といってもいいかも。本業でないからと勉強を怠ると大変なことになりますからね。10さんのおっしゃるように。

私は大家は本業としてませんが、それなりの努力はしてます。不労所得とは思ってません。

56. 219 218

私はアパート・マンションには約52千万投資しました。まだ借金沢山あります。日々努力してます。丸投げはしてません。

57. 220 10

>>218
    >言い値で建てた大家さんは大変なことになることが多々ありますね。
    そうですね。数年前に建てたマンションでは、本命の1社に見積をさせた後、対抗する別の2社にも見積させて相見積していることを本命の会社に告げたら、本命の会社は同仕様で20%くらいは下げてきました。

以前小規模のアパート建てた時には、色々な系統の6社くらい見積させましたが、構造によってかなりの違いがあり、対応するのも大変でした。
    建物構造だけは自分で絞り込んでから2~3社程度に相見積をさせるのが、色々な構造の多くの会社に見積させるよりも施主側の労力は減るわりには、ライバルメーカー同士での対抗戦になるので、施主側のコストダウンにはかなり効果的なようです。
    ただ、対抗戦に負けたメーカーも負けた事例から勉強して、不得意な分野での弱点を解消するようなことをやっていますから、最近のテレビコマーシャルでその点を強調しているのを見ると、「今だったらもっと両者から叩けたな。」と感じました。(4階建に弱かったメーカーさんの最近のコマーシャルです。)

構造によって寿命とメンテナンス時期・費用は異なりますから、初めてやる人は色々な構造の会社に見積をさせると、同じ土地でもどの会社がどういう構造でどのくらいの価格を提示してくるかはお勉強になります。
    ただ、賃貸経営をやっていくと、どういう場所・土地ではどんな構造の建物でどういう仕様のものにすればいいかが他人の事例も含めてわかってきます。

58. 221 10

>>218
    >リホームで家賃を上げることができると言っても、新築のときのレベルには届かないと思いますが。
    断熱性能や遮音性能などを、建設時に考慮しておいた建物だと、20年近く経った場合でも新築と遜色が無いように出来ます。
    ただここ10数年での外壁材の進歩(メンテナンスや外観の良さ)は目を見張るものがあります。この点はコストとの兼ね合いで悩んでいる点ではあります。

>とくに供給過剰な今においては。
    お客さんが何を求めているかを把握して、提供できるサービス内容次第で空き家の発生はかなり防げます。
    RCやSRC造だと改造することがかなり大変ですが、それ以外の構造だと比較的容易に改造することが可能です。
    あまり費用がかかるなら、スクラップ・ビルドになりますが。

何もしないで家賃を下げるだけの対応をしても、そう簡単には空き家の発生は防げません。なぜなら、小さい頃からある程度の生活をしている人は、時代遅れの仕様の建物に入居しようとしませんよね。
    ごく例外的に入ってもらえる方はおりますが。

59. 222 匿名

外断熱仕様は100年コンクリートが持つ!とかうたってますが、バルコニーの手摺りや外廊下手摺りには断熱材を張り付けないのが普通です。しかるに、断熱材で包まれたコンクリートは100年持っても手摺りは崩れますので100年の説得力は薄れる。零下10度にならない地域ならコンクリートは凍結しないので「持ち」は余り考えなくても良いかと。
    ただ、断熱効果により光熱費の節減や室内温度が一定に保ち易く、温度変化が少ないことは健康に優しいなどメリットは大きい。
    エコポイントの30万円の補助金もあるし、これからは外断熱は検討に値しますね。安くなってきてますし。
    ただ発泡スチロールがいまいち頼りないですね。施工業者の技術によっても出来栄えが大きく影響されますから、業者選びが大事になってきます。

60. 223 匿名さん

東建とかの一括借り上げって大家はすることあるんですか?
    たとえばきわどい入居者の判断とか、クロス張替しても良いかとか?

それとも、大家は全くタッチせずに毎月契約の金額は振り込まれてくるだけ?
    なら手数料高いだろうね、

61. 224 匿名さん

賃貸事業はハイリスクです。
    ハイリターンになるか、ローリターンになるかは腕次第ですが。
    現状サラリーマン大家が潤うことが出来ているのは地主系大家が覚醒していないからであって、
    サラリーマン大家の創意工夫によるところではありません。
    何か勘違いしてる人が多いように感じます。
    はっきり言って、どう創意工夫しても地主系大家に敵うはずがありません。
    彼らは先祖伝来の土地を所有し、相続税対策の為に利益を度外視出来る立場にいるのですよ。
    土地を購入しなければならず、利益確保が絶対条件のサラリーマン大家に歯がたつ筈がありません。
    相続物件を格安で購入出来た、いわく付き物件をうまく解決出来た等の所謂おいしい物件でないとハイリターンは無理です。
    今迄の成功体験で賃貸経営を語るのはブログだけでお腹一杯。
    地主系大家がずーと眠っていてくれれば話は別ですが。

62. 225 10

>>224
    地主系大家さんには色々なタイプがあって、

借入金を嫌う立体買換の方、
    同じく借入金を嫌う一部の土地を売却して、それ以外の所有地に建物を建てる方、
    自宅やその付近にポケットマネーで増築や別棟を作る方、

などがいらっしゃいます。

共通する点は、元からもっている土地の取得価格が非常に小さいという点です。
    立体買換の方はそれにも増して、建物などの償却資産の取得費も非常に小さいことになっています。

未利用地が少ない方は今後資金不足になっても、売却という選択肢が選択しずらいので、うまく経営が出来ていない方は積極的な投資が行い難いという傾向になります。

>賃貸事業はハイリスクです。
    サラリーマンから見れば確かにそういう言い方は妥当なのかもしれませんが、自ら賃貸事業以外の事業を行ういわゆる自営業からみたらローリスクだと言えます。

パン屋やラーメン屋ってうまく経営しているお店だと小さな店舗でも大儲け出来ますが駄目なお店は大赤字。
    ただ、これらの商売でも地主系のお店は賃料を払わずに経営が出来るので、安い価格でソコソコ経営している方がいらっしゃり、経営条件としては地主系が有利だとは言えますが、実際どこまで経営が続けられるでしょうか?
    「覚醒から解けたら」うまく経営出来るでしょうか?

63. 226 10

>>224
    以前は土地の取得分も含めて、全額借入金で賄ってもペイ出来ましたが、今はそのような認識ではいけません。

既に以前の投稿でも書いていますが、土地は全額自己資金で取得して、そこからスタートするのが地主系大家と対等になります。地主系より有利なのは、土地の取得費が高い点くらいです。

この点の認識はあなたと同じようですね。

>土地を所有し、相続税対策の為に利益を度外視出来る立場にいるのですよ。
    この点は認識が違います。
    立体買換などの建物取得費が小さい地主系大家さんは、同じ賃料でも儲けが大きく出てしまうので、多少安い賃料にしている場合がありますが、キャッシュフローが赤字になってしまうまではやりません。
    資産売却で得たお金で建物を建てた地主系大家さんも、多少は似た傾向があります。

一番積極的に経営している地主系大家さんは、相続税対策のためにポケットマネーと言っても「建物は全額借入金」でやっています。
    規模が大きくなると、個人で借入するのではなく、資産管理会社を作ってこれが借入するという形をとり、株式の価値があまり上がらない対策をとってやっています。

地主系の方を含め、色々な大家さんとのつながりを持つと、非常にお勉強になることが多いです。

建築会社が管理会社のオーナー会などに参加されるのも一つの方法です。

64. 227 匿名さん

現在の家賃相場10万円/月の物件。

長年の入居者が退室、リフォームに80万円かかる。
    クロス張替え、その他応急手当並なら20万円、しかし汚い。

この場合、20万円のリフォームで家賃を8万円に下げて入居者募集をした方が得と判断。 

どうですかねえ、この選択?

65. 228 10

>>227
    >長年の入居者が退室、リフォームに80万円かかる。

10万円家賃の部屋で、なんで、そんなにかかるんですか?
    うち、今年の1月に10年以上住んでいた人が出た後に、水周りや床など、全部はやらないけどやるべき部分はやって15万円くらいでした。広さは40平米強。
    最初の見積もりは30万円くらいでした。
    壁紙や床は、部分補修だと色あわせが大変ですけど、管理会社に一生懸命探してもらって、部分張替えで済ませました。
    同じ部屋や場所で色が合わないと、さまになりませんから、そういうコストダウンの仕方もありますよ。
    クリーニングで対応できる部分も結構多いですから、言いなりのリフォームは考え物です。

汚いままで安くするというのも疑問で、ドア周りが多少サビが残っていても、入る人は入ってくれます。
    安易な値下げを考える前に、修理方法に工夫をしてみましょう。

66. 229 匿名さん

>>10
    >土地は全額自己資金で、・・・地主系大家と対等になる
    ならない。地主系大家は土地に自己資金を出してない。唯みたいな土地だったら別だが、土地代分地主系大家にアドバンテージがある。
    >キャッシュフローが赤字になってまでやらない。
    やる。相続税軽減メリットの方が多ければ、キャッシュフローは関係ない。まあ、両睨みで考えての話だが。
    >自営業者からみたらローリスクだ
    意味不明。地主系大家でもサラリーマン大家でも自営業大家でも「大家」とはあくまで「他人」に賃貸することを前提にしている。前提を覆して持論を展開する悪い癖は直しなさい!
    >未利用地が少ない・・・積極的な投資が行ない難い・・・
    積極投資をしない地主のお陰でサラリーマン大家は助かってるという趣旨のレスに対する回答がこれ?
    「頓珍漢」ですね。

67. 230 10

>>229
    地主系大家さんには、建物を建てる土地に関しては2つの相続税対策がある。

一つは自宅にお金をかけるという方法。よく見ますね。100坪強の土地に豪華な家を建てている人。
    240平米は大きく超えても、一部に事業用設備を併設することで、100坪を超えても評価減8割の権利を確保している。

もう一つは建物を建てて人に貸付して、5割評価減を確保すること。

建物の方は建てた価格より大幅評価減になる。

これらを行うのは、積極的に借入して投資して、お金がいっぱい得られてる大家さんですよ。

立体買換や自己資産を一部売却して建てた大家さんには、借入金はありませんが、毎月の収支が赤字になったら生活そのものが危なくなりますから資金的な余裕はありません。

68. 231 匿名さん

そうですね。
    いつでも売却できる土地が無いと不安です。土地にはかぎりません。すぐに換金できる有価証券でも足ります。もちろん現金で持っていれば最も安心ですが…。
    いずれにせよ、借金に見合う動産、不動産があれば賃貸経営は安心ですね。だから税制上、借金して事業するのが普通です。
    等価交換方式のメリットはほとんど無いですね。とくに賃貸マンションの場合にはね。

69. 232 BB

>>227
    私の好みで言えば、お金を掛けてでもそこそこの家賃で貸したいなぁ。

一棟所有で同タイプの部屋がある場合、一室だけ安いというのはちょっとやりにくい。

仲介業者にあの大家は汚いまま募集をかけるというイメージを持たれたくないし。

家賃を大幅に下げるのは最後の最後って感じかな。

70. 233 10

>>229
    あなたはどういう立場で書き込みしていますか?
    アンカーが付いていないから、こちらで勝手に想像しますが、224ですかね。

>唯みたいな土地だったら別だが、土地代分地主系大家にアドバンテージがある。
    東京の都心部は別として、土地代なんかそんなに高くなんかないですよ。
    昔より全然安いじゃない。
    東京23区内の商業地でさえも、お金を数千万円貯めればいいだけ。
    地方都市だと1000万円から2000万円でかなりの広さの市街地での住宅用地が手に入るよ。

71. 234 10

>>229
    こちらが
    >>自営業者からみたらローリスクだ

に対して

>意味不明。
    >地主系大家でもサラリーマン大家でも自営業大家でも「大家」とはあくまで「他人」に賃貸することを前提にしている。
    >前提を覆して持論を展開する悪い癖は直しなさい!

こっちは224投稿の

>賃貸事業はハイリスクです。
    これに対して、一般の事業をやっている自営業者のラーメン屋やパン屋の例を出して説明しているんんだぜ。

そんな独善的な答えは無いじゃないか。

前提は違うだろう。まともに答えろよ。

72. 235 10

>>229
    あなたが把握されている、地主系大家さんのお話をされたらいかがですか。
    他人はわかりませんけど、私に対しては何も説得力がありませんよ。

自分は東京23区でも城南・城西地区と三鷹・武蔵野辺りの大家さんはよく知っています。
    それ以外にも首都圏の地方都市にも物件を持っていますので、その周辺はよく状況を把握しています。

73. 236 229

>>10
    >土地代なんかそんなに高くなんかない
    土地代なんてたかが知れてるというのであれば、そもそも地主系大家との競合なんて話すら出ないのでは?
    今迄のレスは何だったんだ?矛盾甚だし。
    >一般の事業をやっている・・・・・説明しているんだぜ。
    「事業者」に自分の物件を「貸す」ってことじゃなくて、一般の事業と不動産賃貸業との比較ってことだったんだ。
    書き方が判りにくいのと、何の脈絡もなく独善的に話が飛ぶので気づかなかった。
    >他人は・・・・・私に対して・・・・説得力なし
    どーでもいこと。ただ231さんのような考えになるような、間違ったレスを連発するのはやめましょう、ってこと。

74. 237 BB

ここ何日かのコメントで、賃貸経営始めた経緯から見た大家像といった
    レスが多いのですが、結構、思い当たるフシが結構あって面白いですね。

75. 238 10

>>236
    矛盾しているのはだれでしょうね。
    投稿内容から考えたら明らかだと思いますが?

遡って追及しましょうか?

少しは考えたらいかがでしょうか?

76. 239 236

>>238
    いつも、そのぐらい簡潔に書いてください。
    で、ご自分の矛盾に対しての回答は?
    考え中ですね。

77. 240 231

>>236さん
    私はべつに誰の影響も受けていませんよ。持論です。事業はいつ何が起きるかわからないですから。

78. 241 10

>>236
    あなたが229投稿で、
    >地主系大家にはアドバンテージがある
    と書かれていたことに対して、

>土地はそんなには高くない
    >土地は全額自己資金で
    と投稿しているのよ。

それなのに、あなた自身が、
    >そもそも地主系大家との競合なんて話すら出ないのでは?
    と書かれている。
    これを否定して「具体的にこうだ!」ならまだ話が続くけど、私に対して文句言うことはおかしいでしょう。

>「事業者」に自分の物件を「貸す」ってことじゃなくて、一般の事業と不動産賃貸業との比較ってことだったんだ。
    やっと理解できたようですね。

>書き方が判りにくいのと、何の脈絡もなく独善的に話が飛ぶので気づかなかった。
    最初からわかるように書いているでしょう。
    あなたが言った地主系の強い?点も書きました。東京の神田あたりで具体的な例を見ているからね。

79. 242 10

>>239
    あなたとはどうも頭の波長が合わないみたいだから、その
    >ご自分の矛盾に対しての回答は?
    という内容を具体的に再掲載してくれませんか?

お金の調達に関することだとは思うんですけど、なんか全然価値観が違うようで。
    よろしくお願いします。

80. 243 匿名さん

レスの流れからは外れますが、

これからはオール電化の時代ですよね。ソーラーパネルは将来、30センチ四方で1家の使用電気料をまかなえると言われています。そうなるとプロパンガス、都市ガスは消える運命にあります!
     でも、今はプロパンガス仕様で建てると、ガスの工事費が0になるばかりかエアコン1台がついてくることも。
    ここ半年でエコキュート機器(タンクとヒートポンプ)は6割引が当たり前になってきました。7割引も珍しくない。
    しかしなから、プロパンガスとエコキュートでは、その差額は(エコキュートが7割引になっても))まだ30万円もあります!
    あなたが大家なら、はてさてどちらを選択しますか?これ高等数学です!

>>236さんには
    興味もわかない質問ですよね?

ちなみに、エコジョーズすなわちガス仕様でもエコポイント補助金30万円は支給されます。

81. 244 匿名さん

10さんへ!
     人間は、感情の生き物で、すべて理屈どおりには動きません。
     しかし、机の上の勉強、虚学を積み重ねてきた人ほど、理論だけで物事を考えがちです。
     人の心が分からない頭でっかちは、何事も「こうしたら、こうなるはずだ」と決めつけます。そして思い通りにならないと、「それは間違っている、こうなるべきだ」というのです。
     知能を、学業的な問題を解決する「分析的知能」と未知の状況に対してアイデアを生む「創造的知能」そして、日常的な課題を解決していく「実践的知能」の三つに分類した心理学者がいましたが、これからの世の中を生きていく上で必要なのは?
    知識ではなく知識を生かす知恵です。つまり実践的知能です。10さんはまさしく実践的知能の持ち主です。
     分析的知能との言葉ももったいないのだけど、それに属してると言える239などは、とるに足らない輩です。まともに相手するのは時間の浪費だと思いますね!

角さん!もういいでしょう。
    「この紋所が目に入らぬか!
    控え寄ろう!!」
    ですよぉ!
    どうでしょう!?

82. 245 236

>>10
    何いってんだかさっぱりわからないよ。
    >これを否定して「具体的にこうだ!」ならまだ話がつづくけど、私に対して文句・・・・・・・
    ???

83. 246 10

>>243
    まず、入居者さんの気持ちを考える必要があります。

>これからはオール電化の時代ですよね。
    本当にそうでしょうか?
    周辺の動向も踏まえて、賃料との兼ね合いも考えてからの決断でしょう。

プロパンガス地域で周辺に都市ガス供給地域がありますと、数年間の供給義務付け条件はありますが、ガスの配管を都市ガス兼用配管での敷設をすることができることが多いです。
    うちも、8年間供給という条件で都市ガス兼用配管で敷設して、既に15年になります。まだ都市ガスには切り替えしていません。

個別ボンベ方式のプロパンガス供給地域では、オール電化はメリットがあると思います。ガス代が都市ガスに比べて倍くらい高いからね。
    ですが、なかなかお客さんはのってはきません。
    調理に使う火力が必要なのが一番のネックで、電力量のリミットを大きくしないと電磁調理器が使えません。
    でも電気の基本料金は東京電力では高くなります。大家さんも電線をそれに耐えるだけの太いものにする必要があります。(最低でも1戸当たり60A)
    大家にもオール電化は火災対策でメリットがあります。ガスがあるより検知器が減るし、危険も少なくなります。

うちでは、以上のことを考慮して地方都市でも東京23区でも、結論としてオール電化は今のところ導入は考えておりません。

84. 247 zig

全10室の小規模マンションを経営しています。
    世田谷の明大前徒歩10分、すべてワンルーム、築15年。

順調だったのは築10年までで、それ以降は空室が目立ちます。

原因は明らかに競合物件の激増です。
    それに加え、賃貸専門の不動産業者が台頭してきたことによる
    手数料の増加、初期費用の減額による大幅な減収があります。

札幌など最不況地から始まったフリーレントがついに東京にも波及して
    都内でも本格的にフリーレント競争が始まりました。

これからは新築物件(その恩恵を受けるのはせいぜい築5年までですが)
    を除いて、過酷な試練を迎えることは明らかです。

大手賃貸業者の選任媒介になるしか生き残りはないかもしれません。
    その代わり、管理料、リフォーム料などいいカモになります。

大東なんとかの家賃保証・・・そんなに甘いものではないと思います。
    手厚く家主に保証するくらいなら直営に乗り出すはずです。

現在でも過剰なのに、さらに新築工事が続いています。

都心では、大型の小洒落た高層賃貸マンションの建築が目立ちます。
    建築後、満室にしてファンドに売る新しいビジネスモデルのようですが、
    損をした投資家が騒ぎ出すまでの数年間は建築ラッシュになりそうです。

長文 失礼しました

85. 248 匿名さん

指摘ありましたように、既存のアパマンがガス仕様の場合、オール電化にするのは、配線の容量が足らないから無理ですね。
    これから建てる場合はイニシャルコストが30万円かかっても、オール電化のほうが先々メリットがありますから、そうすべきと私は思う。
    自動車のオール電化も必須となります。上海万博の中国を観ててそう思った。
    日本の住居もです。

86. 249 BB

>>247
    明大前というと明治の学生が主力?

明治の話では無い一般論として、ワンルームの学生層は減っているらしい。少子化の影響もあるが、それよりも親の懐具合の関係で自宅から通える大学を選んでいる影響がもっと大きいらしい。

競合物件の増加に加え、もしかしたらそんなことがあるかも。

87. 250 匿名さん

東建で、サブリースを信じて建てる大家さんが、どんだけ勉強してるか疑問ですね。
    現在、大東建がどんどん造っていて、供給過剰状況を創っている。家賃破壊をしているが、泣きを見るのは大家さんです。
    私は大東建さん物件に脅威は感じません。
    賃貸するのに立地がよく、経営に自信のある大家さんはサブリースにこだわらない人が多いです。このような大家さんは強敵になりますが。
    このままいくと勝ち組大家さんと***み大家さんの格差がはっきりするのは確か。

88. 251 BB

>>243
    プロパンガス業者の機器サービスの件

これって、ガス業者が販路拡大のために、機器をサービスする分をガス料金に嵩上げして回収するビジネスモデル。ある意味、一昔前の携帯電話の一円販売と同じ。

結局、関係者は、

ガス業者:損して得取れ
    大家:ガス料金は大家に無関係だから設備費用は抑えられる
    入居者:高いガス料金を払うことなる

とことになる。

では、私ならどうするか。→プロパンガスは選ばない。

理由はいくつかある。
    1、直感的に入居者にツケを回すようなやり方が好きではない。全くもって論理的でないのは自覚しているが、理由としてはこれがダントツの一番。数学じゃなくてすまん。
    2、次に先の携帯電話が横並びで皆同じであったのに対し、都市ガスとプロパンガスとの比較では圧倒的に高いプロパンガス料金を長年受け入れてはくれない懸念を感じる。リフォーム料金の大家負担割合が高まる中、私にはいかに永く入居し続けてもらうかが大きなテーマ。だから退去理由に繋がりかねない要素は積極的に採用する気にはなれないなぁ
    3、これは伝聞で正しいか不明だが、プロパンガス業者から提供を受けた機器の権利関係は複雑だと聞く。シンプルな方が好き。

期待していた高等数学じゃなくて本当にすまん。
    あくまで好みなので、採用する経営者を否定するつもりはない。

89. 252 匿名さん

明大前は大学生だけじゃないでしょ。
    都心にも近い。
    単身向きの住まいのほうが、客が見つかりそうに思いますが。
    50~60㎡は、悲惨な状況です。

うちは、新宿エリアの2LDKマンション1室を貸していますが、地方出身の姉妹+従妹=3名で住んでいます。
    医療系専門学生1名+新米看護師1名+新米会社員1名です。
    不動産屋から、親族3人は大丈夫かとの問い合わせがありました。
    いずれも保証人がしっかりしていたので貸しました。

今までは、企業からの住宅手当をもらっている家庭ばかりでしたので、↑のような入居者は初めてでした。

3名でシェアすれば一人当たりの家賃も安くなります。
    親にしてみれば、3名での暮らしのほうが、防犯上も安心なのでしょう。

今回の場合、親族3名なのでOKだしましたが、これが他人3名となると・・・悩ましいです。

それから、大学は地元で・・・しかし地元には就職先がないので東京に就職する学生も多いようです。
    高速バスで行き来して就職活動したとか、借家人は言っておりました。

90. 253 匿名さん

人口が増えている都道府県は数少ない。たしか7つ。そのうち東京千葉埼玉神奈川は増えている。つまり首都圏。学生は減ってはいなですよ!東京がダメなら他はどうなるの?東京は別格ですね。

大学なんだが、地方の国立大学は悲惨なことになってる。日東駒専レベルに!

東京の空室率は全国レベルからいくと断トツ良いですね。

91. 254 匿名さん

人口増の地域ですら不動産賃借業は苦労するってこと。
    ましてや、人口減の地域でそれをやるってのは?ですね。
    あーだ、こーだ能書き垂れてても結局お客さんがつかなきゃ意味ないし。
    能書き垂れて憂さ晴らしってのが関の山かな?

92. 255 匿名

要するに、アパート、マンションが建ちすぎちゃったのですね。新築でもなかなか埋まらない部屋って今多いですよね。だからゼロゼロ物件や、家賃3カ月無料なんてのがあるんですよ。あまった土地があったら駐車場にしといたほうがいいね。リスク少ないし。

93. 256 匿名さん

相続税対策とサブリースの甘言に乗って危険地域に建ててしまう大家さんが問題。しかし、ビジネスはすべて自己責任。近い将来に厳しい現実が待っていて破綻したとしても…結果はあまんじてうけいれねばならない。
    学ばねばやられるのだ!

94. 257 10

>>255
    >あまった土地があったら駐車場にしといたほうがいいね。リスク少ないし。
    リスクが少ないとも言えません。
    固定資産税と都市計画税が本則適用ですから、広い土地を都会にもっているとべらぼうな金額になりますよ。
    時価の7割評価の土地に毎年1.7%を払わなければなりません。
    舗装すると、駐車場代は消費税課税扱いで、舗装工事に要した費用も償却資産になるから、これにも償却資産の固定資産税1.4%がかかります。こっちは毎年定率法で減価しますけどね。(コンクリートだと耐用年数15年、アスファルトだと10年です。)
    それに見合うだけの収入を稼がなければなりません。

95. 258 255

駐車場のほうが 投資金額が、少なくてすむので、リスクが少ないということです。建物とは桁違いです。
    安心の駐車場経営です。あと、コイン洗車場同じですねリスク少なくて安心ですね。

96. 259 10

>>258
    毎月、かなりの収入が必要ですが、確保出来る見込みがありますか?
    坪150万円評価の土地で、土地の固定資産税と都市計画税だけで坪当り25500円です。50坪ではこの50倍ですがら、年間130万円弱になります。
    それだけ駐車料金だけで、他の費用も含めて稼げますか?

97. 260 10

>>258
    >コイン洗車場同じですねリスク少なくて安心ですね。
    ここ10年前くらい前まではかなり多かったですけど、今はどうなんでしょうか?
    廃業しているコイン洗車場が多いですね。
    いくらガソリンスタンドが減っていても、利用者そのものはどうですか?

98. 261 匿名さん

ある程度方針が決まるまでなら駐車場の方がリスクが少ないとはおもう。
    賃貸業を始めるにはそれ相応以上の覚悟と試算がなくてはならないってことで。

99. 262 匿名さん

資産を相続した人はそれが運命なので逃れることは出来ない。
    まあ、資産を処分すれば何て事はなし。
    問題はそういう地主系大家と競合するサラリーマン系大家。
    どうやっても、苦しい筈。
    人口が増えている地域でも大変なのに、人ロ減の地方都市に持ってたらさあ大変ですね。
    ましてや、借入に頼るなんて狂気の沙汰にしか思えませんね。

100. 263 10

>>262
    あなたはどういうお立場ですか?

>借入に頼るなんて狂気の沙汰にしか思えませんね。
    ご感想は勝手ですが、その根拠を説明しないとね。

新規参入が少なくなるのは構いませんけど、やろうとしている方に正しい情報提供は必要です。
    いかがでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK