賃貸マンション「今後は賃貸経営は難しい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 今後は賃貸経営は難しい

広告を掲載

  • 掲示板
01 [更新日時] 2024-02-03 06:49:15

なんか集合物件が増えすぎたよね。全国的に。現在アパート、マンション経営されている方、どう思われますか??破産する大家も今後は出て来るでしょうね。

[スレ作成日時]2010-03-21 20:55:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今後は賃貸経営は難しい

  1. 1 匿名さん

    ローンが目いっぱいのサラリーマン大家はヤバイかもしれませんね。

  2. 2 匿名はん

    確かにローンを組んでまでやる事ではない。

    更新料の最高裁で判例でも出ようものなら
    返還請求の荒らしになるでしょう。
    早目に手放すのが得策か、迷っています。

  3. 3 匿名さん

    うちはローンがないので近隣の家賃より安くだしています。
    今、一番強いのは、うちのような等価交換で新築マンションを入手した人です。
    それでも利回り4%(管理費・修繕積立金・管理手数料差し引き後)、ローン組んだら利益出ませんよ。
    ↑固定資産税、保険料は計算に入れていません。

  4. 4 匿名さん

    ↑ 建物の減価償却も計算に入っていません。

  5. 8

  6. 9 匿名さん

    空室リスクもあるし・・・。
    事故物件になったら大幅値下げしないと借り手もいなくなる。

    大家が儲かる商売とは思えんのだが・・・。

  7. 10 建物だけは全額借金の大家

    >>04
    等価交換で建物を取得した場合は、元の取得価格を引き継ぐわけだから、減価償却費はかなり少ない金額になります。(課税の繰り延べだからね)

    >>03
    別に借金があるかないかと、賃料設定は別次元のこと。
    黒字を出来るだけ出したくないから、土地は全額自己資金で、建物は全額借金で建設するのは常識。
    うちはそれでも年間で400万円強の不動産所得になりますが、青色申告特別控除が65万円あるので、税金の支払いはかなり少なくなっています。

    建物を建設して暫くは相続財産が少なくていいけど、個人名義で建てると時間の経過とともに相続財産額が増えていきます。(今は1年間で700万円くらい増加しているな。)
    法人で建てるか、個人で建てるかは、かなり悩むところです。

  8. 11 10

    >>03
    等価交換は、都会の地主さんにとっては、一見魅力的な選択肢です。
    ただ、土地と建物を交換して、更にその建物は償却資産になるわけですから、取得価格を以前の土地の取得価格を引き継いでも減価償却費はほとんど出ません。

    結局は、利益の出易い経営状態になります。

  9. 12 10

    >>03
    不動産所得が赤字で他に所得があるなら確定申告をした方がいいですよ。
    損益通算で所得税が戻りますし、住民税も安くなります。

    不動産所得が赤字の場合は、土地の借金の利息以外は全て経費になります。(黒字の場合は土地の借金利息も経費になります。平成4年から赤字の場合の否認制度が出来ました。)

  10. 13 匿名さん

    03です。
    皆さま、いろいろとご教授いただきありがとうございます。

    大家業ははじめたばかりで、色々と勉強中です。
    税務署に行き届出は出してきました。

    等価交換は得なのかどうか分かりません。(税金の繰り延べですかね)
    ただ、等価交換に応じなければ、となりにどどーんと大きなマンションが建ち、気になって仕方なかったと思います。

  11. 14 10

    >>13
    >等価交換に応じなければ、となりにどどーんと大きなマンションが建ち、気になって仕方なかったと思います。
    隣地の地主さんとの交渉で、かなりやられたんだね。
    お気持ちは理解できますが、借入金無しで建物を権利返還で得られるという餌に釣られてしまった感はいなめません。

    別の選択肢もあったはずです。今にしては手遅れとは思いますけどね。
    土地を両者でそれぞれ提供して、建物の借入金はそれぞれがまかなうようにして共同ビルを建設する方が、両者のメリットはあったはずです。相手が等価交換だと、建設業者と隣地地主で交渉をして、それなりの方向を出してやればそれでも別の方法で実現できたのです。

    >税金の繰り延べですかね
    課税の繰り延べです。
    そのときには土地売却での譲渡所得税は課税されませんが、土地の取得価格が建物に引き継がれるため、減価償却費がかなり少なくなってしまいます。
    したがって毎年の所得税での課税が発生して、結果的に後から譲渡所得税を払わなかった分を払わされることになります。(赤字になっても、その赤字額が少なくなるから、他に所得があると損益通算ではやはり損をします。)
    これは相続されても取得費の引継ぎが行われますから、代々で支払うことになりますよ。

  12. 15 10

    14投稿の訂正です。

    × 権利返還
    ○ 権利変換

    でした。

  13. 16 匿名さん

    >>14

    03です。
    借金は嫌いでしたので、選択肢は限られていました。
    等価交換のことですが、うちは端から2軒目で、はさまれたような感じです。ですから、苦しみながら応じたのです。
    今回のことでは、我が家の所有地を減らし、亡祖父、亡父には申し訳ないと思う気持ちでいっぱいです。


  14. 17 匿名さん

    ローンを組んでのアパート経営は大変です。

    ネックの一つは税金。
    例えば空室、諸経費などを考慮して年間500万円の家賃収入、
    そしてローン返済400万円だと毎年不労所得が100万円で一見いけそうですが、
    税金は100万円ではなく500万円に対して掛って来ます。 
    だから実際に取り分は少なく何かあるとアウト。

  15. 18 10

    >>17
    >ネックの一つは税金。
    >例えば空室、諸経費などを考慮して年間500万円の家賃収入、
    >そしてローン返済400万円だと毎年不労所得が100万円で一見いけそうですが、
    >税金は100万円ではなく500万円に対して掛って来ます。 
    ローン返済が400万円だとすると、おそらく利息の支払いが200万円かそれ以上くらいでしょうね。
    そうすると、諸経費を除いた収入の500万円から利息分の200万円強を控除できますから、不動産所得は300万円よりも少なくはなります。
    これ無借金だとその分がありませんから、税金はかなり重くなります。

    また、減価償却費は別に現金流出するわけではありませんが経費参入できます。
    うちだと1億円の建物や付帯設備で減価償却が年間300万円くらいになります。
    うちは1億円くらい借り入れしていますが、利息の支払いは年間で300万円くらい(元本支払いも300万円くらい)で、収入は1200万円くらいになります。

    土地代まで全部借金するのは、かなりリスキーですが、建物だけの借金ならそんなに危なくはありません。
    借り入れ金利もずっと固定で3%くらいならいいけど、変動金利は危ない場合があります。

  16. 19 10

    >>17
    アパート経営は最初の駆け出し時期が一番危ないです。

    土地も建物もすべて借入金でまかなうことはかなり危険です。
    借入れする際も、住宅ローンより金利が高いのが普通です。
    固定金利だと4~5%近いのが普通です。
    これを同じ固定金利でも3%くらいの金利に抑えるためには、金融機関との連携が強い建設業者を選択することと、建設する費用もそういう建設会社に競わせて、徹底的にコストダウンさせるのです。
    そもそもが建てる際の大家さんの努力が大切なのであって、こういう点は企業経営などと相通じる点です。

    減価償却も、出来合いのマンションを一戸で取得すると、耐用年数が長い建物のみのものだけとなります。
    これを一棟まるまる建てると、建物付帯設備や舗装道路などを別分けできます。給排水設備やコンクリート舗装は15年、アスファルト舗装などは10年の償却期間になります。これらは定率償却も可能です。
    建物はRC構造だと47年の定額償却しかできません。(鉄骨造は34年の定額償却。)

    ただし、建物以外の事業用償却資産が同一市町村内で一定額を超えると、建物とは別に償却資産の固定資産税がかかります。勿論、この固定資産税は経費になりますよ。

    最初の時期に税金が軽減されるので、そういう選択枝も経営上で選べます。

    少しは経費について勉強されてから、投稿してください。

    等価交換での建設を選択すると、減価償却や借入金利息での経費算入もほとんどないため、他に所得がある人はかなりの税負担になります。

  17. 20 匿名さん

    >少しは経費について勉強されてから、投稿してください。
    で? 17の何が違うの?

  18. 21 10

    >>20
    「ローン返済400万円」と一括りに書かれているが、その内容としては「利息支払い」と「元本返済」がある。両者は、経費算入の取り扱い上では扱いが異なるということだよ。

    500万円収益が上がるような物件で、元本返済だけで400万円かかるなら利息も同額の400万円くらいはあるだろう(そうなら課税対象額は100万円)し、元本返済と利息支払いの合計が400万円なら課税対象は300万円以下だろう。

  19. 22 匿名さん

    400万円で利息も400万円?
    そりゃ金利や返済年数にもよるけど多すぎるな。
    変動で長期なら金利も安いし、固定だとあまり長期で貸してくるれところは少ないしな。
    だから利息がそんなに高いなんて計算がおかしんだよ。
    少しは利息について勉強されてから、投稿してくださいw

  20. 23 10

    >>22
    アパート経営では、変動金利でローンを組んでも住宅ローンのように1%未満での借入れなどはまず無理です。
    変動でも3%程度は普通です。
    うちは30年間固定金利で3.2%で組んでいますが、なかなか住宅ローンのような金利はありません。

    長期固定で組むことが経営の安定化につながりますし、3%程度で組めればよほどのことが無い限りではやっていけます。(土地まで借入れ金でまかなうのは危険です。)

    そうなると20年から30年間の返済期間で元利金等返済を組みます。
    当初の支払金のうち、利息部分が多めになるのは当然のことです。

    17投稿者は、500万円収入で金利と元本返済が合計で400万円だと言うなら課税対象は300万円以下でキャッシュフローがプラス100万円(金利分が200万円以上)、元本返済が400万円と言うなら利息も400万円以上(この場合はキャッシュフローが300万円のマイナスで課税対象は100万円以下。)、こうなるんだよ。

    長期の期間で資金回収をはかるんだから、変動金利で組むのはかなりリスキーだし、固定金利で借りるのと住宅ローンと違ってあまり当初返済額が変わらない。いかに安い固定金利で借りられるかも経営手腕のうちです。

  21. 24 10

    23投稿の訂正です。

    × 元利金等返済
    ○ 元利均等返済

    補足説明

    なぜ、建物やその付帯設備だけの借金にすれば安全かというと、建物は地盤とかその形状・建設のし易さなどで多少の条件の違いはあるけれど、資金投下した分に対する費用や収益の見通しがある程度は立てられる。
    自分で建てて住む人と借りて住む人である程度の相場が形成されて、それなりの利回り(全部自己資金なら10%から20%)は確保できる。
    確かに、地方の中心都市では人口減少でそれなりに賃料は下落している。ここ15年くらいで3割くらい下がった地域も東京から1時間半以内の地域で発生している。それでも借入金の金利を支払っても経営は成り立つ。

    ところが、土地まで全額借金してやるケースでは、元々土地を持って経営している人と同等には戦えない。
    苦しくなると、土地を自前資金で用意している人は経営がなんとか成り立つ程度でも、それ以上に不利だから経営破たんしてしまう。
    まあ、サラリーマン大家で給与所得で支払った税金の還付をあてにして、土地も全額借金でやる人はいるが、平成4年から土地の利息部分は損益通算上では不動産所得の黒字の範囲までしか経費として認めてもらえなくなったんで、還付金も微々たるものになってしまう人も多い。

  22. 25 匿名さん

    そりゃ銀行やノンバンクからの直接融資じゃ金利が高くてやってられません。
    条件が合うなら住宅金融支援機構とか政策金融公庫を利用するでしょ。

    土地ともってるとかじゃなく、結局お金だよね。どれくらいまで現金(ORそれに準ずる物)
    を持ってるかが問題。

    元利均等でも元本均等でもどちらが有利不利はないから、その人のスタイルで選べばよい。

  23. 26 10

    >>25
    >銀行やノンバンクからの直接融資じゃ金利が高くてやってられません。
    固定金利では生命保険会社が意外と金利安いよ。

    >条件が合うなら住宅金融支援機構とか政策金融公庫を利用するでしょ。
    それをやるには、賃料や敷金礼金の制約が大きいけど。


    <経営上のポイント(その1)>
    資金調達と、制約条件を、事業として行うには検討する必要がある。
    どっちがいいかは経営上の判断ね。

    >土地ともってるとかじゃなく、結局お金だよね。
    土地を現実に持っている人が商売相手にいるわけ。最低限の条件がそこなんだから、それに見合うスタートラインにつかないと勝負にならないんだよ。
    平成4年からの土地に関する利息経費否認も、素人大家規制が本来の目的。

    <経営上のポイント(その2)>
    限界供給者よりは有利な条件での経営を行うこと。

    >元利均等でも元本均等でもどちらが有利不利はないから、その人のスタイルで選べばよい。
    事業としてやるんだから、借入金の返済はできるだけ遅らせるような設定は常識。
    税金を払いたければ、無借金でやればいい。元金均等選んで総支払額が少なくとも何の得も無いよ。

    <経営のポイント(その3)>
    資金流出をどうしたら防げるかを、総合的に判断すること。


  24. 27 匿名さん

    >>10
    借入するより、税金払った方が得だよ。
    借入金利は全部持ち出しだからね。
    税金は100パーかからんでしょ?
    それよか、事業的規模まで持ってって経費の枠増やしたほうがいいよ。

  25. 28 匿名さん

    >No.26

    >固定金利では生命保険会社が意外と金利安いよ
    よく知らないんだけど、アパート建てるからって生保で融資やってるの?

    住宅金融支援機構で金借りると賃料、敷金、礼金まで指導してくるの?
    (政策金融公庫はそんなことあるはずがない)

    >土地を現実に持っている人が商売相手にいるわけ。最低限の条件がそこなんだから
    お金に色はない。土地持ってようが、株もってようが、流動性のある資金なら同じだよ。

    >借入金の返済はできるだけ遅らせるような設定は常識。
    そんなの金利を払うんだらか、遅らせた方がいいなんて常識はない、個々の状況による。

    >税金を払いたければ、無借金でやればいい
    >元金均等選んで総支払額が少なくとも何の得も無いよ
    その考えなら金利は高くとも良いんじゃない?ノンバンクとかで借りても。
    無借金でできればそにこしたことはない。

  26. 29 10

    >>27
    前半と後半で矛盾したことを書いていますね。

    事業的規模にするのが当然税制上も有利です。

    借入した方が収益が大きくなるし、税金も安くなるじゃないか。
    お金貯まるまで待ってから建てるの?収益を開始する時期も借入しないと遅くなっちゃうね。

  27. 30 10

    >>28
    生命保険会社のアパートローンは、固定金利でもわりに安い金利のところが多いですよ。
    政策投資銀行の金利と殆ど変わらないで貸してくれます。政策投資銀行は個人で借りるにはハードルが高いですね。
    住宅金融支援機構や農協の融資は、金利が安くても事業的な制約事項が多いです。それでいいなら選択ください。

    資金を借り入れした後に考えることは「期限の利益」ということ。
    繰上返済は出来るけど、最初からわざわざ早く返済する方法を選ぶのは愚の骨頂。

    事業用の償却資産(建物や付帯設備・外構など)取得資金は原則借入金で賄う。どちらも時間の経過とともに無くなっていくもの。お金を貯めてから建物建てるか?
    時間がかかって建ててから税金いっぱい払いたいか?
    同じ金額借入するなら金利は低い方が得。
    自己資金の調達については、コストや手間も含めてどういうふうに考えているんですか?

  28. 31 10

    >>28
    もうひとつ、年配者には借入するメリットがあります。
    相続税の軽減です。

    今年から同一敷地内で自宅と事業用資産をもつ場合の土地に関する相続税評価減が、全部8割減から床面積按分で事業用5割減と自宅用8割減に変わりましたが、いずれにしても事業用土地に関しては相続税での評価は半分になります。
    借入金はマイナスの財産です。
    従って、建設した当初はかなりの効果があります。(手元に資金が貯まっていきますから、時間の経過とともに財産額が増えていくことにはなります。)

    自民党政権の平成21年度に相続税の課税方法が大幅に変更される予定(全体税額を算出せずに、もらった財産額を基準に累進課税する方式)でしたが、景気対策優先で先送りされました。
    民主党政権になって、現行制度の相続税全体金額算出後以降はそのままで、最初の全体金額算出過程での「法定相続人がその法定相続割合で相続したとする」前提を累進税率を多少緩めて計算する方式への変更が計画されています。

    償却資産の方は概ね15年程度で半分程度に減価されます。(建物とそれ以外を分割した場合で重量鉄骨造の場合。RC造だと概ね20年程度で半減。)
    借入金の方もそれなりに減りますね。

    15~20年を過ぎると、効果も少なくなってしまいます。

  29. 32 10

    31投稿の訂正

    民主党の部分で

    民主党政権になって、現行制度の相続税全体金額算出後以降はそのままで、最初の全体金額算出過程での「法定相続人がその法定相続割合で相続したとする」前提を累進税率を多少緩めて計算する方式への変更が計画されています。

    とありますが、

    民主党政権になって、現行制度の相続税全体金額算出後以降はそのままで、最初の全体金額算出過程での「法定相続人がその法定相続割合で相続したとする」前提を、累進税率を多少緩めて相続財産全体に対して計算する方式への変更が計画されています。

    と訂正します。

    要は、相続税の増税が以前から計画されてはいましたが、実現に向けての具体的な動きが若干修正されて実現されようとしているということです。
    自民党政権の時に平成21年度で挫折したのを平成24年度に計画変更したのですが、民主党は平成23年度に計画しています。ただ、今後の政局は小沢問題もあり流動的ですから、どうなるかはまだ未定です。

  30. 33 27

    >>10
    借入した方が税金は安くなるが、収益は圧迫する。
    無借金で税金払うほうが遥かにお得なのに何で借金に拘るんかね?
    アホですか?
    規模の拡大に関してはその通りなんだが、リスクの拡大も招くから、そこはその人の考え方次第。
    どっちが矛盾してるかよーーーく考えたら?
    相続に関しては借金が有利なのは当たり前。
    ともあれ、税金軽減の為に借金が有効って考えは危ない。

  31. 34 匿名さん

    >無借金で税金払うほうが遥かにお得
    正しい。
    私もそう思います。

    何だか面白い人がひとりいる。
    一見すごく詳しそうで自信満々なんだんだけど実はマヌケみたいな。

  32. 35 匿名さん

    >繰上返済は出来るけど、最初からわざわざ早く返済する方法を選ぶのは愚の骨頂
    なぜ?

  33. 36 10

    >>35
    あなたに問うが、住宅を買うのに支払利息を少なくしたいからと言って、現金で購入できるまで貯まるのを待つか?余裕で返済できるからと期間10年で組むか?

    住むだけならいいけど、収益を上げる事業なんだぜ。
    しかも土地を持っている前提の他の事業者と対等に商売するんだよ。

    自宅を建てるのにもある程度は言えることだけれど、収益を上げる事業なんだから、もう少しリスク管理を考えないと。

  34. 37 匿名さん

    >>36
    借金と税金の方には何でコメントがないの?
    まだ、借金して税金安くなればその方がいいと思ってる訳?

  35. 38 10

    >>33
    >無借金で税金払うほうが遥かにお得なのに何で借金に拘るんかね?
    駐車場経営など土地を貸す商売以外の不動産賃貸業は、土地と建物の両方がそろって成り立つ商売ですよね。
    あなたが無借金で大金持ちなら、土地と建物の両方を購入してやればいいでしょう。
    税金払ってもあなたの感覚では得でしょうね。

    現実はどうですか?
    新規参入するならどういうことを考えますか?
    大家さんってどんな人が多いですか?
    どのレベルの人との競争を意識しますか?
    リスクが少なすぎては規模が小さくなって収益が上がらないし、リスクが高すぎると破綻の危険性が高まるばかりか収益が上がらない。
    土地は自己資金、建物やその付帯設備は金融機関から借入れして経営するのが、結果的に最大の収益を上げられるのよ。

    地方都市の普通の住居地域と東京23区内の商業地域で、やっています。地域によってその仕様や付帯設備などは異なるけど、土地・建物等と借入金の資金的な配分は同様です。

  36. 39 10

    ところで、評論家さんの批判やおこごとはかまわないけど、もっと大家さん(危ないのもうまくいっているのも含めて)の意見を引き出す工夫は無いの?

  37. 40 匿名さん

    昔は住宅公団が民衆から土地を買って
    地主が大金を手にして
    すぐに使ってしまった
    なんてことがありましたが
    土地持ちの人は
    リスク管理が不得意のようです。

  38. 41 匿名さん

    >>38
    論理がおかしいよ。
    リスクとリターンの基本も判らないの?
    リスクが高ければ、リターンも高いのは常識。
    やっぱアホですか?
    あと、借金あった方が税金払うより得って理由がないよ。
    あんたの書いてることはスケールメリットの話。
    純粋に借金の利息を払うのと税金払うのとを比較しないと意味がないよ。
    感覚の問題にすりかえて誤魔化すのは止めた方がいいよ、みっともないから。

  39. 42 10

    >>41
    >リスクが高ければ、リターンも高いのは常識。
    リスクが2倍になってもリターンが5倍だったら、どうしますか?
    借入金が増えればリスクが増えるのは当然ですけど、リターンが増える割にはリスクが大きくならないんですよ。

    単にスケールメリットというだけの問題ではありません。
    土地と建物って、羊羹のように均一に切るわけにはいかないんですよ。
    投資単位が小さいからって、按分して利益がもらえるわけではありません。
    土地はある程度の面積が必要だし、建物は損益も考えて一番収益が上がる規模と仕様のものを建てるでしょう?

    羊羹のようにできるのは、分譲された切り売り1戸買いをするようなケースですね。小額資金でできますよ。
    でもどうですか?借入する場合の資金手当や賃貸そのものの委託管理でかなり不利ですね。

    新たに購入する場合でも自己資金の目安は、税制上の損得や他の競争相手のことも考えると、土地の購入資金です。

  40. 43 匿名さん

    >>No.36
    >住宅を買うのに支払利息を少なくしたいからと言って、現金で購入できるまで貯まるのを待つか?
    >余裕で返済できるからと期間10年で組むか?
    それはない。(何でそんな質問が出るのか不明だが)

    >繰上返済は出来るけど、最初からわざわざ早く返済する方法を選ぶのは愚の骨頂
    は、何故かと聞いている。 
    余裕資金があれば繰上げ返済で利息負担を軽くするのは当然、なぜなら収益を上げる事業なんだぜ。

    >土地を持っている前提の他の事業者と対等に商売するんだよ。
    自分が賃貸経営をするのに、それは全く関係のない話。
    家賃はマーケットで決まる、土地持ちの大家と対決するのではない。

  41. 44 匿名さん

    >>42
    >リスクが高すぎると破綻の危険性が高まるばかりか、収益が上がらない。
    の収益が上がらないに対して、リスクが高ければ、リターンも高いのは常識って書いたんだけど。
    意味判らなかった?
    理解力ないね。
    42と38が完全に矛盾するじゃん。
    説明して。
    あと、税金少なくする為に借金した方がいいって理由が未だないぞ。
    何かさ、あっちの論理とこっちの論理を継ぎはぎでもってくるからおかしくなるんじゃない?
    羊羹の話もイマイチよくわからん。
    じぶんでじぶんのいってることわかってますか?

  42. 45 10

    >>43
    >余裕資金があれば繰上げ返済で利息負担を軽くするのは当然
    当然ではないですね。自宅や未利用地の繰り上げ返済に回したり、不動産賃貸業も含む別の投資に振り向ける選択肢もあります。

    >家賃はマーケットで決まる
    >土地持ちの大家と対決するのではない
    そりゃあ、REITなどが一時的なかく乱要因になったこともあるよ。(土地が値上がりして賃料相場が一時的に下がった)
    だけどどの水準で商売するの?

  43. 46 10

    >>44
    38も42もなんら矛盾していません。
    自己資金はどの程度必要かということと、借入金を使って収益をあげることに関しては考え方が一貫しています。

  44. 47 匿名

    一通り最初から読まさせて頂きました。その感想です。
    大人と学生の議論!
    プロとアマチュアの論争!
    ですね。
    事業か金持ちの道楽か?のちがいですよね。素人の金持ち大家の考えを聞いても得るものはない。これ以上説明しても無駄でしょうね
    うまく行っている大家さんは税金対策、相続対策で悩んでいるわけで。いくら金があっても借金はするものです。
    これいろはのいです。

  45. 48 匿名さん

    礼金と更新料、どうされていますか?

    うちは、次回からは、数種類の広告をだそうかと思います。
    その1、礼金1ヶ月有り
    その2、礼金ナシ、ただし月の家賃が礼金÷24か月分上乗せ。

    更新料も↑と同様にしようかと。
    更新料アリとナシで広告を出す。

    それで、お客さんに選んでもらえば、問題ないでしょ。

    本当のことを言えば、礼金は不動産仲介業者の広告料として支払いますので(1ヶ月分)、大家の手元には1円も残りません。更新料の3割ぐらいも、不動産管理業者に支払いますので、大家がぼったくっているわけではないです。

    サブリースに出せば、礼金も更新料も不動産業者に入りますから、大家に更新料返還を求められても困るんですけど。
    生活保護者にも更新料相当分の補助あります。これが撤廃されてから廃止しても良いのかなとも思います。


    大家もたいへんな時代になりました。

  46. 49 匿名

    家賃下げればはいるってのならまだいいよ。

  47. 50 匿名さん

    アパマン賃貸経営を自己資金100%でやろうが借り入れ金100パーセントでやろうが、基本は、建てても入居が見込めないようなところには建てるなってこと。サブリースに惑わされてはいけません。すべて自己責任ですから。
    とにかく、学ばねばやられてしまいますよ!
    今はネットでほとんどの情報が手に入る世の中です。よく勉強して下さい。謙虚な気持ちで・・・。

  48. 51 匿名さん

    48ですが、サブリースにだしているのは、転勤で住めなくなった築浅自宅マンションです。立地も抜群。
    6年間のサブリース契約です。
    一番わずらわしくないと思ったものですから。

    それから、他にもう1戸、マンション持っています。
    築古ですが、立地が良いので、リフォームして貸しています。

    いろいろな大家がいますので、あまり単純にがんがえないでください。

  49. 52 匿名さん

    何だか、
    >>36, 38, 42, 45,
    あたりがひどいな、全然話になってない。
    税金やビジネスのことが殆ど分かってないな。

  50. 53 匿名さん

    分譲マンションを部屋貸しする大家さんと、賃貸マンションを建てての大家さんではかみ合わないのもうなずけます。52さんと10さんでは無理でしょ。

  51. 54 匿名さん

    >52さんと10さんでは無理でしょ
    っていうか53はダメダメw

  52. 55 44

    >>10
    一連のレスみてると、理解力が全くないということがよく判るね。
    何を問われても、関係ない自己主張を繰り返すのみ。
    アホに付き合うのに疲れた。
    自己中に何を言っても無駄でした。

  53. 56 10

    >>48
    ここは色々な人が見ているので、さし障りの無い範囲でアドバイズします。

    管理契約だと、「礼金1ヵ月」だとその通りです。もらっても実入りは無しが普通です。

    更新料については、管理会社とどういう契約を結んでいますか?
    もらえる前提だと、とれないで居座られたらどうします?
    うちは「頂だければ折半、頂けなければゼロ」、そういう契約にしています。
    実際に払わないで居座った事例はありませんけど、変な契約をしていると管理会社から「更新はして実務はコナシタ。」ので手間賃は払うけど、「実際の更新料はゼロだったから更新料はゼロ円で実入り無し。」なんてこともおきます。

  54. 57 10

    >>55
    あなたのために言っておきますが、人の投稿にアホ呼ばわりすることはやめた方がいいですよ。
    それと、意見が異なることは色々な立場の人がいるのだから、少しは理解してね。

    答えたことが理解されなかったのは残念です。実際に問題にぶち当たったら、少しは再考してくれれば幸いです。

  55. 58 10

    >>48
    サブリース物件では、大家が更新料や礼金でうんぬん言うことはありませんね。
    当然、築古物件のことと理解しています。

    広告のやり方ですけど、スッパリ上乗せ無しでいくか、賃料そのものも最初の契約期間5000円引とかのキャンペーン(中途解約はペナルティ)でいかないと、意味無いと思います。

  56. 59 匿名さん

    普通に読んで55の方が正しいよ。
    10は根本的に間違ったこと平気で言ってるし、質問には答えず
    別の話をし出すし。

  57. 60 10

    >>59
    >普通に読んで55の方が正しいよ
    アホ呼ばわりする投稿に、普通に読んで正しい根拠は?
    不思議な投稿です。

    55投稿の全文を以下に掲げます。

    >>10
    >一連のレスみてると、理解力が全くないということがよく判るね。
    >何を問われても、関係ない自己主張を繰り返すのみ。
    >アホに付き合うのに疲れた。
    >自己中に何を言っても無駄でした。

  58. 61 マンション住民さん

    >>10さん

    うちも全額借金でやってますよ。現金を手元にのこすに越したことはないからね。
    大金持ちなら無借金のほうがいいのだろうけど…。

    税金は高いからね…。

    うちの物件は今のところ、近隣相場より強気で出してもなんとか契約に至っています。
    基本的に家賃設定が高いので、法人契約になることが多くトラブルはあまりありませんよ。

    今後は厳しくなるのかもしれませんが頑張ります。

  59. 62 10

    >>61
    うん、法人契約と言っても、形式が法人契約だと会社の都合で解除になっちゃうことがありますから、内容を確認された方がいいですよ。
    自分は以前に「法人契約」で痛い思いをしています。

    借入金はうちは1億円くらいありますが、現金に近い預貯金等で4000万円くらいは確保して、地震保険は限度いっぱいまでかけています。
    東京や千葉の地震保険は、福島県などにくらべてべらぼうに高いけどな。

  60. 63 匿名さん

    >アホ呼ばわりする投稿に、普通に読んで正しい根拠は?
    アホと言われてもしかたないと思うよ。
    話が長くて関係のないことばかり言ってるからだよ。

  61. 64 55

    >>10
    それでは何故あなたがアホであるか説明します。
    一番は節税の為に借入金金利の利用を説いていること。
    元金均等より元利均等を選ぶべし、ってレスのあたりに鮮明に表れてます。
    借入金で節税っておかしいでしょ?
    借入金は100パー収益から引かれちゃうんだよ?税金はどんな累進でも100パーってないよ。
    そんでもって、その問いにたいする返答がないこと。
    本人は多分返答してるつもりなんだろうが、答えになっていないことが判っていないこと。
    変なのは次。
    そう言っておいて、金利は高いの選んじゃだめ、って言ってること。
    これは、至極まっとうな考えなんだけど、んじゃ前のレスは何なの、矛盾してるじゃん、ってことになる。
    自説を説くなら例え誤りでも、普通は屁理屈でもこじ付けでもして自説に誘導するもんなんだけど、矛盾を矛盾とは思わず平気で自説を覆すこと。そして、いくら指摘してもその矛盾にきづかないこと。
    極めつけは、どの問いに対しても、理由は自説である土地は自己資金で、建物は借入って結末になること。
    たぶん、こう書いても、また、土地は自己資金で、建物は・・・・・
    だと思うが、そう書いてきたら・・・・・・・脳みそが無い、ってこと?


  62. 65 10

    >>64
    アホ呼ばわりさんへ

    平成3年以前は、全額借金で不動産投資をしてもそれなりの妥当性がありました。
    東京都中野区にあるマルコーという会社が、駅近マンション投資を勧めるので昭和から平成に至る時期にワンルームマンション投資がブームになりました。
    これに対する規制がかかり、平成4年以降からは土地に対する利息支払額は他の所得との損益通算ができなくなりました。土地を持っている地主さんと対等に商売するためには、自己資金で土地を取得することが必要になりました。

    金融機関はどう対応したでしょうか?
    土地を持っている地主さんが建物を新規に建てる場合は、借り入れ側が有利な条件で全額借入することが出来ます。
    特にハウスメーカーやゼネコンの業者が建てる場合は、借り入れ側がかなり有利な融資条件になります。
    この傾向が更に助長されることになりました。
    出来あいのマンションを棟買いするより、土地を取得して自分で建てる方が融資面で有利なのはそのためです。
    更に、賃貸に関する一般管理契約やサブリース契約をするにも大家側に有利なメニューが用意されています。

    あなたのようにお金が有り余っている方なら、全額自己資金でやられたらよろしい。
    当然に税金の支払いは多くなりますよ。
    しかし、土地持ちの地主さんも、そうでない事業として不動産賃貸業を行う人も、建物に対する資金は自前では用意しませんよ。
    借入をして、お金に余裕があるなら他の投資(先行土地取得を含む)にまわします。

    自分は利用するつもりがありませんが、税制上でも麻生内閣の時に土地の先行取得や別の不動産を後から売却する前提の土地取得などが認められましたね。

  63. 66 匿名さん

    >>56

    更新料は1ヶ月で、うちが半分、管理業者が半分でした。(3分の1だと勘違いしていました)

    来年2月が更新になります。

    アドバイスいただきありがとうございました。

    48でした。

  64. 67 匿名さん

    >>58

    48です。

    アドバイスありがとう。

    私も中途解約のペナルティについては考えています。
    それを不動産屋に話しましたら、敷き0やフリーレント1ヶ月物件は、中途解約に対してペナルティ有が多いと言っていました。

    礼金や更新料の家賃上乗せは、今の時代は難しいようですね。
    うちの物件は来年更新です。

  65. 68 匿名さん

    >65
    ちょっと悪いけどさ、今後は要点をまとめて短く書いてくれる。
    「平成3年以前は、全額借金で不動産投資を-----昭和から平成に至る時期にワンルームマンション投資がブームになりました。」
    等など、、
    どーでもいいようなことと、本題と関係ないことが多すぎ、しかもしつこく長々と。
    それで、結局答えは書かないんだよ。

    あんた、じーさんかい?

  66. 69 10

    >>68
    今度はセッカチさんですか。
    投資尺度が変わったのは平成4年。これは事実。

    今まで書いていたことに答えは出てるし、他の実際に投資している人でかけ離れてことを書いている人はほとんどいない。
    君はなんでも答え合わせをしないと気が済まないようだね。

    自分のやっていることが最適かどうかはわからないけど、結果がすべて。
    税制や投資環境が変われば、それなりにどうしたらいいかを考えて行動する。
    今の関心は相続税法がどう変わるかだ。
    都心の自宅兼貸店舗オーナーは、今年になって相続財産評価額が2.5倍近くになってビックリしている。(8割評価減が自宅床面積部分のみしか適用できなくなったためだ。事業用の評価減は5割。)

    借金したくなければ、それはそれでご自由に。
    ただ、コンビニで弁当買うつもりで土地や建物を購入・建設することはやめたほうがいいと思うよ。

  67. 70 64

    >>10
    要するにあなたは税の仕組みが全く判ってないんだな。
    例えば100万の利益が出たとしよう。借入金金利が20万ある時と無借金の場合を比較します。(前提として借入金金利以外の控除はなしとします。)
    あなたの手許にはいくら残りますか?
    税率も国地方税あわせた20パーと仮定します。
    無借金の場合の税金・・・・・・・・・・・単純に100×20%=20万簡単!
    借入金金利20万の場合の税金・・・・・・まずこの20万が控除できるので、100-20=80万
                        税金は80×20%=16万

    単純に税金のみで比較すると確かに借入があるほうがお得。
    しかし、手許に残るのは
    無借金の場合・・・・・・・・100-20=80万
    借入金金利20万の場合・・・100-16=84万ではなく、84万から借入金金利分の20万を更に引かなけれ              ばいけないにで、84-20=64万になる
    トータル80-64=16万の損になる。
    要するに、借入をして実際上得するのは20-16=4万だけで、実は16万の損になるということだ。
    税金をいっくら安くしても、見入りが少なくちゃ何の意味もないだろが!ってこと。
    だから、税金少なくする為に借入金金利一杯払いましょ!っていうあなたはアホだって言ってるの!

  68. 71 匿名さん

    どっちの話もよくわかりますが、噛み合っていない点があるような・・

    自己資金が1000万円あっても自己資金だけでは商売はできないということ。
    自己資金が1億あったら、それで無借金で地道にする=収益100万円とする。
    借入金を1億して総額2億にして収益200万円。
    という単純計算するとどうなるでしょうか?
    80万円より多くなる気がします。

    だから、無借金経営が好きか、大きい商売が好きかの違いでしょう。
    好みの問題。

    まあ、どちらにしろサラリーマンには関係のない話でした。
    私は事業は向いていないので会社勤めにしたので、経営者の方って偉いと思います。
    胃の弱い私にできるのは医療控除だけ・・・


  69. 72 匿名さん

    金利は確定申告の時、経費算入できるからまるまる損するわけじゃないのよ。

  70. 73 匿名さん

    事業所税って大家にも掛かる?

    50平米の部屋 20戸で1000平米
    共用廊下などを入れるとかるく1000平米は超えるな

    1000平米 で 60万円の事業所税がとられたら
    たまりませんね

  71. 74 匿名さん

    みんな噛み合ってない。
    71さんの言ってるのは事業拡大の内容でまた別の話。

    争点は:
    ①借金しても金利は経費だから、税金は安くなる、だから借金した方がトータルでは得。
    ②無借金の方がトータルで得。

    こんなこと議論するまでもない、無借金の方が得に決まってる。
    まあ、税務署や国に恨みでもあるなら話は別ですが、、、

  72. 75 10

    >>74
    同じだけの資金があったら、手元に流動資産を残しておいて、借入しても固定資産を取得する方が得なんだけどな。
    借入金の方は利息が発生するけど、その分は経費として認められて半分くらいは税金の節減で戻ってくるな。
    残った流動資産を危機管理に使うために安全資産にそのまま留保することもできるし、別の投資に使うこともできる。

    事業拡大とは違うんだな。リスク管理の選択範囲が広がるんだよ。

    資金をどう有効活用するかの観点が、自分のお金の範囲だけで考えているから、「無借金の方が得」と言う結論しか導けない。

  73. 76 匿名さん

    >>74
    運用利回り>借入金利
    である限りは借金して不動産経営した方が得です。

  74. 77 10

    >>74
    76さんが書かれていますが、投資の「運用利回り>借入金利」より、更に税金分も考慮したのが損益分岐点になります。

  75. 78 匿名さん

    10さんはかなり不動産投資に詳しい方ですね。
    ここには「レバレッジの原理」も知らないでものを言っている人も多いようだが。

  76. 79 70

    >>10
    また、おかしなこと言ってるな。
    10の言ってることは他の人が言ってることと明らかにちがうんだよ。
    他の人は、借金は明らかに収益を圧迫する、ことを前提にしかし、その借金以上の収益を生み出すのであれば(運用利回りといってもいいし、レバレッジといってもいい)、あるいは収益を積極的に得ようとすれば、借金しないでどないするん?って言ってるわけだ。
    10は借金=節税=手許にお金が残ってお得って単純に考えてるんだよ。
    10の前提に借金が収益を圧迫する、って考えはない。
    まあ、とても判り難い書き方をしてるので、一連のスレをみての判断だが。

  77. 80 71

    事業拡大でなくて、同じ元手でどうするかってこと。
    元手1000万円で手堅くやったり、個人で10億も借金して
    事業経営・・じゃ、比較にならんでしょうが。

    あなたが自宅の一角で趣味のお店を開きました。
    好評で結構収益も出ています。
    ①通りに面した店を借りて本格的にお店をする
    ②そのままタダの自宅の一角で趣味のお店を続ける

    借入金があってもなくても収益が同じなら無借金の方が
    いいに決まっている。
    商売にならなければいけないのなら、借入金で収益を
    増やすに決まってる。

    個人商売とするか、小さくても会社組織等にして事業するかにも
    よると思う。

  78. 81 匿名さん

    >運用利回り>借入金利
    >である限りは借金して不動産経営した方が得です。
    無借金経営が出来るのにあえて借金をして金利を払って経営する方が得なわけないだろ。

  79. 82 匿名さん

    >10
    >同じだけの資金があったら、手元に流動資産を残しておいて、借入しても固定資産を取得する方が得なんだけどな
    手元に事業用(投資用)資金現金1億円ある。
    この1億を残しておいて、新たに1億の借り入れを起こして1億円のアパートを買って家賃収入を得た方が得。
    これは珍説だろ。
    こんなこと言ってるから皆からバカにされるんだよ。

  80. 83 匿名さん

    >>81
    「無借金経営」にこだわるとリターンは通常限定されますよ。
    不動産投資の要諦は「レバレッジをかけること。」
    これが理解できない人は儲けることができない人。
    100%安全なのがいいのであれば完全に自己資金で低い利回りでやればいいのです。

  81. 84 匿名さん

    >>82
    それはフルローンってことね。
    フルローンでも利益がでていればその事業は成功なんですよ。
    何回も出てきてるけど「借入金利<運用利回り」である限りは儲かるのです。
    しかし、今のご時世ではいわゆる「フツーの人」にはフルローンはおりない。

  82. 85 匿名さん

    >>71さんの補足です。
    1億自己資金ある場合。
    たとえば、5千万で土地を仕入れて5千万でアパートを立てた場合と
    1億で倍の土地を求め土地と建物を担保に1億借りてアパートを建てた場合ではどうなるでしょうか?
    土地も建物も2倍の価格ですが、実際は1億で5千万の建物の3倍以上のスケールのアパートが建ちます。そして、借入金返済後には倍の土地が残る訳です。
    土地と建物で1億5千万くらいの融資も可能です。

    10さんに噛み付いてる人の言い分たとえば>>70は算数レベルの話。10さんの話しは高等数学です。

    70さん、あらためて強調することではないですよ。

  83. 86 匿名さん

    無借金の方が税金を払っても得、という比較の話をしている。
    都合が悪くなり別の話を持ち出しているのだろうか、。

    85は何だよ、高等数学って? これは算数だろ。
    教育受けた人?

    なんか、10も85もまともに教育を受けてないジーさんのように思える。
    (別に教育を受けてなくてもよい、差別はしない)

  84. 87 匿名さん

    70の計算は間違っていませんよ。借金1億でアパート建てるより、1億の自己資金で、無借金でアパートを建てた方が税金を払っても借金するより見入りが良いのは当たり前でしょ。口角泡を飛ばして議論するほどのことではないですね。あなたの話は正しいですよぉ!が、算数レベル・・・というより常識ですね。
    実際の不動産投資となると算数のようには行きません。応用力が試されます。ややっこしくなってきます。そうゆう意味で高等数学と言ったまでです。何人かの方が書いてますがその意味があなたはわからないようですね。応用力の話をしてるのです。
    ことばづかいでその人の品性、教養レベルが判ってしまいます。
    気を付けましょうね。

  85. 88 匿名さん

    クロス張替、1メートル四方950円税込。
    室内クリーニング、フローリング(約8畳)、キッチン(3畳)、風呂、トイレ。
    22,000円(税込)

    最安値はこんなもんですかね?

  86. 89 10

    >>88
    クロスの張替は、対象となる素材で異なりますが、特別安いものでなければ妥当な金額ではないですか。
    表示単位は「平方メートル」とした方が解り易いですね。
    クロス本当に貼替する必要があるかどうかの確認はしましたか?
    業者は最大限の見積をしてくる場合が多いです。現地を確認して必要な部分とそうでない部分を仕訳する必要があります。最近はやりの事業仕訳です。
    見送った部分は将来張替が必要になるわけですから、ちゃんと書面でどこをどう直したかを整理しておくことをお勧めします。

    クリーニングに関しては、その素材の仕様と汚れの程度で大きく変わりますのでなんとも言えません。
    大家の負担すべき自然劣化による部分と、賃借人が汚した部分をちゃんと確認して、費用負担の対応をしないといけませんよ。

  87. 90 71

    85さん
    本当にどうしてみんなわからないのでしょうねぇ。
    87さんなんか1億円あって無借金で経営するのと、お金がなくて1億円借りて経営するのとを比較してますよー。

    そりゃ1億円あって無借金で経営するのと1億借りて経営するなら無借金の方がいいに決まってますよね。
    私だって1億円ほしいわ。
    同じ元手でっていう概念がなんでないんだ??
    1億あるのとないのじゃ違うでしょ。
    1億あってさらに1億借金して、手元に残した1億円で株か何かで運用するなら、最初から運用だけすればいいじゃん。
    1億円で株運用して利益が金利以上に運用できるのになんでアパート経営するんだ??
    考えられませーん。

  88. 91 10

    >>88
    管理会社さんが介在されているのであれば、まず管理会社さんに89投稿のような内容を説明して、管理会社に事業仕訳などの対応をさせることです。
    管理会社も大家の資質を見て、それなりの対応をしてきます。

    しかし、やはり現地を確認しておくことは重要で、次回以降の管理会社の対応が良くなります。

  89. 92 10

    >>90
    いいこと書いているね。
    >1億円で株運用して利益が金利以上に運用できるのになんでアパート経営するんだ??
    資産の分割運用の典型例で、不動産でそれなりに稼いで、有価証券でもそれなりに稼げれば、理想的ですね。
    そこまでは私はやりませんけどね。
    1億円借入金があっても、投資信託(すぐに換金できるMMF)3000万円、株式1000万円、その他2500万円くらいは持っています。

  90. 93 匿名さん

    分散投資が普通でしょ。
    90みたいに株だけで1億突っ込むとかいう考えは理解できないね。
    まあ、「机上の空論」でしょうけど。

  91. 94 87

    同じ元手の話じゃないと比較できませんわ。
    90さんよく読んでくださいな。1億をたがいに持っての話に決まってるでしょ

  92. 95 10

    >>93
    株式に数千万円つぎ込む場合はありますね。
    今の状況だと、株式に1000万円くらい入れていますが、MMFも証券会社に連絡すれば次の日には買い付け代金につぎ込めるので、株式を5000万円くらいに資金シフトすることも考えています。

  93. 96 70

    >>87
    このスレを通しで読んでもらえば判ってもらえると思うが、要は86さんのレスにある通りです。
    若干1名算数が極端に苦手な人の為だけに、常識というか、小学生でも判ることをわざわざ数字を使って説明したまでです。他の人にとってみれば、こんな当たり前のことわざわざ数字使って説明するなんて、お前は小学生以下かとお叱りを受けることも覚悟の上で書いているのでそこはご勘弁を。
    一つつけ加えるならば、レバに関しては否定してません。
    肯定もしてないけれど。
    基本中の基本に誤りのある奴が、しゃしゃりでてあーだ、こーだ言ってるのが、どーも我慢できなくて一連のレスになっているだけです。

  94. 97 10

    >>96
    >若干1名算数が極端に苦手な人の為だけに
    それってだれ?
    あなたはかなり算数も高等数学も得意でしょうが。
    はっきり書きなよ。

    不動産経営に関してのことがなにも書かれていないけど、そっちはどうなの?
    スレでは危ない大家がいることについての、大家がどう考えているかの話が中心ですよね。

  95. 98 96

    >>97
    不動産経営の薀蓄、ご自分の財産の自慢、それはそれで結構なんですが、
    税金払うより、借金しよう!
    の持論の根拠を数字を使って説明してもらえませんか?
    高等数学ではなく(頭悪いんもんで)算数使って!

  96. 99 10

    >>96
    まずは、96投稿で「若干1名算数が極端に苦手な人」というのが私のことであることですか?
    それを確認します。
    お答えください。

  97. 100 98

    >>99
    ご自分で算数が極端に苦手だなと思う人がその人です。因みに私も算数が極端に苦手な人です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸