賃貸マンション「今後は賃貸経営は難しい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 今後は賃貸経営は難しい

広告を掲載

• 掲示板
01 [更新日時] 2024-02-03 06:49:15

なんか集合物件が増えすぎたよね。全国的に。現在アパート、マンション経営されている方、どう思われますか??破産する大家も今後は出て来るでしょうね。

[スレ作成日時]2010-03-21 20:55:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今後は賃貸経営は難しい

1. 401 BB

>>394
    18年前というと、バブルの頂点にかなり違いところですね。この頃不動産投資に手を出した人の多くが破綻した中、よくぞ建て替えまでやられましたね。いろいろ修羅場を経験しているから自信満々で答えられる訳ですね。納得。

2. 402 匿名さん

突然ですが、賃貸経営の場合、銀行借り入れ方法は元利均等払いと元金均等払いのどちらがいいでしょうか?
    いずれも30年の固定金利です。
    元金が確実に少なくなる元金均等払いが賃貸業には合っていると思うのですが………。

3. 403 10

>>401
    平成3年までの譲渡所得税軽減があり、このころは東京では換金性に乏しい物件は既に意外な安値で売られていた時期です。
    借入も変動金利が7%から8%の時代。でも融資はまだ銀行が担保があれば積極的に融資してくれた頃です。
    借りた直後からどんどん金利が下がっていって、換金性の高い不動産物件もどんどん値下がりしていった。

株式にしがみ付いていたら大変なことになっていた。
    大家業に転換して正解だった。

そしたら平成4年から例の土地部分の利息は他の所得との損益通算が否認される制度となった。

つくずく、世の中の転換期には決断が大切だと思った。

今も政治からみでこれからどうなるかわからない。
    今までの延長線上でだけやっていたら、うまくいくかどうかはわからない。
    日々、不動産に限らず勉強する毎日です。

4. 404 10

>>402
    元利均等払いを選択するべきです。

金利の総額は元利均等払いの方が多くなりますが、建物を建ててからしばらくの間は手持ち資金を厚くする方が安全です。
    元金均等払いだと、当初からの資金流出が大きくなるのですから、借入金額を抑えないと支払ができなくなってしまいませんか?

1億円を金利3%で30年借入すると、元利均等だと月42万円強ですが、元金均等だと当初は月53万円弱になります。

それでいて、利息分しか経費には認められませんから、税金は元金均等の方が多くなります。

5. 405 匿名さん

>No.399
    >1.相続税は90%以上の人が課税基準に満たないため、免税となっている。あなたが今死んだら、、
    免税の範囲が大きすぎるのも問題だと思います。もっと確実に相続税を取れる
    ように免税の範囲を小さくして、かつ税率を大幅に上昇させる必要があります。

死後の世界にお金は必要ありません、まして自分の子供に賃貸経営で暮らして
    いけるような環境を作っても全く意味がないと私は(私個人の意見ですよ!)考えます。

2.相続税の増税→経済の活性化 というくだりがわかりません。補足してください。
    死後に自分の資産の全て(又は殆んど)が没収されると思えばどんどん使うでしょ。
    あるいは、生きてるうちに贈与するので社会にお金がより流れる状況を作ります。
    相続税の大幅増税は景気に大きなインパクトを与えるのです。

6. 406 匿名さん

元利均等払いのほうが月々の支払額が少ない分、預金できますから、手持ち資金を厚くしたほうがいざという時あわてなくてすみそうですね。繰り上げ返済とかも資金が手元に豊富に貯まっていれば可能ですから。ただいつまでも元金が減らないといずれ家賃を下げるときが来るので…そのときまでに元金を少なくしておきたいのですが…どちらを選択するか迷うな。

7. 407 10

>>406
    >ただいつまでも元金が減らないといずれ家賃を下げるときが来るので…
    家賃を下げても空き家が埋まると考えるのは、どうかな?
    古くなっても投資してという道もあります。
    また、どうしても家賃を下げざるを得なくなった時、本来なら借入金の返済をすべきとは思いませんが、繰上返済するなら返済額軽減の繰上をして、月々のキャッシュの出入りを調整することも出来ます。

8. 408 BB

>>402

私は元利均等、元金均等のどちらでも良い。
    強いて、2択で問われれば元金均等かな。
    この設問には絶対的な正解はなく、それぞれどこを重視するかという経営感覚の問題かなとも思います。

>>404
    の例のとおり 1億円、3%、30年のケースを元に0年目、10年目、20年目における月額支払額を比較すると
    元利均等:43万円強、43万円強、43万円強
    元金均等:53万円強、44万円強、36万円強
    と、10年ちょっとで月額支払額の大小が入れ替わる。

10さんのように初期の手元資金を厚くし、事業スタート時の安全性を重視するというのも1つの立派な考え方だと思う。

私の場合には、当初10年よりも、10-20年目をゆとりをもって対応したいので元金均等がいいかなと思う。
    (要は私の場合、20年目の43万円>36万円の方に目がいくということです)

理由は、
    ①当初10年よりも、その先の10-20年目の方が支出が多そう。
    例えば、新築の場合、10-20年目の期間の方が、設備更新(エアコン、給湯器など)及び初回大規模修繕と当初10年よりも支出が多い可能性が大である
    ②(税務処理の方法により差がでるものの)設備関係の減価償却が急減する15-20年目に月額支払額が減る方が良い
    ③収入面について10年毎10%ほど賃料減少という収支計画を作る位が昨今の実勢には合いそうと考えているため、借入関連の支出も漸減していく方が私のバランス感覚に合う
    とまあ、こんなところがその理由。

なお、冒頭どちらでも良いというのには若干前提条件はある。
    ①多少の突発的な出費に対応できるだけの資金は確保されている。
    ②どのみち、毎年繰上返済をしているので、どちらを選択しても繰上返済の額が調整されるだけで、結局のところ気にするほどの差はでない
    という個人的な背景はある。

ちなみに、私は3年ほど前、元利均等で借入をした。銀行担当者が、元利均等返済の方がいろいろ楽なのでということだったので元利均等にしたまで。

9. 409 BB

>>390,>>395,>>397,>>405
    この4つのレスの理由で、相続税を増税しようとするのは愚策中の愚策である。
    本スレの400強のコメントのうち、頂けないコメントもあるが、これがワーストだな。

まず、子供に資産を残したくないのなら、サッサと国、地方自治体、赤十字あるいは慈善団体に寄付してしまえばいいだけの話。何も法的強制力を伴う相続税の増税なんて他人を巻き込む話を持ち出さずとも自分の判断でできること。それを自分が子供に資産を残したくないというチンケな理由で世の中の全員に強要しようとするのがまずもって愚策たるゆえんである。

・単なる財産なしのやっかみで言いだしていることなのか
    ・放蕩息子(娘)に育ててしまった愚かさについて他人を巻き込みたいのか
    ・コメントから全く破片すら見つけることのできない崇高な哲学等から発せられたことなのか
    その辺はこれまでの発言からは判別しないが。。。

次に相続税を増税すれば経済が活性化するという暴論。

相続税対象となる資産家にもいろいろな人がいるでしょう。中でも何らかの事業に成功をして財を築いた人について言えば、相続税の高さや所得税の累進課税の税率の高さが、事業拡大の意欲を摘んでいるという事実を理解していますか?どうせ儲かっても国に取られるだけ。こう嘆く人がとても多いのですよ。こういう経済を活性化させる能力をもっている人のやる気を奪う高税率が好循環につながる訳ないでしょう。

経済が発展するためには、お金の使い方が拡大再生産の回転をする必要がある。無駄な消費に終われば結局、国全体の資力がなくなるだけ。このスレの関連でいえば、賃貸物件の建築や、リフォーム等は立派な拡大再生産のサイクルとなるが、結局事業が成功すれば、課税対象となる資産は増えてしまう矛盾もある。

>生きているうちに贈与

全く贈与税の存在意義について理解していないんですね。
    贈与税は相続税の補完税です。つまり、相続税が70%になれば贈与税も70%に上がる関係なんですよ。もともとが。
    だから、相続税率が上がったからといって贈与が増える要因にはならない。

もっときちっとした理論のもと、相続時課税精算制度のように、資産を保有している老齢世代→不動産の一次取得者層にまわる制度があるのですよ。それを別の商品に横展開するとか、金額を拡大するとかいう主張なら論理的な整合はあるけれど、税率を挙げれば消費につながるなんて浅い浅い。

極めつけが、
    >私は相続税100%でもOKと思ってますので

相続税100%ということは、現預金・不動産・株式その他あらゆる個人資産の所有物が死亡と同時に国のものになる。換言すれば、現生存者が全て死んで世代交代したら、社会主義国家のできあがり。今時、こんなバカ丸出しの主張などする奴はいないぞ。笑止千万。

そもそも『賃貸経営』のスレで相続税増税論を展開するのがスレ違いも甚だしい。
    これ以上は私からこの件についてはコメントする気はなし。スルーさせていただく。  

以上。

10. 410 BB

愚論とはいえ、バッサリ切って捨てたままだと気分が悪いので、
    お口直しにレポートをどうぞ。

不動産流通近代化センターの作成した『賃貸住宅事業の新たな流れ、方向性について』

http://www.kindaika.jp/labo/pdf/h21tintai.pdf

賃貸マーケットのマクロデータや
    いろいろな賃貸形態などが参考になるかと思います。

11. 411 匿名さん

BBさん、とても利にかなった主張で感服しました。また為になる情報提供に感謝です。10さんとBBさんでこのスレも盛り上がりますね。ビギナーさんの素朴な疑問も、勝手な思い込みもとても参考になります。
    これからもよろしくです(゚▽゚)/

12. 412 匿名さん

>>No.409
    BB君、だいぶ興奮してるようだけど大丈夫ですか?
    賃貸経営を自分の子供に残してもロクな人間にならないよ。
    昼間っからプラプラして肩書きは不動産管理業(?)みたいな
    こと言ってなんとか自分をごまかして金はあるけど存在価値の
    ないような人間になっちまうぞ。
    俺は不動産屋に出入りしてるからそんな人が沢山いるのを知ってるんだよ。

そもそもBB君の感情むき出しにした長々と書いた文章はハズかしいなあ。

13. 413 匿名さん

412、恥ずかしいぞ。
    そのような自分の例外を基準にするなよ。
    子供が出来そこないなのは同情するけどね!

14. 414 匿名さん

ちなみに
    うちのせがれは
    東大だ(^^

15. 415 匿名さん

うちはマンションもアパートもあるけど。
    だいたい優秀な子供は親の財産は当てにしない。自分のやりたいことに生き甲斐を見出だす。せがれもそうだな。

16. 416 BB

>>403
    確かにこの頃は不動産市況が過熱した反動で、いろんな対策が矢継ぎ早に出されたんでした。

不動産融資の総量規制が出て銀行の蛇口が完全に止まったってこともありました。

私の場合、長期視点にこだわり過ぎる性格なのですが、>>403のコメントを読むと、目先起こりそうな変化に対しアンテナなを張ってクイックに行動するのは重要だと痛感します。
    これは正直なところ私の苦手なこと。分かっててもできない。

17. 417 匿名

水回りだけのリフォームとスケルトンに近いリフォームとを考えています。
    固定資産税とか相続税とかどっちが得とかありますか。

18. 418 匿名さん

賃貸経営に宅建って必須ですか。
    賃貸経営に資格はいらないのは分かってるんで、その位の知識がないと賃貸経営を上手くできないかって意味なんで。

19. 419 匿名はん

不動産屋になるんじゃないなら必要ないんじゃないの?
    それよりもその地域の需要を正しく読み取って供給する情報力が必要かな。
    正しいものを供給すればあとは不動産屋に任せておいてもいいんだし。

20. 420 BB

>>418
    特に宅建を持ってなくても、もっと言うと宅建を落ちてても上手くやっている人もいるので
    必須っていうのはどうかな。
    >>419
    >それよりもその地域の需要を正しく読み取って供給する情報力が必要かな。
    のとおり、宅建試験では出ない重要なことは山ほどある。

総じて宅建試験の範囲は賃貸経営上、知っていて損がないことが多いけど、全く役立たない部分もある。
    もし、宅建受かる位であれば、『それだけで』上手く経営できるか?という『十分条件的なニュアンス』
    が頭の片隅にあるようならNOです。

21. 421 匿名

宅建なんて難しくないんだから、持ってて当たり前。勉強せず受験したヤツはともかく。

22. 422 10

>>421
    >宅建なんて難しくないんだから、持ってて当たり前
    一般的は今でも難しいよ。
    私は23年前に半年間勉強してとったけど。

23. 423 BB

私は半年前に合格した。
    なんだ、いつも偉そうなこといっても若葉マークかい、ってツッコミが入りそうだな。

24. 424 匿名

あるブログで、大家が宅建持っているというと仲介業者がうっとおしがるので言わない方がいいといってたがどう?

25. 425 10

>>424
    >大家が宅建持っているというと仲介業者がうっとおしがるので言わない方がいいといってたがどう?
    逆だね。
    いい加減な対応をすると、すぐに指摘されるから、キチットやってくれるよ。

ただし、相手の立場も考えてあげないと、相手も困るから、実務をよく見て対応することが大切です。
    業者を敵にまわすのではなくて、協力者にする努力をすることです。

26. 426 匿名

そう言われれば、そうとも思うが、たとえば?

27. 427 418

>>425
    いい加減な対応されないためにも宅建は必須?

28. 428 匿名さん

宅建なんか今から勉強しても十分間に合うんだから取ればいいじゃん。

29. 429 10

>>428
    あなたはどうなの?

今から勉強してとれる人は少ないですね。
    3月くらいから半年くらいやらないと厳しいですよ。

民法の理屈を理解するのに、かなりのボリュームがあります。
    あとは法律・政令・省令の読み方を理解しておかないと、変わった時に理解するのに苦労します。
    講習はありますけど、変わる前に改正案を読んで理解しておくと、そんなに苦労しないで済みます。

借地借家法で定期借地権や定期借家権が出来るようになった時には、これを勉強して貸家契約で活用することが出来ました。(10年近く前のことです。)

30. 430 匿名さん

>>429
    宅建の世界と全く無縁の主婦や学生(失礼)が受けるならともかく、
    仮にも賃貸経営者なら、大なり小なりバックボーンはあるでしょうから、
    時間的には間に合うでしょ。

所詮50点満点で33-35点程度が合格最低点。しかも四者択一。
    ということは半分実力で正解して、残りは1つか2つの肢を自信をもって
    切れればもう合格ライン。

そんな難しく考えることないよ。

31. 431 匿名さん

宅建を持っているくらいの事が必要なのでは?
    というか、かすりもしないのに、不動産関係で利益を得ようと言うのは
    難しいのではないかと推察。
    難しいか、難しくないかは何とも言えないが、勉強したり受けたりした
    方がいいに決まっているでしょう。

会社の人事異動で不動産関係の部署に行かされたら、何の興味もなかった
    のに、一発で直近(3、4カ月?)の宅建に受かった知人がいる。
    趣味ならともかく、飯のたねなら必死ですから。

32. 432 匿名さん

>>431
    確かに飯のたねだと思うかどうかじゃね。対して難しくない資格なんじゃけーのー。
    仲介業者の担当が宅建すら持ってちょらんと、こんな資格も取れんヤツよこすな、って言っちまったけんの。

33. 433 匿名さん

>>429
    政令、省令なんかどんだけでんだよ。政令、省令までやるから、今からじゃ間に合わないなんていいだすんだろ。まったく。相変わらず10はいい加減だな。

34. 434 10

>>433
    >政令、省令なんかどんだけでんだよ
    よく読め。
    「読み方を理解」しとけと言っているんだよ。
    それと受験勉強だけのことを言っているわけではないよ。

35. 435 匿名さん

>>434
    よーーく、自分の文章読み返したら?
    宅建の勉強に時間がかかるという話の次のブロックに、民法が量が多いというと一緒に政令って書かれたら、誰だって勉強話だと思うだろ。

36. 436 10

>>435
    アンカーをつけろ
    お前は何者じゃ?

429投稿の一部を引用します。
    >法律・政令・省令の読み方を理解しておかないと、変わった時に理解するのに苦労します。
    >講習はありますけど、変わる前に改正案を読んで理解しておくと、そんなに苦労しないで済みます。

これが受験勉強だけのことでしょうか?
    講習とは、宅地建物取引主任者になる時に受ける講習のことです。
    法令はしょっちゅう変わっていますので、変わった点も理解しておかないと、せっかく資格をとっても時間が経つと役に立たないことになります。
    受験の時からこういう心構えでやっていかないと、実務を離れたら復帰するのが大変ですよ。

37. 437 10

>>435
    資格者だけで、実際に取引主任者になれない人の場合、特に勉強の仕方が悪いと講習も受けられませんから、困ると思いますよ。

38. 438 匿名さん

>>436
    アンカーつけてますが、何か?

相変わらず話をずらすね。こちらはその前の文章との関連で勉強話にしか受け取れないといってるんだが。

得意の論点ずらしは禁止。真っ正面から答えろ。

39. 439 匿名さん

>>437
    アンカー間違ってない?レスと繋がらないように思うが。

ところで、講習の受講なんて形式的に有資格者なら誰でも受講できるんちゃうの?

40. 440 10

>>439
    >講習の受講なんて形式的に有資格者なら誰でも受講できるんちゃうの?
    どうしてそう思うのか?
    宅地建物取引業法を読んで考えて。

41. 441 匿名さん

>>440
    やっぱわからん。

????

資格者の講習は登録実務講習と主任者証交付時の講習の二つがある。どちらも形式要件しかないじゃん。

42. 442 匿名さん

>>436
    >お前は何者じゃ

宅建合格者ですが。登録はしてませんけど。

43. 443 BB

ご無沙汰です。
    宅建試験って、必ずしも役立つ訳ではない。一例を。

【平成19年・第31問】

肢4 丁県知事から取引主任者証の交付を受けている取引主任者が、取引主任者証の亡失によりその再交付を受けた後において、亡失した取引主任者証を発見したときは、速やかに、再交付された取引主任者証をその交付を受けた丁県知事に返納しなければならない。

⇒解答 ×
     理由返納するのは再交付された主任者証ではなく、亡失した主任者証。(施行規則14条の15第4項)

この過去問をやった時は、どっちを返却してもいいじゃんと心底思った。正直勉強やめようかなとも思った。
    賃貸経営の自己啓発としてやる方は、こういうくだらない問題で萎えないで、がんばってください。

44. 444 BB

賃貸経営者向け、宅建試験の分野別のお役立ち度(5段階評価。5が最も役立つ)まあ、独断と偏見で。

A:土地建物の売買等(建て替えを含む)の予定がある
    B:同、予定がなく、現状のアパマン経営のみ

●民法等の権利関係●16→14問
    A→5、B→4
    ●宅建業法●16→20問
    A→3、B→1
    ●法令上の制限●9→8問
    A→4、B→2
    ●税金その他●9→8問
    A→3、B→2

分野の横の問は出題数。平成21年に配分が変わった。平成の始めの頃にも、同様に宅建業法を重視する配分の変更があったようで、10さんの頃とは大分変わっていると思う。

45. 445 匿名さん

別スレ立てれば?

46. 446 10

>>442
    アンカーを付けろと言っているのがわからんのか?

47. 447 匿名さん

>>445
    別スレにしなくてもいいんじゃない。変ちくりんが現れた時だけスレがのびてるだけ。過去にも税金とかサブリースの時もそうだった。賃貸経営という切り口から大きく外れなけばこのままでいいと思う。

48. 448 418

>>444
    賃貸経営に宅建は不要ってことでいい?

49. 449 匿名さん

>>446
    あーのーさー、アンカーつけてますが?

ひょっとしてアンカー(>>)とコテハンを勘違いしてねぇーっ。

アンカー⇒レスポンスアンカー、またはレスアンカーの略。どのコメントに対するレスポンスかわかるようにすること。

コテハン⇒固定ハンドルネームの略。ネームを固定することで誰がどのコメントをしたか分かるようにすること。

10のいい加減には慣れっこだが、溜め息がでるゎぁ。

50. 450 匿名さん

よく相手にできるものだと感心。

51. 451 BB

>>448
    418から今までのレスを通しで読んでみました。確かに私の>>443,>>444が宅建必要論の流れを止め、不要と受けとめかねない文章になってました。若干修正します。

まず、もともと質問>>418の「賃貸経営が上手くいく」という言葉の意味を考えました。
    ①キャッシュフローを最大限にする
    ②入居者その他からクレームが来ない(または、入居者の満足度を上げる)
    他にも考えられますが、私は①と受け止めました。

キャッシュフローを向上させるという視点で見た場合、
    宅建をいくら勉強しても
    ・月額家賃を6万円⇒7万円に引き上げる
    ・稼働率を80%⇒90%に引き上げる
    ・とある修繕費を10万円⇒8万円に同内容を維持しつつ引き下げる
    というような、キャッシュフロー=経営成績に直結する知識が得られる訳ではありません。

そのような観点にやや重心を置きながら、お役立ち度をコメントしました。

52. 452 BB

>>451の続き。
    ところが②のように『賃貸経営が上手くいく』を「トラブルなくスムーズに事業遂行する」という観点でコメントすると全く違ったものになります。

宅建試験は8,9割が法令・判例で○×の説明がつくものです。
    従って、勉強することで、法律上どうなっているか、判例がどのようなものがあるか、また仲介業者の行為規制がどのように課されているかが判ります。

宅建レベルの知識をきちんと持っておくと、テナントからのクレームが来た時に、短期間に解決できますし、
    また、仲介業者等との無用ないさかいも減るでしょう。こういった観点からはとても宅建の勉強は意義深いものがあります。

全国に200-300万人といわれる大家さんは宅建レベルの知識を有する人はごく少数派でしょう。
    他の掲示板を見ると、大家が、無知であるがゆえに仲介業者やテナントに無理難題を押し付けているケースが非常に多いです。

結論としてまとめると、トラブル回避のために、宅建の勉強は必要です。但し、経営成績向上の知識が得られる訳ではないことを念頭においておく必要がある。とったところでしょうか。

53. 453 10

>>452
    >大家が、無知であるがゆえに仲介業者やテナントに無理難題を押し付けているケースが非常に多いです。
    そうですよね。

同じ趣旨ですが、大家として言わなければいけないことを仲介業者やテナントに言わないで、損しているようなことも、見受けられます。

54. 454 10

>>452
    出来ることと出来ないことを把握しておくことは大切なことで、この積み重ねが不動産屋さんとの信頼関係を密にします。
    長くやっていると、不動産屋さんの担当者がグチで他の物件での自分たちの不満を打ち明けてくれることが、よくあります。
    こうなればしめたもので、担当者が変わっても申し送りで対応が違ってきます。

また、リフォームの際でも、節約するコツを教えてくれたりします。
    「業者の見積は最大限でこの通りですが、どこまでやりますか?」
    「壁紙の色合わせは対応出来ますので、部分張替も出来ます。」
    「施工業者に同一日に工事させますので、作業費はこれぐらいで済みます。」
    「クリーニングで対応出来る部分もかなりあります。どうしますか?」
    こんな感じです。

55. 455 匿名さん

一般管理費が3%にしますからうちでぜひ管理させてくださいと、いってきてるのですが、普通は5%ときいていますが、この不動産屋さん大丈夫でしょうか?
    皆さんは何パーセントで管理契約してますか?ちなみに主な管理内容は一般的な家賃管理と客付け、苦情処理です。

56. 456 BB

>>453
    あるある。オンボロなエアコンを残置物扱いにしなかったとか。
    むしろ、こっちの方が多いかも。

57. 457 BB

>>454
    私も、仲介業者のグチをききますね。

いろんな不満があるのですが、明らかに大家側の過剰要求ってありますね。

この間聞いたのが、家賃延滞先に明渡訴訟するから、紹介責任として弁護士費用を負担しろというもの。世の中色んな人がいますね。

58. 458 匿名さん

>>455
    一般管理費が3%にしますからうちでぜひ管理させてくださいと、いってきてるのですが、普通は5%ときいていますが、この不動産屋さん大丈夫でしょうか?

別に3%というだけで、オカシイということにはならないのではないでしょうか。
    3%と言ってきた時点で、「一般的に5%位と聞いているが、なぜ3%ですか。」と質問しましたか。

・中~大規模物件だと3%でもおかしくないでしょう。
    (リートなど数十~百所帯の物件は、一般的に賃貸管理部分については2.5~3.0%だと言います)
    ・新規開業のため、特別だなど。

それぞれ事情はあるでしょう。

59. 459 匿名さん

>>455
    今、5%で委託しているのをひっくり返したいってこと?

60. 460 匿名さん

>>437>>440
    探しちゃたよ。宅建業法規則13条の21第4号であってる?

でも、これって受講して修了するため勉強時間であって、受講するための前提条件じゃないでしょ。

自宅学習なんか全然やらなくてもOKらしいぞ。

10よ、またやらかしかい。

61. 461 匿名さん

>>460
    そんな重箱の隅をつつく話ききたくない。

>>455
    うちは5%。但し、消費税分はまけさせて税込みだ

62. 462 匿名さん

10は引っこんでなよ。
    相変わらずズレてるなあ、、

63. 463 BB

>>455
    458は私。BBと入れ忘れた。

私の管理会社への委託物件は1件を除き5%。
    ただ、賃貸管理+αを管理会社によって、いろいろ付加してあるので単純に比較できないかも。
    +α部分の例は、
    ・日常清掃+ポリッシャーによる定期清掃
    ・植栽剪定
    ・24h対応コールセンターサービス
    ・税務申告書添付用の資料作成
    といったところ。

ご参考まで。

64. 464 匿名さん

>>462
    お前こそ、イ・ラ・ネ

65. 465 匿名さん

>>462
    ちったあ情報提供しろや。文句じゃなく。
    おまえ単なる清掃業者だろ。安くこき使われてるからって、こんなところでうさばらしするな。

66. 466 匿名さん

管理報酬なんか安けりゃそれにこしたことないじゃん。いままでトラブルなんか全然なかったからタダ取りされたみたいだ。安いが一番。

67. 467 匿名さん

>>465
    ちったあ情報提供しろや。文句じゃなく。
    おまえ単なるバカだろ。安くこき使われてるからって、こんなところでうさばらしするな。

68. 468 465

>>467
    ありがとう。修正してくれて。

69. 469 匿名さん

>>468
    なかなか面白い切り返しだな。
    どうでもいいことなんだけど誉めたくなったヮ

70. 470 匿名さん

今日のお昼、ホームレス同士のケンカを目撃しました。

71. 471 匿名さん

それが何かこのスレと関係でも?

72. 472 匿名

466さん、
    おっしゃる通りです?
    管理費など安けりゃやすいほどよい。管理内容はほとんど同じですから、5パーセントと3パーセントなら3%がいいにきまってるよな!

73. 473 匿名さん

なんか10さんがいないと、とたんに内容が薄っぺらになるね。早く来てくれないかな。

74. 474 匿名さん

いやあ10はいらんよ。
    10が来ると話がおかしくなる。BBとかいうのもたいして変わらんが、、、
    まっ、どーだっていいよこんなスレ

75. 475 マンション投資家さん

いやー、1から全部読みました。
    387で、やっとNOI、NCFの単語が出てきたと思ってホッ?としたのもつかの間、
    今度は宅建の話題。。。

当方はほぼフルローンばかりで中古一棟を複数保有してます。直近も任売物件。
    地方といえばまあそうなりますが、現況NOIベースで10%以上は当然あります。
    もう少し実のある話を期待しましたが・・・お呼びじゃないようで失礼します。

76. 476 BB

マンション投資家さんへ

1からお読み頂き、お疲れ様でした。

NOIが10%オーバーは凄いですね。私は地方については疎いですが、それでも、当然という言葉を鵜呑みにするほど無見識ではないです。掘り出し物を見つける目を持っていらっしゃるのか、バリューアップする力量を持った方なのか興味があります。

NOI、 NCFのところは、私もコメントが繋がっていくようなら参加しようと思ってました。ただ、借入とは何かですら、あの様子なので躊躇ってたらやっぱり後が続かない。

なんなら、LTVでもDSCRでもOKですよ。
    もう失望されて見ていないかもしれませんが。

77. 477 匿名さん

>現況NOIベースで10%以上は当然あります
    NOIで10%以上なら、古い物件か地方ですな。
    利回り追求って人は地方、古物件に限る。

78. 478 匿名さん

金森かぶれの仁が出没か

79. 479 ボヤッキー

店子って、突然、蜘蛛の子を散らすようにいなくなる。
    いなくなると全然埋まらないんだ。
    修繕しようが募集広告だそうが、
    まともな借り手が来なくなる。
    そうなった時、ローンだと辛いね・・・

80. 480 マンション投資家さん

もう来ないつもりでしたが覗いてしまいました。

ここでCCRやらCAPEXやらIRRやら話すことはあまり意味が無い気がします。

結局自己資金をいくら入れるか、借入比率をどうするか、空室率や賃料低下のバッファーはどこまであるか、

全てグロス収入・利回りでそれらをカバー、リスク吸収できるかに尽きると思います。

借入がたとえゼロでも、賃収・利回りがその分かそれ以上に多くなければ同じ話です。

金森かぶれって、意味がよく判りませんが、不動産投資のロジックや評価手法は万国共通です。

あの手の本は例えばアメリカの書店でも香港の書店でも覗けばたくさん置いてます。

81. 481 マンション投資家さん

あ、あと最近は、物件買ったらB/S上のNetCashが増えるように努めてます。
    そういう物件を選ぶということですね。

まああくまで対金融機関からの見た目上の話ですが。次回融資に直結します。
    わざわざ判りにくく書いてみましたが。。

CFは勿論重要ですが、物件の数が増えれば増えるほどB/Sの意識は大切かと。
    ここにいらっしゃる様な土地持ちではありませんので多少の工夫は肝要です。

あと、1Rは極力避けてます。最初のうちにはしょうがないですが、あせっと
    あろけーしょんですね。 では失礼しました。。

82. 482 BB

>>480
    いや~やられました。不動産投資家筋が使う英文字用語は使いこなせないまでも、イメージ位は出来ていると自負していたのですが、CCRは全く知りませんでした。思わずググってしまいました。ハイ。

WACC,CAPMあたりまでなら、ついていく余地はあったんだけど。。。

このスレを1から読まれたばかりで、まだ記憶にあるかもしれませんが、CAPEXは私のとても関心あるところ。ただ話のベースを揃えるのが難しい。投資家筋の方と語るには、ベースがERってことになるんだろうけど、このER作成基準に私自身がちょっと?と思っていることがあるので。

83. 483 マンション投資家さん

ERはBELCA基準に則ってるかどうかですが、まあ通常則ってると思います。
    ファンド物件なら則ってないとレンダーや信託、格付機関がOK出しません。
    名の通った検査機関なら、あああの人か、とか肌感判るものもありますが。

私はレンダー出身でボロワーサイドにもいました(います)がまあ、ERが
    あるだけでまず評価します。一般物件なら。結局関心あるのは防水切れとか
    修繕履歴なので。短期緊急修繕の有無はチェックしても修繕計画は斜め読み。
    鑑定もそうですが、こういうのは依頼サイドの意向や力関係も結構働くので。

でもCAPEXなかなか難しい話題です。どこにEXITを置くか次第も強いですし。
    積み立ててる人も少ないと思いますし。あと空室やLeasing commissionも
    当初収支で見てる人少ないですね。見たからエライという物でもないですが。
    結局取引は相対ベースですから、口煩いとブツが仕込めない可能性すらある。

WACC、CAPM知ってるだけで十分でしょ。企業評価なら別ですが。不動産には
    DCFも必要か微妙ですし。私は直接還元や取引事例、積算のほうを支持します。
    横レス?失礼しました。でもCCRは最近言ってる人いますよ働き大家の類でも。

84. 484 BB

早速のコメントありがとうございます。先ほどの昼食休憩のコメントに続き、今回も中途半端になるのはご容赦。

私がCAPEX関連に興味を持つのは理由があります。私の出自は都市部で商売をやっていた親がビルを建て、世代交代したというのがスタート台になります。まあ、よくあるパターンです。

親の代は築浅いため順調。子供の代は物件の競争力が落ち始めて舵取りが難しくなってくる。当然、リフォーム、建て替えが強い関心毎になります。

そこで、アンテナに引っかかってきた言葉がライフサイクルコスト。ライフサイクルコストはオフィスビルの資料があるが、住戸系はなし。
    そこで、次に目を付けのが分譲マンションの長期修繕計画。これも大変勉強にはなったが、如何せん専有部分の設備がない。

そうこうしているうちにリートの存在を知る。なんとエンジニアリングレポート=ERというもので専門家が長期計画をキッチリ作っているという。私の期待がMAX(過剰)になったのはいうまでもない。。。続く

85. 485 BB

続きの前に少し補足を。

○CAPEX:資本的支出のこと。

○ライフサイクルコスト:建物の企画設計段階から解体までの生涯費用のこと。建築費は15-25%程度と意外に低くランニングコストの方が高いことから、運営段階を含めたプランニングが重要ということがわかる。直観的に判る参考ページはここ。
    http://www.tokyo-biso.co.jp/business/service-menu/be/pdf/lcc.pdf

○分譲マンションの長期修繕計画:
    ①国土交通省のガイドライン:
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/mansei/manseikanri.htm
    ②不動産協会の算出モデル(こちらの方が実践的でお勧め):http://www.fdk.or.jp/k_plan/pdf/table2.pdf

○エンジニアリングレポート:不動産物件の物的(=ハード面)の調査レポート
    http://www.engineering-report.com/index.html#wha
    一応リンクは貼ったものの、論より証拠で現物を見ないことにはなかなか真価は伝えられなく申し訳ございません。
    本気で勉強するための書籍なら、「エンジニアリング・レポート作成に係るガイドライン(2007年版)」社団法人建築・設備維持保全推進協会(通称belca)編 私も持ってます。

86. 486 匿名さん

87. 487 匿名さん

>修繕しようが募集広告だそうが、
    >まともな借り手が来なくなる。
    下げちゃえよ!
    ググッとね。

88. 488 BB

では続き。ERをなんとか入手すれば、自分も完ぺきな長期修繕計画ができる。間違いない、そう思ってました。
    ファンドとして煩い投資家向けに完ぺきなものが用意されているのだろうと。
    実際のERを入手し、真っ先に修繕計画表を見る。あれ、12年分しかない。はあ~~っ。

聞けば、投資ファンドの借入期間は5年程度×2回(=1回借り換え)+売却活動用2年間で
    12年分が通常だと。外壁・屋上など仮設工事がカバーできるからそれでいいと。

最も長い30-40年の更新サイクルのエレベーターや給排水設備の交換はおろか20年程度の交換サイクルのものも一切ない。私のように売却を一切考えていない、地主系大家思考の人間には参考程度のものでした。ガックリ。
    しかも計画が切れている13年目に大規模修繕サイクルを設定している???のもあるし。

Belca基準とか国交省基準とかよりも、まず解体までの長さが欲しかった。また、結構前提から外している旨の記載が多い。例えば設計費など。なんでいれないのって感じ。

なぜ、こんなに私が昔からこのテーマに突っ込んでいるかというと、15㎡台のいわゆる狭小ワンルーム(数十所帯)があり、いつ15㎡強×2戸→31㎡強にリフォームするかが、非常に大きな問題だから。

・耐力壁、間仕切壁が交互なのでぶち抜いて、スケルトンリフォームをすることが可能な旨、確認済。
    ・マーケット的には、ネット賃貸情報で面積でソートすると5番以内に出てくるので、地域でも下限域に到達しつつある。但し、この物件は都心部ではないので、30㎡はニーズはまだ実需が乏しい。
    ・不況なことが却って、低価格志向が幸いし、稼働率は90%以上を継続。
    こういった諸条件はもちろんある。恐らくはマーケット変化に合わせて対応することになると思う。

ただ、スケルトンリフォームを考える上で、この物件を築50年で建替えする想定にするのか、60年にするのかという大局観を持ちつつ考える必要がある。そうしないと設備工事が非効率なんですよね。
    20年程度の更新サイクルの設備を25年×2回とするか、20年×3回を想定するのかで大きな違いが出てくる。
    なかなか悩みはつきません。

すみません。随分一人で長々と引っ張ってしまいました。長文失礼いたしました。

89. 489 BB

>>479
    首都圏はそうでもないようですが、地方は結構、ちょっと立地条件が悪いと
    こういうことがあるみたいですね。
    特に、大学依存立地だと、親の懐事情を反映してか、遠距離自宅通学が
    あたりまえになっていて、値下げしても全然反応なしというのもあるらしい。

90. 490 BB

マンション投資家さん

他にコメントしたい部分があるのですが、

>>481
    >まああくまで対金融機関からの見た目上の話ですが。次回融資に直結します。
    >わざわざ判りにくく書いてみましたが。。
    の部分が私宛の瀬踏みのような気がして、先にコメントします。

これって、某大家さんブログの方が、しきりと金融機関から借入するための秘訣
    =銀行が保有物件のBS評価方法を書かれ、実に細かく銀行名を出しているあたりのことでしょうか。
    多分、とてもアグレッシブに投資されているので、この辺を重視されているのですね。
    銀行の目線を常に確認しておく。相手あっての話ですから、とても大切ですね。

ところで、手前味噌ですが、銀行側に評価していただいていることがあります。
    私は年2回程度、私個人のB/S、P/L(全物件+その他資産)と借入している物件のデータを
    A4判3枚程度にまとめて銀行に定期的に報告しています。
    特に、確定申告後は直ぐに有給をとって、必ずこちらから訪問した上で、決算説明をしに行っています。

これが、銀行側に大変受けがいい。賃貸物件ローンの場合、長期借入となりますが、
    物件購入したら、自ら経営状況を説明しに来る人はいないらしく、次の物件の借入したい段になって
    くる人が多いと。また、銀行員が借入先に訪問して経営状況を確認するケースも多く、とにかく、
    リクエストしなくとも自ら資料を整えて説明に来る。銀行側からするととても希少だと。

レンダー側にいらっしゃる(いた)ということでお聞きしたいのですが、そんなものですかね?
    単にヨイショされているだけと思う時もあるのですが。。。

91. 491 マンション投資家さん

色々お悩みのご様子、拝読しました。
    ちょっとよく判りませんが、もし本当に改築されるのならそれこそER取得と併せて確認審査機関に
    コンタクトされることをお勧めします。当然検査済証も取得して行うべきレベルの行為のはずです。

改築に掛かるコスト、改築に伴う空室期間、場合によって立ち退きコストなども含めて、それらが
    最終的にどれだけの期間で回収できるのか。感覚的には15平米の2コイチでは倍のレントはまず
    無理でしょうから、どこまでやるメリットがあるのか・・・と当方なら思ってしまうところですが。

数十戸クラスなら立ち退きも容易ではないですよね。部屋を順々に替わってもらうかぐらいですが。
    うーん、建て替えか、売却前提で動いたほうがベター?土地に思い入れおありなら仕方ないですが。
    長期保有前提ならレントを下げずに空室を改善する努力の方が現実的なように直感的に思われます。
    モノとロケーション次第ではリノベで事務所転用、はたまたゲストハウスとかなくもないですが・・・

今巷で出回ってるERは基本レンダーサイドの意向によるものです。ですからER業者(上記冒頭から
    確認審査機関が最も望ましい)に、こういうERが必要だからこう書いて欲しいと担当者に伝えれば
    彼らもプロですからその通り書いてくれますよ。LCCに重きを置かれたいなら確かに12(or10)年の
    修繕表は巧くありません。余談ですが、13(or11)年目にドンと来るようになってるのはお約束です。

あと共用部含め大掛かりなリノベーションをやるのなら、賃料保証を絡められるケースもあります。
    その場合は賃料保証会社の指定業者による指定工事になるようで。そんな会社も存じてはいますが。
    お勧めすべきものかどうかまで正直判りません。申し訳ないですがご自信でも調べてみてください。

92. 492 マンション投資家さん

しないより決算説明はしたほうがいいに決まってます。本来法人なら当然のことですし。
    その際に支店長あたりにも面通し挨拶させてもらうってのもお約束です。ご立派ですね。

当方が銀行目線というのか、銀行評価そのものですが、重視するのは融資付けは勿論乍ら
    結局それがEXITに直結しているということに尽きます。

結局出口で売る際に、まず大半の購入者は何らかのローンを使います。個人投資家なら
    ほぼアパートローンでしょう。そうなると使う金融機関もエリアによるとは言えある程度
    決まってくる面があります。いくらの評価が付くかが、いくらで売れるのかに直結します。

かのブロガー氏は土地値で買うと標榜してますが、何となれば最後土地値で売れるからと。
    当方の考えは少々違います。出口の取りにくいW造とかいじるのも余り性分でないですし。
    まあプロらしくストロングスタイルといったところでしょうか。業者寄りとも言えますが。

少々語り過ぎました。この辺で。

93. 493 BB

>>491
    >LCCに重きを置かれたいなら確かに12(or10)年の修繕表は巧くありません。余談ですが、13(or11)年目にドンと来るようになってるのはお約束です。

お約束ですか。。。こういう物件は、特殊建築物定期調査報告のタイル全面打診調査義務が加わった改正の影響をモロに受けそうですね。いざとなれば、売却まで大規模修繕を先延ばししようとしていたつもりで13年(11年)目にもってきたんでしょう。でも、この改正のせいで、報告のタイミングが来たところで絶対大規模修繕をせざるをえなくなった。炙り出されて頭を抱えている方が結構いそうですね。ファンドの場合、コンプライアンス上、やらないという訳にはいかないでしょうから。

94. 494 BB

かぐや姫:神田川の「三畳一間の小さな下宿~♪♪」。自分が学生だった時は、「今時、三畳なんて、物件ねえわなぁ~」なんて笑ってました。近い将来、「15㎡、3点ユニットなんて物件ねえわなぁ」という時代が来るんでしょうね。

>>491
    でコメント頂いてから1日考えて、自分の気持ちについて判ったことがあります。
    悩んでいるつもりが、実は単に楽しいんでいただけだと。腹は固まっていたと。

コメント頂いたように、大枠の選択肢としては3つあります。
    ① 超長期事業を見据えて、2戸→1戸の本格的なリフォームをする。
    ② 15㎡のワンルームが社会的役割を終えたタイミングで建替えをする。
    ③ 粘らず15㎡のワンルームが社会的役割を終える前に、とっとと売却する。

私の中では①~③でグラグラしているのではなく、①しか視野に入っていなかったことが確認できました。
    もともと、本物件は父の代でオーナーチェンジで取得したものですので、ご先祖様といった感覚の思い入れはございません。でも、取得時から狭小が将来ネックになるのは見えていたものですから、父とは真剣に意見交換し、私が自分代で2戸→1戸をやるから任せろということでスタートしていたのでした。

②なら、定期借家に切り替を強力にすすめることが、立退料を極小化につながるでしょう。
    住居系は最低6カ月分なんてことが常識となってますが、礼金2、敷金2、仲介1、前家賃1だった時代の立退料6カ月を今、ゼロゼロ物件がこれだけある時代になんだか。。。

③なら、ゼロゼロとして僅かでも家賃を高めるとか、家具付き住居・ネット代込みにするとか、一心不乱に収入向上策に邁進するでしょう。なにせ、満室家賃収入を持って利回りを考える方にフィットするのが得策ですから。

ところが全然②とか③とかやる気がないんですね。
    すっかりLCC感覚しかない。自分でもわらっちゃいますが。でもこの点を発見できただけでも有意義でした。

95. 495 匿名さん

店子から家賃を現金で受け取り、それを申告しない。
    退室時期を少しずらし(帳簿上)、その分の家賃を申告しない。
    ホームセンターで買った物全ては内装工事等のためだから経費にする。
    等などセコイ申告漏れありますな

96. 496 匿名

サラリーマンが転勤している間のチョイと貸しでも申告しないとすぐバレルというが。大丈夫?

97. 497 匿名さん

小難しいことは解らんが、
    仮に一部屋5万円として、年間60万円。ニコイチだと数百万円かかるが割にあうの?

98. 498 匿名さん

>>495
    サスガにワンルームマンション投資1室ではむりだろ。

99. 499 BB

>>497
    確かに何年の賃料で回収できるかだけでみるとなかなか大変。
    マンション投資家さんがコメントされているとおり賃料は下がるし。

ただ、リフォーム投資分は長期にわたって費用計上するから利益は早くから出るし、長期で考えれば採算は十分とれると思う。

100. 500 匿名さん

賃料は下がるし、礼金、更新料は微妙だし、修繕費は大家持ち出し、クリーニング代も大家持ち出し・・・利回り落ちるばかりですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK