住宅ローン・保険板「おりこうな繰り上げ返済とは?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. おりこうな繰り上げ返済とは?その3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-08-15 12:45:26

その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30004/
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30521/

[スレ作成日時]2010-03-19 00:22:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おりこうな繰り上げ返済とは?その3

  1. 361 匿名さん

    軽減派の理論はゲーム理論です。
    どんな僅かな可能性でも選択肢が多いほど良いとされています。
    如何に最適なものから外れているものでも、取り敢えず選択肢が多ければ良いのです。

    ただ、一般社会では、問題を統括的に捉えて、不必要なものを排除したり、
    ほぼ不必要と感じられることを切り捨てたりと、問題を単純化できる能力がある人が賢いとされます。

    住宅ローンのリスクに対しても、リストラなど最も危険なリスクに対しては対応できないけど、
    ほぼ起こらないであろうリスクに対しての備えだけをアンバランスに増やすために、
    ローン金利などの将来までの不確定性を多く残した選択肢を残すことが賢い選択かは疑問です。
    一部の銀行を除いて、その為に、手数料が発生したり、面倒くさい手続きを必要とすることもあるんですから。


    でも、このスレは、軽減派の人が自分は賢いと主張したいためのスレなので、
    他の人との温度差が生じてしまうのは仕方がないでしょうね。

    結局、この返済方法は、ローンを組んだ時に余裕をもって組まなかった人や、
    ものごとの決断が出来ない優柔な人には魅力的に映るんでしょうね。

  2. 362 匿名さん

    変動35年 0.875%で借入中。優遇後1%以上になるまではローン減税の恩恵をフルに受けるために約定返済分のみ支払い。ただし、想定金利を4%として、約定返済額との差額は繰上げ資金として別途貯蓄中。
    1%以上の金利になった時点で差額の貯蓄は繰上げ予定。10年間1%を超えなければ11年目に繰上げ予定。
    短縮 or 軽減はその時の状況によって考えよう。

    このような考え方はAHOですか?

  3. 363 匿名さん

    362さん

    いまどきの最も常識的な処理だと思います。
    うちもそうです。

    うちは1.4%までは、手元に置いておく予定ですが、
    元々返済余裕ラインを5%で計算している(今のところ予定以上に繰り上げ用には貯蓄できている)ので、
    ローン減税が期間前に、ほぼ一括完済可能ペースです。
    (将来的に下がることも視野に入れると、完済させるかどうかは、そのときの判断にしますが。)

  4. 364 匿名さん

    住宅ローン減税を利用して逆ザヤもしくはほとんど金利ゼロとなっている間は、
    繰上げはせずに手元においておくという話は、
    議論するまでもないあまりにも当然の話としてこのスレの9割の人がスルーしていると思いますが、
    たまにそんな話を得意になって語る人が出てきますね。

  5. 365 匿名さん

    算数が苦手な人には短縮がお勧め、
    それ以外の人には軽減がお勧めです。

  6. 366 匿名さん

    軽減がお勧めなのは分かったが、
    いざという時に返済額が軽減できること以外に
    何かメリットがあるのか教えてくれ。

  7. 367 匿名さん

    いざという時に返済額が軽減できるので軽減型がお薦め。
    そのことで、多少手間が増える可能性があることが許せない超多忙な方や、多少金利が増える可能性があることが許せない金銭感覚の鋭い方は短縮にすればよろし。
    双方メリットもデメリットも出揃ってるのに、片側だけとらまえてつっかかってくるって、相当暇なんですね。なら軽減型も検討してみたら♪

  8. 368 匿名さん

    3年以上前にローンを始めた人なら「繰上げより借り換えの検討」
    それ以外なら「今どきの低金利で繰上げなんてもったいない」
    の2択が普通かと。

    それ以外に余裕があるから「金利がどうなっても繰上げが必要ない」というのは、もともと計画性がある人と思います。

    今どきの低金利で「繰り上げ返済が必要な人」って、(特に軽減型)
    計画性の無い人だと思うので、そもそも算数などが苦手なのでは?

    というのは、当たっている気がします。

    計画外で、余剰資金ができて、繰り上げ返済しようかな。というのは、好みと思いますが、
    軽減型の主張である「リスクヘッジ」を考慮するなら、「完済まで繰上げしない」ほうがいいですよね?

  9. 369 匿名さん

    >軽減型の主張である「リスクヘッジ」を考慮するなら、「完済まで繰上げしない」ほうがいいですよね?

    低金利でも、完済まで繰り上げしないと支払利息の差は相当な額になる。年100万のペースで繰り上げるとして金利が1%なら、初年度の差額1万、2年目2万、・・・10年目10万、ここまでの合計55万。金利が上がればこれが100万や200万にもなる。保険料として妥当ですかね。
    軽減型の利点は短縮型と(ほぼ)同じ支払利息で(特段の保険料を要せず)リスクヘッジもできること。

  10. 370 匿名さん

    >>369
    368はそもそもスレ違いなので、スルーでいいのでは?
    完済まで一度も繰り上げしない人なんて稀だと思うけど、まあ人それぞれなので否定はしません。ただここじゃなくて「今繰り上げするのはアホだ~」とかスレを立ち上げて含蓄ある意見を披露して頂ければと思いますね。

  11. 371 匿名さん

    すみません。
    10年で55万って、月5000円?
    たった、5,000円のために繰り上げ返済するの?

  12. 372 匿名さん

    確かに、繰上げの必要なローンって、何かなと思います。

    300万程度ならここ数年は必ず6月、12月にキャンペーンがあり、
    3月末で終わったキャンペーンだと新規で1%でした。
    半年ごとに銀行を移動させてキャンペーンに乗れば、0.5%~1.0%の利息が期待できますよ。

    どこかにあったように、FXで攻めろと強引な話は言いません。
    たった月5,000円の節約術のための返済を、おりこうというのかな?と思います。
    例えば子供が、習い事で遠征したら、もっとかかるし、才能が無ければかからないかもしれない。
    そんな時のために、とっておくぐらいの余裕を「たった月5,000円の節約術」のために使ってしまうのですか。

    我が家の家計としては、
    普通100万(当面の生活費)当面なので、金利は期待しない。
    定期300万×2(リストラなど何かあった場合の余剰定期)→年収約1年分(金利0.5%以上)キャンペーンに合わせて半年毎に見直し。
    (教育費の積み立て、医療保険等は、生活費として計上してます。)

    子供を持つ家庭なら、この低金利で繰り上げ返済(月5,000円の節約術)を考慮にいれた家計って、どうかな?と思います。

  13. 373 匿名さん

    年齢40歳で独身です。
    年収は600万円です。
    3000万円を0.975で35年借りてますが、それでも短縮より軽減なんですかね。
    年齢が気になります。

  14. 374 匿名さん

    >>373
    あなたの場合は貯めておいていいんじゃないですか?生活環境が大きく変わる可能性がありますし、今は金利が安いですからね。
    このままの生活を続けていくつもりで、繰り上げをするなら、軽減をお薦めします。短縮にするのは完済するときでいいと思います。

  15. 375 匿名さん

    >373 さん
    結婚の予定、転勤の予定はないのですか?
    親の介護は必要ないのですか?
    入院等の対応は、(身元引受人等)は大丈夫ですか?

    マンション等資産となる不動産をお持ちの場合は、遺言を書いたほうがいいです。
    死後の資産の渡し先がきまっている場合は、ローンを残したほうがいいのか考えた後でいいと思います。
    繰り上げ返済の心配より、自分の幸せ(のためにお金を使い切る)心配をしていいと思いますが。

  16. 376 匿名さん

    手元に300万あって、
    1%の定期預け入れと、0.98%のローン返済なら・・・
    おりこうかどうかはわかりませんが、私は前者を選びますね。

  17. 377 匿名さん

    >>376
    372さんの場合は
    当座の資金が100万手元にあって
    そのうえで600万を300万づつにわけて半年づつ回す
    つまり、急に何か入り用になった場合でも、当座の100万でしのぎ、
    定期が切れるまでの最長3ヶ月待てば途中解約せずに利息がそのままつくという計算。
    それはおりこうなやり方だと思う。

    手元に300万しかなかったら、すべてを定期に入れてしまうのはリスクが大きい。
    少額で半年では1%の利息はつかない。
    300万円以上預けた時の優遇金利をつけたうえで1年預けた場合が1%。(半年定期で0.5~0.7%ぐらい)
    だから、余剰金が少ない場合は、定期に預けるという方法は難しいだろう。
    372さんは合計700万の余剰金があり、当座の預金も残しつつ半年定期に2分割しているから安心して回すことができるのだろう。

  18. 378 匿名さん

    昔、ミクロの決死隊というのがあったなあ。

  19. 379 匿名さん

    >>376
    >1%の定期預け入れ
    どこの金融機関ですか?
    1億円預けたいので教えてください

  20. 380 マンコミュファンさん

    私は月利3.5%で運用しておりますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸