札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「プレシス知事公館前WEST(旧スレタイ:プレシス知事公館前)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. プレシス知事公館前WEST(旧スレタイ:プレシス知事公館前)ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
マンション比較中さん [更新日時] 2024-01-08 09:17:42

※こちらのスレッドはプレシス知事公館前WESTに関するスレッドです。

EAST専用のスレッドが立てられましたので、今後EASTに関する投稿は以下スレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/693373/

閲覧される方は、過去の投稿にEASTの内容が含まれることをご理解いただいた上で、ご覧ください。
=================================

プレシス知事公館前についての情報を希望しています。
EAST棟とWEST棟があるようですね!
駅近できになっています。
公式URL:https://www.presis.com/hokkaido/chijikoukanmae_522444/index.html

所在地:北海道札幌市中央区北1条西16丁目1-3(EAST)、1-49(WEST)(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線「西18丁目」駅徒歩4分
間取:1LDK~3LDK
面積:36.67平米~60.60平米
売主:一建設株式会社
施工会社:岩田地崎建設株式会社
管理会社:エムエムエスマンションマネージメントサービス株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。
=================================

※こちらのスレッドはプレシス知事公館前WESTに関するスレッドです。

EAST専用のスレッドが立てられましたので、今後EASTに関する投稿は以下スレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/693373/

閲覧される方は、過去の投稿にEASTの内容が含まれることをご理解いただいた上で、ご覧ください。

[スレ作成日時]2022-01-02 13:39:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレシス知事公館前WEST(旧スレタイ:プレシス知事公館前)ってどうですか?

  1. 1 匿名さん

    知事公館の向かいですから、まず日常的な買い物環境がネックです。
    いちばん近いスーパーは東光の円山店、もしくは札幌フードセンター円山店ですが、いずれも1km程度あります。まいばすけっと(徒歩6分)とコンビニ(すぐそこ)でなんとかなりますかね。
    教育環境ですが、小学校は驚くなかれ資生館です。ここから距離的に一番近いのは二条小、次いで円山小、さらに次いで桑園小なのですが、その次の資生館が学区になります。道のり距離で2km近くありますから、親の送迎もしくはバス利用ということになるでしょう。中学校は向陵ですからレベル的には問題ないでしょうが、こちらも1.7km程度あります。
    都心へのアクセスは西18丁目駅のいちばん端の入口まで徒歩5分。こちらは良好です。
    価格は現時点では分かりませんが、売主の一(はじめ)建設さんにとっては北海道発上陸の物件で、どうも相当強気な値段になりそうな気がします。ここは「都心売り」も「円山売り」も出来ない場所だと思うのですが、「札幌駅から直線距離で2km圏内」あたりの文言に目がくらんで(笑)、坪220万とかで売ってしまわなければいいのですが。

  2. 2 匿名さん

    アクセスが良いというのは便利でいいのかなと思いますが
    確かに日々の買い物はしやすいかと言われると厳しそうですね。
    ただネットスーパーが利用できる時代ですし、
    駅近物件を求める人にはおすすめなのかなと思いました。

  3. 3 匿名さん

    駅からは近く、通勤通学は問題なくできますが、家族で住むなら車が必須になりそうですね。
    スーパーまでは距離がありますし、重たい買い物をしたりするときは車があったほうがいいでしょう。
    確かに今はネットスーパーが充実しているので、買い物はネットスーパーをうまく利用してすることになるかな。

    まいばすけっとは少ない買い物ならいいですが、ファミリーだと物足りないです。

  4. 4 匿名さん

    駅に近くアクセスの良さはこのマンションの魅力ですね。

    忙しく働く単身者やdinks向け物件かなと思います。

    間取りをみると3LDKでも専有面積60㎡台なので

    子育て家庭では狭いかなと思いますね。

  5. 5 マンション検討中さん

    北一条に面している部屋はうるさそう。北一条や環状通に面しているマンションは買う気がしないですね。

  6. 6 匿名さん

    駅から近いので共働き世帯やDINKS、単身世帯にとっては住みやすい立地条件。
    平米数の広さから考慮すると家族向けということではなさそうですし、子供も一人くらいでしょう
    隣が中央警察署ですが、夜間も騒がしいのかしら?
    裏が知事公館ですから、静かそうだなと思いましたが警察署が近いということはサイレン音など頻繁にするのでしょうか

  7. 7 匿名さん

    >>6 匿名さん
    隣が中央警察署?両隣とも既存のマンションですけど?

  8. 8 マンション検討中さん

    >>7 匿名さん
    恐らく北一条西交番と勘違いしているのだと思います。

  9. 9 マンション検討中さん

    でもあの交番は知事公館の敷地の角にあるんですよ?そもそも知事公館のために作られたものですから。それで知事公館は「裏」なのに北一条西交番は「隣」なのは謎ですね。
    ちなみに、知事公館東側のマンションに一時住んでいましたが、パトカーがうるさいと思ったことはありません。そもそもミニパトしか停まってないし、交番からサイレン鳴らして出動することありませんから。

  10. 10 匿名さん

    ホームページに記載されているマップを見てねー、警察署が隣のように勘違いされたのかもしれませんね。
    どうしても現地見学や資料取り寄せの基準はホームページで確認してからですから。
    どちらにしても、ここは道路沿いですし騒音が気になるかな。

  11. 11 匿名さん

    公式サイトの周辺地図、ヒドいですね、細かすぎで。
    スマホで見たら文字が小さすぎて読めません。

  12. 12 匿名さん

    住んでしまえばわからないものなのかもしれませんが
    間取りをみて、どのプランもいびつな形なのが気になりました。
    全ての部屋というと大げさかもしれませんが
    もう少しフラットな間取りにできなかったんですかね?

  13. 13 匿名さん

    駅に近いのでアクセスを優先に考える人にはおすすめ物件だと思いますが
    騒音や間取りの狭さが気になるとなると、
    価格も特に安いわけではないですし、検討からは外れてしまうでしょうね。
    ここに決めたいと感じる決め手に欠けるかもしれないです。

  14. 14 匿名さん

    一番広くても60平米の3LDKであることを思うと、本当に単身者とか二人暮らし向けの物件の割合が高いのかもしれません。
    場所も場所ですし
    そもそも子供がいるご家庭向けっていう感じでもないですが。
    地下鉄駅が近いのはひとつポイントだとは思うけど値段次第かなぁ。

  15. 15 匿名さん

    ここはEASTとWESTの2つの建物をまとめて公式サイトで紹介しているようですが、実際は管理組合などはそれぞれの建物で別扱いになりますよね?
    ひとつの建物にまとめずに、2つに分けたのってどうしてなのだろう。
    その方がなにか有利だったりしたことがあったんでしょうか。
    EASTとWEST自体は特に大きな違いはなさそうに見ていて感じました。

  16. 16 匿名さん

    売れ行き的にはやや苦戦していますね。
    都心でもなければ円山でもないちょっと中途半端な立地と、買い物等の利便性の低さが良くなかったのでしょうか。

  17. 17 匿名さん

    総戸数も56戸と少ないため、ワンフロアに3~4戸くらいですよね。
    最寄り駅まで徒歩4分の距離でこの価格帯であれば安いのかなと感じましたが
    売れ行きはスローな感じなのでしょうか?
    間取りが狭いことが影響しているかなぁ。

  18. 18 匿名さん

    地下鉄から近く、バス停すぐ前、交通アクセスの良さと
    周辺環境、治安の良さ、手の届く価格で契約しました。
    コンパクトながら、余計なものはなく、使い勝手の良い設備があり、お風呂も広めなところが気に入っています。

  19. 19 匿名さん

    地下鉄駅まで5分以内、冬のことを考えてもとても良いんじゃないでしょうか。
    やはり駅までは5分以内であってほしい。
    治安はこの辺りはいいんですね。
    特に悪い印象もなかったですが、正直あまり日常的なこの辺りを深くは知らなかったものですから…。

  20. 20 匿名さん

    繁華街がないエリアなので、日常的に出かけていく人が限定されますからね。治安が悪くないというのも、そもそも治安を悪くする類の方々はこのへんに用事が無いためです。まあ資料館の裏とか一部例外はありますが。

  21. 21 匿名さん

    >19
    >地下鉄駅まで5分以内、冬のことを考えてもとても良いんじゃないでしょうか。
    >やはり駅までは5分以内であってほしい。

    確かにそうですね。
    駅まで徒歩7分とか、10分以上の物件もありますが
    やっぱりしんどいですよね。真冬じゃなくても厳しいかも。

  22. 22 マンション比較中さん

    西棟はいつになったら販売するんでしょうかね。ホームページでは9月末になっていますが、入居予定日も9月末。これって東棟が売れていないため、ズレこんでいる感じですね。あと60平米タイプは、ベッドルーム(主寝室)が5.2畳というのも厳しいですね。

  23. 23 職人さん

    折角知事公館前の立地なのにリビングが反対向きなのおもろいな。

  24. 24 マンション検討中さん

    リビングをわざわざ北向きに作る必要ないですからね。

  25. 25 通りがかりさん

    知事公館側は北向きになるからだと思いますが、南向きリビングも、接道なしで目の前にマンションが建ってるので10階以上じゃないと視界抜けないですね。
    それなら北向きリビングでも知事公館側の方がよかったと思います。

  26. 26 匿名さん

    結構、開口部の向きを南向きにこだわる人は多いと思いますよ。
    資産価値的なものなんですかね?
    北向きでも別に昼間は直射日光が入らないだけで、真っ暗って言うわけじゃないから
    景色が抜けている方が良さそうな感じもしますが。

  27. 27 通りがかりさん

    北側でも知事公館が庭のように見えた方がいいですよね。
    南側でも縦長リビングの部屋だと、バルコニーが庇になって奥まで日光は入りませんし。

  28. 28 通りすがり

    しかし4畳って狭いよね。
    買ったら絶対後悔すると思う。

  29. 29 匿名さん

    4畳の部屋、リビングの隣で可動式の扉になっていてやっと部屋として使えるかなといった感じですね。
    AタイプやDタイプのようにきっちり壁で区切られていている部屋だと子供部屋としても使いにくそうだと思ってしまいました。
    まあ今時だと小さくても良いからテレワーク部屋が欲しいという需要を見越してなんでしょうかね?

  30. 30 マンション検討中さん

    なかなかウエスト販売開始しませんね。このまま分譲しないで賃貸になるのでしょうかね。

  31. 31 匿名さん

    知事公館前で、緑があり立地はいいですね。
    目の前にバス停、地下鉄駅も近いし、16丁目だと交通量もそんなに多くないような。
    スーパーが近くにあれば最高ですね。

  32. 32 匿名さん

    立地条件が良いように見えて生活動線で考えると何かと不便なので検討外

  33. 33 匿名さん

    便利なのは都心アクセスだけだからねえ。それだって駅隣ってわけでもないし。

  34. 34 マンション検討中さん

    高い、狭い、買い物不便。
    良いところ無し。

  35. 35 匿名さん

    「便利」とは違いますが、知事公館は休日の憩いの場?として良いのでは?いま一般開放してないんでしたっけか。

  36. 36 通りがかりさん

    ここはそんなに悪い場所じゃないですよ。交通の便がいいですし、大通も円山も歩いて行けます。
    飲食店やお洒落な雑貨屋、お菓子屋さんがたくさんあります。そもそも毎日スーパーに行くのはお年寄りくらいですよね。働いている人は週末まとめ買いなので、桑園のイオンとマルヤマクラスが車で5分は便利だと思いますよ。
    知事公館は一般開放してますし、将来的に近代美術館の建て替えも含めた大規模な民間投資の計画があるみたいなので周辺の資産価値は上がるのではないでしょうか。

  37. 37 匿名さん

    ニュースで宣伝されてましたね。
    6割が売れているそうで、なかなか好調なんじゃないでしょうか
    この立地で2490万からですので、広さには目をつぶるとして今現在販売中の他のマンションと比べると手に入り安い価格ですし

  38. 38 匿名さん

    >>36 通りがかりさん
    毎日はともかく、30代~40代の有職主婦への調査では、6割以上が週に3回以上食材の買い物に行く、となってたりしますし、スーパーもしくはショッピングセンターが近所にあるかないかというのは、それなりに重要な要素かと思います。それに、こちらを購入される方であれば奥様は専業主婦という世帯も結構ありそうな気がします。
    私は知事公館を見下ろすマンションに住んでいたこともあり、「良い街」とは思いますし愛着もありますが、やっぱり生活動線で考えるとちょっと厳しいかなとも思います。でも、家を買うときって便利/不便だけで決めるものではないんじゃないかと。いや、「(立地が)不便だから検討外」って方に文句言う気はないのですが、ここの立地の魅力はまた別の側面にあるんじゃないかと思いますよ。

  39. 39 通りがかりさん

    6割以上の人が週3回以上もスーパーに行ってるとは知りませんでした。サザエさん並みですね。
    それぞれの生活実態にもよりますが都心で勤務している人なら通勤時間が短く、公園や緑が多くバランスは良いと思います。知事が住んでいるだけあって地域性も悪くないですしね。ここより不便な中央区のマンションはたくさんありますよ。

  40. 40 周辺住民さん

    まあ、鈴木知事が住んでるのは近くのマンションだけどね。同じ地域ではあるからセーフか。

  41. 41 通りがかりさん

    モデルルーム見に行きました。2人なので2LDK検討してましたが、こちらだと狭いので3LDKで検討しました。立地はすごくいいと思います。駅近で災害にも強い安全な土地、かつファミリーとかがあまりいないので良かったです。ただ、スーパーが近くないのがネックで、かつ、中心部なのでお高い。
    営業の方は非常に親身になってくれて良かったのですが、諦めました。でも、賃貸で出すことを考えても充分行ける物件だと思います。単身、二人暮らしで、余裕のある方には非常に良いと思います。

  42. 42 通りがかりさん

    災害に強いのは間違いないです。
    この辺りは地盤も強固で水害の心配なし。
    医大や気象台、道建設管理部、官公庁の幹部公宅などの重要施設があるためブラックアウトの際はいち早く停電が回復した地域です。

  43. 43 マンション検討中さん

    急に擁護するコメント増えたな。
    まあ、業者なんだろうが、違うというならどんどん買えばいいじゃない。

    実際に買い物は不便、部屋は3畳4畳、
    リビングもキッチン除けば4畳くらいの広さ。
    これに高い金払ってずっと住むとか
    ちょっと考えられないわ。

  44. 44 匿名さん

    地盤大事ですよね。
    不動産を買う時は必ずチェックします。
    どんなに気に入っても地盤、水害ハザードマップに問題があれば購入は控えますね。
    部屋の広さも各人に合っていればいいのではないでしょうか。駅やスーパーが近くにあってビルが密集し、常に人や車で溢れている場所は便利だとは思いますが、何だか落ち着かなく、都会でありながら知事公館のような広大な自然が目前にある環境は貴重なような気がします。個人の価値観の問題ですが。

  45. 45 匿名さん

    >>リビングもキッチン除けば4畳くらいの広さ。
    さすがにこれは嘘だけど、全体に狭くてリビングに隣接している洋室はほぼリビングの拡張スペースにするしかない。だから3LDKは実質2LDK。
    でもまあ、いまの都心近接物件はだいたいこんなもんでしょ。

  46. 46 マンション検討中さん

    無理やり南向きにしたから日当たり悪そう。
    11階より上くらいだといいかもしれないけど、10階以下だと東西も高い建物に囲まれてるし、1日中暗そうな気がするんだけどどうなんだろう。

  47. 47 マンション検討中さん

    >>45 匿名さん

    4畳間と下のリビングスペース、殆ど変わらんだろ。

    1. 4畳間と下のリビングスペース、殆ど変わら...
  48. 48 匿名さん

    >>47 マンション検討中さん
    「キッチン除けば」つってんだから、「リビング・ダイニング・キッチン」からキッチンスペース除いたら6畳と少しだ。この広さでダイニング用スペースになんぞ使わんからな。

  49. 49 eマンションさん

    9階で坪単価260超えだったのと部屋が思った以上に狭かったので購入を見送りました。ただ周辺環境は騒がしくなくて地下鉄も近いのですごくいいと思いますよ。

  50. 50 検討板ユーザーさん

    >>48 匿名さん

    は?「つってんだから」とか中学生なのか?

    6畳って、扉からの通路みたいな部分引いたら4畳に毛が生えた程度だろ。目が悪い中学生なのかな?

  51. 51 匿名さん

    まあ60で3LDKっていうのがまずふざけすぎだよ。とにかく狭いってことさえ分かればいいんだよ。

  52. 52 匿名さん

    >>50 検討板ユーザーさん
    ピンクの部分が約6.1畳。

    1. ピンクの部分が約6.1畳。
  53. 53 マンション検討中さん

    6畳のリビングってソファーとテーブル置いたら、人が通れるのかな?

    高い金払って一生6畳…無理。

  54. 54 通りがかりさん

    狭いから4畳のウォールドアの部屋があるんですよ。普段は開放して1リビングとして使うんですよ。
    最近の3LDK見たことありますか?
    70㎡代の3LDKでもリビング単独なら決して広くないですよ。
    そもそもウォールドアの部屋を常時個室として使ってる人なんていないですよ。
    独立して3部屋欲しければ4LDKしかないですよ。

  55. 55 通りがかりさん

    広いマンション沢山ありますよー。

  56. 56 匿名さん

    沢山はないでしょ。ここのところ4LDKなんて絶滅危惧種に近い(特に中央区では)し、80平米以上ある3LDKもめっきり減った。
    もちろん金に糸目を付けなければ都心物件のプレミアム住戸があるけど、そんなの買える人はごくごく一部だし。
    となるとあとは中古か?中古も信じられない値付けにしてるとこあるけどね。サラリーマン世帯が4人家族で30坪の4LDK欲しいと思ったら、まず中古探すしかないよね。

  57. 57 通りがかりさん

    4LDKなら中古ですけど、中央区のまともなマンションなら4,000万以上しますからね。
    最近の70㎡マンションは本来なら廊下になる部分も含めてリビングの畳数にカウントしてるのでほんとに狭いですよ。

  58. 58 マンション検討中さん

    今住んでる2LDKをセカンドハウスにして、主に3LDKをと探していたんですが、60m2なら今住んでいる家と同じ広さ…60m2で3LDKが主流になるんでしょうか??

  59. 59 通りがかりさん

    >>58 マンション検討中さん
    3LDKで60m2は他の新築と比較しても狭いですね。

  60. 60 匿名さん

    >>58 マンション検討中さん
    2021年の東京都で分譲された3LDKの平均面積は67平米ですから、さすがに札幌で60平米が主流になるということはないかと思います。
    ただし都心物件・都心隣接物件ということになれば、20坪(66平米)以下の3LDKが主流になっていく可能性は高いでしょう。ざっくり20坪で5,000万円の家ということですね。
    常識的に考えると、20坪の3LDKには子育て中の世帯の生活を支えられる広さがありません。実質2LDKとして使う、30代以下もしくは60代以上の夫婦世帯をターゲットにすればこそ成り立つ商品です。実際、ここの購入層も大半が単身もしくは夫婦世帯でしょう。
    ですからむしろ、こちらを「都心に近いセカンドハウス」と考えた方が使い勝手がいいのではないかと思います。現在の家がどこにあるのかにもよりますけど。

  61. 61 通りがかりさん

    現地モデルルーム見てきました。
    3LDKは大半が成約済みで人気があるようです。知事公館を見下ろす絶景の光景で、今どき全室カーテンボックスや出窓の御影石など仕様の高さも感じました。ただ、せっかくなら北向きリビングにした方が良かったと思います。北一条通り沿いですが窓を閉めているととても静かでした。
    2棟建ってますが西側は賃貸だそうです。

  62. 62 マンション検討中さん

    >>59 通りがかりさん
    >>60 匿名さん
    コメントありがとうございます。
    今の家はもう少し街中にあるので、休みに美術館や公園でのんびりできたらと思ってこちらも気になっていたのですが…
    焦らず70~80㎡の3LDKで探すことにします!

  63. 63 匿名さん

    設備仕様面はいい方なんじゃないかなー、と感じました。
    公式サイトに掲載されている設備は、オプションではなく最初から入っているのですよね?
    だとしたら
    後から入れなければならないようなものも少ないし
    かなり満足行くものとなりそう。

  64. 64 検討板ユーザーさん

    >>63 匿名さん

    DINKSや高齢夫婦ならかなり満足度高いと思います。
    子ども一人でも充分いけますが学区は資生館小なので微妙です。

  65. 65 匿名さん

    駅に近いので便利な立地ですね。
    価格もそこまで高くないので買いやすいと思います。
    ただ60㎡台となると、確かに4人家族で住むには厳しいのかな。
    3人家族までですかね。3LDKでも。

  66. 66 匿名さん

    >>46 マンション検討中さん

    日当たりが一番気になります。
    あと、北側の交通量の多さと騒音も気になります。
    住んでいる方の意見が是非聞きたいです。

  67. 67 通りがかりさん

    >>61 通りがかりさん
    西側が賃貸になって本当に残念です

  68. 68 名無しさん

    >>67 通りがかりさん
    賃貸ということは分譲だと完売は厳しいとの判断でしょうかね?

  69. 69 販売関係者さん

    誰も買わんでしょ。
    コスパ悪すぎだもの。

  70. 70 マンション掲示板さん

    >>66 匿名さん
    天気の良い日に部屋を見せてもらうといいですよ。
    南側は駐車スペースで向かいのマンションとの距離があるので日当たり良好でした。
    車の騒音は全く気になりません。
    ご自身の目で、耳で確認されることが一番です。

  71. 71 通りがかりさん

    モデルルーム見ましたけど日当たりは、ビルが林立する場所柄を考えたら充分合格だと思いました。騒音は窓を閉めていれば気にならなかったです。
    総じて良いマンションでした。
    西棟が賃貸になったことを営業マンも不思議がってました。

  72. 72 通りがかりさん

    知事公館前に居住経験がありますが、北一条通りは二重窓の恩恵で殆ど騒音は気になりません。ただし近辺の急性期病院への搬送の兼ね合いから、救急車の通過回数が朝晩問わず多い印象です。
    また知事公館側は遮るものがないため、日中は明るく生活できます。また直射日光がないため、夏場のエアコンも不要でした。
    また南側も比較的採光性はありますし、南側こそ騒音は全く問題にならないと思います。
    難点は近隣にスーパーがないこと。自家用車をお持ちの方が住まわれるエリアですので、クリティカルな問題とは思いませんが、うっかり調味料をきらすような時に不便さを感じるかもしれません。

  73. 73 通りがかりさん

    >>72 通りがかりさん
    徒歩5分ほどでまいばすけっとがあるのでそこまで不便ではないですよ。
    イオンやマルヤマクラスは車で5分です。

  74. 74 匿名さん

    電力一括受電方式とのことなので、電気料金がお得になるようではありますが
    電気会社を選択できないってことですよね。
    今は電気代が高騰しているので、どれくらい通常よりも安くなるのか気になります。

  75. 75 匿名さん

    駅に近く、当然ながら便利な立地だと思います。
    電車通勤をしていると、アクセスの良いところを求める人は多いと思いますが
    どのプランも面積が狭い点が残念。
    狭いほうがお掃除は楽かななんて思いますが、3LDKで60㎡台は使い勝手が悪くないでしょうか。

  76. 76 通りがかりさん

    >>75 匿名さん
    3LDKで60m2は札幌では最小クラスですね

  77. 77 匿名さん

    やはり、60㎡の3LDKは狭いなと思います。
    3LDK以上はファミリー向けのイメージなのですが
    単身や二人暮らしの方向けに設計されているのかもしれませんね。

  78. 78 通りがかりさん

    ここは学区も資生館小学校ですからファミリー向けではないですよ。

  79. 79 匿名さん

    公式サイトの内容を見ると、子供がいるファミリー向け、というよりは大人だけの世帯を想定しているのかなと思いました。
    子供がいる人にとって便利な情報が
    そこまで多く掲載されていなかったので。
    3LDKでも最近はテレワークの人も多いですし、
    そういう方たちは仕事部屋を欲しいと思われるでしょうね。

  80. 80 匿名さん

    小学校も中学校も徒歩22分と遠いですし
    ファミリー向けではないでしょうね。
    ただ、他物件でも60㎡くらいの3LDK増えています。
    部屋の広さよりも部屋数重視という人が多いのかな。

  81. 81 通りがかりさん

    >>80 匿名さん
    単に戸数増やして儲けよう、っていう業者側の都合でしょ。

    誰でも広い方がいいに決まってる。

  82. 82 匿名さん

    戸数が多いと1戸あたりの管理費や修繕積立金の負担は下がるけど、
    その分部屋数が増えて狭くなっちゃうのはジレンマですよね^^;

    二人で暮らすんだったらかなりゆったりとやっていけそう。
    この中で広めの部屋だったとしても
    3人暮らしになるとそれなりに大変になってくるのかなぁ。

  83. 83 匿名さん

    >戸数が多いと1戸あたりの管理費や修繕積立金の負担は下がるけど、
    >その分部屋数が増えて狭くなっちゃうのはジレンマですよね^^;


    確かにその通りだと思います。
    大規模も小規模もプラスな部分もマイナスな面もあり
    どちらにするか悩みますね。

    修繕積立金はいずれ上がるのですが
    小規模だと上がるペース早いかしら。
    空き住居が増えるとまた大変かな~。

  84. 84 購入経験者さん

    隣が棟が、全く同じ設備で賃貸マンションになった…。
    最悪だ…。

  85. 85 マンション掲示板さん

    >>84 購入経験者さん
    建設中に内見行ったんですが、西棟はいつから分譲するのか営業マンに聞いたんですが、分譲しないかもしれないって言ってました。
    東棟の売れ行きみて賃貸にしたんでしょうね。

  86. 86 匿名さん

    分譲予定の物件が、賃貸に変更となることがあるのですか?
    ほんとに、まったく同じ設備内容で賃貸と隣接してしまうと、こちらまで賃貸と感じられるかも。
    言わなければわからないことかもしれませんが、避けたいと思う人多いと思います。

  87. 87 匿名さん

    >>86 匿名さん
    元々分譲予定で建設されてるので中身は賃貸仕様じゃないから大丈夫ですよ。
    オーナーの意向と聞きました。
    家賃を高くできる場所柄、賃貸で運用した方が儲かると判断したのでしょう。

  88. 88 マンション検討中さん

    >>86 匿名さん
    >>分譲予定の物件が、賃貸に変更となることがあるのですか?
    頻繁にではないが、あることはある。
    ここの西棟以外では、ちょうどここから知事公館をはさんで北側にある「知事公館前タワーレジデンス」がそう。ここは明和地所のハイブランドである「クリオレミントンハウス」の札幌第一号物件になる予定だったが、賃貸になってしまった。知事公館エリアにはそういう**がかかっているのかも。

  89. 89 マンション掲示板さん

    >>88 マンション検討中さん

    円山と同じく大手企業が借り上げるパターンが多いエリアですからね。

  90. 90 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    プレシス知事公館前EAST専用のスレッドが作成されましたので、本スレッドはWEST専用とさせていただきます。
    今後、EASTに関する投稿は以下のスレッドをご利用いただきますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/693373/

    また、閲覧される方は、過去の投稿にEASTの内容が含まれることをご理解いただいた上で、ご覧ください。

    ブックマークをされている場合は、お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  91. 91 匿名さん

    換気が熱交換型でない(第三種)なので、冬になると共有廊下も部屋も結構な冷気が入って来ます。
    引っ越す前は熱交換型(第一種)換気のMSに住んでいたので、換気の違いでこんなに寒いのかと思いました。
    すっかり見落としていました。良いマンションなのに、この換気(第三種)は勿体ない。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸