中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】アクタス博多グランミライ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 博多区
  7. 竹下駅
  8. 【契約者専用】アクタス博多グランミライ
匿名 [更新日時] 2026-01-17 00:26:53

アクタス博多グランミライの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669075/


所在地:福岡県福岡市博多区竹下4丁目99番の一部、那珂1丁目700番他(地番)
交通:JR鹿児島本線「竹下」駅徒歩4分
間取:1LDK~4LDK
面積:37.02平米~100.12平米
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建て、地下1階建て
総戸数:169戸
売主:株式会社クレ・コーポレーション
施工会社:株式会社旭工務店
管理会社:株式会社アクタス
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/アクタス博多グランミライ

[スレ作成日時]2021-11-09 12:08:05

[PR] 周辺の物件
プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アクタス博多グランミライ口コミ掲示板・評判

  1. 630 住民さん7

    チャリチャリのポートが近くにほしいなあ

  2. 631 住民さん1

    >>630 住民さん7さん

    LUUPのポートなら目の前のマンションにありますよ。

  3. 632 住民さん5

    >>631 住民さん1さん

    LUUPよりもチャリチャリのほうがポートがいたるところにあるので、乗り捨てがしやすいのがいいんですよね。マンションギャラリーにできればいいのに。笑

  4. 633 住民さん1

    >>627 住民さん1さん
    やっぱり半年点検の説明ありましたよね。
    正直ここの管理会社はあんまり信用してません。
    駐車場の電灯の故障もいつ直るのか。入居当時から壊れているのがそのまま。問い合わせしても対応中ですとだけ。町内会も結局入会しないまま約一年経過します。会費だけしっかり徴収されてるけど。

  5. 634 住民さん3

    >>628 住民さん7さん

    隠れたる箇所の不備は入居後半年まで、とあるので半年点検を実施していなかったことを盾に不備指摘期間の延長を認めさせましょう

  6. 635 住民さん7

    ゴミは玄関先に出していますか?
    カラスの関係で出す人が少なくなったように感じます。自分もその1人です。
    清掃業者の方もかなり負担が減ったと思いますが、費用の割り当てが気になるところです。

  7. 636 マンション住民さん

    私も管理会社には不満があるので、管理組合に依頼して管理会社の変更も早めに検討した方が良いと思います。
    いくつかの管理会社に声をかけて見積書だけでも取っておくと、色んな交渉が出来ると思います。
    マンションの価値は管理で決まるというくらい重要なので、放置しておくと資産価値がどんどん落ちていきます。

  8. 637 住民さん6

    1期入居ですが半年点検があるなんて言われませんでした…
    そもそも点検の話すら出なかった気がします

  9. 638 住民さん6

    >>637 住民さん6さん

    うちも1期入居ですが半年点検について言われましたよ。

  10. 639 住民さん3

    玄関側階段の白壁の上の部分に溜まった雨が流れて、汚れが縦ジミに残ってきてます。
    お掃除の方に、「今のうちに、ちょっと上を拭いてもらうと助かります」とお伝えしましたがダメでした。
    白のコンクリートに雨のシミは目立つから気になります。

  11. [PR] 周辺の物件
    リビオ西新二丁目
    プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH
  12. 640 住民さん1

    ビール工場跡って結局どうやるんでしょうね。
    再開発楽しみ。

  13. 641 マンション検討中さん

    場所柄、低所得~中所得向けの安マンションだと思いますよ。

  14. 642 住民さん4

    >>640 住民さん1さん

    議会の答弁では、学校って言われてましたね。あとは、道を広げるとかなんとか。

  15. 643 住民さん7

    >>642 住民さん4さん

    学校だと嬉しいです。
    ですが、学校の新設にはどのくらいかかるものなんですかね。

  16. 644 住民さん

    ビール工場の移転は少し先になりましたが
    ビール工場と平行して通っている細い道路の入口の『マンション建設予定地』の看板が出ている駐車場が遂に着工しそうですね。
    1階が店舗で15階建の賃貸マンションになるようです。
    どんな店舗が入るのかなぁ。
    どんな店舗が入るんでしょうかね。

  17. 645 住民さん4

    1年点検ってみなさん指摘事項は結構ありますか?例えばどのようなところがあるのでしょう。

  18. 646 住民さん1

    半年点検すると言われて入居しているのに「誤りでした」で済むのかな?というか、済ますんだ。って感じました。

  19. 647 住民さん2

    1年点検で指摘すれば良いだけでは。
    指摘事項は以前の家を買った際はクロスの継ぎ目や扉や窓の開閉で違和感感じたところ調整お願いしましたね。他気になるところあれば伝えれば良いかと思います。

  20. 648 住民さん3

    >>647 住民さん2さん
    そもそも半年点検とか今まで住んできた分譲で聞いたことがない。

  21. 649 住民さん3

    昨日マンションでボヤ騒ぎがあったんですか?
    消防とかは来てなかっだと思いますが。

  22. 650 住民さん3

    >>649 住民さん3さん
    たしかに焦げ臭い時間帯がありましたが、ボヤ騒ぎがあったとは知りませんでした。
    どこからの情報でしょうか。

  23. 651 住民さん3

    >>650 住民さん3さん

    朝9時頃火災報知器が作動していたそうです。
    うちのは特に鳴ってませんでしたが。

  24. 652 住民さん2

    >>651 住民さん3さん
    お返事ありがとうございます。
    おおごとにならなくてよかったですね。

  25. 653 住民さん6

    駐輪許可なく止めてる自転車に対して警告の貼り紙がされてから駐輪場の自転車が減ったように感じる…
    無断駐輪してた人けっこういたのかな

  26. 654 住民さん4

    約一年暮らして浄水器のカートリッジの交換時期になりました。早いものですね。我が家は1年間浄水ではなく水道水を飲んでいたことに気付かされました。カートリッジがついてます!ていうのは付属してますということだったんですね…(泣)通りで水がまずいわけだ。

  27. [PR] 周辺の物件
    プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH
    プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH
  28. 655 住民さん1

    九州の水は不味くありませんよ

  29. 656 住民さん4

    >>655 住民さん1さん

    読み取れなかったのかもしれませんが、カートリッジ接続できてなかったので浄水ではなく普通の水道水を飲んでいたから雑味がありまずかったという意味ですよ。
    浄水に比べたら水道水はまずいですよ。

  30. 657 通りがかりさん

    水道水=浄水

  31. 658 住民さん4

    >>657 通りがかりさん

    「水道水を浄水器に通した水」に置き換えて読んでいただけるとありがたいです^^

  32. 659 住民さん2

    体調不良で仕事をお休みして寝室で寝ていたのですが、子どもがマンションの廊下でキャーキャー騒いでおり、頭痛がしている頭に響いて辛いです…。子どもの遊び場が減っている中、マンションは絶好の遊び場なんだろうなと思います。体調が良いときは、元気だな、としか思いませんが、体調不良の中少しイラッとしてしまいました。このように廊下で騒ぐことは温かい目で見守るべきなのでしょうね。

  33. 660 住民さん4

    >>659 住民さん2 さん
    難しいところですね。
    前住んでたマンションは、子供が騒いでうるさいと、
    管理人さんに報告する住民はいました。

  34. 661 住民さん1

    西鉄ストア横のペンギンという名のビール屋?が謎過ぎる

  35. 662 住民さん6

    >>661 住民さん1さん

    https://www.facebook.com/dancingpenguinbeershop

    私が最近ハマってるクラフトビールのカクウチの店かぁ

  36. 663 住民さん1

    駐輪場への無断駐輪ビラが貼ってましたね。
    月に何百円ですむ話だと思うのですが、ちゃんとルールを守ってる人が自転車停められないようなバカを見るのは腹立たしいです。
    駐輪代かかるのわかってて停めてる人ですよね。きっと。住人ならほんと気持ち悪い。

  37. 664 住民さん1

    説明会の度に公民館借りるんですかね。行くのめんどくさいから、マンションのクッキングスタジオとかでやれば良いのに。公民館もスタジオも行ったことないからサイズ感わからないですけど。

  38. [PR] 周辺の物件
    プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH
    プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH
  39. 665 住民さん7

    >>664 住民さん1
    理事会に申し出ましょう。
    おっしゃるとおりになるはずです。

  40. 666 よその者ですが、

    >>663 住民さん1さん
    駐輪代を払っている世帯の自転車にはシールを貼るように決められています。
    管理人が毎日チェックしていて、シールを貼られていない自転車は撤去するようになされています。

  41. 667 初期住民

    皆さんにお願いがあります。「KINCHO ゴキブリがいなくなるスプレー」を廊下やバルコニーに散布して欲しいです。私の部屋やバルコニー、周辺には散布しましたが・・。

    夜中、外に出るとゴキブリが大量発生しています。ヤマトゴキブリという種類で、一昨日のことですが、一晩で7匹も見ました。ペット(犬)を飼われている部屋の周りに、たくさんいました。

  42. 668 住民さん3

    >>667 初期住民さん
    餌の匂いのするところにゴキブリは集まるそうですが、
    ペットの匂いですかね?

  43. 669 住民さん3

    ペット苦手な人にしか分からないと思うんですが、
    ペットのいるおウチってかなりするんですよね。

  44. 670 住民さん2

    1年点検っていつ発表されるんですか?

  45. 671 住民さん5

    >>666 よその者ですが、さん

    C棟の駐輪場にはまだステッカーを貼らずに
    停めてる人や、枠の外に置いて堂々と車体に
    カバーまで掛けてるのが居ます。
    こんな事許してたらどんどん雰囲気悪くなり
    そうです。

  46. 672 住民さん5

    >>671 住民さん5さん

    それを管理会社に言えば解決できるのではないかと思われます。

  47. 673 住民さん5

    >>672 住民さん5さん

    この板でステッカーの話が出る前から言って
    あるのですが改善されません。もしかして住
    人の民度が低いのでしょうか?

  48. 674 住民さん3

    民度とか言ったら終いだわ

  49. [PR] 周辺の物件
    プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH
    プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH
  50. 675 住民さん2

    1年点検勝手にエレベーターのとこに貼られるのかと思ってましたが、管理人室横に貼ってあったんですね。

  51. 676 住民さん6

    >>667 初期住民さん
    外って道路ではなく、マンションの建物内ってことですか?

  52. 677 住民さん4

    >>675 住民さん2 さん
    あんまりエレベーターのとこには貼って欲しくない。
    団地みたい。

  53. 678 住民さん1

    何で頑なに町内会を作りたいんだろう。
    今の時代にほぼほぼ機能しない(というか必要性を感じない。実際一年居住して何も不便じゃない。)のに、マンション内に管理組合もあって町内会もあって、それぞれでみんなやりたくない役員を持ち回りするんでしょ?
    それ誰が得するの。。。

  54. 679 住民さん1

    >>678 さん
    町内会費を払わなければいいですよ

  55. 680 住民さん5

    極端にいえば、修繕積立金や管理費を月10万にします!
    て言われた時に、異議あり!って、協議出来るのが、管理組合。

  56. 681 住民さん5

    >>679 住民さん1さん
    勝手に徴収されてると思います。拒否もできませんと言われました。

  57. 682 契約者さん8

    >>681 住民さん5さん

    いえいえ。総戸数の大半の賛成が無ければ拒否も出来ます。

  58. 683 住民さん4

    それでなくともマナーが悪い人が多いのに、管理組合無かったら、やりたい放題グダグダになりますよ

  59. 684 住民さん8

    >>678 住民さん1さん
    近所の町内会ややこしそうな感じですかね?
    確かに。住宅地に囲まれた立地だから。

  60. [PR] 周辺の物件
    リビオ西新二丁目
    プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH
  61. 685 住民さん8

    今日、玄関通路の階段を利用してみましたが、手すりの白壁部分が、雨の跡形で黒い縦じみになってました。先月、大規模な水掃除があったばかりですが、今のうちに拭くなり、流し落とすなりしてほしい。暑くなると、熱で染み込んでしまいそうです。
    管理会社には伝えました。

  62. 686 住民さん3

    >>684 住民さん8さん

    やはり、面倒くさいとおもわれるなら、町内会費を払わないこと。
    マンションからも町内会役員を出さなければならないので。

  63. 687 住民さん8

    >>685 住民さん8さん

    この前も同じ指摘をされてる方がいらっしゃいましたね

  64. 688 住民さん4

    >>683 住民さん4さん

    管理組合と町内会は別では?678さんは町内会のことに言及されていると思います。

  65. 689 住民さん1

    >>682 契約者さん8さん

    入居開始の2023/6月~町内会に入っていない今現在徴収されていますよ。

  66. 690 683

    >>688 住民さん4さん
    はい。もちろん。
    683の内容は、管理組合のことを述べてます。

    町内会費を払う払わないは、人それぞれ。
    公民館を使用するから、町内会費とかゴタゴタなって来るのではないでしょうか?

  67. 691 住民さん6

    >>689 住民さん1さん

    町内会は払わない、と申し出ればいいんですよ。
    何も言わなければそのまま。

  68. 692 住民さん1

    町内会に入らないことによるデメリットは少ない。
    マンション住民は必ずしも町内会に入る義務はありませんので、近隣住民から勧誘されても拒否することができます。また、いったん入っても、退会したければいつでも退会できます。

    マンション内にゴミ置き場はあるし、町内会からの掲示物が来なくなるだけ。

  69. 693 住民さん1

    その地域に居住して実生活してるんだったら
    町内会費の数百円くらい払ってあげたらいい
    と思う。
    マンション敷地内のゴミ集積所だけじゃなく
    近所のダンボールや紙ゴミを捨てる施設も当
    マンションの住人が使わせてもらってるし。

  70. 694 住民さん1

    賃貸と購入の違いでも考えの差が出てきますね。

  71. 695 住民さん1

    会費をずっと徴収されてるのに、町内会にまだ入ってなかったの?

  72. 696 住民さん5

    >>695 住民さん1さん

    会費を払ってることで町内会に入ってることになりますが?

  73. 697 住民さん3

    >>695 住民さん1さん
    初めてマンションを購入された方ですか?

  74. 698 住民さん2

    >>695 住民さん1さん
    ここの掲示板覗くより、マンション内にある掲示板を定期的に確認することをお勧めします。

  75. 699 住民さん1

    マンションに住むと人間関係が希薄になっちゃうんですよね

  76. 700 住民さん4

    >>695 住民さん1さん
    そうですよね。てっきり入会済みだと思ってました。これまでに払ってきた町内会費はどうなってるんでしょうね。

  77. 701 住民さん1

    >>700 住民さん4さん
    少し意味がズレてるような感じがします。。

  78. 702 住民さん1

    町内会費は徴収されてるのだから、プールされてないと可笑しいですよね。入会できていなかった期間は、一体どこに支払っていたんだって話ですし。

  79. 703 住民さん1

    何百円かの問題で。
    あの近道を払わずに通るのも何となく気が引ける。

  80. 704 住民さん6

    >>703 住民さん1さん
    言うてあの道大して近道になってないんですけどね。笑

  81. 705 住民さん2

    そもそも、他所の敷地に入ってショートカットするとか常識ないと思う。よく見かけるけど、そのうち警告文とか出されるのでは?

  82. 706 住民さん7

    ところで近道ってどこの道ですか?
    ショールームと雇用促進住宅の間の道??

  83. 707 住民さん7

    >>706 住民さん7さん
    さく病院の横の西鉄ストア前に抜ける住宅が密集した狭い通路のことなんですが。

  84. 708 住民さん7

    >>707 住民さん7さん

    あそこは私道なんでしょうか。
    だとしてもいわゆる「道路」として利用されて
    いるなら合理的な理由での通行利用を妨げる事
    はできないと思います。もし場所を取り違えて
    たら失礼。

  85. 709 住民さん7

    私道ですよね
    博多にはこんな街並みは沢山あります

  86. 710 住民さん6

    町内会に入っていれば私道って堂々と通っていいんですか?

  87. 711 住民さん1

    >>696 住民さん5さん
    だから~
    入ってなかったのがわかったんで、これまで払った分はどうなってんだって話でしょう。

  88. 712 住民さん1

    >>710 住民さん6さん
    入ってなくても通れますよ。
    町内の方の目を気にしすぎでしょ

  89. 713 住民さん1

    私道?認定道路じゃないだけで、市の所有の公衆用道路じゃないの?

  90. 714 住民さん1

    今日またエレベーターが故障していて鍵もってるのに階数が押せませんでした!!入居してからこれで三回目ぐらいです。
    無駄な機能いらないから普通に動くエレベーターにしてほしいです。宅配の人もいつも戸惑っていて可哀想です。

  91. 715 住民さん3

    >>714 住民さん1さん
    夕方の雨の影響でまた故障してるようです
    またB1浸水してるし…
    結局何も改善されてないんでしょうかね

  92. 716 住民さん3

    豪雨のたびに浸水する地下エントランスと落雷のたびに故障するエレベーター…
    対応に追われる管理人さんが不憫に思えてきました

  93. 717 住民さん5

    というか、設計ミスじゃないのこれ?
    施主にクレーム入れて根本対策させないと。

  94. 718 住民さん2

    去年それでメーカー負担で改修工事か何かされてませんでしたっけ?

  95. 719 住民さん5

    >>716 住民さん3さん

    管理人さん頑張って水切りしてました。
    人力じゃ全然追い付かなさそうでしたが…

  96. 720 住民さん1

    去年の浸水は100年に一度の豪雨でどうしようもなかったってジン設計のかたが説明されてましたよ!昨日の夕立は何年に一度なんだろう笑

  97. 721 住民さん1

    冷やかしても仕方ないでしょ。昨日の集中豪雨は凄まじかったのは事実で、特に落雷が経験したことないくらい激しかったです。近年稀にみる自然災害が稀じゃなくなってると思いますので建設的な議論を重ねて、解決に向けてやって欲しいです。管理人さんお疲れ様です。

  98. 722 住民さん2

    近隣のマンションでも同様な影響が出ているのならともかく、他ではなんら問題は起こってませんよね?
    昨日の雷雨は確かに酷かったとは思いますが、はたして福岡市が想定した以上の大雨だったのでしょうか?
    昨日程度の大雨で、度々浸水したりエレベーターが故障するようでは、安心安全な生活はできません!
    対策したにもかかわらず、改善されなかったわけですから、早急に原因究明し対処してほしいと思います。

  99. 723 住民さん3

    >>722 住民さん2さん
    状況を少し把握した上で言われた方がよろしいかと。自分達のマンションに憶測でケチつけることになりますよ。
    エレベーター、機械式駐車場は落雷による影響と聞きました。作業員の方に昨日の影響を聞くと、色んなところで発生して対応に追われてると言われてました。
    浸水に関しては、しっかり原因究明し対応してほしいですね。

  100. 724 住民さん6

    落雷のたびにエレベーターが壊れ、ゲリラ豪雨や線状降水帯のたびに地下が浸水するんじゃたまったもんじゃないですね。どうにか電気を逃がす方法はないのでしょうか。どなたかおっしゃってましたが、もうこのような異常気象は毎年頻繁に起こり得ることだと思いますので、今回はすごかったね、仕方ないね、ではなく何か手立てを考えないと無駄に修理費だけがかかりますよね…。

  101. 725 住民さん1

    ここは避雷針の大きなのをつけたほうが良いと思います。
    高台にあるし、雷の恰好の落ち場所と言っても過言ではないかと。
    何度も同じ目に合いそうです。
    昨日の土砂降りの時間はたまたま博多駅にいましたが、雷凄かったですね。
    博多駅前に数年前、雷が落ちて、三日間オフィス内の固定電話が使えなかったことがありました。

  102. 726 住民さん4

    >>724 住民さん6さん
    全く同感です。
    特に浸水については重大問題です。
    後々建物に影響が出て、大掛かりな修理費用がかかる可能性も考えられます。
    浸水の対処(排水・乾燥・清掃・消毒など)は十分施されるのでしょうか?
    いくら異常気象とはいえ、周辺地域は浸水していないのにここだけ浸水するのも問題です。
    何より、ここは洪水ハザードにもかからないと購入時に説明を受け、安心していたのに…

  103. 727 住民さん8

    少しの雨でも水路の水かさが半分程になっているのがいつも気になります。浸水の前日も猛暑だったのに水かさ6割?程。これで豪雨になったらまた浸水するのではと思った矢先の出来事でした。どのように浸水したのか知らないので水路のせいではないのかもですが、なぜあんなにもたまっているのかどなたか教えてください笑

  104. 728 住民さん2

    >>720 住民さん1さん
    100年に一度が2回起きたので50年に1度かな笑

  105. 729 住民さん5

    >>667 初期住民さん
    竹下に住んでというかこのマンションに住みだしてというか、Gとの遭遇率が格段に上がりました。
    特にアサヒのビール工場周りでGと遭遇する事が多いです。
    さすがにビール自体は衛生的と思いたいですが、ビール作る際の廃棄物とかに寄ってきて増殖してるのでしょうか。
    根本を対処しないとあまり変わらないと思うので、工場跡地には衛生的な施設が来て欲しいものです。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
リビオ西新二丁目

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH
プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH
スポンサードリンク
プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH

[PR] 周辺の物件

プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH

福岡県福岡市博多区堅粕3丁目

3680万円~6180万円

2LDK・3LDK

48.13m2~73.2m2

総戸数 143戸

リビオ西新二丁目

福岡県福岡市早良区西新二丁目

2億960万円~2億9,480万円

3LDK~4LDK

101.68m²~122.00m²

総戸数 43戸

[PR] 福岡県の物件

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井4丁目

2628万円~4788万円

2LDK~4LDK

62.42m2~91.77m2

総戸数 116戸