住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その16」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その16

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-03-12 12:39:02

変動金利は怖くない!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10


[スレ作成日時]2010-02-09 00:53:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その16

  1. 881 匿名さん

    友人同士の会話の中でざっくばらんに話したんじゃないの?
    ある意味、銀行の利益云々は抜きにした行員の本音かも?って思ったけど。

  2. 882 匿名さん

    まあ、利益云々で言ったらどっちも同じだからなあ

  3. 883 匿名さん

    変動金利リスクというのは、5年間返済金額が固定されるため、金利が上がれば、利息のみばかりの支払いとなり、元金が減っていなかったという事態になるということですか?
    金利が低いか高いかも当然ですが、5年間固定された金額の中で、いくら元金が減っているかを常に確認しなければならないことですか?
    元金が減っていない場合、いくら5年後の見直し時に金利が安かったとしても、結局、元金が残っているから、返済金額が高くなってしまうということなのでしょうか?

    5年間の中で、変動金利の変化率がどれくれいあると、危ないとかという目安ってあるのでしょうか

  4. 884 匿名さん

    変動は基本繰上が前提だよ。金利が上昇しても繰上していれば未払い利息は発生しない。
    逆に繰上分の利息を払う必要が無くなる。

    繰上前提なら変動、繰上しないならフラットでいいんじゃないか。

  5. 885 匿名

    元金均等なら繰り上げしなくても未払い利息は生まれませんね。
    ローン控除で実質ゼロ金利だし10年後一括で完済すれば面倒な繰り上げの手間もいりません。

  6. 886 匿名さん

    なら元金均等で払うのと同じペースで繰上すればどっちでも同じ事。

  7. 887 匿名さん

    返済方法に関係なく残金に金利がかかる。同じこと。

  8. 888 匿名さん

    どちらがリスクヘッジになるかって事

  9. 889 匿名

    いちいち繰り上げ考えるのは面倒。ほったらかしに出来るメリットはあるね。

  10. 890 匿名さん

    繰上面倒とか考えるなら変動やめてフラットにしたほうがいいんじゃないの?

  11. 891 匿名

    なんで?
    変動なら実質金利ゼロ。
    元金均等で10年目に一括で完済すれば面倒な繰り上げの処理もいらない。
    10年で完済できるなら金利が10%でも堪えられるし、元利均等とか軽減型の繰り上げとかのリスクヘッジも不要。

  12. 892 匿名

    繰り上げ、繰り上げとやっていけるなら変動。
    効果は大きいし、金利が上がっても大丈夫。
    フラットSは、10年間は1.3%台で固定出来ているから、繰り上げしなくても返済額が上がる事はない。繰り上げすればそれなりの効果は見込める。
    性質の違いを理解して、自らの経済力と相談しながら、低金利の間に攻めるか、ヘッジを効かすか、決めれば良い。

  13. 893 匿名さん

    経済力のある人は最初から変動を選べば良い。
    今の金利で抑えておきたい人は固定。

  14. 894 匿名さん

    しばらくこなかったけど、低レベル化著しいなぁ。

  15. 895 匿名


    お前が一番レベルが低い(笑)

  16. 896 入居予定さん

    当初10年は繰り上げできない変動なのよねぇ

  17. 897 匿名さん

    そもそも目先の支払いが安いから変動を選んだギリギリな人は
    繰上げなんてとんでもない。 
    なぜって?---ギリギリだからだよ。

  18. 898 匿名さん

    もうこのスレ閉じようぜ。
    みてても何の意味もない書込ばかりだろ。

  19. 899 匿名さん


    お前のが一番意味ない書込だぞ。

  20. 900 匿名さん

    ↑こういう書込しかないのが意味がない証拠だろ。

  21. 901 匿名さん

    先日書き込みした行員が友達のものですが、
    彼の妹が住宅ローンで相談したときに最終的に変動を進めたそうです。
    ただ、10年前だと2年固定とか3年固定で組んだらしいんですが、
    今のフラットも魅力あるけど、結局10年後は2.800%になるので
    繰上げを前提にしているので変動にさせたらしいです。
    35年払うのはバカバカしいらしいです
    本人は住宅買いたくても行員なので転勤だらけなので買えないそうです。
    身内の相談だったので、かなり真剣に調べたそうです。
    ※僕は弟いるけど、そこまで調べないけどなー

    彼いわく、「結局払えなくなるときは固定とか変動ではなくて、
    根本的にお金が無いケースがほとんど」との事です。
    要するに失業とか病気や単身赴任などの2重生活で根本的に破綻して
    いる場合らしいです。

    よく変動でギリ変とか言っていますが、通常は節約できる物が多々ある
    ので、住宅が後回しの生活はしないとの事です。
    どうしても住宅以外を優先する場合は任意売却で話が進むそうです。

    まあ、そりゃそうですよね。

  22. 902 匿名さん

    今の変動の優遇金利ってどのくらいが一般的でしょうか?
    ‐1.7って好条件ですかね!?

  23. 903 匿名さん


    間違いなく好条件です。
    逆にすごいですね。

    頭金を結構いれました??

  24. 904 匿名さん

    >>902
    デベ提携とか勤務先提携とかで、1.6の優遇がもらえる事はそこそこ多いんではないでしょうか?
    もちろん人による訳ですが、そこまですごい好条件の人でなくてももらいやすい様に思えます。

    それより大きいのはかなり好条件だと思われます。

  25. 905 匿名さん

    -1.7%は多分 銀行とデベのコラボ企画なんでしょうね。

    今は-1.7%はあまり聞かないですね。

    ある意味その情報だけで、どこの物件か分かったりして。

  26. 906 入居予定さん

    半分頭だけど優遇1.6げんかいだた

  27. 907 匿名

    私も1.6限界でした。 頭金をいくら入れたら優遇が上がるか聞きましたが、1.6以上は無いと言われました。 某信託銀行です。

  28. 908 匿名さん

    初めだけ安くみせればマンション契約に追い風。
    デベは客の将来なんて関係ない、とにかく売りたい。
    だからマンション積立金だって平気で月5千円台とかに設定する。

  29. 909 匿名さん

    変動を選ぶのはラテン系。
    今楽しければよい、将来のことなんて考えない。

  30. 910 匿名

    まだまだリオのカーニバルは続きますよ~♪

  31. 911 匿名さん

    いいですねぇ、変動=ラテン系=リオのカーニバル。 
    っていうことは変動を選ぶ人はB型だね。

  32. 912 匿名さん

    ま、そんな議論する前に買ったらどう??

  33. 913 匿名さん

    買ったらどう??----って何を?
    リオのカーニバルのチケット?

  34. 914 匿名さん

    首都圏のマンションであれば-1.7は結構聞きますよ。もちろんデベ提携ですが・・・
    特に頭金の額は言われないと思いますが・・・
    今は違うのかなぁ?秋頃に事前審査した時は何社か-1.7優遇でしたよ。

  35. 915 匿名さん

    馬鹿すぎる……

  36. 916 匿名さん

    だって
    お国が将来のことナンも考えてないんだぜ?
    個人がアタフタしても無駄無駄。
    沈むときは一緒よ~

  37. 917 匿名さん

    変動金利が優遇付で0.775%という所が出てきてるようですね。
    上がるどころか下がる一方なような…。

  38. 918 匿名さん

    >917

    ちなみにどこですか?

  39. 919 匿名さん

    すみません。教えてください。
    よく変動金利が上がれば固定に切り替えればとありますが、
    変動から固定へのタイミングがわかりません。
    提携△1.5で実質0.975の場合、変動何%になったら
    固定にすればベストなんですか?
    またその際の固定って何%くらいなんですか?

  40. 920 匿名さん

    あなたは最初から全期間固定を選択するべき人間です。

  41. 921 匿名さん

    >>918
    千葉銀らしい

  42. 922 匿名

    >919
    私は、借り入れ開始時点での全期間固定の金利を判断基準にしようと考えてます。

    例えば、10〜15年固定の金利が、借り入れ当時の全期間固定の金利を越えてきたら10〜15年固定にすることを検討します。

    当初、全期間固定、変動どちらも行けるが、今のご時世上、変動の方が良いと判断したので、

    数年先に金利が上昇しても、それまでに元金の減りは早い上に繰り上げ資金も全期間固定と比べて多く貯まります。
    そこで当初の金利で10〜15年固定すれば別に怖くないでしょう。金利が上昇してると言うことは、その間に、景気もよくなり収入も増えるかもしれません。
    固定期間後は、その時の情勢によって変動に戻すか短期固定にするか判断します。

  43. 923 匿名さん

    >>922
    ご教授ありがとうございます。
    そうですね。金利が上がったとしても10年20年続くわけでもないし。
    だったら今の低金利時代に差額を繰上げするべきなんですね。
    でも今のフラット35Sの△1%も魅力なんですよね。
    10年間は1.5%くらいで安心できるし・・・
    変動でこの先10年で0.975から3%くらいまで上がるような気もするし。
    そこが悩みどころです。

  44. 924 匿名

    >>923
    あなたは固定が向いてる気がします

  45. 925 匿名さん

    >>923
    仮に10年後に変動金利が3%になっていたとして、その時の経済状況はどんなイメージ?

    何らかの考えられるシナリオがあるのなら、その対応策として考えられるけど、
    ただ怖がっているだけなら止めた方が良いと思う。

  46. 926 匿名さん

    >>923は10年で金利が0.975から3%に上がるのが、どれだけ大変なことか理解していないと思う。
    具体的に言うと、日本が突然高度成長期か今の中国ぐらいの経済成長を見せるようにならないと無理。
    もちろんハイパーインフレは除くが。

  47. 927 匿名さん

    >>926
    まさにハイパーインフレを心配します。
    日本の先行き不明な経済状態、大量の国債発行で金利も上昇せざるを・・・
    当方、公務員のため好景気になろうが大した給料UPは見込めません。

  48. 928 匿名さん

    >>927

    >大量の国債発行で金利も上昇せざるを・・・

    公務員のあなたはそれを心配するならば家は買うべきでは無いでしょう。
    こうなったら真っ先に公務員の給料にメスが入りますよ。ギリシャを良く観察する事ですね。

  49. 929 匿名さん

    >>927

    あなたの所得は大量の国債発行で成り立っているのです。

  50. 930 匿名さん

    >>928
    >>929
    まあ、そうなったら民間の方々が真っ先に破たんするんでしょうけど・・・

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸