住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その16」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その16

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-03-12 12:39:02

変動金利は怖くない!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10


[スレ作成日時]2010-02-09 00:53:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その16

  1. 301 匿名さん

    なぜ長期固定がギャンブルというか理由を理解されていないようなので話しましょう。

    仮に1~10まで10%の確率で出るサイコロと、必ず8がでるサイコロ。数字が大きくなる可能性はどちらが高いですか? この場合は後者であるのは異論ないですね。

    実は固定金利はこれと同じようなものです。

    どうしてそうなのか、きちんと説明すると非常に長くなりますので、簡単に説明します。一部本来的な考えではないところもありますが、あくまでわかりやすくするためです。

    固定金利の金利は根本的に「将来金利があがったとしても銀行として損しない金利」である事は誰が考えてもわかるかと思います。つまり銀行はこの利率で貸しておけば問題ないと考えている訳です。
    しかし将来の金利は長くなればなるほど予想しづらいものです。従ってそこには「これくらいは余分にとっておこう」という「リスク分」が含まれています。

    つまりプロが予想している金利のリスク分だけ多く支払う可能性が非常に高いということですよ。
    もちろん誰にも正確な予想はできませんから、固定の方が安くなる可能性は0ではありません。

    私が本当に固定がギャンブルだと考えている理由はもっと違う理由も沢山ありますが、非常に簡単に説明するとこういう事になります。

  2. 302 匿名

    >301
    どっちが勝つとか負けるとかどうでもいい。


    しかし301は、うーん残念。だいぶズレてるみたいだ。

  3. 303 匿名さん

    >>302
    どうでもいいのなら、そもそもこのスレを気にする必要はないのでは?
    何がずれているのかも言えないのでは全く意味がありませんね。

  4. 304 匿名さん

    知識が無いとこんな恥ずかしい発言のオンパレードでも開き直れるのだな・・。

    別にマンションを買うのに金利に詳しい必要は必ずしも無いけど、普遍的な知識があれば
    マンション購入は大分得に立ち回れると思うわ。業者の言いなりは最も危険。

  5. 305 匿名はん

    で、変動でまちがいないんだな?おまえたち

  6. 306 匿名さん

    私は変動の方が「安全」だと思います。金利の急上昇は殆どありえませんし、万が一上がったとしても125%ルールがありますから、支払える状態になるまで待てばいいだけです。現状を考えれば元金を減らして利息を減らす方が安全でしょう。

    しかし結局全ては自己判断です。自分の判断で決めましょう。

  7. 307 匿名

    >しかしそれは政策金利+αの、α部分が銀行によって異なるだけです。
    違う。
    無意味な”住宅ローンの仕組み”のようなお勉強をしてるんじゃないんだよ、
    肝心なのは実際の借りる時の金利だよ。
    銀行により違うし、人により違うし、キャンペーンなどにより違う、金利交渉
    だって可能な時もある。
    だから短プラなんて全く意味がない、っていう結論。

  8. 308 匿名

    >>No.301
    >「将来金利があがったとしても銀行として損しない金利」である事は誰が考えてもわかるかと思います。
    あなたの言いたいことは良くわかります。
    しかしながら、全く違うんです。
    銀行はそんなリスクを絶対に取りません。

    固定金利の場合、銀行は将来の金利を予想なんてしません。
    例えば、住宅ローン30年3%固定を契約すると、銀行は30年2%の金融商品を組み合わせて
    手堅く1%の利益を得る。みたいな感じで確実に利益を上げる仕組みです。

  9. 309 匿名さん

    >>307
    たぶん金利の勉強の前に日本語から勉強した方がいいと思われる。
    あるいは、もう自分の持論を振り上げちゃってるから今更止められないのかもしれないけど。

  10. 310 匿名さん

    >>308
    すみません。たぶんそういうコメントはくるとは思っていましたが、先に申し上げている通り、もともと307さんのように、自分では理解しているつもりで、本来的は理解していない人の為に、非常に簡単に述べるためにわかりやすく説明しただけであって、その辺の事は知っています。

    本来的に私が固定がギャンブルといっている理由は全く違う理由です。
    現在の状態では金利変動リスクよりも、金利固定によるコスト高によって発生するリスクの方が危険だと考えています。しかしそれをきちんと説明するのは彼のような人には難しいのであえて簡単に書いたのです。

  11. 311 匿名さん

    >>307
    すみません。私にはもうお手上げです。貴方は自分が何を言ってるのか、最初からちゃんと見つめ直した方がいいです。

    個人で出来る交渉やキャンペーンで変わるのは「金利優遇幅」です。それは個々人で違うでしょう。
    私は1.6%もらっていますが、別の人は1.7%かもしれません。しかしそれは根本的にどうでもいい話です。それはあくまで個々人の事情に過ぎません。

    現在0.875%の人も、0.775%の人も、1%の人も。変動金利がその後どう変わっていくかは、全ての人が同じです。短プラに連動します。

  12. 312 匿名

    >>307
    先日「短期長期プライムレートを勉強したほうが良い」と書いた者ですが、住宅ローンを学ぶべき理由は変動でも固定でも仕組みを学べばメリットやリスクも理解出来るはずです。 別の方かもしれませんが、銀行や会社の担当者に聞けばいいだろう。と書いた方もいましたが、自分で考えなければベストな選択は無理ではないでしょうか。 307さんには独特理論に偏っている印象を受けました。噛み付くばかりでなく他者の意見も聞いたら良いと思いますが。。。

  13. 313 匿名さん

    >>307
    意味不明。一見批判に見えて、自分の見解も何もなくて罵倒だけ。

    もうすこし有意義なことに人生使った方がいいよ。


    >>308
    現実は高度なALMが行われているからあれだけど、「30年モノの金融商品」って
    何だろね。

  14. 314 匿名さん

    >「30年モノの金融商品」って 何だろね。
    銀行により、契約した住宅ローンへの対処は多少違うかもしれない。
    30年固定なら金利スワップだと思いますが。

  15. 315 匿名さん

    >>No.312
    >「短期長期プライムレートを勉強したほうが良い」

    ところが、今だにそのプライムレートとやらを何にどう役立てる
    のかの答えてくれる人が現れないんだよ。

  16. 316 匿名さん

    >現在の状態では金利変動リスクよりも、金利固定によるコスト高によって発生するリスクの方が危険だと考えています

    長期固定約3%、変動約1%、だから現在のところ固定の方が支払額が多い。って言いたいの?
    それならあえて言わなくともサルでも分かる。

    それとも、もっと深い意味があるの?

  17. 317 匿名さん

    >変動金利がその後どう変わっていくかは、全ての人が同じです
    変動は全ての人が同じ金利になんだ。ふ~ん。

  18. 318 匿名さん

    というか、プライムレートって一般常識として誰でも知ってるし、企業への貸し出し金利だけじゃなく、
    マイカーローンから信販会社の金利まで影響するんだから知らないって事はとても恥ずかしい事なのに
    何でそんなに威張ってるの?普通に新聞読んでれば頻繁に出てくる言葉だし、住宅ローンとは関係なく
    知識として持ってない?日本の総理大臣が誰だか解らないレベルじゃないの?

    それとも新聞読まない人なの?

  19. 319 匿名さん

    お前。日本語勉強しろ。

  20. 320 匿名さん

    >>316>>317
    まだ理解出来ませんか? 政策金利が上がった時に上がる値が同じなんですよ。

    政策金利が0.2%あがれば、変動金利の元の金利から0.2あがるのです。
    もともと0.875だった人は1.075に、0.975の人は1.175になるのです。最初の金利がいくつかは関係ありません。同じ金利になる訳ではありません。変化の幅がわかるという話です。

    貴方はもう少し日本語を勉強してください。

    そして固定のコスト高によって発生するリスクといっています。支払額が多いなんて単純な事はいっていません。いいかげん面倒なので、もういちいち説明しません。自分で勉強してください。

  21. 321 匿名さん

    なお316さんには今後一切コメントしません。
    こんなに理解力のない人は初めてみました。

  22. 322 匿名さん

    >>301
    >固定金利の金利は根本的に「将来金利があがったとしても銀行として損しない金利」である事は誰が考えてもわかるかと思います。つまり銀行はこの利率で貸しておけば問題ないと考えている訳です。
    じゃあ、銀行じゃないところで貸してくれるところはどうなの?
    それとフラットは?長期の固定だよ。
    ギャンブルなの?
    それから、将来の金利を予想して決めるんじゃなくて、貸し出す時の調達金利+αじゃないの?長期固定は。

    >>320
    >固定のコスト高
    って何?金利の額が多い分がコストって事?
    コストって辞書でお調べになってね。
    意味不明だね。

  23. 323 匿名さん

    あほが混じってるな。

  24. 324 匿名さん

    >>322
    お前、みんなにいわれているがもうちょっと勉強しなおした方がいいぞ。日本語の。
    頭悪すぎだろう。

  25. 325 匿名

    変動さん、焦ってるな

  26. 326 匿名さん

    ↑結局それしか言うことないし・・・
    やはり、あほが混ざってますね。

  27. 327 匿名さん

    現状金利が上がる要素が全くないのになぜ焦るのか……。
    むしろ金利ががんがん上がるような経済状況になってほしいよ……。

    不景気は嫌だ。

  28. 328 購入経験者さん

    結局、すぐに繰り上げ返済できる預貯金さえあれば、
    変動が最強ではないか??

    貯金が無く、さらに毎月の返済でヒーヒー言ってる奴は
    大人しく固定にしておくべき。



  29. 329 匿名さん

    もちろんそうであれば最強でしょうが、そんな極端な条件でなくても変動でいいですよ。
    本来変動金利は至ってシンプルな考え方ですから、変に身構える必要はありません。

    固定が借りられる人であれば、別に大丈夫です。ただちゃんと固定との差額分以上には貯金はしましょう。一部の人がいうようなギリ変であれば、そもそもローンを借りてはいけません。

  30. 330 匿名

    何だかプライムレート、プライムレートと住宅ローンと関係のないことを
    声高に叫んでる変動が一人だけいる。
    「バカの一つ覚え」という言葉がある、ピッタリだなあ。

  31. 331 匿名

    変動さんの不安はよくわかる

  32. 332 匿名さん

    >>330
    それはお前のことだろw

  33. 333 匿名さん

    >>331
    あなたの不安がよくわかる

  34. 334 匿名

    どうして固定3%との比較に固執するのかね。
    今は1%台の長期固定も出てるし、フラットですら優遇無しでも2%半ばだよ。

  35. 335 匿名さん

    >>334
    3%との比較に固執してる奴なんて別にいないじゃん。

  36. 336 匿名さん

    ああ、でもフラットは実質まだ3%くらいあるよ。
    フラットの金利一覧をみれば、2.6%とかのフラットは手数料2.1%とかが殆どで、手数料が安いところは2.8%くらい。それに団信0.358%があるから、実質はまだ3%くらいじゃない?

    とはいえ別に3%との比較に固執してる奴なんていないと思うけど。

    3%との差額繰り上げの事をいってるのであれば、それは金利上昇への対策方法との一つであって、理論が出てきた当時の固定の金利が3%だったから一つの目安にしてるだけ。別に固定との比較でそうしてる訳ではないから、実際は4%との差額でもいいし、2%との差額でもいい。出来る範囲でやればいいだけ。

  37. 337 匿名さん

    >>334

    住宅ローンに変動と固定しかないので
    双方対象となりやすく、仕方がないと思うのですが

    そんなに固定と比較されるの嫌ですか?

  38. 338 購入経験者さん

    >>329
    まあ、そういうことだよね

  39. 339 匿名はん

    繰上返済の話でなくても、なにかと「固定3%は・・・」と言ってる書き込みはいくつもあるよ?
    よく読み直したら?

    あと、長期固定1%台はスルーですか?

    やっぱり違う土俵(過去)しか話したがらないのかな。

  40. 340 匿名さん

    >>339
    とりあえず長期固定1%台って、非常にずるい書き方ですね、というのしか感想はありませんでしたが。
    長期固定って何年ですか? 10年ですか? 20年ですか? 1%台ってコンマ何%ですか? 1.9%と1.0%じゃずいぶん違いまし、10年と20年でもずいぶん違うでしょう?

    10年固定1.9%とかだとしたら、まぁいいんじゃない? 選択肢としてはありかな、ですけど。
    20年1.0%とかいうならそっちに乗り換えますよw

  41. 341 匿名さん

    うちはフラット35Sで、デベ優遇と政府優遇適応で、当初10年1.37%、11年~35年2.37%、手数料31500円でしたよ。
    変動よりフラットに気持ちが傾いています。

    それとネットのフラット金利一覧は結構でたらめ。利率と手数料がリンクしていなかったり。きちんと金融機関個別にHPで調べるか問合せてみて下さい。
    ノンバンク系、保険系のフラットがだいぶお得です。さらにデベ優遇あれば。(銀行はホント高い)

  42. 342 匿名

    >340
    信販系(トヨタファイナンスとか)や、どこだったか地銀で20年超でも1.8%あたりの固定あったね。
    どこかのスレッド読み返したら見つかると思うよ。12月あたりだったかなー。
    もちろん優遇後だったはず。探せば色々お得なのはあるもんだよねー。

  43. 343 匿名さん

    追伸。まぁ、一部いたかもしれませんが、でもあまり固定3%にこだわっている人がいたような印象はありませんよ。一人いたからって、みんなこだわってると言われてもね。

    ま、それに実際フラット35は3%くらい払ってるんだから、固定3%はって過去の話でもないんじゃないですかね。

    今年のフラット35Sは優遇ありますが、35S対象物件だけで。今年だけの話ですから、今後フラットで借りる人全てが当てはまる訳でもなし。-1%なのは10年間だけですよね。団信や手数料もふくめたら実質的な金利は-1%しても、まだほぼ2%くらいありますよね。

    そもそも去年借りた人や来年借りる人は対象外で、実質3%で借りてる人って今でもいるんじゃないですか?

    別に固定を否定する気はないけど、「固定は金利が下がってきたぞ。どうだ。おい」と言われてもね。
    別に固定を目の敵にしてる訳じゃあるまいし。

  44. 344 匿名さん

    >>341
    なるほど。それくらいであれば十分検討する価値はあると思いますよ。
    デベ優遇とかで金利や手数料さがるなら、それもありですね。ただデベ優遇はデベが手酢料とったりするので、その手数料分も念のためもきいておいた方がいいですね。

    自分でちゃんと調べて判断して、これでいいと思えるなら、私はそれがベストだと思いますよ。

  45. 345 匿名さん

    >>341
    そこいいですねぇ。うらやましい…。

  46. 346 変動借りました

    うーん。フラット優遇や長期低金利固定が出始めた頃の12月頃から、なーんか変動さんたちが荒々しくなってきましたよねー。
    今でこんなだから、いつか万が一変動金利が上がるような事になったら、ここは大荒れになりそうで嫌だなぁー。

  47. 347 匿名さん

    あ、344ですが、フラットは団信が0.358%かかりますから、その分も忘れずに換算して決めてくださいね。
    まぁ、銀行はたいてい保証料が0.2%分くらいかかりますから、実質的な負担増は0.158%かもしれませんが、忘れているとこんなはずじゃなかったとなりかねませんから。

    私はフラットでも短期固定でも変動でも、自分でちゃんと考えて判断したのであればそれでいいと思いますよ。

    変に煽ってくるから反応しているだけであって、互いの立場を尊重して話せるのであれば相手を否定しようとは思いません。

  48. 348 匿名さん

    >>346
    いやぁ……変動が荒々しくなっているのではなく、固定が荒々しくなっているんだと思いますが。
    「ほーら、固定が有利になってきたぞー」みたいな書込が増えてるせいだと思います。
    フラットが優遇されたりしたからって、変動側から得に書き込む必要はないでしょう。

    まぁ、金利があがっても「ほら、変動はあがったぞ。どうするんだ。おい?」みたいな書込は増えるかもしれませんが。

  49. 349 匿名

    >>347

    団信でもデュエットの負担はどうなりますか?
    共働き夫婦で借り入れるなら、デュエットは結構メリット大きいと評判ですが。

  50. 350 匿名さん

    >>349
    このスレで話す内容でもないかと思いますが、負担額は0.557%です。
    夫婦のどちらかに何か不幸があった時でも双方ともに負担0になるという利点はあります。
    ただし気をつけないといけないのは、負担額自体は一人で借りた場合より増えてしまいます。銀行で借りた場合は双方とも保証料はかかりますが、金額も割っているので負担は殆ど変わりません。

    ですので、片方に何かあった時に両方なくなるっていうメリットと比べて、その負担をどう考えるかですね。場合によっては一人で借りておいて、もう片方は生命保険や収入保障保険へ多めに入っておくというやり方もあるかもしれません。その辺は負担金額と合わせて考えればいいと思います。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸