管理組合・管理会社・理事会「びっくり! 「総会を欠席せよ」と管理会社が組合員に通告」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. びっくり! 「総会を欠席せよ」と管理会社が組合員に通告

広告を掲載

  • 掲示板
小心者 [更新日時] 2022-05-24 14:15:57

 タイトルはいささか誤解を招くかもしれませんが、下記のような事情です。

 当マンションの1階掲示板に、管理会社が貼り紙をしました。そこには「管理組合の総会が行われる場合、みなさんなるべく出席せず、議決権行使書をお使いください」という主旨が書いてあります。文面から推測して、どうやら、当マンションだけでなく、その管理会社が扱う全マンションで同じ通告をしているようです。

・善意に解釈すれば、コロナ騒ぎのおり、多数が集まることを避けようというのでしょう。
 しかしそれなら、管理組合自身が考えて通告することであって、管理会社が勝手に通告することではありません。

・悪意に解釈すれば、なんらかの理由で総会を開かせたくない(あるいはシャンシャン総会にしたい)かのように思われます。そのためにコロナ騒ぎを利用・便乗しているようにも感じます。

 まあ、「議決権行使書を使え」なので、「委任状を使え(白紙委任しろ)」というよりはマシですが。

[スレ作成日時]2020-04-15 15:58:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

びっくり! 「総会を欠席せよ」と管理会社が組合員に通告

  1. 23 小心者

     スレを立てた者です。
     22様の回答をふまえ、当マンション1階掲示板の貼り紙をあらためて見てきました。
     管理組合の印も、管理会社の印も、みあたりません。 何者かによる怪文書かもしれません。
     いずれにせよ、管理組合の確認・承認などを受けていないことはあきらかになりました。

     かりにこれが(管理会社印はなくとも)管理会社による掲示なら、やはり実質的に欠席を推奨するものであり、不適切だと考えます。

  2. 24 某管理員

    >小心者様
    本当に小心者ですね。

    >管理組合の印も、管理会社の印も、みあたりません。何者かによる怪文書かもしれません。
    (一社)マンション管理業協会ガイドラインに沿った掲示文書のどこが怪文書ですか。
    ガイドラインを曲解するスレ主の主張こそ怪文書ではありませんか。

    >いずれにせよ、管理組合の確認・承認などを受けていないことはあきらかになりました。
    管理組合理事長、役員各位に確認しましたか?
    確認してから物を言ってください。

    >かりにこれが(管理会社印はなくとも)管理会社による掲示なら、やはり実質的に欠席を推奨するものであり、不適切だと考えます。
    政府による緊急事態宣言が発行されている現在、総会欠席を推奨するのは当然です。
    政府の人との接触を80%削減要望を何だと考えているのですか。
    小心者様の言い分は、国民の義務違反です。

  3. 25 小心者

    24 某管理員さん

    》管理組合理事長、役員各位に確認しましたか?

     もちろん、理事長に確認済みです。

    》確認してから物を言ってください。

     確認してから23を投稿しました。

     某管理員さん、今後のご投稿は、上記を前提にしてくださるよう、お願いします。
     なお、17 購入経験者さんも指摘しておられるように、

    》「総会を開くべきか開かないべきか」というスレではなく、
    》「総会を開くか開かないかは、だれが決めるべきか」というスレ

    なので、「国民の義務違反うんぬん」という議論は、他のスレで(または他にスレを立てて)やってくださるよう、お願いします。

  4. 26 某管理員

    >》「総会を開くか開かないかは、だれが決めるべきか」というスレ
    総会を開くか開かないのかは、管理主体である管理組合に有るのは当たり前のことです。
    1+1=2と同じで当たり前です。
    当たり前のことに議論の余地はありません。

    政府が緊急事態宣言を出している現在、
    当たり前のことを今更議論する無用のスレを立てないようお願いします。

    総会が延期される、または少人数で開催されることは、
    管理会社の利益にはなりません。

    大規模修繕工事や年間の修繕費を上回る高額の工事は総会決議を要します。
    少人数の総会では、最低限の議案しか決定できません。
    高額の修繕工事は延期せざるを得ず、
    管理会社にとって当面は収入減になります。

    私の勤務するマンションも、
    居住者間で賛否が分かれると予想される案件、高額の案件は
    コロナ騒動が終了して総会会場が確保でき、
    臨時総会は開催されるまで先送りしています。

    しかし管理会社には、管理組合と契約している以上、善管注意義務があります。
    話題になっている管理会社は(私の所属する管理会社ではありませんが)
    (一社)マンション管理業協会が公表しているガイドラインを、
    管理する全マンションに掲示しただけの事でしょう。

    ガイドラインを推奨しているだけです。
    大騒ぎするようなことではありません。

  5. 27 匿名さん

    揚げ足をとるつもりはありませんが……
    ある投稿者が、複数の投稿をしており、4つめの投稿で

    >(理事長の)確認を得ていないなら管理会社の掲示は不当です。

    と書いたばかりなのに、掲示に理事長承認がなかったことが判明した後、6つめの投稿では

    >(掲示は)ガイドラインを推奨しているだけです。
    >大騒ぎするようなことではありません。

    と書き、管理会社の掲示を正当化しています。不当→正当の手のひら返しです。

    また、「大騒ぎ」という言葉を使っていますが、
    きょう23日12:30現在、投稿が26本あるうち、このかたの投稿が6本。
    しかも、行数・文字数が圧倒的に多い。
    大騒ぎしているのはこの投稿者自身のほうでは?

    ところで、このかたは6本めでこうも書いています。

    >高額の修繕工事は延期せざるを得ず、
    >管理会社にとって当面は収入減になります。

    修繕工事業者が減収になるのは分かりますが、管理会社が減収ってなぜ?

  6. 28 小心者

     先ほど、1階掲示板を見に行ったら、問題の掲示(きのうは出ていた)は撤去されていました。
     理事長がみずから撤去したのか、管理会社に撤去させたのかは分かりません。

  7. 29 某管理員

    27 匿名様
    >揚げ足をとるつもりはありませんが……
    レベルの問題を抜きに揚げ足をとらないでください。

    >(理事長の)確認を得ていないなら管理会社の掲示は不当です。
    >と書いたばかりなのに、掲示に理事長承認がなかったことが判明した後、6つめの投稿では
    >(掲示は)ガイドラインを推奨しているだけです。
    >大騒ぎするようなことではありません。
    >と書き、管理会社の掲示を正当化しています。不当→正当の手のひら返しです。
    掲示した管理会社の行為を正当と一言も言っていませんが。
    平たくいえば、
    管理組合に無断で掲示したことは良くないが、
    管理会社協会のガイドラインを示しただけであり、
    掲示内容に問題があるわけではありません。

    >きょう23日12:30現在、投稿が26本あるうち、このかたの投稿が6本。
    >しかも、行数・文字数が圧倒的に多い。
    >大騒ぎしているのはこの投稿者自身のほうでは?
    沢山投稿する事に何か問題が有るのでしょうか。
    私はスレ主の
    >びっくり!「総会を欠席せよ」管理会社が組合員に通告
    >怪文書かも知れない
    などと言う事実無根の物言に憤慨しているだけです。

    フランスのマクロン大統領も言っていますが、
    エッセンシャル ワーカー
    (管理会社フロント、管理員、清掃員)を尊重してもらいたいですね。
    私たちも感染の危険と隣り合わせに働いているのです。

    >修繕工事業者が減収になるのは分かりますが、管理会社が減収ってなぜ?
    普通の修繕工事なら、管理会社は当然修繕業者からマージンを取っています。
    管理会社管理方式の大規模修繕工事なら、管理会社には相当のマージンが入ります。
    こんな基本的な事をご理解いただけないようでは困ります。

    掲示は取り外されたとのこと。
    何よりです。
    コロナ感染が早く終息し、
    普通に総会・理事会が開かれることを願っています。

  8. 30 現役役員

    スレ違いですが……( 小心者さん、ごめんなさい)

    〉普通の修繕工事なら、管理会社は当然修繕業者からマージンを取っています。

    当事者全員が100%理解し100%了承しているなら、他人がとやかくいうことではありません。
    ただ、うちの組合では、組合自身が、管理会社を通さず、複数の修繕業者から見積もりを直接取り、直接発注します。当然、管理会社にはマージンが入りません。
    私の知るかぎりは、世の中のマンション、この方式が普通=多数派です。

  9. 31 匿名さん

    修繕委員にマージンが入ります

  10. 32 小心者

     宅配ボックスで、理事長に出会いました。「今週からテレワークになってヒマだよ」とのことでしたので、いろいろ話をしました。(立ち話ですが) このスレに関しては──

    1.例の掲示については、理事長だけでなく複数の理事も、下記の点、同意見だった。
    A 手続きだけでなく内容と形式にも問題がある
    B 内容は、「欠席」ということばは使っていないものの、実質的に総会欠席を奨めるものである

    2.理事長が管理会社に問い合わせたところ、管理会社は、管理人を使って掲示させたことを認めるとともに、ABについても理事長の指摘が正しいことを認めた。
     よって、理事長は管理会社に強く抗議し、掲示を撤去させた。

     さて、某管理員さんは
    》私はスレ主の(中略)事実無根の物言に憤慨している

    とのことですが
     私の物言いが事実無根ではなかった(事実にもとづく物言いだった)ことは、理事長・理事・管理会社の3者に認めていただきました。
     それでも、某管理員さんが「私は認めない。スレ主は事実無根のことを言っている」との主張を続けるのは自由です。ただし、自由には責任が伴います。

     一方、30 現役役員さん、31 匿名さん。管理会社が修繕でマージンをとるのは無視できない問題ですが、さすがにこのスレのテーマからそれますので、ここではご遠慮ください。

  11. 33 匿名さん

    総会の事務報告書や議案書を配り、書面による議決権行使を勧めるだけでは、質問や意見をせずに承認や賛否を決めろ、というのと同じで理解が得られないと思う。

    組合員からの質問や意見を(期限を定めて)文書で受け付け、理事会を開いて回答を協議した結果を文書(配布や掲示)で組合員全員に行えば、組合員全員が総会に参加して討議するのと同等になると思う。

    <参考>
    (3月27日)マンション管理センター「新型コロナウイルス感染拡大における通常総会開催に関する Q&A」から。

    A1 組合員に対し、総会会場に来場することなく、議決権行使書又は委任状(理事長等を指定する)により、議決権を行使してもらうことを、通知又は個別連絡により勧める方法が考えられます(同時に掲示板等に掲示する方法も考えられます。)。

    ● 議決権行使書により議決権を行使してもらう場合には、議案に対する意見を文書で表明してもらうことも可能であることを併せて知らせる。

  12. 34 某管理員

    32 小心者さん
    管理会社が掲示の内容・掲示の仕方の両面に渡って、適切でないと認めたのなら、
    それは管理会社の見解でしょう。
    しかし、スレ主さんもそれは今になって確認できたことですよね。

    >タイトルはいささか誤解を招くかもしれませんが、下記のような事情です。
    最初から誤解を招くようなタイトルを付けた事の責任はどう考えておられるのですか。
    管理会社も「総会を欠席せよ」とは言っていません。
    管理会社が言っていない言葉を使って、そういう言葉を使ったかのように言うのは、
    週刊誌的手法ではないでしょうか。
    スレ主が誤解を招く手法を使っておいて、誤解をしたのはお前の責任だというのは、
    責任転嫁ではないでしょうか。

    下記のような事情というのなら、
    掲示の全文もしくは抜粋を示すべきではないでしょうか。
    今からでも全文を掲載していただけないでしょうか。
    マンション名、管理会社名は除いて。

    >怪文書かも知れない。
    管理会社は、掲示のやり方や内容に問題があったことを認めているとの事。
    しかし怪文書であったと認めたのでしょうか。
    スレ主さんは、怪文書とお考えでしょうか。
    怪文書とお考えなら、管理会社に怪文書と認めさせなければならないはずです。
    怪文書で無いとお考えなら、怪文書呼ばわりは取り消さなければならないはずです。

    >》「総会を開くか開かないかは、だれが決めるべきか」というスレ
    総会を開くか開かないのかは、管理主体である管理組合に有るのは当たり前のことです。
    1+1=2と同じで当たり前です。
    当たり前のことに議論の余地はありません。

    政府が緊急事態宣言を出している現在、
    当たり前のことを今更議論する無用のスレを立てないようお願いします。

    再度言わせていただきます。

  13. 35 小心者

    某管理員さん
     この件については永遠の平行線のようなので、あなたとのやりとりは終了します。
     全当事者(理事長・理事・管理会社等)に認めていただいて、私は満足しております。
     あなたは、どうぞいつまでも、「私は認めない。スレ主は事実無根のことを言っている」との主張をお続けください。
    (私の見落としでなければ、あなたを批判する投稿はあっても、あなたに賛同する投稿はないようですが)

  14. 36 某管理員

    >私の見落としでなければ、あなたを批判する投稿はあっても、あなたに賛同する投稿はないようですが
    事実はこうです。(参考になるの票数)
    私の投稿1=4票
    スレ主の投稿は11=0、23=0、25=0、28=0、32=0、35=1票です。

    また私の投稿に対する賛同者もいらっしゃいます。
    9  職人さん
    1番の方がおっしゃるように緊急事態宣言が出ています。
    何のために自粛要請が出ているのかよく考えてほしい。
    不要不急の会議は見合わせるべきでは?
    もっと危機意識を持ってほしい。

    事実確認もできないスレ主さんと、お付き合いするつもりはありません。
    私も忙しいもので。

  15. 37 購入経験者

    36 某管理員さん
    >事実はこうです。(参考になるの票数)
    >私の投稿1=4票
    >スレ主の投稿は11=0、23=0、25=0、28=0、32=0、35=1票です。

    あのう……「参考になる」のと「賛成する」「同意する」「支持する」などとは、意味が全然ちがうと思うんですが……
    ***次の行は某管理員さんのことではなく一般論です。誤解なきよう。***
    くだらないレスを見て「ほほう……バカはこんなことを考えるのか。参考になるなあ」、なーんて場合もあります。

    そもそも、
    >私の投稿1=4票

    というのも、
    ・掲示は理事長の許可なく貼られた
    ・内容が不適切であることを管理会社が認めた
    ・管理会社が撤去した
    などが判明する前ですから、判明後には意味がないのではありませんか? 「『参考になる』を取り消せるものなら取り消したい」というかたがいるかも。

    なお、私のこの指摘のあとで「参考になる」の増減があっても信頼性はありません。それが某管理員さんに対するものであろうが、小心者さんに対するものであろうが。(理由は省略)

  16. 38 匿名さん

    あほみたいなスレ。もう閉鎖。

  17. 39 マンション検討中さん

    某管理人さんへ
    あなたは管理会社の立場でおしゃっておられると解釈します
    そこで、管理経験のある私から一言。
    マンション管理において、その主体となるのは理事会であり、理事長は監理者です。
    管理会社はあくまでも助言・サポートをその業務の主体としています。
    このような掲示をに限らず、発信者は「管理組合」であり、「管理会社」ではありません。
    組合員はご自分の住んでいるマンションの資産価値の維持および向上を願っており、管理会社はそのためにはどうしたらよいかの助言、および区分所有法や標準管理規約等の法令に基づくアドバイスや助言を行うものです。
    まして、あなたの言い方は「マンションの監理は俺たちがやっているんだ」の態度は見え見えです。
    管理組合は私たちの雇い主です。
    このことを忘れてなりません。
    住まわれている方全員と一緒に、住みやすいマンションにするためにはどうしたらよいかを考え、一緒に努力していくものです。
    これを読まれる皆様にわかりやすく書きましたが、本来のマンション管理というものをもう一度考えるべきですね。
    大規模修繕も、管理会社の作成した計画はあくまでも計画です、
    第3者の検査・調査会社に計画自体の正当性を検証してもらうことは不可欠です、なぜなら、管理会社はそのマンションの懐事情をすべて把握しており、その積立金の額によって、対象項目の選別や耐用年数などを計画に落としていると思われても仕方ないからです。できるだけ追加の徴収は避け、今できることの優先順位を検討し提案することが管理会社の役目です。
    利益を取る取らないは、管理会社も営利団体であるがゆえに仕方ないとは思いますが、そのために直接工事を請け負う業者さんをいじめるのではなく、利益自体は管理料でいただき、その姿勢や成果で値上げなどの相談を管理組合と話すべきです。
    マンションは販売時に、購入条件をよく見せるため、管理費や積立金額を低く抑えるきらいがあります。そのため仕方ない面もあるとは思いますが。
    最後に、言葉遣いには気をつけましょう。
    管理人全てがあなたの様だと思われますよ。

  18. 40 匿名さん

    某管理員さんは、他のスレでも一貫して管理会社が得する意見しか書かないから。。

  19. 42 匿名さん

    去年今年はどこの会社の株主総会招集案内においても郵送による議決権行使をお願いする旨の文言が書かれてましたね。
    大きな会場を用意できる企業でさえそうなのに、ソーシャルディスタンスを確保できる会場すらなかなか難しかったりする管理組合は本当に大変。
    理事会開くのもも大変。手作りパーティション作って、会議室の窓全開。
    冬は寒くて、コロナのクラスターより前に全員風邪引きそうでした。
    ともかく早いところワクチン行き渡らせて欲しい。

  20. 43 匿名さん

    管理組合と管理会社の関わり方について、
    きちんと知識を身につけないとなぁ…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸