マンションなんでも質問「新型コロナウイルスによるマンション購入の影響」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新型コロナウイルスによるマンション購入の影響

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2021-11-28 11:44:57

マンション購入を考えていますが、どのような影響が考えられますか?

[スレ作成日時]2020-03-11 10:37:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新型コロナウイルスによるマンション購入の影響

  1. 2001 匿名さん

    休校解除が見通せない中、9月入学の議論が起こってるね。進入学、転勤シーズンに合わせて3月末引き渡しの多い新築物件にも影響するか。

    真夏の引っ越しだときついね。

  2. 2002 匿名さん

    >>1999 匿名さん
    国債で得た金は返す必要ないんだってば。
    家庭の経済、家計とは違う。
    国が存続する限り次の国債発行で賄う。
    国が信用なくなって金利が上がればヤバイ兆候だが、その兆候はまったく出てない。

  3. 2003 匿名さん

    >>1997 匿名さん
    職を失ったとか、条件つけずに全員に毎月ペースで一律に配るのが正解。

  4. 2004 匿名さん

    >>1998 販売関係者さん
    湾岸てそんな職住近接ではないと思うけど。
    綺麗な街に割安で住めて通勤はそこそこ、が売りでは?

  5. 2005 匿名さん

    そのやりかたで破綻してない国はない。

    いつまでも あると思うな 国の金

  6. 2006 匿名さん

    >>2005 匿名さん
    そう言う考えの人が多いから経済が回復しない。
    日本だけね。

  7. 2007 匿名さん

    >2002

    MMTですか。壮大な実験だね。

    コロナと一緒で兆候が出たときにはアウトかも。

  8. 2008 匿名さん

    >>2001 匿名さん
    これを機に海外とタイミング合わせるのは手

  9. 2009 匿名さん

    >>2007 匿名さん
    そんな最近の理論ではないよ。
    割と古典の経済学の応用。

  10. 2010 匿名さん

    >>2005 匿名さん
    金が物理的に存在してると思ってる限り無理だろうね。
    金本位制あたりで経済概念が止まってると無理。

  11. 2011 匿名さん

    不動産、土建屋、気の毒です。

  12. 2012 匿名さん

    >2011

    特にこの業界に限らないでしょ。アベノミクスの低金利、オリンピックで甘い汁吸って潤っていたんだから、こういうときは内部留保を吐き出さないと。

  13. 2013 匿名さん

    マンションの買い控えは、今に始まったことでもないしな。

  14. 2014 匿名さん

    まあ、いまは売る方もままならないのだけどね。

  15. 2015 マンション検討中さん

    >>2001 匿名さん

    9月に登校できる状況になっているとは到底思えないですよね(。´Д⊂)

  16. 2016 マンション検討中さん

    9月入学なら、海外みたいに9月生まれが学年最年長で8月生まれまでの括りに変えなきゃいけなくなります。
    そこをどうするのでしょうか?

  17. 2017 匿名さん

    >>2016 マンション検討中さん
    9月入学なんて現実的じゃないよ。
    社会が4月から年度始めなのに

  18. 2018 匿名さん

    半年の授業料とか給料とかどうするの?

  19. 2019 マンション検討中さん

    >>2017 匿名さん
    結局、東京大学も2012年から検討しててもいまだに実現できてないですもんね。

    日本では9月入学って難しい。

  20. 2020 マンション検討中さん

    >>2018 匿名さん
    4月から下宿先に高い賃料払ってる人もかわいそうだし。

  21. 2021 マンション掲示板さん

    9月にしてもどうせ無理だから結局一年ずらすってことになりそう。

  22. 2022 匿名さん

    日本は利権の絡みが複雑である。
    この機に乗じて利権を解体できないものか。
    新しいものが生まれる絶好の機会とは見れるが、
    知事会がそれに似た動きをしているが、期待はできるか、
    とにかく企業答案や大学生の中退を防ぎたいです。

  23. 2023 匿名さん

    >>2022 匿名さん
    訂正。企業答案=企業倒産

  24. 2024 匿名さん

    >2022

    安倍政権の下では無理でしょ。アベノマスクでも疑惑が起こってるし。緊急事態で何やってるんだか。マスクはいつ届くの?

  25. 2025 匿名さん

    >>2024 匿名さん
    お互い様内閣ですから新しい発想は無理でしょう。
    コロナ問題での経済不安に追いまくられている。
    近いうちコロナの治療薬を承認して下火になるでしょうけれども、
    この戦後処理をどうするのでしょうか。

  26. 2026 匿名さん

    >2025

    イムデシビルの承認を先行させるみたいだけど、感染爆発してる&自国ファーストのアメリカの薬。入手できるのかな。

  27. 2027 匿名さん

    >>2026 匿名さん
    別に先行させたいわけではなく。
    緊急認可のルール上、データ信用できない中国しか採用してないアピガンは認可できないのよ。
    緊急認可はあくまで実績重視でデータ蓄積あるのが前提だから。
    ドイツ、フランス、アメリカ、など信頼できる4ヵ国で認可されてることが条件。
    アピガンも広く無料で配ることで、これらの国で認可されれば可能。

  28. 2028 匿名さん

    信頼できる外国の結果を待ってアビガンが承認されるか、イムデシビルが大量に入手できるまでは巣籠が続くかな。

  29. 2029 匿名さん

    >>2027 匿名さん
    ×認可
    ○コロナ治療薬としての承認


    アピガン認可はコロナの薬としてね。

  30. 2030 匿名さん

    コロナ問題はグローバル化の落とし穴。
    この際鎖国して自給自足を促進する。
    企業も社員の自宅を事務所にして出勤しなくても給金がもらえるシステム。
    社員は浮いた時間で田畑を耕す。一石二鳥です。( ´艸`)

  31. 2031 匿名さん

    経済指標としても結果が出てきたね。リーマンショック以来。

    米GDP4.8%減、11年ぶり低水準

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00000165-kyodonews-bus_all

  32. 2032 匿名さん

    >2030

    人の移動については実質鎖国状態。

  33. 2033 匿名さん

    GW、新幹線ガラガラ。JR東海の収支が悪化して、リニア工事にも影響あるかな。ゼネコンがマンション建設に戻ってくるか。

  34. 2034 匿名さん

    >>2021 マンション掲示板さん

    ダブり?飛び級?

  35. 2035 匿名さん

    延長、結構長くなるのか。巣籠は続く。

    緊急事態宣言延長へ 1カ月前後延ばす見通し 全国一斉も検討 新型コロナ

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00000059-mai-pol

  36. 2036 マンション掲示板さん

    >>2034 匿名さん

    ダブルしかないよね。

  37. 2037 匿名さん

    >>2036 マンション掲示板さん

    幼稚園ダブりキツいな。かといって小学校に上げたら1年生の教室足りなくなりそうだし体格差が凄そう。

  38. 2038 マンション掲示板さん

    >>2037 匿名さん

    確かに幼稚園のダブリは要らないね笑

  39. 2039 匿名さん

    >>2036 マンション掲示板さん
    授業料、どないすんねん。国が余計な分たてかえてくれるのか

  40. 2040 匿名さん

    4・5・64月のアメリカの国民総生産が-40%に減少予想をどう思いますか。

  41. 2041 匿名さん

    >>2040 匿名さん 訂正です
    64月を6月に訂正

  42. 2042 匿名さん

    そんなもんでない

  43. 2043 評判気になるさん

    株価がこのくらいの下落で済んでいるのが不思議でならない。

  44. 2044 匿名さん

    世界同時不況で生活出需品の取り合いが心配。
    日本は食料自給率が少ない。衣と住は足りている。
    世界同時株安は今後の世界不況の指標にはならない世界恐慌。
    治療薬とワクチンの開発が急がれる。

  45. 2045 匿名さん

    >>2043 評判気になるさん
    不思議と思う人は株価なんか気にしない方がいい。
    今の株価の動きは別に不思議でもなんでもない

  46. 2046 匿名さん

    >>2043 評判気になるさん
    むしろ、なんでもっと下落すると思うのか教えてほしい。
    経済回らず現金行き場ないなら、リモートでも簡単に買える株他に行くと思うよ。
    しかも、遅くても1ー2年で回復の目処が立つ訳だから今は仕込みする人もいる。

  47. 2047 匿名さん

    有事の金。上がってるよ。

  48. 2048 匿名さん

    >>2047 匿名さん
    金はむしろ今まで下げ気味だったからね。
    おかげで仕込めた。

  49. 2049 匿名さん

    >>2047 匿名さん
    今回は有事のドル買いに資金が流れました。
    金ですら投げ売りされた。
    というか、そんな認識の奴は株とかやめた方がいいんじゃない

  50. 2050 匿名さん

    中古マンション、どれだけ余ってるんだか…
    廃墟になってしまう。

  51. 2051 匿名さん

    >>2050 匿名さん
    安く買えるなら買ったら?

  52. 2052 匿名さん

    アクセスの悪い地域は2割くらい下がりだしました。
    まだまだ下がるでしょう。

  53. 2053 匿名さん

    そんなマンションいらないから安くなる。

  54. 2054 匿名さん

    >>1718 匿名さん

    なにか一言

  55. 2055 匿名さん
  56. 2056 匿名さん

    46にいんか。

  57. 2057 匿名さん

    >>2052 匿名さん
    では、次回のカンテイには下げ傾向でるね。

  58. 2058 匿名さん

    >>2043 どうせETFにバズーカ砲炸裂だろ
    底打ったとつられてバカを見たくないが
    正直資金の限界がわからないので参入できずにいる
    ここらへんの資料どこにある?

  59. 2059 匿名さん

    検査数上げれば死者が減らせると勘違いしてる人いるから、公衆衛生学の先生が書いた論理図貼り付けとく。

    1. 検査数上げれば死者が減らせると勘違いして...
  60. 2060 匿名さん

    >>2059 滲んでるんで再掲

  61. 2061 匿名さん

    >公衆衛生学の先生

    どなた?

  62. 2062 匿名さん

    >>2060 匿名さん
    早期診断によって早期治療に結びつくから、アビガンなどの早期投与で死亡率は下がるのでは?

  63. 2063 匿名さん

    15年ぐらい前にある話を聞いたことを思いだした。ただし、どういう話だったかはよく覚えていない。

  64. 2064 匿名さん

    重症になるまで、適切な治療をしないなんて、安倍だと思う。失礼、アベコベ。

  65. 2065 匿名さん

    >>2062 匿名さん
    アピガンは副作用強いから、ある程度初期症状が出て検査してからでないと、使うべきではないからね。
    陽性だからと言って気軽には使えない。
    特に子供産みたい若い女性は。

  66. 2066 匿名さん

    ○必要な人にスピーディに検査結果がでるような体制
    ×何がなんでも全件検査
     (体制のハードル上がり、検査で感染拡大の恐れ)

  67. 2067 匿名さん

    >2065

    重症化のリスクが高いのは高齢者だからそこはあまり問題にならないのでは。

  68. 2068 匿名さん

    NYでは地下鉄が感染を広めたという論文もある。電車がリスクとなるとリモートワークが進まない中、対策難しいね。

    スパコンは薬の効果の予測でも期待されてる。去年の台風時の八ッ場ダムも含めて民主党政権時代の事業仕分けの標的となったものが非常時は役立ってる。皮肉だね。

    コロナ飛沫経路をスパコン「富岳」で予測 理研、分析データで感染防止策を提言へ

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6358643

  69. 2069 匿名さん

    予想通り、アマゾンの一人勝ち。
    ----------------
     米アマゾン・ドット・コムが30日発表した2020年1~3月期の四半期決算は、売上高が前年同期比26%増の754億5200万ドル(約8兆900億円)、純利益が29%減の25億3500万ドル(約2700億円)で、増収減益となった。

  70. 2070 匿名さん

    >>2069 匿名さん
    減益なのに?
    増収増益企業なんて割とあるから、
    別に一人勝ちでもなくない?

  71. 2071 匿名さん

    アップルもそんなに悪くない。

  72. 2072 匿名さん

    アビガンに期待している人いるんだ。
    別にコロナなんて水飲んでるだけでも8割は治るよ。
    水飲めば?

  73. 2073 匿名さん

    英感染疫学のコロナ検査についての研究報告書
    1.一般向けのPCR検査は、クラスター対策・症状に基づく自己隔離以上には効果なし
    2.医療従事者など感染リスクの高い人たちを毎週PCR検査すれば25-33%流行を遮断
    3.抗体検査の問題点
    https://www.imperial.ac.uk/media/imperial-college/medicine/mrc-gida/20...

  74. 2074 匿名さん

    イギリスは免疫学研究では世界トップクラス。
    中国韓国の比ではないので、そこは疑わないように。
    (公衆衛生学や政府の実行力は別問題)

  75. 2075 マンション検討中さん

    今マンション買えば安くしてくれるかなー?

  76. 2076 匿名さん

    いまは投げ売り状態だから。

  77. 2077 匿名さん

    医療職の大半は、必要最低限のPCRはすべきだが過剰なPCRはすべきでないと思ってるがな。
    何がなんでも全件検査とか害しかない。

    ところでマンション投げ売りとか、どこの?

  78. 2078 匿名さん

    目的の物件が2割値下げされている。買いたくて申し込んでも返事がない。
    即、売れたのかも知れない。まだ待つことにした。

  79. 2079 匿名さん

    >>2078 匿名さん
    先に申し込んだなら後から高値の人がきても普通どうするか聞いてこない?

  80. 2080 匿名さん

    まずマンションの価格下落が始まるが、銀行がコロナ対策で審査に時間がかかる。
    売るも買うも順番待ち中。

  81. 2081 匿名さん

    >>2080 匿名さん
    換金売で投売りになりそうね。

  82. 2082 匿名さん

    投資マンション組と、空き家を民泊投資組が終了のお知らせ。
    来年のオリンピックが中止になると再起不能になる。

  83. 2083 匿名さん

    品川のマンションをオリンピック期間中だけ貸し出すと数百万とか言っていたのが嘘のようね。

  84. 2084 匿名さん

    >>2080 匿名さん
    最近売買契約成立が異常に遅いですね。
    融資の審査が遅いのでしょうか。?

  85. 2085 匿名さん

    >>2079 匿名さん
    全ては売主がどう売りたいか。
    待たないでさっさと売りたい人もいる。

  86. 2086 匿名さん

    >>2084 匿名さん
    遅い。+2週間以上、下手したら1か月
    銀行も当番制でいつもより体制とれてない

  87. 2087 匿名さん

    >>2079 匿名さん
    同じねだで先の人がローン確実なら、いまは先の人。

  88. 2088 匿名さん

    >>2085 匿名さん
    社会情勢からして素人の売主と買主の考えが錯綜して動きが取れない。
    売主と買主は暴落か暴騰かで悩んでいる状態でしょう。
    コロナ問題で治療薬やワクチンが開発されたにしろ緊急事態宣言が解除
    されても受けた傷後と今後の経済状態は良くなるとは思いません。
    楽観的に見ても値落ちは避けられない。悲観的にみると暴落はさけられない。

  89. 2089 匿名さん

    マンションを買うために、コツコツ貯金してたのでマンション価格が下がるのはウェルカムです。

  90. 2090 匿名さん

    社会の意識が今までの常識が通用しなくなってきたので難しいでしょうね。
    このタイミングで値上がりを期待してマンション買うのは相当な博打ですし。

  91. 2091 マンション検討中さん

    あまり待っていても住宅ローンの金利が上がるし
    12月末でローン減税の期間延長措置も終了ですよね?

  92. 2092 匿名さん

    目先の金利より、リスクが大きすぎ。

  93. 2093 匿名さん

    抗体が過剰反応するのが死因になるという研究結果のニュースが。

    スズメバチに二度刺されると危ないってやつかな。
    第二波、第三波が怖い理由はそれなのか?

  94. 2094 匿名さん

    金利だけなら南アランド。

  95. 2095 匿名さん

    リスクと表裏一体

  96. 2096 匿名さん

    >>2093 匿名さん
    いや、サイトカインストームのことなら、だいぶん前から指摘されめるけど初回でもおこる。以下、論文引用で拡大解釈してない信頼できる記事。
    https://wired.jp/2020/04/19/covid-19-mechanism/

    第二波、第三波だから危険な訳ではないです。

  97. 2097 匿名さん

    >>2096 匿名さん
    急激に重篤化してる人は、1週間程度でサイトカインストームを起こしてる。
    自己免疫疾患ね。

  98. 2098 匿名さん

    素人的に見て下記の症例を見ると、ファビピラビルつまりアビガンを投与するとすぐにCOVID-19 PCR 検査でマイナスとなっていたが、高熱が出ていたことから過剰投与の副反応がでている?
    つまりファビピラビルは、COVID-19の菌を殺すことは出来るが、その後の経過観察で慎重を要し投与中止を見極めるって言う事ですかね?

    http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/2019ncov/covid19_caser...

  99. 2099 匿名さん

    アピガン投与しない自宅療養でもサイトカインストームは発生してるからなんとも。
    一つ言えるのは、陽性のひとは、軽症でも必ず自宅ではなくホテル入って何かあったら即医療対応できるようにしないとね。

  100. 2100 匿名さん

    結局、今ある既存薬は対象療法で治療薬としてはまだまだと言うことだろう。
    ただ、その感染者が陰性化して体内でウイルスが弱毒化されているんで無いの?
    その感染者が次に感染する人にうつったとしても重篤化はまず無いと言う事かな。

    新薬が出来、ワクチンが出来てこそSARS-CoV2から屈服したことになるのかな。

    どちらにしても歴史はくり返すって事を証明してしまったし。
    これほど遺伝子工学と情報通信、スパコン解析があってもパンデミックを避けることが出来なかった。自然は恐ろしい。(だから発生源が武漢の研究所で無くても、中国のどこかの鍾乳洞でコウモリからウイルスを採取して漏出してしまった間抜け研究者とその危険なウイルスの発生源を突き詰める必要があるように思う。)
    自然に対する畏敬の念とはこのことか、、と。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸