中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークフロント香椎照葉(WEST・EAST)《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 東区
  7. 香椎花園前駅
  8. パークフロント香椎照葉(WEST・EAST)《契約者専用》

広告を掲載

名無しさん [更新日時] 2023-12-07 17:22:48

パークフロント契約者専用スレッドです。
契約者、入居者の皆さんで情報交換しましょう。

一般スレッドはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/622690/

キーワード:パークフロント 照葉 アイランドシティ 公園 東区 積水 西鉄 西日本鉄道 西部ガス 鴻池組 積和管理九州 駐車場100%完備 子育て充実 全戸南向き


【福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板から中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板へ移動しました。2019.5.17 管理担当】

[スレ作成日時]2019-05-15 09:10:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークフロント香椎照葉口コミ掲示板・評判

  1. 148 住民板ユーザーさん3

    役員の仕組みはよくわかりませんがここの最初の役員さんは今年5月までと聞きましたが、理事長は役員と違って5月までではなくしばらく継続されるのでしょうか?
    これだけの方が不安抱えるのはあまりないことですよね。新生活楽しみにしていたのにすごく残念です。

  2. 149 住民板ユーザーさん8

    本当にその通りです。ただただ怖いです。。
    ポストに意見はどうぞとか言っていますが、入れれるはずないですよね。私も受け取り拒否したいです。
    議事録見てみたいですが、見るのも怖いです。

  3. 150 住民板ユーザーさん7

    このマンションは売主から丸投げされた状態です。決め事がたくさんあります。
    誰かが先頭きって動かなければ何も前進しないしかわりません。是非共意見あるのであればこんなところでこそこそ書くのではなく、理事会に参加もしくは来期にでも理事会になって頂きたいです!

  4. 151 匿名さん

    >>149 住民板ユーザーさん8さん
    総会決議で、現理事長には今期限りで辞任して頂きましょう。他の役員のご意見も総会でお聞きしたい。

    管理会社は一体どのような対応をしたのかでしょう?
    理事会で何があったか事実を知りたい。

  5. 152 住民板ユーザーさん7

    >>151 匿名さん
    ではあなた理事長の代わりになりますか?是非知りたいのであれば今週末日曜日の19:00に1階の会議室に来て頂き現場をみていただきたいです。

  6. 153 匿名さん

    この際、皆で理事会を傍聴しましょうよ。それで一旦はスッキリする。
    意見を言ったら「理事長を代行せよ」って飛躍した発想や非論理的思考がもうアウトでしょ。

  7. 154 住民板ユーザーさん7

    >>153 匿名さん
    是非お待ちしてます??

  8. 155 住民板ユーザーさん7

    >>153 匿名さん
    行きましょう??

  9. 156 匿名

    150
    本人ですか?

  10. 157 匿名さん

    活発になってきましたね。おそらく理事会の方もいらっしゃるみたいで、大変な時期に本当にお疲れ様です。
    誰でも利用できる掲示板という特性上、本当に多数の意見なのかごく一部が同じことを繰り返しているのか判断は難しいところですが、いくつか見られる「怖いから意見が出来ないけど自分は反対だ」という内容に関しては、同意しかねるなと思います。
    まだ自分は理事長さんのことをよく知らないので勝手な想像ですが、本当に理事会で振り回されている方であるならまだしも、ただ無難に暮らしたいと言うなら、全部自己責任の一軒家にすべきだと思います。
    マンションは多くの人が住まれているのでお互い様であり、そのお互い様で多数の利益を守る必要があります。もし一軒家に住んでいて、施工会社の不備があっても何も言わないんでしょうか?マンションの内覧会の際、一点も指摘しなかったんでしょうか?多分自分自身に直接関係があることなら皆さん声をあげるのではないかと思います。
    全員が同意見になることは難しいでしょうが、意見がある場合はちゃんとした場で意見することが筋で、意見したくないけど反対ですとだけ言うのはただの無責任です。
    ここの掲示板を見る限り反対意見も多い様に見えますので、同意する方は多いのではないでしょうか?
    自分もここの情報を見る限り、賛成、反対といくつか思うことはあります。ただし立ち上げ数年の理事会は初期不良の対応や大規模修理に向けての収支確認などとても大変であることも承知しています。何人かの方も言われていますが議事録を確認して、色々と判断したいですね。

  11. 158 匿名

    私も影でこそこそ言うのはおかしいと思います。言いたい事があるならハッキリ言えばいい。見ていて気分の良いものではありません。

  12. 159 住民板ユーザーさん7

    このサイトは外部の方も閲覧できます。
    昨日初めてこのサイトを拝見させてもらいましたがびっくりしました。
    質の悪いさに。
    マンションにはまだ空きがありこれから検討される方がこれをみてどう思うか。
    みなさんでこのマンションの質を下げるのではなく高めていけるような掲示板にしましょうよ!

  13. 160 匿名さん

    ↑本人

  14. 161 匿名さん

    すいません。160です。途中で切れてました。
    ↑本人も見てるかもしれませんので、あまりこういう場で解任とか言い過ぎない方が良いですよね。

  15. 162 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  16. 163 匿名さん

    こんなことがあっても、買ってよかったと今でも感じれる。
    最高ですよ。

  17. 164 匿名

    私も、最高のマンションを購入したと思っています。友人から「あのマンション大変らしいね。」とか言われることが多いです。理事長だよりの影響恐るべし!
    実際大変ではないですし、本当にいいマンションですよ。

  18. 165 匿名さん

    大変だねって言われれば言われるほど、嫉妬されてる気がする、、、
    性格悪いかな笑

    でもそれぐらい満足してるし、この掲示板で出ている問題が直接生活に影響しているかといわれると、ほぼ影響なし。

    ただ、一点悲しいのは、晴れているのに、一階エントランスでゲームをしている子どもたちを見た時。

    FRONTにPARKがあるんだぞー!

  19. 166 匿名

    エントランス利用についてはルールがあったと思うんですけど、ほぼ毎日子供が集まってゲームをする場所になってますよね。どこのマンションも同じなんだろうけど、なんだかなーって思います。

  20. 167 住民の人に質問したいさん

    小学生未満は保護者同伴、食事や喫煙禁止、利用は21時まで。それくらいしかルールの規制はないみたいですね。だから小学生以上はゲームやり放題、管理人さんも騒いでる時くらいしか声をかけられないみたい。ほんとになんだかなーっ。

  21. 168 匿名さん

    エントランスに溜まるのは、まぁいいでしょう。

    ただ、せっかく遊ぶ所いっぱいあるんだから、外で遊びなさーーーーい!

  22. 169 住民板ユーザーさん1

    理事会の議事録配られないですね。かなり前から要求しているのですが。
    コロナの影響もあるので、文章でどういう話をしているのかを総会前に共有して欲しいです。

  23. 170 名無し

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  24. 171 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  25. 172 名無し

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  26. 173 匿名さん

    >>169 住民板ユーザーさん1さん
    議事録配布は管理規約と管理委託契約に明記されてる。

  27. 174 住民板ユーザーさん1

    理事長が議事録の配布を拒否している。
    もしくは、理事長が議事録に残したくない発言を削除する様に要求している。
    このどちらかです。
    やっと昨年の総会の議事録きましたね。

  28. 175 匿名さん

    >>174 住民板ユーザーさん1さん
    管理会社と理事会との関係は適性なのだろうか??

  29. 176 住民板ユーザーさん1

    また、理事長頼りとかいうのがエレベーターに貼ってある。本当にやめてほしい。みんなストレス溜まりながら家にいるいるのに、とてもストレスです。理事長以外の理事会の人の意見を聞きたいです。

  30. 177 匿名さん

    >>176 住民板ユーザーさん1さん
    理事長が、独断でやっているのか、理事会でそういうのを掲示すると決まっているのか?

  31. 178 住民板ユーザーさん1

    そこをはっきりさせて欲しい。トイレの前の掲示板はヤバかったです。また、全文が掲示されておらず、都合の悪い文章は、途中までしか掲載されていません。あの文章は理事会で承認されているの?少し話し合えば解決できる事ばかりでは?

  32. 179 匿名さん

    感染症が一旦、ある程度は落ち着いたら、三密を回避しながら臨時総会等で事実確認したい。
    急ぎ、監事と副理事長他から、理事長便りの掲示を自粛するように、説得して頂きたい。
    掲示の経緯が不明で、理事長の意図や理事会合意の有無も全く不明です。つまり怪文書。

  33. 180 住民板ユーザーさん

    理事長印が捺印されてる以上、理事会の文章、管理組合全員の文章という意味になります。個人の印鑑ではないですから。議事録の中で、この文章を出す決議が取られているかしっかり確認したい。

  34. 181 住民板ユーザーさん2

    トイレの前の文章は管理会社とのやりとりが断片的にしか開示されず真実がわかりません。全ての文書を開示して欲しいです。
    都合の悪い文章は掲示していないように見える。
    前回の理事長だよりも同じで、何かよくわからない。時系列順に開示してもらいたい。

  35. 182 匿名さん

    理事長の個人の意向を記した文書と、理事会決議を恣意的に編集した文書が、あたかも理事会決議かの如く掲示されてる。これが大問題でしょ。

  36. 183 住民板ユーザーさん3

    理事会の方はあれを見て何も動かないのかな??誰か注意したりする人はいないのでしょうか?
    それともできないような状況に置かれているのでしょうか??
    住民を不安にさせたり、一方的な主張を全戸に配布掲示はやり過ぎでしょう。いつまで貼られてるんですか??早く剥がして欲しい。

  37. 184 匿名さん

    >>183 住民板ユーザーさん3さん
    少なくとも、その職務分掌・役割から副理事長及び監事には行動してほしいです。監事には理事会の機能や他理事の行いをチェックし是正する役割を担っている。
    組合員が臨時総会開催などに動き出す前に、理事会の役員で是正してもらいたいです。

  38. 185 住民板ユーザーさん8

    許可という印鑑が押してあり、理事長印も押してあるので、理事会の意見ですよ。少なくてもエレベーターや、掲示板に個人で掲示することはないでしょう。管理会社に何か問題があり、理事会で公表しようとなったはずです。

  39. 186 匿名さん

    管理会社は非常にずる賢い。
    不正行為を明らかに証明する客観的な証拠を揃えておきましょう。
    管理業務が杜撰でも、管理委託先の変更を阻止する為には、あらゆる手を使いますからね。

  40. 187 住民板ユーザーさん8

    そうですよね。私は、管理会社は諦めていて、契約を更新しないと予想してます。
    ただ文章を見る限り、管理会社の不正行為は一つもないですよね?
    回答が滞っているとの主張ですが、このご時世ですので、他に優先順位が高い対応があるだけでは?

  41. 188 匿名さん

    今後の課題は三つかな。
    1.理事会役員は管理会社を適正に指導出来るか?
    2.適時、組合員に正しく分かり易く情報発信出来るか?
    3.管理会社の見解・自己検証は公表されるか否か?

  42. 189 住民板ユーザーさん8

    一番最初は2ですよね。あれだけだと事実がわかりません。
    コロナが発生した、マンションの対応、在宅ワークへの切り替え、色々と大変な時期だと思いますが、可能な限り早急にやって欲しいですね。

  43. 190 匿名さん

    そうですね。正しく事象を把握して、経緯と事実を共有する事が大事ですね。
    今はINプットも理事会での討議も全てブラックボックスの中。OUTプットも意味不明ですね。

  44. 191 匿名さん

    管理会社の不正行為がないと言ってるのは管理会社の社員?
    理事長全面賛成もしないけど、マンション住民の事考えてくれてるのはどう考えても理事長側ですよ。
    今後管理会社がどう出るか分からないけど、領収証などの証拠なくデータでまとめてある経費なんていくらでも不正出来るわけだし、一般的に働いていても経費精算としてありえない事は明白でしょう。
    理事長も喧嘩腰な対応は止めるべきだと思いますが、管理会社は管理会社できちんと対応すべきですね。

  45. 192 匿名さん

    管理委託契約に基づいて全ての徴標類は適正に保管されている筈です。それらを精査すれば良い。

  46. 193 住民板ユーザーさん8

    すいません。そんなつもりはなかったのですが、不正行為とはなんですか??私は文章読みましたが、具体的に、何が不正なのか理解できませんでした。教えて下さい。
    返答が来ないもしくは、遅れているという内容との理解です。管理会社の経費精算に不正行為があるのですか??

  47. 194 住民板ユーザーさん2

    4/12の文章の事ですよ。管理会社が回答してないだけですよね。この状況で、あれだけの要求はすぐに返答できないでしょう。

  48. 195 匿名さん

    191です。自分も勝手に決めつけてすみません。
    管理会社に不正行為があるとまでは言えませんが、現状怪しい状態であることは事実です。他の方の言う通り今後きちんと精査出来れば問題ないのですが、明細等が適正に保管されているかは未だ不明な上、あのエクセルだけで判断しろは流石にお粗末だろうと自分も思いました。また、アンケート等を実施した以前から問題になっている件も、やはり私たち住民が不利益を受けていることは事実だと思います。
    管理会社も真摯に対応しているのではと想像はしますが、現実問題きちんと回答がない現状、対応が悪いとしか見てとれません。
    理事長さんの文章ははっきり言って私も苦手ですが、他に管理組合としてきちんと管理会社に対応してくれる方がいないならば、やってることは正しいと思うので支持せざるを得ないと思います。

    188さんの課題点はわかりやすいですね。
    管理組合さんには理事長の文章を掲示するのではなく、現状の指摘項目に対し、管理会社の対応状況を表記して簡潔に記載してもらえれば、住民の皆さんで問題点の共有が出来るのではないかと思います。

  49. 196 住民板ユーザーさん3

    今もエントランスで理事長さん管理会社の方と思われる方とお話されてました。今、人との接触を控える時期であるのに急いでしないといけないお話なのでしょうかね…マスクも口から外してお話されてましたしちょっとどうかなと思ってしまいました。

  50. 197 匿名さん

    >>196 住民板ユーザーさん3さん
    188当人です。
    それを非難するのは、ちょっとどうかなと思います。
    理事会等の開催が困難な中で、当事者代表として話し合って下さっています。

    但し、監事か副理事長が立ち会って、会話も記録する等の対応は必要ですよね。録音データや映像は後々、役に立ちます。

    なお、共用部の消毒の励行やEVパネル操作時の注意喚起をしっかりと徹底する事も忘れずに行って頂きたいです。

  51. 198 匿名

    いえ、マスクを外すのはルール違反でしょう。
    その相手が管理会社の人がどうかもわかりませんよね。

  52. 199 住民板ユーザーさん3

    時系列に並べると、管理会社からの回答や、理事会での決議についてなど、都合よく掲示されているように感じます。全てを開示する。理事長の意見、理事会の意見、監事の意見、管理会社の意見全て見解が欲しいです。総会ではそこからしか議論できません。
    ただ、コロナ渦中なので、他の優先的な事が有れば、それに取り組んで欲しい。何月何日を目処にそれぞれが回答を出します。それだけでみんな安心すると思う。理事長の文章力は凄いですね。劇的に仕上げられています。誤字脱字がなければより良いですが。

  53. 200 住民板ユーザーさん1

    私は管理会社に問題があると思います。
    反論の文章や、回答をする旨の文章を住民などに配布するのが遅すぎます。

    また、あの掲示は子供たちにも読めるところに掲示されており、息子に管理会社について色々と聞かれました。教育には良くないと思います。

    こういう争い事に関しては、全戸投函するとか、他にやり方があるはず。配慮もできないのかな?
    まず、住民を安心させて欲しい。
    昨日中学生くらいの子が、みんなで写真撮ってました。LINEとかで送るのでしょうか??
    変な噂が街に広まるようなことも避けたいですので、一刻も早く剥がして欲しい。全戸に対して説明してほしい。

    また、コロナで共用部利用禁止と言っている理事長が掲示物を見に来てくださいってのはどうかと思います。普通に、狭いエリアに人が集まってました。
    配るか、エレベーターに掲示して欲しい。

    あと、管理人さんが前に言ってました。コロナ対策に消毒液置いたのは、私の考えでいつのまにか理事長が置いた事になってます。理事長の手柄になりました。
    あの頃はコロナがこうなるとは思ってもいなかったなー。

    さすがに家にずっといるとストレス溜まりますね。皆さんあと少し頑張りましょうね。

  54. 201 住民板ユーザーさん7

    管理会社も、理事会も簡単には集まれない状況ですので、長い目で待ちましょう。一方的な意見ではなく情報開示されてから、総会で議論ですね。

  55. 202 匿名さん

    事実を共有したい。今は、ただそれだけです。

    消毒液の手柄云々でも分かる様に、関係者それぞれが後付けで都合よく主張し出したら、収拾不能になる恐れがあります。

  56. 203 住民板ユーザーさん1

    消毒液の話私も聞きました(笑)
    これだけ働いてたら、自分の手柄にしなくても誇るべき仕事は他にもあるでしょうしね(笑)
    あと、消毒液より手洗いが大切です。

  57. 204 匿名

    いつも人がおり三密の状況で、なかなか書類を見にいけません。
    エントランス使用禁止にするなら、あの空間に掲示するのは、配慮なさすぎます。全部エレベーターに貼ってくれたらいいのに。

  58. 205 匿名さん

    居住者の行動を想定して対処しないと、二次被害を発生させてしまいますよね。
    又、予測するのは困難なので、貼紙掲示した後は観察して対処してほしいです。
    掲示物をEVホールとか、複数箇所に分散させる配慮は必要ですよね。当然、今後もです。

  59. 206 匿名

    エレベーターに貼ってくれたらいいのにですね。スマホで写真の準備を、って三密誘導せんでほしい

  60. 207 匿名さん

    誘導?? 大人なら自身で判断して、三密を避けながらスマホで撮りましょうよ。

  61. 208 匿名

    行きました?自分が行った時、結構人だかりになってましたよ。もちろん私は遠慮しときました。でも、みんな家にいて暇してるから、興味本位で行きたくなる気持ちはわかりますね。

  62. 209 匿名さん

    なんだかなあ!?
    此処は住民専用のネットワーク環境を作らないのかな?
    掲示物をわざわざ見に行く人も減る筈だけど!

  63. 210 住民板ユーザーさん1

    ちょっと我慢出来ないので投稿させていただきます。理事会に参加してますが、全て理事会で話し合いが行われて発信している意見ではありません。毎回理事会で長時間に及び拘束され、自分の意見を強引に話すだけで、大切な話は全くできていません。理事会でもパワハラとの声が上がっています。コロナで理事会がなくなり、ホッとしてます。管理会社のサービスには問題ないと思いますが、理事会では発言をせず全く機能してません。

  64. 211 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  65. 212 住民板ユーザーさん3

    追随するようですいません。私も見る側でしたが、書かせていただきます。理事会はかなり長時間で23時頃まで行われています。
    2回目の開催後にクレームを入れましたが、それ以降も改善される様子はありません。
    管理会社の対応には不満しかありません。強引なやり方を止めるのが仕事だと思うのですが。
    理事長だよりや、管理会社に送付している文章は勝手に作成捺印されており、知らない内容ばかりです。理事長だよりについても、自宅のポストに入って初めて知りました。エレベーターの告知も同様です。他の方も同じだと思います。

  66. 213 住民板ユーザーさん7

    >>211 住民板ユーザーさん1さん
    マンションの駐車場の契約ごとき?
    マンションの駐車場の空き区画が知らされてなかったこと、未払い、区画変更、住民からの駐車場の問い合わせは解決してませんし、誰かがやらなきゃいけないことを理事長は動いてくれてます。そういう内容を解決しなきゃいけないことを知っての発言ですか?

  67. 214 住民板ユーザーさん1

    その通りです。大切な問題です。ただ疑いがあるというだけで事実関係がはっきりしていないので、まだ議論するのは早いと思います。誰かがやらなきゃではなく、理事会で議論することだと思います。

  68. 215 住民板ユーザーさん1

    >>213 住民板ユーザーさん7さん

    確実に空いてるという証拠は実際にあったのでしょうか?契約自体は埋まっているという回答だったはずなのですが。購入はしておいて、実際の引っ越しはまだしていない人たちも何人か知っています。そのような方々は事前に駐車場だけ確保している状況だと思うのですが、そのようなことは考えられないのですか?

  69. 216 住民板ユーザーさん1

    その認識で間違いないと思います。契約してから鍵の引渡しまでは希望の駐車場を確保してもらいました。引越しではないですね。
    皆様も同じではないでしょうか??

  70. 217 住民板ユーザーさん8

    勝手に理事長印を捺印した書類が仮に提出されているとすると、理事会にも責任があると思うのですが。

  71. 218 匿名

    たしかに責任はあるかもしれませんが、この経緯を見る限りは不可抗力でしょう。

  72. 219 匿名さん

    管理会社が客観的事実を把握している筈です。その詳細情報を先ず公開してもらいましょう。
    その上で、確認すべき項目は
    1.理事会で如何なる討議が行なわれたのか、或は、議論しなかったのか?録音テープの有無?

    2.理事会決議かの如く掲示・配布された文書の内容は、理事会の総意・決議事項だったのか?

    3.文書は監事や他理事の意見・役職権限を無視して作られた理事長の独断専行だったのか?

    4.業務委託されている管理会社は、適正に意見を述べ、理事会運営をサポートしてきたのか?

    一連の経緯によっては、理事長解任や管理委託契約違反も視野に入れて検証すべきです。

  73. 220 匿名さん

    積和管理九州(株)の評判は知らんが、いい加減で杜撰な管理会社は、デベ直系の子会社に多い。
    直系で、上から仕事(管理委託業務)が流れてくるから、競争原理が働かないのでね。
    デベと管理会社で結託し緩~い関係で管理組合を食い物にします。
    基幹業務全てを二次委託先に丸投げ、自らは理事会に出席するだけの管理会社は、極々稀にあるので要注意。
    早めに委託先変更しないと、泥沼にはまります。

  74. 221 匿名さん

    契約ごとき との投稿が非常に気にになりました。
    法治社会で契約及び契約に関わる手続きは重要です。

    誰もが同様に契約手続きを踏んで区分所有者になり、管理組合の構成員となりました。同様に管理規約に基づいた駐車場の契約もとても大切です。マンションでは、駐車場契約に関するトラブルは非常に多い。住民間紛争にも発展する。

    原因は管理会社の周知不足や不適な対応と、組合員の意識不足にあります。問題発生したら初期に解決すべきです。

    管理委託契約も決して軽んじてはいけません。
    過去、契約更新時に理事会役員に対し充分に説明せず不適な契約を行った為に、契約解除された管理会社があった。

    契約年数を1年(単年)や複数年を選べる事や、各点検費用の説明をせずに、2年間の更新を自社都合で行ったそうです。

  75. 222 匿名

    おっしゃる通りです。駐車場については大切な問題です。理事会で話し合いが行われていると思いますので、内容を確認したいです。
    かばうわけではありませんが、多分おっしゃられたいのは、平穏に暮らしたいということではと思います。
    話し合いで解決できることばかりではと思います。

  76. 223 匿名さん

    その「話し合い・総会」において、理事会/管理会社の行為を検証する事になる。
    その際、適不適や合理性の判定基準となるのは「管理組合規約」と「管理委託契約」。

  77. 224 匿名さん

    軌道修正が必要な場面でその都度、業務として迅速に是正措置を講じなかった管理会社に対し
    組合(組合員)が高額の管理委託料を、次期以降も同様にコスト投下する意味は無い。
    感染拡大懸念がある異常事態にちゃんと対処もせず不安で信用なりません。

  78. 225 匿名

    この文章の書き方、見覚えのある感じですね。

  79. 226 住民板ユーザーさん2

    たしかに笑。

  80. 227 周辺の中古マンションを探しています

    >>225 匿名さん

    あなたには誰だか分かるんですか?

  81. 228 住民板ユーザーさん8

    たまに見てる者です。

    理事長っていいたいんですか?

    バカバカしい
    積和さん

  82. 229 匿名さん

    ここ照葉で一番荒れてるね・・有名です 発売当時すごく購入迷ったものです
    危ないとこでした・・・個人結果的にはやめた判断よかったと思えた・・・
    いつか評判のいいマンションになるように応援はしてます、本当に。

  83. 230 匿名さん

    MSデビュー世帯が多いと、無関心層が多数派だったり、そもそも大半が組合運営を知らないので、
    管理会社がやりたい放題で、理事会も傀儡化しますから、1-3期頃の初期に問題が多発する。
    改善するかは組合員と管理会社次第。理事会が傀儡化し機能不全となったら自力回復は困難です。
    素人集団の理事会が主体性を失い、乗っ取られ操作されてる事すら自覚出来ないからです。
     
    此処は理事会がまだ機能していますから、管理委託先を変更すれば、状況は一変しますね。

  84. 231 住民板ユーザーさん2

    管理委託先を変えるとは、どちらに変更するのがおススメですか?候補があれば教えてください。

  85. 232 匿名さん

    >>231 住民板ユーザーさん2さん
    在京で全国展開する財閥系と電鉄系の管理会社です。
    資本力がある点は安心感があり業務も信頼出来る。
    在阪だと管理業務も雑な企業が目立ちます。

  86. 233 住民板ユーザーさん2

    ありがとうございます。参考になります。そこにお願いする場合は、今と同じ管理費でもお願いできるのでしょうか??管理会社はどこも人員不足で縮小傾向と聞きます。また、ここを見る限りでは理事会は機能していないように思いますが、いかがでしょうか??

  87. 234 匿名

    受けてくれるはずないやん。てか積和管理からも切られるよ。他もいっぱい管理してるやろうし、手間がかかるところから切って行くよ。管理会社は効率よく管理できるところ以外はやめて行きます。
    あと、このような評判のマンションで次管理してくれるところ探すのは至難。
    個人的には管理人さんも、清掃の方も感じが良くて好きですが。

  88. 235 匿名

    230さん
    理事会は機能してないでしょう。いち個人に乗っとられ操作されてるでしょう。

  89. 236 住民板ユーザーさん1

    コロナで理事会開けないから、乗っとるのに拍車がかかった
    不可抗力
    ほんとうに荒れてます。総会も雰囲気がすごかったです。

  90. 237 匿名さん

    乗っ取られてる云々は真相不明ですが、万が一独裁化してると仮定して、今後変わらないなら理事長だけの責任ではなく、皆さん平等に責任ありますからね。皆さん自身が一軒家にお住まいだったとして、不利益を被るならどうするかを考えてください。
    今従事してくれている理事の皆さんには感謝する必要があると思います。
    管理会社変更はそう簡単に行かないと思いますよ。ただでさえ不確定な情報が飛び交いあっという間に拡がる情報社会です。積水がメインの照葉で管理会社交代、しかも本当に管理がずさんだった場合、現在積水は好調である照葉内他のマンションの売り上げに大きく影響が出ます(新築、中古関わらず)。マンション詳しい方なら、必ず管理会社も気にしますからね。
    なのでまずは、理事長の言っている事が正しいのかを見極め、管理会社が悪いなら対応を求め、理事長がただのクレーマーで有れば総会で交代要求をする必要があります。
    ただし真偽見極めず、ただの感情で理事長変わって欲しいと言うだけでは何も変わらないでしょうね。

    このスレの大半はマンション、地域への嫉みによるアラシが多いと想像されますが、住人の方がおられましたら、有意義なお話をしましょう。
    まずはコロナ禍収束のために皆さんご尽力いただき、総会が開催された時には、今回の騒動で悪い意味でも興味を持った方も多く出席して頂き、良い方向に向かうことを願います。

  91. 238 匿名さん

    >>234 匿名
    規模が40戸でも200戸でも、どの会社でも/どのMSでも、管理業務としてやる事は全く一緒です。
    管理会社にとって都合が良いのが100~200戸で、仰るとおり 効率よく管理出来て 儲かります。
    50戸未満が最も非効率。小規模MSを手がけるデベ傘下の管理会社は100戸以上の管理は大歓迎。
    背景には人材不足もあってコロナ禍で企業は生産性追求を益々強化する。分るよね!?
    上手に新規の管理会社を公募すれば、受け手は沢山現れます。

  92. 239 匿名さん

    >>238 匿名さん

    おっしゃってる事はよく分かりますが、強い口調はやめましょう。沢山の方が見られてる掲示板で、234さんはただの部外者ですよ。
    やってる事自体には概ね賛成ですが、居住者大勢の反感を買ったらもったいないです。

  93. 240 住民板ユーザーさん7

    住人です。237さんの言われるとおり住人にも責任ありますよね。役員さんも拘束時間や心労で大変ですよね。いろいろ理事長さんの噂は多方面からお聞きします。私も一生懸命されてるのはわかるのですが、理事長だよりをはじめいろいろ不快なところもあります。でもここで少しの情報でどうこう言うより、理事会が開かれたときに理事長が独断でやられてるか確認する必要がありますよね。照葉の他の分譲もいろんな問題もあるでしょうが、管理会社に問題があったり、ここまで理事長さんがどうこうまでなってないみたいですもんね。せっかく新生活を楽しく過ごそうとしていたのに残念です。コロナが落ち着き早く話し合いがありみんなで協力していいマンション作りをしたいですね。

  94. 241 住民板ユーザーさん3

    本当にそうですね。総会のあと、とても嫌な気持ちになって帰りました。このマンションに住んだ事を後悔しました。
    ただ、私たちは何もしていないので、理事会で決議して、理事長だよりが出されているのであれば、理事長さんも頑張ってくれてるのだと思います。
    タイムカプセルの事もどうなったか報告が欲しいです。

  95. 242 匿名さん

    >>241 住民板ユーザーさん3さん
    後から投稿で言われるのも、>とても嫌な気持ちになる。
    発言の場も、機会も与えられてるのだから、キッチリ
    その場で言わないと、禍根を残しますよね。

  96. 243 住民板ユーザーさん1

    総会に出席されてましたか??
    あの雰囲気の中で発言しろと??それは厳しいですよ。かばうわけではないですが、誰もマンション内で揉めたくないですし、ましては、入居直後にあのような方と対峙して議論するなんて無理でしょう。しかも、それが狙いというか、あのやり方は常習だと思いますよ。社長に手紙出す??普通??何か個人的な恨みでも有れば別ですが。

  97. 244 住民板ユーザーさん1

    パークフロント横の空地、看板立っててヨコレイ~と書いてあったと思うんですが、何ができるンでしょうか?

  98. 245 匿名さん

    組合員がライブで意見交換する唯一の場、それが総会。
    しかも、基本的に年1回だけの合議の場です。そこで
    誰も、一人も、諫める事はしなかった(出来なかった)。
    過激化を助長させたのは居合わせた多くの組合員です。
    それが私達の管理組合の紛れもない真の一面。先ずは反省してこの体質を変えるべきです。繰返してはいけません。

  99. 246 匿名さん

    >>244 住民板ユーザーさん1さん

    以前から駐車場って書いてませんか?

  100. 247 住民板ユーザーさん1

    そうですね。次回コロナでどうなるかわかりませんが、しっかり意見する様にします。
    前回は、理事会メンバーが決まってから、物議を呼ぶ発言があったという流れでしたので、流れも悪かったですね。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,450万円~1億8,900万円

2LDK~4LDK

69.12平米~131.79平米

総戸数 620戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

ポレスター香椎駅前

福岡県福岡市東区香椎駅前1丁目

4,580万円~6,080万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.90平米~86.10平米

総戸数 52戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

未定

未定

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

エイリックスタイル三苫駅サザンコート

福岡県福岡市東区三苫3丁目

3,350万円~4,230万円

3LDK・4LDK

65.46平米~75.50平米

総戸数 28戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

オープンレジデンシア馬出九大病院前

福岡県福岡市東区馬出二丁目

3,098万円~3,598万円

1LDK

34.20平米~37.10平米

総戸数 48戸

モントーレ新宮セントラルステーション ル・ブリーズ

福岡県糟屋郡新宮町上府北1丁目

3,410万円~4,630万円

3LDK・4LDK

61.90平米~80.78平米

総戸数 42戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

オープンレジデンシア博多空港通り

福岡県福岡市博多区東光二丁目

2,978万円~4,690万円

1LDK・2LDK

34.38平米・48.97平米

総戸数 32戸

オーヴィジョン古賀駅

福岡県古賀市天神1丁目

3,120万円~4,430万円

3LDK・4LDK

68.43平米~88.50平米

総戸数 52戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,690万円~2,780万円

1LDK

30.04平米

総戸数 78戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

オープンレジデンシア博多駅南

福岡県福岡市博多区博多駅南2丁目

2,998万円~3,998万円

1LDK・2LDK

34.58平米~43.27平米

総戸数 30戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸