住宅コロセウム「ロフトって違法ですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ロフトって違法ですか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-04-09 00:07:00

あるビルダーが2F建ての申請にして、3F部分を小屋裏申請いわゆる1400以下にしておき
実際は通常の3F建てで建築、行政の完了検査確認を取らないようにすれば構造計算料など
節約できるので、非常に苦しい初期コストに寄与すると言ってきました。
実際に完了検査を受けないことで受ける不利益ってどんなことでしょう。
また、建て売りで堂々とロフト付きと言って実際は1400以上のしっかり居室になっているのは
違法でも絵に描いたもち状態行政を見越してでしょうか。

[スレ作成日時]2005-03-05 21:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロフトって違法ですか

  1. 142 匿名さん

    139さんに賛成!!
    ルールとは変える必要があるなら変えることもできるもの。
    自分勝手に破るのはただのわがまま。

  2. 143 匿名さん

    >>140

    例の取り方が間違ってます。この場合、行政に掛け合って、NHK受信料の不払いを放送法違反で
    なくすことができなければ例として引くのには不適当です。で、できましたか?放送法の改変。

  3. 144 匿名さん

    ところで、違反は違反、とうようなことを言ってソクラテスが毒杯を呷って死んだのは、
    画一教育の汚点なんでしたっけ?詳しく解説してくださいな。

  4. 145 匿名さん

    140
    違法な受信料不払いは、堂々と意思表示をしている。
    社会的理由があるからである。
    それと同じと言うのなら、違法なロフトも披露すれば良い。
    誰が来ても堂々としていれば良い、隠す必要はなし。

  5. 146 匿名さん

    けんかしないで。
    行政が見逃してもいいと想定する範囲だから、ロフトはたくさんあるんだよ。
    絶対見逃せないのなら、(欠陥住宅とか)品確法作ったり、対応してるよ。
    それは行政の配慮ととるべき。

  6. 147 匿名さん

    盗人猛々しい。

  7. 148 匿名さん

    ところで、違法っていうけど、誰が違法行為者なの? 施主? 設計者? 工事業者? 居住者?

  8. 149 匿名さん

    146
    見逃してはいないでしょ。
    では、検査のためだけの壁や天井は何だ?
    「検査終わったら、撤去しますんで!」って言ってないか?
    それは行政の指示(配慮)なのか?

    148
    頼んだ人。
    もしくは、頼んでもいないのにそうした人。

  9. 150 匿名さん

    まあ、いろいろ言っているが要するにやったものが勝ちだね。
    物事の善し悪しの判断を他人が決めた尺度でしか計れない
    奴は、やらんでよし。

  10. 151 匿名さん

    堂々としているのであればわかる。
    だが、姑息なことをしてまでもというのなら何を言っても詭弁。
    15Xは、後者とお見受けした。

  11. 152 匿名さん

    狭小地での小屋裏利用例なんてのが雑誌によく出てるよ。
    あれに出ている人は、思いっきり開き直っているよね(わら

  12. 153 匿名さん

    ガキ向けの自動車雑誌に載ってる違法改造車と同じ。

  13. 154 匿名さん

    建築基準法をざっと見たが、スレ主の言ってることが第何条に該当するのかわからんかった。
    そのかわり、第9条(違反建築物に対する措置)、第11条(第3章の規定に適合しない建築物に対する措置)
    などという条文を見つけたぞ。読んでみ。
    こんな条文があるということは、違反建築物の存在を法律自身が許容しているに等しい。
    やったもの勝ちを認める法律に欠陥があるのでは?
    http://www.houko.com/00/01/S25/201.HTM#s2

  14. 155 匿名さん

    読んだ。第11条の「第3章の規定に適合しない建築物」というのは既存不適格のことだよ。
    新しい建築規制が決まったときすでに建っていて、規制が変わったために違反になったけど
    建てられた当時は違反じゃなかった建物のこと。
    既存不適格には建築規制は及ばないのが原則だけど、とくに公益上害がある場合は
    処分しますよということじゃないの。

  15. 156 匿名さん

    第9条(違反建築物に対する措置)「特定行政庁は・・・
    違反を是正するために必要な措置をとることを命ずることができる」

    「できる」って言うのは、やってもいいし、やらなくてもいいってことだろ。
    特定行政庁の裁量に委ねてるわけよ。
    違反したって特定行政庁から指導が無ければ問題なし。
    やったもん勝ちだね、これは。

    本来なら「所有者は違反を是正するために必要な措置を
    とらなければならない」っていう条文にすべきだろうな。

  16. 157 匿名さん

    〜できる、っていう条文、ほかにもい〜っぱいあるよ。
    というか、ほとんどそうじゃない?
    これだけに限ったことじゃないですよね?

  17. 158 匿名さん

    その通りだと思う。

  18. 159 158

    158は156さんに対してね。

  19. 160 匿名さん

    >157
    そのとおり、これだけに限ったことじゃない。
    だから何?

  20. 161 匿名さん

    よく考えればわかると思うけど、
    条文全部を「〜ならなければならない」にしたら
    行政パンクしちゃうよ。
    税金をいまの100倍くらい払って職員わんさか増やせば可能だろうけど。
    机上の空論ばかり言ってもしょうがないよ。
    あなたたちのいっていることはただのへ・り・く・つ。

  21. 162 匿名さん

    >条文全部を「〜ならなければならない」にしたら
    といってるんじゃなくて、「しなければならない」が妥当なのに「できる」に
    なっているのはおかしいんじゃないかといってるの。
    違反建築物のことをいってるだけ。
    自治体の裁量でできるできないを決めた方がいいものだって当然あるよ。

  22. 163 匿名さん

    >条文全部を「〜ならなければならない」にしたら行政パンクしちゃうよ。

    何故? 現在の条文だと行政が全部を決めなければならないので、行政の負荷が大きいはず。事実、職員をそんなに増やすわけに行かないから、お目こぼしが多いのさ。

    違反建築物の所有者は違反を是正しなければならない。是正しなかったら罰則。という風に条文を改正すれば、行政の判断の余地がないので、違反建築物を建てたり、それに住んだりする人間は今より減ると思うよ。

    ここで、ロフトが違法!って言ってる人達よ。さあ、法改正に向けて市民運動を始めよう。あなた家の隣に違法建築を建てたのに何のお咎めも無く涼しい顔をしている隣人に、一泡ふかせてやろうぢゃないか。

  23. 164 匿名さん

    >>163
    さてさて、何の目的でそんなに熱くなってるの?
    隣の家のロフトが違法で迷惑でもかけられたの?
    それとも、ただの正義感?

    いや〜、なんでしょうかね(爆

  24. 165 匿名さん

    万引き自慢をしてるガキどもを見るのと同じ不快感。

  25. 166 匿名さん

    163だが
    17,23,161さん達の味方をしているだけさ。駄目なものは駄目!

  26. 167 匿名さん

    165さん、私もそう思います。
    違法行為万歳のひとたちに何言っても言い返されますから相手にするとこっちが悪者になりますよ。
    ガキっていってることややってることはハチャメチャなのに
    一方的に口で攻撃して言い負かすの得意じゃないですか。
    それとまるでおんなじですよね〜!
    大人がいくら正しいことを言っても屁理屈いうガキとおんなじ。
    どうせ、社会の中でも大人になりきれずここで発散してんでしょ。
    職場の人には「うち、違法建築なんだ」なんて大声でいえないもんね!
    たとえ言ったとしても、周りからは白い目で見られているのに気づかない…。

  27. 168 匿名さん

    164のほうが熱くなってる(爆
    恥ずかしいよ、164さん。

  28. 169 匿名さん

    >167
    そりゃそうなんだが、あなた達が根拠にしている肝心の法律の中身がいまいちなんだよね。
    ガキ共に向かって振りかざした刀が錆だらけだったら反撃くらうわな。

  29. 170 匿名さん

    あ、ガキって認めたんだ。
    それだけでも成長しましたね。

  30. 171 匿名さん

    万引き=社会に対し迷惑をかけます。
    ロフトの違法=誰にも迷惑かけません。
    NHKの受信料不払い=私も先月から払うの止めました。

    まあ、よく分かりませんが法律ありきって感覚がおかしいと思いますね。
    ロフト違法に対し批判している人って、たとえまでちょっとずれてますよね。
    それに、その批判が「違法は違法」としか言ってません。
    これでは、議論になりませんね。そんなかたは、道端に出て、1kmスピード
    違反の車でも捕まえて批判してみたら?
    その勇気があれば、本物でしょうが。。。

  31. 172 匿名さん

    >職場の人には「うち、違法建築なんだ」なんて大声でいえないもんね!

    それを言うなら、道端に出て、1kmスピード違反の車でも捕まえて批判してくださいよ。
    それも出来ないのにロフト違法に批判していても「ネットだけで強気」なバーチャル君
    ってことでしょうなw

  32. 173 匿名さん

    >170
    169だが、164じゃないぜ。あんたの味方だよ。仲間割れはよそう。

  33. 174 匿名さん

    1キロのスピード違反を捕まえろなんて
    違法賛成論者のほうがよっぽど極端なたとえですよね。まるでガキ!
    じゃあ、こちらが「違法論者のあなたたちは人殺ししてもOKなのね?」
    って聞いてきたらあきれるでしょ?それとおんなじくらい極端なたとえだよ。
    まぁ、ガキのクチゴタエ聞いてても時間の無駄だから相手にするだけ無駄か。

  34. 175 170

    >>173
    あ、失礼しました。

  35. 176 匿名さん

    >174
    171,172をガキ呼ばわりするには肝心の建築基準法自体が頼りないんじゃないか?

  36. 177 匿名さん

    なぜ構造計算が必要なのかという問題が基本です。
    木造は2階建てまでならいらないのだけど、3階以上は建物の安全性を担保するために
    必要だと言うことになってる。これが妥当なのかどうかわたしは素人なのでわかりませんが、
    建築基準は見直しの度に厳しくなってきてますよね。現行基準はあまいことはあっても
    ふひつようなことはないと考えた方が無難でしょ。
    完了検査を受けると段取りものびるし、是正命令が出ることもあるので、業者は嫌がるんで
    しょうが、要するに手抜きですよ。コストはどうせ売値に上乗せされるんです。
    ロフトをつけても人に迷惑をかけないといわれますが、単なり小屋裏でなく、事実上の3階
    建てを手抜きをするような業者が建てて、検査も受けずにもし、地震の時に倒壊したら?
    それでも同じことが言えますか。

  37. 178 匿名さん

    それこそ机上の空論だろ。現実を見ろよ。
    現行法では事実上の3階が検査も受けずに野放しになっちゃってるわけよ。
    それは、守らなくっても問題なし、っていう条文内容だからだろ。
    守らなきゃヤバイぜ、って内容に改正しなきゃ。

  38. 179 177

    178さん
    私はあなたに賛成しているんですよー。
    違反ロフトの何が悪いという子どもたちに説明しているだけなんです。
    違反建築は「ならない」基準にすべきだと思います。
    なぜなっていないのか、理由はあると思うんだけどね。

  39. 180 匿名さん

    >>174
    あなたは、「あなたの基準」で、「1kmのスピード違反」は良くて殺人はダメって決めましたね。
    それはだめですよ。
    ロフト違法は、「「人に迷惑をかけない」からいいのでは」と言っているのです。
    殺人は、ダメですよ。当たり前ですね。
    なんで、「1kmのスピード違反」は良くて、「ロフト違反」はダメなんですか?

    明確に回答願います。

  40. 181 匿名さん

    180
    174ではないが、そんなことは言っていないでしょう。
    「1kmのスピード違反」の例えがおかしいと言っているのでは?

    ロフトを造りたいなら枠内に収めるか、枠外なら3階建ての規制を受けるだけ。
    3階建ての規制を受けないように、枠内と偽っているのが問題。
    例えば、地震や台風などの災害に対して構造上安全でなかったり、防火上
    不備な建築物にしないようにするために、その規定がある。
    枠外でも構造上安全ならそれを証明すればいいこと、隠すことはない。
    それをせずして、「まぁ、人に迷惑をかけてないから。」と言っても説得力に
    かける。
    そんな家、避難に支障があって逃げ遅れたり、地震で倒壊したら誰が責任
    取る?
    業者は、あきらかに逃げるよ! 建築基準法に添ってたので責任はないと。

  41. 182 前にも言いました

    私はソクラテスではありませんので、「悪法も法である」と言う考え方はとりません。
    そもそも、法の趣旨から考えても、建蔽率、容積率、斜線規制(構造計算も)は守られるべきだと思いますが、ご都合主義の「小屋裏規制」など守る必要はないと考えています。
    高さ1.4m以下とか固定階段不可とか窓を小さくとか言う規制は「完全階」として認めず人口密度を押さえ、上下水道等のインフラの上限を規制しようと言う趣旨と解されますが、それならば何故地下室については容積の二分の一まで認められるのでしょうか?おかしいではないですか。従って、私としては、悪法に風穴を開けるべく、1年後に固定階段を設置し、仮天井を撤去する方針です。

  42. 183 匿名さん

    >>180
    違法!違法!と言っておきながら「1kmのスピード違反は認める」
    行為がおかしいと思ったのでこのような書き込みをしました。

    でも、ロフト違法をしている人は自己責任でやっているのだから
    業者の責任にはしませんよ。
    程度問題ですが、収納式の階段で天井だけ2mにしているものなら
    構造上は問題ないでしょう。
    問題は、固定式階段をつけて明らかに居室として使用している場合ですね。
    これは、かなりの場合が構造上の強度不足になっています。

    3階建てで申告するかどうかはさておき、構造計算だけは最低限しておいた方が
    いいですよ。

  43. 184 匿名さん

    >従って、私としては、悪法に風穴を開けるべく、1年後に固定階段を設置し、仮天井を撤去する方針です。
    そんなことで風穴があくの?
    偉そうなことを言うわりにたいしたことないね。

  44. 185 匿名さん

    >>180
    この人読解力がないね。
    勝手に自分の都合のいいように解釈してる。
    誰も1kmのスピード違反がいいとも悪いとも言っていないのにね。
    よくもう一度174読んだら?

  45. 186 匿名さん

    >>180
    人に迷惑をかけないからいいって言う人間だけにはなりたくない。

  46. 187 東京直下型地震

    地震が来たらどうなるでしょう。
    違法ロフトは現況暗黙。
    ロフトが落ちてきて隣家に迷惑はかかりません。
    もし、行政が人命を尊重するなら徹底的に規制すればいいのです。
    必要ないから規制しないのです。
    それは法律内ととるしかないのです。

  47. 188 匿名さん

    >>182

    コッソリやっても悪法に穴なんかあきませんよ。堂々と行政側に申請しましょう。そして、新法を勝ち取ってください。
    それが出来ないなら、いちいちそんな***宣言をしなくてよろしい。

  48. 189 匿名さん

    >>188
    一挙には開かないからねえ。
    少しずつ開けるんですよ。

  49. 190 匿名さん

    そんなに何度もロフトを造るんですか。ご苦労ですね。

  50. 191 匿名さん

    言い訳までガキ臭い。ああ臭い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸