北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークタワーあすと長町 (契約者専用)」についてご紹介しています。
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購入経験者さん [更新日時] 2024-05-06 15:38:52

契約者専用のスレです。

[スレ作成日時]2018-10-18 04:28:33

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パークタワーあすと長町口コミ掲示板・評判

  1. 3051 住民板ユーザーさん1

    他のマンションの管理会社の費用も確認したいですね。今の管理人さんやコンシェルジュさんの対応は良いのですが、ピンハネ部分が多いのはデメリットですよね。

    住民側は高いお金を払っているという認識でも管理人さんに渡る賃金が安ければお互いの認識に乖離がでてきますよね。

  2. 3052 購入者

    >>3051 住民板ユーザーさん1さん

    なぜピンハネと言えるのでしょうか。証拠はございますか?

  3. 3053 住民板ユーザーさん1

    >>3052 購入者さん

    マンションコンシェルジュの求人をネットでご覧下さい。さらに時給でも計算してみて下さい。給料を多く見積もっても月額の半分以上は管理会社に渡っているのがお分かりかと…

    返信お待ちしております。

  4. 3054 購入者

    >>3053 住民板ユーザーさん1さん

    コンシェルジュの情報だけではピンハネとは断定できませんね。情報不足ですね。

  5. 3055 住民板ユーザーさん1

    >>3054 購入者さん

    それでは3054様のお考えを聞かせて下さい。

  6. 3056 住民板ユーザーさん1

    ピンハネの表現は訂正します。利益率が高いという表現にします。

  7. 3057 住民板ユーザーさん8

    試しにマンションコンシェルジュの求人検索してみました。
    https://求人ボックス.com/jb/fb10d6aa1ae257e59913274f9ec21de6
    確かにこれを考えると…どうなのかなって。
    コンシェルジュはいた方がマンションの品格があがるし、防犯的にもいいと思う。
    なので、住民の私が月給25万頂いて働くのが一番良いと思う笑
    冗談はこのくらいにして、頑張ってるコンシェルジュさんにもっとお給料あげたいなぁ。

  8. 3058 住民板ユーザーさん8

    うまくURLはれなかったので、キャプチャーを。
    お時給880円…

    1. うまくURLはれなかったので、キャプチャ...
  9. 3059 住民板ユーザーさん1

    >>3057 住民板ユーザーさん8さん
    防犯だけで言えば20時まで勤務しているライフサポーターがあそこにいた方が17時で居なくなるコンシェルジェよりむしろ防犯になるんじゃないの。
    見た目だけが問題じゃないですかね。
    ただその見た目にあんだけのお金をかける必要有るのかっていう。

  10. 3060 住民板ユーザーさん8

    確かに!ライフサポーターさんがやってくれるなら、いいですね。
    見た目を気にして、あの金額はちょっと高すぎる気がしますものね。
    ライフサポーターさんの仕事の負荷というか、負担は大きくならないんですかね。今までの業務と兼務って結構大変だと思うのですが。

  11. 3061 住民板ユーザーさん1

    >>3060 住民板ユーザーさん8さん
    その影響を確認するって最後に書いてますね。
    みなさん過剰に反対するのは早いですよ。

  12. 3062 住民板ユーザーさん1

    普段、何気なく生活してますけど分からないことが多すぎます。掲示板は勉強になります。

  13. 3063 匿名さん

    >>3061 住民板ユーザーさん1さん

    報告書の段階で意見するのは重要ですよ。総会で意見表明は出来ない。総会会場に着いた時には委任状で既に賛否は決まってる可能性があるので全く意味がないんです。当然議案の修正は当日には出来ませんので議案を見た時点で賛成か反対かだけ。事前に意見言えるのは今しかないですよ。
    今回の報告書見てたら詳しい人達の質問が面白いですね。

  14. 3064 住民板ユーザーさん1

    多分、管理人さんも利益率が高いことが予想されますよね。中間マージンの少しでも管理人さんやコンシェルジュさんに行き渡って欲しいです。 

    あり得ない話ですけど、理事会と管理人、コンシェルジュの間で雇用契約が締結できればいいんですけどね。

  15. 3065 匿名

    >>3064 住民板ユーザーさん1さん

    契約する側の負担が大きくなることもあるのかも
    直接の雇用の募集・契約は手間と個人的な負担が大きい
    私は品質重視と理事会の稼働軽減を重視していただきたい

  16. 3066 住民板ユーザーさん1

    論点を整理すると、
    ○ 管理人などの業務が金額と見合っているのかを理事会が精査して欲しい
    との要望があった。管理人業務は金額と見合っているが、管理会社より、
    ○ コンシェルジュはプラスアルファの業務であり、削減が可能
    との回答を得た。理事会としては、将来の修繕積立に備えるためにもコンシェルジュは廃止したい意向。

    ということは、コンシェルジュ業務を管理人さんが負担し、コンシェルジュ業務の費用を将来の修繕に運用するという考えのようです。

    現段階の修繕費って、想定の修繕費より大幅に値上がりしているのでしょうか?想定内の範囲であればコンシェルジュは残して欲しい。

    このマンションが中古物件で売却する際、コンシェルジュサービスの有無で売れ行きが多少でも違ってくると思う。よって、単純に資産価値を下げるようなことには違和感を感じる。

    全住民のアンケートの多数決の結果で廃止となればそれは受け入れたいと思う。

  17. 3067 住民板ユーザーさん1

    >>3059 住民板ユーザーさん1さん

    ライフサポーターがあそこの場所にいればいいですけど、1人増やす訳ではないので単純にコンシェルジュがなくなってその業務をライフサポーターが担うということかと…

  18. 3068 住民板ユーザーさん1

    >>3066 住民板ユーザーさん1さん
    修繕費用については2-30年後にマンションがどうなってるかなんて分からなければその当時での修繕技術も変わるし現段階で見積りも出来ません。あくまでも勝手に想定されてるだけです。だから今の時期にやれることは出費を出来る限り見直しておく事じゃないですかね。
    あとコンシェルジェサービス自体は無くすつもりはないでしょうから資産価値も影響無い気がしますがどうなんですかね。

  19. 3069 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジュ機能はあります!ってそれ管理人ちゃいますのって言われそうw実際管理人なんだけどね。
    コンシェルジュも維持出来ないタワーマンションって如何にもヤバそうだけどみんな欲しいって思ってくれるかな?テンション下がるわ

  20. 3070 住民板ユーザーさん1

    >>3069 住民板ユーザーさん1さん
    なるほど…
    人それぞれですね。
    私は逆に余所の目ばかりを気にしすぎと感じています。
    見栄張ってお金有るだけ使って結果必要なときに余裕がなく辛い思いをするのは入居者自らかと思います。

  21. 3071 住民板ユーザーさん1

    >>3070 住民板ユーザーさん1さん

    その気持ちもわかります。だけどコンシェルジュを散財というのは違うと思います。多彩な共用施設とコンシェルジュってマンションの売りですよね?
    修繕費が足りないなら何がどれくらい足りないか明らかにしないといけないと思うんです。なんとなく将来の不安を煽ってコストカットに走ってるだけのように見えるんですよね。計画修繕を否定しちゃうと修繕積立金額の妥当性もなくなりませんか?本当に積算した結果なんでしょうか。いきなりコンシェルジュ廃止検討って違う意図を感じます。次はキッズルームを削るんじゃないかと心配になります。

  22. 3072 匿名

    >>3071 住民板ユーザーさん1さん

    コンシェルジュがないタワーマンション
    テンションさがるわー

  23. 3073 匿名

    ひとり雇うのに、保険までいれると月5・6十万
    あたりまえ。ましてや30日稼働 。
    年間500~600万円かかるのは、このマンション
    購入時の条件と考えてました。

  24. 3074 匿名

    >>3070 住民板ユーザーさん1さん

    私の場合は、ここの共有部とコンシェルジュ等の
    サービスがあることもいいなと思い購入しました
    あれだけのロビーで誰もいない状態では
    住みたかったマンションの条件が減ります

  25. 3075 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジュさんがカウンターにいるお陰で防犯にもなってるし、何かあってもすぐ聞きやすい体制になっていると思う。管理会社はコンシェルジュの廃止は可能と回答しているが、現場を知らない上席の方の考えだと思う。実際にコンシェルジュが業者や住民の対応している姿を多く見かけるが、それら全てが管理人さんの負担になると業務の質の低下に繋がると思う。

    コストカットを望むのであれば、当然質の低下は覚悟するべきだし、夏場のエントランスの設定温度の低さによる電気代や植栽などの維持管理費、図書代、清掃会社の金額なども精査すべきだと思う。

    管理会社に支払っているコンシェルジュの金額は安くはないが、世帯数が多いこのマンションでは1世帯あたり月1,500円以下でサービスを受けられており、必要経費の範疇だと思う。個人的には利益率が高過ぎるのでコンシェルジュへの給料に還元して貰いたい。

    コストカットばかりに目が行き、大規模マンションのメリットや豊かさを犠牲にする結果になることに違和感を覚える。

  26. 3076 マンション検討中さん

    タワマンのメリットを生かせていない。

  27. 3077 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジュさんの話の途中で割り込んで申し訳ないのですが…壁掛けテレビにしてる方にお聞きしますが、壁に穴開けるとかの工事とかするのですか?やる前は管理人さんに許可を得てからですよね。

  28. 3078 マンション検討中さん

    ウチの場合は壁掛けテレビにするため、下地を入れてもらいました。既存の壁に直接は出来ませんよ。下地を入れ、壁の中で配線処理をするんです。金額は結構かかります。工事の際は届けが必要です。

  29. 3079 匿名

    別な話になりますけど
    エアコンの室外化粧カバーって壁にビス打ちして固定してますか?

  30. 3080 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジュカウンターを説明する営業。それを聞く夫婦。笑顔で挨拶するコンシェルジュ。もう直視できないよ。

  31. 3081 匿名

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  32. 3082 匿名

    そもそも外壁にビス打ちしないとエアコンの化粧カバーは固定できないので、ビス打ちしてもらいましたね。

  33. 3083 マンション検討中さん

    コンシェルジュ業務廃止に賛成の方の意見もお聞きしてみたいです。

  34. 3084 住民板ユーザーさん1

    まだまだ内部情報の流出は続く。
    どんどん歯止めがきかなくなっていますね。

  35. 3085 マンション検討中さん

    >>3084 住民板ユーザーさん1さん
    生の意見が聞けて私は参考にさせてもらってます。
    3084さんはレスして欲しくない派だと思いますが、その真意を教えて下さい。

  36. 3086 匿名

    >>3084 住民板ユーザーさん1さん

    今回の理事会の方針がこれだけ住民を不安にさせれているということだと思います。
    どこにどんな風に不安をぶつけたら良いのか、分からないのでは?

  37. 3088 マンション検討中さん

    廃止の際は理事会の議決だけで決定できるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  38. 3089 住民板ユーザーさん8

    >>3088 マンション検討中さん

    できません。マンションの所有権を持っている方々の投票で、この場合だと過半数を超えるかどうかで決まります。

  39. 3093 マンション検討中さん

    >>3089 住民板ユーザーさん8さん

    ありがとうございます!安心しました。
    メリット、デメリットを精査したいと思います。

  40. 3098 匿名

    https://9214.teacup.com/park_tower_asuto/bbs

    住民専用掲示板です。
    パスワードは検索して調べてください。

  41. 3101 住民板ユーザーさん1

    [No.3087~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  42. 3102 住民板ユーザーさん2

    多かれ少なかれ、今回の配布物の内容についてショックがあったと言うことですよね。
    そして現在の役員の皆様は一生懸命やってくださっていると言うことでもあると思います。
    入居して1年、まさかこんなことになるとは…と正直な感想です。

  43. 3103 住民板ユーザーさん1

    価値観が異なる住民をまとめる大変さはありますよね。今回は安易に踏み込んでしまった印象。または鉄の意思で進めるのであればさおさら説明は欲しいですね。
    大反対な私ですが、一旦ここで終わりにして意見書を出したいと思います。理事会開催も迫ってきています。スケジュール的に総会まで時間がなくて意見反映の時間が限られているので意見書出す方は早めのほうがいいですよ。順調にいけば総会では次年度の事業計画に書き込まれます。電光石火の廃止議案が上程される可能性もゼロではありません。

  44. 3104 マンション検討中さん

    >>3103 住民板ユーザーさん1さん

    私も廃止には反対ですので意見書を書いて意思表示をはっきりしたいと思います。意見書は掲示板にある要望書で良いのでしょうか?

  45. 3105 住民板ユーザーさん1

    >>3104 マンション検討中さん

    そうです!いつものあれです!

  46. 3106 マンション検討中さん

    >>3105 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます!

  47. 3107 匿名

    >>3100 住民板ユーザーさん2さん

    これからの人は知っていないと

  48. 3108 匿名

    >>3107 匿名さん

    どう言う意味ですか??

  49. 3109 匿名さん

    あると思って購入して入居してみたら一部のサービスが廃止になっていた、では良くないでしょって事なんじゃないかな。

  50. 3110 匿名

    >>3109 匿名さん

    そうですよね。
    その辺、三井さんとはどんな話をしているのでしょう。

  51. 3111 匿名

    コンシェルジュのないタワーマンション

  52. 3112 匿名

    >>3111 匿名さん

    そうなってほしくない
    やめて

  53. 3113 マンション検討中さん

    コンシェルジュ存続を希望する方は簡単でもいいので要望書に意思表示しましょう。そうしないと廃止に傾倒した状態で話が進んでしまいます。

  54. 3114 匿名

    >>3113 マンション検討中さん

    オー

  55. 3115 匿名

    住民の皆様、是非意思表示をしましょう!
    反対、賛成、じゃなくても良いと思うのです。
    もっと考えましょう、とか、そう言った意見も有りだと思います。

  56. 3116 マンション検討中さん

    明日中に要望書作成します!

  57. 3117 入居済みさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  58. 3118 マンション検討中さん

    >>3117 入居済みさん
    一般文書かどうかを規定しているものってあるのですか?
    ここで意見を出し合い、色々な考えに触れそれらをもとに要望書をだすことはとても建設的と考えます。

    例えば今回のコンシェルジュ廃止について、この掲示板でだして欲しくない方々の意見があることは承知しておりますが何がダメなのでしょうか?正直、今回の件は理事会資料の一部分にしか記載されていなかったので私はこの掲示板でタイムリーに知ることが出来て助かりました。

    納得のいく説明がない限りこの掲示板に書く人は出てくると思います。3117様のお考えを聞かせて下さい。

  59. 3119 匿名

    >>3117 入居済みさん

    しかるべきとは

  60. 3120 住民板ユーザーさん1

    モラルとか、しかるべきとか表現が抽象的です。
    これでは学校の理不尽な校則に反対している生徒を抑えつけているだけの先生と一緒。

  61. 3121 匿名

    新築扱いで完売してないマンションの理事会は完成された理事会ではない。
    未完成の理事会での決定事項何処まで有効か疑問が残る、重要な事柄変更は少なくとも新築扱いが終わり住民の合意形成後でないと法的、倫理的に問題が残る。これを放置したならば売主側にも相当な責任が有る。コンシェルジュの廃止は間違いなく重要な事柄の1つ。

  62. 3122 匿名

    理事会ではなく、売主側の責任を追及すべき
    コンシェルジュの費用の負担等する可能性があると思う。

  63. 3123 匿名

    >>3117 入居済みさん

    あなたが削除依頼をして、投稿を削除してもらうことも可能ですよ。

  64. 3124 匿名

    >>3122 匿名さん

    すいません、教えて下さい。

    今の状態で、売り主側にどのような責任を追及するのですか?

  65. 3125 匿名

    1年で共有施設、サービスの1つのコンシェルジュを廃止って、何考えてるのでしょうか?
    本当に恐ろしい発想です、安易過ぎます。

    電気代無駄だから、エレベーター止めましょう
    駐車場廃止しましょうって、話と根本は変わらないこと理解してますか?

    コンシェルジュは、購入の条件です
    10年後、5年後、誰も使ってない明らかに無駄なら話はまだ、理解出来ますが、この時期にその話が出るなんて今後が不安過ぎます。

  66. 3126 匿名

    >>3124 匿名さん

    住民の間で紛争が起きてることを追及するべきです

  67. 3127 住民板ユーザーさん1

    理事会の中に影響力のある方がいるんですかね?

  68. 3128 住民板ユーザーさん2

    >>3126 匿名さん

    それは売り主の責任じゃないっしょ。

  69. 3129 住民板ユーザーさん2

    >>3127 住民板ユーザーさん1さん

    それはないと思います。
    すごく行動力のある理事会なのでしょう。
    ただ、考えがちょっと浅いですね、正直。
    もっと視野を広く持って欲しい。

  70. 3130 匿名

    まだ、新築販売期間中です
    売主側は、少なくも重要な事柄変更は新築販売期間中は理事会でも変更出来ない等は入れるべきです。紛争が起きてる時点で売主側の過失です。仮にコンシェルジュ廃止なら、コンシェルジュ廃止のお詫び広告、並びに今後購入する方への事情説明の周知くらいの対応は求めるべきです。

  71. 3131 匿名

    >>3128 住民板ユーザーさん2さん
    新築販売期間外ならそうでしょうけど
    まだ、新築販売期間中です
    その辺りをどうお考えでしょうか?

  72. 3132 匿名

    あの広いロビー
    あの広い受付
    だれもいない状況にするのは耐えられない
    コンシェルジュがいるから豊かに感じる

  73. 3133 住民板ユーザーさん1

    要望書でコンシェルジュ廃止の意見が多数出てれば納得いくけどそうではないですよね。

  74. 3134 匿名


    誰もいないマンションの受付
    味気ないといつも感じてました
    大丈夫?とも感じてました
    だからここのマンションを購入したのに

  75. 3135 住民

    >>3133 住民板ユーザーさん1さん

    役員からの要望出して過半以上の役員がそれに乗りましたからねー
    今回のことを見て思うのは役員の価値観と住民の価値観がズレてしまうことは避けられないですね。大切なのは説明かなと。将来の積立金不足とか私物化とかビッグワードは判断を誤らせると思う。本当にくじ引き役員中心があるべき姿なんですかね。今もくじ引き役員ですけど今後役員は何もしないのが一番ってならないか不安です。役員に誰でもなれたほうが安定しそうな気もする。さすがに全員立候補で埋まらないでしょうけど他人任せのほうが怖い。

  76. 3136 住民

    それでも今の役員は頑張ってるし、私は大いに評価していることも付け加えておきます。
    ただ今回は件は違うというだけです。

  77. 3137 住民板ユーザーさん1

    >>3135 住民さん

    そうですね。掲示板での反響をみますと役員との価値観には乖離がありますよね。役員の方々はそれなりに議論するでしょうから深い議論の末の結果かも知れませんが…だとすれば説明が欲しいですよね。



  78. 3138 匿名

    役員の皆さんが一生懸命やって下さっているのは住民みんなが分かっていることだと思います。
    だからこそ、今回の件に関して驚きを隠せないのでは?
    突然過ぎるし、説明不足だし、将来の展望に関して同じ目線に立てていないのだなと知りました。
    結果によってはこのマンションの資産価値を揺るがすことになります。
    住民も必死になりましょう。

  79. 3139 住民板ユーザーさん2

    >>3130 匿名さん
    住民の問題かと思いますけど笑

  80. 3140 匿名

    >>3130 匿名さん

    べき、べき、べきって…言った所で今は仕方がないですよね。

  81. 3141 匿名

    基本的な疑問ですがコンシェルジュサービスは管理費から出ていて修繕積立金とは別勘定ですよね。

  82. 3142 住民板ユーザーさん1

    >>3141 匿名さん

    その通りです。管理費の固定費を削減し、将来の修繕費に運用するということです。

  83. 3143 匿名

    >>3142 住民板ユーザーさん1さん
    管理費の余剰金を修繕積立金に振り替えるのは駄目なように思うのですが。管理規約に管理費の用途の記載があるはずですが。

  84. 3144 住民板ユーザーさん1

    >>3143 匿名さん

    なるほど。勉強になります。そうすると、規約そのものを変更しなければいけないですよね。

  85. 3145 匿名

    >>3144 住民板ユーザーさん1さん
    管理規約は安易に書き換えるべきでは無いです。修繕積立金の不足を本気で心配しているのなら修繕積立金の計画見直しで対応しないといけない。管理費とは完全に分けて考える必要があります。将来の修繕積立金の予定額を承知の上で購入している訳で、まだ一年目なのに計画を変更しなければいけないのでしょうか。

  86. 3146 匿名さん

    管理組合がしっかり運営されていれば
    さっさと均等積立に変更した方がいいんだけどね

  87. 3147 住民板ユーザーさん1

    >>3145 匿名さん
    とても分かりやすい説明ありがとうございます。そうですよね。管理費と修繕積立は別で考えるべきですね。

  88. 3148 匿名さん

    >>3146 匿名
    個人的には均等積立の方が未収金が出にくい、出ても未収金の総額が少なくなると思うのですが当初の計画額でしか出せないと言われたら変更出来ないのでは?

  89. 3149 匿名さん

    相当の労力がいるのは理解してるよ
    まあ難しいだろうね

  90. 3150 住民板ユーザーさん2

    >>3149 匿名さん

    何の話?

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5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

6,278万円

4LDK

90.15平米

総戸数 140戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,300万円台予定~9,900万円台予定

1LDK~4LDK

45.02平米~137.31平米

総戸数 43戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

2,800万円台予定~3,800万円台予定

3LDK

70.08平米~75.26平米

総戸数 48戸

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サーパス富山桜橋(6/1登録)

サーパス富山桜橋

富山県富山市新川原町2番2

未定/総戸数 44戸

レーベン野々市project

石川県野々市市堀内四丁目

未定

3LDK・4LDK

67.26平米~84.96平米

未定/総戸数 84戸

ダイアパレス上所駅前

新潟県新潟市中央区上所3丁目

3,800万円~6,300万円

2LDK~4LDK

60.98平米~85.86平米

15戸/総戸数 58戸

レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 62戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

未定/総戸数 70戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸