住宅コロセウム「マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド8】

広告を掲載

  • 掲示板
嫌みパンダ [更新日時] 2005-08-30 10:55:00

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6387/

※土地100㎡以下の一戸建てや占有面積80㎡以下のファミリーマンションは
「ミニコ、ミニマン、タウンハウス」ですので別スレで、やりあって下さいね。

[スレ作成日時]2005-07-17 12:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド8】

  1. 472 匿名さん

    >>471
    それはさすがに無理ありすぎ(笑
    マンション60平米≒戸建建物80平米なら、戸建−マンション=20平米。これがデッドスペース。
    この考えで行ったらマンション90平米≒戸建建物110平米がせいぜいでしょ。これすら怪しいが。
    デッドスペースなんて10平米あるかどうか。

    くしくも君が間違えたという
    マンション90平米=戸建土地120平米(建物96平米)
    あたりがいい線だろう。

    あと都内で40/80って八王子のほうとか?
    府中市国立市武蔵野市あたりでも50/100が大半だよ。
    町田市八王子市でも駅徒歩圏なら50/100。

    40/80なんて郊外の駅バス圏の物件でしょ。

  2. 473 嫌みパンダ

    >>472
    一戸建てが糞ということを言いたかった。

    ちなみに40/80というのは、城西エリアのこと。
    申し訳ないが、町田、八王子なんて論外。

    もう寝る。>>472と違って、明日も忙しいので…。

  3. 474 匿名さん

    広さ、展望、環境はすごく重要だけど、結局、戸建・マンション派の分かれ目は共同住宅を許容できるかどうかでしょ。
    都市部在住で戸建派の方は近隣のマンションで妥協せず、少し離れた戸建のほうが満足できるのでは。
    そのかわり、通勤に掛かるコスト(時間、運賃)は発生するが。

  4. 475 匿名さん

    レス数450越えてるし新スレ立てなよ

  5. 476 匿名さん

    >474
    そういう分かれ目もあるけど
    しっかりした構造の建物が良いと思ってる人にとっては、うすっぺらいぺらぺらの建物を許容できるか?
    が分かれ目になるとも言える
    つまり分かれ目なんてどうとでも言えるので、あまり決め付けないようにw

  6. 477 匿名さん

    >>473
    40/80で、建物120平米って土地150平米ってこと?
    つまりは土地150平米の戸建が90平米のマンションと一緒ってことか?

    んな馬鹿な(w
    マンションを過大評価しすぎだ。午前0時まで書き込んでる人間が適当なこと言って書き逃げしないように(w

    あと、どんなすばらしい地域のマンションにお住まいかぜひお聞きしたいものだ。
    はっきりいって世田谷や杉並あたりで90平米のマンションなんて中途半端なもの買うなら
    聖蹟桜ヶ丘や国立あたりで土地150平米/建物120平米の戸建のほうがはるかにマシ。
    世田谷杉並で110平米のマンションとかでようやくこれらと同等って所でしょ。

  7. 478 匿名さん

    こういう議論は両方買ったやつにしてほしいものだが...。

    戸建のデッドスペースなんて、階段2畳*2で壁芯7.2平米ぐらいなもん。
    階段下は物入れになるので、実質はもっとデッドスペースは減るな。

  8. 479 匿名さん

    パンダは余程戸建が欲しかったみたいだねw
    後悔が恨みへ。。(笑

  9. 480 匿名さん

    私の場合、階段や庭も含め、デッドスペースとは思っていません。家全体を
    平米ではなく、高さや奥行きも含めた容積としての空間と見ているので、生活
    空間としての広さ・ゆとり間で、やはり戸建てが今は理想。そのため、120平米
    くらいの家ですが、あえて部屋数は減らして吹抜け空間を作ったり、お庭で土
    をいじったり木を植えたりするのも好きなので建蔽率50/100(角地)に対して
    いっぱいいっぱいには建てていません。ロビーに吹抜け階段がある感じって、
    なんともゆったりして素敵ですよ。場所は駅まで歩10分、新宿まで19分なので、
    都心好きのの方からすれば通勤が・・ってなるかもですが、自営業で近くに
    会社があるので通勤とは無縁です。しかも6500万で価格的にも納得。

    マンションは子供が大きくなって都心に会社を移したら考えたいと思っていま
    すが、やはり空間の広さがポイントかなぁ。あと、戸建てにはあまりない見晴
    らしも魅力的ではあります。いくら便利でもさすがに90平米までだといや。。

  10. 481 480

    誤:ゆとり間
    正:ゆとり感

  11. 482 匿名さん

    どっちもどっちのような。。
    去年結婚してとりあえずマンションに住んでますが、若いうちはマンションの方が良いと思います。
    30年後都心のマンションに住みたいと私は思うのですが、夫は海外に移住したいで食違ってますが。。
    480さんのように新宿まで19分での戸建だったら場所的にもいいとおもうのですが、ウチのマンションと
    平米数がほぼ一緒なのでお子さんのいる戸建にしてはもう少し大きい方がいいのではないかと思いました。
    夫婦二人で丁度良いと思ってるサイズなので。。ほとんどリビングですが・・

  12. 483 匿名さん

    >>477
    質問なんですけど、戸建って
    >40/80で、建物120平米って土地150平米ってこと?
    バルコニー面積は建物面積に含まれるのですか?含まれるなら上記の通りなのですが
    含まれないなら、2階建てでは不可能ですよね?10〜20㎡有りますからね。戸建のバルコニー面積。

  13. 484 匿名さん

    >>480

    そうだよな一戸建てのよさはまさにそんなるよりのスペースがあるからだよな
    吹き抜け、ロフト、適度な庭
    一般のマンションにはない魅力がある、知らずは恥
    かくゆう俺のマンションはロフト、吹き抜け、トップライト、95㎡以上、60㎡超ルーフバルコニー付

  14. 485 匿名さん

    >>484
    君ね、もういいよ。出入り禁止ね。
    そんな事よりもさ、不等号の使い方は覚えたの?w

    >そうだよな一戸建てのよさはまさに  「 そんなるよりの 」  スペースがあるからだよな
                         ↑↑↑↑↑↑
                        これ何語ですか?

  15. 486 匿名さん

    >>483
    バルコニーやベランダは面積に含まれるケースと含まれないケースがあります。
    張り出し型ならたいていの場合含まれません。
    ルーフバルコニーだと含まれる場合があります。(詳しくは「建築面積 ベランダ」で検索でもしてください)

    あと、戸建のバルコニー面積なんて10平米程度で20平米はなかなか無いと思います。
    まぁ、奥様の趣味でやたらだだっ広いバルコニーを用意する方もいますが。

  16. 487 匿名さん

    いい加減に新スレ立てない様なら管理人に通告してこのスレを書き込み禁止にしてもらいます。

  17. 488 嫌みパンダ

    次スレを立てました。

    マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド9】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6384/

  18. 489 匿名さん

    >487
    偉そうに〜だったら自分でたてればいんだよ〜

  19. 490 のんのん

    お知らせまでに、投稿させていただきます。
    32歳。
    千葉県に新築一戸建てを建てました。
    坪20 建ぺい率50% 3LDK車庫付仕様。
    2000万円前半で建てました。
    年収は500万円もないので、
    そんなに高価な家は建てられなかったのですが、
    10年たった中古物件とさほど変わらない値段で
    新築が建てられたので、満足しています。
    今の新築は、耐震対策も10年前より厳しくなっていますし、
    住宅保証検査機構(JIO)などをいれることによって、
    新築ですと10年間の保証がつくので、
    (*雨漏りと基礎の不具合による建物の破損に限る。)
    より安心だと思います。
    もし現在、高い家賃を払っているのであれば、
    家族のこと、将来の仕事のことを念頭において、
    家賃以下になるような計画で家を持つのもいいのではないでしょうか。
    あとは、自分自身の決断のみだと思います。
    立派な家を建てたわけでもないので、
    参考にしていただけるかわかりませんが、
    お役にたてたらうれしいです。

  20. 491 匿名さん

    最新スレッドはこっちです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6384/
    こちらはレスの制限数=450を超えていますので、レスしないでね!

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸