住宅コロセウム「マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド8】

広告を掲載

  • 掲示板
嫌みパンダ [更新日時] 2005-08-30 10:55:00

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6387/

※土地100㎡以下の一戸建てや占有面積80㎡以下のファミリーマンションは
「ミニコ、ミニマン、タウンハウス」ですので別スレで、やりあって下さいね。

[スレ作成日時]2005-07-17 12:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド8】

  1. 292 匿名さん

    >291
    補足感謝
    まあそういうことですね
    彼女いない歴年齢と一緒君に、女なんてみんな同じじゃんとか、ハリウッド女優以外は眼中に無いとか言われてもトホホなわけよ
    俺はうちのかみさんはけっこう良いと思ってるんだけどなあ。。。(蛇足)

  2. 293 匿名さん

    290も291も人間性が曲がってるね。
    相手にしないのが一番。

  3. 294 匿名さん


    第3者から見て一番曲がっているのはあなたかとお思われますが・・・

    匿名の掲示板だけでしか物言えない人&バーチャルの世界でしか理屈が
    捏ねられない人。せいぜいリアル世界で普通の人以上に苦労して
    頑張ってください。

  4. 295 匿名さん

    な?空論を封じられると出番がなくなる輩がくっだらねぇ煽りを書きにくるだろw

  5. 296 匿名さん

    サザエさんちか関口房夫のマンソンどっちかくれるっていうなら関口房夫のマンソン

  6. 297 匿名さん

    私見を言わせてもらえば、
    マンション購入か戸建購入か悩んだならば、マンション購入が正解。
    反論のある方はどうぞ!

  7. 298 匿名さん

    根拠も何も無いただの思い込みの私見に反論など無いよ
    反論が欲しいならきちんと自説を述べてみたら?

  8. 299 匿名さん

    そういう奴は多いな。 >294

    あなたの私見に反論なんてありませんよ。 >297
    あなたにとってマンションが良いんだから。それでいいんでしょう。

  9. 300 ピグモン

    マンションが良いか、一戸建てが良いかは、両方に住んでみないと
    答えを出すのが、難しいと思います。
    できれば、どちらも購入したことがある方のご意見があれば、
    とても参考になると思います。

  10. 301 匿名さん

    >291
    金は有っても品性の無い人は多いですよ。まあ、自作自演も多そうですけど。

    なんて書くと、昔々の巨大掲示板では、オマエモナー がお約束でしたが今は?

  11. 302 久しぶり

    半年振りに来て見たらま〜だやってんの? 凄いね。
    パッと読んだけど結局はどっちの勝ちってことはないんでない?
    賢そうな人が賢そうな意見を並べてるけど住んでる側としては
    どちらもメリットはあるしデメリットもある、
    それは承知で購入してるし褒められてもケチは付けられたくない。
    それでいいんではないかとワシは思う。ではまた。

  12. 303 匿名さん

    31歳です。
    2300万円(25年ローン)で新築一戸建てを建てました。
    会社では、買うの早すぎると言われました。
    そんなもんでしょうか?

  13. 304 匿名さん

    >>303
    単なる妬みでしょう。適当にあしらっとけばいいかと思われ。

  14. 305 匿名さん

    >>304 たしかに。年くってから安月給で70代までローン払い続けるより賢いと思う。
    303の方が35年でローン組んでても2300万だったら定年までには余裕で返せると思うので良いと思います。
    そんな自分は1300万代のマンションを買おうとしていますが、、、。

  15. 306 ガラダマ

    MSの好きな所は、あの巨大なエントランス。
    入るとラウンジがあって広い中庭。
    共用部分だけどもリッチな気分になるわ〜。

  16. 307 303の匿名さん

    ご意見ありがとうございました。
    なんだか、勇気がもてました。
    1年でも早くローンを返せるよう、
    これから頑張って行きます。

  17. 308 匿名さん

    >>307=303
    いや、31歳での住居購入は早いです。
    社会人として10年未満で転職の可能性がある、結婚後数年以内で離婚の恐れ、お子様も増える可能性がある・・・etc
    人生としてはまだまだ成長期であり、この時期の購入は伸びる可能性を自ら摘み取っているのでは?
    平均的には、30代半ば〜40代前半の購入が大半であり、これは決して偶然ではなく上記のリスクが
    解消されたと判断した年齢がほぼ一致してるからこその数字ではないのでしょうか?

  18. 309 匿名さん

    人それぞれでしょう。
    家を買ったから自覚が生まれて伸びていく人も少なくありません。
    303さんは平均的な購入年齢からするとお若いので、いろいろ言う人も
    いると思いますが、言われて悩んでもローンは減りません(笑)。
    気にせずにマイホームを満喫してください。

    一般的に言っても、308さんがおっしゃるようなリスクというか状況の
    変化への対応の必要性は、30代後半で解消されてしまうわけではないのが
    いまどきの社会情勢だと思います。つまり、ある程度リスクはとらないと
    いつまで経っても家は建てられないかもしれません。
    購入者の平均的な年齢層は、単に頭金が作れるのがそのくらいの年齢の
    人が多いということではないかと思います。

  19. 310 303匿名

    >>308
    確かに、転職の可能性はあると思います。
    しかし、40歳を過ぎるとリストラの心配になるのではないでしょうか。

  20. 311 匿名さん

    と言うより2300万円は相場?
    もう少し貯めて3000万円台の
    物件を買えたのでは?

  21. 312 匿名さん

    31歳くらいの若いご家族が住むお家なら2300万で十分じゃないですか?
    うちは主人が34才のとき戸建てを建てましたがぎりぎり2000万以内でした。
    土地代はその倍の値段がしましたが(^^);

    あと、家を買う年齢ですが、職種や個人の嗜好等にもよるのではないか
    と思います。今の仕事が気に入っていて転職や転勤の可能性が少ないなら、
    世間一般の人と足並みをそろえる必要もないでしょう。また、東京近郊
    とか、実家の近くとか、仕事を変わっても場所を変える予定のない方なら
    家を買ってもさほど問題ないように思いますが。

    うちの場合、最低7年くらいは今の場所にいることが分かり購入しました。
    子供が小さいうちに賃貸よりいい環境で育てたかったこと、また引っ越す
    ことになって売ることになっても大丈夫(その程度の売却損は吸収できる
    見込み)と判断したので購入に踏み切りました。

  22. 313 匿名さん

    >311
    無理は禁物w

  23. 314 田舎の戸建

    うちは44歳、4200万円の戸建。
    現金で払いました。
    決してゆとりがある訳でもなく、預金はすべて吹き飛びました。
    ただ、借金しない主義だし、どうせ払わなければならないものは早く済ませたかったから。

  24. 315 匿名さん

    >303
    もし、買った家が要らなくなったら売ればいいんだよ。
    売ってローン残金完済できれば良いのでないの?

    欲張れば、近くの戸建の月当たりの賃貸×住んだ月数マイナス分で
    売れれば良いしね。

    303は私の知人の知人の知人の知人の知人の知人くらいかもしれな
    いけど陰ながら応援するよ。

  25. 316 匿名さん

    >>315
    >もし、買った家が要らなくなったら売ればいいんだよ。
    >売ってローン残金完済できれば良いのでないの?

    いやいやいや・・・
    2300万の戸建なら土地代はせいぜい1000万程度でしょ。
    最低でも15年は住まないと賃貸よりも損するよ。

  26. 317 匿名さん

    >2300万の戸建なら土地代はせいぜい1000万程度でしょ

    意味不明。根拠はなんですか?場所も分からないですし、
    東京なら2300万の戸建てを建てるなら土地代は4000万は
    くだらないと思いますが。

  27. 318 匿名さん

    >>316

    2300万円で買った建売だと思ってらっしゃるのかな?多分違うと思いますヨ・・・上モノだけの値段でしょう・・・

  28. 319 316

    >>317
    上物だけって事か?どこに書いてある?

  29. 320 303です

    混乱させてすみません。
    2300万円は「土地+建物」の値段です。
    私の住んでる辺りではこれが相場なのです。

  30. 321 匿名さん

    で、周りの戸建賃貸の相場は?

  31. 322 303

    買った場所は宮古島ですので、服などは本島か沖縄に買いに行きます。

  32. 323 303です

    >>321
    戸建の賃貸ってのは聞いた事がないです。
    賃貸マンションなら2DKで50000円代かな?

  33. 324 匿名さん

    おお〜!こんなところに宮古島の方が!!
    お隣の石垣島には毒蛇がいるけど宮古島にはいないということで
    神に守られている島だそうですね??一度お水とりに行ったこと
    があります。体験ダイブのインストラクターさんがかっこよかった〜^^
    素敵なところですね。。

  34. 325 匿名さん

    >>308
    そういうのを「おためごかし」というw

  35. 326 316

    >>317 >>318

    >2300万円は「土地+建物」の値段です。

    だそうですが?

  36. 327 匿名さん

    >>325
    誤用だよ

  37. 328 わたしが303本人です

    >>312
    とてもしっかりした考えを持った方ですね。同意見です。
    私は、宮古島なんかに家かっていませんよ。
    千葉県です。
    通勤も新宿まで1時間ですし。
    新築はとても快適です。

  38. 329 匿名さん

    値段言うなら土地代入れて話そうよ。
    ややこしいから。

  39. 330 匿名さん

    いやー成りすましサンだったんですね。

    宮古島に本当にお家を建てた方がいらっしゃったら、相場をお伺いしてみたいですね〜
    だって普通に考えて、関東都市部や関西都市部で建てる普通のお家は建てないですよね。
    もっと湿気や地震や大量の降雨や台風に配慮した、しっかりした基礎と構造・屋根で、さらに大きなお家を建てる気がします(あくまで、気がするだけですが)ので、
    とてもとても、2300万円ではお家は建たないような気がします。
    土地はどうなんだろう・・・かえって開発許可や地盤調査、地盤改良、外構に莫大なお金がかかると思うな〜
    土地自体の坪単価も意外と高かったりして!

    ところで成りすましサン、どうして宮古島をお選びになったんですかー?
    結構素敵な発言でしたヨ。

  40. 331 匿名さん

    >330さん
    なりすましさん、って意味不明ですが・・・
    私が宮古島で見たお家は平屋が多かったです。土地はいっぱいあるので
    土地代は安いと思いますよ。2300万あれば、余裕かと。雰囲気のある、
    いいお家だと思いますが、それが高いとは思いません。あと、東京近郊
    にくらべて人件費も安いでしょうし、家を建てるときの坪単価は人件費
    に比例することが多いので、莫大なお金はかからないでしょう。外構も
    特に何もせずお庭にされている自然な感じのお宅が多かったです。私は
    宮古島の雰囲気が大好きです。本島にはないのどかさがありますよね・・

    あと、宮古島を選ばれたのは、宮古島の方だからじゃないでしょうか。
    島から出るつもりがなければ早くに買われたのも分かります。

  41. 332 匿名さん

    この板で宮古島の話題と言うのはどうも。。。
    空気読めという感じですな

  42. 333 匿名さん

    そんなこといったら宮古島住民に失礼じゃん!
    ここは東京やその近郊の方のためだけの掲示板
    じゃないでしょ・・・

  43. 334 匿名さん

    331さんへ
    俗に言う沖縄病ですね。でも仕事ないですよ。あっても賃金安いし。
    結局共働きで毎日あくせく働いて 美しい海を眺める時間なんてほとんどないですよ。

    あと、宮古でも住宅地はやっぱり敷地30〜40坪程度がほとんどで2階建てが多かったですよ。
    買い物は島内でほとんど不自由しないと思います。慶良間や久米島とは違い充実してます。24時間営業の
    イオン系のスーパーもあるしね。

    でも、海はいいよね〜。普通に歩いて入ってパンとか手に持ってるだけでルリスズメダイとか熱帯魚 たくさん
    寄ってきてぱくついてくれますからね。あそこの海は生き返る気がしますね。

    私的には首都圏で仕事して旅行で行く程度が一番幸せかと思ってます。

    332さん、我慢できなくなって、書いちゃいました。メンゴ。

  44. 335 匿名さん

    沖縄病といっても、一度宮古島に行ったきりなんですが・・・
    やっぱり、暮らすのは都会で、旅行で行くからこそいいのでしょうか。
    旅行で行ったら住宅地なんて見ないですものね。私が見たのは海辺の
    田舎風景だったんですね・・・ちょっと立ち寄った沖縄料理店(?)
    のゴーヤ入り焼きそば、とってもおいしかったです。

    あ、すんません、332さん・・・また書いちゃいました。

  45. 336 匿名さん

    だれか宮古島、スペインの土地情報書いて!

  46. 337 匿名さん

    宮古島なんぞじゃなく、マジ地方都市の話したいですね

  47. 338 匿名さん

    まあこうやって話をあさっての方向に誘導して
    また実体験の伴わない脳内批評家が登場するのだろう

  48. 339 匿名さん

    好きですね・・・「脳内」の話に戻すの(^^);

  49. 340 匿名さん

    お前らウザいよ

  50. 341 匿名さん

    だってどう考えてもとっぴだろ?
    リゾートマンションの話じゃないんだからさ
    ここは分譲マンションと一戸建てが似たような価格で選択肢としてどちらを選ぶことも可能なエリアの話でしょ
    どちらか一方しか成立しない条件の場所の話をしたってしょうがないジャン

  51. 342 匿名さん

    はい。すみませんでした・・・

  52. 343 匿名さん

    で、宮古島ってどうなの?

  53. 344 匿名さん

    340さん あなたのような方が まじうぅざぁいぃぃ・・
    341の方に賛同っ
    340消えてください     (26歳・女性・薬剤師)

  54. 345 匿名さん

    >>344
    お前が一番キモイよ。

    >(26歳・女性・薬剤師)
    何じゃこりゃw。お前馬鹿か?w

  55. 346 匿名さん

    本当に女ならアレだな。
    リアル社会で、発言することすら許されないようなブタ女(同姓からも異性からも相手にされない)
    がストレス発散のために下らん書き込みをしてきたと言うところだな。プッ

    いずれにしても
    >(26歳・女性・薬剤師)
    は笑えるな。何か言ってみろ。ホレ!ホレ!

    自分の穴に座薬でも突っ込んどけやwwwww
                  (108歳・女性・金さん)

  56. 347 匿名さん

    一戸建てVSマンションの話が見たかっただけなんですが。。
    なんか話が違うスレぱっかりで残念・・・。
    344・・・こんなとこにバカ正直に書かなくても・・・。
    345・346・・・男なんだろうけどおそらくまともに稼げないぷー太郎か平社員だろうな・・
           女性薬剤師の方が稼いでそう・・・
    で、何で宮古島の話がでてるんでしょう??
    場違いでした・・・・

  57. 348 匿名さん

    >>347
    匿名の掲示板にしかも「26歳・女性・薬剤師」を正直に書いていると思っている
    お馬鹿さん。いまどきこんな痛い人いるんだ。頭悪る〜。

    >おそらくまともに稼げないぷー太郎か平社員だろうな
    おまえがなぁ〜w。こういうこと書く奴に限って、低収入コンプレックス&リストラ候補
    だったりする事実。

    場違いはお前のレスもだよ。人に言われる前に気付や。

    BY 通りがかりの者

  58. 349 匿名さん

    他でやってくれ

  59. 350 匿名さん

    そうだそうだっ 他でやれ
    ここは、マンション派 vs 一戸建て派 について話す場だ
    通りすがりだったら何も書かずに通り過ぎてくれ
    大体オバカさんと人をバカ呼ばわりするやつに限って本当のバカだったりする

  60. 351 昼休みのサラリーマン

    昼休みチョット立ち寄ったものです。
    一戸建てかマンションか妻と話し合っている最中なんで。。ですが・・・参考にはでいないようです。
    ただ読んでいて一言。
    345・346・348は同一人物でしょう。〜wってつける癖があるのでしょうね。批判というかストレス解消してる人
    のように見受けられました。このような人がいるからまともにレスを書く人がいなくなってしまうのでは?
    349の通り他でやってくれ。
    同一人物だと思われる345・346・348は同一人物だと悟られないために348でby通りすがりのものなんて
    書いてますが、書かない方が良かったと思いますよ。少々頭が足りないのでしょう。

  61. 352 348屁

    347に書いたものです
    ちなみに私は大学院生です
    それゆえ低収入&リストラ候補にもあてはまらないような〜 確かに仕送りは多くないかも〜
    上に記載されてる通り345.346.348は文面から見て同じ人間(?)でしょうねぇ
    何をやってる人(?)なのか興味ありますが、このような低レベル人間にはかかわることはないでしょう〜一生。

  62. 353 バカ正直でした。。。

    344に一言かいたものです。。
    私の一言で346 348のような人を招いてしまったみたいで。ここのレスを見てる人に申し訳ないす。。。
    一応、匿名でもと思い、年齢、職業、性別をかいただけなのですが。それによって347さんが348に
    頭悪いなんて書かれて・・・347さん申し訳ない
    ただ、バカ正直に書いてしまいましたが、私はそのまま26歳、女性、薬剤師です。
    345と346と348が同じ人物なら、よっぽど世の中に不満があるだと思います。
    ブタ女とかかれてますが、、、少しでもそうなりたいものです(笑)胃下垂でやせてて少しも太りたいと思ってるのですが。。
    挙句に同姓からも異性からも相手にされないとありますが、、既婚です。そこまで表示しませんでしたが、またバカ正直とでも
    言われてしまうのかもしれませんね?
    最後に346様。パソコン以外のお友達を、伴侶をもってくださいね。

  63. 354 匿名さん

    釣られちゃってるね。
    おちょくられてるのがわからんのか?
    なに必死になってるの?

    放置しとけよ。

  64. 355 349

    だから他でやれよ。
    351〜353よ。お前らも同じだ。どこかいけよ。
    下手したら同一人物だろ。
    少なくともここ数スレのお前らの書いている事見てみなよ。何処がスレの内容に
    合致しているんだ。煽りにのってるんじゃねーよ。

    >>351
    >昼休みチョット立ち寄ったものです
    348と変わらんだろ。同じレベルだ。

    >>352
    まともな収入も無いガキが347に書いたようなえらそうな事書くな。
    立派な社会人になってから言え。

    >>353
    誰もお前のプロフィールには興味なし。さらに匿名の掲示板で書いて意味有るのか?

    いずれにしてもウザイから他でやってくれ。

  65. 356 匿名さん

    ニュータウン(ある意味戸建版集合住宅)と大規模マンション(団地)で
    どちらがスラム化する可能性が高いですか。

    皆さんのお考えをお聞かせください。

  66. 357 匿名さん

    344〜355(関係の無いレス主さんごめんなさい)
    <投稿削除基準>
     1・ 当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの。
     2・ マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの。
     3・ 2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容。
    13・ スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの。
    14・ スレッドが荒れてしまうと判断するもの。

    これ以上続くようなら注意するように。

  67. 358 355さま

    まともな収入もないって〜あなたの月給よりは仕送りしてもらってると思いますよ〜
    立派な社会人って〜 あなたに言われたくないですねぇ〜好きな研究して何が悪い?
    大学院生が何歳かわかりますか??そえでもガキですか??
    頭の中身はあなたの方がガキでしょう。
    夏休みが長いのでチョット寄ったスレで、反応があって面白かったです。
    355様もうチョットお勉強して文章作成能力を高めましょう

  68. 359 匿名さん

    削除してください
    私は削除の仕方がわかりません
    マンション派 vs 一戸建て派
    で意見を聞きたいのですが
    よろしくです

  69. 360 匿名さん

    >文章作成能力を高めましょう
    >・・・そえでもガキですか
    勉強頑張れ大学院生。

    仕送り、夏休み⇒社会人から見てみるとガキの戯言。自立しましょうね。

    好きな研究して何が悪い⇒ちゃんと大手一流企業の研究所に就職してからえらそうな事は
                言いましょう。
                頑張って電中研ぐらい入ってください。無理だと思うが。

    大学院生⇒すごい人もいれば、たいしたことない奴もいる。どちらか言わなくてもわかるだろ。
         見かけはおっさん。心はガキ。もちろん君の事

    煽られて反応が面白いのは「僕ちゃん」ですよ。

  70. 361 匿名さん

    >>359
    いいよ。
    これ以上続くようなら、俺が糞レス溜まった頃にまとめて削除依頼
    出すから。

  71. 362 匿名さん

    戸建てもいいが、やはり眺望やフラットの生活にあこがれてたので
    マンション購入しました、最上階角部屋+50平米超のルーフバルコニー付です。
    ここの生活はとても快適で一戸建てなどもはや眼中ではありません
    廊下からリビングの扉を開けると窓の向こうから海や街が眼前に広がる景色は
    すごすぎて、映画の1シーンのようでもあります。もちろんリビングのソファーに
    座ったままでもその景色を堪能できます。またルーフバルコニーにも4M×2.5Mの巨大プールや
    BBQセットをおいて子供と遊んだり、仲間を呼んでパーティなどもやってます。
    それに窓やカーテンを閉めなくてもプライバシーが確保できる贅沢さ

    マンション最高です

  72. 363 匿名さん

    >>362
    オイオイオイ
    ルーバルでBBQやらないでよ。
    迷惑です。
    子供も遊ばせないでね。

  73. 364 355,360様

    電中研?
    研究が原子力・中性子なんで関係ないですね。
    このレスト関係なくて申し訳ないですが、削除されても345 346 348 355 360 のような人間が可哀想
    生まれてきた境遇が恵まれなかったのでしょう。
    それこそ24歳の僕(ちゃん)を相手してくれてありがとさん
    良い息抜きになりました。見かけはおっさん心がガキって、やっぱり妄想癖がありそうですね。
    前の薬剤師さんのときもなんか、デブ女だどうのって想像の世界にどっぷりはいってましたしね。
    大学院生ですごい人たいしたことない人って。。小学生じゃあるまいし対義語になってませんよ。
    所詮そのレベルの人間なんでしょう。心理学などの一般教養を学んでない=学ぶことを学んでない人間でしょう
    育ちの悪い粗悪な人間、家庭環境の悪かった人間、社会人だったらよっぽど暇なんでしょうね。
    頑張ってねぇ、345 346 348 355 360 さん。

  74. 365 匿名さん

    まだやってるよ・・・ いつになったらまともなレスがつくのやら

  75. 366 匿名さん


    おい勉強馬鹿。お前いいかげんにしろ。
    今一番このスレを荒らしているのはお前と言う事を認識しろ。
    だからガキだと言われるんだ。

  76. 367 匿名さん

    24歳の子供へ
    ここは仕送り額を自慢するような子供の来るところじゃないって。
    書いていて恥ずかしくないの?
    自分で稼げなきゃ、田園調布で飼われている犬猫と一緒だ。
    イヌ相手に飼い主(親)の高収入自慢でもしてな。ボクちゃん。

  77. 368 5分差のレス

    366と367は345 346 348 355 360 でしょう
    あらしてるのは345 346 348 355 360 ですよ
    仕送り額を自慢してないですよ。いくらって記載されてないでしょう??
    高収入って自慢するものではないと思いますよ。ですから自慢なんてしてませんよ
    同じ日本人でも366 367 345 346 348 355 360 (同一人物)のような低レベル大人もいるんだね
    僕(ちゃん)もそんな低レベルな大人にならないようにならなくっちゃっ
    しかも・・↑が365さん指しちゃって・・・ ガキからバカ呼ばわりされる気持ちはどうなんでしょうねぇ?

  78. 369 匿名さん

    358: 名前:355さま投稿日:2005/08/12(金) 17:38
    まともな収入もないって〜あなたの月給よりは仕送りしてもらってると思いますよ〜

  79. 370 匿名さん

    やっぱり返事返すんだぁ
    たかだか学生相手に返事くれてありがとね。
    この文面に高収入って書いてないやんけ。
    やっぱりバカにつける薬はないよねぇ。。薬剤師さ〜ん
    低学歴のあなたへ。。学生はね、本題やら研究費やらいろいろかかるんですよ・・
    あなたが読んでいるような本(雑誌)とは単価が違い一冊10000前後はするんですよ
    書籍代だけでもかなりのもんです。
    あなたか仮に結婚して子供が出来たとして大学に進学したとしたらわかりますよ。
    私立ならなおさら寄付金などがかかりますし、私は国立なんでまだかかってない方ですよ。
    思うに大学にいったことがないのでしょうね。
    それならなおさらあなたの月給よりも仕送りしてもらってるでしょう。
    親もいい年ですからそれなりに年収があって当然でしょう。私の仕送りなんてなんちゃないですよ。
    感謝はしてますけどね。
    やっぱりあなたは369は低レベルな人間でした
    面白かったよ
    今日は盆休みで実家なんでゆっくり相手してあげられますよ。
    よかったらまた返事頂戴ね      PS荒らしてすいません。けど369みたいなバカを野放しにすると良くない


  80. 371 343

    >368
    ほっ。私は入ってなかった。で、宮古島はどうなの?

  81. 372 匿名さん

    哀れな奴だな。数人から叩かれているのに一まとめにしちゃって。
    僕ちゃん頭いいんでしょ。もっと分析してよ。
    君みたいなお子様はろくな就職できないよ。

    あと、技術的な専門書で10000円前後は安いな。
    たいした研究してないんだろ。悔しかったら研究名でも書いてみろよ。

    必死こいておもろいな。プッ。

  82. 373 匿名さん

    >>370
    不動産購入者の平均世帯主年収は約700万。
    税引後の手取りは500万代か?月当たり約40万以上になる。
    あなたは毎月40万以上の仕送りをしてもらっている訳だ。
    こりゃ確かに一般常識は通用しないな。

  83. 374 匿名さん

    皆の衆!
    こいつ面白いから逃がすなよ!

  84. 375 マンション購入者

    373へ
    そうなんですか?ウチはマンション購入時、営業野方にマンション購入者の平均世帯年収500万といわれたのですが。。
    地域差はあるのでしょうが、うちは500万弱なので・・・
    まだマンション購入は早かったでしょうか?
    夫30歳で30年ローンを組む際、いわれたのですが。30歳で700万ももらうのって平均なんですか?
    全国平均は高いのですね・・

  85. 376 匿名さん

    30才なら普通じゃないでしょうか。もちろん首都圏は物価も
    高いのでもう少し高いでしょうが・・・

  86. 377 匿名さん

    >>375
    平均年齢は30代後半なので、30歳で500万弱なら
    やや少なめって事でOKじゃないですか?
    物件価格にも依りますし。

  87. 378 372の暇人社会人へ

    必死こいてないですよ。
    専門書をまとめて買うと安くしてくれるのご存じないんですか?買うことのなかった人にはわからないか。
    就職できないよって書いてありますが、就職する気はさらさらないですよ。
    ずっと研究しますよ。大学付属の研究機関なんで。ちなみに原子力研究所に行きながら研究してるんで就職に
    困ることはないんですよ。あなたみたいにね・・・。


  88. 379 匿名さん

    よかった・・・。
    ローン返済で困っちゃうのかと思っちゃいました
    でも30歳後半で主人が700万になるかチョット心配・・
    平均はあってほしいんで・・・なぁんて・・。

  89. 380 373

    >>378
    俺にもレスしろ

  90. 381 380さま

    どのレスに対してか書いてないのでレスできないですよ
    本当バカだ。何に対してって主語がない
    少々、脳があるのなら、 (番号)に対してレスしろ
    って書くのでは??
    やっぱり低レベルだ
    脳軟化症か?

  91. 382 匿名さん

    貴方とは何番のこと?
    少なくとも俺以外に数人いると思われるんだが。

    ふ〜ん。だから世間知らずの頭でっかちなんですね。
    実社会で生きていけない人頑張ってね。

    まぁ、単独で研究成果挙げてから大口叩く様にしなよ。
    悪いが24だろ。マスターレベルでは教授のパシリか研究所のパシリレベルだな。
    1人前になってから大口たたけや。お子様。

  92. 383 373

    >>381
    名前覧見ろよw

  93. 384 匿名さん

    >>379
    30歳で500万ならほうっておいても700万になるでしょ。
    ならなきゃ危ないよ。将来的に。

  94. 385 匿名さん

    >>All
    どちらにしろ、学位も持ってない研究者気分の子供の相手をすることはありませんよ。
    どうせ当分戸建もマンションも買えはしないから。
    就職した後の年収だって2〜5年余計に勉強したのに同年代の同大学の連中と変わらないか少し下くらいの
    程度なんだから。
    2〜5年無給状態だったことを考えれば明らかにマイナス。その上、学位とって研究所なんかで働き出した
    ら任期制。ローンも組めない。35過ぎてようやく3000万台の物件に手を出せるかどうかってところ。
    まぁ、水戸の郊外あたりならずっと官舎住まいで、奥さんを働かせて、親の遺産でも少し入れば45過ぎれ
    ば2000万弱の家は買えるかな?いまや、研究ユニットのリーダーですら5年任期だからね。一生任期
    つきと思ったほうが良い感じだし。

    学術書?そんなもの買うよりも、図書室で最新の論文のコピーとって必死に読むべきですな。
    本なんかを買って自己満足しているうちは単なる遊びです。

    つうか、原子力・中性子部門で電中研を関係ないというあたりで、部外者か学歴ロンダリングした
    半可通の修士1年が夏季実習生として田舎の研究所で口減らしに丁稚奉公させられてるといった所でしょう。
    まぁ、学会発表(支部とか分科会とかの内輪のを除く)もろくにしてないことは確かでしょうね。

  95. 386 匿名さん

    >>385
    ご名答。正解です。
    社会に出たこと無いのに偉そうなこと書くから・・・アボーンだね。

  96. 387 嫌みパンダ

    一戸建て派の野郎が論破されて、
    ブチ切れてちゃぶ台ひっくり返したようですな(w


    さて、ご存知のとおり、マンションはその構成がフラットなため
    一戸建てのように階段等の無駄なデッドスペースがほとんとありません。

    一戸建て建物80㎡(土地30坪とする)と
    マンション60㎡程度が居住空間面積としては等価でしょうね。

  97. 388 匿名さん

    勉強になります。。なるほどねぇ。。。
    マンションで100㎡あれば大きい方になるんですね。。。
    わかりやすい説明でした
    なんで 嫌みパンダなのかだけが疑問。。
    私はマンション派なんで。。

  98. 389 嫌みパンダ

    >>388
    そのとおりですね。

    このスレのトップに書いてしまってアレなんですが…、
    ファミリーマンションでも60㎡以上あれば、土地30坪の一戸建て住宅
    よりも遥かに快適に住むことができます。

    60㎡以上あれば、マンションはミニマンションとは言えないかもしれまんね。

  99. 390 匿名さん

    382の乏しい人間へ・・・そうですね。マスターレベルではまだまだですよ。自分でも自負してますよ。
                 教授のパシリってのも少々思い当たる部分もありますよ。一人前になるまでには
                 まだまだでしょうね。ただ大口たたいてるつもりはないのですがね。
    385の一般人へ・・・電中研と関係ないと書きましたが、自分はまだまだそのレベルでないという意味です。
               文章の前後から察してくださいね。
               年収なんかも原研の方の年収よく調べた方がいいですよ。。貧乏人さん

  100. 391 匿名さん

    >>390
    マンション・戸建の話してよ。折角だから。

  101. 392 匿名さん

    ぱんださんってここで初めて見ましたけど、煽り専門なんですね。

  102. 393 匿名さん

    >>389

    土地が30坪(敷地約100平米)なら結構大きな家が建つはず
    建ぺい率にもよるが200平米クラスの家は十分建つだろう?
    それを狭小60平米と同格とはトホホですな
    俺も95平米の4LDKもマンションに住んでるが
    せいぜいがミニ戸と呼ばれる戸建てとそれほど変わらんと思うな
    俺もマンション派だがそれは大げさすぎだとおもうぞ

  103. 394 匿名さん

    >>393
    土地30坪なら建物も30坪前後だよ。
    60㎡と同格は言いすぎだが、80㎡なら同等ないしはマンションが上だな。
    使い勝手。

  104. 395 嫌みパンダ

    >>393
    一戸建て派がマンション派を装って、書き込みしているのでしょうか(w

    一戸建ての場合、
    ・第1種低層住居専用地域
    ・建蔽率/容積率=40/80
    ・第一種高度地区
    と考えるのが普通。

    土地30坪なら、80㎡程度の家しか建たない。
    しかもデッドスペースが多過ぎ。言うまでも無い。

  105. 396 嫌みパンダ

    >土地30坪なら建物も30坪前後だよ。

    いったいどこの用途地域でしょう?
    商業地域や工業地域に建つ一戸建てですか(w

  106. 397 393だが

    >一戸建ての場合、
    >・第1種低層住居専用地域
    >・建蔽率/容積率=40/80
    >・第一種高度地区
    >と考えるのが普通。
    ってなぜにそのような定義が成り立つの
    1種中高層や2種や商業地域にも一戸建てはとうぜんある
    十分200平米の家を建てることも可能!!
    80平米まマンションなんて狭すぎるぞ話にならん
    95平米でも狭いと言うのに
    おれもマンション派だって言ってるのに妙なからみかたをするな
    ただ大げさだと言ってるだけなのだがな

  107. 398 匿名さん

    >>396
    1中高や近隣商業でなくたって、1低で50/100なら、土地100平米あれば100平米の建物の家が十分に建って
    その上それなりに庭やビルトインじゃないカーポートもつきますが。
    少なくとも90平米程度のマンションと比較するならともかく、60平米台、70平米台の狭小集合住宅とは比較にならんでしょう。

    >>390
    >>364
    > 電中研?
    > 研究が原子力・中性子なんで関係ないですね。

    って書いておいて何をまた負け惜しみを。これで>>390みたいな意図が仮にこもってるとしたら研究者・技術者
    に大事なコミュニケーション能力の欠如が著しいですな。
    あと、原研で今40歳台の人の給料が今20歳台の連中にまで適用されると思ってたら甘すぎ。
    ま、地方の安酒場で酒飲む以外に楽しみの無い研究者まみれの隔離された場所にいると何が大事か分からなく
    なるから道を誤らない様にするんですな。

  108. 399 匿名さん

    >>397
    95㎡のマンションで狭いなら、150㎡は無いと辛いぞ、戸建。

  109. 400 匿名さん

    >>399
    んなばかな(笑
    120平米のマンションに住んだら180平米の戸建と同じですか?
    そんなわけありません。
    マンションの方が面積の利用効率が高いことは確かだけど、せいぜい10平米/階程度でしょう。

    60平米マンション=80平米3階建戸建
    70平米マンション=80平米2階建て戸建=90平米3階建戸建

    90平米マンション=100平米2階建て戸建=110平米3階建戸建
    100平米マンション=110平米2階建て戸建

    120平米マンション=130平米2階建て戸建

  110. 401 匿名さん

    階段などで20平米も差がつくのですか?
    どういう計算なのそれは、ぱんだちゃん。
    ある意味それは豪邸では。6畳分の階段ルーム?

  111. 402 匿名さん

    普通10m2/階もないよ。階段のスペース。

    普通の階段なら幅は0.8mくらいで長さは平面直線で5m程度。
    壁厚を考えても、1m×5m=5m2ってとこだな。
    実際は階段下も収納や、トイレや、居室の下がり天井で活用されているのがほとんどだから、
    さらに-1m2で4m2/階ってとこが妥当じゃない?

    また、2階建てだと天井裏収納がほとんどついているし、そのスペースは延べ床にカウントされていません。
    マンションの延べ床と比較するならば、少なめに見積っても2坪程度はプラスしてカウントしないとね。

    ので階段分マイナス4m2プラス天井裏6m2だから、マンションプラス2m2で計算すると良いと思う。
    しかも、一低なら建蔽率も低いので、駐車場、外溝、庭等のスペースもある。

    という訳で訂正します。

    60平米マンション=58平米2階戸建て(こんなのめったにない)
    70平米マンション=68平米2階戸建て(こんなのめったにない)
    90平米マンション=88平米2階戸建て
    100平米マンション=98平米2階戸建て
    120平米マンション=118米2階戸建て

    収納も延べ床だっていうことをお忘れなく。
    上の比較表には書かなかったが、戸建てにはさらに延べ床以外のスペースもあることをお忘れなく。
    30坪、一低、50/100の地域だと、延べ床以外のスペースは15坪=50m2。

  112. 403 嫌みパンダ

    >>402
    一戸建てだと収納スペースが多い?
    あなたの家はゴミだらけですか(w
    いくら収納スペースが多くても、居住空間は変わらないでしょ。


    >>400, >>402
    予想通りのアタマの悪い回答が出てきました(w

    国が定めた居住水準の目標では、

    マンションは4人で、91㎡以上が誘導目標。
    一戸建ては4人で、123㎡以上が誘導目標。

    つまり、

    ・マンション91㎡=一戸建て123㎡。
    ・マンション60㎡=一戸建て80㎡。

    素人が思う常識とは、だいぶ違います。

    ■ソース
    http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=315605&F...

  113. 404 匿名さん

    >>402

    >普通10m2/階もないよ。階段のスペース。
    階段だけじゃないでしょ。

    >また、2階建てだと天井裏収納がほとんどついているし
    陸屋根だったら小屋裏なんかありませんけど。

  114. 405 匿名さん

    >403
    国の定めた基準を鵜呑みにしてる時点でそもそも頭悪すぎ。

    だから、

    マンションは4人で、91㎡以上が誘導目標。
    一戸建ては4人で、123㎡以上が誘導目標。



    ・マンション91㎡=一戸建て123㎡。
    ・マンション60㎡=一戸建て80㎡。

    ととんでもない解釈するんだろうな。

    まあ念のため教えてやるが、
    第八期住宅建設五箇年計画における誘導居住基準は、
    マンションと戸建の面積あたりの使い勝手を定義したものではない。

  115. 406 393だが

    おれは本当にマンション派だが
    あまりにも幼稚な書き込みなのでとても恥ずかしい
    一戸建て派に馬鹿にされる要因なのでマンション95平米=一戸建て150平米なんて
    言わないほうが良いぞ、それにマンションと一戸建ての壁厚が違うので同じ6畳間取りでも
    実際一戸建てのほうが広いのは承知の通り(壁芯で計測するのでな)
    たのむからもっと勉強してくれ

  116. 407 匿名さん

    >>406
    「マンション95平米=一戸建て150平米」なんてドコに書いてある?

    >マンションと一戸建ての壁厚が違うので同じ6畳間取りでも実際一戸建てのほうが広い
    ???何の話してるの?

  117. 408 匿名さん

    >>407
    まぁ、おちついて8つ位前の書き込みくらい読みましょう。

    399: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/13(土) 00:26
    >>397
    95㎡のマンションで狭いなら、150㎡は無いと辛いぞ、戸建。

  118. 409 匿名さん

    >>404
    階段だけじゃないけど、階段以外の無駄なスペースはマンションにだって一切無いわけではないし。
    そういう意味では、戸建とマンションの広さを比較するときの差異なんて階段くらいでしょう。

    >>403
    まぁ、都心部住民は物件が無いんだから狭いところで我慢しろというのが趣旨ですからね。
    人間の生態学とかそういう純粋な面からだけ決められたものじゃなくて、ある程度の広さが必要なのは
    確かだけど、現実的に庶民が買えるのはこの程度の広さの物件が限界だからとりあえず91㎡にしておくか
    っていう妥協の産物だし。

    >>402
    とはいえ、100平米を超えない限り同一平面上にある利便性は確かにあるわけで。
    そういう意味で戸建-10平米×階数=マンションってのは結構いい線だと思うよ。

    もっとも、100平米超えたら同一平面よりは中心部に階段を設けて立体的に広げたほうが
    効率的だと思うけど。

    駐車場、外構、庭に関しては趣味の問題もあるから。
    機械式が嫌な人もいる反面、屋内駐車場で濡れずに乗り込めるという利点は確かにあるし、
    外構、庭についても自分で手を入れる必要の無い共用スペースや共同庭に価値を見出す人もいるだろうし。

  119. 410 匿名さん

    >>408
    399を読むと
    「一戸建て150平米>マンション95平米」と理解できるんだけど・・・

    95㎡マンションで狭く感じるなら、120㎡前後の戸建でも狭く感じるかと。
    満足な広さを得たいなら150㎡は欲しいって感じじゃないの?

  120. 411 匿名さん

    >410
    それじゃ、以下のような書き込みもOK?
    「100㎡の戸建で狭いなら、150㎡は無いと辛いぞ、マンション。」

    あなたの書いたようなことをいいたいがために>>399のような書き方をするとは思えないが。

  121. 412 匿名さん

    >>411
    2階建て・3階建ての100㎡より、平屋の100㎡のほうが
    実質的に広いのは一般的な共通認識だと思うけど。

  122. 413 匿名さん

    >>412
    何をいまさら。
    それにしたって95平米マンションなんてせいぜい100平米戸建相当でしかないのだから、書くとしても、
    「95㎡のマンションで狭いなら、110㎡は無いと辛いぞ、戸建。」
    と書くだろう。

  123. 414 匿名さん

    あ〜あ、また実体験の無い空論かw

  124. 415 匿名さん

    まぁ95平米以下のマンションなんて狭くて
    住めないという意味だろう

  125. 416 匿名さん

    人間って二次元的な広がりは容易に認識できるけど、三次元的な広がりはつかみにくいですね。
    一階にいて2階の広がり感はつかみにくいです。(吹き抜けとかも関係するけど。)
    マンションの場合、住居スペースをひとつの空間として認識できますから、広く感じます。

    75平米の角部屋から、125平米の2階建てに引っ越してそう感じます。(感じるだけで実際は違うんですけどね)

    それから戸建で育った人間は物が多いですよね。マンション時代、うちは実質1LDKで他は納戸と化してました。

    いまは部屋は部屋として機能してます。

  126. 417 匿名さん

    まぁ戸建ても***みだが
    最上階角部屋以外のマンションも戸建て以上に***み

  127. 418 匿名さん

    417
    で、夏休みは楽しい?

  128. 419 匿名さん

    417は

    狭小低層階中部屋マンションって楽しいの?

    最上階角部屋以外知らないので教えてくれよ、そんな下々の生活

    まさか最上階角部屋以外で一戸建てに

    勝てると思っているのか?

    つらい夏休みだよな

  129. 420 匿名さん

    418は

    狭小低層階中部屋マンションって楽しいの?

    最上階角部屋以外知らないので教えてくれよ、そんな下々の生活

    まさか最上階角部屋以外で一戸建てに

    勝てると思っているのか?

    つらい夏休みだよな

    417じゃないだろ418だろうが


  130. 421 匿名さん

    まー、宿題きちんとやれよ。
    それとも休み明けはテストかい?

  131. 422 匿名さん

    だから君の脳内豪邸には誰も勝てないっつーのw(まいったまいった)

  132. 423 匿名さん

    422(420)は1、2分で返しているよ。
    PCの前に貼りついているんだね。
    その割には前後のレス関係がわからないらしい。

  133. 424 匿名さん

    で95平米以下の狭小マンションに住む輩は
    には同情する、狭いだろう本当に
    心も貧しくなりそうだ

  134. 425 匿名さん


    ん?誰と話をしてるのこいつ?

  135. 426 匿名さん


    狭いマンションに住むまさにお前だろうよ

  136. 427 匿名さん

    424(426)は1、2分で返しているよ。
    PCの前に貼りついているんだね。
    その割には前後のレス関係がわからないらしい。

  137. 428 匿名さん

    業務連絡
    14日にいつものワタミで午後6時に。よろしく。例のものわすれないようにね

  138. 429 匿名さん

    私はマンションと一戸建てに住んでいますが(2つ所有)
    狭い=かわいそう と言う考えは違うと思いますよ。
    それは、住んだことない人の意見ですね。

    私たちは今はマンションに居るときは、部屋を出ればみんながいて
    部屋がとても明るく楽しく感じています。
    逆に一戸建てに居るときは、個人のゆとりは持てるような気がしますが
    家族はそれぞれの場所にいる気がします。
    どちらがいい!というのは思いこみだとおもいます。
    家が家族を作るわけではないですからね。

    あと場所にもよりますよね。
    私は今は何でも近くにあるこのマンション暮らしがとてもいいですが
    やはり、年を取ると一戸建て&実家の近くに帰りたいと思いますね。
    マンションも一戸建ても自分たちが気に入って買った物ですからね。
    自慢するのはとてもいいことだと思うけれど、相手を馬鹿にした発言はどうでしょうね?

    兄弟がマンション(一戸建て)を建てたとき、やはりケチつけますか?
    やっぱり、ほめますよね?
    せっかくおもしろいテーマなんたがら気持ち良く書き込めたらいいですね?

  139. 430 匿名さん

    マンション派には95平米より上とそれ以下の***みがいるようですね
    どうやら95㎡超えの勝ち組はそれらを一戸建て同様の蔑んでる傾向にあるようだ

  140. 431 匿名さん

    >>430
    それはどうかな?
    家族5人の100㎡と家族3人の80㎡なら、80㎡の方がゆとりがあって贅沢でしょ。
    これはマンションvs戸建にも言える事で、購入時の一人当たりの面積は両者互角。
    したがって単純に広さでの比較より、一人当たりの面積での比較が妥当かと・・・

  141. 432 匿名さん

    贅沢ですか?ゆとりですか?80㎡が?

    おれだったら90㎡以下のマンション住んでたら恥ずかしくて言えないな

    世間に恥を晒すようで、まだペンシルミニ戸のほうがマシ

  142. 433 匿名さん

    ここも夏休ですねぇ…

  143. 434 匿名さん

    >>432
    購入時の世帯人数(マンション2.5人・戸建3.3人)から考えて
    90㎡マンション=120㎡戸建となります。
    120㎡以下の戸建の比率は約9割。
    あなたにとって、殆どの戸建も恥ずかしい事になる。

  144. 435 匿名さん

    マンションは広さではないね〜
    立地条件だよ、立地条件!わかります?
    何時間もかけて生活している人達とは時間のゆとりが違うのよね〜
    私は子供もいらないし、狭くても十分〜おしゃれな私たちの部屋を見せてあげたいわ
    でも見せないけれどね(笑)
    光り輝く美しい街並み、飲んで始発を待つこともないしね。

    ちなみに、値段だって余裕で一戸建て建つよ。
    家族持ちと一緒にされて***なんて言われたくはないわね。
    たとえ子供が二人いても余裕〜いらないけれど(笑)
    それに、東京や大阪では一戸建ても似たような広さよ〜
    わざわざ二階に住まなくても〜
    広さじゃなくて値段で勝負しようね〜(笑)

  145. 436 匿名さん

    416だけど
    80平米で 3人住まいなら 快適だと思いますよ。
    マンションの場合、数字的広さよりより 「快適だな」って感覚のほうが大事だと思う。

    窓から見える景色に 人の視線を気にしなくてもいいのも要因のひとつですね。
    4人家族だと やっぱり95平米前後なのかな〜。(100平米を超える物件は少ないですから)

    今は戸建住まいだけど トイレがひとつでも、お風呂がマンションサイズでも リビング20畳オーバーで
    ワイドスパンだったら 快適性はそこいらの戸建ではかなわないでしょう。

    431さんには悪いけど、縦に広い家より横に広い家の方が快適ですよ。住めば分かります。

  146. 437 432

    勝負ですが?かまわないよ、都心の最上階角+ルーバル付が
    >>435のような物件に負けるはずがない
    マジレスすると1億中盤だが俺が住む地域ではまだ安いほうか
    まぁ立地でも勝負できるぞ、くだらん立地だったら笑うぞ
    せまい家には人は呼べない恥ずかしすぎる、自己マンも狭い家は勘弁!!

  147. 438 432

    それに平米数が小さい間取りなんかリビングが狭くて大変だろう
    それを快適なんだって?ほんと夏休みだね

  148. 439 匿名さん

    >>437
    書き込みだけじゃ信憑性がないよ。
    ・マンションの室内外
    ・免許証
    ・権利証
    以上をデジカメで撮ってアップしなよ。

  149. 440 匿名さん

    >>437
    自己マンって何ですか?

  150. 441 416&436

    436でのレス訂正 431さん→432でした。
    431さん ごめんなさい。
    432さん、はやく大人になってね。

  151. 442 匿名さん

    平米数が狭いと言うことは

    リビング 95㎡以上なら15畳超     80㎡クラスなら10畳(LDKでも12畳ってとこか)
    お風呂  1620が主流         せいぜいが1418かそれ以下

    はもとより、各設備も平米数に応じて狭小化、快適には程遠い
    やせ我慢もほどほどに狭い家ではゆとりなんか程遠い

           


  152. 443 匿名さん

    442(=432)
    で、それがどうやって戸建てと比較できるのでしょうか?
    どんぐりの背比べしか見えないのですが。

  153. 444 432

    >>439

    信じるか否かはあんたの自由そもそも掲示板なんかうそかホントかわかるすべもない
    ただいえるのは、俺的には狭いマンションなんて住めない、
    俺を批判そる輩は相当狭いマンションに住んでるんだろう、良く判った
    妬む前にもっと良い立地、良い間取り&広さのある快適なマンションに住み替えてくれ
    俺への批判はすべて嫉妬とおもって受けとめておくよ、このスレの性質上闘技場だから
    どんな批判もうけるよ、それに一々俺んちの詳細はこれ以上は語らんよ、

    俺的には立地を同一条件とし

    100平米越えマンション最上階角部屋<タワマン30階以上90㎡〜<庭付き一戸建て
     <95㎡最上階角(これ俺んち)<一戸建て100㎡クラス<<<<<90㎡超マンション最上階角
    <<<<ミニ戸(〜98㎡)<<<<<<<<マンション88㎡クラス(角地)

    除外・対象外
     マンション中住居(100平米以上でもダメ)
     85㎡以下のマンション
     賃貸(30階以上の高層は覗く)
    <<<<<<<<<<<<

     

  154. 445 匿名さん

    >>442
    同じ間取り・同じ家族数なら、確かにあなたの言うとおり。
    ただ、実際には95㎡→4LDK〜・80㎡→3LDKが主流で、一部屋増えただけって感じだよ。
    家族数も95㎡のほうが1人多かったりするんで、広さは感じないのでは?

  155. 446 匿名さん

    >>444
    それだと「マンション88㎡クラス(角地)」が最強になるんですけど・・・w

  156. 447 匿名さん

    432さんは算数苦手だったんだね。
    でも、大丈夫。それだけで人間の価値が決まるわけじゃないよ。カンバレ!

  157. 448 398のお馬鹿さんへ

    まだいってたのかぁ
    あなたは心理学を学んだことながいのでしょう
    大学の一般教養レベルがないってことはまともな大学いってないのですね。
    俺の原研に勤めてる先輩で29歳で手取り35万って少ないですかね??
    片田舎にいるとはいえ、どこの大学の付属機関があるか知らないのでしょう?
    あなたのような馬鹿で低俗な貧乏人は気の毒です。
    育ちの良くない環境だったのでしょうね。可愛そうに。。
    ご愁傷様。

  158. 449 匿名さん

    等号不等号か。。
    文面から見ると100平米越えマンション最上階角部屋なんだろうけど。。。
    先週、金スマでやってた夜子ママのマンションのことかな??
    まず一般人の私には無理ですなぁ
    住んでる人とお友達になりたい気分
    いずれは、マンションに住みたいなぁ。
    会社の社宅住まいなんでねぇ。。

  159. 450 マンション検討者

    29歳、手取35万なんてあったらいいですね〜
    マンション建てても大丈夫じゃないですか?
    っていうか、398のレスを見ましたが何に関してもケチをつける荒しなんじゃないかな〜
    荒しでお金もなくて頭もなくてひがんでいるのかなぁって思いました
    いろんな人がいていろんな人の意見が聞けるって面白いかも
    暇な盆休みに丁度良いレスでした。
    でもマンションにするか一戸建てにするか〜私達夫婦はマンション派で、親の世代(60代)はやっぱり一戸建て派なんですよね〜

  160. 451 匿名さん

    >>448
    少ないですよ。それってポスドクの給料でしょ?結局税込み月50万、ボーナスなし、年収税込みで600万だし。
    しかも、継続雇用の保証もない。ローンも組めないですよ。最近ようやく雇用主が社会保障費を負担してく
    れるようになってきたけど以前は国民年金・国民健康保険に自分で入らないといけないといけないところも
    多かった。

    まぁ、こういうパートタイマー的雇用者が研究職では普通になってきたから、ローンが組めるようになる
    制度も必要かもしれないけど、現状はまず無理ですね。もう少し雇用の流動化が全産業で進むかと思ったら
    結局その前に景気が回復しちゃって日本型の終身雇用が見直されちゃって、研究職ははしごを外された形に
    なっちゃったし、今後、主流とはなりえないマイナーなごく一部の人のためにそういう制度を設ける可能性
    は限りなく小さいですし。

    今後研究者はよほど親から生前贈与でもない限り30代で戸建やマンションを買うのは不可能ですね。

    大学の付属機関?東海村なら東大弥生炉関係でしょ。
    つうか、大学院まで行くと東大でも学歴ロンダリング目的の理科大とかいわゆるMARCH級のマイナー大学出身者
    だらけだし。そういう連中は就職だと元の大学名で判断されちゃうから研究分野で生き残ろうとするんですよね。
    実際には小間使い扱いなんですけど。内輪の研究会なんかでパシリとして設営とかやらせるには労働力が必要で
    すからね。

    とにかく、研究職ばかりの世界にいると研究職になるのが至上命題のように思えるけど、パートタイマーの
    先輩の給料を高いと思うような世界自体に疑問を持つことを止めてる時点で適正無いからあきらめたほうが良いと
    思いますよ。
    そもそも、こういうところで話の仲間に入れて欲しいなら、不動産を買える職業と収入を得てからにすべき
    だとおもいます。そういう場の空気を読むことが出来ないと研究面でも空回りした誰からも相手されない研究
    しかできなくなりますよ。

  161. 452 匿名さん

    また始まったよ・・・

  162. 453 匿名さん

    >>448
    馬鹿だねぇ〜
    お前が貰っている給料じゃねーだろーが。
    自分が貰うようになってから言えよ。まさに脳内妄想君。自分の将来像が目の前にあると
    思っているおばかさん。

    29歳で35万。少ないとは言わんが自慢できるレベルでは無いわな。マジな話。
    お前のレス以前から見てるけど、自分に対して自慢できること何も無いじゃん。プッ。
    親からの仕送り、研究所にお手伝いに行っている、先輩の手取りが多い・・・

    お前恥ずかしすぎるよ。

  163. 454 451さま

    長い回答ありがとさん。いやぁmarchと一緒にされちゃぁ悲しいなぁ。
    っていうか大学からずっと同じなんですけど〜
    だからっていって、頭いいとか思ってないし。好きな研究できる環境だから僕は満足なんです
    そういう場の空気を読むことが出来ないと研究面でも〜てありますが。前々から書いてますが
    僕自身マンション派で、親からの仕送りの話やら書いたら反感買っちゃって。
    不動産は親からの贈与ってのが当たり前って思ってるんで。っていうかそうゆう場の空気ていいながら
    いやはや長〜い文章書いちゃって。451さんこそねぇ、考えて頂戴なぁ。
    世間一般に言ったら税込み付50万っていいほうだと思ったんですけど、違いますか?ちなみに先輩ボーナス税込み100万ですけど?
    僕自身、親のスネカジリで451さんの少ないっていう50万の仕送りで生活してますが少ないとは思いませんよ。
    451さんはいくつなんでしょうかねぇ?僕よりは年上なんでしょうね。月100万くらいもらってるんでしょうかねぇ。
    いろいろ物事決め付けて書かない方がいいですよ。
    24歳の僕から見ても頭悪そうって感じ。。。
    不動産を買える職業と収入を得てから〜って書いてますが、みんながみんな自分で不動産買う人ばかりじゃないですよ
    僕の同級生も半額位は親からの援助です。
    類は友を呼ぶってね。
    あなたの年齢職業年収なども聞きたいですが、はったりを書くと思うとねぇ、聞く気もなくなるよ。
    休み中あいてしてくれてありがとさん

  164. 455 453さま

    親からの仕送り、研究所にお手伝いに行っている、先輩の手取りが多い・・・ なぁんて書いてますがぁ、
    先輩の手取りが多いってどこに書いてありますぅ??視力正常ですか?日本語読めますか?
    研究所のお手伝いってのもチョットって思いますが、あなたでしたね。お馬鹿さんいや、大馬鹿さん二号は。
    451さんはまだ、文章がまとまってるし、レベル的にもまぁまぁと思うけど453さんは・・・・
    生活レベルが低いっていうか育った環境が恵まれなかった人間でかわいそうだと思うしかない。
    もうチョット勉強できる環境だともう少しまともな文章が書けたんだろうにねぇ。

    っていうか 脳内妄想 って。。馬鹿すぎるのは君だよ。どこの出身だか、チョット興味あるね
    自分の将来像が目の前にあると〜ってあるけどそれこそ何にもわかっちゃいない想像での話だよね〜
    面白いねぇ。愚民の想像って

  165. 456 匿名さん

    450です
    ここは何のレスですか?
    一戸建てvsマンションでは?
    嫌味パンダさん、チョットどうにかしてください

  166. 457 匿名さん

    >>455
    申し訳ないんだけど、他所でやってもらえる?

  167. 458 匿名さん

    >>454
    つうか、弥生周辺にいるM1かM2で内部生24歳ってだけで相当絞り込める上に、ここまで条件出すと
    簡単に特定できるんだが・・・。

    この業界、狭い上に変にエリート風ふかして「愚民」なんてたとえどんなシチュエーションでも口走っちゃうような
    品性の下劣な輩はなにげに排除されるからね。特に東大はそういう傾向が強い。

    そういう札付きの後輩は採用したくないなぁと思う諸先輩も多かろう。

  168. 459 匿名さん


    451さんに言いたいのですが、MARCH級のマイナー大学って馬鹿にされたようで。。
    ちなみに中央大学卒ですがいけないですか?
    現在、専業主婦なんで学歴なんて関係ないですが、マンション購入を考えていてこちらに来ましたが。
    今日来たのは場違いですね。
    不愉快です。

  169. 460 匿名さん

    ここは何のレスですか?
    嫌味パンダさんどうにかして
    マジで

  170. 461 匿名さん

    ところで、少し流れは変わるけど、嫌みパンダ氏って都心湾岸マンションはお嫌いみたいですね。
    てっきりそういうところが好きな方だと思い込んでましたが・・・。
    別のスレ(住みたくない街/駅)で以下のような発言をされてますし。
    でも、このスレで60平米もあれば十分といってましたけど、こうした地域を除いたらそんな狭い物件ほとんど
    無いのではないかと思うのですが。

    09: 名前:嫌みパンダ投稿日:2005/08/13(土) 16:07
    江東区墨田区江戸川区等の下町エリアには住みたくありません。
    水は上から下に流れ、溜まった水は地盤を軟弱にします。

    下町が好きとか相続関連等の理由があるなら別ですが、
    こんな所にわざわざ家を買う人の気が知れません。

    >>460
    学歴の話は日本人大好きですからねぇ。そういうことを自慢したい人は、
    「東大大学院生仕送り50万の考える理想の物件選び」
    とかいうスレでも立てれば良いと思います。

  171. 462 嫌みパンダ

    2chの学歴板に帰って下さい。
    としか言えないな…。

  172. 463 匿名さん

    >>454
    そこが狙いなんだから、書いちゃ駄目だよ。

    言わせとけよ。掲示板でしか大きな口たたけない奴だから。
    ホントなら親もばかだねぇ〜

  173. 464 嫌みパンダ

    >>461
    ようやくスレの趣旨に合致したネタが出てきたな(w

    その通りです。
    マンションなら何でもよいのではなく「地盤」も重視します。
    私は城西地区のマンションがいいですね。
    勿論、駅近&最上階角部屋が理想です。

    湾岸エリア以外の都心エリアでも、物件は豊富に出ていると思います。

  174. 465 匿名さん

    >>464
    うーん、城西地区などに豊富に物件があるのは承知してますが、そうなるとたいてい80平米以上、小さくても
    70平米はクリアしていて、60平米台というのはやはり都心湾岸の地盤の悪い地域に安かろう狭かろうでとりあ
    えず建てた住居の広さという感じがしているのですが。

    そうなると、やっぱりある程度環境とか条件を重視する人にとって60平米台というのは、現時点でとても許容
    できるレベルの広さではなくて、最低限80平米、できれば90平米という誘導居住面積に近い数字が出てくると
    いうのが自然な流れなきがするので、嫌みパンダ氏の「マンションは60平米もあれば十分」発言は違和感が
    あるのですが。

  175. 466 匿名さん

    ええ?嫌味パンダさんて、60平米で十分なの?!
    自分は戸建て派ですが、マンションでも90平米はないとちょっと・・・・
    ちなみに大人二人、子供二人(異性)の四人家族です。嫌味パンダさんは
    ご夫婦だけなんでしょうか・・・?それでも70平米は欲しいかな。私が
    以前住んでいた賃貸マンションは66平米でしたが、狭くて息が詰まりそう
    で、客人も呼べないほどでした。

  176. 467 嫌みパンダ

    >>465, >>466
    ちょっと勘違いされている方がいますので、一言。
    あくまで、
    マンション60㎡≒一戸建て土地100㎡(建物80㎡)
    マンション90㎡≒一戸建て120㎡
    と主張しているだけ。
    勿論、(個々人の事情にも依るが)一般には、
    マンションでも一戸建てでも居住空間が広い方がいいだろう。

    ただ、広さよりも重要な要素(周辺環境、地盤、日当り、眺望等)がある。

  177. 468 匿名さん

    だから最上階角+60平米ルーバルで4面採光がいいだろう
    新宿ドアTOドアで15分、眺望言うまでもなく最高
    もちろん95㎡超で4LDK+夜景が見えるビューバスつき
    マンションでは基本だな、だから自慢にもならないが


    これ以外にマンション買うやついるのか?

  178. 469 匿名さん

    いる、それがどうした?

  179. 470 匿名さん

    >>467
    マンション90平米=戸建土地120平米はまぁ、戸建を1低40/80として、建物96平米とするなら同意。

    でも、マンション60平米=戸建土地100平米(建物80平米)はどうでしょうね。
    100平米の場所ってたいてい1低でも、50/100じゃないですか。
    そうなると、土地100平米あれば建物は90平米強はあるし。

    マンション60平米=戸建土地80平米(建物3階建て80平米・ビルトインカーポート)とか言うなら同意しますが。
    で、このレベルだと戸建だろうがマンションだろうが狭小でとても十分とは言えないと思いますが。

  180. 471 嫌みパンダ

    >>467
    誤:マンション90㎡≒一戸建て120㎡
    訂:マンション90㎡≒一戸建て建物120㎡

    >>470
    都内なら、100平米の場所でも第1種低層住居専用地域で40/80も多い。

    また、「一戸建ては、マンションに比べてデッドスペースが多過ぎる」
    と以前に述べた。

  181. 472 匿名さん

    >>471
    それはさすがに無理ありすぎ(笑
    マンション60平米≒戸建建物80平米なら、戸建−マンション=20平米。これがデッドスペース。
    この考えで行ったらマンション90平米≒戸建建物110平米がせいぜいでしょ。これすら怪しいが。
    デッドスペースなんて10平米あるかどうか。

    くしくも君が間違えたという
    マンション90平米=戸建土地120平米(建物96平米)
    あたりがいい線だろう。

    あと都内で40/80って八王子のほうとか?
    府中市国立市武蔵野市あたりでも50/100が大半だよ。
    町田市八王子市でも駅徒歩圏なら50/100。

    40/80なんて郊外の駅バス圏の物件でしょ。

  182. 473 嫌みパンダ

    >>472
    一戸建てが糞ということを言いたかった。

    ちなみに40/80というのは、城西エリアのこと。
    申し訳ないが、町田、八王子なんて論外。

    もう寝る。>>472と違って、明日も忙しいので…。

  183. 474 匿名さん

    広さ、展望、環境はすごく重要だけど、結局、戸建・マンション派の分かれ目は共同住宅を許容できるかどうかでしょ。
    都市部在住で戸建派の方は近隣のマンションで妥協せず、少し離れた戸建のほうが満足できるのでは。
    そのかわり、通勤に掛かるコスト(時間、運賃)は発生するが。

  184. 475 匿名さん

    レス数450越えてるし新スレ立てなよ

  185. 476 匿名さん

    >474
    そういう分かれ目もあるけど
    しっかりした構造の建物が良いと思ってる人にとっては、うすっぺらいぺらぺらの建物を許容できるか?
    が分かれ目になるとも言える
    つまり分かれ目なんてどうとでも言えるので、あまり決め付けないようにw

  186. 477 匿名さん

    >>473
    40/80で、建物120平米って土地150平米ってこと?
    つまりは土地150平米の戸建が90平米のマンションと一緒ってことか?

    んな馬鹿な(w
    マンションを過大評価しすぎだ。午前0時まで書き込んでる人間が適当なこと言って書き逃げしないように(w

    あと、どんなすばらしい地域のマンションにお住まいかぜひお聞きしたいものだ。
    はっきりいって世田谷や杉並あたりで90平米のマンションなんて中途半端なもの買うなら
    聖蹟桜ヶ丘や国立あたりで土地150平米/建物120平米の戸建のほうがはるかにマシ。
    世田谷杉並で110平米のマンションとかでようやくこれらと同等って所でしょ。

  187. 478 匿名さん

    こういう議論は両方買ったやつにしてほしいものだが...。

    戸建のデッドスペースなんて、階段2畳*2で壁芯7.2平米ぐらいなもん。
    階段下は物入れになるので、実質はもっとデッドスペースは減るな。

  188. 479 匿名さん

    パンダは余程戸建が欲しかったみたいだねw
    後悔が恨みへ。。(笑

  189. 480 匿名さん

    私の場合、階段や庭も含め、デッドスペースとは思っていません。家全体を
    平米ではなく、高さや奥行きも含めた容積としての空間と見ているので、生活
    空間としての広さ・ゆとり間で、やはり戸建てが今は理想。そのため、120平米
    くらいの家ですが、あえて部屋数は減らして吹抜け空間を作ったり、お庭で土
    をいじったり木を植えたりするのも好きなので建蔽率50/100(角地)に対して
    いっぱいいっぱいには建てていません。ロビーに吹抜け階段がある感じって、
    なんともゆったりして素敵ですよ。場所は駅まで歩10分、新宿まで19分なので、
    都心好きのの方からすれば通勤が・・ってなるかもですが、自営業で近くに
    会社があるので通勤とは無縁です。しかも6500万で価格的にも納得。

    マンションは子供が大きくなって都心に会社を移したら考えたいと思っていま
    すが、やはり空間の広さがポイントかなぁ。あと、戸建てにはあまりない見晴
    らしも魅力的ではあります。いくら便利でもさすがに90平米までだといや。。

  190. 481 480

    誤:ゆとり間
    正:ゆとり感

  191. 482 匿名さん

    どっちもどっちのような。。
    去年結婚してとりあえずマンションに住んでますが、若いうちはマンションの方が良いと思います。
    30年後都心のマンションに住みたいと私は思うのですが、夫は海外に移住したいで食違ってますが。。
    480さんのように新宿まで19分での戸建だったら場所的にもいいとおもうのですが、ウチのマンションと
    平米数がほぼ一緒なのでお子さんのいる戸建にしてはもう少し大きい方がいいのではないかと思いました。
    夫婦二人で丁度良いと思ってるサイズなので。。ほとんどリビングですが・・

  192. 483 匿名さん

    >>477
    質問なんですけど、戸建って
    >40/80で、建物120平米って土地150平米ってこと?
    バルコニー面積は建物面積に含まれるのですか?含まれるなら上記の通りなのですが
    含まれないなら、2階建てでは不可能ですよね?10〜20㎡有りますからね。戸建のバルコニー面積。

  193. 484 匿名さん

    >>480

    そうだよな一戸建てのよさはまさにそんなるよりのスペースがあるからだよな
    吹き抜け、ロフト、適度な庭
    一般のマンションにはない魅力がある、知らずは恥
    かくゆう俺のマンションはロフト、吹き抜け、トップライト、95㎡以上、60㎡超ルーフバルコニー付

  194. 485 匿名さん

    >>484
    君ね、もういいよ。出入り禁止ね。
    そんな事よりもさ、不等号の使い方は覚えたの?w

    >そうだよな一戸建てのよさはまさに  「 そんなるよりの 」  スペースがあるからだよな
                         ↑↑↑↑↑↑
                        これ何語ですか?

  195. 486 匿名さん

    >>483
    バルコニーやベランダは面積に含まれるケースと含まれないケースがあります。
    張り出し型ならたいていの場合含まれません。
    ルーフバルコニーだと含まれる場合があります。(詳しくは「建築面積 ベランダ」で検索でもしてください)

    あと、戸建のバルコニー面積なんて10平米程度で20平米はなかなか無いと思います。
    まぁ、奥様の趣味でやたらだだっ広いバルコニーを用意する方もいますが。

  196. 487 匿名さん

    いい加減に新スレ立てない様なら管理人に通告してこのスレを書き込み禁止にしてもらいます。

  197. 488 嫌みパンダ

    次スレを立てました。

    マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド9】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6384/

  198. 489 匿名さん

    >487
    偉そうに〜だったら自分でたてればいんだよ〜

  199. 490 のんのん

    お知らせまでに、投稿させていただきます。
    32歳。
    千葉県に新築一戸建てを建てました。
    坪20 建ぺい率50% 3LDK車庫付仕様。
    2000万円前半で建てました。
    年収は500万円もないので、
    そんなに高価な家は建てられなかったのですが、
    10年たった中古物件とさほど変わらない値段で
    新築が建てられたので、満足しています。
    今の新築は、耐震対策も10年前より厳しくなっていますし、
    住宅保証検査機構(JIO)などをいれることによって、
    新築ですと10年間の保証がつくので、
    (*雨漏りと基礎の不具合による建物の破損に限る。)
    より安心だと思います。
    もし現在、高い家賃を払っているのであれば、
    家族のこと、将来の仕事のことを念頭において、
    家賃以下になるような計画で家を持つのもいいのではないでしょうか。
    あとは、自分自身の決断のみだと思います。
    立派な家を建てたわけでもないので、
    参考にしていただけるかわかりませんが、
    お役にたてたらうれしいです。

  200. 491 匿名さん

    最新スレッドはこっちです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6384/
    こちらはレスの制限数=450を超えていますので、レスしないでね!

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸