管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 18:46:29

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 2101 匿名

    >>2100
    残念ですが最低の場合もあります。充分注意しましょう。
    00管理士会の悪徳理事長と対決して追い込み辞任に追い込んだ経験がある。
    他の理事もアホが多く頼りにならない。
    まともなマンション管理士の回答を期待します。
    組合員のマンション管理士等が力を貸してくれるのであれば期待できるかも知れません。

  2. 2102 匿名さん

    そうですね。
    やはりマンションの住民がマンション管理に目覚めるためには
    勉強してマンション管理士の資格を取ることからスタートすべきです。
    有資格者になれば自覚も芽生え更なる研鑽に努めるでしょうから。

  3. 2103 匿名

    マンション管理士と建築士のコラボもいいですが、
    ビル管理士の資格者は設備等の知識が豊富で良いと思います。

  4. 2104 匿名さん

    建築士でも現在は専門化していまして、設計に強い者、積算に強い者等
    医者と同じようですね。
    ビル管理士もいいのですが、相見積を取るときの要綱書の作成等はできない
    と思いますので、マンションの大規模修繕工事の設計監理の経験のある
    建築士はやはり必要でしょう。

  5. 2105 匿名さん

    マンション管理は建物設備の維持保全だけではないですからね。
    苦情や要望の対応とか滞納金に対しての取り組みとかもありますから。
    それに住民に対する広報活動も大切なことです。

  6. 2106 合否発表

    >2097 合格。
    >2098 不合格。

  7. 2107 徳光さん

    >大手の管理会社には優秀な人材がいます。しかし、マンションの住民にはもっと優秀な人材がいます。
    全員ではないけれど、マン管士が「住民」を立てるのはお客(管理会社)のお客である管理組合の意思決定をする主体だから。管理士の立ち位置は基本的にかなり苦しい。同じ「住民」であっても死票になる少数派には薄情で無理解にならざるをえない。

    うちは住民に1級建築士がいますがワルです。管理士の目には善人に映るでしょう。

  8. 2108 匿名さん

    大規模修繕工事をするときには、住民の中の建築士は必要悪となります。
    そのために建築士を雇うのですから、中途半端に工事に口出しをされると
    管理組合に雇われた建築士が迷惑を被ります。
    それに住民の中の建築士はいろんな業者とのつながりがありますからね。

  9. 2109 匿名さん

    大規模修繕工事は殆どが予防保全なんですね。これは自分の部屋で考えれば
    畳や壁紙とかの交換を早くやるかどうかということになります。
    そして周期につきまして一番影響するのが修繕積立金の額ということになります。
    快適なマンションライフと資産価値の低下を防ぐためには適正な時期に工事をしたほうが
    いいにきまっています。

  10. 2110 匿名さん

    標準管理規約第21条2項
     専有部分である設備のうち共用部分と構造上一体となった部分の管理を管理組合が
    行う必要がある時は、管理組合がこれを行うことができる。
     *但し、その費用についての明言はされていません。基本的には各区分所有者の負担
      とみるのが自然です。理由は共用部分以外には積立金の使用は認められていないからです。
      現在は、専有部分の配管を管理組合として計画するマンションが増えています。というのは
     そのまま放置していますと、いずれ漏水が発生し住民間のトラブルが発生することが予想
     されるからです。それから全戸交換となれば、各人でやろうが管理組合としてやろうがその
     経費は同じ組合員が負担するのと同じだからです。
      全戸が各自前もって配管の交換とかをすればいいんですが、やれる者とやれない者がい
     ますので、全戸一斉に管理組合が実施するというものです。
      その場合は、管理規約に規定し長期修繕計画に実施年度と予算を明記すべきです。
      そして、公平の観点から先行工事者に対するフォローを規約で明記しておく必要があります。
      管理組合として一斉に工事をした平均額を先行工事者に還元するというものです。

  11. 2111 匿名

    >>2110さん
    この条文はマンション維持保全に重要な部分です。
    私のマンションではこの規約は設定しましたが、費用の負担を具体的に設定する準備を致しております。
    マンション管理士の役割は大きいです。利益追求は辞めましょう。
    組合員のマンション管理士は自分のマンションを守ってください。

  12. 2112 匿名さん

     給排水管の更新時期は平均的には35年前後とされていますが、専有部分も共用部分も
    その配管は同じ管材を使用していますので、どちらも経年劣化は必ず起こりますしどこかの
    時点で交換しなければならない時期は必ずやってきます。
     更新工事をする場合は共用部分と専有部分を一緒に行うことにより経費の節約をしていく
    ことは勿論ですが在宅やトイレ・水の使用制限等の負担の軽減も図っていかなければなりません。

  13. 2113 匿名さん

    配管の更新工事は大変な作業が伴いますね。
    工事費より工事の段取りが大変な作業となります。
    在宅の調整がなかなかとれないと思いますので。

  14. 2114 匿名さん

    管理組合として一斉に交換しても、1戸あたり50万円前後は
    費用がかかります。
    給水管、排水管、給湯管、汚水管の場合です。

  15. 2115 匿名さん

    配管の工事をやらないといずれ漏水が発生します。
    塩ビ管の場合錆びないので漏水は関係ないと思う
    かもしれませんが、継手部分から漏水が発生します。
    やるのは在宅や給水制限、費用等が課題になります。
    それでもやりますか、それとも漏水ぐらいがまん
    しますか。

  16. 2116 匿名さん

    *なぜ専有部分の給排水管の取組みがされなかったか。
      これについては、第7条(専有部分の範囲)で、専有部分内にあるものは、専有部分としたこと
     と、その工事は、管理組合が行うことができるとはなっていますが、その責任と負担の文言は
     記載されていなかったからです。
      又、最初の長期修繕計画では、25年でたてるために、計画されていないマンションが殆どでした。
      区分所有法第21条
        専有部分である設備のうち、共用部分と構造上一体となった部分の管理を専有部分の
       管理と一体として行う必要があるときは、管理組合がこれを行うことができる。
       この対象となる設備としては、配管・配線がある。
       上記の記載が根拠になって、多くのマンションは、長期修繕計画に専有部分の改修は含ま
      れていません。
      給排水管は専有部分といえども、その不具合は共用部分や他の専有部分に多大な被害を
     及ぼす危険性があります。
      マンション全体で劣化が認められる場合は、組合で補修・交換工事をするのが妥当という声
     も多くなってきております。
      現在は、この問題について、全国のマンションで検討と取組みがなされてきております。
     水漏れが実際に起こった場合、被害が甚大なのは、専有部分です。
      だが、専有部分の工事まで、管理組合が行うとすれば、大幅な修繕積立金の値上が必要
     となってきます。

  17. 2117 匿名さん

    *では、どうすればいいのか。
    ①専有部分の配管は、専有部分なので各区分所有者がそれぞれ工事を行う。
    ②管理組合として、一斉に工事を行うように企画するが、費用については、各区分所有 者が負担する。
    ③専有部分と一体の設備として、管理組合が費用負担の上、実施する。
     専有部分の個人財産について、修繕積立金から支出することが、管理規約の改正によって認められるか否かについては、まだ判例は出ていませんが、法令関係者の見解
    としては、費用負担は許容されるという意見が主流になっています。

  18. 2118 匿名さん

    ③以外には対応できないでしょう。
    建替えはまず無理ですからね。

  19. 2119 匿名さん

    マンションを終の棲家と考える方が増えてきています。
    というより、高齢になれば戸建を売ってマンションに住み替えを
    する方が多くなっています。
    年を取れば、病院や買い物、交通の便、行政に近い所に引っ越せば
    便利ですからね。
    それに鍵1つで外出や戸締りができます。
    治安に関しても、管理人がいるから安心です。
    庭の手入れとか専有部分以外の修繕も自分でやる必要ありませんから。

  20. 2120 通りがかりさん

    アドバイスお願いします。

    熊本市 築2年マンション 60戸 8階建て

    管理会社はデベロッパーの子会社になります。

    現在、添付している項目すべてを管理会社に委託している状況です。

    管理組合も不慣れでこれらが適正なのか判断がつきません。

    1. アドバイスお願いします。熊本市 築2年マ...
  21. 2121 匿名さん

    マンション管理センターに相談してはどうでしょうか。

  22. 2122 匿名さん

    >>2120さん
    管理組合事務教務費というのは管理委託費のことですよね。
    これは1戸当り月1,000円前後といわれていますので安いと思います。
    管理組合運営業務費というのは普通のマンションにはない項目ですし、
    理事会・総会支援業務は事業計画立案も含めて管理委託費に含まれています。
    点検費用はそんなものでしょう。
    エレベータ点検費用はデベ系でも月平均にしますと5万円前後ですのでおたくの
    場合は94,000円ですので高いと思います。それに毎月点検はされていないと思いますし、
    又必要もありません。
    機械監視業務費1基年間13万円前後ですので高いと思います。緊急対応業務についても
    機械監視業務費の中に包含されているのが普通です。
    管理員業務費については、時給で計算してみてください。

  23. 2123 匿名

    >>2120
    うちと同じ戸数ですが(消費税除く)
    1、管理組合事務業務費     468、000円
    2、管理組合運営業務費     516、000円
    3、定期清掃業務費(年4回)   84,000円
    4、給水設備点検管理業務費    60,000円(増圧直圧方式)
    5、消防・防災設備点検業務費  132,000円
    6、エレベーター保守点検業務費 855,360円(直契)
    7、建物設備定期点検業務費   168,000円
    8、機械監視業務費       293、436円
    9、水道料金業務費             0円
    10、管理員業務費     1,980,000円

    以上です。

  24. 2124 匿名

    >>2123
    訂正です
    4、定期清掃 (年4回)84,000円を 228,000円に訂正

  25. 2125 匿名さん

    私のところの委託管理費も1戸当り月650円です。
    管理組合運営業務費を含んだ費用です。
    エレベーター点検費用は、月47,500円。
    清掃費と管理員人件費は時給で計算して比較しないと分らないでしょう。

  26. 2126 匿名さん

    エレベーター点検費用は1基46,000円。
    東芝に依頼。
    遠隔監視は月1基1万円程度。

  27. 2127 匿名さん

    エレベーターの保守点検を独立系にすれば35,000円程度になります。
    特に築浅だと点検しなくても問題ないぐらいですので(ただし法定点検)
    独立系でもいいんですが、築古になったときにデベ系が点検を受けなく
    なったり、独立系は部品点検費用が高くなったりします。
    やはり命に係るものですので、最初からデベ系に依頼する方がいいでしょう。

  28. 2128 匿名さん

    修繕積立金については段階的に値上げをしていきますが、
    管理費については、分譲時のままでよほどのことがない限り
    値上はされません。
    その余程というのは、消費税のアップや清掃の時間や日数、
    人数を増やしたときとか、管理員の勤務日数や時間、人数を
    増やしたとき以外ということです。

  29. 2129 質問だって真偽不明

    >>2120 通りがかりさん

    >2121 匿名さん が「マン管センター」への相談を提案した理由、わかりますか。
    投稿された質問の内容から「素人だ。優しく丁寧にアドバイスしてあげよう」とスレ主を始めとする人たちに思わせることになります。回答者が管理会社現役社員・元社員・不動産屋のマンション管理士であったなら、どうなりますか。善意だから恐ろしい。自分(たち)で学ぶか、他人の見解を尋ねるなら有料・対面でないと危険だと思います。ご質問に対し獰猛なピラニアが群がっているように見えます。回答は無責任が前提ですし。

  30. 2130 匿名さん

    何言ってんだからわからん。

  31. 2131 匿名

    >>2129
    >>2123です。
    2129さんは何を言いたいのですか、貴方はマンション管理士等ですか。?ここは、マンション管理士等に相談しようのスレですが。私はマンション管理士等で自分のマンションが質問者と同じ戸数ですので参考のために投稿しました。

  32. 2132 匿名さん

    >>2129
    ここに投稿される方は善意で皆さんの質問に答えているんですよ。
    それに自分の利益になると思って書き込んでも所詮匿名掲示板であり
    自分の利益にはなりません。
    もっと素直になりましょう。

  33. 2133 匿名さん

    あるコンサルタント業者の目安金額が参考になるかもしれない。金額だけでは、条件をいわないと分からないと思う。

    (以下、抜粋)
    管理委託費の割高目安金額
     この目安金額を超えていれば、まず間違いなく割高だ。

    エレベータ保守 1基当たり月額 5万円
     フルメンテナンス契約、月1回保守、14階建てまでの場合。高層の場合は金額が高くなる

    機械式駐車場保守 1台当たり単価 3000円
     2段または3段ピット式で20台以上の場合。年間委託費を年間保守回数で割り、台数で割った単価。ちなみに保守回数は年間4回~6回。

    雑排水管清掃 1回当たり・1戸当たり単価 4000円
     2年に1回など毎年行わないケースが多い。また、この業務は修繕費として計上されている場合もある

    24時間遠隔監視(機械警備) 月額 3万円
     火災警報・非常警報・貯水槽の満水減水の警報等を対象とした機械警備料

    管理員人件費(通勤方式) 1名当たり月額 27万円
     通勤方式で週40時間勤務の場合

    管理員人件費(巡回方式) 週4日、1日3時間勤務での月額 9万円
     管理員といっても清掃を主な目的とし、ゴミ収集の日時に合わせて出勤

    消防設備点検 1戸当たり年額 4500円
     年2回実施。ガス感知器の有無など点検箇所により若干金額に幅がある。また、地下駐車場などに泡消火器やハロン消火設備などがあると、目安金額は戸当たり1万円を超える

    事務管理業務費 1戸当たり月額 2000円
     一般管理費と管理報酬という項目がある場合は、それらの合計を対象とする

    建築設備点検費 1回当たり・1戸当たり年額 1500円
     年1回実施。50世帯のマンションで1戸当たり1500円が目安。戸数が多ければ目安金額は安くなり、少なければ高くなる

    特殊建築設備定期検査 1回当たり・1戸当たり年額 1500円
     3年に1回実施。建築設備定期検査と同じ。

    設備巡回点検費 1回当たり単価 2万円
     実施回数はマンションによりまちまち。給水ポンプの点検など

    (「マンション管理はこうして見直しなさい」2005年 廣田茂、ダイヤモンド社、159頁より)

  34. 2134 匿名さん

    >>2133さん
    かなり的を得た金額ですね。
    一部消防点検費用や事務管理業務費はかなり高い金額にはなっていますが。
    こういう情報や全国のマンションの実例等を参考に考慮していけばいいと
    思います。

  35. 2135 匿名さん

    点検費用や事務管理費、清掃費等については、大体の相場は
    あるでしょうが、管理会社によってかなりの差が生じるのは
    管理会社がそれらの費用の一部を取っているからです。
    その取り分によって費用は大きく変わってきます。
    一部部分管理をされたらどうでしょうか。例えば、高圧洗浄や
    消防点検を管理会社を通さず、管理組合が業者を探して交渉
    するとか。
    管理会社が利益をそれらで取っていないというのであれば、理事会
    が動いてもなんの問題もないでしょう。

  36. 2136 匿名さん

    事務管理費を安くしているのは工事等で紹介料をもらっているから
    安くしているんだと開き直るかもしれませんが、元々事務管理費と
    それらとは関係がありませんからね。

  37. 2137 深く

    >ここに投稿される方は善意で皆さんの質問に答えているんですよ。
    >それに自分の利益になると思って書き込んでも所詮匿名掲示板であり
    >自分の利益にはなりません。

    自分の利益にならないと思うからこそ自分は善意でアドバイスしている
    と自覚し認識しているのが、書き込まれた文面からよく伝わってきます。

    このくらいのことは承知している投稿者だと >2129 から読み取ろうよ。
    文の意味も論理も理解不能でピラニア扱いだから否定ではつまらんです。

    他方、この板のように回答し対応してくれることを望む所有者がいます。
    当たり前ですが各マンションには管理組合員としていっぱい住んでます。

    こうした状態がマンション管理における「相思相愛」現象なのでしょう。
    一見すると結構なことだと思います。私のマンションの状態とそっくり。

  38. 2138 匿名さん

    >>2137さん
    マンション管理については全ての者が精通している訳ではありません。
    ここに書き込まれているものは知っている者はスルーすればいいし、
    知らない者は質問したり書き込まれたものを参考にすればいいのです。
    質問に対しての回答を無責任にしている訳ではないですよ。
    それから、書き込まれたものが間違っていた場合は、それこそ知って
    いる者がフォローをすればいいです。

  39. 2139 匿名さん

    しらないことは質問をし、知っていることは自分のマンションでの
    経験を元に書き込みをすればいいんです。
    そして全国のマンションの住民に、マンション管理に関する知識を
    広げるお手伝いをしましょう。

  40. 2140 匿名さん

    点検費用とかの大体の相場は分りました。
    参考になりました。

  41. 2141 匿名さん

    皆さん建設的な書き込みをしましょう。

  42. 2142 匿名さん

    あの相場はあてになることもあるけど、ならないことも多い。
    詳細仕様は記載されていないし、点検だけなら人権保護法案だから、戸数は関係がない。

  43. 2143 匿名さん

    戸数は関係あるでしょう。
    10戸のマンションが高圧洗浄をする場合は高くつきますよ。
    機械等の設備を業者は準備しなければなりませんからね。

  44. 2144 匿名さん

    だから、戸数で考えるのがおかしいという意味ですよ。

  45. 2145 匿名さん

    だから戸数の大小で、点検費用はかわるんですよ。

  46. 2146 匿名さん

    塩ビ管の更新・更生工事について勉強中ですが、なかなか奥が深いですね。
    業者によって見解がちがいますし、マンションの配管状況によって対応が
    違ってきます。
    こういったものをいろんな角度から勉強していって、自分のマンションに最も
    適したやり方はどれなのかを更なる勉強をしていかなければなりませんね。
    業者任せではだめなのは良く理解できますが。

  47. 2147 匿名

    >>2146
    大規模修膳(建物の外壁塗装が主)よりも設備等の管理方が難しいでしょう。
    自分のマンションの共用部分の設備と専有部分の住宅設備を勉強するが難しいです。
    特に給排水管設備と電気に関する設備(インターホン、消防設備)等々です。
    暇な時に管理人等に質問するが、答えがまちまちで誰を信用すればいいのでしょうか?

  48. 2148 匿名さん

    >>2147さん
    大規模修繕工事は、悪い所の修繕をする事後保全ではなく、
    予防保全が主ですからね。
    インターホンを私どものマンションで交換しましたが、その際
    消防点検を室内に入らず点検ができるように熱感知器の交換も一緒に
    やりました。玄関のインターホンのところでできますので在宅も必要
    なくなりました。消防点検費用もかなり安くなりました。
    それからインターホンはアイホンの一番新しいカラーのものに替えま
    したが、ナショナルの機器も含めて、同じ条件で相見積を取りましたが
    かなり安くで交換ができました。
    機器の取引はまず地元の代理店に納入し、そこから取り付け業者が購入を
    するシステムになっているようです。
    アイホンや代理店から取り付け業者に納める価格はみな同じになっていました。
    価格の差は取り付け料の差ということになります。
    相見積を取ったのは取り付け業者に対して行いました。

  49. 2149 匿名さん

    上記で間違いがありました。
    機器の流れですが、アイホン→代理店→電気会社→取り付け工事会社でした。
    それから価格を書いていいのか分りませんが、1戸当り91,000円でした。
    インターホンの価格の全てです。ピクサス

  50. 2150 匿名

    >>2148さん
    インターホンの更新時に消防点検時に室内に入らずにできるシステムへの変更を提案したにも関わらず変更されずに今までのままで室内に入っています。
    管理会社の担当も理事連中も順番制で無知識ですのでこのようなミスが起きるのです。いまどき消防設備点検でいちいち室内に入るマンションは新築時では皆無です。その他細かい事例が多々ありまして組合費の有効活用に誤りが多すぎる。マンションの設備関係は細かくてかなり高度な知識が必要です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸