管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 18:46:29

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 2151 匿名さん

    設備関係の技術は必要ありません。
    業者に説明を聞いてその判断をするだけでいいんではないですか。
    消防点検時に居室内に入らずにするためには、熱感知器とインターホンを
    連動させなければなりません。
    しかし、いままでは年2回居室内に入り、それも各部屋全ての点検をして
    ましたからね。

  2. 2152 匿名さん

    設備云々より考え方でしょ。
    外見まで見たいかどうか。

    点検業者からしたら、売上下がるから、目視も重要とか言うと思う。

  3. 2153 匿名さん

    >>2152さん
    消防点検については、今までは日数が3日と予備日1日の計4日
    かかっていましたが、現在は各戸の点検日の調整も必要ありませんし、
    1日でできるようになりましたから、点検費用が安くなるのは当然ですよ。
    居室内に入らず点検するやり方は消防署も認めていますし、導入に関しては
    消防署の立ち入り検査を経て承認されました。

  4. 2154 匿名さん

    消防点検は年2回ありますし、その都度
    各部屋の感知器の点検をしますので、居室内の
    全てがみられますからね。
    それが玄関のインターホンで点検ができるのはいいですよ。

  5. 2155 匿名さん

    専有部分の修繕は基本的には区分所有者が自由に行うことができます
    しかし、集合住宅ということもあり区分所有法で一部制限が加えられました。
    それを基に作成されたのが標準管理規約第17条です。
    それによると専有部分の修繕で承認が必要なものは、フローリングの交換、
    配管・配線工事、エアコンの新設やユニットバスの交換、間取りの変更等と
    なっています。
    これ以外にはどんな工事が承認が必要なんでしょうか。

  6. 2156 匿名さん

    設計図等の書類を提出して理事会の承認が必要な専有部分の工事は
    上記どおりですが、それ以外の工事について、共用部分又は他の
    専有部分に影響を及ぼすおそれのある工事については、理事長への
    届け出が必要となります。
    これは工事業者の立ち入りや資材の搬入、騒音や振動等が発生する
    ので住民に告知する必要があるからです。
    その届け出をしなければならない工事にはどんなものが具体的には
    あるのでしょうか。
    例えばクロスの張り替え、キッチンの交換は必要かもしれません。

  7. 2157 匿名さん

    専有部分の工事は基本的にはそこの住民に任せればいい。

  8. 2158 匿名さん

    専用使用権のある共用部分の管理で管理組合の責任と負担で
    やっているところもあるでしょう。

  9. 2159 匿名さん

    特に専有部分内にある警報器やガス警報器、インターホン、玄関ドアを
    管理組合経費でやっているところはあるでしょう。
    その場合は規約か細則で規定しておくべきです。

  10. 2160 匿名さん

    管理組合会計・・・非営利会計、管理会計中心、非制度会計
      非制度会計なので従うべき会計原則は法律には定められていない。
      制度会計の会計原則を援用して暗黙のルールとして会計基準を構成している。
       企業会計の証券取引法会計の企業会計原則、旧公益法人会計基準の原則を援用している。
       つまり、必要に応じて両原則をつまみ食いしているだけのこと。

    管理組合会計の会計原則・・・いろんな会計基準をつまみ食い、所謂何でもありの会計)
      ①真実性の原則(企業会計原則、旧公益法人会計基準より援用)
      ②正規の簿記の原則(企業会計原則、旧公益法人会計基準より援用)
      ③明瞭製の原則(企業会計原則、旧公益法人会計基準より援用)
      ④継続性の原則(企業会計原則、旧公益法人会計基準より援用)
      ⑤保守主義の原則(企業会計原則より援用)
      ⑥重要性の原則(企業会計原則より援用)
      ⑦予算準拠の原則(旧公益法人会計基準より援用)
      ⑧目的別会計(旧公益法人会計基準より援用)

  11. 2161 匿名さん

    所謂管理組合の会計はなんでもありということですね。

  12. 2162 匿名さん

    専有部分の工事は共用部分に影響があるもの以外は
    そこの住民が自由にできますよ。
    自分の家なんですから。

  13. 2163 匿名さん

    建物診断を行うメリット
     ①経済的な改修工事ができる。・・・建物の劣化度が明らかになる。
     ②長期修繕計画作成の資料となる。数量計算書の作成
     ③故障個所の早期発見ができる。
     ④公平な入札や業者選定ができる。
     ⑤竣工時の不都合が顕在化できる。
     調査報告書により、修繕や改修が必要となった場合に適切な改修時期、改修する範囲、
    改修工事の基本仕様(材料や施工方法)等から大規模修繕工事を計画します。
     ※工事費の概算額も提出してもらいます。

  14. 2164 匿名さん

    建物診断をする意味は単なる診断だけでなく、数量調書の作成やそれに
    基づく工事費の概算費用の算出までしなければ意味がありません。
    大規模修繕工事は悪いところを補修するだけでなく、殆どは予防保全の
    ためにするものですから。

  15. 2165 匿名さん

    クローズアップ現代+「“都会のマンション”に異変!あなたはどうする?」
    2019年5月30日(木)放送 19:57 ~ 20:42 (45分)NHK総合

    いま、都会のマンションに“異変”が起きていることをご存じですか?人気が衰えない新築マンションの平均価格はバブル期以来の高い水準。しかし、その一方で、所有者がいるのに空いたままの「空室数」が過去最高を記録。老朽化に悩む“空洞化マンション”も目立ち始めています。・・・
    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4287/index.html

  16. 2166 匿名さん

    >>2165さん
    現在マンションやアパート、建売住宅がどんどん増えていっていますが、
    日本の人口はこれから益々減少していきます。
    しかし、人間はわがままです。新しいものには飛びつきますが、中古物件は
    敬遠します。
    貸しビルも同じことで、丸の内でも新築物件へ引っ越し、中古物件は空きが
    でてきたといわれています。
    丸の内でそういう状態ですから、それ以外の土地や地方ではこれから空き
    マンションや空きビルが多くなるでしょうね。

  17. 2167 匿名さん

    しかしそれにしてもマンションやアパートは乱立しすぎだね。
    空きがでるのは当然のこと。
    需要と供給がアンバランスになった結果だな。

  18. 2168 匿名

    さいごはババ抜き。

  19. 2169 匿名さん

    「大規模修繕工事に関する実態調査について」 国交省が2018年5月に公表

      目的
       見積もり内容と本調査とを比較検討して、事前に検討することにより適正な工事発注がで
      きるようにしたものです。

      事前に検討した方がよい主なポイント
        *工事内訳に過剰な工事項目、仕様の設定等がないか(工事費内訳明細で確認)
        *戸当り、床面積当たりの工事金額が割高になっていないか
        *設計コンサルタントの業務の量(人・時間)が低く抑えられていないか、特に工事監理
         業務の量が低すぎないか
        *工事内訳書を全国の規模別マンションの工事費の相場と比較検討(実態調査で比較)

      大規模修繕工事の時期
        第1回目
     築11年~15年  64.9%  築16年~20年 24,3%  築25年~30年 2.1%
        第2回目
     築26年~30年 44.2%  築31年~35年 20.9%  築21年~25年 20.5%
        第3回目
     築41年以上  47.7%  築36年~40年  35.1%

      工事金額1戸当り
      75万円~100万円  31%  100万円~125万円  25%
      50万円~75万円   14%  125万円~150万円  9.6%

  20. 2170 匿名さん

    何故大規模修繕工事や建物設備の維持保全に努めるかといいますと、
    住んでいる時は快適なマンションライフをおくるため、売却や相続、
    賃貸に出す時はできるだけ資産価値を落とさないためです。
    それに大規模修繕工事は悪くなった個所の保全をおこなうのではなく、
    殆どは事前保全が目的ですから。
    しかしそれそれをやるには修繕積立金が必要です。

  21. 2171 匿名

    私の専有部70㎡のマンションにに住んでいます。クローズアップ現代をみて、修繕積立金が200円/㎡以上は必要との発言ですが、私の毎月の管理費等(修繕積立金14,000円、管理費14,000円、駐車場使用料18,000円、自転車置場使用料500円 毎月合計46,500円、その他固定支出を合計しますと年金暮らしの世帯にとっては負担が大きいようです。本当に修繕積立金等で200円/㎡もの負担をしなければマンションの管理を維持できないのでしょうか。国の方針は高すぎるようで信用はできません。

  22. 2172 匿名さん

    >>2171さん
    70㎡としますと積立金は14,000円になりますが、実際は大規模修繕
    工事だけでなく、給排水管の設備や、消防設備、玄関扉、インターホン等の
    交換も必要となってきます。
    場合によっては、専有部分の配管の更新工事も必要かもしれません。
    駐車場使用料の修繕積立金の充当分がどれぐらいあるのか分かりませんが、その
    充当次第によっては積立金の額は十分かもしれませんがあなたの文面ではそれが
    分りません。しかし、使用料の金額が大きいですからね。機械式駐車場ですと
    メンテナンス費用がかなりかかりますけど。
    だが、機械式駐車場を建直す積立金は必要ないのかもしれません。実際建て替え
    となるとその期間の代替駐車場の確保をしなければならなくなりますが、その
    駐車場の確保はまず不可能ではないでしょうか。

  23. 2173 匿名さん

    管理費の14,000円も高いですね。
    管理員が常時2名とか清掃員の人数とか日数が多いとか
    コンシェルジェがいるとかのグレードの高いマンション
    ではないんでしょうか。
    それに駐車場使用料が一部管理費に充当されてたら管理費は
    更に高いですよね。

  24. 2174 匿名さん

    駐車場使用料が14,000円ですから、そこそこ
    大きな街なんでしょうね。
    年金暮らしの方にとっては大変でしょうが、そういうマンションを
    購入されたということは、それなりの蓄えもあるんだと思いますよ。

  25. 2175 匿名さん

    最近の若者は車を持ってませんからね。
    駐車場が18000円なら。都会でしょうから、余計に手放すと思いますね。

  26. 2176 匿名さん

    高齢者は返納するでしょうが、若者は返納はしないでしょう。
    車はもってなくて殆ど運転はしたことがない者がレンターカーを
    借りての運転は危ないですね。

  27. 2177 匿名

    駐車場使用料等は管理費会計(一般会計)の収入で、年度末に剰余金として数千万円を修繕積立金会計(特別会計)へ繰り入れています。マンションのグレードはやや劣ります。

  28. 2178 匿名さん

    >>2177さん
    修繕積立金振り替え分を戸数で割って12ヶ月で割れば
    1戸当り月の修繕積立金の額が算出されます。
    それと14,000円をプラスしたのがお宅のマンションの
    修繕積立金の額となります。

  29. 2179 匿名さん

    毎年修繕積立金会計に数千万円振り替えるとはすごいですね。
    何戸のマンションなんですか。

  30. 2180 匿名

    >>2179
    500戸超です。
    NHKのクローズアップ現在を参考にしての試算です。
    国の方針の通り忠実に管理費等を徴収すると資金が余りすぎて危険です。

  31. 2181 匿名

    >>2172
    駐車場は500戸超分は平置きですので心配いりません。
    その他来客用が15台分は確保してございます。

  32. 2182 匿名さん

    管理規約が標準管理規約第29条、第61条と同じ条文ならば、管理費会計の余剰金を、使用料収入分を超えて修繕積立金会計に繰り入れることができない。繰り入れるなら管理規約を変更しなければならない。

    (使用料)
    第29条 駐車場使用料その他の敷地及び共用部分等に係る使用料(以下「使用料」という。)は、それらの管理に要する費用に充てるほか、修繕積立金として積み立てる。

    (管理費等の過不足)
    第61条 収支決算の結果、管理費に余剰を生じた場合には、その余剰は翌年度における管理費に充当する。
    2 ~

  33. 2183 匿名

    >>2182
    ご指摘ありがとうございます。
    第61条は標準管理規約のままで規約違反です。
    過去の会計報告を見ると駐車場使用料を一般(管理費)会計の収入にしたり、特別(修繕積立金)会計に繰り入れ変更したりを繰り返しております。急いで理事会で検討したいと思います。気が付きませんでした。

  34. 2184 匿名さん

    >>2182さん
    標準管理規約をひな形として管理規約を作成しているマンションが
    殆どですので、第29条は規定されてるんではないですか。
    第61条については次期繰越金となる訳ですよね。
    駐車場使用料については各戸から毎月徴収するときに、管理費充当分と
    修繕積立金充当分に口座を分けて振り込めばいいんですが、現実的には
    それはむずかしいですよね。
    だから一端管理費の収納口座に入れて期末に余剰金があればその一部を
    積立金会計に振り替えることもありますね。
    当然普通決議は必要ですけど。

  35. 2185 匿名さん

    余剰金というか前期繰越金という収入になるんですね。
    駐車場使用料のうち一定額を修繕積立金振り替え分として
    予算化すればいいんではないでしょうか。
    それでもなお余事溶菌というか前期繰越金が増えるのであれば、
    どこかの時点で追加振り替えをすればいいでしょう。

  36. 2186 匿名さん

    管理費会計がマイナスになることはまずないでしょう。
    それに分譲時から値上げをしたマンションも殆どないと思いますよ。
    修繕積立金は段階的に値上げをしていますけどね。

  37. 2187 匿名さん

    >管理費会計の余剰金を、使用料収入分を超えて修繕積立金会計に繰り入れることができない。

    管理費の収入から支出を引いたのが余剰金ですよね。
    積立金に振り替える額については総会に議案として提案すればいいんではないですか。

  38. 2188 匿名さん

    使用料収入分以上に積立金会計に振り替えることはないかも
    しれませんが、毎年の蓄積分でオーバーすることはあるでしょうね。
    やはり規約に規定してた方がいいでしょうね。

  39. 2189 坪単価比較中さん

    >>2182
    一般会計の収入に余剰が生じた場合には修繕積立金会計に繰り入れる。
    ではどうでしょうか。?

  40. 2190 匿名さん

    管理規約が標準管理規約第29条と同じ条文ならば、例えば、機械式駐車場の使用料収入はそれら管理に要する費用である保守費や電気料金の分を引いた残りの全額を修繕積立金会計に繰り入れなければならない。

    マンション管理適正化法第九十一条により、国土交通大臣が指定したマンション管理センターの解説書によると、第29条は、分譲会社が販売戦略として、駐車場使用料を管理費に充当し、管理費の負担額を低く設定しがち、その結果、将来修繕積立金の大幅な増額をめぐって問題となることを避けるための規定ということ。

    ある分譲会社の原始規約は、使用料収入を修繕積立金会計に繰り入れなくても良いように、管理費会計で自由に使えるように「ことができる」を追加してある。

    (使用料)
    第29条 駐車場使用料その他の敷地及び共用部分等に係る使用料(以下「使用料」という。)は、それらの管理に要する費用に充てるほか、修繕積立金として積み立てることができる。

  41. 2191 匿名さん

    ゼネコンは規約をゼネコンの都合のいいように作るからな。
    ゼネコンの作るものは、前世紀の遺物に近い。自分たち(管理会社)に有利な作文をするから、内容がいい加減どころか、法としての体裁も整っていない。
    内容については、理事と監事の区別がついていないものがある。標準管理規約が指針に近いものだとしても、理事の役割と監事の役割を理解していない。バカじゃないのかね。それでも組織人かと言いたくなる。
    そんな管理規約を提示しているゼネコン、それは、東〇〇物だ。

  42. 2192 匿名さん

    >>2189さん
    うちの場合はそれぞれの会計に振り替えるとしています。つまり管理費にも
    修繕積立金にも振り替えられるようにしています。

  43. 2193 匿名さん

    >>2190さん
    使用料収入は徴収段階ではいったん管理費会計に収納して期末に
    修繕積立金に振り替えをします。
    毎月の各戸の使用料をそれらの費用に充てた残額を修繕積立金に
    振り替えるというのは手続き上は不可能ですからね。

  44. 2194 匿名さん

    >2189
    剰余金を全て振り替えてもいいけど、余裕ももたせないとね。

  45. 2195 匿名さん

    >>2191さん
    管理規約は標準管理規約をひな形として作成されています。
    それを基に規約が規定されているのであれば、ゼネコンに
    都合のいいようにはなっていないと思いますが。

  46. 2196 匿名さん

    ひな型はひな型であって、区分所有法等関係法令に反しない限り内容を工夫することができる。ゼネコンは分譲後、自分の系列管理会社が管理組合を言わば手玉に取れるように管理規約の内容を作成することができるのが実情だ。標準管理規約は、素人集団であるマンション管理組合が円滑にマンション運営ができるようにすることが目的。標準管理規約を読む前に、民法を始めとして区分所有法等の関係法令をお読みになることをお勧めする。と同時に、経年化に伴い変化するマンション運営に資するように、点検見直しをしていることが重要だ。

  47. 2197 匿名さん

    >>2196さん
    分譲時に配布される規約は確かに管理会社が作成したものを
    分譲者と契約を交わす際に渡されるものです。
    その時点で管理規約や細則を吟味する者は殆どいないでしょう。
    しかし、どこかの時点で管理規約と各種細則の全面改正をしなければ
    ならないと思います。
    その時に規約改正専門委員会を設置して、標準管理規約の新設された
    ものや、法改正のあったもの、各種細則の追加や変更等を行わなければ
    規約等は現実とかけ離れたものとなってしまいます。
    改正の際は、標準管理規約をひな形として改定していけば、不条理な
    点もみえてくるのではないでしょうか。
    改正をする場合は、管理会社は当然ノータッチが条件です。

  48. 2198 匿名さん

    民法や区分所有法で法改正があったもので、マンション管理に関する
    ものは標準管理規約で改正をしています。
    それを参考にすればいいんではないですか。

  49. 2199 匿名さん

    ゼネコンが管理組合を手玉に取るとはどういうことを
    いっているんですか。

  50. 2200 匿名さん

    区分所有法には強行規定と任意規定がありますね。
    ただその任意規定というのが規約を改正等する場合
    分らない点もあり判断が難しいところもあります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸