管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 17:55:00

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 1818 匿名さん

    全国の殆どのマンションの理事会では、規約に基づいて理事の
    代理出席や配偶者の理事の就任が行われています。

  2. 1819 匿名さん

    マンション管理士の資格は取っただけであり、殆どの者はそれを士業として
    やっているのではないでしょう。
    管理会社に勤務しているのであれば、プロといえますが、ただ単に資格を取った者
    はそれ以降勉強することもないでしょうから、進歩はありません。
    それが普通ですよ。

  3. 1820 匿名さん

    それに受験勉強したものは時の経過とともに忘れますよ。
    分らない時に調べる術は分っていますが。
    学生時代に第二外国語にドイツ語を選択しましたが、もし
    手紙とかがくれば辞典があれば何とか訳すこともできるのと
    同じことです。

  4. 1821 匿名さん

    00(県、都道府県)マンション管理士会は何をする会ですか。?

  5. 1822 匿名さん

    マンション管理士会は、マンション管理士の団体で会費を徴収して
    運営されています。
    マンション管理に対する相談(有料)を行っています。
    マン管の資格保有者が全て加入している訳ではありません。
    マン管士としての仕事をしようと思わない者は加入していません。
    NPO法人は、ボランティアですから当然相談料は無料です。

  6. 1823 匿名さん

    うちの00(県、都道府県)マンション管理士会は、
    NPO法人ではなく一般社団法人ですが、違いがあるのでしょうか。

  7. 1824 匿名さん

    NPO法人と一般社団の違いを開設できるマンション管理士は
    存在しないのでしょうか。?

  8. 1825 匿名さん

    日管連の設立

    マンション管理士会の全国組織である「日本マンション管理士会連合会」(日管連)は、平成19年12月10日発足いたしました。その後、一般社団法人化し現在に至っております事業

    日管連は、会員会(各都道府県のマンション管理士会)の連絡調整のほか、国及び関係団体との連携、協力などにより、会員会の活動を支援し、マンション管理士支援制度の普及、周知を通じてマンション管理の適正化に資することを目的としています。

    主な事業は以下のとおりです。
     会員会の指導、支援及び連絡調整
     会員会所属マンション管理士の日管連への登録
     研修
     マンション管理士賠償責任保険への加入手続き
     会報の編集及び発行
     広報活動
     情報の公開

    活動

    日管連の会員会は全国に41会あり、会員会の倫理規定を定め、会員会に所属するマンション管理士(日管連の登録マンション管理士)への支援を会員会を通じて行っております

  9. 1826 匿名さん

    この組織とNPO法人マンション管理組合連合会とは
    別物です。
    どちらかというと、敵対関係にあるかもしれません。

  10. 1827 匿名さん

    日管連の会員は全てマンション管理士の資格所有者ですが、
    NPO法人にはマン管の資格保有者は少ないようです。
    NPOは単なるボランティア活動であり、日管連は有償での
    相談をすることによって、マン管士の育成をしようとする
    団体ですからね。

  11. 1828 匿名さん

    NPO法人は「全管連NPO法人全国マンション管理組合連合会」が
    元締めとなっています。
    それを検索すればよくわかると思います。

  12. 1829 匿名さん

    NPO法人の場合、そこの理事は各マンションの理事長経験者が
    中心になっていますので、マンション管理のプロとはいえないでしょう。
    マン管の有資格者は殆どいないと思います。
    建物設備とか法律(裁判)とかが絡むものは、NPO法人の顧問弁護士
    とか顧問建築士が担当することになりますが、当然有料となります。
    簡単な相談であれば、理事長経験のある理事が答えてくれると思います。

  13. 1830 匿名さん

    一般社団法人マンション管理士会では管理組合に対して
    営業活動はしてはいけないのでしょうか。?

  14. 1831 匿名さん

    >>1830さん
    寧ろ営業活動ができる手助けをしようとして設立された団体です。
    マンション管理士の有資格者がその資格を生かして営業活動が
    できるようになるようにとの趣旨で設立されたものです。
    まだまだ他の士業と違ってマン管士の仕事はあまりないですからね。
    今やっているのは、マン管経験5年以上の者に対して東京都
    手を差し伸べてはいますが。
    後は、ドクター保険の審査をマンション管理士会に委託しています。
    後は、マンション管理士会への管理組合からの相談を待っている状態
    ではないでしょうか。

  15. 1832 匿名さん

    相談があれば、まずNPOで相談をし、それで解決しなければマンション管理士会
    へと段階的にすすめてもいいかもですね。
    NPOは無償ですから。
    しかし、NPOも賛助会員や顧問弁護士を抱えていますから、そちらの出番と
    なるようにするでしょうね。

  16. 1833 匿名さん

    相談内容にもよりますが、マンション管理士会はプロ集団ですから
    少々お金はかかりますが、そちらに相談した方がいいでしょう。
    無料法律相談もNPOはやってますが、単純な相談と回答しか
    しませんし、それ以上のこととなると法律事務所での別途の相談と
    なりそれは有料になります。それにはNPOはタッチしませんしね。

  17. 1834 匿名さん

    NPO法人はまだまだ少ないですからね。
    専門家がいないので活動自体が難しいのだと思います。
    ただの理事長経験者の理事の場合、各マンションの理事長からの質問には
    なかなか答えられないと思いますし、質問もしたくないでしょうしね。

  18. 1835 匿名さん

    管理委託契約 出納業務
    ・甲の組合員が甲の納入する管理費、修繕積立金、施設使用料その他の
     金銭(以下「管理費等」という。)の収納

    ・乙が、甲の組合員の口座から乙の収納口座に収納した管理費等のうち
     、甲の一般会計の収納金は、(4-①の事務を行った後その残額を甲
     の保管口座Aに、甲の修繕積立金会計の収納金は甲が指示した移換先 
     に、当該管理費等を充当する月の翌月末日までに、それぞれ移し換え
     る。

    甲・・・・管理組合
    乙・・・・管理会社(適正化法による国への分譲マンションの管理業登録)
     

  19. 1836 匿名さん

    1835 匿名さん 27分前
    管理委託契約 出納業務
    ・甲の組合員が甲の納入する管理費、修繕積立金、施設使用料その他の
     金銭(以下「管理費等」という。)の収納

    ・甲の組合員の管理費等の収納は、甲の管理規約に定める預金口座振
     替の方法によるものとし、原則として、甲の組合員が乙の指定する
     金融機関に各自口座を設け、毎月27日に、甲が組合員の口座から
     乙の収納口座に収納する方法により行う。

    ・乙が、甲の組合員の口座から乙の収納口座に収納した管理費等のうち
     、甲の一般会計の収納金は、(4-①の事務を行った後その残額を甲
     の保管口座Aに、甲の修繕積立金会計の収納金は甲が指示した移換先 
     に、当該管理費等を充当する月の翌月末日までに、それぞれ移し換え
     る。

    甲・・・・管理組合
    乙・・・・管理会社(適正化法による国への分譲マンションの管理業登録)

  20. 1837 匿名さん

    財産の分別管理で適正化法で施行された通りですね。

  21. 1838 匿名さん

      国土交通大臣指定の住宅瑕疵担保責任保険法人が、平成22年から保険の提供を開始しております。
    現在は、大規模修繕工事にかかる瑕疵保険への加入が増えており、管理組合も保険加入を大規模修繕工事の入札参加条件に設定するところが増えてきています。 管理組合としては、今後大規模修繕工事を実施する際は、元請業者に対し保険加入依頼をし、瑕疵に対する保証を確保するとともに、請負業者の倒産等に備え万全の対策を取っておく必要があります。
     尚、これに伴う管理組合の費用負担・手続き等は必要ありません。

  22. 1839 匿名さん

    良く読んで下さい。実質的には分別管理にはなっていない。
    管理会社の倒産等による場合は保障機構に加入していれば
    保障されるでしょう。
    問題は組合員の管理費等を管理会社乙の口座で収納している
    事が問題です。

    その後に、印鑑と通帳の保管者を分別するだけが分別管理です。
    組合員の管理費等の約一カ月分が管理会社の口座に保管されて
    居るので、この時点では分別管理ではない。用心すること。

  23. 1840 匿名さん

     *** 改正後の管理方式 ***
    (新)ハ方式 原則方式に近い方式です。 修繕積立金等を、管理組合等を名義人とする収納・保管口座において預貯金として管 理する方式。
    管理会社は印鑑の保管は禁止されています。
    (新)ロ方式 収納代行方式に近い方式です。 区分所有者から徴収された修繕積立金を、保管口座に預入れし、預貯金として管理す ると共に、管理費用に充当する金銭を収納口座に預入し、毎月その月の分の管理費 用から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日までに収納口 座から保管口座へ移管する方式。 管理会社は、保管口座の印鑑の保管は禁止されています。
    (新)イ方式 支払一任代行方式に近い方式です。 区分所有者等から徴収された修繕積立金等を収納口座に預入し、毎月その月分の 修繕積立金等から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日 までに、収納口座から管理組合名義の保管口座に移し替える方式です。 管理会社は、保管口座の印鑑の保管は禁止されています。

  24. 1841 匿名さん

    管理会社の収納口座に管理費等を収納することは可能です。
    但し、保険が必要です。

  25. 1842 匿名さん

    ※管理業者

      保管口座又は収納・保管口座の印鑑・カード・それに関するものを保管することは
      できない。以前は、印鑑と通帳の同時保管はだめとなっていた。

    ※収納口座については、管理会社は通帳、管理組合は印鑑の保管
        但し、1ヶ月の保険が必要(法律で義務付けられている)

    ※管理会社は、毎月、会計の収入及び支出の状況に関する書面を作成し、翌月末日
      までに当該書面を管理者等に交付しなければならない。

  26. 1843 匿名さん

    適正化法が改正になり、財産の分別管理が変更になった時は
    一生懸命勉強したんですが、だいぶ忘れてしまいました。
    私のマンションでは適正に運用されていますので、それ以降は
    関心もなかったものですから。

  27. 1844 匿名さん

    管理費等保障委託契約約款には倒産等の場合の補償です。
    組合員の管理費等の全てを例え短期間とはいえ、管
    理会社の口座で徴収し保管する事は、管理会社の印鑑で自由
    に出納できるので分別管理の意味がないと言っているのです。

    ペーパー管理士では実務経験不足ですから、
    こら辺に対する疑念がわかない。だから、騙されるのです。

  28. 1845 匿名さん

    管理会社の収納口座に入っているのは1ヶ月以内ですよ。
    その間は保険で補償されていますから別に問題はないのと違いますか。
    管理会社の収納口座ですから印鑑も通帳も管理会社が管理するのは
    当たり前でしょう。

  29. 1846 匿名さん

    財産の分別管理が発表された内容を良く読んでみると分りますよ。
    管理会社の収納口座が信用ならないというのなら、イ方式を
    採用すればいいのではないですか。

  30. 1847 匿名さん

     マンションでの資産管理では、定期預金、国債、ファンド、すまい・る債等があります。資産運用の選択基準は、①安全性、②収益性、③流動性がありますが、管理組合では、安全性を最重視すべきです。
    ペイオフ
    1金融機関につき、元本1,000万円までとその利息のみを保護しようとする制度。 ペイオフ対象外金融機関
     住宅金融支援機構、商工中金、郵便局、農協、保険会社は対象外となります。

  31. 1848 匿名さん

    具体的な結露対策(カビ防止、カビ臭さ防止)

    *結露が出ると
     かびが生える原因となる  カーテンなどが汚れる  壁など建材が傷む  臭いがでる
    *発生する場所
       寝室、リビング、ダイニング、押し入れやクローゼット
    *防止策
       換気・・・換気扇を使い、湿気の高い空気を排出する。
       除湿・・・除湿機や除湿剤を使って湿度を下げる。
           押し入れやクローゼットの扉を開けて空気を入れ換えることも効果的です。
    *暖房機の見直し
    石油ストーブ、ファンヒーターは水蒸気を発生させるので、エアコンやオイルヒーター 電気ストーブ、赤外線ストーブがベターです。加湿器は必要以上に使用しない。
    *家具の配置
     押し入れやクローゼットの中を詰め込み過ぎないようにしたり、スノコをひいたりする。
    *湿度を上げる原因を排除する。
       観葉魚や観葉植物を置かないことも防止になります。
    *結露防止対策「商品」
       除湿機、結露防止シート、結露防止ヒーター、結露取りワイパー、結露防水テープ
    *リフォーム
        ペアガラス、二重サッシ、外断熱工事
    *朝起きた時、ガラスの結露をふき取ることは、床や窓枠の保存に有効です。
    *食器洗い洗剤を薄めてタオルに染ませて拭く。(これはかなり効果があります)

  32. 1849 匿名さん

    お風呂に重曹で一石三鳥!

     掃除に重曹を使うのはポピュラーになりましたが、入浴剤代わりにお風呂に入れて
    も大活躍。
     汗や汚れをすっきり落としてくれるのは勿論、気になるニオイを抑えてくれる効果もあります。
     お風呂掃除もスポンジでこするだけで簡単に落ちます。入れる量の目安は、浴槽    に2分の1カップほどです。

    包丁いらず!トマトの簡単皮むき

     トマトを買ってきたら、そのまま冷凍庫に入れて凍らせます。
    冷凍庫から凍ったトマトを取り出して、あとは水をかければオーケー。
     面白いように、スルスルと皮がむけます。
     凍っているから、汁が飛び出ることもありません。湯むきよりずっと簡単で、しかも   きれいに皮がむけます。

  33. 1850 匿名さん

    便秘対策(薬に頼らず、自然に便秘を解消するには)

    朝起きてすぐ冷たい水を飲む。炭酸飲料水も効果的です。
    トイレに行きたくなったら、我慢しないでいく。
    筋力が少ないと、便秘になりやすいので、適度な運動(歩くとか)が大事です。
    ストレスをためず、規則正しい生活慣習を心がける。
    ダイエットは快便の敵
      食物繊維の摂取量が低下し、脂肪やたんぱく質が増加すると、排便を妨げる  
      結果となる。
    効果的な食物
      植物繊維・・・海藻類、コンニャク
      ヨーグルト、そば、豆、ゴボウ、切り干し大根、キノコ類、植物油、ビール等
      果物(イチゴ・リンゴ・バナナ)、緑黄野菜(ホウレンソウ・キャベツ・オクラ等)
    朝食をとる。
    細かな水分補給も必要です。

  34. 1851 匿名さん

    あさりに砂をはかせる方法

     食塩水に鉄を加えると効果的です。塩水の濃度は、5%~9%。
    ざるにアサリを入れて、釘とかの鉄を一緒にボールの塩水に漬ける。
     できれば、一晩おいた方がいいですよ。
    ボールに新聞紙をかけて薄暗くしてやるのがコツです。

  35. 1852 匿名さん

    冷蔵庫に入れていい野菜・悪い野菜

     なんでもかんでも冷蔵庫に入れていいというものではありません。
    トマトは赤くなってから、大根は、葉を切ったものを、レタスやキャベツは、芯に酢水を
    含ませた綿を当ててラップに包んでから入れた方がいいです。
     サツマイモ、茄子、玉ねぎ、カボチャは低温では呼吸ができないから冷蔵庫ではなく、
    床下みたいな涼しいところに保存しておくのがベターです。

  36. 1853 匿名さん

    電話番号案内の上手な聞き方

     電話番号は、104を利用すると1回100円です。
    しかし、NTTのサービス「おしえて!タウンページ」を利用します。このサービスは
    104と同じようにNTTのオペレーターにつながりますが、料金は90秒で10円です。
     但し、企業の電話番号のみがサービスの対象で、個人の電話番号は調べることが
    できません。
    利用方法は簡単で、下記電話番号にダイヤルするだけです。
        0570ー009ー506

  37. 1854 匿名さん

    マンションの管理は奥が深い。

  38. 1855 匿名さん

    石鹸の活用法

    石鹸は箱からだし、洋服タンスに2~3個入れておきます。
    石鹸には、防虫効果があるため虫もつかず、更に清潔な香りが衣類につき、
    芳香剤代わりにもなります。

    「アスパラガスの選別方法」

     アスパラガスには、オスとメスがあり、メスの方が栄養価は3倍以上高いと
    いわれています。
     メスには、血管を丈夫にするルチンが多く含まれています。
     では、このメスのアスパラガスを選ぶ方法ですが、穂先がしっかり詰まっている
    のが、メスですので、それを目安にして選んでください。
     又、細い茎のアスパラガスの方が、太いものより、ルチンが多く含まれています
    ので、穂先がしっかり詰まっていて、細いアスパラガスを選ぶといいですよ。

  39. 1856 匿名さん

    管理組合が広報活動を行うときは、住民が読んでもらえるように
    固い内容だけでなく、興味を示してくれる内容も盛り込むとイイですよ。
    普通のトマトを完熟トマト風にする方法
     まず市販されてい普通のトマトを使う大きさにカットします。
    それを何か容器に入れ、そこに砂糖を少々まぶします。そのまま冷蔵庫に入れて
    約10時間ほどすると、完熟トマトのようになります。

    写真やポスターを日焼けによる色褪せから守る方法
    用意するのは、透明の靴磨きワックスなどのワックス類です。
    これを表面全体に薄く塗り、すぐに乾かします。これだけでオーケーです。
    但し、光沢紙などの表面がツルツルした紙だけに効果を発揮します。

    肌がかさついたら
       椎茸・カボチャ・トマト・昆布・黒ゴマ・玄米・日本茶・リンゴ酢・イカ・マグロ・しじみ
    しみやしわが気になってきたら
       アロエ・海苔・ピーマン

  40. 1857 匿名さん

    こんにゃくの効用

     コンニャクは食物繊維が多く含まれている食品です。その効果は、腸の動きを活発
    にして、体内の有毒なものを早く外へ出す効果があります。
     これは、結果的に大腸がんの発生を防ぐことになり、当然便秘にも効果的です。
     又、食物繊維は血糖値、コレステロール値を下げる効果があるので、糖尿病の予防
    と治療にも効果があります。
     コンニャクは、低カロリーだから、いくら食べても太りません。その上、満腹感は味
    わえます。但し、美しい肌や髪の毛、健康な内臓機能、ホルモンバランスを維持する
    には、たんぱく質、脂肪、澱粉、ビタミンも必要です。

    缶ジュースや缶ビールをすぐに冷やす方法

     時間を掛けずに、簡単に飲み物を冷やす方法があります。
    まず、濡れたタオルや布巾を缶の周りに巻いて冷蔵庫に入れます。
    それだけで、普通に冷やすより何倍も早く冷やすことができます。

  41. 1858 匿名さん

    養殖魚を見分けるコツ

     魚は、体型や肌の色で見分けることができます。
    養殖ものは、運動量が足りないから、尻尾が小さく太り過ぎています。
     例えば、鯛の養殖物は、浅瀬で育つから黒っぽい色をしています。逆に天然ものは、
    エビを好んで食べるので赤っぽい色をしています。
     ホタテ貝は、天然ものの方が、砂の中にもぐっているため、貝殻がきれいです。
     うなぎ、牡蠣、なまず、ニジマスはほとんどが養殖ものです。

  42. 1859 匿名さん

    悪い食べ合わせ

    大根とニンジン
      大根の豊富なビタミンCが生のニンジンに含まれる、アスコルビナーゼに破壊
     される。ナマスで食べるのが効果的です。
      但し、アスコルビナーゼは、酸に弱いからレモン汁をかけたり、酢で会えるといい。

    トマトとキューリ
      トマトに含まれるビタミンCは、ガン、脳卒中、心臓疾患などを防いでくれます。
     しかし、キューリに含まれるアスコルビナーゼを破壊させる。
     サラダなどで食べる時は、酢をかけるといいですよ。

  43. 1860 匿名さん

    広報活動に活用してください。

  44. 1861 匿名さん

    標準管理規約第21条2項
     専有部分である設備のうち共用部分と構造上一体となった部分の管理を管理組合が
    行う必要がある時は、管理組合がこれを行うことができる。
     *但し、その費用についての明言はされていません。基本的には各区分所有者の負担
      とみるのが自然です。理由は共用部分以外には積立金の使用は認められていないからです。
      現在は、専有部分の配管を管理組合として計画するマンションが増えています。というのは
     そのまま放置していますと、いずれ漏水が発生し住民間のトラブルが発生することが予想
     されるからです。それから全戸交換となれば、各人でやろうが管理組合としてやろうがその
     経費は同じ組合員が負担するのと同じだからです。
      全戸が各自前もって配管の交換とかをすればいいんですが、やれる者とやれない者がい
     ますので、全戸一斉に管理組合が実施するというものです。
      その場合は、管理規約に規定し長期修繕計画に実施年度と予算を明記すべきです。
      そして、公平の観点から先行工事者に対するフォローを規約で明記しておく必要があります。
      管理組合として一斉に工事をした平均額を先行工事者に還元するというものです。

  45. 1862 匿名さん

    調停(民事調停の場合)
    調停のメリット
      1.自分でできる。手続きも簡単
      2.手数料が安い。 訴額の0.6%
      3.迅速な解決ができる。
      4.相手と直接交渉しないでもよい。
      5.非公開なので、プライバシーが守れる
      6.合意内容は、裁判所の確定判決と同じ効力がある。

  46. 1863 匿名さん

     地震保険は、火災保険では補償されない「地震、噴火、又はこれらによる津波」を直接
    又は、間接の原因とする火災や損壊、埋没、流失により保険の目的である建物や家財に
    生じた損害が、全損・半損・一部損になった時に保険金が支払われる損害保険です。
    一部損壊以下の場合は支払われません。
     地震保険の査定の対象となるのは、共用部分の柱、梁、壁とかの主要構造物の被害に対して支払われるもので、老朽化による雨漏りとかの場合は支払われません。
     但し、劣化の場合でも、他人に損害が及んだ場合は補償されます。

  47. 1864 匿名さん

    しかし、漏水に関しては、築古になり頻繁にあちこちで
    漏水が始まると保険会社は保険の支払いを拒否することもあります。
    そうなると階下の住民との損害賠償の話し合いになりますが、相手が
    悪かったりすると法外な金額を請求されたりします。

  48. 1865 匿名さん

    建替えはまず不可能ですから、建物設備の維持保全については
    真剣に考えるべきです。
    住んでいるときは快適に、売却や賃貸にだすときはできるだけ
    高く、そして子供に相続するときも資産価値は高い方がいいですから。

  49. 1866 匿名さん

    長く住むつもりはないし、いずれ別なとこに引っ越すからいいと
    思っている方もおられると思いますが、それでも資産価値が低く
    なっていると買い替え費用に影響しますからね。
    だからいずれにしても、資産価値はできるだけ落とさないように
    すべきなのです。
    マンション総体で管理をすれば、一人あたりの維持費用はそんなに
    負担とはならないでしようから。

  50. 1867 匿名さん

    マンションの資産価値は落ちない方がいいですよね。
    快適なマンションライフを送ることも大切です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸