管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 23:53:07

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 1601 匿名さん

    自動更新株価ボードだけみているのも退屈だからね。
    少しでも皆さんの役に立つ情報をながさないとね。

  2. 1602 匿名さん

    >>1601
    スレッドの私物化はやめませんか?
    ここはあなたの日記ではないと思いますけど。

  3. 1603 匿名さん

    >>1602さん
    ここは私が立てたスレですが、私物化はしていませんよ。
    情報の提供や質問に答えているだけですが、何か問題がありますか。
    質問がなければ情報の提供をしますが、質問があれば情報の提供は
    しませんよ。
    PART2同様、このスレを継続させているだけです。

  4. 1604 匿名さん

    >>1602さん
    ここのスレはあなたがどんどん書き込みをしてもいいんですよ。
    情報の提供なり、質問をしたり、答えたり自由ですので積極的な
    書き込みをお願いします。

  5. 1605 通りがかりさん

    ↑タイトルにマンション管理士が入ってるから
    関心を持つ人がいるだけで投稿が集まるのはこいつの手柄ではない。
    afoすぎ。

  6. 1606 匿名さん

    >>1599>>1601
    こういう書き込みを私物化と言います。
    まぁ、おかげで貴殿が実務経験のない
    つまりプロではない事がはっきりしました。

  7. 1607 匿名さん

    マンション管理の実務経験はありますよ。
    理事長、長期修繕計画時の建築士との交渉、規約改正専門委員会、
    大規模修繕工事に関すること等ね。

  8. 1608 匿名さん

    ただマンション管理士としての営業活動はしていませんがね。
    実務というのはそのことをいっているんでしょうね。

  9. 1609 匿名さん

    >>1605さん
    マンション管理士上位合格者さん、HNを変えられたんですね。

  10. 1610 匿名さん

    PART2のスレ主旨全文を読めばわかると思いますが、PART3は
    それからマンション管理士等に変更しました。
    PART2は私が立てたものではありませんが、成りすまし者がただ単に
    1,000スレになったものを片っ端から新スレに移行したものです。
    実質は私が作成したものを成りすまし者が新スレに移行させただけのことです。
    以前はそういうスレが頻繁にありました。
    現在は10,000スレでも問題がないので、新スレへの移行はできないようです。
    PART3を立てたときも、一時は閉鎖されましたが、管理人さんに事情を説明して
    PART3を復活させていただきました。
    ここのスレはスレ主旨全文にあるとおりですが、質問がなければ情報提供をして
    質問がくるまではこのスレの継続のためにやっています。
    当然質問に対しても、私が全て答えるものではありません。
    全員でここのスレを盛り立ててくれればと思っています。

  11. 1611 失笑

    ↑匿名でなりすましもくそもあるまいw

  12. 1612 匿名さん

    どちらにしても、過去のいきさつは大した問題ではありません。
    問題はマンション管理をいかにスムーズに又問題があればいかに
    それを解決するかだと思います。
    そのためには皆さんの知恵と知識が必要なのです。

  13. 1613 失笑

    ↑オタクがいつも荒らしてると思うよ

  14. 1614 失笑

    オタクの修繕工事ネタ連投で、広島の人のまじめな質問は埋没したしねw

  15. 1615 匿名さん

    >>1607
    理屈っぽいご仁だ。
    貴殿はプロではないという事で
    それが重要なのですよ。
    要するに
    素人が何をやってんだ…という事です。

  16. 1616 匿名さん

    >>1615さん
    ただ自分の考えを述べているだけですよ。
    間違っているかもしれません。だから皆さんがそれを指摘することによって
    正論に導かれていくんです。
    マンション管理士で営業活動をしている方はここにはきませんよ。
    だったら質問しても答えるのは素人ということになるんでは。
    素人が答えてはだめというのなら、広島の方の質問は誰も答える
    ことはできなかったんでしょう。
    人の批判だけしていては何のプラスにもなりませんよ。

  17. 1617 匿名さん

    匿名掲示板で質問して、それに答えるのはプロでなければだめというのは
    おかしいんじゃないの。
    別に報酬をもらっている訳でもなし。
    だったら営業をしているマンション管理士にお金を払って相談にいけばいいんじゃないの。
    ここは素人が答える匿名掲示板ですよ。
    建築士であろうが弁護士であろうがマン管士であろうが匿名であり、報酬を
    伴わない単なる質問だからねえ。
    それに対して期待しすぎるのも変ですしね。

  18. 1618 匿名さん

    みんな人の批判には積極的だけど、書き込まれたことに対しての自分の
    考え等の書き込みはしないんだね。
    何故より良いマンション管理をしていくための情報に対して批判するんだろう。
    マンションの住民が勉強していくことは大切なことなんだけどね。

  19. 1619 匿名さん

    マンコミュも既に2,000ものスレが立ち上げられているが
    殆どは消滅してしまっている。
    何故だか分りますか。
    スレ主がいなくなったからですよ。
    無責任にスレ立をして後は知らないというスタンスなんですよね。

  20. 1620 匿名さん

    いくら志をもってスレ立をしても、情報提供なりの仕掛けを
    しないとスレは成立しません。
    特に継続性を保つためには必要不可欠です。

  21. 1621 匿名さん

    修繕積立金が足りません。
    お金を借りるのは銀行がいいのか、それとも住宅支援機構がいいのか判りません。
    値上をしようにも年金生活者が多く難しい状況です。しかし、建物にはひびがはいっているし屋上防水を
    しなければ漏水がとまらないといわれています。築35年のたてものです。大規模工事はいままでやってません。
    困っています。滞納金も結構あります。

  22. 1622 匿名さん

    *フルメンテナンス契約
      フルメンテナンス契約は、点検・整備・手入れのほか、昇降機器の部品交換や機器
     の修理を状況に合わせて行う内容も含んだ契約です。
      但し、本体・乗場扉・三方枠・意匠変更による改造等は別途となります。
      ロープの交換(15年程度)やPLC(シーケンサー)の交換も無料となります。
      シーケンサーは制御用コンピューターで交換は20年程度といわれています。
      築浅の時は、EVの保守点検はP0G契約の方が経費的には安くなりますが、古く
     なってくると、フルメンテナンス契約の方が有利になってきます。

    *POG契約
      P0G契約は、定期点検、管理仕様範囲内等の消耗品や油類の交換はしますが、それ
     以外の部品交換、修理は別途とする契約です。独立系の業者はこの方法が大半です。

  23. 1623 匿名さん

    しかし新築時はPOG契約をしていて、築古になったらフルメンテの契約は
    あまいですよね。
    そうなったら大手メーカーは契約しないでしょう。

  24. 1624 匿名さん

    エレベーターの更新工事の場合は、基盤だけの交換で
    いいのではないでしょうか。
    巻ロープについてはフルメンテの範疇ですから。

  25. 1625 匿名さん

    古いエレベーターに乗ると怖いですよね。
    ガタガタと音がするし、場合によってはドアが完全に閉まらないとか。
    段差ができていたりとね。

  26. 1626 匿名さん

    しかし動くことは動くしそれでもいいんじゃない。

    ただ怖いのはこわいけどね。

  27. 1627 匿名さん

    エレベーターの講釈を垂れ流すより
    >>1621にコメントしてあげたら?

  28. 1628 匿名さん

    あなたはコメントしないんですか。
    エレベーターの情報勉強になったでしょう。
    知らないことは素直に受け止め勉強すればいいんですよ。

  29. 1629 匿名さん

    >>1627
    1621の質問には答えようがないでしょう。
    今までのつけがまわってきただけですから、対応のしようがありません。
    あなたもできないでしょう。

  30. 1630 匿名さん

    PART2は誰も答える者がいませんでしょう。

  31. 1631 匿名さん

    自分では質問はしないのに、情報提供者に対しては批判をする。
    批判や煽りがなければおもしろくないんだろうが。
    そういう者は2chanがむいていると思うよ。

  32. 1632 匿名さん

    所詮顔の見えない匿名掲示板だしな。
    理事会でも、理事長は知識や発言力のある理事は疎んじたくなる。
    ましていわんや理事会を牛耳っている理事長が、一般組合員から
    指摘されるようなことはプライドが許さないということになる。
    難しいことですね。

  33. 1633 匿名さん

    だって人間なんだもん。
    人間は考える動物だからね。

  34. 1634 匿名さん

     イ.「管理費の値上について」

       管理費は、1年ごとの必要な経費に充当されるものです。
       まず、各マンションの総会議案書の収支予算書をご覧になってください。できれば、3年~
      4年の費目ごとの推移表を作成すれば、より分かりやすくなると思います。

       *管理費の支出の費目については、殆どが固定経費又は、電気料金や電話料でして、ほぼ
        固定経費に準ずるものが中心です。
        ある程度、変動する支出としては、小修繕費と予備費です。
         この費目については、毎年変動しますので、3年~4年の平均値で計算します。
        但し、小修繕費は築年数の経過とともに増加していきます。また、予備費についても、余裕を
        もって組んでいないと、いずれ足りなくなってきます。
       
       *支出費目で消費税のかからないものは、次期繰越金です。

  35. 1635 匿名さん

       *まず、総支出から次期繰越金の額を差し引いてください。
          予算書では、予備費が差額を吸収するので、支出の費目として繰越金はありませんので、
          収支予算書の次期繰越金の平均で算出されたらいいと思います。
        排水管の高圧洗浄とか5年の総合保険については、1年単位の費用に換算してください。
        これに対して、2%の消費税の負担がかかることになります。(10%になった場合)

  36. 1636 匿名さん

    管理組合が区分所有者から徴収した修繕積立金を建て替えや
    解体費用に使うことはできるのでしょうか。

  37. 1637 匿名さん

    建物の建て替えは現在の建物を取り壊して新たな建物を建築することになりますので、
    建物の管理には含まれない事項ですし、区分所有者の中には反対する者もいる場合が
    ありますから、修繕積立金を建て替えの費用に直接充てるのは相当でないと考えられると
    法務省民事局参事官の吉田氏は解説しています。

  38. 1638 匿名さん

    管理組合は建物およびその敷地等の管理を行うための団体であり、共用部分
    及び敷地等の管理を行うための費用を区分所有者から徴収することができます。

  39. 1639 匿名さん

    建物の建て替えは実感がないですよね。
    せいぜい大規模修繕工事どまりでしょう。

  40. 1640 匿名さん

    しかしここにくる方の殆どは理事長の経験がないのでしょうね。
    理事の経験のある方であればもっと工事には関心がある筈ですから。
    ではどういった方がここにきているんでしょう。

  41. 1641 匿名さん

    建替えは非常にハードルが高く、耐震基準以降のマンションでの建て替えは
    ほぼ不可能に近いものとなっています。問題は配管だけとなっています。
    建替えの実施事例としては、阪神淡路大震災での建て替え108件、それ以外
    の建て替えは69件しかありません。
    その69件に関しては、耐震基準の問題も含め配管の問題もありました。

  42. 1642 匿名さん

    小規模マンションの場合、理事会と自治会の役員が混同しており、
    マンション管理についての規約や法律についても疎いところがあるので
    常識では考えられないことがおこる場合もままあります。
    それに管理会社主導というか丸投げのところも多いようです。

  43. 1643 匿名さん

    ここへの書き込みはパソコンよりスマホの方が多いんだろうね。

  44. 1644 匿名さん

    殆どがスマホでしょう。
    家にいる訳にはいかないしね。

  45. 1645 匿名さん

    ペットを飼っている者がいた場合の注意はどうされていますか。
    管理規約違反ですので理事会が動かなければならない筈ですが
    刑事犯゛に掲示するだけですので改善がされません。

  46. 1646 匿名さん

    ペットの対応策としては、うちの場合も掲示板に掲示するだけで
    直接抗議に理事会がうごくことはありません。
    以前は、理事長と管理会社とで違反宅に伺い注意したこともあったようです。

  47. 1647 匿名さん

    ペット、騒音、ゴミの分別、集合住宅に住んでいる以上
    避けて通れない問題です。
    あまり気にしないことですね。

  48. 1648 匿名さん

    「給排水管の管材について」

    *排水管
      塩ビ管
         軽量で施工性が良く、錆びにくくて安いというのが特徴です。
         耐用年数は、40年以上といわれていますが、継手部分の交換は必要となります。

        VP管(水道用硬質塩化ビニル管  肉厚であらゆる排水設備に使用されます。
        VU管 主に排水用として使用されます。こちらの方が主流です。

     塩ビ管
        水道用耐衝撃性硬質塩化ビニル管       HIVP    給水管
        水道用耐熱性硬質塩ビライニング鋼管     HTVP    給湯管

  49. 1649 匿名さん

     塩ビライニング管…鋼管の内側に塩ビ管(ブラスティック)をライニングしている管
        昔は亜鉛メッキが使われていました。
        水道用硬質塩ビライニング鋼管 給水管
        水道用耐熱性硬質塩ビライニング鋼管 給湯管

     ステンレス管(水道用ステンレス鋼管) 給水、給湯管
        耐久性、耐食性、耐熱性に優れています。

     合成樹脂管
        架橋ポリエチレン管 給水、給湯管
        ポリプデン管 給水、給湯管

     ※耐用年数
    塩ビ管、ライニング鋼管 25年
    銅管 30年
    ステンレス管 40年
      但し、この寿命はステンレス管そのものの寿命ではなく、継手に使用されるゴム
     パッキンの寿命のことです。

  50. 1650 匿名さん

    塩ビ管の管材をつかっているマンションの場合は
    継手部分の交換だけでいいと思います。
    但し工事は大変です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸