管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-20 10:57:26

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 10507 匿名さん

    組合員の総有財産の分配はできません。

  2. 10508 匿名さん

    そんなせこい考えはやめなよ。
    たかが修繕積立金だからね。

  3. 10509 マンション検討中さん

    区分所有建物の維持管理計画に建替え計画が不足している。標準管理規約にもそれらしき記述はあるが具体的には表記
    されてはいない。ぼかさざるを得ないのでしょう。
    本来は建替え費用が管理費等に含まれてしかるべきである
    と思うが。これを入れると購入意欲がなくなる。

  4. 10510 匿名さん

    建て替えは決議されても全員は参加しないんだよね。
    僅か20%とか30%の参加者しかいないのに、建て替え用の
    資金を確保するといえば圧倒的多数で否決されるだけのこと。
    建て替えたマンションの価格が、例えば1戸平均4,000万円とすれば
    建て替えに参加する者は、一体いくら負担すればいいの。
    不参加者分はデベロッパーが買い取ってくれるけど、解体費用や
    建て替え費用、それに利益もとらなければならないからね。
    万が一資産の運用で儲けたとしても、参加者が少ないので参加しない
    者に修繕積立金や儲け分を支払わなければならない、平等に。
    区分所有者全員で修繕積立金は分けなければならないんだよ。
    そんなことも分からないのかな。

  5. 10511 マンション検討中さん

    人間の寿命よりも建物の寿命の方が永いからね。
    死後のことまで責任は持てないよと言われれば、
    そうだよねと答えるしか言葉が浮かばない。
    可愛い子供や孫を持つ組合員なら少しは考える。
    相続人もいない孤独な人間ならば考える必要性がない。
    組合員もそれぞれ異なる事情を抱えている。
    区分所有法では建替え決議をもって管理組合は解散で
    終わる。

  6. 10512 上位

    限界マンション法の整備により、四分の三の賛成で
    取り壊しが可能になるでしょう。

  7. 10513 匿名さん

    取り壊し決議が簡単になったとしても、建て替えに参加
    できる者は少ないという現状を知るべきだね。
    取り壊しをするときは、デベロッパーに安い金額で買い
    叩かれるだけでマンションを去らなければならなくなるだけ。
    新しいマンションは今までの住民と関係ない者が購入する
    ことになる。

  8. 10514 通りがかりさん

    建て替えてる間は、マンション規模にもよるけど少なくとも3年はお引っ越し。転居先が故郷になるには十分な時間だね。戻らない人もいるのでは。50年定借マンションが普通になる時代。

  9. 10515 匿名さん

    年金生活者が建て替え資金を出し、3年間の引っ越し先をみつけ
    そこで生活するのはいいけど、先の短い者がそこまでして建て替えに
    参加するとは思えないね。
    一番の願いはそのままそのマンションに居座ること、2番目は修繕
    積立金をもらって仕方なくアパートに引っ越す。一番いいのは将来的に
    建て替えたマンションに住めることかもしれないが。

  10. 10516 匿名さん

    だから建て替えは難しい。

  11. 10517 購入経験者さん

    建て替えに関する手続きとかをみてみると難しいのが分る。
    決議することが多すぎるからね。
    だから建て替えまでに3年もかかる。

  12. 10518 匿名さん

    自分の都合で建替えに参加せず引っ越しする奴に修繕積立金を分けてやる義務はない

  13. 10519 マンション検討中さん

    >>10517 購入経験者さん 57分前
    だからお金がかかるのでお金の問題を解決する方法を
    提案している。
    建替えは取り壊しと建築費の他に大きな出費は居住者
    の住まいの確保等であることは百も承知している。
    このお金を誰が負担するのか、
    個人で負担しては到底建替えには賛成しても参加はで
    きないのが現状です。
    おまえは馬鹿だから修繕の提案しかできない。
    組合は建替え費用を稼ぎ出さないといけない。
    長期修繕計画のみに拘れず建て替え等の計画もシュミ
    レーションしてください。

  14. 10520 マンション検討中さん

    >>10518 匿名さん
    お気持ちはよくわかります。
    建替えは区分所有者及び議決権の総数の5分の4以上
    の賛成で可決されれば建て替えに参加しないものにも
    修繕積立金等は持分の割合に応じて配布することは法
    令の強行規定だから拒むことはできません。

  15. 10521 匿名さん

    建て替え決議の方法等はしってるのかな。
    難しいし、面倒なことがいっぱいあるよ。

  16. 10522 マンション検討中さん

    >>10521 匿名さん
    難しいことを知らない人間はいないと思うよ。
    百々のつまりはお金が足りないからでしょう。
    組合でお金を稼げばいいでしょう。
    目の前には知恵ある人間はお金持ちでしょう。
    目の前の知恵の無い人間は貧乏でしょう。
    論より証拠です。コツコツ働くことは基本であるが、
    それだけではお金持ちにはなりません。
    管理組合の幹部はお金を使うことに神経を使い。
    お金を稼ぐ方法には頭は全く使っていない。
    管理組合には黙っても入ってくるお金が余っている
    でしょう。
    これが当たり前になっている。
    順番性の役員では管理組合の運営は難しくなる。


  17. 10523 匿名さん

    管理費も修繕積立金もいったん貰ったら管理組合のもの。
    転居する組合員に餞別代りに払い戻す法令上の義務はない。

  18. 10524 匿名さん

    あのね、君はマンション管理というものをしらなすぎるよ。
    マンションに住んだことあるの?
    そして理事をやったことある?
    管理費等は黙って入ってくるのではないんだよ。
    そのお金は長期修繕計画に沿って使わなければならないよ。
    それに補修工事は大規模修繕工事だけでなく、大型設備の
    工事もあるんだからね。
    エレベーター、インターホン、給水設備、消防設備、外構、窓枠・サッシ、
    配管、電気設備等大規模修繕工事以外にも数年置きに工事費が
    必要になるんだからね。
    大規模修繕工事が終われば修繕積立金は殆どなくなる。
    やっと貯まったかと思えば、大型設備の工事がやってくる。
    マンションに余裕のあるお金はないよ。

  19. 10525 マンション検討中さん

    >>10523 匿名さん 6分前
    これがマンション管理士等の回答か、
    空いた口が塞がらない。おおわらい。
    相手にはしたくない。出て行け。

  20. 10526 匿名さん

    管理費を原資に利益を生めば理事長以下にボーナスを払っても組合員に分配することは可能。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸