住宅コロセウム「☆★マンションと戸建て、本当はどちらが欲しかったですか?☆★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ☆★マンションと戸建て、本当はどちらが欲しかったですか?☆★

広告を掲載

  • 掲示板
教えて下さい [更新日時] 2005-11-16 13:56:00

マンションと戸建て、本当はどちらが欲しかったですか?

色々な状況でマンションを購入されたお方が多いと思いますが、本当はどちらが欲しかったですか?
*マンション大好き、購入して大正解!
*戸建てにしとけば良かった・・・・
*どっちでも良かったんだけど・・・・
*安い方さ!
色々な意見、お願いします!

[スレ作成日時]2005-04-05 21:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

☆★マンションと戸建て、本当はどちらが欲しかったですか?☆★

  1. 251 匿名さん

    >>236は、東京都の調査という根拠をしめしてるじゃん。(できれば、ソース出して>236
    それに対して、マンション派は感情的にそれを否定してるだけ。

  2. 252 匿名さん

    >251
    感情的に批判しているのではなく、236のデータが真実だったと仮定したら
    単にその2割が書き込んでいるだけでは?

    最近のマンションはネット環境があらかじめ完備されているものが多く
    戸建のネット利用率よりマンションのネット利用率の方が高いでしょう。

    必然的にこういった掲示板で書き込むの人の割合もマンション派の方が多くなるでしょう。

  3. 253 匿名さん

    戸建てといってもは、土地が200平、建物が100平米クラスからミニ戸建木造3階てまである
    マンションはワンルームから占有面積90平米以上のものもある
    これだけ巾がある中で、戸建てとマンションを比較するのはナンセンス
    中華と洋食どちらがいいか?みたいなもん
    カップラーメンから本格鱶鰭、オムライスからフルコースまであって、後は個人の好みだね

  4. 254 匿名さん

    その個人の好みを書けばいいのでは?
    比較してどちらが絶対的にいいのかという話はしていないと思うが?

  5. 255 匿名さん

    住み慣れればどちらでもいいと思うけど・・・無駄な出費はおさえたい。
    マンションは毎月のローンに加えて管理費、修繕積み立て、駐車場代と軽く4〜6万かかるでしょ。
    なんだかばかばかしくない?
    戸建は最初はマンションよりかかるけど、修繕にしても自分で決められるでしょ。

    性格的考えると・・・
    自己管理ができる人は戸建じゃない?
    自己主張が強くなくて人に流されてもいい人はマンションで幸せに暮らせると思うよ。

  6. 256 匿名さん

    俺はマンションだけどローン無し、管理費+修繕費+駐車場で2万4千円
    満足してるよ新築だし98平米4LDK

  7. 257 匿名さん

    僕はオムライスに一票です。

  8. 258 匿名さん

    >>255
    逆逆。
    自己管理が出来る人はマンション。
    でないと他の住民に迷惑かけるから。
    金にだらしなくていいかげんな人は一戸建て。
    全て自己責任だからね。

  9. 259 匿名さん

    >>255
    >マンションは毎月のローンに加えて管理費、修繕積み立て、駐車場代と軽く4〜6万かかるでしょ。
    >なんだかばかばかしくない?

    修繕費は戸建も同等に掛かるものです。毎月積み立てるか不具合が見つかってから不意に出費するかの違い。
    駐車場も敷地内に確保するなら一台当たり最低4坪は必要かと、その地代に利息を上乗せすればそれなりの出費かと。
    管理費に関しては専有部分以外を定期的に清掃してもらう手間賃と考えれば1万円前後の出費は苦にならないのでは?
    自己管理するにしても時間を割いて管理する以上「時間の損失=金銭の損失」と考える事もできるわけですし。

  10. 260 匿名さん

    >>259
    >修繕費は戸建も同等に掛かるものです。
     同等にはかかんないよ。普通の戸建てにエレベータや屋上はないでしょ。
     それと専有部分の修繕費は、マンションでも自腹だよ。
     マンションの修繕費で一戸建てに当てはまるのは、屋根と壁だね。
     スレートとサイディングで定期的なメンテを選ぶか、陶器瓦やタイルなどでノーメンテナンスかは施主次第。

    >駐車場も敷地内に確保するなら一台当たり最低4坪は必要かと、
    >その地代に利息を上乗せすればそれなりの出費かと。
     その4坪は劣化しないのよ。土地価格の上下があるのはマンションも同じ。

    >専有部分以外を定期的に清掃してもらう手間賃と
     マンションの共有部分にあたるのは屋外だから庭ぐらいだね。
     バルコニーは共有部分でも、自分で掃除してるでしょう。
     定期的に掃除しなきゃいけない広い庭がある戸建ては逆にうらやまだよ。
     庶民の家に、毎日掃除しなきゃいけないようなとこは、屋外にはないよ。
     庭造りをするのは、マンションでガーデニングする人と同じでやるほうは楽しみながらやってる。

    そんなことより、一般的な木造戸建てより高い固定資産税とられて腹立たしくないの?

  11. 261 匿名さん

    私の婚約者は分譲マンションに住んでいますが結婚を機に一軒家を欲しがっていました。
    私も戸建が欲しかったけど交通の便を考えて今住んでいるとこから近い新しいマンションに決めました。
    私の実家も近いし。ミニコしか選択の余地が無い・・それもかなり不便なとこしか・・・・
    宝くじ当たったら広い一戸建て欲しいな!!

  12. 262 匿名さん

    結婚した当初はマンションでも十分じゃないですか〜。
    子供ができたり、頭金が貯まったら、みんなで部屋の配置図を描きつつ、
    戸建てを検討して下さいね。

    うちは敷地40坪弱の戸建ですが、建ぺい率50%の一種低層なので
    普通に家を建てると、もれなく2台分のシャッター付き駐車場が付いてきます。
    同じ広さのマンションより2000万円高かったけど、管理費5万円を
    30年(修繕費は別で2万円、これは家でも積み立て)、駐車場3万円
    ×2台を考えるとはるかに得なんだな〜。

    ちなみに渋谷までは電車で10分以内の都内、駅まで徒歩5分程度です。

    まわりは2,3億円はしそうな豪邸がゴロゴロしてますが、晴れた休日の
    午前中ともなるとお父さん&子供たちが皆、洗車していてほのぼのした雰囲気です。

  13. 263 匿名

    決められた日にしか ゴミ出せない戸建は面倒・・・
    やっぱりマンションは便利です。
    いつも整備されたたエントランスや我が家の玄関ポーチ
    そしてきれいな広大な庭! プライベートガーデンはほのぼのした雰囲気です。
    いつももったいないくらい 人はいないし。。。
    その便利さにお金払う価値はあると思います。

  14. 264 匿名さん

    >>263
    ゴミ出すのに一々遠いゴミ捨て場までいかなきゃいけない
    という観点が抜けてます。特に、ゴミ捨ての有料化と
    ひきかえに戸別収集となった恩恵をマンションはまったく
    受けられないのでこの差は広がります。

    人のいないプライベートガーデンは将来的に管理費
    削減の真っ先のターゲットとして管理組合で取り上げられ
    手入れの無い荒れ地と化します。

    利点を誇るならもう少しましな点を誇りましょう。

  15. 265 匿名さん

    タイミングに応じて欲しい方を買えば?
    マンションでもいいし、戸建てでもいい。
    買い換える余裕のある生活が一番♪

  16. 266 匿名さん

    264>
    俺は一軒家だが遠くに(3分)ゴミ捨てに行ってるぞ
    逆にゴミ集積所の前の家は夏は臭くてかなわんそうだ
    戸別はどこの話だ?そうとう田舎か?

  17. 267 匿名さん

    最近のマンションは24時間ゴミ出し可のところも増えてますよ〜集積場の
    お掃除は管理人さんが綺麗にしてくれるし、ゴミに関して言えば、マンションのほうが
    いいかな。

  18. 268 263

    書き方悪くてすみませーん。
    庭に人がいないのは 早朝や平日の午前中で子共が帰宅してからや土日は大変賑わって
    いるようです。私が利用するのは人がいない時間なので独り占め感覚になってて。
    管理費などの値上がりなどに細かく管理費をケチケチ思う方はマンションは無理ですね。
    戸建にしましょうー!!!
    ちなみに大規模マンションなので その他色々264さんに叩かれそうな施設もあります。
    が、どの施設もそれなりに利用されてるし大規模なのでたぶんお考えになってるより
    管理費はお安いです。これだけのメリットが享受できれば・・・と思えます。
    またゴミ置き場も必ず毎日通るメールボックスの近くなどにあるので不便ではないですよ。
    今時のマンションならゴミの悪臭なども対処されているのでゴミ置き場が臭くてーという
    程の事もないですよ。ちなみにディスポーザーもあるので楽です。

  19. 269 匿名さん

    え?毎月数万円をドブに捨てたい方はマンションにしましょー?
    管理会社に寄付するのが好きなんだねー。

    しかも管理費が安いのは最初だけなのにねー。または荒れ放題かな。
    新築マンションの管理費が安いのは罠だよ。最初は薄利で呼び込み、逃げられなくなってから
    後でごっそり取るのは、築10年を越えたマンションを見ればわかることなのに。

    どこのマンションのゴミ置き場もゴキブリだらけ&悪臭がひどい。
    ディスポーザーがあっても、生ゴミを24時間捨てるやつがいるので
    腐敗するもんねー。

  20. 270

    うちは築30年マンションだが荒れても無いし管理もしっかりしてる
    かわいそうな所に住んでいたんだね、同情するよ
    今度買うときは失敗しないようにね

  21. 271 匿名さん

    >>269
    ん?管理費は値上がりしないだろ?

  22. 272 匿名さん

    http://www.mansion.co.jp/contents/maint/maint07.htm
    http://www.i-kanri.com/bbs/?nextstart=101
    http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/hasshin/hasshin10.html

    そりゃ築30年じゃあ、もはや管理のしようがないもんなー。
    新築戸建vs築30年の古代建築 で同情されるとは。。。
    しかも高密度・高断熱で24時間換気。夏も冬も快適♪快適♪
    築30年もすると、夏は暖かく、冬は涼しくていいよねー。

    >>271
    管理費が値上がりしないって、営業マンに聞いたの?信じちゃ駄目だよ。
    上のページを見て勉強しよー。

  23. 273 匿名さん

    >>266
    東京都はじきに全部有料戸別収集になります。
    それが最終処分場のある地域との約束ですから。

  24. 274 匿名さん

    マンションの人と話をすると、よく利点としてゴミ問題が取り上げられるので不思議に思っていた。
    戸建てに住んでいて、ゴミで不満に思ったことがないから。
    ディスポーザーのような煩いものはいらんけど、生ゴミは生ゴミ処理機で堆肥にしてるから土地に戻る。
    生ゴミがないと燃えるゴミなんてそうそう貯まらない。うちは週2回収だが1回ださなくても困ることはない。
    結局、スペースの問題なんだろうな。元々狭いマンションにゴミを置いておくスペースなんてない罠。
    24時間捨てられるマンションがどのくらいあるかは知らんが、そうじゃないマンションは気の毒だね。

  25. 275 匿名さん

    >>272
    管理会社とは毎年契約更新しているはずなのでは?
    急激に管理費がアップして疑問に思えば他社から見積もりを取り
    適正な価格の業者と契約すればいい話なのでは?

  26. 276 匿名さん

    >>274
    ゴミ問題は頭痛いよ。みんな自分の家の前を嫌がるから。
    新規で家を買うなら「ゴミ捨て場」「ゴミの捨て方」は、絶対にチェック。
    自宅の前がゴミ捨て場になったら地獄だよ、特に夏場は。

  27. 277 匿名さん

    >>275
    逆ですよ。当初の管理費というのはマンションを売るための餌。不適切に安いんです。
    売った後は値上げ。
    たとえ管理会社変えても適切な額自体は変わらないから増額せざるを得ない。
    でも、住民の中に聞き分けの無い人がいたら増額も出来ず、エレベーターのメンテすら滞る・・・

    なんてケースも無いわけではないということ。

  28. 278 匿名さん

    >>277
    予備知識が無いなら話は解るが
    大抵は幾つか物件を比較するなりして購入を決めるでしょ?
    他所と比較して管理費が極端に安ければ怪しむのが普通では?
    安さにつられて購入し、値上がり後に不満を感じるのは自己責任。

  29. 279 匿名さん

    >>276
    管理の良い悪いがマンションにもあるように、
    合理的に動いている町内会やそうでない町内会があるのかもしれないね。

    うちの近辺(他の町内会も)は、ゴミ置き場は土地を町内会が買い取っていて、
    それなりの広さを確保して塀を作っている。無駄な公民館を建てるよりも合理的。
    特にゴミ当番はないし、たまに散らかっていれば気づいた人が掃除をする。
    そもそもむちゃくちゃ出す人はほとんどいない。
    カラスや猫がつつかないように網の中において、大き目の石で袋を押さえるという出し方が定着してる。
    町が補助金を出していて、生ゴミ処理機がわりと普及しているのも大きいかもしれない。

    ただ、年に数回の清掃や草取りなどには、ほとんどの世帯から1人以上が出てくる。
    町内会に参加せずに便利なところだけという人は、管理に金を払ってマンションがいいかもしれないね。
    町内会費は、年12000円。

  30. 280 匿名さん

    >279
    「無駄な公民館を建てるよりも合理的。」←感動しますた!確かにそのとおり!

  31. 281 匿名さん

    269みたいなのは、自分はどんな所に住んでるのかねえ
    まあ武士の情けで聞かないでやるがw

  32. 282 匿名さん

    >>279
    しかも、つきあいたくもない町内会の集まりがあるし
    面倒だな。

  33. 283 匿名さん

    マンションの騒音問題に関するスレやトピなどを見てると、
    管理組合が動かないといって文句言ってる人が多いので驚く。
    自分で理事やればいいじゃん。
    せめて総会にはちゃんと出てるんだろうか?

    でも、他人任せ病は、戸建て住人にも伝染してるみたいだね。
    近隣トラブルで、町内会長が動いてくれないと文句言ってる人がいたw
    自分で町内会長やって、模範を示せばいいのに。

    マンションでも戸建てでも、他人任せ病に伝染してる人は、とっても迷惑。

  34. 284 匿名さん

    まあスレタイはほんとに欲しかったのはどっちかと言うことだよねえ
    私はマンション
    駅から近く、小規模の最上階角で、便利でセキュリティも良く、風通しも日当たりも見晴らしも良い
    共有部分は管理人さんがきれいにしてくれるし、家の中はバリアフリーのフラットフロアーだから年寄りになっても安心
    まあ他にもいろいろあるが、別にそれに関して他人からいちいち文句を言われる筋合いはまったくないと思う
    戸建てが好きな人は同じようにこうこうこういうわけで戸建に住んで満足してると言う話をすれば良いんじゃないの?

  35. 285 匿名さん

    う〜んマンションね〜。東京みたいに土地がないとこならしょうがないが、土地があるなら戸建だろ。マンション、なんかよわっち〜イメージがあるのぅ。

  36. 286 匿名さん

    確かに、東京砂漠みたいなとこならマンションの方がいいかも。

  37. 287 匿名さん

    本当は万村はいやなんだ!

  38. 288 匿名さん

    土地がある場所=不便な郊外
    と言う図式が成立している現在はマンションのほうが良いです
    またセキュリティやメンテナンスなどもわずらわしくないほうが良いと思うので
    逆にドアの鍵をかけなくても安心な田舎では戸建てで良いでしょうね

  39. 289 匿名さん

    駅に近くて環境がいいとこなら戸建かな。
    最近土地安いから探せば結構ある。

  40. 290 匿名さん

    289
    良いところは直ぐ売れてしまう。
    少しでもぐずぐずしてると、誰かに持ってかれるんだな。
    一点もの?なんて素人には難しいし、タイミングがすべて。
    良いとこ買えたよって人は、持ってった人ですから。

  41. 291 匿名さん

    289
    無いよ

  42. 292 匿名さん

    2年ぐらいかける覚悟なら、あるよ。
    うちは、運よくて半年で見つかったけどね。
    土地分だけでも現金で用意しておくと強いよ。
    相続などで売り急いでいる情報が優先的に回ってくる。

  43. 293 匿名さん

    2年が結構あるって感覚なのですね。
    ・・・

  44. 294 匿名さん

    今ちょっと検索してみたが、俺の住んでるエリアで100平米のフラットフロアーを得ようと思うと
    建蔽率60%で170平米が必要で土地だけで5400万だった
    しかも立地は駅から遠くて、おまけに治安もやばそうな所
    どう考えても買う気にならん
    郊外でも良いとか、不便でも良いとかなら待てば出ることもあるかもしれないが
    ある程度住みたい地域が限定されてる場合、無い所は無いよ

  45. 295 匿名さん

    マンションを購入したものです
    都会に住んでいるため、駅から近く、環境の良い場所を希望しており、住環境・セキュリティーを考えてマンションを第一希望にしておりました
    予算が5000万円だったので、その価格のマンションを購入しました
    戸建の建売は絶対に嫌で、土地を決めてそのでハウスメーカーを自分で決める注文住宅しか建てたくないので、将来的にはマンション売却・貯金をして予算を8000万くらいにして希望にかなう戸建を購入できればと思っています

  46. 296 匿名さん

    いま住んでるところは物件があまりでないところなんだけど、
    自分の場合探し初めて2ヶ月で希望にかなう土地でてきたよ。
    住宅地図とにらめっこし現地をくまなく調査してこの辺だったらいいなと目をつけてた。
    そしたらタイミングよく出てきた
    見たその場で即決した。
    きっと即決してなかったら誰かに買われてたかもしれない。
    高価な買い物だから後悔しないように十分調査するのはもちろんだけど、
    不動産屋さんの紹介・タイミングってのもすごい大事だと思った。

    すいません経験者のつたないアドバイスでした。

  47. 297 匿名さん

    >296
    最寄り駅と駅からの距離を教えてくれる?
    あと広さも

  48. 298 匿名さん

    いやー最寄駅はプライバシーの問題もあるので勘弁してください。
    駅からは徒歩10分位ですかね、広さはごく普通なのでえばれる程ではありません。
    分相応なりによい買い物ができたかなって感じです・・・
    あまり参考にならなくてすみません。

  49. 299 匿名さん

    295さんは、結局、戸建てに落ち着きたいということになるんでしょうか?

  50. 300 匿名さん

    5000万円ではマンションを買った。
    8000万円では戸建て(注文住宅)にしたい。
    いずれにせよ、戸建ての建売は絶対に買わない。
    と、読んでみましたが。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2