住宅コロセウム「☆★マンションと戸建て、本当はどちらが欲しかったですか?☆★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ☆★マンションと戸建て、本当はどちらが欲しかったですか?☆★

広告を掲載

  • 掲示板
教えて下さい [更新日時] 2005-11-16 13:56:00

マンションと戸建て、本当はどちらが欲しかったですか?

色々な状況でマンションを購入されたお方が多いと思いますが、本当はどちらが欲しかったですか?
*マンション大好き、購入して大正解!
*戸建てにしとけば良かった・・・・
*どっちでも良かったんだけど・・・・
*安い方さ!
色々な意見、お願いします!

[スレ作成日時]2005-04-05 21:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

☆★マンションと戸建て、本当はどちらが欲しかったですか?☆★

  1. 333 匿名さん

    「2億円の建売」ですか!
    概要・仕様をぜひ紹介して下さい。

  2. 334 匿名さん

    同一人物かどうかわからんが、荒れるから相手にしないようにしましょう。
    マンションでも建売でも注文でも億出そうが3500万だろうが大半が立地でしょ。
    要は建物何て所詮消耗品。マンションでも建売でも原価償却される。
    同じ立地なら資産価値観点から言えば、消耗品部分しか無いマンションは不利。
    土地がある分だけ戸建が有利。まー購入額は戸建が高くなるけどね。
    具体的な物件も無しに金額だけ、戸建/マンション、建売/注文だけの情報ででどうこう
    言うのはナンセンス。
    自分の狭い価値観を押し付けてもしょーがないよ。マンションがいい人はそれなりの
    価値観をマンションに見出しているし、戸建の人はそれなりの価値観を見出している。
    いいんじゃない。マンションで満足な人もいれば、戸建で満足な人がいてもいいと思うよ。
    人がそれなりに一生懸命購入した物件に馬鹿にするような発言をしている奴の気がしれん。
    その人物が一番脳内購入者。おそらく購入できない煽り野郎でしょう。

  3. 335 匿名さん

    戸建て購入者ですが、マンションにも住んでみたかった。
    実家は戸建て、一人暮らし時代はアパートとマンションに住んだことがない。
    景色の良い(海・夜景)マンション生活を賃貸でもしておくべきだった。
    賃貸だったら駄目なら住み替えればよいのだから。

  4. 336 匿名さん

    自分の場合は実家が戸建で、学生時代がアパート⇒マンション。
    やはり若い時代はマンションへの憧れみたいなものがあってマンション。
    でも「自分の家」を考えた場合、利便性は捨てて結局戸建を今年購入。
    自分で戸建を購入してランニングとか考えた場合まだわからないが、
    戸建を選んだ理由は、少なくとも土地資産が残せる事(妻&子供)、自分の自由が利くこと。
    同じ立地なら明らかにマンションが安くて購入し易いすいし、平屋、セキュリティ、
    断熱、ゴミ捨て自由等のメリットはあった。がやはり戸建にした。
    理由はおそらく自分の価値観が戸建の方が勝っていた事だと思う。

  5. 337 匿名さん

    334に一票

  6. 338 匿名さん

    おいらはそのときそのとき状況に応じて住み替えるつもり。
    いま20代、ローンは10年で5000万のマンションです。
    40代になったら、戸建てを買うかもしれないし・・・
    今のところに住み続けて、フェラーリ乗ってるかもしれないなぁ。
    個人的には後者の方がいいなぁ。

  7. 339 匿名さん

    338
    君すごいなー。何の仕事してるんですか?
    20代で10年ローン。5000万マンション。
    煽りでは無く真面目に聞いています。良かったら職業とか年収とか頭金、ローン額とか
    教えてください。興味本位の質問ですまんがお願いします。

  8. 340 どちらも住みましたが

    小さいころ>一戸建
    小学校〜結婚まで>マンション
    結婚してから5年>湾岸エリアに賃貸。
    現在>一戸建
    引退後>マンション(の予定)

    いままでのところ、どっちに住んでも一長一短かなと。

    利便性>マンション
    環境のよさ>一戸建

    だと、私も親も思っています。

    いまは一戸建に手間隙かけて大事にして暮らしていますが
    年をとったら、防犯・安全面、掃除の楽さ、フラットさなどから
    コンパクトなマンションに戻りたいと思っています。

  9. 341 匿名さん

    お金があれば今住んでいる地域の一戸建て欲しいです。
    利便さや金銭面色々考えた所マンションしかなかったです。
    旦那様(予定)は少し不便でもいいから一戸建てを欲しかったみたいですが・・・
    子供の時から駅近に住んでいるのでバスや車でしか行けないところは嫌です。
    住めば都なんでしょうが・・・・
    でも一戸建ていいな!!理想の土地に注文住宅で建ててみたいです。
    理想と現実は厳しい。


  10. 342 匿名さん

    一度きりの人生なのにマンションなどで我慢する神経がわからない。
    男なら一戸建て。
    後悔ばかりの人生でいいのか?

  11. 343 匿名さん

    >>342
    一生に一度しか不動産を購入できないなんてお気の毒…

  12. 344 匿名さん

    >>343
    一度きりの人生 = 一生に一度しか不動産を購入できない なのか。
    頭悪い奴はマンションにしときな。

  13. 345 匿名さん

    一時、公団あたりで販売していた玄関二つの二世帯マンションって
    最近は流行らないのかね。
    マンションは核家族化の象徴だね。

  14. 346 匿名さん

    WBSで、玄関が2つあって一部屋は賃貸できる、っていう分譲マンション取り上げてたよ。

  15. 347 匿名さん

    戸建てに決まってるだろ。
    マンションだと、タバコ吸うのさえ、文句言われるんだぞ。

  16. 348 一戸建てですが

    私の周りで最近新居購入では6割マンション4割一戸建てくらいです。(7・3かな?)
    私はここでおっしゃてるように一戸建てがいいに決まってる
    マンションなんて!とは思わないです。

    防犯面が安心で庭なんかあったら手間が大変とマンション買う人の気持ちもわかります。
    でも立派なお庭の広さって田舎なら安いかもしれませんが都会では
    普通のサラリーマンで援助など受けないのなら
    ローンのためだけに働くみたいになってしまいます。

    だからうちは駅近だけど住宅地で静か
    駐車場有、家族それぞれが個室を持てるが条件でした
    お庭は・・・あったら凝り性なので・・・
    ガーデニングとかに、はまったらやばいので
    ないほうがいいとおもいました
    仕事もあるし(^^)

    マンション、一戸建ても本当にまったく人付き合いしない!と
    決めてれば(あいさつさしないくらい)関係ないですが
    マンションなら両隣、上下
    一戸建てならご近所さん
    挨拶程度にしても、その方たちが良い方か、難しい方かで
    家の価値は下がりも上がりもすると思います

    実際住まないとわかりませんが。
    私は本当に近所の方に恵まれているようです(^−^)

    マンションのお友達の家に行くと『おしゃれ〜』と素直に思うし
    友人はうちに来ると『車が横に付けられていいなあ〜』とか
    普通ですけどね。

    どっちが!!と争ったりしないけど・・・こういう場所は争うんですね

    長々と失礼しました 
    もう誰も書き込んでませんが偶然見つけたので書き込んでしまいました。

  17. 349 匿名さん

    age

  18. 350 匿名さん

    >348さん
    バトルっていうくらいですからね・・・
    でもここで争ってるのって、なんだか男性の方がほとんどなんじゃないかなーって
    思います。私も現実社会でこういう批判とかしたことも聞いたこともないです。
    「自分はこういう生活スタイルだからマンションにしたよ、戸建てにしたよ」
    「そうだよね〜○○ちゃんちだったらこっちのが絶対いいよね。便利だよね。似合うよね」
    みたいな感じの会話?私は戸建てだけど、マンション買った友達もいっぱいいて、彼女
    たちのほとんどが、お金の問題というよりは、好みの問題・家族構成等で決めてるんです。
    それによってこれまで友達だった人が友達じゃなくなるなんてありえないし、これまで
    通り家を行き来してうだ話したり・・・

    マンションか戸建てかって、そんな大事なことですか?自分にとってベストを選べば
    それでいいんじゃない?

  19. 351 匿名さん

    子供がいるなら住環境の良い一戸建て、
    子供がいないなら交通に便利な場所のマンションが私は良いです。

  20. 352 匿名さん

    どっちがいいのか悩みます。今は本当に暮らしにくい都心の戸建ですが(住環境最悪!)
    マンションでも戸建でもいい、売却して今よりいいところを探さなければと思います。

  21. 353 匿名さん

    この論議は、ずばりライフスタイルによるでしょう♪

    戸建て
    【庭】
    ◎ガーデニング・エクステリアが好きなだけできる。◎ペットを飼う制約(良識の範囲内で)が無い。
    ◎バーベキューなど多目的に使用できる。
    ×手入れが必要。共働きでちゃんと管理してないと庭はジャングルに・・
    ×野良猫などの糞尿の始末は自分。台風などの災害などの後始末も自分。
    【駐車場】
    ◎スペースの許す限り2台、3台と駐車可能。◎自宅で洗車可能。
    【間取り・構造・修繕】
    ◎注文住宅なら設計士とじっくりプランを練って、自分オリジナルの住まいができる。
    ◎アレルギーのもとを出さない化学物質ゼロの、天然木材建築が可能。
    ▲建築の際、マンションの用に一度に大量発注することによるコストダウンが図れない。
    ▲マンションほどの耐久性にしようとするとコストがかかる。
    ▲修繕に備えて自分で計画し、積み立てのプランをたてないといけない。

    マンションは、この逆・・
    あくまで、ほんのほーーーんの一例です。

  22. 354 匿名さん

    353です。ちなみに私は中古マンションを購入しました。
    子供はまだいませんが、できてもしばらくは共働きで・・と思うと、
    戸建てよりマンションの方が何かと都合が良かったもので・・。

    ゆくゆくは親の持つ土地に戸建てを建てる予定です。
    (なので、値崩れの激しい新築よりも中古を購入したわけです。。)

    その人のライフスタイルによって選択するべきであって、どっちがいい!とかってのは
    やはりないように思いますね☆

  23. 355 匿名さん

    私は親の土地100坪の戸建てにいましたが、敢えてマンションを選択しました。
    戸建ても水道管が傷んだらいきなり数百万円の出費があったり、防犯や外観を保つための維持費が**になりません。
    戸建てにはない超高層階からの眺めや有人管理の防犯など、比較した場合断然マンションが良いと今でも確信しています。

  24. 356 匿名さん

    わたしは戸建購入者で戸建派ですが、354さんの考え方は有りだとおもいます。

  25. 357 匿名さん

    AGE

  26. 358 匿名さん

    高いところに住みたいのでタワーマンションしかありませんでした。

  27. 359 匿名さん

    嫁さんいわく、
    戸建てだとこわくてひとりで留守番できない、とのこと。

  28. 360 匿名さん

    昔から万損だったんだね。

  29. 361 匿名さん

    確かに実家時代、戸建てで一人で留守番は怖かったよう・・・。
    昼間はあんまり気にならないけど、夜とかにたまたま一人だと。。。
    家がセコムに入ってたモンで、セコムリモコンと、もし何かあった時、
    すぐ警察に連絡できるように電話の子機を握り締めながら、
    「早く誰か帰ってこ〜い!!」と涙ぐんでおりました。

  30. 362 匿名さん


    人格に問題があんじゃねーの?

  31. 363 匿名さん

    「早く誰でもいいから帰ってこ〜い!!」
    じゃなくてよかった。

  32. 364 匿名さん

    女はピーピーないてばかりのヒヨコだね
    がたがた抜かすばかりで役に立たん

  33. 365 匿名さん

    子供時代の話だもので・・。
    でも、未だにやっぱり戸建てで一人留守番は怖い・・、
    進歩していないのね。田舎と違って都会は戸建てで
    一人留守番はやっぱ怖いっすよ。

  34. 366 匿名さん

    >364
    あなたはそのヒヨコから生まれました。

  35. 367 匿名さん

    男はやがてトラになる

  36. 368 匿名さん

    都会の1人の留守番ってそんなに、何が怖いのですか?
    具体的にお願いします。
    都内に住んでますが、怖い思いをしたことが無いので・・・。

  37. 369 匿名さん

    戸建ては開口部が多いからそのぶん怖いと感じるんじゃないの?
    あとよほどの豪邸でもない限り、玄関ドアや窓1枚隔てて「外界」だもんね。

  38. 370 匿名さん

    泥棒、強盗、変質者、押し売りまがい。
    老人、女性にとっては怖いですよ。
    警察にいくと地域の犯罪情報を教えてくれます。
    一度いってみてはどうですか、
    身近なところで犯罪が起こっていることに驚きますよ。

  39. 371 匿名さん

    >>368
    例えば、夜ひとり2階で眠っている間に1階に侵入されて
    いたら、と考えるだけで怖いし、また、1階の電気を消して、
    2階に上がった時誰かいたら怖いと思う・・・などです。
    2階建ての戸建の場合、間口が多い分、どこから侵入されるか
    わからない。最近は、物取りだけでなく変質者が多いので。

    私は平面空間の方が好きだし、セキュリティを考えたらMS上層階
    という選択になりました。結果、満足しています。
    逆に、戸建派の友人は、階段で2階へ上がる事で、家族の声
    と離れ別の空間(階)にいる感覚が、自分の時間を満喫できて
    好きだと言っていましたね。

  40. 372 匿名さん

    マンションでしょ

  41. 373 匿名さん

    でもマンションで変質者が多い気がします

  42. 374 匿名さん

    同じマンション内に変質者が共存しているということですか?それは怖いですね。

    戸建の話ですが、うちの近所では、駐車スペースが隣の敷地に少し掛かっているのではないか?や、
    屋根が境界から敷地に微妙に飛び出していて、雨水が庭に流れ込むとか、増改築などするたびにも、
    ささいな事でトラブルが起きているのを聞きます。隣人により、戸建もMSももめ事はありますね。
    戸建にはハッキリしたものがないようですが、マンションは区分所有、共用部分の区別やその他も
    規約、管理がある中での共同生活なので、その点は明確でいいと思います。

  43. 375 匿名さん

    セキュリティの面はやはりマンションだと安心・・だと思っていたけど、
    以前、隣の部屋の男に小さい女の子がエレベーターの中で殺されるという事件がありましたよね。
    大規模マンションだと入居者の顔もわからないし、階段が使えないような高層階だと怖くても
    他人と一緒にエレベーターに乗らないといけないので、娘がいる家庭だと心配だな・・と思います。
    まあ、そんなこと言ってたらどこにも住めないんですけどね・・。
    とにかく怖い世の中、皆気をつけてね〜
    ちなみに我が家は土地を買ってしまったので、家の真ん中に中庭を作って、大きい窓は中庭にだけ設け、
    外側は侵入できそうにない小窓やFIX窓をたくさんつけるようなプランを考えています。
    あと、柱でささえているようなバルコニーも登られそうだからやめます。

  44. 376 匿名さん

    >375
    暗ーい戸建てだね
    家の真ん中の中庭は、湿気が溜まり、家の寿命を縮め、病人をだしますよ
    さっさと土地を売却して
    全員の顔が判る小規模マンション、エレベータをがいらない1階
    明るい南側のリビングを探した方が、幸せな人生を過ごす事ができますよ

  45. 377 匿名さん

    小規模マンションなら戸建でしょ

  46. 378 匿名さん

    え、大規模って、公団などの団地みたいじゃない?
    (都市開発事業は除いて・・)

  47. 379 匿名さん

    マンションの一階なんて日当たりは悪いし、泥棒にはすぐ侵入されるし、怖い&暗いでしょうが。
    中庭のある家は非常に明るいですよ。

  48. 380 匿名さん

    家の真ん中に中庭を設けると全居室中庭に面して大きな窓をとることが可能になり、
    非常に風通しも良く、昼間は電気をつけなくとも北側の部屋までとても明るい。
    外からは見えないので窓開けっ放しでもOKで非常に開放的。
    眺望が欲しければ屋上を作ればよい。庭が欲しければ作ればよい。
    敷地の悪条件も工夫次第で良い住まいが作れるのが一戸建ての良さ。

    近所のマンションを観察していると、3階以上だとバルコニーの日当たりも良いところが多いね。
    1、2階は侵入が多いようだから、やはり買うなら3階以上かな。
    ただ共用廊下に面した部屋は窓も開けられないし暗いのでやはり角部屋がいいね。

  49. 381 里予木寸 シ少矢口イ弋

    中庭造ると狭くならない

  50. 382 匿名さん

    広い敷地の戸建てだったら大丈夫でしょう。っていうか、広い敷地の人しか
    中庭って作らないと思いますが・・・北側の部屋にまで光と風を入れるという意味
    では広い敷地で中庭を作ると有効ですよね。マンションでも建物全体で中庭を
    設けているところ見かけますが、同じ理由だと思います。

    病人が出るとか風水的なことはよく分かりませんが・・・

  51. 383 匿名さん

    団地(集合住宅)より一戸建てがいいです。
    理由?どんなに立派でもマンションは所詮団地だから・・・

    「マンションとは、集合住宅の形態の一つ。
    なお、英語で日本のマンションに当たる集合住宅を意味する単語
    は"condominium"(アメリカ英語)であり、英語の"mansion"は
    「大邸宅」を意味するので注意が必要である。」

    とのこと。

  52. 384 匿名さん

    中庭つくるともちろん居室部分は狭くなりますよ。
    でも小さい家だからこそ、中庭が必要。開放感、ゆとりが感じられます

  53. 385 匿名さん

    戸建(を選びました)
    理由:バイクを複数台所有している(いたい)から。

  54. 386 匿名さん

    >383
    すみません、「mansion」の意味と、あなたの意見がどのようにリンクするのか理解できないのですが・・・

  55. 387 匿名さん

    マンションの将来を考えると怖い。
    モラルも協調性もない自分勝手な人達が増えているから、管理組合とか成り立たなくなるんじゃないかって。
    管理費や修繕費も足りなくなって、マンションの運営自体どうなるのか・・

    一戸建ても、隣に騒音ババアが住んでたらやだよねえー「でーてーけー!」とか叫ばれたら怖い。

  56. 388 匿名さん

    >387
    子どもが減っても最難関大学の難易度は変わらないのと同じで、
    世の中に自分勝手な人が増えたからといって、すべてのマンションで
    管理組合が成り立たなくなるわけではないでしょうね。

    住民層の見極めが、今後の物件選びの大きな要素になってくるということでしょう。

  57. 389 匿名さん

    子供の給食代も払わないというあきれた親が多いそうで驚きですね。
    中古マンション買うときは、各お宅の玄関にNHKのシール貼ってあるか確認しましょう
    給食費や受信料をへりくつつけて払わない人は将来管理費も払わないでしょうからね

  58. 390 匿名さん

    >383
    数十坪程度の一戸建てがゴチャゴチャ乱立した日本の住宅地なんて、
    「集合住宅の形態の一つ」だと思いますけど。

  59. 391 匿名さん

    >390
    それは一部でしょ?

  60. 392 匿名さん

    パリはほとんどアパルトモン(いわゆる日本で言うところの
    マンション)でしたよ。(ほぼ100パーセント)
    やっぱり都会ではマンションでしょ。
    戸建てに住みたければ郊外(田舎)に住めばいいと思いま〜す。

  61. 393 匿名さん

    郊外は圧倒的に一戸建てがいい

  62. 394 匿名さん

    一番欲しかったのは平屋の一戸建てです。
    階段で上下するのはいやだから・・・

  63. 395 匿名さん

    私の場合、最初はマンションが欲しかったです。
    でも希望エリアや希望の立地、間取りにあう物件がなかなか出てきませんでした。
    ちなみに、条件は、
    ・希望エリア:中央線小田急線田園都市線東横線の都内エリア
    ・立地:幹線道路や線路沿いでなく、近くに中規模以上の公園がある
    ・間取り:3面採光の角部屋、水周りに窓あり、眺望の抜け、90㎡以上
    でした。
    1年ぐらい新築と築浅中古で探しましたが、ピンとくる物件に出会えなかった。
    それに、上の条件を満たす物件はそのマンションのなかでも高額帯になってしまうので
    かなり割高なんですよね。駐車場代とか、建物の減価償却を考えると、戸建よりも高く
    つきますよね。
    それで戸建に切り替えて探し、3ヶ月ぐらいで気に入った物件に出会って、買って
    しまいました。

  64. 396 匿名さん

    >>390

    なんか痛々しいね。集合住宅在住ですか?
    やっぱ違うよ。集合住宅と一戸建ては。
    30坪で十分戸建ての快適さを味わえますよ。

    騒音問題を解決出来る程の防音性能、スラブ厚のマンションでも出来たらそうなるかもね。
    理論上スラブ厚50cm無いと、重量衝撃音は遮断できないみたいだよ。

  65. 397 匿名さん

    戸建てからマンションに越した者ですが、上下の音はほとんど聞こず、左右に至っては全く聞こえません。
    戸建てのときは、隣家のテレビの音やら話し声が結構きこえました。敷地は50坪ありましたが。

  66. 398 匿名さん

    >>30坪で十分戸建ての快適さを味わえますよ。

    よっぽど凝った造りじゃないと無理ですよ。

  67. 399 匿名さん

    >>396
    >30坪で十分戸建ての快適さを味わえますよ。
    もうちょっと広い戸建に住んでましたけど、赤ちゃんの泣き声やケンカの声もよく聞こえてきて
    集合住宅と言う感覚でしたよ。
    音の悩みは戸建住宅もマンションもたいして変わらないと思います。
    よほどの大豪邸なら別でしょうけどね。

  68. 400 匿名さん

    敷地が広くてもお隣さんとの間隔が狭ければ、隣接した部屋では
    うるさいかも知れませんよ。
    うちも90坪弱ありますが敷地がタテxヨコが1:2くらいの長方形
    なので前の家で子供が騒いでいるとかなりうるさいです。
    戸建はそれなりの自由度があるという点で良いのは確かですが、
    集合住宅に比べて騒音問題が少ないと言われると「果たしてそうかな?」
    と思います。

  69. 401 匿名さん

    戸建てに住んでたけど、声はとなりに聞こえる。プライバシーを保つという点では、マンションの方が良い。
    マンションは大声出しても、テレビの音もまず聞こえない。ただ上の小さい子供の足音は少し聞こえる。

  70. 402 匿名さん

    今時の戸建ては、窓を閉めちゃうと外の音聞こえないですよ。
    敷地が50坪以上なら、戸建てがよいです。

  71. 403 reg

    今、戸建てとマンションの購入を検討してるんですが、戸建ては思う土地が全然めぐり会えません。
    30坪以上は考えてる地区では購入不可能で、上物も高いし。。
    マンションは修繕費、管理費で30年で1000万円近く払うこともどうかと思うし。。
    いろいろ考えてどちらがいいものか。。。

  72. 404 383

    一戸建てだけど確かに隣の声が聞こえるな。
    一戸建て、マンションどちらが良いのだろう?

    偏見入るけど・・・・意見を。

    「うるささ」は
    一戸建ての場合、煩いのはお互い様(となり(前、横、後ろ)による)。
    マンションの場合、煩いのはお互い様(となり(前、横、後ろ、上、下)による)。
    一戸建てでもとなりの一部が布団たたきのおばさんだとちょっとだし、マンション
    もそうだし・・・・

    「修繕」は
    一戸建ては管理は自分(自己責任の家計管理必要 夫婦での共通意識が必要)。
    マンションの場合は管理は管理組合(住民全体の疑問意識必要 住民全体の共通意識が必要)。

    「購入金額(住宅生涯金額)」は
    色々見てみたけど・・・・ケースバイケースで難しい。

    「住みやすさ」は
    マンション住んだ事ないから解らない。
    一戸建てうちの場合特に不具合なし。ちなみにゴミネット(解るかな?)は
    10世帯で持ち回り。でも一番早く出した人が勝手にかけて、収集後は気が
    ついた人がネットを畳んでいる。(逆に当番というより、カラス等に荒らさ
    れて汚くなるのがいやだから自主的にやっている)

    「付き合い」は
    うちは特に近所付き合いしていない・・・恐らくここがタマタマだったと思う。
    田舎だとあると思う。(本当に恐らく)
    マンションは解らない。

  73. 405 匿名さん

    今のマンションの隣の家はとても静かな家庭なのか、声は一切聞こえない。
    ただ、玄関の開け閉めする音、水周りの音なんかは聞こえる。お風呂で声出してると共用廊下に漏れる。
    下の階の住人の音のほうが聞こえる。ベランダで携帯で話す声、音楽、タバコの匂い。
    うちは賃貸なので別に気にしない。でも自分の持ち物となると色々ガマンできないこともあるのかもね

  74. 406 匿名さん

    マンション、戸建両方に住んだ感覚で言うと、戸建は隣家の声は聞こえる(窓を開けている場合)が、
    子供の走り回る音などは聞こえない気がする。一方マンションは声はあまり聞こえないが、足音や
    ドアの開け閉めの音が聞こえる。
    でもやはり戸建てのほうが音に関しては有利なんじゃないかな。窓閉めてればまず隣家の音は聞こえない
    のでは?

  75. 407 reg

    最近のマンションはペット(制限あるが)がOKとなっています。実際問題、全戸数の何割位の世帯が
    飼っているのでしょうか?また、ペットを飼っていない人、鳴き声や匂いなど(EV等)気になりませんか?

  76. 408 匿名さん

    ↑別スレにした方がいいかもしれませんよ。
    マンション質問板で。

  77. 409 匿名さん

    子供の頃から戸建て育ちの私は、単純に
    マンションとゆーものに憧れております。

  78. 410 匿名さん

    マンション育ちは、土地付き戸建てにあこがれるから同じだよ

  79. 411 匿名さん

    子供の頃はあまりマンションなんてなかったから、マンションに住んでいる同級生をお金持ちだと思ってた

  80. 412 409

    そうですかぁ〜。お互いにないものに憧れるものなのね・・。
    戸建てだと、庭の手入れとか面倒くさいし(子供の頃、
    草むしり?をえんえんと手伝わされて苦痛でした。)、
    一人留守番が怖くって、マンションに憧れていました・・。

  81. 413 匿名さん

    ・草むしりが嫌
    ・土地もいいものが無く探すのが面倒
    ・近所付き合いが面倒
    ・30坪位の狭小地なら日当たりを含めマンションの方が快適そう
    ・断熱性に優れている(おまけに上下階の影響も出る為小楯より冬暖かい)
    ・セキュリティ
    ・そのマンションのステータス性
    ・そしてなにより転勤になった場合人に貸しやすい
    人生の大半を小楯で生きてきて特にどちらかに憧れたわけではないですが今回マンションを購入した
    理由がこれら。

  82. 414 匿名さん

    マンションは戸建に比べて建物にお金かかっているし、管理や修繕も実質的には
    外部業者に丸投げしているので、住む人にとっては快適&楽チンだと思いますよ。
    つまりマンションのイメージは「高級外車に乗り、修理はディーラーでやる」
    戸建は「カローラに乗り、修理は街の整備業者か自分でやる。ただし駐車場(土地)
    は自分の物」という感じ。
    どちらを選ぶかは価値観の問題ではあるが、マンション=贅沢品ということを理解した
    上で買うべきでしょうね。

  83. 415 ちゃき

    マンション派です♪
    実家が一戸建てなので、どちらも経験していますが、私個人ではマンションの方が楽かな!?

    やはり一戸建てだと駅から近い所はそうないし、近所つきあいが大変ですよね。
    家の前や公園の掃除や、ゴミ捨ても気を使うし。

    特に実家は、隣に祖父の家があるのですが、庭から出ている桜の木の問題で、隣ともめました。
    確かに切れば解決出来る問題も、代々続いてきた祖父の家の隣に新しく越してきたくせに
    という変なこだわり?があって、血の繋がっている私でも嫌な気分でした。

    何十年に1回の割合ですが、町内会の役員が回ってきた時も、
    募金やら町内費やら毎回取り立てのようにもらいに行ったりして、
    はっきり言って知らない人も多かったのに、
    同じ町内ということで表面上のつきあいをするのが苦痛でした。

    それを考えると、今は楽です。
    会ったら挨拶する程度で、とくに干渉もせず、何をするわけでもなく、
    ゴミ捨ても24時間。管理人さんがやってくれるし。

    だから今はマンションを購入する方が多いのかな!?
    でも、上の人がうるさかったらそんなことも言えなかったかも。

  84. 416 匿名さん

    マンションに住んでいた友人が1軒屋に移ったら,冬の寒さに震えているって言っていた。
    1軒屋に住んでいた叔父夫婦は,掃除が面倒だと,家を売って,マンションに移った。
    若いときは,どこでもよいが,年取るとマンションの方が楽そうだ。

  85. 417 匿名さん

    当初は一戸建てが良かったが
    都心に住んでるとまともな庭付き一戸建て派無理でした(せいぜいが間口びしびしのミニ戸かな?)
    しかし現在某マンション最上階西南角4LDK(100㎡)+ルーフバルコニー(約60㎡)
    を購入したことにより、すっかりマンション派です
    すべてを見渡せる眺望があるリビング(景色は360度見れる)、
    窓(カーテン)をあけっぱなしでも他人に覗かれないという安心感
    最上階は2戸なので近隣騒音は皆無、また広めのルーフバルコニーでパーティやガーデニング
    が思い切り出来ます。
    もう絶対マンション派ですね!!!

  86. 418 匿名さん

    わたしは戸建派です。
    親戚は当時、高級と言われる部類のマンションを購入したのですが、
    最初は私も遊びに行ったりして当時は良いなぁ〜と思いました。

    しかし、年が経つにしたがって初期の住民が住み替えたりして住民の質が下がったと
    嘆いていました。
    特に2・3次取得者や賃借人は「安く購入した・どうせ住み替える」と初期購入者とは
    あきらかに違う雰囲気が感じられるそうです。
    当初戸建に偏見をもってたのですが、高気密・高断熱・樹脂サッシ等で冬でも以前住んでいた
    賃貸マンションよりもかなり暖かく、近所付き合いも都内ではこんなに無いのかと
    驚きました。(町内会もあってないようなものだし当然会費はない)
     周りはお金持ちが多いですがのんびりした雰囲気で、ゴミも自宅の前に出せば良く、どこかのスレにありましたが
    セキュリティも付けたのでリビングで窓の開閉状態も確認できます。(換気は24時間)

    唯一残念なのは駅から10分歩くことですね。
    でも億超えちゃうし資金的に無理なので十分満足しています。
    あと床暖は暖かくていらなかったかな(笑)

  87. 419 匿名さん

    おいおいみんなどんな戸建てに住んでるんだよ。

    うちは2年前に購入した23区内密集地の安普請の建売り戸建て30坪だが、
    窓閉めてる状態で隣の家の中の音なんて聞こえたことないよ。

    もちろん近所の路上で騒いだり、窓を開けていたら聞こえるけどね。
    窓を開けている時、隣の家の中ではしゃぐ子供の声がうっすら聞こえるから、
    特にまわりが静かな訳ではないと思うし。

    戸建ての騒音問題ってマジ?あり得ないと思うんだけど。
    ちなみにうちは南東角で西と北の戸境は1mちょうどだよ。

    あと入居した頃に色々実験やったけど、音楽をもうこれ以上の音量で聞く事はあり得ないってくらいの、
    超大ボリュームで音楽をかけてみて、外に出て窓からの音の流出を聞いてみたけど、
    窓から30cmくらいの位置で聞くと、うっすら聞こえるけど、50cmも離れれば何も聞こえなくなったよ。

  88. 420 匿名さん

    みんな近所づきあいが嫌・・って人が多いんですね。なんだかさびしい世の中。
    災害時にはご近所の力が大切ですよ

    騒音は困るけど、普通の話し声や笑い声なんかが聞こえても別に迷惑だとは思いません。
    何の音も聞こえない、ご近所の誰とも話をしない、ってのも寂しくないですか?
    隣がどんな家庭なのかも全くわからない、我が家で何かあっても外には全く聞こえない・・ってのも怖い。

  89. 421 匿名さん

    >419
    >もちろん近所の路上で騒いだり、窓を開けていたら聞こえるけどね。
    マンションもその程度だよ。

    戸建だろうとマンションだろうと、抱える悩みはさほど変わらないと思うよ。
    (豪邸や億ションは住んだことないからわからないけど)
    近所にどういう人がいるかで天国にも地獄にもなる。運次第ってことかな。

  90. 422 匿名さん

    音関係のスレを見て、いつも思う疑問。
    窓を閉めたら聞こえません、っていうレス。
    自分が音楽聴いたりするときは閉めるけれど、周囲の音が気になるからといって
    24時間窓を閉め切って住むなんて想像つかない。
    そんな生活、息苦しくてイヤ。

    というと、「人跡未踏の山奥に住め」という人が必ずいるんだけれど、
    なにもそこまで引っ込まなくても静かな場所はありますよ。探すのは大変ですが。

  91. 423 匿名さん

    今は24時間換気がついているため、窓をそんなに開けたがる
    理由が逆に分からない。

  92. 424 匿名さん

    >>422
    窓開けたらマンションだって一緒でしょ。
    むしろ隣戸とつながってる分テレビの音までくっきり聞こえますが。

  93. 425 匿名さん

    24時間換気に住んでいる方、ほんとうに窓を開けなくても快適ですか?
    特に戸建の人に聞きたいのですが、実際どうよ?

  94. 426 匿名さん

    >>422
    一日1回数時間、換気orリフレッシュのために窓開けますけど。
    もっと一日中開けっ放しにしたいのですか?冬も?
    変なの。

  95. 427 419

    窓を開けてて、その時隣が家の中でおお騒ぎしていたら、うっすら聞こえるって程度だから
    普段は窓開けてても静かだよ。完全に隣の音を遮断したい時は窓閉めればいいってだけの話。
    窓開けたら生活出来ない程うるさいって訳じゃない。換気やリフレッシュはいつでもできる。
    大きな通りに面していたらうるさいだろうけど、それは隣の家の騒音とはまた別問題だから。
    道路騒音に関しては、別の機会にでもまた討論しましょう。

    >>421

    戸建ての場合、隣が騒いだりドタバタ暴れてても窓を閉めてたら何も聞こえないから、マンションとは違う。
    マンションの隣や上下でドタバタ暴れられたら窓を閉めてようがなんだろうが、重量衝撃音でたまったもんじゃない。
    隣人に恵まれた静かなマンションももちろんあるだろうけど、近所に少々わんぱくな子供がいても影響が少ないのが戸建ての強み。
    もちろん家のすぐ近くの外で大騒ぎするような子供がいる場合は戸建ても辛いけどね。
    だけどそれは共用廊下で大騒ぎする子供がいるようなマンションと同じ状態なだけ。特に戸建て特有の悩みではないと思う。

    うるさいお隣さんや上下がいる場合に困るのは圧倒的にマンション。戸建てはそれぐらいではそうそう迷惑にはならない。
    窓開けっ放しで夜中に音楽聞くような変人がお隣だったら、それは戸建てでも辛いが、それはレアケース。

    うちは大音量で音楽を聞くのが趣味だが、外に出て確認してみても、迷惑な程の音漏れではないから、
    深夜でも大音量で音楽鑑賞が可能。安建売りでしかも戸境1メートルだよ。マンション派はそういう現実を知りましょう。

  96. 428 匿名さん

    >>425
    すまん。うちは、田舎なので、土地は100坪の南道路の角地で、隣や裏の境界とも2mは離れてる。
    で、隣や裏も、8mぐらいは開けてるので、家自体は10mは離れてると思う。
    でも、窓はほとんど開けない。休日に、掃除機かけるときぐらいかな?

    冬は、寒いから開けない。
    夏は、網戸でも虫が入ってくるから開けない。
    その生活に慣れると、外出時に窓閉めや鍵かけが面倒になって
    春や秋も開けなくなった。
    それで、何の不便も不快感もないよ。

  97. 429 匿名さん

    そりゃ419さんは田園調布で300坪の土地に家を建てたから良いかもしれないけど、
    普通の家(都心で土地100坪(330平米)程度、家40坪程度(悲))の場合は
    結構となりの家からの声とか聞こえますよ。

  98. 430 匿名さん

    欲しいのは

    都心一等地の戸建 > 都心駅近のマンション > 普通の戸建 > 普通のマンション

    の順番かな。
    一等地の戸建なんて俺には無理だから、駅近のマンション目指してがんばります。

  99. 431 419

    >>430

    >>429
    あれ?違うよ。30坪の土地に30坪の上物の安普請の建売りだよ。隣と1メートルだよ。
    窓閉めてると、となりの家の音全く聞こえないけどなー。

  100. 432 419

    上は>>429へのレスです>>430は間違い。

  101. 433 匿名さん

    >419
    よかったね。

  102. 434 匿名さん

    私は430さんの逆ですね。
    都内通勤便利なマンション>都内通勤便利な戸建て>普通のマンション>普通の戸建て
    の順です。
    実家が戸建てなもので、やっぱりメンテの面倒くささを子供の頃から見ているのが大きい
    かな・・。都心にはこだわっていません。
    郊外育ちなもので、やっぱり緑が近くにないと落ち着きません。
    個人的には石神井とか、世田谷とかがいいな・・・。(買えるように頑張ります!)

  103. 435 匿名さん

    ちなみに都内通勤便利な戸建てが普通のマンションより上位なのは、
    旦那が激務なので、通勤便利な所のほうが上位に来ているからです。

  104. 436 匿名さん

    私は賃貸で新築の戸建(オーナーが転勤で住めなかった)に入居し、
    裏のアパートのおかしな夫婦の騒音に悩まされました。アパートまで2メートル以上離れていたと
    思いますが、夫婦喧嘩や奥様の異様なまでのテレビを見ながら?の爆笑などなど・・・
    窓を閉めても、ずっと離れた部屋でも聞こえてきました。結果、1年足らずで越すことに。
    これに懲りてマンションに越してきました。寂しくなる位静かでホント快適です。

  105. 437 匿名さん

    なるほどアパートに隣接する物件は避けた方が良さそうだな。
    こう言っては何だが、?な人が多そうだもんな。

  106. 438 匿名さん

    いくらこっちの家が新しくて、サッシの防音性能高くても、隣の家のサッシが古くて、外に音が筒抜けだったら、
    聞こえちゃうのかもね。隣が窓開けて騒いでる状態と大して変わらないって感じになってしまうのかな。

    お隣とピタピタの場合はお隣の窓の切り方とか、サッシの性能に要注意ってとこですかね。
    お隣も築年数が浅かったら、結構密集していても、ほぼ音の問題は無いと思います。

  107. 439 匿名さん

    ベランダで洗濯ものを干していると、お隣さんとコンニチハ・・・辛い。

  108. 440 匿名さん

    >439

    住宅密集地のミニ戸なんてやですよね
    目線が合うのもヤ! 洗濯物の展示会もイヤ!
    ママチャリや三輪車が敷地外の生活道路に溢れかえるとこ見ると”貧乏”くさくてイヤ!
    そして派手派手の外装もイヤ! デザイナーズといってあっちこっちおなじ形の外装もイヤ!

  109. 441 匿名さん

    >>440
    出た、なぜか戸建といえばミニ戸。。。

  110. 442 匿名さん

    私も戸建派だけど、都内の狭小3階建ははっきり言って良くなかった。
    30坪位の分譲地だったら良いと思うけど。それでもミニコかい?
    都心への通勤便利なとこだったら、せいぜい若いサラリーマンが買えるのは30坪程度ですよ

  111. 443 匿名さん

    440の想像では密集地の戸建てと言えばミニ戸なんでしょ。
    23区内では30坪でも40坪でも密集してるのにね。
    まぁ23区内の30坪の戸建てで十分快適ですよ。貧乏臭いかどうかはご予算次第でしょうな。
    きっと440の予算だと貧乏臭いのしか買えないんでしょう。かわいそうに。
    でもそんな予算で買えるマンションだったらそれも貧乏臭いと思うけどね。
    高級マンションは下手すると戸建てより高いからね。440のBAKAさ加減は見ててなんかせつなくなるよ。

  112. 444 匿名さん

    俺の住んでいる板橋区では敷地30坪でも珍しいぞ。普通は20坪かそれ以下だ。
    古い家が多いから新築ミニ戸でも「いい家」に見える。
    でもみんな生き生きと暮らしているぞ。人情味あふれる良い町だ。
    通勤時間も大手町まで30分以内。商店街充実。緑もそこそこだ。

  113. 445 匿名さん

    普通はベランダで物干ししててもほとんどの家庭のベランダは南向きにあるので、
    お互いにこんにちは、なんてことはないと思いますが・・・北向きに物干し用
    ベランダを作る珍しい方もいるのかなぁ。

    うちは都心から20分以内ですが、敷地は40坪強です。それでもうちが一番小さい
    くらいで、お隣は100坪くらいあるはず・・もっとかも。ミニ戸建ては私も嫌ですね。

  114. 446 匿名さん

    都内に30坪の土地を買うってのは庶民にとってはすごいことですよ。
    安い建売だったらまだしも、土地買って家建てるとなるとほんとうに高いよね
    でもそのくらいの土地だったら2階建てで100平米の家が建つし、同じ価格で
    買えるマンションてせいぜい70平米くらいだから、比べるとゆとりはあるよね
    吹き抜けとか中庭つくれば明るくて開放感もあるしね

  115. 447 匿名さん

    30坪の敷地の戸建てを探しましたが、隣との密着具合がどうしても気になるのと地震への不安で
    結局マンションにしてしまいました。
    とても快適だけど、良かったのか悪かったのか・・・

  116. 448 匿名さん

    狭いながらも楽しい我が家。

  117. 449 匿名さん

    443はミニ戸なんですね
    恥ずかしくは無いのですか、ミニ戸は
    他人を貧乏呼ばわりしてミニ戸に住むなんてねミニ戸に
    世田谷区民の感覚では理解しがたいね!!

  118. 450 匿名さん

    >>449
    443さんはミニ戸じゃないよ。
    過去スレでミニ戸の定義を確認してね。
    ちなみに吉祥寺の徒歩5分・30坪でも億いくよ。

  119. 451 匿名さん

    >>450
    億行こうが行くまいが「30坪」は「30坪」。

  120. 452 匿名さん

    一般的な戸建ては敷地30坪延べ床90〜100平米程度。
    一般的なマンションは75〜85平米程度。
    30坪の戸建てを狭いなんて言える100平米以上のマンションに住んでる人はおめでとう。
    だけど販売戸数も、庶民のニーズも、圧倒的に75平米くらいのマンションが一番多い。
    結局それぐらいの広さのマンション買ってる椰子が一番多いんだから、
    全体で見ると、30坪程度であれ、戸建てに住んでる人の方が住居スペースにゆとりはあるよ。

  121. 453 匿名さん

    いくら説明したってマンション派と戸建派が理解しあうことは永遠にありえないのだ

  122. 454 匿名さん

    私は戸建を購入しようと契約直前までいったのですが
    情けない程の恐がりでして、戸建のオープンさに不安を感じてキャンセルしてしまいました。
    セールスや泥棒、放火などの事を考えると昼間でも窓をあけるのが怖くて。
    セキュリティに入っても事が起きてからでないと来てくれないし。こんな考え私だけかも。。。とほほ

  123. 455 匿名さん

    戸建てから見るとマンションは賃貸なのか分譲なのか?です。
    子どもの頃マンションはずっと賃貸だと思ってた。私だけ?

  124. 456 匿名さん

    454

    それじゃマンションにも住めないですね。玄関も窓も無い物件なんて存在しませんから。
    貴方には無人島で一人暮らししか残されてないでしょうね。

  125. 457 匿名さん

    マンションだって知らない人とエレベータ乗らなきゃいけないし、
    オートロックなのに玄関の前まで来る新聞勧誘もいるぞ
    「どなたですか?」「回覧板」というから開けたら新聞屋のババアだった

  126. 458 匿名さん

    おい〜みんな、なんか違うぞ?
    ここは マンションVS一戸建てのスレじゃないぞ!!
    自己主観の罵り合いはやめて、
    本来の議題に沿った話題に戻ろうぜ!

  127. 459 匿名さん

    どうでも良いけどなんだか子供っぽいですな
    そんなに必死にあら捜しする意味がわからん

    オートロックにも関わらず玄関まで来る莫迦もたまにはいるけど
    注意すればそれ以降同じことをする奴は減るし、性懲りもなくやれば警察に通報することだって出来る
    そんなリスクを犯す莫迦は滅多にいないからやはりオートロックの効果は抜群だよ

  128. 460 匿名さん

    440さんは「ミニ戸、ミニ戸」とやたら見下した言い方をされますね。きっと生活レベルの高い方なんですね・・・
    そんな方はこんなバトルに参加などせずに、優雅にワインでも飲まれてたほうがいいのでは?
    みんな一生懸命働いて、ローン組んで戸建てにしろマンションにしろ手に入れたわけですから。

  129. 461 匿名さん

    >>456
    見事な論理の飛躍、感服しました。
    『戸建のオープンさに不安を感じてキャンセル』との454の言葉に対して、
    『(マンションでも)玄関も窓も無い物件なんて存在しませんから』
    『無人島で一人暮らししか残されてない』とは・・・。
    454のどこをどう読めば、あなたのような結論に達するのか凡人には理解できません。

    戸建てのほうがマンションよりも開口部が多く、開放的に感じるという点が
    456にはよほど我慢ならなかったと見えます。

  130. 462 匿名さん

    >>459
    新聞屋とかは集金のついでに勧誘していくんですよ。
    他の住民が入れてしまった以上、よほどしつこくて出てけといってもあなたの専有スペースから出て行かない
    ような悪質なものを除いて、警察に通報しても対応はしてくれないと思いますが。

    逆に悪質なものは戸建でも警察に通報したら対応してくれる訳で。

  131. 463 匿名さん

    >>455
    そのまま大人にならなくて良かったですね。

  132. 464 匿名さん

    ま、459のような「オートロック信者」の言はスルーだが、何だかんだ言って
    マンションのほうがセキュリティは優れているとは思うよ。
    それぐらいは認めてあげようよ、戸建派のみんな。
    だってセキュリティと眺望がマンションの数少ない優位性なんだから。

  133. 465 匿名さん

    みなさん自分でよいと思っているところに住んでいるんだろうに、
    どうしてここまで相手のことを貶めたいの?

    ひょっとして、ひそかに相手に憧れているのかな?

  134. 466 匿名さん

    >>465
    憧れているのではなくて、自分と違う選択した人を貶めることで
    精神を安定させているのです。
    戸建対マンション、都心対郊外、城南対城東・・・・。

  135. 467 匿名さん

    >466
    コロセウムに集まる人はそれが目的なわけですから・・・^^;

  136. 468 匿名さん

    「ショートケーキ」が好きな人は「きんつば」を貶めません。
    比較の対象にならないから。
    そう考えると、戸建VSマンションも、都心VS郊外も、城南VS城東も
    理系VS文系も、男VS女も
    一歩間違えれば入れ替わり得る、案外近しい間柄ということなんですね。

  137. 469 匿名さん

    絶対優位が適わないと認識すれば相対優位に逃げるもんです。

  138. 470 匿名さん

    466の対決だと前半の方がいいな。
    戸建・都心・城南。
    逆にいやなのはマンション・郊外・城東(w

  139. 471 匿名さん

    マンションの将来がどうなるのか怖くて購入に踏み切れない・・・
    マンション派の皆さんは30年後、40年後のことはどう考えているの?

  140. 472 匿名さん

    住み替え、住み替えで転々とするのではないでしょうか?

  141. 473 匿名さん

    >>468
    「きんつば」が好きな人の隣で、ショートケーキを食べる人がいても、きんつばが好きな人はなんら被害はありません。

    が、自分の一戸建てに隣接して10階建てのマンションが建ったら非常に迷惑です。

  142. 474 匿名さん

    なるほど。なぜマンションを目のかたきにする戸建て派がいるのだろうと
    思っていましたが、マンションから直接被害を受けそうな地域に建っている
    戸建てを買ってしまったりして、現状の自分の選択に満足していないから、
    あるいは何らかの不安を抱えているからなのかもしれません。

    きんつば派でもケーキ派でも、自分の選択に100%満足していたら、他の
    選択をした人を貶めようなんて気にはなりませんものね。

    自分は戸建てですが、戸建ての長所や欠点ひっくるめても今の自分に一番
    合っていたと思うので他の人がマンションであろうが気になりません。
    同じ新居を買った人間としていろいろ話もはずみますし・・・
    マンションが横に建って欲しくなければ、一種低層地域等に住めば被害は
    ないのではないでしょうか。

  143. 475 474

    私はマンションが立つような場所には買っていませんよ。
    マンションが近くにあると住環境としてよくないのでね。
    そこの所は特にこだわりました。

    ただね、一般論として、
    マンションが増え続けると今まで第一種低層で40/80だったところでもこれからずっと維持されるとも限らないしね。
    特に駅からそれほど遠くない所に土地買った場合は。
    規制緩和だなんだかんだでね。

  144. 476 匿名さん

    失礼しました。
    名前欄473です。

  145. 477 匿名さん

    自分の地元にぼんぼんマンション建設されたら、どれだけ嫌な気分か分からんのか?
    3階建ての低層マンションでも、近隣住民にしてみたら迷惑。圧迫感が凄い。
    30坪の戸建てが億以上する地域ならともかく、5000、6000万で買える地域なのにマンション買った人のことを、
    近隣の戸建て住民は内心では良くは思っていない。
    正直、身の丈にあったもっと郊外に戸建て買えよ、って思ってる。絶対口に出して言わないけどね。
    そういう現実も知っておいた方がいいと思うよ。

  146. 478 匿名さん

    >477
    そういうことは法廷で争ったらどうでしょうか?
    建てれるところに建てられたマンションを恨むのは逆恨みです。
    ましてやそのマンションの住人を恨むなんて・・・

    そんなにイヤならもっと予算出して、絶対マンションが建たないような
    閑静な住宅街をご購入されたらよかったのに。

  147. 479 匿名さん

    確かにねえ・・大規模開発の戸建分譲地でも文句を言う近隣住民いますよね
    もともと他人の土地だったのに、なぜ文句をいう筋合いがあるのか?
    マンションが建たないだけ、ありがたく思えば、と思ってしまいます
    日照妨害もないのにね
    そこに新しく住む人を恨むというのもナンセンス。
    だったら売主を恨んでくれよ、自分の家の前に建物が建つのが嫌ならその土地を買えよ、と思います

    大規模マンションが隣にたってしまうというのは、正直言って可哀相だけど、予想できたことなので
    ご愁傷様としかいいようがないです。でも引っ越してくる人を恨まないでね

  148. 480 匿名さん

    第1種低層地区であった当時からその地に住んでいた戸建て住人達が
    マンションに反対するのは理解できる。
    でもはじめから第1種中高層地区他だった場所に住む連中の反対運動は
    住民エゴにしか思えない。

  149. 481 匿名さん

    よくはわからんが、恐らくバブル期に高い金出して戸建買った人にとっては、
    同じエリアに安く買う人は皆敵に見えるのでは。
    だからマンションでも、戸建でも、新しく買う人は気に食わないと思うよ。
    それが自分の家より広かったりして、しかも若夫婦だったりすると、もう
    妬み満載って感じなのでは?

  150. 482 匿名さん

    いやいや。ナンセンスなのは承知してますよ。
    ただ、自然とそういう感情が芽生えるのは、しょうがいないという意味です。
    妬みではないね。戸建て地域のマンションをみると、ついつい貧乏臭いなー、邪魔だなーと思ってしまうんです。
    別に貧乏が悪い訳でもないのにね。その地域の平均的な所得層の戸建てと同等の家を買うのが無難だと思いますよ。

  151. 483 匿名さん

    >482

    意味不明・・・。私は戸建てだけど、そんなにマンションを邪魔だと
    思うならなぜもう少し頑張って環境がよくて駅近の第一種低層地域を
    買わなかったの?とお尋ねしたいですね。貧乏臭いって意味じゃあ、
    そっちのが貧乏臭そう・・・自然とそういう感情が芽生えるのはしょ
    うがない・・・っていうけど、マンションが建ってもいい地域なんだ
    ったら仕方ないでしょう。ましてそこに住む人を恨むなんて筋違いも
    甚だしい・・・もう少し割り切るしかないのでは?大人げなさすぎま
    せんか?

    >その地域の平均的な所得層の戸建てと同等の家を買うのが無難

    無難って・・・・(苦笑) なんでマンションなのに戸建てと同じ値段
    出さなくちゃいけないのよってマンションの方は思うでしょう。メリット
    ないじゃないですか〜。私に言わせれば、あなたこそ第一種低層地域に
    引っ越されるのが無難でしょう。

  152. 484 匿名さん

    あのー隣がマンションじゃないし、50/100の一低ですよ。

    近所にマンションがあるだけで、ある種の感覚(ちょっと差別的かもゴメン)を抱いてしまうっていう話。
    人間なのでね。もちろん普段口には絶対出さないけどね。

    >なんでマンションなのに戸建てと同じ値段出さなくちゃいけないのよ

    違うよ。住宅街のマンション買うと、そういう風な目で見られてるよって事を言いたかっただけ。
    マンションは商業地へどうぞ。3階建ての低層マンションはミニ戸よりも景観悪化。最悪。

  153. 485 匿名さん

    >住宅街のマンション買うと、そういう風な目で見られてるよって事を言いたかっただけ。
    >マンションは商業地へどうぞ。3階建ての低層マンションはミニ戸よりも景観悪化。最悪。

    階段がさびてるようなボロアパートとかならともかく、3階建ての低層マンションくらい
    別にどうってことないじゃん?心狭すぎじゃないですか?私は戸建てだけど少なくとも
    そういう風な目でマンション見てないです〜

  154. 486 匿名さん

    ボロアパートは嫌なんだったら、程度の違いこそあれ、多少は差別的な心があるってことだな。
    しょうがないよ。誰しもそういう気持ちは口に出さなくても持ってしまうものだから。

  155. 487 匿名さん

    正直、集合住宅禁止にして欲しい。
    そうすると土地の価格が上る。
    そうすると親や祖父母と同居せざるをえなくなる。
    そうすると地域社会が今よりも大切になる。

    色々問題解決。
    マンションなんかが普及しだしたのはここ30年だものな。
    それによって色々な問題が起きていることも事実だ。

  156. 488 匿名さん

    >>478
    絶対にマンションが建たない土地なんてない。
    どんな土地よそれ。

  157. 489 匿名さん

    >>488
    過疎地じゃねぇか?

  158. 490 匿名さん

    少子化がすすんでいるが世帯数は減ってないからまだマンションの需要はあるみたいだが
    何十年も先はやっぱり世帯数も減ってくるから、また一戸建て回帰の動きが出るんでは・・
    一等地のマンション以外は賃貸マンションになっちゃうとか?

  159. 491 匿名さん

    >482
    高級マンションの住人は、近隣のごみごみした戸建を見て"貧乏臭い"って思ってるかもしれないね。
    お互い様だよね。

  160. 492 匿名さん

    >>491
    確かに城東地域や城北地域ではそういった感覚(マンションより戸建のほうが「貧乏臭い」)
    はあるかも。実際、マンション住民のほうが所得高そうだし。

  161. 493 匿名さん

    >>488
    周囲全部が一低ならそう簡単には建たないと思うが・・・。

  162. 494 匿名さん

    住みたい土地の価格が高く、あきらめて違う場所に土地を買った(配偶者が絶対戸建派のため)
    その後住みたい土地に手の届く範囲で買える広くて満足できる建売とマンションができることを知った。
    今は後悔でいっぱい。
    土地を売却しようにも売却税をがっぽり取られるし買い替えは無理。どうすることもできない。
    あきらめて腹をくくり、なんとか自分を納得させようと思っている
    一戸建てかマンション、私にとってはどちらに住みたいかではなく、好きな場所なら何でもいいんだと思った

  163. 495 匿名さん


    494さんにとって、そこは格別思い入れのある場所だったんですね。
    生まれ育った場所とかですか?

    私は東京のいろいろな街が好きだったので
    家を買う場所を決める方が大変でしたよ。
    絞り込んでも5箇所くらいありましたもん。

    結局まったく地縁のないところに
    一目ぼれして買いました。
    自分のなかに新しい地図が増えたようで嬉しいです。

    494さんも、住めば都で、いつか今住んでいる土地が
    好きになれるといいですね。

  164. 496 匿名さん

    マンションのような団地よりは戸建がいいですね。所詮団地は団地(集合住宅)。自分の家の感じがしないでしょう。みんな本心は戸建だと思うしね

  165. 497 匿名さん

    だから30坪の戸建住宅地なんて集合住宅だってば・・^^;

  166. 498 匿名さん

    >>497
    何坪ならOK?

  167. 499 494

    495さん、どうもありがとうございます
    きっと住めば都・・になるといいな
    住みたかった土地は結婚後住んだところで、生まれ育った街よりも住みたい!と思ったくらい良いところでした
    良い人間関係もできていたし、子育てするには最高の環境。
    これから家を建てるので、あと一年くらい住みますので嫌でもいろんな不動産情報が入ってくるので切ない・・
    もっと色々勉強したり調べたりしてから購入に踏み切ればよかったです。反省。
    でも前向きに良い家建てます

  168. 500 匿名さん

    >>498
    何坪だろうね。
    うちの実家は100坪弱だけど、その程度じゃマンションを集合住宅って見下す発想は生まれなかったなあ。
    ビバリーヒルズにでも住んだらそういう気持ちになるのかな??
    >>496は、さぞかしすごい豪邸にお住まいなんでしょう。

  169. 501 匿名さん

    >>500
    で、その実家はどこ?
    田舎ならマンションなんてそもそもないもんね。

  170. 502 匿名さん

    田舎の人から見たら30坪なんて論外なんでしょうね
    先日購入した分譲地を見に行ったら他の区画の購入者のご両親が田舎から見に来ていて、
    「30坪でこんなに高いなんてびっくりしちゃうわ・・ほんとにこの狭い土地で大丈夫なのかしら・・」と
    非常に不安をお持ちでした。あまりにも心配していたので、
    「大丈夫ですよ、おたくのお子さんの土地は一番良い区画で、日当たりも良いし、家が建てばきっと
    広く見えますよ、この辺じゃ30坪でも立派な家に見えますよ」と励ましてあげました

    ちなみに我が家の土地は全く陽があたらないシキエンの土地・・その叔母様もフォローのしようがなかったようです(笑)

  171. 503 匿名さん

    >>501
    首都圏内だよ。父は今も現役で山手線の内側に通ってるからその辺が通勤圏内の住宅地だと思ってくれ。
    もちろん高級住宅地に住んでらっしゃる501から見たら、平凡な田舎だろうけどね。

    ・・・で、実家の場所とあなたの大好きな集合住宅論と、どういう関係があるの?

  172. 504 匿名さん

    >503さんてたしか田園調布に住んでする方ですよね。田園調布は税金等が高いと思いますが、土地100坪でどのくらいでしょうか?よろしくお願いします。

  173. 505 匿名さん


    夫婦で働いているので家事負担のすくないタワーマンションを選びました。
    某機関駅から徒歩6分の立地ですので戸建は無理です。
    夫婦で住宅地の戸建を見ながら散歩しているのですが。
    へーベルハウスまるだし、汚い、貧乏くさい戸建が殆どで、
    住みたいと思える戸建ってわずかしかありません。

    せめて
    一流デベ建築、
    拘りのあるデザイン戸建、
    歴史を感じさせる重厚な戸建
    くらいでないと最新タワマンと勝負になりませんよ。

  174. 506 匿名さん

    >>505

    タワマン好きなんですねー。
    私はどんな高級なマンションでも、かっこいいとは思えない人なので、あなたの意見は全く理解できません。

    戸建て所有ですが、当然近所を歩いていても好みの戸建てを見かけることは少ないです。
    が、自分の家はこだわって建てたので、大好きです。趣味は人それぞれだから当たり前ですよね。

    自分の好みで、「貧乏臭い、ヘーベルハウス丸だし」にならないよう注文すればいいだけなのに、
    なんでそんな訳のわからない理由で、戸建て全体を貶すような発言をするのか全く理解できません。

    戸建てはデザインも質感も、施主の知識、熱意によって決まると思います。もちろん予算にもよりますが。
    一流メーカーの注文でも、なんちゃってレンガの外壁とか、ちょっと理解に苦しむ趣味のものもありますからね。

    でもそれも施主の好みなんでしょう。まさか他人の好みにまで口を出して貶すつもりじゃないでしょうね。

  175. 507 503

    >504
    大幅に勘違いしてるよ。それとも話しをごまかそうとしている>>496の策略かな?

  176. 508 匿名さん

    「一流デベ建築」???

  177. 509 “

    うち、なんちゃってレンガ(w)
    本物のレンガ積みと価格はたいして変わんないよ。
    ただ、レンガ積みは場所とるから、狭い土地ではもったいない。

  178. 510 匿名さん

    「一流デベ建築」も意味不明だが「へーベルハウス丸出し」って一体・・・。
    旭化成で高い金出して建てた人が怒るなあ。

  179. 511 匿名さん

    へーベル?うらやましい・・耐震性もバッチリだそうだし、タワマンに住むより命の危険少ないかも
    タワマンも素敵だけど、たまにパークハイアットとかセルリアンタワーとかに泊まりに行けばいいかな、と思います

    私はマンションも好きだけど、諸事情あって家を建てることになってしまったので、
    思いきりこだわって素敵な家を作ろうと思います。
    可能なら3回くらい家を建ててみたい。それくらい一から家を作るのって面白いですよ


  180. 512 匿名さん

    505は単にヘーベルハウスのデザインが苦手なだけでしょ。
    でもヘーベルハウスを建てる予算があれば、きっと505が満足する戸建ては他でいくらでも建てられる。
    「一流デベ建築」とか意味不明だし、あんまり知識の無い人なんでしょうな。
    ちなみに「歴史を感じさせる重厚な戸建て」も古民家移築っていう方法で可能。
    都心の最新タワマンを買う財政力があれば、505の希望を叶えた戸建ては十分実現可能。

    戸建て派も憧れる都心の高級マンションって↓こんな感じの高額物件のことだよ。

    http://new.realestate.yahoo.co.jp/realestate_s?place=%C5%EC%B5%FE&...

    http://new.realestate.yahoo.co.jp/realestate_s?place=%C5%EC%B5%FE&...

    下の恵比寿のマンションなんかたった87平米でも1億1000万だよ。
    目黒区の好立地に30坪のヘーベルハウスが建っちゃうね。

  181. 513 匿名さん

    >505は単にヘーベルハウスのデザインが苦手なだけでしょ
    505の発言からすると「へーベルハウス=貧乏くさい」と言っているよ。
    まあ知識不足による勘違いだからこれ以上505を責めてもしかたないんだけど
    要するに505程度の知識で戸建を否定する人が多すぎるのが問題。

  182. 514 匿名さん

    同程度の知識でマンションを否定する人が多すぎるのも問題。

  183. 515 匿名さん

    戦いたい人は別のスレでやりませんか?

  184. 516 匿名さん

    ここってコロセウムだから戦いたい人が集まるってことでいいんでないでしょうか。

    で、へーベルハウスだけど、私も好きなタイプじゃないです。ただし、なんだか
    無機質な外観という点ではマンションも同じく好みじゃない。構造的にはへーベル
    とマンションは同じくらい優れていると思っていますが。

    私は普通の構造で、普通の戸建てですが、好みのものを自分で建てたので満足で〜す。

  185. 517 匿名さん


    実家が都心のマンション(通勤徒歩10分)だったので
    地に足の着いた感のある戸建に憧れがあったな〜。
    で、自分の家は郊外(通勤50分)の戸建にした。

    いままでに比べると通勤の大変さはあるけど
    (通勤はもっと大変な人もいると思うけど)
    自由な間取り設計や好きな設備を入れての家作り
    庭作り、ゆとりある居住スペース、静けさ、
    都心よりはきれいな空気etc. に満足。

    長年住んでいたので、マンションのメリットや
    デメリットもわかっているつもり。
    おそらく30年後は土地を売って
    夫婦用のコンパクトマンションに移ると思う。

    逆に、実家が戸建(東京近県で通勤1時間半)だった人は
    利便性の良い都心のマンションを買っている人が多いので
    やっぱ人間、隣の芝生は青いというか、ないものねだりに
    なるんじゃないかな。

  186. 518 匿名さん

    517の極個人的な視野の狭い思い込みはまあどうでも良いのだが
    地に足のついた戸建と言うのはなんでしょう?
    公園のブルーシート住宅の事かな?

    1階という意味ならばマンションにだって1階はあるわけだし
    今時の戸建ては2階建て以上だからなんだかなあですな
    地下室なんかだと地に足どころか身体中が埋まってるわけだw
    結局、思い込みと陳腐な憧れにまみれて人生爆走中ということでよろしいのか?

  187. 519 匿名さん

    個人的な感想を述べたのに、そう意地悪く噛み付かれても。
    では518の見解を聞かせてください。

  188. 520 匿名さん

    >518
    そこまで、噛み付くほどのモンでもないだろw

    おまいが大好きなマンションをけなしてるんじゃないぞ。

    双方にメリット、デメリットがあるんで、どっちが好きかは、
    育った環境によるかもねー、て言ってるだけ。

    戸建憎しも程々にな。
    病気になるぞ。

  189. 521 匿名さん

    うーん、視野の狭い人に何を言っても無駄な気もするけど

    >地に足の着いた感のある戸建
    こういうベタなホームドラマのような憧れを持ってたり
    ただ単に主観による感じ方でしかないことを
    マンションと戸建、都心と郊外の一般論にまで拡大してるとか

    >長年住んでいたので、マンションのメリットや
    >デメリットもわかっているつもり。
    などと実家に長く住んだというだけでマンションのことが全て分かったつもりになってしまうとか

    >おそらく30年後は土地を売って
    >夫婦用のコンパクトマンションに移ると思う。
    本人だって生きてるかわからん30年後の人生計画をこんなに具体的に大胆予測してしまうとかw

    >やっぱ人間、隣の芝生は青いというか、ないものねだりに
    >なるんじゃないかな。
    この結論も限りなく陳腐だが、まあ見逃すとして

    その根拠が
    >逆に、実家が戸建(東京近県で通勤1時間半)だった人は
    >利便性の良い都心のマンションを買っている人が多いので
    とどう見ても1人か2人程度のサンプルでものを言ってるようにしか見えないことを「多い」と言っちゃうとか

    【見解】思い込みと陳腐な憧れにまみれて人生爆走中
    以上、謹んで認定しましたw

  190. 522 匿名さん

    >521
    暗い情熱フルパワーだな。

    暗黒面に落ちるなよ。

    幸せになれよ。

  191. 523 匿名さん

    **マンション厨凄いな。

    戸建ての「地に足がつく感じ」って1階だからとかそういうことだけじゃないと思うんだけど。
    もちろん主観に過ぎないのは分かっているが、多くの戸建て住人が感じていることだと思うけどね。
    マンションの1階や最上階角では味わえない感覚があるような気がする。
    単なる主観だからこんなことにまで必死に噛み付くなよな。

  192. 524 匿名さん

    あのさ
    単なる主観を断定的に発言して何の疑問も持たない君らの脳内カオスを指摘してるのだが
    まだ分からないのかな?
    【主観に過ぎないのは分かっている】のに、どうして【多くの戸建て住人が感じていることだと思う】と決め付ける?
    もしかしてお花畑でチョウチョを追いかけてるの?

  193. 525 匿名さん

    >524
    ヒント:主観=「〜と思う」≠決め付け

  194. 526 匿名さん

    >>524
    理屈っぽいだけで社会性のかけらもない子供の発言だな。
    脳内での思考に終始しているのが明白に分かるよ。現実を見なさい。
    討論の能力にも欠けているし。

    以降スルーさせていただく。

  195. 527 匿名さん

    525はちょっと恥ずかしいのでヒント
    主観の意味を辞書で引いてくれ
    【自分ひとりだけの考え】という言葉の意味が見つかるはずだ

  196. 528 匿名さん

    >527
    自分ひとりだけの考えに、決め付けも何もあるまい。
    その考えが絶対だといってるわけでもなかろう。

    主観を聞かされるのが嫌なら、掲示板なんか見ないことだな。

  197. 529 匿名さん

    なんだか日本語を習いたての人がいるようなので困ってしまうのだが
    主観と言いながら多くの人がそう感じていると書いていることを言ってるのだがね
    526とか528は頭悪いね
    まあこういう人がいてくれないと楽が出来ないのだがw

  198. 530 匿名さん

    >多くの戸建て住人が感じていることだと思うけどね。

    この文章で省略されている主語は何でしょう。
    「私は」ですね、「私は〜と思うけどね」という文章です。
    ですので、主観ですし全く問題ないです。

    「けどね」というのもいささか口語的ではありますが、
    「だと思うが、一般的にはどうなんだろうね?」という「isn't it?」の意味あいも含まれています。

    ので「私は〜だと思うが、一般的にはどうなんだろうね?」
    というたったこれだけの主観の文章に噛み付いているのが529ってことになります。ヴァカですね。

  199. 531 匿名さん

    >529
    お待たせ。

    >もちろん主観に過ぎないのは分かっているが、多くの戸建て住人が感じていることだと思うけどね。

    「〜と思うけどね。」ここ主観部分な。

    主観的な意見に対する普通の反応は、
    「へー、お前の主観ではそうなんだ。俺とは違うね。」

    異常な反応は、
    「お前の主観は俺の主観と違うぞ、お前はスカタンか。
    なんてったって、マンション****だろがコラ。」


    …ただ落ち着けって言ってんの。

  200. 532 517

    518には、私の投稿への見解ではなく
    (そんなの誰も読みたくないでしょ)
    518の主観の入らないマンションや戸建への見解が
    もしあるなら書いてください、という意味だったんだけど。
    まあ、いいです。

    不動産業者や住宅アナリストじゃあるまいし
    一般人が100も200もサンプル持っているわけないよな。
    家に対する想い、考え、価値観はひとそれぞれで
    周りの人から見聞きしたことや、実体験が作っている部分が
    大きいんじゃないかなあ。
    それこそ主観なわけだけど、それを書いちゃダメというなら
    自分はあまり書くことないです。

    とりあえず仕切り直しましたので、新スレ↓へどうぞ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5939/

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸