管理組合・管理会社・理事会「一括受電の検討」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電の検討

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2023-08-26 02:24:16

新築、既築問わず、一括受電サービスを精査して検討する為のスレです。

賛成、反対に関わらず活発な議論をお願いします。

電気小売り自由化に伴い、様々な業態のサービスがでてきました。
消費者が誤解しない様に簡潔な説明をお願いします。

[スレ作成日時]2018-06-17 10:32:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電の検討

  1. 161 匿名さん

    >>159 匿名さん
    そうですね。
    具体的な数字は知りたいですね。
    個人的に興味がありますので初期投資は全額私が負担しても良いと考えていますが、このような提案は通るものでしょうか?

  2. 162 匿名さん

    >>151
    下記の2つから選ばなくてはいけないというのは、既に方向性が間違っていると思います。
    ①積立金を増額するか
    ②一括受電で積立金を捻出するか

    一般的に一括受電の効果は一月当たり500円程度。
    積立金の不足分は未知数です。最悪のケースでは、7立体駐車場の立て替え費用等を計上していなく、月8000円程度不足している場合もある。

    自分達の積立金がいくら足りないのか?それに対して、今回の施策はどれくらいの効果があるのか?それを明確にしないと意味がない。

    結論からいうと一括受電で積立金を捻出するのは無理です。
    管理会社の管理委託費を削減してもらうのが一番効果がありますし、実際そこから手をつける組合が殆どですよ。もちろん管理会社は、管理委託費削減は絶対に提案してきませんが。。。

    一括受電に矛先が向いていて、管理会社は自分達への委託費削減の矛先がずれるので、安心していると思います。

    削減は一括受電だけではなく、多方面に実施する事をお勧めします。

  3. 163 匿名さん

    >>160

    あっそうですか、
    どこ見て知らないと思ったのか分かりませんけど。

    しかしあなたの引用した

    >>マンション全体の低圧部に一斉加入してくれたら割引額を引き上げて管理組合に払います、みたいな新電力業者が現れるね。
    >>でも心配ご無用、そんな業者は簡単には現れないでしょう。

    は一括受電とは何の関係もありません。

    これは新電力による自由化サービスです。
    新電力の話ですね。
    理解不足が露呈しましたね。
    噛み合わないはずだ。

    もちろん一括受電と違って一切の工事は要りません。
    停電の伴う点検の必要もありません。
    もしこういうプランをもって営業されたらコスト的には一括受電はまるで歯が立たないでしょう。
    説明した通りです。

  4. 164 匿名さん

    >>161

    提案が通るかって気にしてるようですけど、
    これ、新築物件ですよ、

    買うか買わないかでしょ。
    ご自由にどうぞ。
    それを前提に、
    初期投資と回収を見極めた方がいいですよってアドバイスしたつもりです。

    説明を見る限り各戸に高額設備を導入していますが変でしょ。
    共有で容量の大きな発電と蓄電設備を持って量り売りしたっていい筈なのに。
    たぶん各戸で設備を持つんでしょ。
    その場合、設備が老朽化したら各戸負担で更新かもしれません。
    指定された先から指定された機種を指定された価格で買わなければならない可能性もあります。

    お気をつけて。

  5. 165 匿名さん

    >>162

    そうです。

    だから、一括受電のセールスで、
    多少の不公平は無視して割引分がマンションの財布に入金されれば修繕が大助かり、
    みたいに言うのは営業上の方便だと思います。

    もしそれ位しかセールスポイントが無いなら一括受電に先はありませんね。
    自由化プランだってマンションの財布に入らないだけで値引きはあるし、
    その上縛りも停電を伴う点検もありません。

    だから、
    一括受電で真に勝負するなら、
    修繕云々とは別次元のもっと根本部分での条件改善が必要でしょうね。
    厳しい縛りや停電を伴う点検に見合う。

    残念ながらそれが見えてきていない。
    それが見えて来れば一考の余地はあるんですけどね。

  6. 166 匿名さん

    >>162 匿名さん

    当たり前
    一括受電だけで捻出するなど言ってない

  7. 167 匿名さん

    >>163 匿名さん
    >これは新電力による自由化サービスです。
    >新電力の話ですね。
    >理解不足が露呈しましたね。
    >噛み合わないはずだ。

    低圧一括受電ではなくて、新電力の団体割引のことを指していたのですね。
    新電力の団体割引も残念ながら既にありますよ。
    無いと思ってるようですので、また教えてあげました。
    長期割引もありますよ。

    一括受電でなくとも、全世帯同じ会社の新電力に揃えて長期縛りにしたら専有部の電気代を下げられますね。
    自由は無くなりますので一括受電と同じですが、停電点検が無いのはメリットですよね。
    共用部は新電力の高圧と契約して、専有部は全世帯同じ会社の新電力と契約するというのも良いと思いますよ。

    共用部と専有部まとめて高圧一括受電にするなら、バラバラで契約するより安くなれば契約すれば良いですよね。

    今はライバル商品が沢山ありますので交渉しやすいと思います。

    一括受電がどこまで安くなるか期待しましょう。
    安くならなければ淘汰されるでしょう。

  8. 168 匿名さん

    東京電力の一括受電は、
    共用・専有ともに低圧マンションの場合、
    プランがいくつか選べます。
    自由化前は料金プランを選べない一括受電ばかりだったかもしれませんね。
    価格競争で安くなったり、
    一括受電と新技術の組み合わせプランがこれから続々出てくるかもしれませんね。

    選べる電気料金プラン
    専有部・共用部のご契約が低圧の場合は、サービス導入後の電気料金プランを以下からお選びいただけます。(2016年10月以降サービス導入の場合)

    スタンダードプラン(S、L、X)
    時間帯を気にせず電気を使える、幅広いお客さま向けのプランです。
    「共用部+専有部削減プラン」・「専有部削減プラン」をお選びいただいた場合、専有部の電気料金削減が可能です。

    プレミアムプラン
    電気のご使用量が多いお客さまにおすすめのプランです。

    夜トクプラン(夜トク8、夜トク12)
    夜の時間帯の電気ご使用量が多いお客さまにおすすめのプランです。

    動力プラン
    動力を使用する場合にご加入いただけるプランです。

    http://www.tepco.co.jp/ep/private/smartmansion/index-j.html

  9. 169 匿名さん

    一括受電やその他諸々の節約で浮いた金額を管理組合が総取りしないで全戸に管理費2ヶ月分を毎年返還しているマンションもあります。

    ↓↓↓↓↓↓↓↓以下引用↓↓↓↓↓↓↓↓

    https://www.sbbit.jp/article/cont1/33729
    「限界マンション」が急増、やがてスラム化し廃墟となる

    修繕もままならず、廃墟と化すのを待つしかない「限界マンション」が全国で増えてきた。行き場のない高齢者が取り残され、都会に生まれた限界**の様相を示している。そこに見えるのは、人口減少時代を迎えながら住宅の過剰供給に打つ手を持たない住宅政策の貧困ぶりと、世界に類のない速度で少子高齢化が進む未来の縮図だ。松本恭治 高崎健康福祉大 元教授(住居衛生学)は「日本には古いマンションを維持し、長く利用する仕組みがない」と批判する。老朽マンションが生き残る方法はないのだろうか。ヒントを京都市の古いマンションで見つけた。

    政治ジャーナリスト 高田 泰(たかだ たい)

    photo
    京都市右京区にある築41年の西京極大門ハイツ。老朽マンションと呼ばれる築年数だが、子育て世代の入居が相次ぎ、活気にあふれる(写真:筆者撮影)
    <目次>
    住民が「長期修繕計画」を動かす京都・築41年のマンション
    自主管理で省エネや子育て世代の誘致に成功、価格も分譲開始時の3割増
    高齢者は老朽マンションに取り残され、現役世代は新築へ
    「限界マンション」を生まないために

    住民が「長期修繕計画」を動かす京都・築41年のマンション
     古いマンションに近所の母親が子供を連れて集まってきた。子供たちがはしゃぎまわる中、顔見知りを見つけて話し込む。京都市右京区の分譲マンション・西京極大門ハイツで2008年から続く日曜喫茶コーナーは、地域にすっかり根を下ろした。

     運営するのはボランティアとして働くマンションの住民だ。もともと住民の交流の場として始めたが、近隣の団地やマンションからも大勢が集まるようになった。ホール3階にはミニ図書館のカンガルー文庫が設けられ、住民以外も無料で利用できる。ここもまた、住民の交流場所になっている。

     西京極大門ハイツは鉄筋コンクリート7階建てで、190世帯が暮らす。1976年に入居が始まり、築41年。分譲開始から暮らし続ける住民は60代を超えた。老朽マンションに分類されてもおかしくないが、途中入居の住民は子育て世代が多く、マンション内は活気に満ちている。

     法人化された管理組合が1994年から自主管理している。最初は管理会社に任せていたが、大規模修繕工事の際、積立金が必要額の1割に満たず、金融機関の融資でしのいだことがあった。それをきっかけに住民の手で運営している。

     管理組合が考えたのは、建物の老朽化を克服し、長く住み続けられるマンションにすることだ。長期修繕計画の発展形ともいえるまちづくりマスタープランを策定、計画を立てて修繕を繰り返した。

    自主管理で省エネや子育て世代の誘致に成功、価格も分譲開始時の3割増
     窓ガラスは断熱性の高い真空ガラスに全戸交換し、屋上や外壁に断熱工事を施したほか、バリアフリー工事も済ませた。配管は見栄えを良くするため、内部に埋め込んでいる。電気は高圧一括受電方式に転換、共用部分の照明もLEDに変え、省エネを推進している。

     その結果、マンション内の電気、ガス使用量は、市内の一般家庭の3分の2に低減された。共用部分の電気代も年280万円が110万円に。しかも、管理会社を使わないことで余計な費用が抑えられ、毎年2か月分の管理費余剰金を住民に返している。

  10. 170 匿名さん

    関電の一括受電安くなるかな?

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180609-00000510-san-bus_all

    関西電力は高層マンションや病院などを対象とする「高圧」と、大規模な工場などを対象とする「特別高圧」の販売量が4年2カ月ぶりに前年同月比でプラスに転じるまでに回復したという。

    顧客離れの勢いが止まらない家庭向けについては、ガスとの新たなセット割引が新電力よりも価格面で優位に立っていることをアピールし、顧客を取り戻すことに注力する考えを表明。

    併せて、マンション全体の電力をまとめて契約する「高圧一括受電」サービスで業界のトップシェアを目指す方針を示した。

  11. 171 匿名さん

    皆さんもう少し短くまとめてください。

  12. 172 匿名さん

    電気代のみならず管理費の削減分を管理組合が総取りして修繕用にプールすることはよくある話です。

    メリットは
    ・管理費や修繕積立金の大幅増額を抑えられること
    ・削減せず管理費や修繕積立金に上乗せする場合と比較すると滞納のリスクが無いので確実にプールできること

    があると思います。

    他にもあるかもしれません。

  13. 173 匿名さん

    >>167

    団体割といっても、

    共用部、各戸、割り引いた分をぜぇ~~~~ぶ、管理組合に差し出したり、
    各戸には雀の涙の還元だけして、残りをぜぇ~~~~ぶ、管理組合に差し出しすようなプランなんて
    無いでしょ。

    そんなプラン、新電力がやっても誰も食いつきませんよ。

    ところが
    ところが
    ところが

    一括受電は?

    割引分が管理組合総取りか、専用部の還元率が雀の涙、残りは管理組合に差し入れが大半。

    要するに、不公平でも何でもいいからできるだけ管理組合の取り分を増やしてやろう、と言う場合にしか
    選択される余地は無いということですね。
    もちろん不公平に不満を持つ戸があればその時点で終わりですけど、
    中には、安くなる安くなるとそそのかされて契約してしまうマンションもあるかもしれませんけどね。
    それが頼みの綱でしょう。何と細く弱い綱(笑

    今みたいな条件では、いくら新電力がことさらぶつけて来なくても、自然淘汰されるでしょう。
    生き残りたいなら、厳しい縛りや停電を伴う点検、に見合った利益還元ですよ。

  14. 174 匿名さん

    >>166

    ところが売込む時には、
    それが決定的に重要であるかのように説明するんだなあ、これが。

    それをするのが管理会社だったりする。
    自分のところの一括受電入れさせようとして。

    きちんと定量的に限界も説明すべきなのに。
    いやしくも料金取ってマンション管理のコンサルしてるんだから。
    あきれたものですよ。

  15. 175 匿名さん

    >>169

    低圧自由化前の昔話ですね。

    限界マンションになりたくなかったら

    「昔と同じにやれ」

    ですか。
    霊感商法みたい。
    その他の対策は一括受電とは関係ないものばっかだし。

  16. 176 匿名さん

    >>173 匿名さん

    電気代以外の削減分はどのようにしてますか?
    管理組合に差し入れていませんか?

  17. 177 匿名さん

    >>173 匿名さん
    専有部還元なら管理組合に取られませんよ。
    新電力団体割も一括受電もです。
    どっちを選ぶかは金額で交渉すればいいよね。

  18. 178 匿名さん

    >>175 匿名さん
    >「昔と同じにやれ」

    成功したマンションを参考にしつつ、時代に即して限界マンション対策したらいいじゃないですか?
    あらゆる面で節約して、節約した分を住人に還元してるマンション事例を知ってるだけでも損はないと思います。

  19. 179 匿名さん

    >>172

    >・管理費や修繕積立金の大幅増額を抑えられること

    定量的に説明して下さい。

    大幅が大幅でなくなる額とはどれくらいの額ですか?
    期待しちゃう方も多いと思いますよ。


    >・削減せず管理費や修繕積立金に上乗せする場合と比較すると滞納のリスクが無いので確実にプールできること

    滞納するような人は電力料金も滞納したりしますよ。たいていの場合、借金苦や収入が断たれた場合ですね。
    一括受電でなければ電力料金の滞納はその戸の問題ですが、
    一括受電だと契約次第では、管理組合が補てんしなければならない場合も出て来ます。

    物事は多面的にとらえるべきでしょう。セールスマンじゃないなら。

  20. 180 匿名さん

    >>175 匿名さん
    一括受電は対策の一コマ

    イニシア千住曙町の例ですが、
    全部で年間3000万切り詰めたそうです。
    そのうち700万が一括受電による成果です。
    一括受電をやめたら年間2300万の切り詰めになってしまう。

    どちらを選択してもイイと思います。
    住人同士話し合って決めることですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸